AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
- WAN/LANそれぞれに10GbEを搭載し、「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したWi-Fiルーター。8×8外付けアンテナを装備している。
- 近距離での通信を高速化する「1024QAM」、帯域を分割し複数端末同時通信により高速化・低遅延を実現する「OFDMA」に対応する。
- 複数端末と同時通信し高速化する「MU-MIMO」、帯域幅を広げ高速化する「160MHz対応」、スマホ・タブレットのバッテリー消費を抑える「TWT」を搭載。
AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]バッファロー
最安価格(税込):¥40,700
(前週価格なし
)
発売日:2019年10月中旬
このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2021年10月31日 20:42 | |
| 2 | 24 | 2021年6月11日 10:01 | |
| 8 | 11 | 2021年5月2日 19:07 | |
| 5 | 1 | 2021年5月2日 16:05 | |
| 22 | 25 | 2021年4月22日 12:35 | |
| 24 | 9 | 2021年3月29日 15:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
TP-linkのcpe510を使用して500メートルほどの無線LANを構築しようと考えています。
ネットワークの構成としてAP側にTP-linkの中継器をブリッジで接続して、Softbank光ルーターに接続します。
クライアント側にもTP-linkの中継器を接続しようと思います。
このような接続の場合モードは何を使用したらいいのでしょうか?
また接続で問題がありましたら、ご教示願いますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24423130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネットワークの構成としてAP側にTP-linkの中継器をブリッジで接続して、Softbank光ルーターに接続します。
>
>クライアント側にもTP-linkの中継器を接続しようと思います。
WXR-5950AX12はどのようにして使おうとしているのでしょうか?
ここはWXR-5950AX12の板です。
>このような接続の場合モードは何を使用したらいいのでしょうか?
普通に考えれば中継機モードかと思いますが、
それ以外にどのようなモードがあり得るのでしょうか?
>また接続で問題がありましたら、ご教示願いますでしょうか?
500mと言うのは非常に長距離ですが、
途中で2か所から3か所ほどでも、
いつくか中継機を設置することは可能なのでしょうか?
書込番号:24423146
0点
失礼しました。
場所が違いましたね
ありがとうございます
書込番号:24423191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
Wi-Fi設定の画面です。インターネット接続が不安定と表示されます。 |
一応IPは取得できているみたいです。 |
ルーターの設定画面にもアクセスできません。 |
Googleにアクセスした際に表示されたエラーメッセージです。 |
こんにちは、質問失礼します。
先日こちらのルーターをメルカリにて購入し、回線はBIGLOBEのIPv6オプション、ルーターモードで運用し始めました。しかしある不具合に悩まされております。表題の通りサムスン製のスマートフォン、Galaxyでのみ無線LANの調子が悪いです。以前利用していたルーター(WXR-1750DHP2)では正常に通信できていました。
現在我が家ではiPad Air3、iPhone 12、ThinkPad X250(Wi-FiカードをIntel Wi-Fi6 AX200NGWへ換装済み)、Galaxy S8+、Galaxy Note9を接続して利用しておりますが、他の機器では問題なく通信できるのにこの2台のGalaxy端末だけ正常に利用できません。
具体的な症状は、5GHzのSSIDに接続すると、接続した直後は正常に通信できるのですが5分ほどWebサイトを閲覧するとWi-Fiマークの横にビックリマークが表示され、一切の通信(ルーターの設定画面含む)が出来なくなってしまいます。しかし、2.4GHzのSSIDに接続するとそのような症状は起きず正常に通信することができます。
関係ありそうな設定は全て試してみました。行ったこととしては、
・干渉波自動回避機能のオン(強い干渉を受けたときのみ回避するへ設定)・オフ
・倍速モードの帯域を80MHzに固定
・無線チャンネルを48に固定
・無線の暗号化をWPA2に固定
・802.11AX MU-MIMOのオン・オフ
・バンドステアリングのオン・オフ
・Galaxy側でIPやDNSサーバーを固定
・ルーターの初期化
です。しかしこれら全て行っても症状が治ることはありませんでした。
メルカリの商品ページには試運転したのみでほぼ新品という旨の記載があり、尚且つ他の端末では正常に5GHzで通信出来ているため故障しているというのは考えにくいです。単純にGalaxyとの相性が悪いのか、ルーターのハードウェア自体に修正不能な問題があるのか原因が分かりません。
そこで質問なのですが、仮に新品に買い替えたとしてこの症状が改善される可能性はありますでしょうか?また、ハードウェア自体の問題だとしたらこのルーターの後継機(WXR-6000AX12S)では改善されている可能性はありますでしょうか?その他にも、少しでもいいので他に心当たりのある設定や原因がありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
この子を使っているわけではないことは、ゴメンナサイなんっすけど・・・、
使ってる場所は、「ルーターのスグそば」でも、おんなじなんっすよね。
>仮に新品に買い替えたとしてこの症状が改善される可能性はありますでしょうか?
一般的にってことならば、「可能性はナイ(;^_^A」と思うっすよ。
>このルーターの後継機(WXR-6000AX12S)では改善されている可能性はありますでしょうか?
これもっすね、最終的には、「ゴホンニン様」の環境で、「実際にやってみないことにはワカラナイ・・・」ってお答えになってしまうっす。
>・無線チャンネルを48に固定
ちなみにっすね、「自動設定」にして、電源入れなおすと、「2.4GHz」「5GHz」それぞれ、「いくつのチャンネル」になるっすか。(・・?
