α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- AIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥175,780
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月 1日

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 8 | 2020年9月21日 09:32 |
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13 | 2 | 2020年8月29日 08:06 |
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22 | 11 | 2020年8月28日 18:11 |
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65 | 12 | 2020年8月23日 12:01 |
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32 | 20 | 2020年8月14日 20:22 |
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17 | 12 | 2020年8月8日 09:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
静止画モードに比べて動画モードのAEが1/3〜1段ほど暗く出るのですが、皆様も同様でしょうか。
ファームウェアバージョンを1.0から1.1に上げましたが現象は変わりません。
取り急ぎは、ダイヤルの「撮影設定1」に静止画用としてプラマイ0EVの露出補正、
「撮影設定2」に動画用として+1.0EVの露出補正を仕込むことでしのいでいますが、
この方法では静止画モードの最中に録画ボタンを押すオペレートには対応できないため困っております。
家庭のテレビとPCモニタの明るさの違いを露出で相殺しようというSONYのチューニングなのでしょうか。
だとしたら、メニューの「露出基準調整」を動画用と静止画用に分けてそれぞれで調整できるようにしてほしいと思います。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸甚です。
0点

>kei2025さん
α6400ですが同じだと思いますので・・・
ピクチャープロファイルとガンマの設定の組み合わせによっては差異が生じます。
とりあえずピクチャープロファイルを「切」にすれば差異は生じないはずです。
書込番号:23675696
1点

「基準」が基準になっているか?
という、面倒臭い問題があります。
それ以前に、順光や逆光の状態もあります。
また、家庭用ビデオカメラにおけるSONYの自動露出は昔から、
どちらかと言うと、良く言えばマイナス露出側、悪く言えば露出不足側(※同じ意味だけど(^^;)の傾向が見受けられます。
家庭用ビデオカメラに直結するわけではありませんが、TV番組の「世界遺産」において、SONY時代は、良く言えばマイナス露出側、悪く言えば露出不足側の傾向が見受けられました。
静止画の場合は、競合他社との比較で違和感が無いようにしていても、
動画の場合は、「ビデオカメラのSONY」のチューニングになっているかも知れません。
ところで、モニターのガンマなどについてですが、
PC用モニターのデフォルトのまま特に処置無しでは動画再生で違和感があるのは御存知と思いますが、
動画再生ソフト側で何らかの調整をされていますか?
書込番号:23675704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>地球の神さまさん
情報有り難うございます。当方の6600で試してみたところ、
ピクチャープロファイルをOFFにした場合でも同様に静止画と動画で明るさの差が生じてしまいました。
6600固有か、私の機材の固有の現象、または私の設定ミスの可能性がありますね。
6600ユーザーさんで確認にご協力いただける方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い致します。
>ありがとう、世界さん
当初、PCとテレビのガンマの違い(2.2や2.4、2.6など)やバックライトの明るさの違いを
コンテンツ側の露出で相殺しようとするのはやめてほしい、と思ったのですがそれは早計でした。
メーカー側で静止画と動画で露出の基準値を変えているとしたら、その経緯は ありがとう、世界さん の仰るとおりと思いました。
モニタのキャリブレーションや動画再生ソフトのガンマ補正にはまだ取り組めておりません。
まずは、動画から切り出した静止画と、最初から静止画として撮影したものの明るさが揃う機材環境を整えたい、と考えておりました。
書込番号:23675886
0点

>kei2025さん
確認ですが、測光モードは何を選択されているのでしょうか。
動画は画角が変わるので、ピクチャープロファイルをオフにしても
測光範囲が広いと差異が生じます。
測光モード「スポット: 標準」で光が均一の模様のない壁で測光すれば
差異は生じないはずですが・・・それでもなお生じるならちょっと原因が
わかりません。
書込番号:23675911
0点

>kei2025さん
どうも(^^)
とりあえず、「テレビ」で動画再生して、どんな感じか把握してみては如何でしょうか?
尤も、テレビの標準設定では店頭展示の見栄え重視なので、かつて「一般家庭内の条件では、当時の液晶テレビより妥当なプラズマテレビ」が、やや暗く見栄えで損していたこともあり、
そんな「ケバい化粧状態」を工場出荷時設定にしている市販テレビでは「標準状態」は一体なんだろう?という疑問があるかも知れませんが、
一般性の意味では「適正化無しのPC」よりもマシかも知れません。
なお、アナログTV時代のPC動画編集において、PC画面での動画処理は「テレビ画面との乖離」が問題でした。
そのため、当時のカノープスではキャプチャーボードに(アナログ)ビデオ出力端子を装備し、編集用のPC画面に加えて、テレビ画面での動画の表示状態を確認できるようにしたモノもありました。
少なくとも当時は「そういう仕様にしなければならないほど、PC画面表示とTV画面表示の【違い】が大きかった」わけです(^^;
書込番号:23676053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>地球の神さまさん
測光モードは「マルチ測光」を選択しておりました。
お書きいただいた通り「スポット: 標準」に変更して白壁を狙ったところ一部結果が変わり、
PP-OFFの場合は静止画のほうが暗く、動画のほうが明るくでるようになり、
PP-ONでS-Log2の場合は相変わらず静止画のほうが明るく、動画のほうが暗くでました。
選択しているガンマによって逆の結果となり、わざわざ挙動を変える狙いと仕組みがわからなくなってしまいました。
>ありがとう、世界さん
暗部が締まり気味のテレビで見ると、静止画と動画の明るさの差がより際立って感じられました。
書込番号:23676690
0点

