NR1200
- CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
- パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
- HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
このページのスレッド一覧(全119スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2024年2月4日 14:27 | |
| 26 | 17 | 2024年2月2日 08:02 | |
| 0 | 2 | 2024年1月29日 12:52 | |
| 8 | 10 | 2024年1月7日 10:12 | |
| 22 | 67 | 2023年12月14日 11:27 | |
| 6 | 7 | 2023年8月30日 23:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PS4 (CUH-1000A) と PS3 (CECH-3000A) を持っています。
AKIRA ハイパーソニック・ブルーレイ (ドルビーTrue HD 192kHz 24bit) の音を聞いてみたいのですが、可能でしょうか?
HDMI 1.2以降であればハイレゾ再生に対応していると思い、Playstationサポートのチャットで尋ねましたが資料がなく分からないという答えでした。
Apple Silicon搭載MacのHDMIからは48kHzのサンプルレートでしか出力できないようなので、PS4、PS3でも同じかもしれません。
また、PS3の光デジタル出力は、176.4kHz対応とのウェブ情報もありました。
PS4の光デジタル出力は、48kHz止まりのようです。
Blu-rayの再生機は他に REGZA D-BR1 (ドルビーTrue HD、DTS HD Master Audio等のHDMI出力に対応)を持っています。
こちらで再生するのが無難でしょうか?
なかなかに難解なのでお助けください。
0点
プリメインアンプであるNR1200はPCM2.0ch入力にのみ対応しているので、HDMI接続でPCM2.0ch 192kHz 24bitの再生は可能ですね。
PS4/PS3の音声出力もPCMにする必要があります。
書込番号:25608612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たら〜くさん
こんにちは
>>AKIRA ハイパーソニック・ブルーレイ (ドルビーTrue HD 192kHz 24bit) の音を聞いてみたいのですが、可能でしょうか?
ドルビーTRUE HDはマルチチャンネルのコンテンツです。NR1200はステレオ2chプリメインアンプなので、NR1200ではマルチチャンネル再生ができません。
PCM2ch変換再生はできますのでそれでよければどうぞ。PSでも東芝でもデジタル接続なら大した音質差はないと思います。
ただ変換再生ではこのコンテンツは100%味わえないと思うんですよね。どうせならTRUE HDトラックをマルチチャンネルのまま変換なしに聞いた方が良いと思います。そのためにはマルチチャンネルのAVアンプが必要になります。
書込番号:25609374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たら〜くさん
私が鑑賞した時は、PS4からのロスレスTRUE HD5.1/192/24bit再生は可能でした。
しかし、NR1200はPCMしかデコードできないので、DOLBY TRUE HDデコードはできません。
AVアンプかサウンドバーを購入してください。
実際には、スピーカーが5.1chあってかつハイレゾ対応のスピーカーでないと、本当の意味でのハイパーソニックは体験できません。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20090218/bandai.htm
書込番号:25609504 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ずるずるむけポンさん
>プローヴァさん
>エラーゴンさん
的外れな質問にご回答いただきありがとうございます
PS4はのロスレスTRUE HD5.1/192/24bit再生できるのですね!
ハイレゾ再生ができればいいので、マルチチャンネル再生には特にこだわっていません
こちらのNR1200を購入したいと思います
書込番号:25609646
0点
NR1200のB&Wのスピーカー選びで悩んでいます。(トールボーイで考えています)
当方、オーディオ初心者で素人です。
こちらのサイト
https://digimonosearch.com/marantz-nr1200-speaker/
のおすすめでJBL『A190』かDALI 『OBERON5』を考えていたのですが、いろいろ調べているうちにB&WのCM9、CM8 S2のピアノブラック、デザインに一目惚れしてしまい、中古で買おうかと思い仕様調べてみたらインピーダンスが最低3Ωだったのですが、他サイトで指摘されNR1200の適合インピーダンスが4〜16Ωなので諦めた方が良いのでしょうか?
またB&Wのトールボーイ型で最低4Ωのスピーカーはあるのでしょうか?
検索不足かも知れませんがブックシェルフしか見つかりませんでした。
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:25604574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たけまる8010さん
CM8、CM9のインピーダンスは8Ωではないですか?
書込番号:25604580
2点
失礼!
最低3Ωとの表示もありますね。
特定の周波数だけなら、あまり気にしなくても大丈夫です。
仕様が3Ωでも、最大音量が制限されるだけで、通常は問題ありません。
書込番号:25604588
2点
>あさとちんさん
早速の返信ありがとうございます。8Ωとは書いてあるんですが
この画像の
・公称インピーダンス:8Ω(最低 3Ω)の
3Ωの所が推薦されないとかみたいでして。。。
書込番号:25604597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たけまる8010さん
こんにちは
価格がどこまで許容範囲かわかりませんが、
8Ωで、B&W 704S21: このスピーカーは2017年11月にリリースされ、
サイズは「幅:252mm、高さ:959mm、奥行:298mm」です。
カーボンドームツイーターとコンティニュアムコーンミッドレンジドライバーを採用しており、
中高音の表現力が抜群で、低音もタイトでスピード感があります。
参考にどうぞ
書込番号:25604608
2点
>たけまる8010さん
こんにちは
4Ω〜アンプ側は大丈夫です。アンプで3Ω〜という機種は知る限りありませんので大丈夫です。
なぜそのような記載があるのか分かりませんが、DALIなどはΩの記載も無いですが一般的に4Ωということで使っています。
書込番号:25604620
![]()
2点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
TV音声とAmazonミュージックで爆音にしなければ大丈夫と言う解釈でよろしいですかね?
