LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFTAnhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥32,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月27日
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2021年2月2日 19:50 | |
| 11 | 6 | 2020年11月9日 13:39 | |
| 21 | 21 | 2020年10月29日 05:33 | |
| 6 | 2 | 2020年3月29日 07:46 | |
| 12 | 8 | 2020年4月23日 00:26 | |
| 18 | 12 | 2019年12月2日 23:46 |
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レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT
エスプレッソSEVENさん こんばんは
最初は マイクロフォーサーズが発売されて その後 X Sony E EOS-Mが発売されたので 最初に登録されたマイクロフォーサーズ登録後 追加登録されていないのかも。
書込番号:23942642
0点
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT
M5mk3とLAOWA4mmF2.8FISHEYEの組み合わせでインターバル撮影に初挑戦してみました。 今頃になって初撮りもなんだけど、機能が有りすぎてまだ試したことなかったのです。
で、いざ撮影と思ったらカメラ2にインターバル撮影のメニューが無い。 HDRやブラケットと同じ所に有ると思ってたから、めっちゃ焦りましたが、カメラ1のドライブの下にありました。メニュー項目の在処に違和感が有ります。
約1時間20分以上ねばって、たったの6秒(笑)。 途中から曇ってるなのだけど、よければご笑覧ください。
タイムラプスFHD 10fps ISO1600、F2.8、8秒 撮影間隔1分 ・・・(1コマごとに8秒間のノイズ減算有り)
+正直、ライブコンポジットより忍耐が要りますね。
PROTAGEのレンズヒーターは持ってますが、レンズが小さすぎてうまく巻けません。レンズヒーターは必須の様なので、要検討です。
撤収してからほどなく強い雨が降ってきたので、がんばらなくて正解でした。
4点
このレンズ、昨日、我が家に来ました。
E-M5で試してますが…本能的に普通に構えてしまい…EVFに指が見えてる…の繰り返し(^O^)
また、隅々まで気をつけて…たはずなのに、通りすがりの子どもさんが写り混んでたり…(T0T)(T0T)(T0T)
これはおもしろいっす!
書込番号:23775656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
ご購入おめでとうございます。 私の所はPM2+ベルボンベルボン コールマン CVSS-6の柄の部分に + RM-UC1互換リモコンをベルクロ(面ファスナー)テープで張り付けて 使ってます。 というものの・・・久しぶりに使ったらPM2の使い方を忘れてるのに気が付いたw。連射H固定で変更できず、露出補正変更できずで、電源切っても変わらず、で、あ〜壊れてしまったと納得してしまい、家に帰ってからようやくHDRブラケットが入ってるのに気が付きました。爆
書込番号:23775809
1点
夏であろうと秋であろうと冬であろうと、夜空が晴れ渡ると(星空の撮影はそういうときを狙いますが)放射冷却によって(湿度も関係しますが)レンズが結露しますよね。
レンズだけではなく、三脚もカメラも結露し、酷いときはビショ濡れになります。
自作マニアの私は何でも作るのが好きで、レンズヒーターも幾つか作っています。フィッシュアイでも撮ることがあります。ある程度レンズに合わせて作っているので、「レンズが小さすぎてうまく巻けません」ってことはないのですが、フィッシュアイ用はちょっと特殊です。
リベンジの写真に期待しています。
書込番号:23775825
2点
>isoworldさん
210°円周魚眼は、3cm幅のヒーターだと物理的に巻けない訳ではないんですが、盛大にケラレが発生してうまくないんです。
今の所、安いUSBヒーター線を不識布からバラシて直線にしてから使ってみようかなと思ってますが、届くのは来月らしいので気長に待ってます。
> リベンジの写真に期待しています。
励ましありがとうございます。 精進します(^_^;)ヾ
書込番号:23776366
0点
>TideBreeze.さん
オススメ
AstroArts「Aquila レンズヒーター」
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/heater_aquila/index-j.shtml
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/heater_aquila_eh/index-j.shtml
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/heater_aquila_ll/index-j.shtml
書込番号:23777086
1点
>Tranquilityさん
情報ありがとうございます。
欲しかったのは、細いヒーターで モバイルバッテリーでUSB駆動の物、できれば温度調節有りなので
Aquila レンズヒーターEH http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/heater_aquila_eh/index-j.shtml
が丁度良さそうですが、まだちょっとお高いですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MT4JC6T/ こちらもありましたが 値段的にNGです。
第一候補はhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B085C1L32B/のバラシが良いかな〜と考えています。
色々試してダメだったらお世話になるかもしれません。
書込番号:23777723
1点
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT
今、MFT用の円周魚眼を検討してますが…ラオワってどうなんだろう?