>kei2025さん
たしかに
・ピクチャープロファイル:オフ
・測光モード:「スポット: 標準」
で光が均一の模様のない壁で測光しても静止画モードの方が
1/3段暗くなる場合がありますね。ただ、試した限りだと
常に暗くなるわけではなく同じになる場合と半々くらいでした。
ちなみに色温度をK固定しても結果は同じでした。
1/3段以上変わることはなさそうなので、画角が変わって測光範囲が
微妙に異なることによる誤差の範囲なのかなぁと思いますが・・・
S-Log2とかは階調を残すためにアンダーに振るという
仕様なのかもしれませんね。
書込番号:23677041
0点

補足ですが、
上記の条件でズームして画角を狭めると明るくなる場合があるので、
やはり画角による測光範囲の微妙な違いが反映されている気がします。
書込番号:23677073
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
Eマウント誕生10周年記念 αミラーレス サンクスキャンペーン
キャンペーン対象購入期間:8月28日〜10月11日
今回のキャンペーンではα6600(ボディ単体&高倍率ズームレンズキット)も対象機種に含まれ、2万円キャッシュバックです。
書込番号:23623143 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

SONY公式キャンペーンサイト
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb20ffml_autumn/?s_tc=st_ml_stm_cpn20200825
書込番号:23623146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あばばの場さん
だから新宿の某カメラ店は10日前ごろ突然2万円値上げしたんですね。
手間が増えるだけなんだよな。
書込番号:23628452
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
いくつか質問があります。
夜景を撮ると(動画モードで)、ホタルのようなグリーンの点が現れてUFOのような動きをします。これはいったい何なのでしょうか?いわゆるゴーストってやつですか?ちなみにレンズを交換しても同じ位置に出現する。
街灯の光が点滅してしまうのですがなぜなのでしょう?(撮影モードは動画プログラムオート)。しかも肉眼では白色光なのに、グリーンになってしまい、WBをいくらマニュアルで調整しても合いません。(>_<)
5点

α90000さん こんにちは
>わゆるゴーストってやつですか?
ゴーストだと思いますが ゴーストの場合 強い光源が有る時 対角線上に発生するので確認できると思います。
書込番号:23627281
1点


こんにちは
緑の点はゴースト、街灯の点滅はフリッカーですかね。
ゴーストは保護フィルター着けていたら外しましょう。
フリッカーはシャッタースピードを遅くする。
(50Hzか60Hz光源とかで発生するのでそれより遅く)
書込番号:23627306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α90000さん こんにちは
真ん中の2つの強いライトに対する ゴーストだと思います。
動いているのは カメラの微妙な動きに対し ゴーストがそれに合わせて 動いているようです。
書込番号:23627331
1点

>もとラボマン 2さん
>りょうマーチさん
回答ありがとうございました。スッキリです。
それにしても、せっかくレンズ保護のためにフィルター付けても、夜景撮影時は外さなくてはならないとは・・(>_<)
電灯のWB調整についてはいかがでしょう?現在のカメラ技術では見たまま再現はムリなんですかね?
書込番号:23627362
1点

