α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- AIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥175,780
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月 1日

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 3 | 2021年5月31日 16:21 |
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19 | 20 | 2021年5月18日 08:25 |
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40 | 7 | 2023年7月13日 02:09 |
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24 | 12 | 2023年4月15日 09:53 |
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22 | 29 | 2021年4月15日 19:05 |
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10 | 9 | 2021年3月20日 21:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
両方使っている方又は使ったことのある方教えて下さい。
私の使用方法ではアンチダストの違いのみが気になります。価格差ほどの効果を感じられるでしょうか?
書込番号:24149871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hiraiwさん
6600と6400の主たる違いは
ホトンド役に立たない手振れ補正とバッテリーの容量と思った方が良いです!
6400だとスチルのみでも予備バッテリー必須です。
書込番号:24149941 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

YouTubeで比較されてる方がいますよ。
動画手振れ補正は全く違うとかんじました。
書込番号:24162901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

握りやすさと大型バッテリーで決めました。
5月28日からキャッシュバックが始まってます。
書込番号:24165027
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
先日、マイクロフォーサーズ機を手放してα6600高倍率ズームキットを購入しました。
レンズの揃え方についてアドバイス頂きたいです。
ちなみに、α7cも候補ではあったのですが、@レンズ含めたトータルコストの問題、Aレンズの大きさ、B被写界深度が浅く、初心者には難しい面もある(と聞きました。絞れば良いのでしょうが…)という点から、諦めました。
主な用途は小1の子供の撮影、旅行やお出かけ時のスナップです。
今後は、運動会や学芸会などの学校行事にも使いたいと考えています。
主にディスプレイ鑑賞(テレビなどで)で、たまにL版でプリントする程度です。
動画はあまり撮りません。
画質はいいに越したことはないですが、初心者で目が肥えておらず違いがあまりわからないため、どちらかといえば、ピントの速さや機動性(シャッターチャンスを逃さないため)を重視したいと思っています。
キットレンズ18-135で日常使いは問題ないのでしょうが、@室内用の明るいレンズ、A学校行事用の望遠レンズが足りないと思い、どのように揃えていこうかと考えています。
現時点の候補としては、
@キットレンズ18-135mm
シグマ16mmF1.4
200mmまでカバーするズームレンズ(安価なもので。55-210とか…)
または、
Aキットレンズ18-135mmは売却(30,000円以上で売れる?)
シグマ16mmF1.4
タムロン28-200mmF2.8-5.6
※タムロン28-200mmは、レンズ自体の評価がよいのと、全てAPS-Cレンズで揃えるのもどうかと思い、将来的にフルサイズへ移行したくなった場合に対応するという意味でのセレクトです。
ケチ臭い話で恐縮なのですが、何分、カメラを買ったばかりで予算に限りがあるため、上記のように考えておりました。いかがでしょうか?
少し心配しているのが、お出かけ時はレンズ1本としたいので、Aを選んだ場合の該当レンズはタムロン28-200mmになるところですが、広角が少し足りなくならないか、という点です。
あとは、望遠レンズは年に数回の学校行事向けなので、ここを割り切ってもいいのかな、、とか、いろいろな想定をすると結論がまとまらなくなってきました。
こちらで挙げた以外にも、条件に合うようなレンズがあれば、教えていただけるとありがたいです。
4点

先日、マイクロフォーサーズ機を手放してα6600高倍率ズームキットを購入しました。
⇒だったら
それを使い込めば良いと思います
使い込んで
○○の面をもっと○○したい
と欲が出てきた時、初めて質問すれば良いと思います
レンズ交換式カメラは
自分の撮影スタイルに合わせて組める
システムカメラなのです
自分の撮影スタイルが明確に見えてないのに
人に質問したって
人流になってしまうよ
誰でも最初は詳しく無かった
買って撮っていくうちに詳しくなったんだよ
書込番号:24135001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

135mmが200mmに伸びても大きな差では無いので、
タムロンの28-200よりは、純正の70-300の方が良いと思います。
キットレンズは手放さずに使いましょう。
書込番号:24135011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kokko330さん
Aが良いと思います、大雑把に言って16mmf1.4は35mm判換算24mmf2、28-200mmf2.8-5.6は同じく42-300mmf4-8として使えます。
「初心者は素直にフルサイズ」と言っている私としては、なるべく早くフルサイズ移行をお勧めしたいです、よくフルサイズへステップアップと言われていますが、なんで易しい方へupなの?といつも疑問に感じています。
スレ主さんの>絞れば良いのでしょうが…、は正にその通りで、参考に開放f2.5(Aps-c約f1.8相当)重量173gの純正Gレンズ使用の作例を貼っておきます。
書込番号:24135118
1点

