E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
- APS-C対応のデジタル一眼カメラ「α」Eマウントの大口径標準ズームレンズ。プロやハイアマチュアユーザー向けの「Gレンズ」シリーズモデル。
- 焦点距離16mmから55mm(35mm判換算24-82.5mm相当)のズーム全域において開放絞りF2.8で、高解像と質量約494gの軽量設計を両立。
- 9枚羽根の円形絞りとボケ味を左右する球面収差の最適化により、美しいボケ描写が可能。「ナノARコーティング」を採用しフレア・ゴーストを抑制する。
最安価格(税込):¥139,341
(前週比:±0 )
発売日:2019年10月11日

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 13 | 2020年1月12日 08:17 |
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59 | 30 | 2019年9月30日 14:53 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

大口径 広角ズームや
大口径 望遠ズームは
大きく重たくなるから
小型軽量ボディはバランス悪いから出ないとは思う。
妄想すると
首からぶら下げて
ダラ〜ンと深いお辞儀
更にフラッシュも装着するとカメラがひっくり返る。
ソニー 純正価格なら
aps-cレンズなのに
何でこんなに高いんだ!
になってしまうと思う。
なお10mmスタートのズームレンズで
過去F2.8は無かった様な??
書込番号:22953422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

tm1928さん こんばんは
広角側でしたら フルサイズのレンズ共用は難しいので 超広角系F2.8ズーム出る可能性はあると思いますが 望遠系の場合 70‐200oがあるので 難しいかもしれません。
書込番号:22953529
2点

>tm1928さん
富士フイルムは、
フジノンレンズ XF8-16mmF2.8 R LM WR 希望小売価格:277,500円(税別)
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 希望小売価格:162,000円(税別)
フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR 希望小売価格:218,000円(税別)
を出していますが、
このメーカーは、フルサイズ機がなく、
APS-C機を中核に構成されています。
でも、SONYでは、フルサイズ機もあるため、
戦略的にも難しいかと思います。
書込番号:22953609
2点

>おかめ@桓武平氏さん
フルサイズとの兼ね合いなら16-55も出ないのかなと思ってたところに出てきたので、もしかしたらと期待してはいます!
書込番号:22953739 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tm1928さん
あと、
リコーPentaxでは、
HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW ¥180,900 (税込)
smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM ¥99,900 (税込)
smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDM ¥99,900 (税込)
があります。
このメーカーは、あとからフルサイズ機を出したので、
APS-C用のレンズが多いのがあります。
キヤノン(EF-S)とニコン(Fマウント)では、APS-C用大口径標準ズームだけはあります。
書込番号:22953798
1点

こんばんは♪
広角側の8-16o程度のF2.8ズームは「必要」だと思います♪
望遠側の55-135o(フルサイズ換算70-200o)のF2.8ズームは必要無いと思います(^^;
70-200oGマスターと言う優秀なレンズがあるじゃないですか??
私はフジのXユーザーですけど・・・望遠側のレンズはフルサイズ換算する必要が無いです。
望遠側は、あんまり小型化できないし(イメージサークルが小さいメリットは無い)。。。
70-200oF2.8と言う、こなれた技術の(しかも優れた)レンズが世の中に存在するのですから。。。
素直にこのレンズをAPS-Cで使った方が美味しいと思います♪
今回の16-55oF2.8と 70‐350oと言う 二つの「E」レンズを発売したSONYさんの考え方の方が「まとも」だと思いますよ♪
書込番号:22953811
5点

広角は、個人的には12-24mmの換算18-36mmの方がいいですね。やはり換算35mmは含んでほしい。
FE12-24mmF4Gを元に考えたら、E12-24mmF2.8は500gまでか?
望遠も55-135mmF2.8であれば、ズーム域もやや狭いので、700gまでで出してくれれば…
フジ大三元、805g+655g+995g=2455gに対して、
ソニー大三元、500g+494g+700g=1694gで出せば、結構なメリットになりそう。
でも、タムロンのフルサイズ大三元があの重量ですから、このくらいでないとAPS-Cである価値がないと最近感じます。
書込番号:22954250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1655Gと70350Gの売上げ次第かなと思いますが、売上げ良くなくても出して欲しいです。
現行ソニーのズームレンズには魅力を感じませんから。
『私たちのミラーレスが世界で支持される理由』なんて大口叩いているのだからAPS-Cもしっかりやって欲しいものです。
書込番号:22957629
1点

