『イコライザーは?』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥58,804

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,804

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,804¥75,900 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥58,804 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『イコライザーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 イコライザーは?

2019/12/02 21:50(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > NR1200

スレ主 mmasa75さん
クチコミ投稿数:35件

この機種を検討しております。昔サンスイのアンプをマランツのイコライザー経由で聴いておりましたが、こちらのサイトで見るとオーディオ用のイコライザー自体がほとんどないようです。最近のアンプにはイコライザーが内蔵されているのでしょうか。
別につける必要性がなくなったのでしょうか。
素人的な質問でしたらすみません。

書込番号:23083759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2019/12/02 22:11(1年以上前)

mmasa75さん、こんばんは

昔と同様内臓されている機種はほとんどなさそうです、トーンコントロールもなかったりします。今はAVアンプが主流でそちらはイコライザー内臓が普通です。2chピュアはマニア向けで少なくなり、イコライザー専用機は一部の超高額品かPA用くらいです。

書込番号:23083806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2019/12/02 22:20(1年以上前)

ちょっと補足します。この機種にはトーンコントロールは付いています、音質を高めるため、トーンコントロールをバイパスできるのが売りになっています。

書込番号:23083831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/02 22:21(1年以上前)

>mmasa75さん
最近のオーディオ用2chアンプでイコライザー搭載のものは見たことが無いですが、イコライザー機能付きのPCにアンプを繋げば、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23073318/ImageID=3302358/
というような形でイコライザーが使えますよ。

書込番号:23083832

ナイスクチコミ!2


スレ主 mmasa75さん
クチコミ投稿数:35件

2019/12/02 22:46(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
ではこちらの機種を使われている方々の音質調整は基本的にはこのアンプのトーンコントロールのみということでしょうか。
AVアンプも候補にはしておりますが、AVアンプだと音質がかなり下がるということを聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。

書込番号:23083885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/02 23:04(1年以上前)

>mmasa75さん
現在は使い方は様々なので何が基本か分かりませんが、普通に考えれば、PCを利用しなければ、音質はトーンコントロールで行うしかないのではないでしょうか。
AVアンプは内蔵しているアンプが多いので、AVアンプはアンプ一つあたりのコストが安くなるので、音質は低下する事になると思います。
ただし、それを聞き分けられるかどうかは、個人差やスピーカーの影響が多いので、一般論では語れないと思いますが、5.1チャンネル等で聞かなければ、音質や電力使用量等を考えて、AVアンプは使わないほうがいいと私は思います。

書込番号:23083922

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmasa75さん
クチコミ投稿数:35件

2019/12/02 23:15(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
映画などの5.1チャンネルは興味がないのですが、サンスイのアンプを使っていたころにイコライザーをつけてから格段に心地よくなったので、好みの音質にしたいという思いが強くあります。イコライザーありきだとAVアンプもありでしょうか。

書込番号:23083944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/02 23:31(1年以上前)

>mmasa75さん
私は、エコロジストなので、使わない機能がついた物は極力買わない主義ですが、人それぞれ考え方が違うので、イコライザー機能の使い勝手がmmasa75さんに合ったものがもしあれば、AVアンプでも良いのではないでしょうか。
尚、AVアンプの事は私はよく分からないので、済みませんが、他の方に聞いていただけますようお願いします。

書込番号:23083989

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmasa75さん
クチコミ投稿数:35件

2019/12/02 23:33(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:23083994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2019/12/03 02:35(1年以上前)

mmasa75さん

>AVアンプだと音質がかなり下がるということを聞いたことがありますが

2ch同志で音のヌケを比べればそうです。AVアンプは2chを拡張して5ch〜11chまで音場を作ってしまうので臨場感で圧倒するスタイルになります。AVアンプはたくさんのスピーカーをコントロールするので個々のスピーカー間の音色差を内蔵イコライザーで取るのが常識になっています。