タムロン
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
か
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
の望遠レンズはどうでしょうか?
レンズ内手ぶれ補正はないですが純正よりも軽く、安い、フルサイズ対応です。
お出かけレンズはSEL18135でいいと思います。
運動会だけならA047
室内行事も撮りたいならA056
APS-Cだと270mmなので望遠としてもギリ、運動会でも使えるかなと思います。
単焦点についてはお好みでいいかなと思います。
書込番号:24135284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、早速のご回答ありがとうございます。
>アートフォトグラファー53さん
確かに仰る通りかもしれません。
割と形から入るタイプなので、、
そういった姿勢は大事ですよね。
心に留めておこうと思います。
>盛るもっとさん
望遠側135mmも200mmもあまり違わないとのことですね。
これまではフォーサーズ機にパナの14-140mmで適当に(撮った画像の焦点距離を事後的に確認しなかったという意味で)撮っていたため、その辺の感覚があまりなかったです。
おすすめ頂いた70-300も確認します。やはり純正が良いのでしょうか?
ただ、贅沢を言えば、年に数回しか出番がない(かもしれない)望遠レンズが、70mmスタートだとますます出番が減りそうで、そこにどこまでコストを掛けるか…というところもありまして、まぁこれは自分の撮影スタイルが曖昧なせいなんでしょうけど。
書込番号:24135310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kokko330さん
私なら18-135mmは手放しませんね。
追加するなら望遠は70-350。
将来フルサイズを考えるなら70-300にします。
明るい単焦点ならまず
APS-C機で標準レンズ的な30mm位のレンズですかね。
28-200は、APS-Cでは
広角側が中途半端ですね。フルサイズを買う時に改めて考えます。
レンズで悩んでいるなら、
まずは今持っている機材でたくさん撮り、
自分にとって何が必要かを考えた方が良いかと思います。
書込番号:24135327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>maculariusさん
作例ありがとうございます。
絞りとの関係がよく分かりました。
フルサイズのデメリットとして、ボケ過ぎを回避するために絞ればいい、ただそれだと暗くなるからメリットが相殺される、というようなことを言われたのですが、、、ボケの側にも振れる分だけフルサイズ有利てじゃないかなと思った記憶があります。
結局、主にコスト面でフルサイズは諦めましたが。
ただ、そこまで軽量コンパクトなレンズでここまで撮れるのは良いですね!
書込番号:24135328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カツヲ家電好きさん
教えて頂きありがとうございます。
ただ、上にも書いた通り、70mmスタートにちょっと不安が、、あまり使う場面なさそうで。
ただ、f2.8の通しは魅力的ですね。
学芸会でもいけそうですね。これは欲しくなります。
ちょっと予算が、、ですけど。
書込番号:24135350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kokko330さん
>フォーサーズ機にパナの14-140mm
データは残っているんですよね、まずはEXIFを確認して、何ミリくらいまでを多用しているかを確認すべきだと思います。データを確認して、もし100ミリかそれ以下の焦点距離の使用が多いのなら18-135でかなりの部分カバーできますから、18-135のキットでいいと思います。
カシオさんのHPに「カメラの撮影範囲の計算」というページがあります。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
これに数値を代入して計算してみれば、運動会で何ミリくらいのレンズ必要かは分かると思います。なお、「ピントの速さや機動性」というのは機動性が高倍率ズームの使用を意味するのなら、必ずしも両立しません。
私はキヤノンAPS-C機で18-300なんてレンズを使ってますが、ズーム域は広いという意味でチャンスに強いと言えますが、AFスピードは必ずしも速いとは言えません。ズーム比とAFスピードのどちらを優先するか、よく考慮すべきでしょう。
個人的には理想を言えば、@の組み合わせに、屋外用に70-300や70-350、屋内用には70-200F2.8などが欲しいですね。
書込番号:24135411
0点

>kokko330さん
小1ぐらいなら大きな公園とかでは使えるかな?
子供以外も撮るならマニュアル操作ならハーフマクロ並みに寄れるので花や虫を撮る楽しみもありますよ。
私の場合はF2.8通しは子供のバドミントンや学習発表会で使うので重宝しています。
お子さんの活躍が室内か屋外かで望遠レンズの選択をされるのもいいかもしれませんね。
書込番号:24135481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
>28-200は、APS-Cでは
>広角側が中途半端ですね。フルサイズを買う時に改>>めて考えます。
やはりそう思われますか。
参考になります。
ここでの当レンズの評価が高いですが、フルサイズ前提のレビューが多いですもんね。
今ある機材で、というのも何名かにご指摘頂いた通り、そうなのかもしれません。
書込番号:24135494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠ズームレンズは70-350mmでしょうね。
フィルサイズを見据えての買い方が最も効率悪いと思います。
むしろフルサイズを購入した際にも、望遠ズームが必要な際は、α6600で利用し続ければ良いと思います。
他はキットレンズと16mmF1.4で良いと言います。
書込番号:24135557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
「撮影範囲の計算」実際に試してみました。
ある程度足で稼いで、30〜50m以内の場合に画面にある程度の大きさで撮りたい、となると、やはり300mm以上は必要になりそうです。よく言われるようにトリミングで、とはなるのでしょうが…。これまでの回答で300mmクラスの望遠をお勧めされた理由が分かりました.。。
>ズーム比とAFスピードのどちらを優先するか、よく考慮すべきでしょう。
なるほど、そういうことなんですね。
確かにこれは自分の中でも固まっていなかったです。
検討したいと思います。
書込番号:24135640
0点

>遮光器土偶さん
これはごもっともな指摘です。
言われてみれば、これを確認せずにレンズ検討するのって無謀ですね。。
>データは残っているんですよね、まずはEXIFを確認して、何ミリくらいまでを多用しているかを確認すべきだと思います。データを確認し>て、もし100ミリかそれ以下の焦点距離の使用が多いのなら18-135でかなりの部分カバーできますから、18-135のキットでいいと思い>ます。
書込番号:24135658
0点

>カツヲ家電好きさん
>小1ぐらいなら大きな公園とかでは使えるかな
感覚的にわかりやすかったです。
無知ゆえに不安でしたが、それならば出番はそこそこありそうです。
>子供以外も撮るならマニュアル操作ならハーフマクロ並みに寄れるので花や虫を撮る楽しみもありますよ。
これは知らなかったです。
公園などで花を撮ることもありますし(子供が相手してくれないときなど笑)、いわゆるテーブルフォトにも使えそうで、グッと身近に感じられました。
>longingさん
>望遠ズームレンズは70-350mmでしょうね。
>フィルサイズを見据えての買い方が最も効率悪いと思います。
>むしろフルサイズを購入した際にも、望遠ズームが必要な際は、α6600で利用し続ければ良いと思います。
なるほど、その発想はなかったです。
望遠側350mm、aps-c機で換算で475mmを最初に揃えてしまえば、現時点で想定される使用場面においては望遠が不足することはなさそうです。
それも手ですね。
書込番号:24135735
0点