ソニーの今度開催されるユーザーイベントでの体験コーナーはリアルタイム瞳AF体験と.「α7R IV」APS-Cモードクロップ撮影体験コーナーとなっており、瞳AFと共にフルサイズカメラのAPS-Cモードを推していくようで、今回発売されるレンズはある程度フルサイズカメラで使用することを想定していると思われます。
いままでは始めにAPS-Cカメラにフルサイズレンズで初めて、将来フルサイズカメラにというのは結構ありましたが、ソニーは逆にフルサイズカメラに
気軽なAPS-Cレンズでスタートして、将来はフルサイズレンズ買ってねという戦略ではないでしょうか。
かつてソニーは初めてレンズというのをやりましたが、結局そういうレンズを求めるユーザーの多くは高性能レンズなんかにステップアップする筈もなく、あれは大失敗だったと聞きますので、ソニーはフルサイズとAPS-Cで共通マウントという他社には無いメリットを生かしそんな戦略を進めてくると思われます。
そうなるとある程度フルサイズカメラに見合う高性能APS-Cレンズを揃える必要があり、他のAPS-C大三元レンズも必要になってくると思います。
その為今後他のAPS-C用大三元レンズ等が更に出てくる可能性は非常に高いと思います。
書込番号:22959497 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

広角の焦点距離の兼ね合いあるから、この焦点距離で出してる事を理解すべき
後は他の方が言ってるフルサイズとの兼用で、APSCの為にF2.8ズームレンズは出ない
やたら高くなってコスパ重視が、特にソニーのAPSCユーザーは多いから売れないし
しかしAPSC用にソニーが作るとこんなに軽くなるのかと驚くから期待はしたい
実際タムロンが70-180のレンジで出すみたいだから、それが軽量で売れたら余計に出さないかな
実際A036に食い付いてるAPSCユーザーは多数いるだろうから
書込番号:22972821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

超広角、しかもaps-cなら、f4とf2.8の使い分けに困りそう。
書込番号:22973831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tm1928さん
私の知る限りですが、ソニーはAマウントではAPS-C用の
F2.8通しの広角ズームも望遠ズームも出していないので、
Eマウントでも出さない可能性が高い気がします。
もし可能性があるとしたらシグマ、タムロンからでしょうね。
書込番号:22975139
1点

一眼レフと大して違わないフルサイズより、ボディも含めてAPS-Cシステムを拡充して欲しいですね。
書込番号:23162564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
現時点でα6400をメイン、α6600も検討中のAPS-Cユーザです。
フルサイズに進出する意思は全くありません
理由:
(1)APS-Cの軽量コンパクトさに魅力を感じる
(2)フルサイズの必要性はそれほど感じていない
(3)SONYのフルサイズは私には価格が高すぎ
今回、待望のAPS-Cレンズが発売され、解像度等相当な向上が見られそうなため、
新レンズを購入してレンズシステムを一新することを検討しています。
現在は風景写真や家族の記録写真がメインですが、用途は今後も拡大させる
つもりなので、ズームレンズについては超広角〜望遠まで全ての焦点距離を
カバーさせるものを持っておきたい、また被写体を特定しない撮影外出では
カバー可能な3本のレンズセットを持っていくことにしたいと考えています。
超広角部分は唯一の選択肢であるSEL1018を継続使用するとして
新レンズであるSEL1655GとSEL70350Gの2本を購入し、
SEL1018-SEL1655G-SEL70350G 体制とするのが普通なのですが、
55mm〜70mmをどう考えればいいのでしょう。
本来であれば、焦点距離をシームレスにしたいですし、多少オーバーラップする
方が使いやすいのでできればそうしたいところなのですが・・・。
SONYはどう考えて55mm〜70mmを不連続なレンズシステムにしたのか
意図をはかりかねます。
似たようなことをお考えの皆様はどう対処されるのでしょうか?
7点