書込番号:24059616
![]()
0点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
一通り設定を試してみてその後初期化、現在は初期設定のまま利用しております。
初期設定だと最初から自動に設定されているため再起動だけ行った結果、
2.4GHz→6チャンネル
5GHz→100チャンネル
と自動設定されています。
やはり原因が分からなければ何とも分からないですよね。中古商品で保証書もついていないためサポートに連絡してもまともに取り合ってもらえないでしょうし・・・
完全に安物買いの銭失いです・・・
書込番号:24059653
0点
>Excelさん
すみません、また書き忘れていましたがルーターの距離は関係無さそうです。近くても遠くても同じ現象が発生します。
といっても家がそんなに広くないためルーターから一番離れている部屋にいっても電波表示が4本中3本は立っている環境です。
書込番号:24059660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかなかムズカシイ状況のようっすねぇ・・・(・・?
ちょくちょくあるんっすよねぇ、「PC」なんかの場合だと、以下のよーなことが。
まぁ今回は、アンドロイド端末ですけど・・・。
まぁ、ひょっとしたらってことで、ちまたでよく聞く、
最新の「11ax対応親機」と、「ちょっと前の11ac対応PC」との組み合わせだと、
・「SSID」が一覧に出てこない。
・「SSID」は出てくるんだけんど、接続できない。
・不安定。
とかってことが、あるみたいっす。
PCのほうの、無線LANアダプターの「ドライバー」を、アップデートしないとイケナイみたいっすよ。(^^)/
Windowsアップデートの「自動更新」ではダメなことがあるみたいで、無線LANチップのメーカーサイトから最新版を、手動でダウンロードして、「手動で更新」しないとイケナイみたいっす。
PCの、無線LANチップのメーカーはどこになっているっすか?
たとえば、インテルチップだと、以下のようなことがあるみたいっすよ。
「802.11 ac をサポートするインテルワイヤレスアダプターを使用した Wi-fi (802.11 ax) 対応ワイヤレスルーターおよびアクセスポイントへの接続に関する問題」
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/network-and-i-o/wireless-networking.html
PCだと、「個別にアップデート」できるっすけど、「プリンター」なんかだと、メーカーが対応してくれないと、
「お手上げ・・・(:_;)」
っすよねぇ。
今回の現象が、こーいったことでないといいんっすけどねぇ。
「なにかを変えてみないと」ちょっとワカンナイっすよねぇ。(';')
書込番号:24059927
0点
んで、「本体不良」でなくっても、まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
そしてやっぱり、「使用環境との相性」というものが存在することも、また事実でございます。
「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
まぁ、そういうことでございますかねぇ。
書込番号:24059929
0点
>そこで質問なのですが、仮に新品に買い替えたとしてこの症状が改善される可能性はありますでしょうか?また、ハードウェア自体の問題だとしたらこのルーターの後継機(WXR-6000AX12S)では改善されている可能性はありますでしょうか?
原因次第なのでしょうね。
新品や後継機に買い替えたら改善する可能性はあるでしょうが、
改善しない可能性も充分あろうかと思います。
>その他にも、少しでもいいので他に心当たりのある設定や原因がありましたら教えていただけないでしょうか?
無線LANルータ側はある程度やりつくした感じですので、
Galaxy側をいろいろと試してみてはどうですか。
https://mobstyley.net/android/wifi-exclamation-mark/
の
・WiFiと機内モードのオフ・オンを繰り返す
・ネットワークの削除と再設定
https://internet-kyokasho.com/wi-fi-internet-connection/
の
・Wi-Fiの設定をリセットする
・OSを最新バージョンにアップデートする
などなど。
書込番号:24060011
![]()
0点
>Excelさん
やっぱり機械って相性問題ありますよね…自作PC作ったときにそれは痛いほど感じました。
他の機器は問題ないことを考えると、やっぱり相性が合わないっていうことになりますよね。
昔からバッファローのルーターが好きで利用していましたが、これを機に別メーカーにしてみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:24060535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
やはり実際に買い替えてみないと分からないですよね。3万もするルーターをまたもう1台買って試してみるというのは少し危険すぎる賭けであるという気もします…。
Galaxy S8+の方は、先ほどソフトウェアアップデートをしてみましたが症状は変わりませんでした。機内モードや再起動も試しました。4年前の端末ということもあり、もうこれ以上のアップデートは望めないと思います。残念ながら解消できそうにはなさそうです。
しかし接続してから数分は本当に調子よく通信できるんですよね。5分ほど経つと突然通信出来なくなります。今まで何も問題なく通信出来ていたのにその一瞬で何が変わってしまうんでしょうね…
書込番号:24060544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、そーなんっすよねぇ・・・。(-_-;)
「理屈」では、そんなことはない”ハズ”なんっすけど、「なにを、どーやってもダメ(T_T)」ってこと、あるっすよねぇ。
あと、ワタクシの知識が足らないところがあって、「ココ、こーしてみたらどう?」ってご協力をいただく方々の書き込みを期待してもらってもいいとは思うっすよ。
「ムダかもしれないけど、先入観なく、トニカク、いろいろやってみる」って姿勢は、大切だと考えマッス。('◇')ゞ
書込番号:24060556
0点
えっとっすね・・・、
こんなことゆーのも、なんなんっすけど、
「ごくごく、ふつーに、インターネット的使い方しかしない」
ってことだとっすね、「いわゆる高級、高速、高価格機」の能力が見えることって、「ほぼほぼナイ(;^_^A」って気はするっすよ。
なので、
・バッファロー WSR-1800AX4 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・バッファロー WSR-1166DHPL2 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・NEC WX3000HP 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・NEC WG1200HS4 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
「ホームゲートウェイ」のLANのクチでまにあうんで、「有線」は使わないか、いっこあればジュウブン、千円でもおてがるなほうがって場合。
・NEC WG1200CR 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
あたりで、「必要にしてジュウブン」と考えるっすよ。(^^)/
これ以上の機種にしても、違いが顔を出すようなことは、ほぼほぼ「ナイ!」っす。
書込番号:24060563
![]()
0点
・NEC WG1200CR
はっすね、「ホームゲートウェイでのIPoE接続」ができる環境であれば、「無線親機」には、「v6なんちゃら対応」は不要なんで、そーいった場合の選択ってことっすね。
書込番号:24060572
0点
.>Galaxy S8+の方は、先ほどソフトウェアアップデートをしてみましたが症状は変わりませんでした。機内モードや再起動も試しました。4年前の端末ということもあり、もうこれ以上のアップデートは望めないと思います。残念ながら解消できそうにはなさそうです。
了解です。
2.4GHzのSSIDに接続しても改善しないのでしょうか?