>kokko330さん
こんにちは。私もα6600で子どもをメインに撮っています。
SEL18135便利なレンズなので必須として、私も使っている
・室内用の明るいレンズ=シグマ 30mm F1.4 DC DN
・学校行事用の望遠レンズ=SEL70350G
をおすすめしたいです。
室内用として16mmではなく30mmなのは、16mmだとパースが付きすぎて人物相手だとやや使いづらいのと、30mmでは背景ぼけが大きくポートレート的に撮れるのと、背後の洗濯物や室内の散らかったおもちゃなどもごまかせるのが大きいです(笑)。
子どものよい表情が撮れても背後の洗濯物までバッチリ写ってたりすると、奥さんからNGが出て実家の両親や知人に見せられなくなったりします・・・
またSEL70350Gですが、換算525mmあると運動会などの学校行事の場所取りがかなり楽になります。また、日常でも広めの公園などの子ども撮りでかなり使えますよ。
明るいレンズではないですが300mm超でしたら背景もかなりぼけますし、カメラを意識していない表情を遠くから撮ったり、たまたま見かけた飛行機や鳥、花、圧縮効果を思いっきり使った表現など、肉眼ではなかなか見れないシーンを切り取れるのでとても楽しいです。
私の住んでいるところでは毎年冬にコハクチョウがやってきますが、超望遠でドアップで撮ると子どもも喜びますし、単純に望遠鏡代わりにもなります。^^;
超望遠は日常の中の非日常を撮れるので、学校行事だけと言わずおすすめですよ。
書込番号:24136649
0点

>405RSさん
>16mmだとパースが付きすぎて人物相手だとやや使いづらいのと、30mmでは背景ぼけが大きくポートレート的に撮れるのと、背後の洗濯物や室内の散らかったおもちゃなどもごまかせるのが大きいです(笑)。
パースのデメリットはあまり気に留めていなかったのですが、改めて調べてみると過少評価していたかもしれません。
これは再考が必要か。。
また、確かに室内にはハッキリと映ってほしくないものばかりですね笑。
>超望遠は日常の中の非日常を撮れるので、学校行事だけと言わずおすすめですよ。
他の方からも70-300や70-350をお勧めいただいており、どうやら「これまでの自分の常用域」だけで考えていたのかもしれないなぁと考えを改めつつあります。
超望遠を手に入れると、また新しい感覚で撮影できるのだろうと思います。
また、70mmスタートについても、試しに18135レンズで室内で70mmで撮影してみたところ、これなら公園などでは十分使えるのでは、と思いました。
書込番号:24137439
0点

様々なご意見いただきましてありがとうございます。
大いに参考になります。
今のところ、
・18-135キットレンズ
・広角単焦点
・300mmクラスの望遠
の構成に心が傾いております。
明日、撮影できる機会があると思うので、何か気づいたことがあればまた報告・相談させて
もらうかもしれません。
書込番号:24137464
0点

ご回答頂いた方々に向けて報告なのですが、先日、18-135キットレンズで公園で撮影しました。
自分レベルではAF速度も十分(カメラ側の性能もあるのでしょうが)、画質にも不満はなく、このサイズでこの性能なら、まずはこれを使い込んでみようと思いました。
元々は、以前にメインで使用していたm4/3の14-140便利ズームに慣れ切っていたため、商品到着後に室内で試し撮りをした際に、望遠側が足りない気がしたこと、広角であまり寄れないこと、をやや不満に思い、何ならほぼ新品のうちに手放すか、、とまで思っての投稿ではありましたが、今の自分にはこれで十分と分かりました。
とりあえずは単焦点を1本追加した上で、望遠についてはコロナの影響もあって学校行事も未定な状況なので、じっくり選んでいきたいと思っています。
書込番号:24141511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kokko330さん
同じくα6600の高倍率キットを発売日に購入して使い続けています。
部屋では主にsigma30mmf1.4を使用し外でジンバルを使って動画撮影してます。
写真で言えば70-350mmGレンズぐらいあると余裕でお子さんの良い画が撮影できると思います。
最近では16-55mmGレンズを手に入れてからキットレンズの出番が全くなくなってしまっています。
可能であれば両方のレンズがあると撮影が楽しいですしかなり綺麗に撮れるのでおすすめします!
フルサイズよりはAPS-Cの方がレンズが安くて集めやすいですよ?(良いレンズはそれなりのお値段はしますが・・・)
書込番号:24141737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
以下,デジカメWatch(2021年5月4日配信)より。
■ソニーの新型APS-C機は「α6700」でビデオブロガー向けのカメラ↓
SonyAlphaRumors に、ソニーの新しいAPS-Cカメラに関する噂の続報が掲載。
5月末に発表されるEマウントの新しいハイエンドAPS-Cカメラに関する最初の情報を入手:
- 発表は5月末
- α6600の後継機
- ボディ形状は概ね同じだがZV-1やα7Cから受け継いだ多くの小幅な改良
- 新しいブイロガーカメラとしてブランディング。
- 32MPセンサー
- バリアングルモニタ
- 液晶モニタとEVFの改善とボディの小幅な調整
- 4K60p 10bit動画
- 12bitで17msの読出し
- 形状はα7Cに似
このソニーのAPS-Cフラッグシップカメラは、α6600を高画素化し、動画機能を強化した正常進化モデルになりそう。このカメラはバリアングルモニタを採用して、ビデオブロガー向きカメラとしてブランディングされるということなので、以前に噂されていた「ミニα9」とは別路線のカメラになりそう。
書込番号:24117575 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

α6700が出ます。先日6600買ったばかりなのに!』
⇒本当に良い機種なら
長期継続販売されるよ
それは時間の経過と
ユーザーの需要で証明される
ソニーα7が発売7年経っても継続販売
後から出たα7RUなんかのほうが
もう製造されてないとか?
結局は新機種だと
高い値段でも客が飛びつくから
ソニーも企業だから
書込番号:24117612 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

2019年の機種ですからねぇ
タイミングとしては、そんなもんでしょう
書込番号:24117966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MusicAndDanceさん
α6600購入オメデトウゴザイマス
どうしても新型が気になるようであれば、下取り価格が下がらない内に早めの検討しなければなりませんね。
もしα6700買われたらreviewお待ちしております。
書込番号:24118269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