先日アキュフェーズのメーカーデモでセパレートを聞いてきましたが、イコライザーで音場補正していました。
高性能なスピーカーでも部屋に置いたら影響を受けてしまい、超偶然でもない限り左右さえ同じにはなりません
ドレミファが凸凹してなめらかでないピアノで名演奏はありえないと思います。

>サンスイのアンプを使っていたころにイコライザーをつけてから格段に心地よくなったので

気持ちよく聞くのがゴールとするとほしくなると思います。

書込番号:23084193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/03 10:41(1年以上前)

>mmasa75さん
もし、イコライザー調整が必要な音域が中音や低音ならば、吸音材を入れたりスピーカーの箱の強度を上げる等の改造によって音質が改善できるかもしれないので、論議がグダグダになっていますが、宜しければ、
https://bbs.kakaku.com/bbs/20443311330/SortID=23064935/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23080521/#tab
をご覧ください。

書込番号:23084567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/12/03 14:54(1年以上前)

個人的には、イコライザーをつかって、部屋にあわせて特性を整えるのは下手なアクセサリーを使うよりも良いと思っています。

ただ、一般的なオーディオ製品にちょうど良いイコライザーが無い。

あいによしさんが書いていますが、今はAVアンプが「売れ筋」かつ、AVアンプに内蔵されているDSPが優秀で、ほとんどの事が出来てしまいます。というか、測定用のマイクまで付属していて、説明書にちゃんと補正の仕方が書かれています。

これと同じ事を、所謂ピュアオーディオでやろうとすると、現在は1社からしか2chオーディオ用イコライザーは発売されていないのと、めちゃくちゃ高額です。

PA機材の中には、かなり安価な製品があるのですが、音がイマイチ・・・・・・・・なのと、このアンプにはセンド&リターンが出来ないから、ソース機器とアンプの間にイコライザーを挟むしか無く、このアンプの売りであるネットワーク機能を使ったときに補正ができないという欠点があります。

さらに、PCを使う場合には、ソフトウエアでイコライザーは使えるのですが、今度は測定の方をどうするのかと・・・・・・・・手動ならできますが、そのために新たに機材を購入するのもバカバカしいですよね。

書込番号:23085030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/03 15:55(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
AVアンプの中で、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23073318/ImageID=3302358/
というように、自分の好みに合わせて音質を変えられるものはあるのでしょうか。
因みに、私はSubウーハーをONにする場合とOFFにする場合など複数の設定を保存し、PCでサクっと変えているのですが、そういう事はAVアンプで簡単に出来るのでしょうか。

書込番号:23085108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/12/03 16:17(1年以上前)

とにかく暇な人さん

機種によって、イコライザーの呼び出し方は違うと思います。
また、グライコとパライコの両方を持っているモノもあれば、トンコンよりは少し細かいパライコしか呼び出せない機種もあります。

自由に設定できるのかも同じくで、どこまでパラメーターが開放されているのかは機種別ですね。

あと、「このように」としめされているのは、グラフィックイコライザーという奴ですが、それほど自由度が高いモノではないなぁとか思ったり、それ、オンボードのドライバですよね。

せっかくPCをつかっているのですから、再生ソフトをASIOやWASAPIの占有が効くタイプにして、もう少し高度なプラグインをつかってみてはいかがでしょうか?
これについては、検索するといくらでも出てくるので説明は控えます・・・・・・・まあ、他スレで、○○Hz付近がどうのと書いているので説明は不要でしょうし、なんらかの測定器をお持ちでしょうから。

それと、今回は、スレ主さんにとっても聞きたいところだろうということで返信しましたが、基本、とにかく暇な人さんとは関わりたくないので、僕への返信は不要で、ジェネラルな会話としての返信に留めて頂きたいと思います。


書込番号:23085140

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/12/03 16:27(1年以上前)

余談的に

安価なPA用機器には、グライコもパライコも、両方を統合したデジタルイコライザもあります、が、この分野も製品が少なくなってきていて、スピーカーのトリートメントは、クロスオーバーに入っていったり、パワーアンプにDSPを搭載してパワーアンプで調整出来るようになって来ています。