現在お持ちのレンズが何なのかにもよりますが、取り敢えずそれは置いといて、私の意見として。
軽量に魅力を感じるのなら、標準域はE16-70と単焦点の方がいいかもですね。
E1655F2.8はスペック的に軽量と言っても、APS-CのEマウントには大きめなのは確かです。
大きさ重さを許容できるなら、いい選択となりますが、ズームレンジの繋がりを考えるなら、なおさらE16-70の方がおさまりは良いかもとおもいます。
単焦点は室内や低照度環境。または最高画質やボケ写真用に一本あった方が幅が広がるかと思います。
焦点距離は好みがありますが、一本なら室内使用を考えて16〜35mm位が使いやすいですかね?
定番はE24F1.8E35F1.8あたり。広角寄りが好きなら、やや大きいですがシグマ16mmF1.4もオススメ。
画質二の次で小型軽量と1段ほどの明るさを求めるならE20F2.8という手もありかなと思います。
なんにしろE20を付けると本当に小型軽量で楽です。
書込番号:22916917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>新米カメラぱぱさん
レンズの焦点距離のラップや離れは
レンズ2本同時使用(カメラ2台持ち)デパート大して気になりませんが
レンズ交換しながらの撮影ではストレスかと思います
ズーム比の小さい明るい標準ズームを使う場合
18-120的(すみませんソニーのラインナップ解らないので)
高倍率標準レンズ併用し55-70付近を多様しそうな時は高倍率
標準域(30程度)中心で使う時は明るいレンズとするのが良いかと思います
交換しながらの撮影を続けると
なぜカメラ2台持ちの方が居るのか解ると思います
書込番号:22916923
3点

>新米カメラぱぱさん
似た経験有りますよ。
デジタルカメラに代えた頃
標準ズームは17-50mm
望遠ズームは70-300mmを選んだら
数値上は50-70mmの中抜け
1.4倍の中抜けですよね。
しかし?実写してみると1.7倍もの中抜けだったのです。
しかも その焦点域は換算75〜105mmの
使用頻度高い 美味しい画角。
なぜ 公称値より大きな中抜けだったかと言うと
○実焦点距離は5%まで誤差が認められている。
○IFは近距離ほど焦点距離は縮む
繰りだし式は近距離ほど焦点距離は伸びる
結局 70-300mmを売却し
55-200mmや
50-200mmに買い換えました。
タムロン 60mm F2.0の単焦点を買ったけど
操作性的には中埋めにならなかったです。
書込番号:22916924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>新米カメラぱぱさん
私は、35mmフルサイズからAPS-Cに戻ってきたものです。フルサイズはNIKON Z7を使っていますが、今は、α6400を2台と10-18 18-135 シグマ16mm 56mmf1.4 を使用しています。
APS-Cでは、あまりボケないので、f2.8よりも1.4ぐらいでフルサイズ2.8ズームより少しボケるぐらいです
。私もα6600を考えましたが、手振れ補正だけで、2倍の価格は考えられなくて、α6400シルバーを2代目にしました。
キャッシュバック-1万円で実質79000でした。
いろいろ書きましたが、18-135のほうが使いやすいと思います。ボケた写真を必要とするときは、単レンズを考えられてはいかがでしょうか。
書込番号:22916971
7点

>新米カメラぱぱさん
>> 55mm〜70mmをどう考えればいいのでしょう。
ここの焦点距離は無くても、問題ないレベルかと思います。
あっても、58mmか60mmの単焦点レンズかと思います。
書込番号:22917003
0点

SONYではないですが、以前APS-Cを使用していた際は、17-55oF2.8と70-200oを使っていました。
正直、55〜70oが抜けていても、不便は感じませんでした。基本的には自分で動けばどうにかなりますし、どうしても動けない場合なら、55oで撮って現像時に少しトリミングすればいいので。
書込番号:22917109
2点

タムロンの28-75かな?
書込番号:22917131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、すみません 間を埋めるのに…です
書込番号:22917137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新米カメラぱぱさん
SONYはどう考えて55mm〜70mmを不連続なレンズシステムにしたのか意図をはかりかねます。
ニコンも18-55oと55-300oの組み合わせでしたが、望遠ズームは70-300oになりました。
標準ズームが18-70o時代もありますが。
ソニーに関してはα6600はボディか高倍率ズームキットでの販売なので16-55oと70-350oは同時発表しましたが、キットレンズとしてではなく、どちらもワンランク上のレンズとして扱っていると思います。
16-55of2.8はフルサイズの24-70of2.8。
70-350oは運動会などの行事向けレンズ。
16-55oはAPSユーザーには明るい標準ズームとして良い選択になると思いますし、ニコンやキヤノンにもリニューアルして欲しい標準ズームだと思います。
70-350oはバランスを重視して400oまで伸ばさなかったのだと思います。
コンパクトにまとめた良いレンズだと思います。
書込番号:22917191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
私も、55-70o・・・ソコは無理に埋める必要も無いかな??と。。。(^^;;;
自分も、他社ですけど16-50oF2.8と80-400oで運用してましたけど・・・何も困らなかったです(^^;;;
まあ・・・私の場合、18-200oと言う高倍率ズームも持っていたので。。。
旅行の記念、記録撮影は、もっぱら↑このレンズの出番で。。。(^^;;;
三脚立てて、本気で風景撮影とか??
祭りやイベントでの友人の晴れ姿・・・なんてときは、16-50oと80-400oの組み合わせで撮影してました♪
モデルさんのポートレート撮影なんかが好きな人だと・・・その辺がつながってないと使い難いのかもしれませんが??(^^;;;
↑私は・・・滅多に撮らないジャンルなんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22917217
1点