フィルター外してもほとんど変わんないことがおおいけどね \(-o-)
書込番号:23627377
6点

>電灯のWB調整についてはいかがでしょう?現在のカメラ技術では見たまま再現はムリなんですかね?
この場合は無理でしょう。
中央の2つの大きな照明は左右で色温度が違って見えますよね。
それ以外に画面の下端の発色も別の光源からなのか、遠くの部分との発色が違います。こんな風に光源が幾つもあると、後で手作業でエリアを区切って修正しなければ駄目だと思います。
書込番号:23627387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電灯のWB調整についてはいかがでしょう?現在のカメラ
>技術では見たまま再現はムリなんですかね?
電灯に合わせることはできなくはないと思いますが、今度は空の色などが不自然になると思います
書込番号:23627419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
この作例で言うなら他の電灯に重なるように構図を取って、後からトリミングするのが楽かと。
動画編集ソフトでトリミングできるものを探す。
4Kで録って、80%くらいにトリミングしても見比べなければわからないかと。
(それより手ぶれによる解像感低下のほうが大きい)
また、logで録って後から色温度を好みに変える。
動画でも編集ソフトによってできることは色々あると思うので。
書込番号:23627436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その場でホワイトバランスのカスタマイズすれば撮影時に指定色を自分の欲しい色に近づける事は可能ですよ
ただ他の方が仰るように、指定外の色は変になるかも
どちらにしても、感度が足りなくて暗部の発色が出ていないのが原因
人間の眼は見る場所で絞りを自在に変えられるので、明るい方から暗い方へ顔を移しただけで
感じる色が変わる
暗所では普通カメラは一画面の中でそんな事は出来ないので色の違いが生じる
「見たまま」というのは割と難しい
書込番号:23627462
2点

ありがとうございます。
なかなかカメラ・光学は奥が深いですね。もっと撮影テクを磨かねば
書込番号:23627499
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
私はNEX−7を今も愛用していますが、α6600は重すぎて魅力半減です。手ブレ補正がやっと搭載されたのに、OLYMPUSの足元にもおよばないとか。実際どうですか。
書込番号:23510604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フジのXT-4が、手振れ補正の性能を良くするために、ボディを大きく設計したと、確かFacebookで歌っておりました。
オリンパスのEM1も大きいですよね!
APS-Cで小型ボディだから、センサーを動かすスペースが少ないから弱いんじゃないのですか?
α7クラスのボディで作ったら、よくきくと、思いますが、小型も魅力だと思いますし、しかたないと思います。
書込番号:23510624 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

E-M1X、E-M1mkU、α7R4、α7R3を併用してますが、
ソニーの手振れ補正は広角、標準で1段、望遠で0段ぐらいが現実的です。
書込番号:23510650
10点

早速のご回答ありがとうございます。事業売却後ではありますが、もう1台の愛用機、EM1があるため迷っていたEM5 mk5に決めようかと思いました。目的が海外で身軽に小さく、、なので。
書込番号:23510654 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オリンパスの手振れ補正が突き抜けてるんだよ♪
キヤノンもニコンもペンタックスの補正も、オリンパスにはかなわないよ。
キヤノン、ニコンは、レンズ補正だけど。
書込番号:23510689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

かるべえさん こんにちは
>OLYMPUSの足元にもおよばないとか。実際どうですか。
自分の場合PEN Fですが EVFを除きながら シャッター半押しでカメラを小刻みに上下させても EVF内の画像の揺れがほとんどない位 ボディ内手振れ補正が強力ですので 他のカメラと比べると オリンパスのボディ内手振れ補正別物のように感じます。
書込番号:23510705
4点

>かるべえさん
E-M1を既に使用している方なら問題ないですね。
この状況で初心者や経験ありでもオリンパス未使用の方にお勧めするのは、とてもできないですから。
書込番号:23510714
5点

ありがとうございます。penfですか? 羨ましい! 私はpenf mk2に期待して出たら即買いと決めてましたが、期待薄ですね。
書込番号:23510715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

SONY a6500 + Zeiss Sonnar 55mm F1.8 ZA、1/4秒手持ちです |
SONY a6500 +Tamron 70-180mm F2.8 (Model A056)、1/8秒手持ちです |
SONY a6500 + SONY E30mm F3.5 Macro, 1/4秒手持ちです |
SONY a6500 + SONY E30mm F3.5 Macro, 1/6秒手持ちです |
かるべえさんさん、こんにちは。
a6600は持っておりませんが、旧モデルのa6500を所有しております。
私の経験では、a6500のIBISは意外によく効いていると思いますよ。
ILISの搭載されていないレンズをa6500に装着して、手持ちでスローシャッターで撮った写真を添付しておきます。
1枚目は55mmですから、フルフレーム機換算で83mmで1/4秒・・・4段ぐらいの補正効果でしょうか。
2枚目は180mm、フルフレーム機換算で270mmで1/8秒、5段分ぐらいの補正効果。
3枚目と4枚目は30mm、フルフレーム機換算で45mmで1/4,1/6秒で、3段ぐらいの効き目ですかね。
私の感覚では、状況にもよりますが、3〜5段はちゃんと補正してくれているように感じています。
ぶれたストリートスナップが好きなので、可変NDフィルターを持って出かけることが多いです。
書込番号:23510720
9点