噂ではVLOG向きのと言われているので6600とは似て非なるモノかしらん
α7Cが出た時点でAPSCの動向に疑問を持っていたのですが
APSCは動画に振るみたいですね
APSCハイエンドと言うカテゴリーは明らかに性能的にも価格的にもα7Cと被ります
高感度とAF性能を突き詰めるとフルサイズの方が簡単ですからね
スマホが1インチセンサーを搭載する時代ですからAPSCとしては特化して価格を抑えるのもアリかと思えます
幸いと言うか奇しくも、動画用PZレンズは片手に余るほどラインナップされていますし
初代SEL18200からしてアクティブ手ぶれ補正搭載のレンズでしたし
無音AF動作はこの為だったとも言えます
写真APSC使いには少し寂しい方向ですが、将来α7RVやWに乗り換えると普通に使えてしまうAPSCレンズ
あまり悲嘆することでもありません
書込番号:24143778
3点

ガセネタに確定的な情報のようなタイトルをつけるのは、
やめて欲しいンだわさ。
書込番号:24144139
13点

まぁ出る直前迄噂も更新されるので(´ω`)
書込番号:24144317
1点

α6700正式発表されましたね
機能的には正常進化系+4K(60-120)
特にAI-AFを前面に、おそらく一番豊富なAFモード?連写はデジタルに偏向せず
歪んだ高速連写は百害あって一利無しのスタンス?
-3EV〜は暗所AF性能最強のAPSCになりそう
クリエイティブスタイルを備えて、いかに簡単に良い画像を得るかに特化した感じ?
良く似た思想のフジに比べてお手並み拝見でしょうかw
書込番号:25341865
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
α6600の後継機が5月に発表!?という噂がありますね。
所詮噂なので信じる信じないも娯楽のうちですが、
噂抜きにしても、α6600の発売から1年半は経ってますし、
今回が不作(個人の感想)だった事もあり、後継機の投入が
あっても良いとは思います。
中身の事は置いといて、もう少し持ちやすくなって、
ファインダーを光軸上してEVFが見やすくなると良いのですが。
3点

>地球の神さまさん
縦位置98%ですので光軸上ファインダー要らないですがバリアングル液晶は欲しいです(>_<)
書込番号:24109862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>地球の神さまさん
自分は、バリアン又は3軸チルトのAPS-C機が欲しいです。
書込番号:24109867
1点

>地球の神さまさん
自分は、EVFレスの思い切ったデザインになって欲しいです。
書込番号:24109902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α6600のどこが不作なんでしょう?
コンパクトで全部入りのいいカメラじゃないですか。
書込番号:24109967
8点

>地球の神さまさん
> もう少し持ちやすくなって、ファインダーを光軸上してEVFが見やすくなると良いのですが。
噂を信じれば、それはない、と思います
ご参考
http://thenewcamera.com/sony-a6900-rumored-specification-price-and-arrival-date/
https://www.mirrorlessrumors.com/sony-is-going-to-announce-a-new-high-end-aps-c-camera-in-may-but-will-it-be-as-good-as-a-fuji-x-t-unlikely/
私は、X-T5向けセンサーのバグ出し用に出るモデルだと思います。(^_^ゞ
書込番号:24110066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
>バリアングル液晶は欲しいです
縦位置って事は3軸チルトのことですかね?
自分もあれはα全機種で採用を願いたいです。
>無学の趣味人さん
>バリアン又は3軸チルトのAPS-C機が欲しいです。
3軸チルトは大賛成です。
>でぶねこ☆さん
>EVFレスの思い切ったデザインになって欲しいです。
ローエンドじゃなくてハイエンドでそれやっちゃいます?
>taka0730さん
>α6600のどこが不作なんでしょう?
まあ、評価は人それぞれですよね。私の評価は下記で書きました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185618/SortID=22938867/#tab
>あれこれどれさん
>噂を信じれば、それはない、と思います
なるほど、いろんな噂が飛び交っているようで・・・
フルサイズではグリップを改善してきていますが、
その流れがAPS-Cハイエンドにも来て欲しいです。
書込番号:24110156
2点

まあデザインについては見識も権威も有りませんので分かりませんが
使い易ければOKで私は手が子供並なのでグリップもGARIZのケース付ければ要りません。
書込番号:24110215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご参考
http://thenewcamera.com/sony-a6700-a7000-specification-rumor/
名前は、6700
ZV-1の上位モデル的位置付け
ガワは、7cのようです。
書込番号:24117158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
α7Cのボディと共通化するのは構わないですが、
それだとファインダーも同様に見え難くなるのでは?
という懸念がありますね。
書込番号:24118318
0点

メディアはさすがにMS Duoは非対応になると思いますが、従来のようにUHS-IなのかUHS-II/CFexpress typeAとなるのか。
UHS-II/CFexpress typeA対応となれば書き込みの高速化にメリットがあるのはもちろんCFexpress typeAの対応機数が一気に増大したらtypeAの価格低下に期待できるかなと。
書込番号:24121954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わくやさん
MS載せてきたらもはやギャグですね。
α7CはSDXC (UHS-I/II対応)なので、もしボディが共通なら
スロットもそれに準ずる気がします。
もしα6600と同様にバッファが少なければCFexpressを
採用してもメリットが少ないですが、typeAの需要と供給(他社)を
活性化するために採用しても良いとは思いますね。
書込番号:24122055
1点