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます、しかし予算オーバーになります…ペアで12万までを予定してまして、cm8 s2もオークションで探す予定でした。
>cantakeさん
返信ありがとうございます、最低3Ωが引っかかってましたので諦めずに済みそうで助かりました。
書込番号:25604642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たけまる8010さん
再度ですが、ご心配なら4Ω〜でアンプ側で設定すればよいと思います。
中古スピーカーはヤフオクなどは当たりはずれが心配なので、アバック中古WEBなどなら機種も多いですし保証期間もあって安心と思います。アウトレット品などは安心度は高いと思っています。
書込番号:25604686
3点
>たけまる8010さん こんにちは、
スピーカーのインピーダンス特性は最低共振周波数(fO)で最高に高くなり、その低い方と高い方で最低に下がります。
一例として https://toragi.cqpub.co.jp/wp-content/uploads/p096-1-1.pdf
通常1000Hzにおける値を8Ωと表示されていても、foの少し高い周波数では3Ωに下がりますよ との表現です。
スピーカーに対してアンプ側は定電流駆動しますので、この場合の3Ωは全周波数に於けるものではありませんので
無視できます。
アンプに対してもスピーカーに対しても8Ωが基準となりますから、安心してお使い出来ます。
書込番号:25604757
![]()
2点
>たけまる8010さん
こんにちは 既にご存じの通り、スピーカーはコイルが巻いてあり、磁石との電磁石の
反発・吸引でコーン紙を駆動し音を出します。
コイルには低い周波数を良く通し、高い周波数を通しにくい性質があり、これがインピーダンス
つまり交流に対する抵抗値となります。
従って、インピーダンスは流れる電流の周波数によって数値が代わります。
お尋ねのスピーカーは、公称インピーダンス:8Ω(最低 3Ω)と記載されているので、ある特定の
周波数だと、3Ωとなる意味です。
よって、公称が8Ωですからまったく問題ありません。
問題ない理由は、3Ωになる特定の周波数だけが、最大出力になる事はあり得ないので、
メインアンプに無理な負荷がかかる事は無いからです。
書込番号:25604784
![]()
2点
>オルフェーブルターボさん
「8Ωで、B&W 704S21: このスピーカーは2017年11月にリリースされ、
サイズは「幅:252mm、高さ:959mm、奥行:298mmです。」と投稿されています。
公称インピーダンス:8Ωが記載されていますが、
最低のインピーダンスが表示されていない、ただ、それだけの事です。
B&W 704S21とB&Wトールボーイ型は、最低のインピーダンスに大差はないと考えるのが自然です。
********************************
オルフェーブルターボさん
クチコミ投稿数とGoodアンサー獲得数を稼ぐ目的で、あちこちのクチコミに
まったご存じない事を、想像だけで、 いい加減に書き込む行為は極めて悪質です。
********************************
書込番号:25604805
4点
>里いもさん
こんにちは 里いも様と同じ内容を説明し、重複し大変失礼致しました。
書込番号:25604813
0点
>里いもさん
>ポートサウスさん
詳しい説明ありがとうございます。専門的過ぎて難しい部分もありましたが安心できました。
>cantakeさん
そうですね。アバックwebはちょこちょこ見に行ってます。安い買い物ではないのでしっかり品定めしたいと思います。
書込番号:25604871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たけまる8010さん
グッドアンサーありがとうございます。
>ポートサウスさん>重複し大変失礼致しました。いえいえ初心者へ同意見が多くおられた方が分かりやすいと思います。
>オルフェーブルターボさんがスレ主の質問とはかけ離れた書き込みをされていますが、誰でも勘違いはあることなので許して
あげて下さい。
書込番号:25604932
0点
たけまる8010さん、こんばんは。
解決済みですが、以下の部分が問題なので。
>cantakeさん
>再度ですが、ご心配なら4Ω〜でアンプ側で設定すればよいと思います。
B&Wのスピーカーは、昔の基準なら公称インピーダンスは3Ωです。
ですが、現在の公称インピーダンスを決定する基準は、
「公称インピーダンスは、メーカーが任意(勝手)に決めて良い」
となっているので、公称インピーダンスは8Ωと表示されています。
この点について、B&Wの輸入元でもあるマランツに、
AVアンプのスピーカーのインピーダンス設定はどのようにするのが正しいのか?
という質問をしたことがあります。
そのときのAVアンプは、NR1200のベースになっているNR1710です。
マランツからの回答は、
公称インピーダンス通りの「8Ω設定」で使ってください。
とのことでした。
ですので「4Ω」に設定する必要はありません。
書込番号:25605016
0点
過去の書き込み見たけどポートサウスって、オルフェーブルターボさんに過去、別のハンドルネームで何か言いくるめられた?
それとも、以下の書き込みで自分のコメントに無視された腹いせで粘着してる?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042915/SortID=25494300
必要以上に粘着しててマジでウザい。
書込番号:25605574
0点
たけまる8010さん
blackbird1212さん からも有りましたように
>公称インピーダンス通りの「8Ω設定」で使ってください。
とのことでした。
一点横道ですがBIGNさんからも指摘が入ってますが
>ポートサウスって、オルフェーブルターボさんに過去、別のハンドルネームで何か言いくるめられた?
何か感じますね! このレス
>里いもさん
こんにちは 里いも様と同じ内容を説明し、重複し大変失礼致しました。
*ここのところ毎度みたいにポートサウスさんのオルフェーブルターボさん宛のレス
>クチコミ投稿数とGoodアンサー獲得数を稼ぐ目的で、あちこちのクチコミに
まったご存じない事を、想像だけで、 いい加減に書き込む行為は極めて悪質です。
逆バージョンでカナリの数を見ています!