ま、あとは、確かにPCで調整しちゃうってのもありですし、ミキサーにDSPが内蔵されていて、昔みたいな「上・中・下」だけでなくある程度のコントロールができるようになっていたりと・・・・・・・・

https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=1289&i_type=c  グライコ
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=1291&i_type=c  パライコ

アナログのイコライザーを検索してもこのぐらいはまだあります。

デジタル系だと

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19062/ 

これが、値段が安くて、実際にオーディオでも使っている人が多いですね(てか、今見ると、これぐらいしか無い、他のメーカーはやめちゃったのかな)

で、まあ、なんだ、べーリンガーとほぼ同じ機能、機能は同じようなモンだけどクオリティはさすがに大きく違う・・・・・所謂ピュア系だと
https://www.accuphase.co.jp/model/dg-58.html

これ一択なんですよ・・・・・・・・これ、実際に使ってみると非常に良い機材なんですが、値段がねw

書込番号:23085158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/03 16:39(1年以上前)

>mmasa75さん
私がAVアンプのイコライザー機能をネットで簡単に調べた限りでは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23073318/ImageID=3302358/
のようにPCで調整するのが一番簡単で便利みたいですね。
尚、現在お使いのグラフィックイコライザーはアナログ式だと思いますが、PCのイコライザー機能で調整したほうが音質が優れているのではないかと思っています。

書込番号:23085176

ナイスクチコミ!0


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2019/12/03 16:50(1年以上前)

Foolish-Heartさんも書いているけど、PCからの音源を利用するとソフトウエア・イコライザー以外にも色々なエフェクタが使えるので、自分の好みに音を加工できて便利だ。

参考に、フリーのパメトリックイコライザー

https://www.reaper.fm/reaplugs/#3

を、foobar2000とそのVSTアダプターで使用した例を動画にしてみた。

https://www.youtube.com/watch?v=PxsSQmfY-zI

書込番号:23085191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/03 18:04(1年以上前)

これは独り言ですが、Foolish-Heartさんが、いちいち、
>基本、とにかく暇な人さんとは関わりたくないので、
といった皮肉をここで書かなければならない理由が全く理解出来ません。

書込番号:23085306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/12/03 18:42(1年以上前)

PCオーディオは、便利で機能も追加できるので僕はすきなんですが、きちんと音質を考えた場合には幾つかのポイントがあります。

MACの場合には、僕はMACユーザーではないのでよくわかりませんが、Windowsの場合には、基本的に音声は「Windows ミキサー」というソフトを使って音声を管理しています。

このWindowsミキサーというのがくせ者で、音声データをWindowsの都合のよいように加工してしまうので音が悪くなります。
これは、好みとかそういうレベルでは無く、劣化が起きます。
デジタル段での加工は音には関係が無いと思っている人が多いのですが、それは一部においては正しく、一部においては間違っています。

なので、このWindowsミキサーをバイパスする事というのがポイントになります。
それが、ASIOやWASAPIになります。

ここがポイントの1つ。
なので、音声再生ソフトが、このどちらかに対応している場合には、それなりのクオリティが保たれますが、そうでない場合にはです。

また、tohohoさんもさらりと書いていますが、プラグインという再生ソフト用の機能付加ソフトが大量にフリーソフトやシェア、市販で用意されていて、それが使える再生ソフトの場合には、品位の高いプラグインを使うことで、良質なエフェクトを得ることが出来ます。
まあ、ASIOに対応している再生ソフトの場合には、だいたいがVSTというスタインバーク社のDAWソフト用のプラグインに対応しています。