実際、円周魚眼自体も今まで使ったことないし…(^O^)〉
明石海峡大橋一帯や六甲の空や海を雄大に撮りたいのですが…。
書込番号:23738186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>松永弾正さん
どうか、人柱になってもらえないでしょうか。
書込番号:23738207
1点
>明石海峡大橋一帯や六甲の空や海を雄大に撮りたいのですが…。
私はパノラマしか撮らないので、良く判りませんが
写真になってから、より雄大さを感じるのは対角魚眼の方じゃないですか?
210度の円周魚眼というのは
ボディも選ぶし※
自分の足を写り込まないようにする構え方とか
制約が多く感じると思いますよ。
広範囲が写っているから
そのぶん雄大さを感じるかって云うと…違うと思います。
※E-M1系ですと、ボディのグリップが写り込みます。
E-M5系ですとグリップは写り込みませんが、手持ちにした場合は手が写り込みます。
書込番号:23738230
1点
>とにかく暇な人さん
精査しつつ…そのつもりは十分に(^O^)
書込番号:23738243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エスプレッソSEVENさん
悩んでるところが210度なんです(^O^)
撮り方のイメージはあるんですが…。
書込番号:23738247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
220°って真上に向けて
潜り込む様にしないと
自分が写ってしまう
円周魚眼レンズは
元々は雲の量を測定する為に開発された
学術用のレンズ
一般向きでは無い
だからNikonとシグマくらいしか有りませんでした
どう構えても丸くとしか写らない
自分は欲しいと思った事は無いです。
書込番号:23738306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>220°って真上に向けて
>潜り込む様にしないと
>自分が写ってしまう
イルゴさんの話にも一理あるけれど
旅行がテーマだったら
自分が写真の中に居るという演出もあるだろうし
景色を囲むように群衆(旅行者の一団)が入ってたりしたら
却って新鮮で面白いかもしれない。
また、この4oレンズはかなり軽量でピントも深いので
ボディがGM系だったりGF5などであれば棒の先に付けての
リモートやノールック撮影も充分に成立する。
だからアイディアが湧いて居られるのなら
果敢に試して欲しいし、課程や結果も是非拝見したい。
ただ、冒頭の「空や海を雄大に」というなら
対角魚眼が無難かなぁ…と思う次第です。
書込番号:23738351
1点
>イルゴ5300さん
実は…神戸の海側に住んでるんで…試さないとわかんないんだけど…沸き立つ全天の雲や星野。
また、神戸港の夜景や、稀にある空全体が焼ける夕景も狙ってるんです(^O^)
書込番号:23738410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エスプレッソSEVENさん
後押し、ありがとうございます!