知ってる方は直ぐ判ると思いますが!!!
書込番号:25606744
2点
NR1200でカセットプレーヤー接続出来る商品ってありますか?
カセットデッキはわかるんですが小型のプレーヤーで接続して聴きたいのですがもしご存じの方居られたら教えて欲しいです。
ないのであればカセットデッキ出来るだけ小型でこんなのありますよってのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:25602056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今はコンシューマー向けはTEACしか生産していませんよ。
どの程度の小型を希望かしりませんが。
https://teac.jp/jp/product/w-1200/top
https://kakaku.com/item/K0001040383/
業務用
https://tascam.jp/jp/product/202mkvii/top
https://kakaku.com/item/K0001455663/
書込番号:25602071
![]()
0点
>ビギナー0828さん
ポータブルカセットプレーヤーのイヤホン端子から接続できます。
Bluetooth対応のもあるようです。
https://ascii.jp/elem/000/004/153/4153435/
ラジカセでもできますね。
https://kakaku.com/kaden/boombox/itemlist.aspx?pdf_Spec024=1&pdf_Spec029=1&pdf_Spec102=1
書込番号:25602106
![]()
0点
現在使用している1万円台のアクティブスピーカーから、音質向上を目的に
パッシブスピーカー+プリメインアンプ構成への変更を検討しているスーパー初心者です。
ザックリとですが以下のような接続構成を取りたいと考えています。
PC
PS5 ----- NR1200 ----- PCモニタ(映像)
Switch スピーカー(音声)
現状は上記構成からアンプを除き、モニタにDisplayPortとHDMIを繋いで
モニタに繋いだスピーカーから音を出力している状態です。
そこで、PCやPS5からの入力をアンプを介してモニタへ映像出力した時、
以下の点がどうなるのかが気になりました。
・4K以下の解像度を出力する場合の最大リフレッシュレート
調べたところ4K/60Hzに対応しているとの記載はあったのですが
解像度が4K以下の場合どうなるのかが調べても不明でしたので、
ご教授頂きたいです。
ストリートファイター等の格闘ゲームやアクションゲームをするので、
表示遅延にも影響してくるリフレッシュレートの値がどのようなものなのか
知りたいな、4Kも使わないしな、というのが事の発端です
(遅延を気にするならそもそもアンプを介さず
ヘッドホンを使用すべきなのだろうとは思うのですが)。
ところどころ用語の使い方や基礎知識に誤りがあるかもしれませんが、
どうかお力添えをよろしくお願い致します。
0点
HDMI…
以下のようです。
480i
480p
576i
576p
720p 60/50Hz
1080i 60/50Hz
1080p 60/50/24Hz
4K 60/50/30/25/24 Hz
機種違いならすみません。
書込番号:25572364 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ひろいん7さん
はじめまして、この機種を使用しています
格ゲーのスト6をプレイするのに遅延が気になるということですね
わたしはSTEAM版とPS4の鉄拳7をプレイしてます
音声は PC − USB DDC − NR1200 − スピーカー
映像は PC − DisplayPort − AGON AG273QXP/11
現在は鉄拳はお休み中ですが、PS4自体の遅延が酷くてSTEAM版でしか遊んでません
わたしはゲームしながらYoutube配信を見たり聴いたり、アマプラの映画を見たり、Amazon音楽を聴きたかったので、そういう点でもSTEAM一本になりました。
PSだとモニターの入力切替をしなければならず、全画面ゲームしか映らなくなるからです。
その点、STEAMだとウインドウズサイズで1600x900サイズとかに出来るので27インチに複数のソフトを並べられてとても便利です。
PS4−HDMI − AGON AG273QXP/11
PS4でプレイするときは映像しか出力させてないので音無しでした。ヘッドフォンジャックからアンプに出力すればいいんでしょうけど、どうせ音悪いし、それなら音声だけはPCからの音流せばいいやと割り切ってました。
肝心のアンプがもつ遅延についてですが、わかりません。
アンプを中継してモニターへ出力したことがないです。
それに、PS5を持ってませんし、上記の通りPS4自体が超遅延なもので、アンプに繋げたところでさらに遅くなるに決まってると思って試したことはありません。
リフレッシュレートは上のコメントにあるように4k60fps出力のようですね
ちなみに70sは4k120fpsまで向上してるとのこと
ただ、リフレッシュレートと応答速度、遅延に関しては別問題なので、アケコンの応答速度のように計測するしかないのではないでしょうか
普通に考えると遅延は増えるでしょう
書込番号:25573046
![]()
1点
>ひろいん7さん
こんにちは。
Webマニュアルに記載ありです。
https://manuals.marantz.com/NR1200/JP/JA/GFNFSYdtphpnek.php
>>4K以下の解像度を出力する場合の最大リフレッシュレート
ということですと、最大60Pということになりますね。
ここからわかることは、少なくともPS5の出す4K120P信号等には対応していないことです。
DeepColor(10/12bit)には対応しているようですが、それと4K60P等が両立できるかはわかりません。
普通は両立するはずなのですが、HDMIケーブルに"High Speed HDMI cable with Ethernet"を指定している点が胡散臭いです。両立していれば、18GbpsのPremium Cableが指定されるところなので。