α7 IVの筐体にAPS-Cセンサーを載せたα7000が出ると言うのが信憑性の高い噂のようですね。
個人的にはα9IIベースでα9000を出して欲しいですが。
書込番号:25222330
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
α6600で天の川を撮りたいのですが可能でしょうか?
レンズは sigma 16mm f1.4です。
設定は、
SS 10秒以下、F1.4〜2.0、ISO 1600〜3200、MF
あたりで問題ないでしょうか?
レリーズあり。使うかわかりませんが、プロソフトンAも購入しました。
光害の少ない場所、新月頃を狙って挑戦したいと想います。
添付の写真はフルサイズ機なので、こんな風にはいかないとは思いますがアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24075780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>設定は、
>SS 10秒以下、F1.4〜2.0、ISO 1600〜3200、MF
>あたりで問題ないでしょうか?
星の撮影に良いレンズをお持ちですね.設定はおおむね問題ないと思います.実際には,液晶で写り具合を見ながら,細かく調整しましょう.暗い場合はSSを20秒くらいまで伸ばしても良い様に思います.ISOはできる限りあげない方が,綺麗に写ると思います.
ピントの合わせ方が書かれていませんが,こちらの方が難度高いかな.レンズを向けた方向で出来るだけ明るい星を見つけます.目が暗さに慣れないと難しいかも知れません.その星をライブビューで大きく拡大してMFでピントを合わせます.なのでピントを合わせる前には懐中電灯などを使わずに目を暗さに慣らせましょう.カメラの操作が暗くてもできるようにしておくと良いですね.
書込番号:24075814
3点

>やまもとむさん
同じレンズにプロソフトンAを付けて昨日撮った画像です。
マウントはマイクロフォーサーズなので画角はお持ちの機種の場合もう少し広くなりますが、a6600の方が高感度に強いのでもう少しキレイに撮れると思います。
政令指定都市の郊外で光害が有りますが新月期だとお持ちの機種でもこれくらいは写ります。
設定は大体書かれている通りですが、全く光が無い場所の場合はもう少しISO感度上げるか、秒数を増やす必要が有るかも知れません。その場で何枚も撮って確認しながら調整します。
添付の画像は露出オーバー目に撮ってRAW現像で暗めに調整を施しています。
星の撮影には向いてるレンズだと思いますので撮影頑張って下さい。
書込番号:24075880 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

aps-cで16mmレンズは
フルサイズ換算24mm
対角画角は84°
天の川の長さを写すにはもっと画角の広い超広角レンズが欲しいとこ
シャッター速度は30秒まで有るから
シャッター速度はキマリキンタの30秒で撮れば良いと思います
30秒でも南の空でも星が流れた感じには写らないです
ピント合わせが高度
何か地上の物と一緒に入れたいでしょ
前深度を地上のもの
後深度を天の川に入れたい
そのピント位置
この距離域では
被写界深度は
手前に浅く、後方に深い
誤差が後方に来たら、前深度は無い
手前目にピントを合わせるのコツ
AF、AFって
被写体は立体物
前深度と後深度を考えて
空間にピントを置く事を考えないと、写真撮影が上手くならないよ
距離目盛りも、被写界深度目盛りも、消えた現在
初心者はいつまで経っても、
それに気付かない
フィルムカメラは暗く写るとこは暗く写る
デジタルカメラは本来暗く写る部分を
カメラのコンピューターが勝手に持ち上げて明るく写す
初心者はそれに何時まで経ってもそれに気が付かない
本当に写真撮影が上手くなりたいなら
まず画用紙と鉛筆を買って
デッサンの勉強
漫画家や画家は絵心有るから
構図が上手いでしょ
それからフィルム手巻きMFカメラで
リバーサルフィルムで撮って近所の写真屋さんで現像する事
リバーサルフィルムが
キチンと撮れる様になれば
一人前だよ
オートマ免許では
サーキットを速く走れないのと同じ
書込番号:24075892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピントを合わせる前には懐中電灯などを使わずに目を暗さに慣らせましょう.
EVFなので過度に暗さに慣らす必要はないでしょう。
瞳孔が開きすぎるとEVFで露出確認する際に明るく見えて
暗く設定しがちです。
書込番号:24075920
2点

>狩野さん
ご回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません、星の撮影はしたことがあるのでMFでの合わせ方はわかります。
暗いところでも操作が出きるように頑張ります!
書込番号:24075962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Seagullsさん
ご回答ありがとうございます。
素敵な写真ですね!まさにこういうのが撮りたいです。
ちなみに天の川の色(?)ですが、これはカメラ云々ではなく、photoshopやLight room での現象(レタッチ?)によるものでしょうか?
友人が天の川を撮ったところ、他の人のように色鮮やかにならず白黒にしかならないと嘆いていました(汗)
書込番号:24075972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やまもとむさん
自分の場合、星空(特に天の川)を撮る時は、空が白く写るくらい露出オーバーで撮り
LightloomでRAW現像するのですが、かすみの除去・ノイズ軽減・ハイライト落とす(光害ひどい場合)・露光量落とす
までは必ずやる作業で、場合によってはホワイトを上げる・コントラストを上げる・シャドウを上げる
を行います。ここまでやって色がおかしくなった場合は最後にホワイトバランスで色味を整えます。
今回の画像は撮影時WBオート5250Kの設定をそのままにしています。もし空を青っぽくしたい場合は色温度の数値を下げますが
その際、天の川も色が白っぽくなっていき、あまりやると目立たなくなってしまいます。
ご友人の「白黒にしかならない」は画像も設定も見ていないので推測ですけれど、
完成画像くらいのイメージで最初から暗く撮ると、星も景色も光が足りないのでそれ以上明るくできず(露光量上げてもノイズが増すだけ)
画像の調整ができるほど受光できていないので結果として白黒みたいになるのでないかと思います。
思い切って失敗写真かと思うくらい明るく(白っぽく)撮らないと後で調整できないです。
書込番号:24076192
1点