そして2.4GHzは干渉しやすいので、
40MHzだと返って遅延が発生して遅くなる可能性がありますので、
倍速モードを20MHzにしてみてはどうですか。
書込番号:24060690
0点
>Excelさん
色々と情報を下さりありがとうございます。
仰る通り、Webを閲覧するぐらいであればWi-Fi5でも十分なのですが、ノートPCやスマホからNASにアクセスしたいので出来るだけリンク速度は速いほうがいい…と個人的には思ってしまいます。その為今回こちらのルーターに買い替えたんですよね。
色々なWi-Fi6対応ルーターの評判調べてみましたが評判の良い機種が少なく、やはり安定するまではWi-Fi5のルーターを使うというのが賢い選択なんですかね…
書込番号:24061362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ご丁寧にありがとうございます。
2.4GHzでは安定して接続出来るのですが、ファイルエクスプローラーアプリからNASにアクセスしたいので出来る事なら11acで接続したいんですよね…
今出先なので帰宅したら倍速モードを20MHzにしてやってみます。
書込番号:24061377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2.4GHzでは安定して接続出来るのですが、ファイルエクスプローラーアプリからNASにアクセスしたいので出来る事なら11acで接続したいんですよね…
Galaxyだけで起こる現象なら、他の子機は5GHz接続で速度も出ているのでしょうし、
ある程度は割り切りが必要かと思います。
通信出来なくなるよりは、多少遅くても通信出来る方が良いですよね。
ちなみに
https://mobstyley.net/android/wifi-exclamation-mark/
の
・ネットワークの削除と再設定
は既に試しましたか?
書込番号:24061431
0点
>羅城門の鬼さん
そうですね。ある程度は割り切り、NASにアクセスする端末はGalaxy以外の端末のみにしようと思います。
>ちなみに
https://mobstyley.net/android/wifi-exclamation-mark/
の
・ネットワークの削除と再設定
は既に試しましたか?
既に試してあります。
症状を再現するために昨夜から、
Buffalo-G-xxxxの設定を削除→Buffalo-A-xxxxへ接続→Buffalo-A-xxxxの設定を削除Buffalo-G-xxxxへ接続
を何回か繰り返しています。
書込番号:24061461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうですね。ある程度は割り切り、NASにアクセスする端末はGalaxy以外の端末のみにしようと思います。
2.4Ghz接続するにしても、近隣の親機のSSIDが少ない場合は、
20Mhzにしなくても、40Mhzのままでも良いかも知れません。
ケースバイケースです。
書込番号:24061476
0点
>羅城門の鬼さん
分かりました。昨夜確認したところあまり多くはないのと、40MHzで現在問題なく通信出来ているためこのままにしておきます。
書込番号:24061537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々なアドバイスを頂きましたが、結局原因と解決方法が分からず相性の問題である可能性が高かったため、今回は割り切りGalaxy端末のみ2.4GHz帯で接続することにします。
皆さんありがとうございました。
書込番号:24061544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GALAXY A7も全く同様の症状です
Apple製品およびOPPOは問題なく繋がります
当方は新品でした
書込番号:24108735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>来てよパーマンさん
報告してくださりありがとうございます。
ネットで色々検索してみましたが同じ現象で困っている方をなかなか発見できず、私だけなのかと思っていました。
ルーター側のほぼすべての項目を設定を変えてみても改善することはなかったため、他の方も書いてくださっているように相性の問題としか言えないと思います。購入した個体にのみ偶然発生するのか、それともこの機種自体がダメなのかもハッキリせず・・・
2.4GHzでの通信であれば問題なく利用できると思うので実害はほぼないのですが、本来動作するはずの機能が動作しないのは利用するうえでちょっと気持ち悪いですよね・・・
書込番号:24108993
0点
私も、同じ現象に遭遇してますので、ご参考までに投稿します。5GHZで繋がらない機器は、huawei p10 lite。24GHZでも繋がらない機器は、panasonic SC-ALL05。対応策としては、これらの機器を使う時だけ、WXR-5950AX12に加え、旧型のWi-Fi AtermWG1800HP2を同時に稼働させております。Galaxy s20 Ultra 5G(SM-G9880)(香港版)は、5G,24GHZ共に問題なく接続できます。参考まで。>気ままな日常さん
書込番号:24182659
1点
>arariverさん
2.4GHzでも繋がらない端末もあるとは…教えて下さりありがとうございます。
こちらも先日ドコモ版Galaxy Note20 Ultra 5Gへ機種変更したところ、そちらは問題なく利用できております。
やはり相性問題なのでしょうかね…?
書込番号:24182685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
「コネクタ」が何を指しているのかわかりませんけど、プロバイダーの指示に従って設定を変更すればOKかと。
書込番号:24113867
0点
10Gコースならまだしも、30Mコースにこのルーターは、まったく意味ないです。
今使っているもののままで何の問題もない。
なぜ変えたいのでしょうか?
書込番号:24113892
1点
>非常にもったいないのですが、コミュファ10Gコースから30Mコースに変更します。
現在接続しているコネクタはそのままでいいのでしょうか?