>OLYMPUSの足元にもおよばない
比較対象がおかしいですよね(笑)。センサーの大きさが倍半分も違いますから、差が出て当たり前です。
APS-Cから見てM4/3のセンサー面積は約半分なのに、オリンパスのボディがあれだけ大きくて重いのは、手振れ補正時のセンサー可動範囲がとてつもなく大きいから。
小さいセンサーだからそれが可能なわけで、過去あったブレ補正ナシのパナソニックGM1なんてメチャ小さかったでしょ?
大きなセンサーを搭載してもボディは大きくしたくないので、どうしても不利になるのは仕方ないこと。同じような扱いだと、何度やっても大センサーの方でブレ量産は間違いなし。
上で作例を挙げているblackfacesheepさんは、おそらくブレ補正無しでも相当撮れる実力の持ち主。だからこのぐらいの補正力でも「無いより全然良い」と体感出来ているわけで、ブレ補正の無いカメラで四苦八苦した経験があるはずです。
スレ主さんはNEX-7ですから、現行ソニーのボディ内ブレ補正『程度』でも俄然生きてくるはずです。
書込番号:23510838
13点

手ブレの種類は3つあると思っています。
@静止画の微ブレ
A静止画のスローシャッター時のブレ
B動画の手振れ
これらは 振動の周波数の問題???
@はレンズに占める割合が大きくて、AとBはレンズとボディ内が半々くらいなのかなと想像しています。
M4/3はAとBで有利ですが、@はセンサーサイズはあまり関係ないと思います。
書込番号:23511440
0点

>Cross Chamberさん
静止画における微ブレにセンサーサイズと筐体の差ってそこまで出ませんよ。
実際にe-m1なんかより更に小さな初代e-m5にニコンのでっかい300mmをアダプター経由でつけて手持ちで撮影してみましたが10分の1程度までなら結構適当な撮り方をしてもシッカリ止まってくれました。大体9割は間違いなくきちんと止まります。
しかしα7r3やα7Uだと24-105f4や単焦点の軽いのですら、シッカリ持って息を殺してもせいぜい30分の1くらいで何枚かに一枚くらいのヒット率でしょうか。それ以上重さがあるレンズはどうやっても無理です。α9に70-200f2.8をつけた時は更に速度を上げないと止まりません。
センサーサイズは初代e-m5の方がα7r3とかに比べると遥かに小さいですが、ボディサイズは更に小型です。6600なんかよりも小型です。そして6600は中間のaps-cサイズ。
これどうなんでしょうね?
ちなみに例えが変わりますが、以前ニコンのd800と言う高画素機がありました。ミラーショックが大きくて特定の速度以下になると微ブレが発生しました。しかし、後のd810では改善以上の結果を出して来ましたし更にd850ではもっと良くなっています。
更に古い話をすればもっと過去にはα100と言うソニー初の一眼レフがありましたが同じaps-cでも100mm程度までのレンズであれば息を殺せば5分の1でも3回に1度くらいはビタ止まりしてくれました。ペンタックスのk-30を使った時でもそうです。これらは6600に比べると大きな個体ですが、今から考えると果たしてどれだけ過去の代物でしょうか。しかもミラーショックつきなのに。。。
それだけ昔のカメラの方がブレ防止機能に関しては現代より上ってどうなんでしょうね?
だからこそ、あの小さなボディで今や手持ちで10秒なんて止めたりも出来るオリンパスの手ぶれ補正は化け物だと言う事であり、それの足下にも及ばない上に大昔より遥かにスペックダウンしているソニーがイマイチでしかありません。ミラーも無いのに。
ですのでセンサーサイズの差は無いとは言い切れませんが、あまりそこは関係無いと考えられます。
書込番号:23575937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://youtu.be/fWEI_hLZAyE
手ぶれ補正ではオリンパスが優れています。
手ぶれ補正はカメラ性能のひとつでしかありませんので、これが重要じゃない方も多いと思います。
三脚やジンバルを使うのであれば、オリンパスの良さは活かせませんし、写真撮影であればフラッシュも手振れを抑えるのに効果的です。
私はプロでもなんでもない素人ですので、三脚やフラッシュの使えない場所での撮影は、手ぶれ補正に頼りっぱなしです。
実際、センサーサイズの大きいカメラで手振れしてしまったり、ISOを上げたりするよりも、オリンパスの方がきれいに撮れます。
体幹が弱めで手ぶれだけではなく、体全体が動いてるんでしょうし、人混みからカメラを片手で高く持って撮ったりするからだと思います。
書込番号:23617064
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
今夜、手持ち花火やることになりました。
SONY α6600(APS-Cミラーレス)+50mmf1.8(35mmもあります)で花火をやってる娘(小1)を素敵に撮りたいです。
三脚、ストロボ持ってません。
撮影スキル全然ないんですが、この設定がいいよ、こう撮るといいよ、ってのをぜひ教えてくださいお願いします。
2点