>友人が天の川を撮ったところ、他の人のように色鮮やかにならず白黒にしかならないと嘆いていました(汗)
天の川は目視で色を感じることは無く、それ自体が鮮やかな写りにならなくても
別に良いのではないでしょうか。(普通のカメラで撮った場合は…です)
ただ、特別に
HU領域などの輝線スペクトルに感じやすい
光学系やセンサーを使って撮影しているのなら、そういう領域は
鮮やかな赤とかピンクとかになっていて欲しいですよね。
(その場合は、道具立ての段階で
人間の目視とは違う世界を捉えるということが前提になっているわけですからね)
それよりもスレ主さんが冒頭に貼った写真で
「あれっ?」とやや違和感を感じるのは
恒星(一等星)の色ですよね。
アンタレスは、イイ感じで赤っぽくなってますが
ヴェガがすごく青いです。
で、お書きになっているURLに飛んでみると
2枚目の写真は更に、夏の大三角が3個ともすごく青いです。
普通、空を見ていて
獅子座のレグルスや、オリオン座のリゲルは
「青っぽい」とか「青白い」とか感じることはありますし
プレアデスなんかを双眼鏡で見ると青っぽいんでしょうけれど
ヴェガ、デネブ、アルタイルを青っぽく感じることは無いと思います。
天の川の色味は、撮り手としては気になられるのかもしれませんが
それよりも
一般観望者は空を目視する際に
月とか、或る程度以上明るい恒星とかでは
けっこう色彩を認識して見てますから、それと整合性をとって頂いた方が
違和感は感じずにすむかもしれません。
見るだけの者の勝手な感想なので
スレ主さんにとって必要な情報じゃ無かったらスルーして下さい。
では、
“夏の濃い天の川”を是非写してくださいませ。
書込番号:24076678
0点

添付された写真はレンズの向きを変えて何枚か撮り、1枚に合成した(パノラマ化した)ものと思われます。パノラマ合成できれば、こういう写真に仕上がります。
たぶん1枚撮りでは無理です。
書込番号:24076755
1点

>やまもとむさん
キヤノンのペンタですが、たまに星も撮ります。
フルサイズ24ミリ相当の画角は私はまず使いませんが、お持ちの機材と設定で十分撮れると思います。
ただ、F1.4〜2.0あたりで撮影するなら、ISO800〜1600程度で十分だと思いますし、露光時間も10〜15秒当たりで十分だと思います。
>シャッター速度はキマリキンタの30秒で撮れば良いと思います
なんていう意見もありますが、APS-Cの16ミリで30秒露光なんて無意味なだけでなく、遠方の街灯りなどが入る角度の場合、光害の影響を多く拾うだけで有害ですらあります。
RAWで記録しておくことは重要だと思います。やはりJPEGより調整の幅が広いのは有利になります。
さそり座からいて座にかけての天の川銀河中心部付近を狙うなら、少なくとも100キロは延長線上に都市部の無い位置を選んだ方が無難です。
添付画像は、キヤノンフルサイズ機で、岡山県と鳥取県の県境から南向きにRAW撮影したものですが、50キロ以上離れた瀬戸内の人工光の影響を受けています。
なお、これは個人個人の流儀の問題ですが、個人的にはややアンダー気味に撮ってRAW現像で好みの色合いに近づけるようにすることが多いです。オーバー気味に撮ると、光害の影響があるときに白飛びしてしまう可能性があるように思います。
なお、ご承知だとは思いますが、最初に添付された画像はパノラマ合成されてると思いますので、同じように撮ろうと思えば、それなりに知識とソフトが要求されると思います。
書込番号:24076756
1点

>横道坊主さん
ご回答ありがとうございます。
なるべくライトなどは使わずに適度に目を慣らして撮影したいと思います。
ヘッドライトに赤いの付いてました。
書込番号:24076814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラど初心者さん
ご回答ありがとうございます。
超広角欲しいですが、まずは手持ちのレンズで挑戦しようと思います。
SS 30秒も試してみますね。
フィルムカメラまでは手が出そうにないので、ちょっとずつ勉強しようと思います。
書込番号:24076824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エスプレッソSEVENさん
ご回答ありがとうございます。
星の色と言っても色々あるんですね。
Lightroomの公式動画で、星空にも夏の色と冬の色があり空気感が違うというのを解説されていました。
なかなか素人には難しいですが、ご意見は勉強になります。
書込番号:24076829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isoworldさん
>添付された写真はレンズの向きを変えて何枚か撮り、1枚に合成した(パノラマ化した)ものと思われます。パノラマ合成できれば、こうい>う写真に仕上がります。
> たぶん1枚撮りでは無理です。
確証は無いですが、
分割撮りのパノラマ合成の場合
日周運動が伴う星景は厄介です。
山の稜線に沿ってマスキングしてゆくなど、通常のパノラマ合成には使わない技を駆使しないと
星も景色も鮮明には合成できないかも?と思います。
撮り手のレンズ一覧には
対角魚眼が含まれていますので
北極星付近からサソリの頭に掛けて1枚で撮ることは不可能では無いと思います。
それをパース調整か、座標変換で見易い形に変えているのかも?しれません。
>やまもとむさん
>新月頃を狙って挑戦したいと想います。
まさに今日、新月ですよね!
でも、今日明日だけじゃなく
あと何日か行けますよ。
天の川が濃いのは、蠍座・射手座付近ですから
そのあたりが南中する時刻を気にします。
今だったら、場所(東経)にも依りますが、だいたいAM3時か3時半くらいですよね。
その時に月が沈んでいれば良いので、必ずしも新月で無くても
月齢8〜9までは行けると云うことになります。
5月〜6月と進むにつれて
蠍や射手の南中も早まりますが、日の出(&薄暮の始まる時刻)も夏至に向けてどんどん早くなり
天の川撮影に好適な時間帯が早い時刻にシフトしてゆきます。
ですので月齢はせいぜい4とか5くらいまでで無いと
天の川撮影に向いた日とは云えない…という事になってきます。
星座早見などでご確認下さい。
書込番号:24076839
1点

>Lightroomの公式動画で、星空にも夏の色と冬の色があり空気感が違うというのを解説されていました。
それは星の問題で無く
地球の大気の問題ですね。
星の色は…恒星の場合、基本的にその星の表面温度に関わっています。
若い星は概ね高温で青っぽく、老いた星は概ね低温で赤っぽいと昔習いました。
書込番号:24076866
1点