現在WXR-5950AX12を既に使っているのでしょうか?
低速の30Mコースにしても、大は小を兼ねますので、
現状のままWXR-5950AX12を使うことは可能です。
ちなみに10Gコースだとレンタル機の有線LANは
10GBASE-T対応でしたが、30Mコースだと100BASE-TXになります。
そしてLANケーブルは10GBASE-TはCat6Aで、
100BASE-TXはCat5以上です。
https://www.teradas.net/archives/21843/
なので、10GBASE-Tで使っていたCat6Aは100BASE-TXでも使えます。
書込番号:24113931
![]()
2点
>けーるきーるさん
返信ありがとうございます。
そうですね全く意味ないですね。速度が思ったほど出ないこと、実家で30Mで動画をテレビで観ても問題無いと思った事。通信量がもったいないのでコース変更しました。
以前もこちらでLANケー-ブルを30m伸ばして、別室で無線LANとして使っています。別室は鉄筋、障害物ありですが30mbps程度の速度です。
書込番号:24113950
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
コミュファ10Gコースの機器の変更はないとのことで、30m先にAirStation WXR-5950AX12を有線で接続しています。
LANケーブルも6Aです。
プログラムのダウンロードは一瞬ですが、実家の30mとさほど速度に変更ないので、費用面でコース変更しました。
そのままでいいのとの事ですね、ありがとうございました。
書込番号:24113956
0点
>LANケーブルも6Aです。
機器がLANケーブルの規格を検知して通信している訳ではなく、
より上位のLANケーブルなら、それだけノイズ耐性が強いので、
100BASE-TXにおいてもCat6Aのケーブルを使うことは可能です。
>プログラムのダウンロードは一瞬ですが、実家の30mとさほど速度に変更ないので、費用面でコース変更しました。
動画視聴している間はずっと通信を行っていますが、
30Mbpsの実効速度が確保できていれば大丈夫です。
但し、いくつもの端末で通信すると、
30Mコースでは多少遅いと感じることがあるかも知れません。
書込番号:24113966
![]()
1点
まずっすね、おそらくは、「ホームゲートウェイ」として、「NEC WHなんちゃら」があるっすよね。
そっから「自宅内側」に関しては、
・「いまのまんま」
でいいっすよ。(^^)/
「ホームゲートウェイ」に関しては、「なんかの事情で」交換がいるんであれば、「コミュファ」が対応してくれるっす。
ただっすね・・・、
>速度が思ったほど出ないこと
ってことなんで、「10Gbps契約なのに、10Gbpsになんなくって、ずぅ〜と遅いんですぅぅ・・・(T_T)」ってことっすよね。
それとおんなじで、「30Mbps契約で、30Mbpsでなくって、10Mbps・・・(:_;)」なーんてことになるかもしれないっすよ。
こればっかりは、「現場で」「実際に」やってみないとワカンナイってところはあると考えるっすよ。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:24114071
![]()
2点
>羅城門の鬼さん
丁寧な解説ありがとうございます。実家も1Gから30Mに変更した際、27〜28Mで通信可能でした。(電柱まで1G回線が来て、コミュファ側で調整して、30M近くの速度が出てはコスパがいいと聞きました。)今回もそれを期待してコース変更となりました。同時使用は私一人だけなのでPC、スマホ各一台です。
書込番号:24114198
0点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
30M延長時のアドバイスには適切な返信ありがとうございました。
7〜8Gbpsが理想なんでしょうけど、グーグルで2〜3Gbps、コミュファ社の速度測定で5〜6Gbpsでした。ベストエフォート型なので仕方ないですね。
どちらにしろ現在はオーバースペックなのと、羅城門の鬼さんへ返信した内容がコース変更の理由です。
書込番号:24114209
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>けーるきーるさん
>ムアディブさん
皆さんありがとうございました。クローズと致します。
書込番号:24114219
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
この機種購入前には,当時販売されていたころの新機種(WZR-HP-G450H)ということでこれを使っていましたが,接続時間や接続機器数の増加に伴って,接続が切れたり,不安定になることをしばしば経験していました。
しばらくして,昨年の2020年からプロバイダがV4からV6に対応してきたのを見はからっってAirStation WXR-5950AX12のフラッグシップモデルに交換してプロバイダでの設定もV6対応に変更してからは,それまでの不具合は一切解消されました。つまりWifi接続が安定しました。インターネット速度も200-300MBs程度以上と安定的に早くなったので,今の家庭での使い方には文句ありません。
ただ,インターネット速度がこのルータのスペックよりかなり低いのは,地方のためにまだそのようなトラフィック環境が提供されていないためなのでしょうね。これもきっと,5Gが国内に広く普及するまで辛抱強く待たないといけないのでしょうね。
2点
1Gだ5Gだと言っても、マンションやらその地域まとめての速度だったりしますので(最大32軒で共有とか、10分割しているとか。状況にはよりますが)。各課程にその速度が届くわけではない…というあたりは抑えておきましょう。
参考サイト。
>光回線の戸建てと集合住宅における分配の仕組みと速度への影響
https://simpc.jp/rikatech/kodate-shugo/
まぁ、この辺を大きく説明せずに1Gが5Gだと宣伝している回線業者もどうかとは思いますが。
書込番号:24113922
3点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
ど素人質問ですいません。
以前、バッファローのWXR-1900DHP3(以下1900)を親機として使っていました。
これにハードディスクをUSBで接続して、無線でファイルのやり取りをしていました。
今回、WXR-5950AX12(以下5950)を購入して親機にしています。
また、電波の届きにくい部屋には1900を設置し、LANケーブルを接続してアクセスポイント?として使っています。
1900の時に使っていたハードディスクは、8TBでXFSでフォーマットし、問題なく使えていました。
しかし、今回、ハードディスクにはデータが残っているため、1900から外して、何もせずそのまま5950にUSBで接続しました。