さらに、PCからオーディオにデータを渡す所にも問題がいろいろあって・・・・・・・・・・・・

USB、光ケーブル、同軸、LAN・・・・・・・・他にもサンダーボルトとか、IEE1394とか・・・・・・・・

大きく分けると、電気的な結合をしているのか、していないのかなんですが、PCは良くノイジーだと言われています。
そのノイズってのがどんなノイズなのかはあまり言及されていませんが、ノイズは電気的な結合によって、他機材に乗っかります。
また、これまたオーディオでもよく聞く、GNDの問題、電気的に接合された機材はGNDを共有します。
PCは、内部的に色々な部署があり、GNDがズレる機材です、GNDの電位差は、ノイズとして感知されます。

車やドアを乾燥した季節に触ると、バチって静電気が走りますね、あの「バチ」て音です。

なので、PCとオーディオの間のGNDをどうするのかがもう1つのポイントになります。

USB,同軸、IEE等の接続は、この電位差の問題が生じ、光ケーブルは電気的な結合がないのでありません。LANも、本来は規格としてGNDは切断されているのですが、家庭用の場合には、GND結合がされちゃってる事が多いです。オーディオ用のHubや、ルーターが金属筐体なのは、この対策の1つです。


ということで、実際には、PCで手軽にアレコレ出来ると言っても、これらの問題をクリアしていかないと・・・・と言っても、まあ、それほど難しい対策はいらないんですけどね・・・・・・PCでイコライザーを手軽にとは言えないわけです。


良質なアナログ機材同士を、きちんと接合し、きちんと取り扱うのと、劣化がわかりきったデジタル処理を何も考えずに適当に送り出すのとどちらがいいのか、ぼくは後者を選びます。

さらに、余談になりますが、PCオーディオを突き詰めていくと、割り込み処理が少ない、もしくは無いOS、言い換えると「時間の観念」がしっかりしているOSを使う。PCなら、UNIX系のOSをオーディオ用にチューンする、めんどうなら、元々クリエイティブ用途を考えたUbuntu studioを導入するのがよろしいかと思います、その点では、ウィンドウズよりもMACの方がマシらしい。

で、こういう手間ってのは、AVアンプはしなくても良いのが現実だったりします。
所謂、ハイエンド系(今は、少ないけど)AVアンプに任せちゃうてのはアリ・・・・・・・・・・・

PC+ミドルクラスAVアンプてのが一番あそべるのかなぁ・・・・・・・そもそも、このアンプはAVアンプのプリ部からDSPを抜いてに、パワー部をつけたもので・・・・・・まあ、アイデア製品だなぁとか思っています。

書込番号:23085383

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/03 19:04(1年以上前)

>mmasa75さん
世の中には、データを見ずに適当な事をおしゃる人がいらっしゃるような気がしてなりませんが、
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1167962.html
内のベアボーンPCのデータと評価をご覧ください。
尚、私はBTOのPCですが、最近購入したばかりで、ASUSという名の通ったメーカーのマザーボード上のDACから出たアナログ出力をFOSTEX AP20dを繋げて聞いていますが、聞いた感じでは、イコライザー極端な設定にしない限り、音は透明感があってまあまあいい音だと思っていますし、私の耳が悪いせいか知らないですが、「PCは良くノイジーだと言われています。」という主張には全く当てはまりません。
このような事をデータを見ずに言われる方のPCは、もしかすると、粗悪なDACを内蔵したPCしか使用した事がないのではないかと思っています。

書込番号:23085417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2019/12/03 19:47(1年以上前)

Foolish-Heartさんのレスは簡潔ですが意味がとても深いですね。

書込番号:23085509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mmasa75さん
クチコミ投稿数:35件

2019/12/03 20:12(1年以上前)

皆様、たくさんのご教示ありがとうございました。
よく考えましたが、自分の場合はイコライザーが必要と思っている時点で、本当の意味での最高音質を求めているわけではないのだと思いました。なので、かなりAVアンプに傾いております。大事なことを書き忘れましたが、目的はアナログレコードを聴くためのほぼ一点なので、PCでの調整は考えておりませんが、今後の参考にさせて頂きたいと思っております。ありがとうございます。

書込番号:23085549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2019/12/03 21:08(1年以上前)

mmasa75さん、こんばんは。

>昔サンスイのアンプをマランツのイコライザー経由で
プロセッサー端子のあった機種でしょうか?