>isoworldさん
ご回答ありがとうございます。
すみません、パノラマとか何も考えず添付していました。天の川で色が鮮やかな写真ならなんでもよかったので・・・。
例として貼るのには適さなかったですね。
書込番号:24076914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エスプレッソSEVENさん
>分割撮りのパノラマ合成の場合
>日周運動が伴う星景は厄介です。
>山の稜線に沿ってマスキングしてゆくなど、通常のパノラマ合成には使わない技を駆使しないと
>星も景色も鮮明には合成できないかも?と思います。
先に記したように、それなりの技術やソフトは必要でしょうが、GANREFなどでは、製作者本人が合成したと記載した同様の作例をいくつつも見ました。対角魚眼は所有してますが、あのように加工するには撮影範囲が狭すぎると思います。
書込番号:24076925
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
>GANREFなどでは、製作者本人が合成したと記載した同様の作例をいくつつも見ました。
そうでしたか。ならば合成なのでしょうね。
では
>isoworldさん
に宛てた推論は撤回させて頂きます。
>やまもとむさん
>パノラマとか何も考えず(中略)
>例として貼るのには適さなかったですね。
適さないという事は無いにしても、珍しい写真だとは思います。
スティッチ合成したパノラマか、魚眼の1枚モノかは別にして
これだけ広い範囲(北極星付近からサソリの頭に掛けて)を横向きの構図にすると
結果
天の川がアーチになってしまってますね。
これは人に依っては…ですが、違和感を感じる場合も有るかもしれません。
少なくとも
上向きの魚眼 もしくは
THETAに依る撮影
https://www.thetalab.ricoh/article/4634/ ※
等の方が
レンズ形の銀河をスパッと輪切りにした状態に近く見えるので
依りスペース感覚というか
「我々地球人は天の川を“中から”見ているんだ!」という感動を味わえる気がします。
(※ 2番目以降の写真=360°スクロースしている作例 は
左下のTHETAのロゴマークの部分をタップした方が
操作項目が増え、見易くなりますよ!)
書込番号:24076984
0点

やまもとむさん こんにちは
>他の人のように色鮮やかにならず白黒にしかならないと嘆いていました(汗)
ホワイトバランスでも色が変わりますし 撮影後の調整でも色が飛んでしまう場合もあるので 露出固定ではなく露出を変えて撮影してみるのも良いと思います。
>光害の少ない場所、新月頃を狙って挑戦したいと想います。
後 天の川狙う星景写真の場合 肉眼で天の川確認できないところだとうまく撮影できないと思いますので注意が必要です。
書込番号:24077753
1点

このスレの冒頭の画像(星空フォトコンテスト2020入賞作品)は、
撮影場所は不明だが、作者はおもに北海道で撮影していることと
木星と土星の位置関係と新月の頃に撮影したとすれば、
2019年5月5日頃の夜半の撮影と推定される。
ONESHOTで撮るには魚眼レンズが必要だが撮影データが見当たらない。
書込番号:24077895
0点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
露出を変えながら何枚も撮ってみようと思います。
また、スマホアプリで天の川の方向を確かめながら撮影してみます。
書込番号:24077939
0点

>masa2009kh5さん
ありがとうございます。
なんだか、とくに何も考えず添付した写真に皆さんのお時間を割いていただいて恐縮です。
書込番号:24077943
0点

>やまもとむさん
>スマホアプリで天の川の方向を確かめながら撮影してみます。
失礼ながら、天体撮影や天体観測の経験が無ければ致し方ない面はありますが、PCで無料のプラネタリウムソフトを使えば、あるいは国立天文台の「今日のほしぞら」を参照すれば、何日の何時頃にどの方向に見えるかは分かります。それで撮影現場でソフトを使わないと天の川が分からないような場所では奇麗な天の川の撮影など期待薄です。
先にも記したように、都市部の光害は思いのほかと遠くまで届きます。ですから、事前にどこで撮影すれば光害を避けることができるかも研究しておくのも必要でしょうし、不慣れな場所なら、昼間のうちに下見して、視界が開けているかとかを確認しておくことも重要でしょう。
また、ライトについては、赤い光量の低いライトが便利だと思います。
天体の色については、星の表面温度による色の違いのほかに、ガス星雲であれば、電離した水素の輝きによるHU領域が赤く輝きますが、これは普通のデジタルカメラだとカメラに内蔵されたフィルターでカットされてしまいますので、そのあたりを鮮明に出そうとすれば、天体改造されたカメラを使うか、ナローバンドフィルターを使うしかありませんし、赤道儀も必要になってくるでしょう。
ただ、普通のデジタルカメラでもある程度は拾いますので、RAWで露出オーバーに気を付けて撮影して、事後で調整すれば、ある程度は出てきますし、個人的にはソフトフォーカスを使った方が色は拾いやすいと思ってます。
>とくに何も考えず添付した写真に皆さんのお時間を割いていただいて恐縮です。
これについては、似たような写真を何度も見てますので、一見してパノラマ合成だと思いました。その点で時間は割いてないのでご安心ください。
とにかく、数撮って、経験してみるのが一番だと思いますし、不明ならネットで調べれば色々と参考になる記事も出てくると思います。
>masa2009kh5さん
同じ作者で別の同じような写真では、1224GM使用と記載されてます。12ミリでこのような範囲を一枚で納めるのは不可能ですから、合成に違いないと思います。
ちなみに、「星空パノラマ写真」で検索すれば、作例は何枚もヒットしますし、撮影方法も分かりますよ。
書込番号:24078887
1点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
「今日のほしぞら」見させていただきました。こういうの情報もあるのですね。
ただ、私のような天体に疎い者にはアプリのほうが使いやすいと感じました。
空を見ながらあの星が何座かなどがその場で分かり、その星が何分後にどの方向に行くかなども教えてくれるので重宝しています。
色々ありますが「Skyview」というアプリです。一度お試しください。
場所の下見など非常に参考になります。
ソフトフィルターも購入したので撮影時には使ってみたいとおもいます。
おっしゃられるとおりできるだけ色んな設定で数撮って、経験を積んでいこうと思います。
書込番号:24079009
0点