バッファローの説明書(↓)を見ながら、設定しているのですがUSBハードディスクへのアクセスが拒否されます。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15854.html
↑の説明書の中で「3.アドレス欄に、[\\192.168.11.1](Wi-FiルーターのIPアドレスが192.168.11.1の場合)を入力し、キーボードの[Enter]を押します。」でうまくいきません。
IPアドレスは親機にアクセスしてステータス→システム→LANのIPアドレスを調べて、192.168.●.●を確認し、それを入力しています。
エクスプローラーのEdgeではアドレスバーに「¥」が入らないので、IMEの手書きパッドで半角「¥」を書いて入力しています。
しかしながら、Edgeでアドレスバーに\\192.168.●.●を入力すると、ネットの検索結果になってしまいます。
¥¥なしでアドレスだけ192.168.●.●を入力すると、5950の設定画面が表示されます。
ですので、IPアドレスは正解なはずです。
あとは、フォルダなどが表示されるエクスプローラのアドレスにも\\192.168.●.●と入力するのですが、「\\192.168.●.●にアクセスできません」と表示されます。
その他、USB3.1での動作を停止し、USB2.0にしましたが無理でした。
親機のモードはAUTO ROUTERモードで、設定画面で動作モードを見ると「アクセスポイントモード (Auto スイッチ)」になっています。
1900の時もそうだったのですが、USBハードディスクのフォルダ構成がパーティション1 (disk1_pt1)とパーティション2 (disk1_pt2)で、パーティション1 (disk1_pt1)は14MBと少ないためフォーマットできず、そのままとなっています。
1900の時はアクセスする場所は、もちろんパーティション2 (disk1_pt2)に設定にしており、問題なくアクセスできていました。
5950も同様にパーティション2 (disk1_pt2)へアクセスするようにしたいのですが、アクセスが拒否されてしまいます。
2点
>https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15854.html
↑の説明書の中で「3.アドレス欄に、[\\192.168.11.1](Wi-FiルーターのIPアドレスが192.168.11.1の場合)を入力し、キーボードの[Enter]を押します。」でうまくいきません。
APモードでWXR-5950AX12を使っているのなら、
他のIPアドレスになっているはずです。
WXR-5950AX12のIPアドレスを確認してみて下さい。
書込番号:24086009
1点
>¥¥なしでアドレスだけ192.168.●.●を入力すると、5950の設定画面が表示されます。
まずはっすね、これ、「隠しすぎ(;^_^A」っす。
これでは、「なにかの勘違い」があっても、ワカンナイっす。
「192.168.なんちゃら」ってアドレスは、ぜーんぶ書いても、「セキュリテイ的心配」は無いっすよー。(^^)/
>設定画面で動作モードを見ると「アクセスポイントモード (Auto スイッチ)」になっています。
んで、「APモード」では、「親ルーター」からアドレスもらってくるんで、
・「イマ、アドレスどーなっているのか」
を、把握する必要があるっすよ。('ω')
「エアステーション設定ツール」を走らせると、アドレスがわかるっすよー。
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wxr-5950ax12.html
どうでしょうか。(*'ω'*)
書込番号:24086018
2点
みなさん、ありがとうございます。
ちなみに、IPアドレスはエアステーション設定ページでログインし、3枚目の添付した写真のIPアドレスを入れています。
画像は隠しすぎですいません、とりあえずど素人ですので、何を公にしていいのか、何を隠していいのかわからないもので・・・・。
書込番号:24086029
1点
うん、「隠しすぎっす。」(;^_^A
まずは、「192.168.なんちゃら」ってアドレスは、隠さないで、もっかいあげてみてくださいねー。
そーしないと、へんなすれ違いがおきてしまって、解決が長引くだけっすよ。
書込番号:24086040
1点
>ちなみに、IPアドレスはエアステーション設定ページでログインし、
これの画面を上げてもらってもいいっすよ。
「MACアドレス」以外は、隠さないでね。(^^)/
書込番号:24086045
1点
ちなみにこのIPアドレス「192.168.11.1」は説明書にも記載があり、1900の時はこのIPアドレスでアクセスしていました。
1900の時に作ったUSBハードディスクへのショートカットが「192.168.11.1」で作成してありました。
5950の設定ではIPアドレスは「192.168.3.2」でした。
説明がややこしいのですが、1900で作ったショートカットを改造して「\\192.168.3.2\disk1_pt2」にアドレスを書き換えてショートカットを改造してみて、アクセスしたのですが、これも無理でした。
書込番号:24086054
1点
「もーメンドクサイこと抜きにして、トニカク、早くなんとかしたいんですぅぅ・・・(T_T)」
ってことならばっすね、
・あれこれやってるうちに、中身壊しちゃうとイケないんで、
・まずは、まだ、「WXR-1900DHP3」があるんであれば、いったんそっちにつないで、「別端末」にバックアップを取る。
ってことはやっておいたほーがいいっすよー。
んで、バックアップできたならば、
・USBを「新ルーター」に接続しなおして、「フォーマットしてしまう。」
ってことはやっておいてほーがいいんでないのかなぁと。
書込番号:24086066
1点
最悪は1900に接続してやってみようかなと考えています。
めんどくさい質問に付き合っていただき、ありがとうございます(苦笑)
もう一度、親機の設定画面をアップします。
書込番号:24086073
1点
そうそう、もうひとつの方法として、
「もーメンドクサイこと抜きにして、トニカク、早くなんとかしたいんですぅぅ・・・(T_T)」
ってことならばっすね、
「ルーターの後ろスイッチ」
を、「MANUAL」「ROUTER」ってしてから、「電源入れ直し」ってすれば、「192.168.11.1」になるんで、
そのまんま、使えるっすよー。
おそらくは、前の時も、「2重ルーター状態」だったと思うんっすね。
なので、「ゴホンニン様」が、「これでいいやぁ。( `ー´)ノ」ってことならば、ココまでで、オッケーってことでないでしょかー。
・・・だけんども、「2重ルーター状態」であることは、忘れずにねー。
「2重ルーターでない」「まっとうな状態にしたいデッス。」
ってことであれば、もうちょっと、いろいろオハナシ聞いて、ゴニョゴニョしないとイケないんで、そん時は、つづきはそれからってことで、追加設定にイクっすよー。
どうするっすか。(?_?)