イルゴさんのところにも書いたんですが…沸き立つ全天の雲や星野。神戸港の夜景や稀にある空全体が焼ける夕景を狙いたくて。
で、三脚をたたみ気味にしてセンターポールを伸ばして固定…あるいは、一脚で勝負すれば…と考えています。
180度を超える範囲を実際に処理しきる力量が自分にあるのかは…苦笑いですが(^O^)〉
書込番号:23738419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
一応、似て非なるモノとして
全天球カメラ(THETA Z1)に依るミラーボール変換をご紹介しておきます。
https://photohito.com/user/gallery/136452/55782/
一眼機の円周魚眼撮影とは、撮影もその後の処理過程も全く違いますが
見る人にとっては
だいたい同じようなモノに感じられるでしょう。
ミラーボール変換は撮影時にノーアイディアであっても
後でスマホの画面上で
静止画像をグルグルとアニメーションさせながら
面白いところで止めれば、何となく作品ぽくなっちゃうので
楽というか、失敗が無い…感じではあります。
では、頑張ってください。
書込番号:23738442
1点
>松永弾正さん
そんなに高いレンズじゃないので、えぃやぁ!と気合で買っちゃいましょう(^_^)
ただ本体は選びますね。M1系で使うのは止めた方が良いです。 M1はグリップを持たないとすごくカメラが不安定になります、結局人差し指は写ってしまいました。
手持ちだとうまくホールドできないですが、バリアングル使ってバンザイ撮り、かな。 三脚が有れば、リモコンのレリーズで、しゃがんで撮れば問題無いと思います。
PM2+自撮り棒(Velbon&Coleman CVSS-6)+ワイヤーレリーズは用意はしてても、現場に持ってくのを忘れる始末で・・・。いまだまともに撮れてません。
210度は画像ソフトJTrimで円形切りとり出来るので、トリミング前提で写り込みはキニシナイって手はあります。
書込番号:23738561
4点
>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます!
書込番号:23738628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TideBreeze.さん
ありがとうございます!
めちゃくちゃ参考…いや、勉強になりました(^O^)
しかし…やっぱりおもしろいなぁ…(^O^)〉
後押し、ありがとうございます!
書込番号:23738632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
円周魚眼は使ってないですが、ラオワは17mmと7.5mmを使った感想で言うと、
普通によく写ります。
MFなんで万人向けじゃないですけど、松永さんなら無問題でしょうね(^.^)
人身御供よろしくですヽ( ̄▽ ̄)ノ
書込番号:23738695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
悪魔の後押し、ありがとうございます!
長年、関心はあったジャンルですが…なかなか手を出すことができず…(^ー^)
書込番号:23738744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
円周魚眼って確かに広い範囲が写し込めるんだけど、結局丸い輪っかで切り取られてる感が有るのが残念。
作例見ても「面白いのが撮れて良かったw」
みたいな感じで使い込んでる人が少ない。
と言う俺も安いので一度はヤフショでカートに入れた事は有る。
そこから先へは進まなかったが(笑
書込番号:23738999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
みんな関心はあるんだと思います。
でも実際買ってもどれくらい使うんだろ?って不安なんですよね。
私も昔から対角線魚眼が欲しいと思っていますが、
値段が高いし、すぐ飽きるかもと手が出せません。
書込番号:23739133
1点
松永弾正さん
>MFT用の円周魚眼を検討してますが…ラオワってどうなんだろう?
キヤノンのズーム円周魚眼持っていますが、円周では最近は使っていません。
でも表現のひとつとして面白いので、あったほうがよいと思います。
ラオワのレンズ使っていますが、どのレンズもどこかおもしろいところがあり悪くないです。
誰にでもおすすめできませんが、松永弾正さんならこのレンズを絶対使ってみるほうがよいと思います。
書込番号:23739258
1点
>横道坊主さん
ありがとうございます!
がんばってみるわ(^O^)
欲しいときがあるんだよね〜(^O^)
書込番号:23739822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
わかるわ〜!
それで躊躇してた…
書込番号:23739828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます!
がんばってみます!