55-70間は別に無くても問題無いと思います。
どうしても気になるならば、F2.8をあきらめて、SEL1670Zを買えば良いです。
1670Zにしておいた方が、後で単焦点を買ったときに、F値のメリハリがついて良いかも知れません。
書込番号:22917419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KM-Photoさん
>gda_hisashiさん
>カメラ初心者の若造さん
>MYOKOYAMAさん
>おかめ@桓武平氏さん
>藍川水月さん
>ほら男爵さん
>with Photoさん
>#4001さん
>でぶねこ☆さん
皆さん、アドバイスありがとうございます。多くの方のアドバイスを読ませていただいて
私も考えを整理させていただいているところです。
55mm〜70mmの隙間については、
問題だと感じる方(>カメラ初心者の若造さん)より
問題だと感じない方(>おかめ@桓武平氏さん>藍川水月さん、>#4001さん、>でぶねこ☆さん)
の方が多い様で、私の方が少数派なのかも知れません。
しかし、私の様にAPS-Cをメインで考えたとき、
SONYのAPS-Cのレンズの製品揃えについては何かしっくり来ないものを感じますので
それが何なのか整理してみました。
以下、新たに発見したことも含めまして、書かせていただきます。
(1) ズームの体系的な品揃えの問題
SONYもフルサイズについては
大三元:SEL1635GM、SEL2470GM、SEL70200GM
小三元:SEL1224GまたはSEL1635Z、SEL2470ZまたはSEL24105G、SEL70200G
と切れ目のない形で体系的にズームレンズを用意しているのに対し
APS-Cについては、もともと
小三元:SEL1018、SEL1670ZまたはSELP18105G、望遠は該当なし
の状態で、今回
SEL1655G(E 16-55mm F2.8 G)とSEL70350G(E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS)を
出してきたた訳です。このことは
「APS-Cについては体系的にレンズを品揃えするつもりはない」
「運動会用望遠ズームとか、オールマイティな標準ズームとか、売れそうなものを
単発的に発売するので、好きなのを買ってね」
というようなメッセージとも感じられます。
(2) 静止画・動画を交互撮影することを考えた時のレンズの問題
私は、静止画・動画を交互に撮影する事が多いのですが、特に室内で家族の動画を
撮影する際には換算24mmの画角は必須のように感じられます。
しかるに、SONYのAPS-CのレンズはSELP18105G,SELP18119G、SEL18135、SEL18200LE、SEL18200、SELP18200
など、換算27mm始まりのものが圧倒的に多いのです。
それに加えて、α6100、α6300、α6400、α6500、α6600で4K30P動画を撮影しようとすると
約1.25倍のクロップとなってしまい、実質的には換算34mm始まりになる、結果、
室内で家族を4K30P動画撮影するには狭くて使いにくいように思います。
それに対して、SONYのフルサイズのズームは大三元、小三元のみならず、
高倍率ズーム(SEL24240)も含めて標準ズームは24mmスタートになっています。さらに
α7r2、α7r3、α7r4を使用すれば4K30P動画もクロップなしで撮影可能なようで、
非常に良く考えられているように思います。
以上の2点の問題が背景にあり、APS-Cでレンズを揃えようとすると何か使いやすい体系化が
できなくて、悶々としていた次第です。
どうも私のニーズには、SONYのα6000系の開発方針が合致しないのかもしれません。
軽量・コンパクトを犠牲にして、フルサイズに移行することも考えた方が良いのかもしれないと
考えるに至りました。APS-Cの軽量・コンパクトは大変魅力なのですが、
α6600と新レンズ2本で約40万円の投資になるので、ハタと考えてしまった次第です。
α6600よりα7r2の方がキャッシュバックを含めた実質価格は安いようですし…。
今回記載したことを含めて諸兄のアドバイスを戴ければ光栄です。
宜しくお願いします。
書込番号:22918129
1点