書込番号:24086079
1点
んで、「MANUAL」「ROUTER」ってしてから、「電源入れ直し」にしてもウマクいかないってことだとっすね、
なんかの事情で、「サクッと差し替え」では使えない仕様ってこともありえるかもしれないっす。
そんときには、バックアップとって、フォーマットしなおして、バックアップから戻す、ってことになるかもしれないっす。
書込番号:24086097
1点
いろいろありがとうございます。
ちなみに1900の設定は以下のようになっていました。
ルーターモード (Auto スイッチ)
IPアドレス 192.168.3.12
全て、まっとうな状態で運用したいっす!!
書込番号:24086101
1点
ちなみに、親機の5950は「MANUAL ROUTER」にスイッチを切り替える。
アクセスポイントに使っている1900は「MANUAL AP」スイッチに切り替える。
これが、まっとうな使い方っすか?
書込番号:24086105
1点
>ちなみに1900の設定は以下のようになっていました。
>ルーターモード (Auto スイッチ)
>IPアドレス 192.168.3.12
ん?
これ、どっかにすれ違いがあるっすよー。
今の状態っすか?
前の時の状態っすか?
「WXR-1900DHP3」の時から、「192.168.3.12」だったってことはっすね、「192.168.11.1」で使ってたっちゅーオハナシは、成り立たないっす。(・・?
なにか、ネット環境、前と変わっていないっすか?
とりあえず、後ろスイッチ「MANUAL」「ROUTER」「電源入れ直し」ってやってみてはどうっすか。
その結果を〜〜。('◇')ゞ
書込番号:24086113
1点
>これが、まっとうな使い方っすか?
いーえ、そーではないっす。
「USB」のことは抜きにしてっすけど、
・「5950」は、「MANUAL」「AP」にして電源入れ直し。
・「1900」は、使わない
っちゅーのが、スレ主さんとこでの「まっとうな使い方」っすよ。
「まっとうな状態」にしてから、「USB」のことを考える
ちゅーのが、「まっとうな順番」ってことっす。
「USBのことを先に考える」ってのは、「順序が、逆!」と思うっすよ。
ただ、「ご本人サマが」、「結果オーライで、動けばいいやぁ(^^)/」ってことであれば、
ワタクシから、「無理強い(;^_^A」はできないっす。
書込番号:24086122
1点
ありがとうございます。
家族がインターネットやらなんやらしてるんで、今日の夜か明日の朝早くにやってみるっす。
結果を報告しますので、その時はよろしくおねがいするっす。
しばらく、報告までお待ちください、親切にありがとうございます。
書込番号:24086146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>画像は隠しすぎですいません、とりあえずど素人ですので、何を公にしていいのか、何を隠していいのかわからないもので・・・・。
まずIPアドレスはグローバルIPアドレスは公開するのはダメですが、
プライベートIPアドレスは公開しても構いません。
プライベートIPアドレスは192.168.xx.xxが良く使われますが、
詳しくは以下参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF
それと今回は関係ないですが、
SSIDはBuffalo-A-XXXやBuffalo-G-XXXまでぐらいは書いてあった方が、
個人の特定が出来ない範囲でありながら、
2.4GHzなのか5GHzなのかが判るので、
アドバイスの材料になることはあります。
但しユーザ側で書き換えた場合は、
全部を公開すると個人の特定に繋がりますので、
違いは判る範囲で隠した方が良いです。
MACアドレスは前半だけ書いて、後半を隠せば、
個人の特定が出来ない範囲でありながら、
メーカ名が判るので、アドバイスの材料になることはあります。
WXR-1900DHP3がWXR-5950AX12に有線LANで繋がっているようですので、
HDDをWXR-1900DHP3に付けて使うというのもありかと思います。
有線LAN接続されていれば、
LANに関してはどちらにHDDを接続していても速度的には変わらないでしょう。
USB3.0とUSB3.1の違いはありますが、
所詮簡易NASですので、それ程の差は出ないと思われます。
もしもWXR-5950AX12に繋いで使えない場合の、
リスク回避策として。
書込番号:24086446
0点
鬼さん、ありがとうございます。
ちなみに、SSIDですが当方の公開してしまったものは、やばいですか?
自分で書き換えたものです。
書込番号:24086471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみに、SSIDですが当方の公開してしまったものは、やばいですか?