入力遅延については、リフレッシュレート以外にTVの方の映像信号処理遅延量も効いてきます。アンプとTV間で映像信号処理にかかる時間をやりとりして、アンプの音声もその分遅延させて出力しますので。
TVをゲームモード等にすると映像処理時間が短くできますが、処理をすっ飛ばすだけなので画質はやや劣化するでしょう。PCモニターですと映像の高画質処理等はほとんどやらないので、映像信号処理にかかる時間も短くてすみます。
書込番号:25573148
![]()
1点
>ひろいん7さん
>PS5からの入力をアンプを介してモニタへ映像出力した時、
では、2024年において
マランツの https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486524/SortID=25568635/#tab
で””CINEMA 70s””を選択しましょうヨ。
AVアンプやモニタも、HDMI2.1規格対応なのは必須ですけど。
現状、PS5ではソニーのA7000ってなサラウンドバーとEX3210Uで遊んでますけど
>格闘ゲームやアクションゲームをするので、
サクサク動作してますし。
””CINEMA 70s”” https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1459255.html
>筆者の環境でPS5の『Horizon Forbidden West』や『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』といったハイフレームレートに対応したタイトルと、4K/120Hz入力/表示が可能なテレビを使い、CINEMA 50・CINEMA 70sとの組み合わせで各種機能がきちんと有効になっていることを確認できた。
ゲーム好きの読者ならご承知のことと思うが、もはやハイフレームレートはPCゲーム環境の特権ではない。例として挙げたタイトルに限らず、昨今のゲーム機用タイトルは60fpsを越えるハイフレームレートモードを実装している場合がある。そして、たとえフレームレートの上昇幅そのものは大きくなくとも、VRRの恩恵もあわせると、体感する映像の滑らかさはかなり違ってくる。「HDMI2.1に対応する最新のテレビを買ったなら、その性能を最大限生かすために、AVアンプも最新のモデルを使おう」と声を大にして言いたいところだ。
書込番号:25573185
1点
>麻呂犬さん
>maitemaiteさん
>プローヴァさん
>ヨッシーセブンだ!・さん
皆さま、丁寧なご回答ありがとうございました。
Webマニュアルに記載があったのですね。大変失礼いたしました。
つまるところ、リフレッシュレートや遅延を気にする私が取るべき手段としては
・120hz以上に対応している上のグレードのアンプを購入する
・映像はモニタにHDMI等で直接出力し、音声は個別にPC、PS5、SwitchからUSB等で取得してアンプに繋ぐ
あたりなのかなという考えに落ち着きました。
使用する機材が増える等また別の問題もありそうですが、後者の方が私に合った方法なのかなと思うので
教えていただいた情報を踏まえ、改めて接続構成を考えてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:25573740
0点
>ひろいん7さん
またまたお邪魔します
今月、3D格ゲー最新作の鉄拳8が発売されます
規格は伝統の60fpsを踏襲です
格ゲーに120fpsを持ち込まれても困りますが...
遅延問題(応答速度問題)はとてもデリケートで、規格を満たしていても機種が異なれば遅延が起こり得ますので、機種選びも大事になります。
知ってるかもしれませんが、某有名メーカーが世界ツアーにスポンサーになってモニターを提供してくれましたが、最新の高額高スペックモニターが遅延を出してて、逆宣伝になってしまったということがありました。
人間離れした反応を持つ世界のトップレベルの何人もの選手が競技中に不平申し立てをしました。
フレームがそれほどシビアでないソウルライクゲーのSEKIROや仁王などアクションRPGなら多少遅延があっても問題ないです。
ガバガバでもパリーの類いはできちゃいます。
しかし格ゲーは0.1秒でも遅延が追加されると致命的で、 対戦が成り立たなくなる場合も出てくるので、なるべく機器とモニターは直結がいいです。
繰り返しますが間にアンプを挟むのは止めといたほうがいいでしょう。
>・映像はモニタにHDMI等で直接出力し、音声は個別にPC、PS5、SwitchからUSB等で取得してアンプに繋ぐ
はい、こうなりますね
音声は2フレームとかズレてても対戦には全然問題ないと思います。格ゲーは目でやるゲームです。
なので音は適当に引っ張りだしてください。
となるとアンプは何でも構いません。接続できて普通に音がなれば。
映像を通さなければもちろんアンプのリフレッシュレートなんか関係ないですから。
スポンサーに忖度せず率直にものを言ってくれるプロのトップレベルの選手や、実際に計測する解析勢に、動画配信サイトやSNSを通じて直接話しを聴いてみるといいと思います。
書込番号:25574219
1点
>maitemaiteさん
>音声は個別にPC、PS5、SwitchからUSB等で取得してアンプに繋ぐ
PS5のUSB端子から、どういう機器にて音声をスピーカーに出力可能ですか?
私学の中等部への身内の進学祝いで、PS5本体とスピーカー機器を検討してます。
書込番号:25574551
0点
>・4K以下の解像度を出力する場合の最大リフレッシュレート
NR1200より半年くらい発売が早いNR1710とXboxSeriesX/Sで1080p/120Hzのパススルーは出来ますね。
NR1200のWebマニュアルと同様にNR1710も120Hz対応との記載はないです。
書込番号:25574578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヨッシーセブンだ!・さん
>PS5のUSB端子から、どういう機器にて音声をスピーカーに出力可能ですか?