手ブレ補正が有るのでしたら、シャッター速度は1/15〜1/4秒程度まで落とせば臨場感の有る写真撮影が出来ると思います。
感度はISO800〜1600程度まで上げて、ピントは顔に合焦させて、多少絞った方がピンボケを防げるし、花火も綺麗に写せると思います。
35mmの方が深度が稼げるのでより良さそうです。
室内の薄暗い部屋で遊んでいる子供を撮影し慣れていれば、条件はあまり変わらないと思います。
書込番号:23597271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お急ぎのようなので、あまり難しいことは考えずに次のリンクを参考にしてみてください。
https://allabout.co.jp/gm/gc/211388/
○レンズはどちらでも構いませんが、花火から距離をとれる50mmのほうが使いやすいかも。
○ストロボは要りません。三脚も特に必要はありません。
○設定はPかAモード、絞り値はF4を基本に。
○シャッタースピードが遅くなるのでライブビューではなくファインダー撮影でしっかり構える。
○ISO感度は上限3200あたりで。ISO感度を上げるほどシャッタースピードが速くなるので手ブレしにくくなりますが、いっぽうで花火の線や煙が短くなって雰囲気が出にくくなるので加減を。
書込番号:23597277
3点

シャッター速度
⇒1/30秒から初めて
そここら手ブレ、被写体ブレしないシャッター速度を探す
広角のほうが撮りやすい
ピクチャースタイル
⇒コントラスト高い被写体だから
ポートレートモード
必要に応じてDROを調整
絞り
⇒暗い被写体だから
ズームレンズだと絞り開放
明るい単焦点レンズだと、ピントが心配にならず、深度が欲しいF値までちょい絞る
WB
⇒太陽光で初めて様子見
必要に応じてWBシフト
顔色が普通の肌色って雰囲気出ない
顔色がオレンジがかったほうが花火の気分
キャンプファイヤーや
ライブハウスも
同じ事
構図
⇒花火の灯りが
子供さんの顔を照らす様にする
子供さんが複数なら
カメラに対して平行に並ばせたほうが
全員にピントが気やすい
書込番号:23597281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かえるくんの逆襲さん
ストロボ持ってない、三脚持ってない、スキルもナシ・・・・
ないない尽くしなら、別々に撮って後でPCでコンポジット合成やね。
コレしかないでしょ。
書込番号:23597293
2点

>かえるくんの逆襲さん
ストロボ必須ですが、どうしてもなら
シーンモードの手持ち夜景にして娘さんには、数枚連写する間だけジッとしてもらうのがベストかと!
仕上がり確認して露出補正だけは必要に応じてしてください。
書込番号:23597305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KURO大好きさん
ありがとうございます!ISO感度上げて、シャッタースピードは落とす、設定して行ってみます!
35mmも持っていって、実際に撮った感じで交換してみます。
>みなとまちのおじさんさん
リンク先拝見しました!ありがとうございます!
AモードでF4、やってみます。ファインダーで。
ISO感度を上げると雰囲気出なくなるんですね。何も知らなかったです。
>イルゴ530さん
ありがとうございます!
35mmレンズも持っていって、花火との距離感で決めてみます。
Dレンジオプティマイザー(DRO)、触ったことなかったです…やってみますがそこまでできるか…?
F値はボケを見ながら調整してみます。
確かに、花火が顔を照らしたときの色が雰囲気でますもんね、WB注意してみます。
子供達を撮る時の並びも勉強になりました。ありがとうございます!
書込番号:23597320
0点

シャッターボタン押すだけで充分撮れるんじゃない。
今までもそうしてきたでしょ。
難しいこと考えずに、一緒に花火を楽しみながら
雰囲気が撮れれば良いのでは。
書込番号:23597321
5点

>伊勢丸さん
ありがとうございます!ないない尽くし(特にスキル)ですみません…。
コンポジット合成のスキルもなさそうです…
>よこchinさん
ありがとうございます!娘にじっとしてもらう、やってみます!
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
はい、今までもそうしてきましたが、明るい昼間の公園とかが多かったので、
せっかくだから花火してる娘をキレイに撮れたらなぁ、と思って聞いてみました。
でもシャッター切るだけでどんな感じになるか、やってみます!ありがとうございます!
書込番号:23597324
1点

>かえるくんの逆襲さん
先日子供の手持ち花火撮影しました。
レンズは35oでも50oでもいいと思います。
私はマニュアルのAEB(段階露出)で撮影しました。
絞りは開放〜2.8
シャッタースピードは1/40〜1/100
手ブレしないスピードで。1/30より遅いと被写体ブレの可能性があるのでこのあたりがいいです。
ISOは上記の設定で撮った時にいい感じになる数値で。多分2000〜3200位。
ノイズが気にならなければもっと上げてもいい。
絞り、シャッタースピードを決めたら後はISOで調整した方がいいです。
マニュアルで撮る理由は、花火の明るさや後ろの明るさに露出が引っ張られるから。
そうは言っても明るさは変化するので、AEBで撮って一番いいカットを使う。
花火の位置が低過ぎると顔が暗くなります。
また、花火がサイドにあるとストロボなしでは顔に強い影が出ます。
花火が膝から胸の間位で子供さんが花火を見つめる感じがいいです。
マニュアル撮影は慣れていないと難しいと感じるかも知れませんが、露出が暴れないので上手く撮れば歩留まりは上がります。
頑張って下さい!
書込番号:23597406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今のカメラと50mmF1.8だったら、多分ISO感度を3200ぐらいにするだけで手持ちでも撮れます。
撮影モードもP(プログラムAE)で十分。
書込番号:23597483
1点