自分で書き換えたものです。
当該の書き込み[24086073]の画像だけ、
または当該の書き込みだけを削除依頼しておけば良いのでは。
書込番号:24086642
0点
動作モードをマニュアルのルーターにしました。
エアステーション設定ツール上でも「動作モード ルーターモード」になっています。
設定ツール上で、LAN IPアドレス 192.168.11.1 となっています。
この状態でネットワークドライブの割り当てやら、いろいろしたところ、写真のようなメッセージが出ました。
「この共有には最新でないSMB1プロトコルが必要です」
とか言いながら
「このシステムにはSMB2以降を使用する必要があります」
とも言っています。
どっちっすか!?SMB1なんっすか?SMB2なんっすか?どっちなんっすか?という感じの日本語です。
URLが書いてあったので見てみましたが・・・・・さっぱり意味が分かりません。
もう、いったんUSBハードディスクを1900に接続して、別のHDDにバックアップを取って、5950で再フォーマットするしかなさそうな気がしてきました。
書込番号:24087209
1点
>もう、いったんUSBハードディスクを1900に接続して、別のHDDにバックアップを取って、5950で再フォーマットするしかなさそうな気がしてきました。
うんうん、そーしたほうがイイと思うっすよ。
そーして、もう「WXR-1900DHP3」くんには、「ご隠居」していただくってことで、いーんでないでしょかー。('◇')ゞ
書込番号:24087217
0点
>もう、いったんUSBハードディスクを1900に接続して、別のHDDにバックアップを取って、5950で再フォーマットするしかなさそうな気がしてきました。
多少手間でしょうが、WXR-5950AX12でフォーマットすれば、
確実でしょうね。
書込番号:24087582
0点
みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから、いろいろ試してみて、ネットを検索しておりましたら、添付の写真にチェックを入れると見れる、とありました。
試しにチェックを入れると、どのエアステーションに接続しても、HDDの中身が見れるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:24094420
1点
>試しにチェックを入れると、どのエアステーションに接続しても、HDDの中身が見れるようになりました。
SMB1.0には脆弱性がありますので、気を付けて下さい。
https://qiita.com/nanbuwks/items/8cb1365711e88d70c8ac
書込番号:24094716
1点
うんうん、マニュアルでも、
「
メモ: Windows 10をお使いの方でSMB 1.0が無効になっている場合は、以下の手順でSMB 1.0を有効にしてご
利用ください。
」
ってなっているっすね。(;^_^A
んでもっすね、「Windows10」では、「ヤッパシ、いずれまた、”自動的に”使えなくなる」っすよ〜〜。('ω')
「SMB1.0」はっすね、どこもかしこも、
・「危ないんで、モー使わないでねー、責任持てないよー( ゚Д゚)」
って言ってるくらいなんっすよ。
「SMB1.0 脆弱性」とかで、検索すると、いーっぱい出てくるっすよ。
海外勢では、最近は、「簡易NAS」でも、「SMB2.0」でいけるものが多いんっすけど、「最新機種!」でも、「SMB1.0」を求めるとは・・・。(-.-)
まぁ、いたしかたないことではあるんっすけど、ヤッパシ、「簡易NAS」ってことで、
・「危険性は、納得したうえで使う(-_-メ)」
・そのうち、「また使えなくなる」
ってしかないっすかねぇ・・・。
このあたりは、「ゴホンニン様」しだいで、第3者が口がはさむべきではないところになるっす。('ω')
書込番号:24094883
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
約3か月前に本機を購入しました。
現在我が家のメインルーターとして使用していますが、
安定性がよくありません。
大したことは、していないのに数日に一度ルーターが無反応となります。
そうなったら電源を引っこ抜いて復帰させています。
原因が不明です。
因みにファームは、Ver3.05です。
現在フレッツ光ネクストギガファミリースマートタイプにつないで使用していますが、
近いうちに10G回線のフレッツ光クロスに変更しようとしています。
現在の接続方法ですが、RS-500KIというHGWにつないで@nifty V6プラス接続にて
ipv4側はDHCPにてLANに接続させています。
クロスになったらONUから直接本機に接続しようと思っています。
ここで聞くのはおかしいかもしれませんが、
本機の不安定さは、WXR-6000AX12では解決される可能性が高いでしょうか?
ここはメーカーサイトではないので、こんな聞き方しかできませんが、
本機(WXR-5950AX12)ではハード的に解決できない問題が
WXR-6000AX12では解決される可能性があるのでしょうか?
もしそうならば、少々高いですが、買い替える価値はあるものと思っています。
無線より有線側に期待しています。
なお、自宅LAN環境はすべてではありませんが、すでに10GbE対応済みです。
3点
>大したことは、していないのに数日に一度ルーターが無反応となります。
まずはっすね、これは、「有線で接続しているPC」でも起きるっすか?
それとも、「無線」だけっすか?
>本機の不安定さは、WXR-6000AX12では解決される可能性が高いでしょうか?
可能性ってことならばっすね・・・
ゴメンナサイ、あるかもしれないし、ないかもしれないし・・・ってお答えしかできないっす。(;^_^A
ただ、変えるとすればっすね、「安定を・・・」ってことであれば、「こんなタッカクて」「こんなあったらしい」モンにしないほーがいいってことは、言えるっす。
いろーんなことを考えて、「WiFi5世代」の、「熟成機」が、イッチバン安定であることには違いないんっすね。
だけんども、
「モー、1GLANなんて、やってらんないんだよー( `ー´)ノ」
ってことっすよね。
んであれば、いっそのこと、「ASUS」あたりに、いってしまったほーが、いいような気も・・・。
書込番号:23957458
![]()
2点
基本性能はどちらも変わりは無く、WXR-5950AX12であればフレッツ光クロスとの対応確認済みの分だけそのまま使うメリットはあります。
安定性については同じメーカーの製品ですから変わらない可能性もあります。
こればっかりは実際に使用してみないことには分からないことです。
次のファームウェアのアップデートを待って、それでだめなら再度検討する方が良いかもしれません。
書込番号:23957464
![]()
3点
>クロスになったらONUから直接本機に接続しようと思っています。
あと、この方法は、「不安定要素」の、「元凶!」になったりするってことがあるっすよ。
「ホームゲートウェイ」レンタルは、するのかしら。(・・?