>私学の中等部への身内の進学祝いで、PS5本体とスピーカー機器を検討してます。
わたしはPSはPS4しか所有してなく、それでの検証ですが、
PS4 (音声) → USB DDC → アンプ(NR-1200) → パッシブスピーカー
↓
(映像)→ HDMI → モニター
で、映像と音声をそれぞれ別々の経路で出力再生することができました
PCに繋いでたUSB DDCをPS4に繋ぎ替えただけですけど
DDC機器はDAC機器でもいいです
DDCのがケーブルが安くお手軽に音質を確保できます
なお、PS4からゲーム音を出力するには、PS4で下の操作が必要です
→設定 →周辺機器 →オーディオ →ヘッドフォンへの出力
・すべての音声
・チャット音声 *デフォ
上の2つから「すべての音声」を選ぶ
以上です
わたしはPCしか使用しなくなりましたし、PS方面には疎いです
やり方は他にもたくさんあるかと
その方面の方に聴いてみてください
ゲーム配信してる人たちの中には高音質で配信してる方がいますね
同じゲームなのにドキッとさせられます
PC(STEAM)、PS5、SWITCH、マイク音声、ブラウザ音声などを切り替えたり混合したり、どうやってるか想像つきません
YAMAHAのミキサー使ってるらしいですが
いちおうですが、最初のわたしのポストはあくまで「1F=1/60秒のやり取りをするガチの格ゲーマー」を対象にした話なので、格ゲー(FPSや音ゲーも?)やらない方はそんな神経質にならず、こういったアンプの機能を利用して全然いいと思いますよ。
書込番号:25575096
2点
>ヨッシーセブンだ!・さん
すでにいろいろ書いてしまいましたが、トピック主さんのためのスレッドなので質問スレを立ててそちらで回答を募集してみてください
中学生向けならまずは本格的なのでなくていいのでないでしょうか。
・PSへUSB接続するアクティブスピーカー(電源アンプ付き)
数千円のものがたくさん出てます。
音質重視を謳う数万するものもありますが、背面に操作スイッチ類があるので面倒だと思います。
・電源連動タイプ。正面にボリュームやスイッチあり。
のものを選んだほうがいいかと。経験上。
わたしはアンプのリモコンとPCのスイッチを押すだけのスタイルなのでとても楽です
書込番号:25575280
0点
オーディオ初心者です。
iPad Pro10.5 を使用してAppleミュージックのハイレゾロスレスをスピーカーで聴きたく、DAC搭載のNR1200を購入しましたが、接続方法がネットで調べてもイマイチ分からなく、質問させて頂きます。
ネットで調べた範囲では、Appleミュージックのハイレゾロスレスを聴くには外部DACが必要でしかも、圧縮の関係からワイヤレス接続ではダメであると書いてありました。
iPad Pro 10.5には3.5ミリイヤホーンジャックとLightning端子があります。
どちらかの端子を使用してNR1200と接続しスピーカーで聴きたいのですが、接続方法を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25528553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしハイレゾ接続できてもですが
音は対しで変わりませんし
わからないと思いますよ
ipadからBluetooth接続して出る音と
大差ないしわからないし
ハイレゾなんてほぼ意味がないないというのが
いつも聴いている私の感想ですね
テレビのハイビジョンや4kは目で見てわかりますが、ハイレゾは耳にで聴くには難しいし
定義も曖昧な感じですよ
書込番号:25528622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>今岡山県にいますさん
ご返信頂きありがとうございます。
ハイレゾは劇的に良い音ではないようですね。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:25528670
2点
>フランク ジャムさん
ライトニングカメラアダプターとUSB-DDCを経由させ、同軸入力で聞くことになります。
Amazon musicHDならHEOSで再生できるので、上記を購入する必要がありませし、iPadをワイヤレスで操作できますね。
今月からスタートするQobuzならiPadにmconnect player HDを入れるだけでハイレゾが聞けるはずです。
書込番号:25528724
1点
>フランク ジャムさん
ライトニングカメラアダプターとUSB-DDCを経由させ、同軸入力で聞く方法は音質的には、Airplayでハイレゾでは無いロスレスで聞くより音が悪いかも知れません。
書込番号:25528733
1点
>フランク ジャムさん
こんばんは
アップル純正のlightning digital AVアダプタをipadに繋いで、アダプタのUSB-CからUSB-DAC機能を持つ機器に入れれば、apple musicのハイレゾはレートを落とさず聞けます。
ただ、NR1200はDAC搭載かも知れませんが、USB-DAC機能はないと思うので(間違ってたらすみません)、デジタルAVアダプタのUSB-Cを変換してアンプのUSBに繋いでも動かないと思います。
アマゾン等で安いUSB-DACを買えば、光デジタルや同軸出力が取り出せるので、それをNR1200に入れればOKかと。
USB-DACは、topping D10sで実績ありです。
書込番号:25528803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
詳細まで頂きありがとうございます。
試して視聴してみたいと思います。
書込番号:25528823
0点
>フランク ジャムさん
みなさん書かれている通りですね。
NR1200はUSB入力はないので、iPadからUSB有線接続は不可です。
(USB-Aの端子はありますが、あれはNR1200から操作する外付けメモリのような扱いで、上流機器から送り込む入力 (USB-B) ではありません)
Lightning端子からUSBに変換する Apple Camera Connection Kit 通称CCKがありますが、NR1200にはUSB入力がないのでそのままでは接続不可。そこからさらにMinerva2000さんが書かれているようにUSB入力を同軸デジタルに変換するDDC (Digital to Digital Converter) を使ってNR1200に入れることもできますが、Apple CCK経由のUSBはMacBookProとかからのUSBと比べると圧倒的に音が悪いので、自分も多分AirPlayで CDレベルで飛ばした方が音がいいと思います。(想像です)
ハイレゾは、自分は音が柔らかくなって天井も高くなる感じで好きですが、ハイレゾだと機器を変える必要があったりする場合は音が悪いハイレゾよりも音がいいCD音質を取ります。
AirPlayもかなり音がいいのでまずは試してみたら良いと思います。
AirPlayはiPadで再生できる音はなんでも(ハイレゾの場合はCD音質まで落として)飛ばすことができます。
あとは NR1200の Amazon Music HDを無料お試し期間でハイレゾで試してみてはいかがでしょうか?