昔からの小さな火の線香花火は別として、
火のシャワーのような花火でしたら結構な明るさがありますので、
取りあえずフルオートで撮ってみて、それを元に調整してみてください。
※花火の種類別の明るさと顔までの距離や位置で、明る過ぎたりも暗過ぎたりもします。
(動画で露出補正できるのであれば、実際に撮りながら露出補正すると「そういう意味か!!」と理解しやすいかと(^^;)
※面倒に思うならば、スマホでテキトーに撮ってみてください(^^;
スマホやコンデジでは根本的なダイナミックレンジが狭いので、花火の種類と顔の位置によっては白トビが気になったりするかも知れませんが、
広大画素のミラーレスやデジイチでもJPEG単独保存では本来のダイナミックレンジが活かされません。
それを何とかしたい場合は「RAW記録して後から画像処理」してください。
(面倒であればフルオートで、撮影結果は「諦める」しかありません(^^;)
書込番号:23597509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かえるくんの逆襲さん
こんにちは。
35/1.8、50/1.8どちらでも行けると思います。
(当方はフルサイズ、50ミリで撮っていましたので、APS-Sでは35/1.8が近いかもしれません。)
1.ISOオート(標準設定で100-6400)、
2.シャッター優先オートで、1/30-1/60秒
(これだとF1.8固定になると思いますので、ピン浅が気になる場合はMモードで絞り値も選ぶとよいと思います。)
3.背面液晶で確認して適当に露出補正(顔が白飛びすればマイナス)
でフラッシュがなくても、大体撮れると思います。
当時はα99IIというカメラで、顔認識AFが今一つだったため、普通の1点AFで
使っていましたが、α6600なら、ワイドエリア+瞳AFでいけるかもしれません。
瞳AFがある程度きちんと作動すれば、F1.8でも問題ないと思います。
花火は種類やつき始め、中頃、終わりかけや花火から顔までの距離などで
かなり明るさが変わりますので、基本オートが使いやすいと思います。
普段お使いのホワイトバランスがオート(AWB)だと、補正が利きすぎて
普通の光っぽくなり、花火の雰囲気が出にくい場合もありますので、
なんか違うな、と思われたら、ホワイトバランスをAWBの雰囲気優先、
あるいは晴天(太陽)にされると、赤っぽい花火の光の雰囲気が残ると思います。
書込番号:23597612
1点

>かえるくんの逆襲さん
動画メインで写真は数枚、という形で記録を残してあげたほうが、
将来お子さんも喜ぶ気がします。
止まってる人物を写真で、なら、
Mモード 絞り開放 シャッター速度1/50〜1/100 ISOオート
で良いのではと思います。
書込番号:23597627
2点

線香花火ならしんどいけど、普通の手持ち花火なら、その明るさで浮かび上がった顔でいけますよ。
そうやって撮ってるし。
書込番号:23597656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

から という記号が文字化けしたので訂正します。
Mモード 絞り開放 シャッター速度1/50から1/100 ISOオート
書込番号:23597682
1点


シャッタースピードが表示されてなくてごめ
完全マニュアルで 1/19で撮ってました。
花火の光量は ISOとF値 で決まります
線光の長さはシャッタースピードで決まります。
顔の露光は ISOとF値とシャッタースピードで決まります。(バランス)
書込番号:23597988
3点

>硝子の中年さん
AEB、使ってみました!いい感じでした!ありがとうございます。
正直それ以外はうまくできないところもありましたが練習しようと思いました!
>α77ユーザーさん
ありがとうございます!確かに、Pでも僕みたいな素人からしたらまぁまぁ見られる写真でした!
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!RAW現像はハードル高かったので諦めました!
フルオートで撮ったものも、僕からしたらまぁまぁ見られる感じでした。ありがとうございます!
>とびしゃこさん
ご丁寧にありがとうございます!
太陽光のWBにしたら雰囲気良かったです、ありがとうございます!
正直教えてくださったことあんまりできなかったです、すみません。精進します。
>地球の神さまさん
ありがとうございます!4K動画も少しとってみました。
>松永弾正さん
ありがとうございます!公園の街灯が明るく、逆にフリッカー気にしなきゃいけない感じになってしまいました。
後出し情報というか、僕も気付いていませんで、すみません。
>ひろ君ひろ君さん
作例までありがとうございます。
今回、意外に公園の街灯が明るく、むしろフリッカーが…って感じでした。
真っ暗なところでやること考えてストロボも検討します。ありがとうございます!
書込番号:23599892
0点