ちょっとわからないんですが、10-18、16-70、70-350は体系としてダメなんですかね?
それがダメな理由がはっきりしなかったんですけど。
二個目の懸念点も標準ズームとして換算24mm始まりなので、大丈夫なような気がしますし。
暗いのがダメなんですかね?
書込番号:22918216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KM-Photoさん
APS-Cの最良の解は、KM-Photoさんのおっしゃるように
10-18、16-70、70-350 だと私も思います。
その場合、明るさの足りないところでは単焦点を併用ということに
なりますが、単焦点だと、動画は取りにくいんです。
あとでトリミングできませんから。
折角のF2.8ズームが使えないという無念さと、
4K30Pのクロップによる1.25倍の問題がのこります。
書込番号:22918251
4点

じゃ標準ズーム2本持ちしかないですね。室内用16-55、屋外用16-70か18-135。
私もいずれはフルサイズのシステム処分してこのSPS-Cズーム二本持ちで行く予定です。
それがダメなら重さ我慢してフルサイズ行くか、他社ですかね。
軽くて全てを満たすのは中々難しいです。
書込番号:22918294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ換算24mmの動画1.25クロップで30mmでも狭いって事ですかね?
じゃ広角ズームの2.8が必要って事ですかね?なら、フルサイズ行くしかないですね。
書込番号:22918312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KM-Photoさん
そうですね、「標準ズーム2本持ちしかないですね。室内用16-55、屋外用16-70か18-135」
というのはいい案のように思います(益々投資額は増大しますが)。
その場合、手振れ補正のないレンズがSEL1655Gだけなので、この室内用の為にα6600が
必要ということになります。
上のほうのご回答でgda_hisashiさんがボディ2台持ちを勧めておられましたが、
私も将来的にはボディ2台持ちでレンズ交換の頻度を下げたいので、
α6600+SEL1655Gの代わりにフルサイズという選択肢もあるなあ、というのが、
書込番号:22918129で書いたフルサイズ検討というようなことかと。
(KM-Photoさんのフルサイズ処分してAPS-C化という方向とは逆行しますが)
それから、動画のクロップ問題ですが、
狭い部屋に3家族位集まってワイワイすることが多いので、
換算30mmでも狭いと感じることは時々あります。
動画ですから勿論パンをすることによって対処しますけど…。
動画には高倍率ズームが便利だと思うのですが、
SEL18135やSELP18105なんかは4K動画のクロップを考慮して16mm始まりにして欲しかったです。
(4K動画が出る前にレンズが設計されたのかな?
何かカメラシステム全体を考えて個々の製品が設計されていないような気がします)
書込番号:22918400
0点

私はフルサイズシステムで約6年子供を撮り続け、フォトコンなんかも躍起になってやっていましたが、
子供が小さいうちにありとあらゆる写真を色々なレンズで撮り、ある程度満足な写真ライフを送れたので、ここらで一息ついて、のんびりそこそこの写真ライフ送ろうかなと、身軽なシステムに移行を検討している次第です。
ただ、身軽なシステムといっても、スマホなんかでは出せない水準の絵を出してくれるので一般的には十分なんですけどね。
それこそ今はE20のパンケーキで日常撮りほとんどこなしてますが、なんの不満もございません。
数年前の自分では考えられませんけど。
新米カメラぱぱさんは、まだまだこれから情熱を持ってやっていこうと言う最中の様に感じますし、
資金的に許されるのであれば是非フルサイズに行ってみて下さい。
レンズまで含めるとやっぱり、余裕が違います。
経験してみないと、上のクラスが気になるといいのは人のサガの様に思います。
良い選択をし、良い写真ライフを送れることを祈っております。
書込番号:22918471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KM-Photoさん
貴重なアドバイス、ありがとうございます。十分に検討して後悔のないようにしたいと思います。
書込番号:22918497
1点

50-150mmF2.8Gとかが入るんでしょうね、本来であれば。70-350はフルサイズの100-400(500)といったイメージで、通常のラインとは異なるように感じます。
私は、きほん、単焦点が多いので、シームレスにつなげる必要性、逆に55-70mmがないからこういった写真が撮れないというようなことがイメージできません。
書込番号:22918831
1点


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