Amazon Music HD と Apple Music も同じCD音質でもかなり音が違うので単純比較できませんが、ハイレゾの雰囲気は分かる可能性もあります。
AirPlay経由のApple Music とも比較した上で気に入ったら Apple Music HDに乗り換えるのもありかもですね。
ただ、後述するQobuzの国内サービス提供開始を待つのも手かも。そちらの方が再生方法が多様で使い勝手が良さそうなので。(Qobuzは音質ではベストととも言われてますし)
なお、今度日本でもサービスが始まるQobuz や国内ではサービス提供していないTidalなどのストリーミングサービスを使えば iPadから汎用ネットワーク再生アプリ経由 (Linn (Kazoo), mconnectなど)でハイレゾで無線LANでNR1200に飛ばせます。
(Apple Musicの音源は例えiPad内に保存してもAirPlay以外の方法で外部にLANで飛ばすことはできません)
iPadからCCK経由でのUSBでの外部DAC接続は音質を求めるなら個人的にはあまりオススメしません。
比較しなければ気にならないかもですが、比較しちゃうとMacbookProからのUSBや iPadからのAirPlay経由同軸などと比べるとややヤワでもやっとするような音質ですね。
書込番号:25528902
1点
>フランク ジャムさん
すみません。
デジタルAVアダプタじゃなく、USB3カメラアダプタでしたかね。出先から帰ったら確認しときます。
書込番号:25528932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フランク ジャムさん
みなさん書かれていますが…、私もAirPlay推しです。
@AirPlayで再生。
A Lightning to USB3 カメラアダプタに電源供給しつつ、USB-A→USB-BまたはC(接続する機種による)ケーブルでUSB-DDCまたはUSB-DACに接続し、同軸(光)ケーブルまたはRCAケーブルでNR1200に入力。
BLightning-Digital AVアダプタからHDMIケーブルでNR1200に入力。
@がシンプルで簡単、ハイレゾではありませんがCD同等の音質と感じます。
ABは接続が面倒、AはDDC(DAC)がバスパワーの場合、供給電源(USB電源アダプタ)の影響(ノイズ・容量)を受ける。
私は以前、HEOS経由でAmazon Musicを使っていました(ハイレゾ再生が可能)がHEOSの操作性に辟易したのと、AirPlay経由でも音質に大差なく(個人の見解)不満が無いレベルだったので、結局UIがより好みのApple Musicに乗り換えAirPlayでの再生にしています(プレーヤーもマランツからヤマハに変更)。
Apple Musicは、ハイレゾ音源の提供数はAmazon Musicより少ない感じもしますが、結果としてAirPlayで不足は感じていません。
書込番号:25529150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今岡山県にいますさん
>Minerva2000さん
>core starさん
>プローヴァさん
コピスタスフグさん
皆様、ご返信を頂きましてありがとうございます。
私の知識不足から色々な事が知る事が出来ました。
皆様からのアドバイスでAir PlayでAmazon ミュージックとApple ミュージックで試してみたいと思います。
今月からスタートするQobuzも気ならるところです。是非、視聴したいと思います。
皆様、貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:25529365
3点
>フランク ジャムさん
まずは AirPlay、良いと思います。
あと、Amazon Music HDは AirPlayで Apple Music と比較するのもしたらよいと思いますが、
Heosで NR1200で Amazon Music HD を再生すればハイレゾのまま聴けますのでそちらも比較してみたら良いと思います。
Qobuzはいろんな再生アプリによるストリーミングに対応しているので、Linn (Kazoo) や mconnect などのネットワークオーディオアプリをiPadに入れてそこから再生元としてQobuzを選択して再生先をNR1200とするとハイレゾ音源はハイレゾのまま聴くことができます。
これが普通の "ネットワークオーディオ” の使い方ですね。
再生先をiPadにしてAirPlayにしてしまうとCD音質に落ちるので、必ずアプリから再生先として NR1200を選択する必要があります。
その際、iPad自身の再生機能は使わなくなるのでAirPlayのOn-Offは関係なくなるのでどちらにしていてもOKだと思います。
ちなみに、ネットワークオーディオのアプリだと、NAS (SoundGenicなど)も再生元に選択できて、著作権保護がかかっていない手持ち音源の再生はNASに入れておくのが基本です。自分もCD全部ではないですが(クラシックが多いのでメタデータ入力が凄く大変なのもあり)500枚程度リッピングしてSoundGenicに入れています。もちろん購入したハイレゾ音源などもNASに入れています。
家中どこからでもLANが繋がれば音源にアクセスできるのは便利です。
書込番号:25529391
2点
>フランク ジャムさん
USB3カメラアダプタ→D10a→アンプだと、
192KHz/24bitまできっちり通りますので、apple musicのロスレスハイレゾもそのまま聴けますよ。
airplay2はお手軽で、BTよりはるかに良いですが、最高で48KHz/24bitで、場合によってはAAC圧縮されたりすることもある様です。
書込番号:25529599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
再度の情報、ありがとうございます。
USB3カメラアダプタ→D10A→アンプ
Air playとの比較視聴したいと思います。
書込番号:25529830
0点
>フランク ジャムさん
NR1200はDAC内蔵なのでこれで十分です。↓
https://amzn.asia/d/aoF4Adj
Amazon MusicやApple MusicのハイレゾはS/PDIF(24bit/192kHzまで)なので、光ケーブルでOKです。NR1200の光入力が他で埋まっているなら同軸変換のDDCが必要ですが。
先程iPhoneからカメラアダプタ経由でこれを通して手持ちのDACに光で入れてみましたが、きちんとハイレゾで出ていました(聞いた音源はAmazonでもAppleでも96kHzのものでしたが)。同じ音源の通常ロスレス版と比べて、今回聴いた音源・機器では差は分かりませんでした。
書込番号:25529913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
経費は安くすみそうですね。
Airplayとの違いは音質についてありますでしょうか?