皆様
昨日は急なお願いにも関わらず、皆様に色々教えていただきましてありがとうございました。
近所の公園で今年の初花火、やってきました。7歳と2歳です。
引越してきたばかりで、公園のことが良く分かっておらず(花火OKなのは確認しました)
意外に街灯が明るく、色々触っていたのですがフリッカーが出てしまいました。
シャッタースピードを落として、Mモードで撮ったり、Pで撮ったりしてみました。
皆さんに色々教えて頂いたのに、ほとんどうまくいきませんでした、すみません。
ぶれている写真が多い中、それでもマシなものがこの2枚です。
ご報告がてらあげておきます。
教えて頂いたことを元に、練習してみようと思います。ありがとうございました。
子供の画像の顔をぼかしましたので、撮影情報はこれで良いのかわからないのですが、Windowsのプロパティで出したものを添付します。
書込番号:23599973
3点

>かえるくんの逆襲さん
LED照明とのミックスこうだったのですね。
西日本では60Hz(1/60)、東日本では50Hz(1/50)のはずですので、
フリッカーは撮影地域に応じてそれら数値以下または2倍速の
シャッター速度にすれば、低減されると思います。
(糸魚川、富士川ラインより西か、東かで、西側なら、
1/125や1/60秒、東なら1/100や1/50を選ぶとよい
とおもいます。それ以上の高速シャッターは使えません。
1/50や1/100を使う場合、メニューで露出値ステップ幅、
で0.5段ではなく、0.3段を選ぶ必要があります。)
サイレントシャッターはスキャン速度の関係でα9系以外では
フリッカー対策は難しいため、メカシャッターでの対策になります。
フリッカー対策をされる場合はフリッカーを回避し、かつ手振れ、
被写体ブレを少なくするシャッター速度を選んで固定する必要が
あり、シャッター速度優先AEか、マニュアル露出がよいです。
PやAモードではシャッター速度がころころ変わるため、
フリッカー対策としては、たくさんシャッターを押して、
でたとこ勝負(たまたま好適なシャッター速度になった
写真だけ使える)になってしまいます。
書込番号:23600061
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
初期のEOSkissを使い一眼レフも楽しいなと思いつつ、旅行などに気軽に持ち運べる小さなカメラが欲しくて、オリンパスのOMDー10MARKUを購入し使ってました、旅先では建物や室内での撮影で広角側が使いづらく、操作も何かと不満が出てきて、やはりCANONにしようかと思ったのですが、思いの他、CANONのミラーレスの評判が悪く、それではとsonyのミラーレスに乗り換えようと思っています。
APS−Cのミラーレスにしようと思っています。
オリンパスのカメラで手ぶれ補正の便利さは実感しましたので、そういう意味でもsonyの本機は魅力的だと思います。
ただ、内蔵ストロボがないのが気になります。
人物撮影の時に日中シンクロ等気軽に使いたいときが有るので、小さくても内蔵ストロボが有った方が便利かなと思うのですが、使用している方のご意見はいかがでしょうか?
オリンパスの内蔵ストロボは、使い方が悪いのか上手く日中シンクロ等が出来ませんでした。
外付けストロボも購入予定なのですが、内蔵ストロボ無くても、皆さんは不便感じませんでしょうか?
また、外付けストロボのお薦め有りましたら教えて下さい。
カメラ歴は長いですが、技術知識は初心者です。
カメラの用途は旅行での風景や人物のスナップ、食べる料理の写真など、日々の記録等あまりこだわらない物がほとんどです。
コンデジでも良いのでしょうが、一眼を楽しいと思っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。
1点

内蔵フラッシュは
昔は光学式ワイヤレスの信号として
良く使ってましたが
電波式ワイヤレスのほうが守備範囲が広いので、光学式ワイヤレスを使わなくなくなり
今では内蔵フラッシュは使いません
非力だし、HSS発光できないし
フラッシュ直射当てはしてません。
書込番号:23568486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

em10mk2
内蔵ストロボだとシンクロ速度は
シャッタースピード1/250以内
強制発光
で発光するかと思います
日中で、との事ならばしっかりFを絞って下さい(または減光フィルターで減光してください)
無ければ無いで吾輩は大して困りませんが(小型のストロボ携帯するだけなので)
あって困るものでも無いでしょうね
今狙ってるのは
NeewerのNW320です(今はフジフイルムのサンパックOEMの奴を使ってます)
書込番号:23568493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>jzhaguregumoさん
>> 内蔵ストロボ無くても、皆さんは不便感じませんでしょうか?
大口径レンズや便利ズームを使っている場合、内藏フラッシュあっても、蹴られるので、
無くてもいいかと思います。
しかも、内藏フラッシュが日中シンクロでもHSSに対応していないと、
あまりメリットも無さそうです。
書込番号:23568678
1点