難敵なんですけど…(T0T)(T0T)(T0T)
書込番号:23739833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
>みんな関心はあるんだと思います。
>でも実際買ってもどれくらい使うんだろ?って不安なんですよね。
そこはね、
意外とイルゴさんの意見が
真相を突いていると思う。
魚眼は、撮影者自身の指とか下半身とか
三脚の一部などが
中途半端に写ることを嫌えば、
どうしてもアングルは限られ、上向きとか多くなってしまいますよね。
でもひとつのロケーションで、上に向けて仮に1枚面白く撮れたとしても
場所を移動しない限り
2枚、3枚とバリエーションを付けることは難しい。
また、1枚1枚がどんなに美しくても
天頂を向いた写真ばかり何枚も続けば
見せられる方も、内心飽きてくる。
やはり、次々と面白い被写体に向かってシャッターを切るためには
水平
ないしは俯角とか真下向きとかで自由に作画できない限りは
だんだんと煮詰まってくるんですよね。
で、参考にこれを見て欲しいのですが
https://www.thetalab.ricoh/en/article/8090/
このサイトのタイトル写真は
ハットを被った女性が棒に付けたTHETAを持って撮ってる訳ですな。
カメラが高いところにあり
被写体を見下ろす、独特の面白さ…或る意味THETAや
アクションカメラの独壇場とも云えますが
Laowa4o の場合は、ボディをパナGMシリーズなどに限定すれば
似たようなことが出来なくもない。
勿論、360度じゃないから自分が入る演出も
入らない演出も可能でしょう。
ということで、グリップや雲台を工夫して
どれだけ俯角のアングルに対応できるかが
花を撮ったり
集合写真とか建物写真とかで
新たな魅力を開発できるかの鍵では?と思う次第です。
書込番号:23754600
1点
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT
本レンズを使用して
THETA Z1などのVRカメラよりも画質的に優位な撮影を行うならば
OM-D E-M5 Mark III もしくはPen F などが良いことはわかっているのですが(※E-M1 Mark II はグリップが写り込み目障り)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031670/#23198239
予算も無いので、先ずは
力不足であろうことは判っていますが古い機種
LUMIX DMC-GF1 に装着して撮影→スティッチしてみました。
THETA Z1 の画像(手持ちHDR)のほうが
・ナナメ線に若干ジャギーが発生 ※すべり台などに注目
・電線など細いモノが消えかかりやすい
等の欠点もありますが、空 建物 植物の枝や密集した葉などは良好で
全体として 本レンズ+DMC-GF1を上回っていると思います。
特に、空の部分など逆光と順光のバランスの良さをオートで実現しているのは驚嘆に値します。
THETAなら、
・撮影時のピント合わせ不要 (DMC-GF1 のマニュアルフォーカスはかなり不便)
・スティッチ作業不要 (DMC-GF1で撮影した方のスティッチ作業はWindows上のアプリで10分くらい)
なので生産性高く、結果安定してますし。
ということで、今回は本レンズで分割撮影するメリット無しで
THETAの勝ちです。
もちろん10年も前のエントリー機 DMC-GF1 であっても、
ケーブルレリーズ使用して5〜7枚ブラケット撮影したうえでスティッチするという手間を掛ければ逆転できる可能性はありますが
作業の負荷が飛躍的に増えて時間的に大損ですし
また、電子シャッター未搭載のDMC-GF1で、連続シャッターの際の微動も心配なので
やはり同じM4/3機でもできるだけ新鋭機を使わないと本レンズの実力は引き出せないだろうと思います。
そんな当たり前の事が良くわかった、本日の撮影でした。
では、全天球表示もご覧下さい。
公園の朝(LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFTをLUMIX DMC-GF1に装着)3枚撮影しスティッチング
https://theta360.com/s/kcYCV7iF4fwb9NamMkmoyVdFw
公園の朝(THETA Z1 : 手持ちHDRモードにて撮影)撮って出し
https://theta360.com/s/quqK06gBo4jR2cBQDZMzwdDnc
5点
本レンズをDMC-GF1に装着し、ブラケット撮影を行った後スティッチング |
比較例 THETA Z1 (RICOH製VRカメラ) HDR合成モードにて撮影 |
比較例 富士X70にてブラケット撮影を行った後スティッチング ※メルカトル投影 |
撮り方の説明写真 |
本レンズと DMC-GF1 との組み合わせでどこまでできるか、二回目です。
今回はケーブルレリーズを使って、ブラケット撮影可能な状態で試しています。