書込番号:25529997
0点
>フランク ジャムさん
AirPlayとの音質の差ですが、
AirPlayは、96kHzの曲でも44.1kHzにダウンサンプリングされて伝送されますので、論理的には音質は落ちることなります。
音を聴く環境が良くないとその差は分かり難いので
ハイレゾなどが出たての頃はまやかしとかいう方もよく見かけましたが、主のハイレゾ曲のPCM音源ではHzやビットが多い程音質が良いのは、今では実際の音を聴いた人の多くが認めているかと思います。
音質は聴く環境や各個人によるのであまり気にならないならAirPlayでも良いかもしれません。
書込番号:25530146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fmnonnoさん
ご返信ありがとうございます。
アドバイスの言葉が
私の中で納得感が得られました。
音を楽しく、感動して聴くことは奥が深いし個人がどこで満足するか
音への投資を含めて楽しみたいと感じました。
書込番号:25530197
0点
>フランク ジャムさん
topping D10sはサンプリングレートが大きく表示されるので、ハイレゾ伝送が行われていることが一目でわかり便利です。
DACもESS社のものが入ってますので、旭化成のDACの入ったNR1200との音の差を楽しめて面白いかも知れません。
高々数千円の差なのでおすすめです。
書込番号:25530199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
topping D10sが推しなのですね。
聴いてみたいと思います。
書込番号:25530227
0点
NR1711で、テレビとオーディオ(NAS、Spotify)兼用で使ってます。
最初NR1200を狙ってたのですが、その頃品切れしてて、待ちきれないで似たようなもんだろと思いNR1711を買いました。
テレビの音声にはあまりこだわりがなく、オーディオに比重を置きたかったんですが、その用途の場合実際のところ両機に差はあるんでしょうか。
ネットワーク対応となると、NR1200、PMA-900HNE、PM7000Nあたりになると思いますが、後者2機種はHDMI対応してないようですね。その上は価格的にちょっと無理です。
NR1711で十分と言えばそれまでですが、あくまでもAVアンプというあたりがなんかすっきりしないので。
1点
>あくまでもAVアンプというあたりがなんかすっきりしないので。
購入した後で文句があるなら、NR1200を購入すれば良いのでは。
NR1711は売り飛ばす。
音質比較がしたいなら、何処かで試聴し聞き比べをする。
(^_^)v
書込番号:25398676
2点
>原始さんさん
こんにちは
NR1711はプリアウトができるようですから、パワーアンプを買えばモヤモヤは解消できると思います。
ご提案ですが、アマゾン通販でSMSL A300 2.5万円 というアンプはドイツの最新パワー素子の最新アンプです。
SMSL製品はDAC類やアンプで有名メーカーですから、一度試してみたらどうでしょうか。
(アマゾンは初期故障は1か月以内なら返品できますので、安心ですよ。)
書込番号:25398739
1点
>原始さんさん
メーカーが同じような価格帯で違うものを出しているのは、そういうことかと。試聴してみてどう感じるかでしょう、スピーカーにもよりますし。
>テレビの音声にはあまりこだわりがなく
周辺機器含めてアンプにHDMIでの接続が必要かどうかではないでしょうか。テレビ(PCM)だけならアンプの光入力で事足りますし、周辺機器はテレビに端子があればそれで済みそうです。
私も数年前に同じ志向でAVアンプ(6万円位)から、光入力付きのネットワークプレーヤーと中古で3万円の2chプリメインアンプ(発売時12万円位)に換えました。(別部屋で同じアンプを使っていたので差は分かっていました。)ネットワークプレーヤーはスマホで、アンプはリモコンで操作するのでその点は面倒です。
書込番号:25398836 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
書かれている内容から気持ちは良く分かります
> オーディオに比重を置きたかったんですが、その用途の場合実際のところ両機に差はあるんでしょうか。
同じメーカーなので音色は似ているかもしれませんが、値段がほぼ同じで内蔵アンプのチャンネル数に
3倍以上の差があるので1ch同士の比較では大なり小なり差はあるはずです
居住地域によっては試聴は非常に困難な場合があるので安易に試聴は勧めませんが
1. 現在のシステムでオーディオ部分に不満はありますか?