>やまもとむさん
有料アプリですけど「サン・サーベイヤー」も天の川が探しやすいです。
太陽と月の位置も分かりやすいので撮影に重宝します。
新月でなくても月が沈んでしまえば星は撮れますし。
自分の場合、ロケハンはもっぱらGoogleマップの衛星画像とストリートビューですね。
書込番号:24079076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
やはり、鷲座が全部入るくらいの画角の方が
天の川の写真としても良い構図ですね。
的確な知識と共に、ありがとうございます。
>やまもとむさん
天の川の写真を目指されるのであれば
夏・冬の主要星座と大三角などは
ぱっと見 わかるようにされて
関連のギリシャ神話などにも親しまれると良いのでは無いかと。
また、空にカメラを向ける以上
新月(朔)日のチェックと、
惑星など太陽系内の天体で画角に入ってくる可能性の有るモノは調べておく
という姿勢は必須でしょう。
要は星空そのものと、関連情報の両方に親しむと云うことですね。
知識や情報に疎いと
都道府県や県庁所在地など一切分からずに地図をみている…のと
一緒ですからね。
スマホやパソコンで得られる情報も勿論ですが
近所に科学館やプラネタリウムなど在れば
見に行かれると
小学校で学んだことの復習などかねて
頭に入りやすいかと存じます。
あと、
普通の都市生活者は
日常 あまり眼を感度の高い状態で使ってないので
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecare/wonders/retina.jsp
の様なことを理解し
眼を暗やみに15分以上慣らし
視神経の中心部で無く、周りの方を使うコツを覚える(凝視しないでボヤッと見る感じ)と、
暗い星や天の川が凄く良く見えてくる(=桿体細胞が冴えてくる)…というのは知っておいて損は無いと存じます。
(眼を暗やみに慣らすのに、当然ながら人工灯火を直接浴びる場所では、ダメです。
作業用のライトの光も、慣らし中は厳禁ですが
撮影の段取りで光が必要な事も有りますから、遮光器土偶さんのアドバイスどおり
光を弱め且つ赤くした懐中電灯やLEDライトを用意しておきます。)
では、作例 お待ちしております。
書込番号:24079132
0点

やまもとむさん こんにちは
>光害の少ない場所、新月頃を狙って挑戦したいと想います。
天体観測、星見スポット、光害マップ
全国光害マップ の地域をクリックすると地図が表示されます
https://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%81%E5%85%89%E5%AE%B3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97
以前奥日光で肉眼で天の川が見えた時には写真が撮れましたが
家の周りでは、何回もトライしましたが光害で駄目でした
撮影ガイド 参考になれば幸いです
https://www.nikon-image.com/sp/nightlandscapes_stars/stars.html
撮影に慣れるために家の近くで星空撮影した方が良いと思います
書込番号:24079681
1点

>やまもとむさん
>色々ありますが「Skyview」というアプリです。一度お試しください。
ご丁寧にありがとうございます。
このソフトではなかったと思いますが、この種のソフトは何度かダウンロードしてみましたが、使用しているスマホの精度や金属物などの影響もあるのでしょうが、フリーズしたり、まともに作動しなかったりしたので、全て削除しました。
ま、あくまでも私個人の使用環境ですから、ご自身が使って便利なら、使えばいいと思います。
書込番号:24082608
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
記録方式]が[XAVC S 4K]でHDMI接続しているときは、下記の機能に一部制約があります。
AF時の顔/瞳優先
マルチ測光時の顔優先
トラッキング機能
とsonyのサイトに記載されているのですが、
HDMI接続せず、メモリーカード記録するのみの
設定時にも上記3つの機能が使えません。
記録設定]が[30p 100M]または[30p 60M]
の時に使えないとも記載されていたので、24pで
試しましたが無理でした。
レンズはタムロンの17〜70ミリF2.8を使って
います。
ご教示お願いいたします。
書込番号:24031000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>すすすすすぅさん
[検出対象]が[動物]に設定されてないでしょうか?
書込番号:24031455
1点

>すすすすすぅさん
人物でしたか。
ちなみに[30p 100M]または[30p 60M]の時に使えない
と書かれていたアドレスを教えていただけないでしょうか?
また、「使えない」とは具体的にどういう状態なのでしょう?
当方α6400ですが、XAVC S 4K、30p 100Mでも
タッチトラッキングは機能しています。
「AF時の顔/瞳優先」と「マルチ測光時の顔優先」もメニュー上では
グレーにはなっていませんし、優先してるかどうかは不明ですが顔が
画面に入っていれば顔にフォーカスは来ます。
被写体を追尾する(トラッキング)
https://helpguide.sony.net/ilc/1940/v1/ja/contents/TP0002686411.html
(動画撮影)タッチ操作でピント合わせや被写体を追尾させる
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ilce-6600/ja/11.php
書込番号:24031927
0点

https://helpguide.sony.net/ilc/1940/v1/ja/contents/TP0002686401.html
設定画面では顔瞳認識をオンにできますが、
いざ動画モードで撮ろうとすると、撮影画面の
左隅の瞳AFonの表示が3秒くらいたつとoffに切り替わってしまいます。また、切り替わりと同時に画面四隅に枠が発生します。フォーカスの印のようなものです。
トラッキングに関してはタッチトラッキングは正常に作動します。瞳顔AFのみすぐにoffに切り替わります。
書込番号:24032124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドレスありがとうございます。
詳しい状況がわかれば何かわかるかもと思いましたが、
その状況だと当方が検証するのは無理のようです。
お役に立てずすみません。
動画のトラッキングはタッチトラッキングのみ対応なので正常のようですね。
書込番号:24032206
0点

こんばんは
ユーザーではないのですが。
一度、設定初期化してみては?
書込番号:24032355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

りょうマーチさんがリセットしてみては?とおっしゃっていたのでしてみたところ、4kでも瞳AFが使えるようになりました!
相談に乗ってくださりありがとうございました!
書込番号:24032730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リセットしたところ無事4kで瞳AFが使えました!
精密機器はリセットが効果的ですね涙
ありがとうございました!
書込番号:24032738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おぉ!
良かったです。
書込番号:24032826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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