内蔵されている機種も持っていますが
まず使いません。
日中など緊急的に必要であったとしても
ガイドナンバーとして非力ですから使いません。
諦めるか、使わないで何かを妥協したり
HDRや露出補正で撮れる範囲のものを撮るかな。
予め使うシーンが想定出来る場合のみ
外付けストロボを持参します。
書込番号:23568935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6600って、他のα6000系のカメラと違って普段頻繁に使わない、ストロボのポップアップさせるボタン位置に、メニューボタンがあって、押しにくそうなのも、どうなんだろう?って思いませんか?
書込番号:23570818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jzhaguregumoさん
>内蔵ストロボ無くても、皆さんは不便感じませんでしょうか?
以前はストロボ内蔵の一眼レフを使っていたので、有れば有ったで便利に使っていました。
シャッターを切るのは作品作りのためだけでは無く、ちょっとしたメモにも使うので
画質云々ではなく写っていることが大事でしたから。
最近は内蔵ストロボの無い機種を使っていて、小型の外付けストロボも持っているけど、
ほとんどストロボ無しで間に合っています。
以前に比べるとISOが高くてもメモには充分の画質ですから。
外付けストロボを取り出して付けるのが面倒…と言うのが本音かも。
ちなみにコンデジも使っていますが、こちらはよく内蔵ストロボを使っています…(^_^;)
逆光の時や、高ISO、ダイナミックレンジ等が一眼に比べると思うようにならないので。
書込番号:23571756
1点

jzhaguregumoさん こんにちは
自分の場合は PEN FやGX8などのストロボが内蔵されていないカメラ使っていますが PEN Fは付属 GX8は別売ですが 内蔵ストロボと同じくらいの光量を持つストロボよく使いますので 内蔵ストロボは 有った方が良いと思っています。
実際 フィルムカメラ時代は ISO感度フィルムにより固定でしたし 高感度フィルムも少なく 内蔵ストロボ光量が弱い為 余り使えませんでしたが デジタルになり ISO感度上げる事でGN上げる事が出来るようになったので 内蔵ストロボの弱い光量でも 十分使用に耐えレれますので 実用性十分にあると思います。
書込番号:23571785
3点

皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。
やっぱりあった方が良いようですね。
でも、カメラとしての魅力も改めて感じました。
カメラ選びもう少し検討してみます。
α6500というのも興味が出ました。
ありがとうございました。
書込番号:23572644
1点

>jzhaguregumoさん
あまりストロボは使いませんし、使い方も下手で、内蔵モデルも非内蔵モデルも持ってますが、旅先などで、欲しいと思ったことはあります。
ただ、レンズや撮影距離によっては、影ができることがあるので、例えば小型軽量などを優先するのなら、内蔵されてなくても我慢はできますが、そうでなければ使用頻度は少なくても、内蔵しておいてほしいとの思いもあります。
書込番号:23572689
1点

頻度はとても低いのですが、内蔵ストロボはあると役に立ったりすることがあるので微妙ですよね。
ただ一眼レフの高く跳ね上がるストロボと違い、6000シリーズのストロボはとても背が低いです。
なので18-135などの便利なズームレンズで使うと、広角側ではレンズが邪魔になって大きな影が出来てしまいます。
あと6500と6300の世代は、AFが微妙に弱いのでちょっとお勧めしにくいです。その前に使っていたNEX-6よりは遥かに良くなってはいるのですが、AF的にさほど難易度の高くないシーンなのに、ピントが合ってないことがまぁまぁの頻度でありました。撮影中ではそれなりに合ったように見えるのですが、後から拡大して見るとあれれ…と。6400に買い替えたところこれがずっと減って、快適になりました。
外付けストロボですが、ニッシンのi40は気に入ってます。調光精度とかAF補助光という意味ではイケてない部分も多いのですが、かなり小さくて、メカダイヤルのみによる操作は使いやすいと思います。複数メーカーのカメラを使ってますがストロボは年に1〜2回しか使わないので、液晶パネルを見ながらメニューから設定するような機種だと「あれ、これって調光補正どうやるんだっけ?」と情けない状態になってしまうことがあります(笑)。
書込番号:23575692
2点

ストロボは有れば便利だと思いますが、他の部分が気に入っていれば購入対象になります。
ないからといって購入対象から外れることはないですね、自分の場合。
書込番号:23585681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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