VRカメラとの比較だけでなく、高解像の平面パノラマとの比較も行いました。
尚、本レンズでパノラマ写真を撮りたいが、どうすれば良いかわからない方のために
撮り方の説明写真も合わせてアップ致します。
※プレシジョンレベラーの回転軸から約4pシフトするというのはカメラで少し変わります。
DMC-GF1は古いセンサーで画素も少ないので
あまり解像感はありませんが
ブラケット撮影したことによりダイナミックレンジが拡大し写真として良質になった部分は有ると思います。
しかし前回同様
「同じM4/3機でもできるだけ新鋭機を使わないと本レンズの実力は引き出せないだろう」
と感じました。
公園II夕方:M4/3センサー+4mm円周魚眼レンズ
スティッチソフトで作成したequirectangular(画素数 5702 x 2851 )
DMC-GF1+LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFTにてブラケット撮影(1set 5枚)を120°ずらしで3回繰り返す
得られた15枚のRAWファイルのうち12枚を素材としてスティッチ
全天球表示URL https://theta360.com/s/mZ1JOus54XYEGatl3vLP8cOuW
公園II夕方 比較例:1inchセンサー搭載360°VRカメラ
カメラ内で自動で作られたequirectangular(画素数 6720 x 3360 )
THETA Z1 の HDR合成(カメラ内で4枚合成するモード)にて撮影
モザイク処理以外の加工はしていません
全天球表示URL https://theta360.com/s/g2zBkr6deIrdS0AyxjK7w8M6q
公園II夕方 比較例:APS-Cセンサー+広角レンズ(換算28mm)
スティッチソフトで作成したメルカトル投影パノラマ(画素数 13362 x 2999 )
富士X70にてブラケット撮影(1set 3枚)を45°ずらしで5回繰り返す
計15枚のRAWファイルを素材としてスティッチ
書込番号:23209012
1点
本レンズを装着するボディとして
オリンパス EM5-MkII を調達しました。
また、作例を kuula.co にアップしてご覧いただけるようにしました。
作例1
https://kuula.co/post/7FqPF
作例2
https://kuula.co/post/7Fkvs
EM5-MkII は1600万画素のセンサーですが、これで撮影した素材を元にPTGui でスティッチすると
THETA Z1 の画素数とほぼイコールになります。
6730x3365pix. 程度
また、静音シャッターを使うと無振動で5枚ブラケット連写できるので、とても都合が良いです。
HDR合成とスティッチ処理に1時間程度費やしても構わないつもりなら、
THETA Z1 の撮って出しとは同じ画素数とは思えないクォリティーの写真が作れます。
書込番号:23310674
0点
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT
これ用に予算案を組んでたのに…いい線まで来てたのに…日曜日に六甲山で子供が池に落ちまして…助けに飛び込んだらPL5が水没…気に入ってたので買い直さないと…(T0T)(T0T)(T0T)
書込番号:23028359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
お子様が無事で何よりです。
私がそのような事態になったら、取りあえずカメラは携行品損害保険でまかなえる(ただし10万まで)と思います。
画角180°超えと言うと、フィッシュアイニッコールの6mmF2.8と6mmF5.6がありましたね。前者が100万、後者が24万でした。これらは220°の円周魚眼なので、本レンズよりは10°広いですが、それにしても3万弱で手に入るのはすごいことです。ミラーレスのおかげか、光学技術の進化のおかげか。
書込番号:23029583
3点
>holorinさん
見事な桜です!
カメラを高く持ち上げて撮ってらっしゃるようにお見受けします。GM1ならではの利点でしょうね。
書込番号:23352225
0点
>カメラを高く持ち上げて撮ってらっしゃるようにお見受けします。GM1ならではの利点でしょうね。
ネックストラップを首にかけ、カメラを後ろからつまんで、両手を伸ばすように持っています。2枚目の写真はサクラの枝の中のほうに、カメラを突っ込んで撮っていますね。下の方には自分の影が写っています(笑)。
書込番号:23352648
1点
>holorinさん
なるほど!
軽量なカメラだからこそですね。
ところで、このレンズの海外の方の作品
https://www.flickr.com/photos/13451678@N05/48843175372/in/pool-14649515@N23/
が、ずーっと気になってるんです。
どのようにカメラ支えたのかって。
レタッチで、消したんかなぁ??