キホンとしては、「ホームゲートウェイ」をレンタルしている場合にはっすね、
・「ホームゲートウェイ」を、「有線親ルーター」として動作させて、
・そこに、自由に選んだ、「無線親機」を、「ブリッジモード」でつなぐ。
っちゅーのが、「最も安定」で、「最も確実」であることにはマチガイないっす。(^^)/
「無線親機」の機能部分は別として、
「キチンと対応ルーターで”v6なんちゃら接続”してるのに、安定しないんですぅぅ・・。(:_;)」
ってオハナシは、ちょくちょく聞くっすけど、
「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」した場合には、そーいったことは、「ほとんど聞かない」んでございます。
どうでしょうか。
書込番号:23957478
![]()
0点
>EPO_SPRIGGANさん
>>大したことは、していないのに数日に一度ルーターが無反応となります。
> まずはっすね、これは、「有線で接続しているPC」でも起きるっすか?
> それとも、「無線」だけっすか?
反応がなくなるというか、無線、有線問わず、通信の一切ができない状態になります。
表示は、3つのLEDの真ん中が消えます。
そして、有線のクライアント、無線のクライアントともに「インターネットに繋がっていません」と言い出します。
その時、HGWであるRS-500KIは生きていますし、別セッションで接続しているPPPoE接続(固定IP用)も生きています。
WXR-5950AX12とその配下にいる端末(我が家の大半の機器)だけが被害を受けます。
> んであれば、いっそのこと、「ASUS」あたりに、いってしまったほーが、いいような気も・・・。
ASUSに有線WAN、LAN共に10GbEに対応したルーターってありますか?
あるのならご紹介いただけると助かります。
>Excelさん
> こればっかりは実際に使用してみないことには分からないことです。
> 次のファームウェアのアップデートを待って、それでだめなら再度検討する方が良いかもしれません。
確かにその通りですね。
このWXR-5950AX12もONU直ならうまく動作するようになるかもしれませんし、
やってみるしかないかもしれません。
国内の民生用機器では、10GbE対応のルーターってこの機種しか今のところ無いように思っているので
ダメなら、WXR-6000AX12Sや企業向け機器を含めて考えなければならないかもしれませんね。
まだまだ10GLANは、事前に準備ができないのは、非常に悩ましい次第です。
書込番号:23957501
2点
>Excelさん
>EPO_SPRIGGANさん
両名に逆にレスしていました。申し訳ありません。
>Excelさん
>「無線親機」の機能部分は別として、
>「キチンと対応ルーターで”v6なんちゃら接続”してるのに、安定しないんですぅぅ・・。(:_;)」
> ってオハナシは、ちょくちょく聞くっすけど、
> 「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」した場合には、そーいったことは、「ほとんど聞かない」んでございます。
そうなんですね?
今回クロスにするにあたり、「ONUのみで」ってお願いしていたりします。
確ですが、一旦やってみてダメならHGWのレンタルも考えます。
いろいろとタメになるお話、ありがとうございます。
書込番号:23957524
1点
>ASUSに有線WAN、LAN共に10GbEに対応したルーターってありますか?
けっこうあるっすよー。(^^)/
まぁ、WAN側のみってもんもあるっすけどね
「ASUS ZenWiFi」とか、「RT-AC88U」とか、「RT-AC88U」とか、「RT-AX82U」とか・・・。
「RT-AX82U GUNDAM EDITION」!!(^^)!
書込番号:23957540
1点
TP-LINKだと2.5Gbpsまでですね。
ASUSだとRT-AX89X、他QNAP QHora-301Wくらいですかね。
海外メーカーの無線LANルーターだと、10GbpsのポートがあってもIPv6関連の接続で直接接続出来ない製品も結構あるので、日本の製品の方が使い勝手が良いかもしれません。
書込番号:23957640
2点
こんばんわ。当方もWXR-5950AX12を購入後1年以上利用しておりますがおっしゃる通り「頻繁にルーターが無反応」となります。
時と場合によるので何ともですが、当方は10G 有線をPCに、Wi-Fi類はスマホ、タブレット、その他IoT機器(Amazon Echo 5、Google Nest Hub等)に繋いでおりますが、その片方(有線 or 無線)、もしくは両方(有線 or 無線)が繋がらなくなる場合があります。
この際に発生しているのが「INTERNET LEDのLEDが消えている」状態で、こうなると電源ボタンからのON/OFF or DCプラグを抜いてから挿しなおすといった方法しか手段はありません。
当然のごとくファームウェアは最新の3.05ですが、今まで公開されたバージョン全てで同様の現象が発生しており、改善はなされておりません。
もう販売から1年以上経過しており、次期モデル「WXR-6000AX12」も発売されているところから「ハードウェア的に修正不能な不具合があったのでは?」と予想しています。(WXR-6000AX12で37.1W→34Wに消費電力が削減されている辺りSoCが変わった or ルーターの基板のリビジョン等が上がって最適化が進んだという可能性があります。)
こればっかりは「WXR-6000AX12」をご購入された方が増え、不具合情報も出揃ってからでなければ判別が付かないので何ともですが、不具合を放置して次期モデルを販売している辺りから「次からは選ばないほうが良い」と感じます。
書込番号:24037294
4点
>ももぽえむ。さん
私も本機を使い始めて1年以上経ちますが、かつては同様の事象に悩まされていました。
このような状態になった場合はルータへログインすることもできず、電源を入れなおしては数日後にまた事象が、、、を繰り返していました。
対応として、ルータを寝かせて有線LANポートとLANケーブルのコネクタ部分にファンで風を当て続けるようにしたところ、今ではこの事象は全く起きなくなりました。(ルータを寝かせたのはその方がファンで風を当てやすかったためです)
ちなみに私が使っているファンはUSB接続の小さなものです
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06WP1XZ61/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
ダメ元程度でお考えいただければと思います。
書込番号:24049583
6点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)




