イエスなら予算と相談して同類の製品に買い替え又はオーディオ専用アンプを買い増し等
「まずはここが一番大事だと思います」
判断が難しいなら2.以降へ
2. 他人の意見に大差ないというのが多ければ我慢出来ますか
イエスならそのまま、ノーなら1.へ戻り再検討
3. 他人の意見に差はかなりあるというのが多ければ買い換えますか
イエスなら1.へ戻り再検討、ノーならそのまま
> ネットワーク対応となると、NR1200、PMA-900HNE、PM7000Nあたりになると思いますが、
> 後者2機種はHDMI対応してないようですね。
これを検討するならば二度と後悔しないように、ある程度評判を集めたり
その通りかや自分に合っているかについて試聴を行うしかないと思います
> NR1711で十分と言えばそれまでですが、あくまでもAVアンプというあたりがなんかすっきりしないので。
もしいじるなら一つの案として、HDMI以外の入力用に(aとvを独立化)
納得できるオーディオ専用アンプを買い増ししてスピーカーはスピーカー切替器で切り替える
単に差があるかと問われれば色々な事を言う人がいると思われるので、それらを参考にして
これからどうするか決められるのか?
他人の意見を単なるトリガーとして試聴を開始するのなら、それは趣味として楽しい行動の
一つとして成り立つとは思います
但し、アンプの交換、追加、その他部分追加(パワーアンプやサブウーハー)に関して新たな事を
検討する場合は、入力機器と出力機器(スピーカー等)を公開しないと新しいアドバイスは難しい気がします
如何でしょうか
書込番号:25399417
![]()
0点
NR1711には自動音場補正、イコライザーが付いてますよね。フル活用していますか?
それが無いステレオアンプが上回るのかどうか。
スピーカー配置に対して部屋が左右対象でないのならNR1711の方が良い可能性があります。
書込番号:25399432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、ありがとうございました。
一度ショップへ行って試聴してみたいと思います。
なんとなく、そんなに差がない予感はしますが。
ちなみにスピーカーはJBLの4305H WXです。
書込番号:25402754
1点
原始さんさん、こんばんは。
2chの音質を比べるなら、NR1200はNR1710ベースなので、
「NR1710<NR1711<NR1200」となります。
以下に、マランツのアンプを聞き比べした動画があります。
AVアンプってオーディオ的にどうなの?marantzで徹底比較しました!
https://www.youtube.com/watch?v=y8RuQrNTuJ4
結論としては、PM7000N>SR6015>NR1200>NR1711となって、
SR6015とNR1200は僅差ということですが、妥当な判断だと思います。
とはいっても、NR1200の2ch音質は、ワンランク上のAVアンプには負けるし、
15万前後の2chアンプには確実に負けてしまうというものなのです。
なぜこうなるかといえば、単純に使っている部品の差が音質の差になり、
高音質の部品は、その分高価なので原価が上がり価格が高くなるからです。
AVアンプの場合は、チャンネル数が多いので、部品点数が多いため、
部品単価を下げざるを得ないわけです。
また、2chアンプだと、電源トランスにはパワーアンプが2台接続なのですが、
AVアンプの場合、例えば7chとか9chのアンプが接続されていて、
2chしか使っていなくても、未使用を完全に切り離しているアンプはないでしょう。
こういう差があるので、SR6015とNR1200は僅差になっているのは、
価格が高い分トランスなどの部品でSR6015が有利で、
トランスは安くても、2chしかつながっていないのでその点でNR1200に利があり、
それが価格差とAVアンプVS2chで僅差になっているということです。
こういう質問は、そもそもどの程度の音質が欲しいのか?
というのが、個人差があるので、難しいです。
そして、各個人がどの程度の音質差を判別できるのかというのが
ほとんどバラバラというのも別の問題ではあります。
つまり、原始さんさんがどの程度の音質を望んでいてどの程度まで判別できるのか、
また、どの程度が許容範囲なのかもしくは妥協範囲なのかがわからないからです。
ときどき、音質は個人の好み、などと主張する人がいますが全くのデタラメです。
また、アンプの音は変わらないなどとの主張もありますがこれもデタラメです。
こういう主張をする人たちは、そもそも音質差がわからない環境を作っている、
もしくは音質差を好き嫌いと区別することが出来ないのどちらかか両方というだけです。
過去ログを見ると、スピーカーはJBLの4312mk2となっています。
ここがまた難しいところでして、個人的な印象としては、
JBLは際だって音質が良いわけではないのですが、
音質が頭打ちになるようなレベルがけっこう高くなっているので、
アンプを高額、高音質にすれば、それなりに答えてくれるという
ちょっと変わった側面を持っているのではないかと思っています。
そういう意味で、MARANTZを選ぶならPM10か
ランクを落としてもPM12OSEまでではないかと思いますので、
NR1711とNR1200の音質差は確かにあるのですが、
買い換えるほどなのかどうかは難しいところではあり、
個人的には、このレベルでの買い換えはしないと思います。
XJSさんも書いてますが、NR1200はNR1710ベースとはいっても、
AVアンプの機能をかなり削除してしまっているので、
できれば、YAMAHAのように自動音場設定等は残してもらいたかったです。
他のSW出力付きプリメインに比べて、SWのローパスや音量設定が出来るのは
良いのですが、すべて手動設定なので、経験の無い人にはハードル高いです。
というところまでは、
>ちなみにスピーカーはJBLの4305H WXです。
この情報以前に書いたのですが、
4305Hなら、アンプのレベルは少し落とします。
MARANTZなら、PM7000N、MODEL30、PM-12OSE
DENONのPMA-1700NE、PMA-2500NE
このあたりでどうでしょうか。
もしくは、スピーカーを買い換えるか。
ネットワークの再生については、上記プリメインに機能はないので、
WiiM Proを同軸デジタル接続することを推奨します。
https://kakaku.com/item/K0001521951/
MODEL30、PM-12OSEについては、DACの追加も必要ですが、
そこは予算次第でしょうか。
書込番号:25402941
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