書込番号:23352824
0点
撮影者は上の方に写っている人?
ドローンにぶら下げて、リモコンでシャッターを切った感じでしょうか。
書込番号:23354446
0点
>ドローンにぶら下げて、リモコンでシャッターを切った感じでしょうか。
ドローンの低空飛行なんですかねぇ。
カメラは DC-GX800 (日本で言うところの DC-GF9)と明記されていますので
長い棒に付けて横に寝かせたなんてことは無いだろうしなぁ。
(短い棒ならあり得るけれど、
撮影者自身や影を消す面積が膨大になるだろうし)
正解は特定出来ませんが、
同じ撮り方が
「ショッピングモールの吹き抜けでは出来るのだろうか?」
「海岸の波打ち際では出来るのだろうか?」
「マンションのバルコニーのちょっと外側では出来るのだろうか?」
と考えるとワクワクします(笑)
書込番号:23354733
0点
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT
カメラの後ろまで写ってしまうので、グリップのないカメラということでGF9を選びました。
そして、ボトムグリップをオフセットさせて取り付け、シャッタは親指と人差し指の2本で背面から挟むように持って押しました。
それでもうっかりすると、自分の足元が写ったり頭が写ったりしますね。
4点
それで、両腕を前に突き出すようにしてシャッターを切っていました。
GF9にはチルト液晶があるのでローアングルが簡単なんですが、自分の頭が写らないようにすると姿勢がかなり苦しいのです。
書込番号:23012222
3点
210°の円周魚眼レンズを使おうとすると、こんなに大変な姿勢になるのかと驚きながら楽しんでいます。
書込番号:23012236
3点
>シャンプーハットAさん
作例ありがとうございます。
グリップ参考にさせていただきます。
腕を伸ばさざるを得ない…などは落下リスクや
手ぶれに繋がりますね。
軽量ボディ + 独自の工夫 で
私も近いうちに本レンズを入手して参戦したいと存じます。
書込番号:23024124
0点
>ケイン883さん
本レンズで星空を撮ろうとする場合
天頂方向以外は向く必要性も無く
それに、カメラ+レンズの重心が三脚のセンターポールに載ってくれることも無い訳ですから
三脚+雲台は無用の長物と推察します。
ケイン883さんは実際には、どのように固定されているのですか?
(やはり写り込み軽減のために、色々工夫されているのでしょうか?)
書込番号:23029933
0点
>エスプレッソSEVENさん
カメラはパナGX8に自由雲台の三脚固定の撮影スタイルで余分な映り込みは確認できませんでした。
撮影に気を付けたことは手前の電波塔がまっすぐ立つようにアングルを注意したくらいです。
(それでも練習が足りず、微妙にまっすぐでないですが・・・)
星のピントはライブビューでもよくわからず、数枚ずらして写して比較しましたがあまり変わらないようでした。
流星群のときに定点観測用として出番はありそうです。
書込番号:23030352
1点
GX8だと、右側のグリップがわずかに写りこむと思いますが、ほとんど気にならないですね。
また、GX8の三脚ネジはボディーの比較的後ろにありますから、小さめの雲台ならけられずに済むと思います。
書込番号:23032793
1点
>シャンプーハットAさん
言われてみると4時の方向にポッコリでていますね^^;
書込番号:23034687
0点
お二人の作例拝見し思いました。
やはりフィッシュアイは、近景から遠景まで全て含んだアングルで撮りたくなりますよね。
そして最も近くにある被写体の面白さが、写真の面白さを決める!
私はと云えば
テーブルフォト的な要素も盛り込んだパノラマ(全天球)の撮影法を、
1ヶ月くらい頭の中で ずーっとシミュレーションしていて
ついに、水平方向3枚(120度ずらし)の撮影だけで、
下方向は撮らなくても三脚を完全に消せる方法を思い付きました。
そこでようやく、発注する気になったわけですが…
初期ロットは完売しているようで
国内代理店にも各販売店にも在庫は無いようですね。
ヨドバシで予約しましたら12月上旬以降と云われました。
目指すのは
NHK朝ドラのセットのパノラマ写真に近いクオリティです。
やはり、手の届きそうな距離に雑多なモノが沢山写っている方が面白い!
https://www.nhk.or.jp/scarlet/gallery/set/arakiso/index.html
https://www.nhk.or.jp/scarlet/gallery/set/arakiso/index2.html
https://www.nhk.or.jp/scarlet/gallery/set/arakiso/index3.html
(THETA Z1 でどれだけ丁寧に撮影しても所詮パンフォーカスカメラ。
これだけのシャープネス、そして卓上の小物の質感や
印刷物の文字情報など 出しようがありません。)
MEIKE 6.5oでいまひとつ完全燃焼できていないので
https://review.kakaku.com/review/K0001142600/ReviewCD=1246365/#tab
LAOWA 4mmに期待です。
書込番号:23040687
1点
>エスプレッソSEVENさん、>ケイン883さん、返信どうも。
私は、蒐集癖から変なカメラ、変なレンズをたくさん集めてしまったただの道楽者ですが、魚眼レンズやスウィングパノラマは面白いですね。
昔は、HORIZONとかSPINNER360とかのフィルムのスウィングカメラで撮ってみたりしましたが、今ではデジカメのスウィングパノラマ機能などと言う荒業もあったり、リコーのTHETAのような一発全球カメラも登場していて、面白いですね。
デジカメの小型化、ウェアラブル化、高画質動画化など、デジタル機器の進歩に、そろそろ追いつけなくなっている自分を感じます。
パノラマ写真を全球写真に変換させるとか、逆に円周魚眼の写真をパノラマに変換するとか、色々なソフトが出ていますが、チンプンカンプンですよ。
書込番号:23042837
2点
>シャンプーハットAさん
長きにわたりパノラマ撮影にトライされていたのですね。
沢山の作例ありがとうございます。参考になります。
THETA S もお使いだったのですね。
LAOWA 4mm がようやく来ましたが
M4/3機(ボディ)の調達にもたついておりまして、まだ撮影に入れていませんが
予定では
パノラマでもインテリアを精緻に写す必要の有る場合とか、
接写の要素も盛り込んだ撮り方(全天球テーブルフォト?)など積極活用したいと考えております。
課題は下方向のスティッチと、近接物へのライティングでしょうか。
苦労するとは思いますがたいへん興味ある分野です。
そして
片やTHETA S もまだまだ健在、アイディア次第ですね。
私の作例は、
自分は橋の上に居て、THETAで橋の下を撮ってますが こんなのは一眼機では出来ないので
https://theta360.com/s/erBocIxV1OsgROerIj23nornk
その魅力、可能性はまだまだ大きいと感じます。
※アドレスは添付リトルプラネット画像の元ファイルの全天球表示
>デジタル機器の進歩に、そろそろ追いつけなくなっている自分を感じます。
そう仰らずに頑張って下さい。
価格コム通じての情報交換だけでも、私はずいぶんと助けになってます。
書込番号:23081316
1点
>エスプレッソSEVENさん、どうも。
私は道具集めの方が、趣味・道楽になってしまったのですが・・・。
以前から、「道具に金をかけるよりも、ロケーション(被写体)に金をかける方が有意義だ」と他人から言われ、その通りだと反省もしているわけです。
しかし、ここにきてパソコン&ディスプレイにとどまらず、各種編集ソフトにも金と時間がかかるようになってきてしまい、そろそろ体力・気力・財力が続かなくなってきたようなんです。
ここ、カカクコムにも20年近くお世話になって、勉強させていただきましたので、恩返しのつもりで商品レビューや写真サンプルなどを投稿してきましたが、もう吐き出すネタが底をついてしまったようです。
折角の励ましですが、たぶん全球写真(動画)の方向へはいけないだろうなと思います。
次は、ロケーション作りの庭いじりとか、森林の手入れとか、おねーさんの撮影会とかで、少し充電しようと思っていますよ。
書込番号:23084024
1点
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