とりあえず書いておきますが、
>最近のオーディオ用2chアンプでイコライザー搭載のものは見たことが無いですが
このようなことはないです。

あることはあります。
McIntoshのプリメインの上級機種にはついてます。
MA9000→8バンド
https://www.electori.co.jp/mcintosh/ma9000.html
MA8900→5バンド
https://www.electori.co.jp/mcintosh/ma8900.html
あとは、MARANTZのPM8006はMIDがあるので、
3バンドトーンコントロールを引き継いでいるくらいかな。

グライコを使えなくなった最大の問題は、デジタル主流になってから、
アナログによる録音というのが廃れてしまったことかもしれません。
アンプにあったRECモニター機能が省かれるようになったので、
アンプ→グライコ→アンプ、というように戻せる機能が使えなくなってしまいました。
モニター機能無しで使うとなると、
セレクター→グライコ→アンプ、という組み合わせが必要になります。
プリメインアンプの現行機種で、モニター機能がついているのは
Luxmanくらいでしょうか。あとはTEACの廉価機についていたかな。

AVアンプのイコライザー機能については、
元々測定で自動設定されるものに、マニュアルで調整できるようにした機能ですから、
多バンドのグライコのように、簡単に使えるというものでもありません。
TV画面に映さないと、確認できないですし、バンド数も機種によりますが多くはないです。
タブレットからアプリで操作できる場合もありますが。

どうしてもグライコを使いたいのでしたら、Foolish-Heartさんからも出ていますが、
ベリンガーのプロ用だけど安価なものを使うくらいでしょうか。
BEHRINGER ( ベリンガー ) / DEQ2496 ULTRACURVE PRO
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19062/

入出力が、アナログXLR、デジタルAES/EBU、光デジタル、と
3種類ずつあるので、使い分けが可能です。
PCやNASをUSBでつなぐなら、M2TechのhiFace Evo Twoを使えば良いでしょう。

>目的はアナログレコードを聴くためのほぼ一点

レコードプレーヤー→フォノイコライザー→DEQ2496→プリメインアンプ→スピーカー
こんな接続でしょうか。
レコードブーム?で、プリメインにもフォノイコを搭載するものが以前より増えたようですが、
昔と違って、それほど注力しているようにも見えないものが多いです。
ですので、独立したフォノイコ+フォノイコ無しのプリメインというのも、
考えてみても良いかもしれません。
フォノイコライザーにXLR出力があり、プリメインにXLR入力があれば、
端子の変換なども考える必要はなくなります。

なお、高額なアキュの製品などの話も出ていますが、
あれも中身は、上級のAVアンプと同様に、アナログデバイセズ社の
SHARCプロセッサを使って機能を実現させているだけです。
周辺回路の部品をAVアンプよりは上級なものにしているので高価ではありますが。

NR1200については、AVプリアンプ機能のほとんどを削ってしまっているので、
PioneerのSX-S30のように、自動設定などの機能を残していないため、
あまり魅力は感じない機種ではあります。
AVアンプはピュア2chと比べると大雑把に1/3位なので、
20万クラスのAVアンプなら、8万クラスのプリメインに見劣りはしないです。

ところで一番の疑問なのですが、NR1200という候補や、
>かなりAVアンプに傾いております
という部分からは、TVにつなげて使うことが考えられるのですが、
そのような使い方も想定しているのでしょうか?
>目的はアナログレコードを聴くためのほぼ一点
こことの整合性がいまひとつわからないです。

書込番号:23085645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/03 21:08(1年以上前)

>mmasa75さん
AVアンプの場合、多分MC/MMカートリッジ対応フォノイコライザーアンプは別途用意しなければならないと思いますので、その点に御注意ください。

書込番号:23085646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2019/12/03 23:55(1年以上前)

mmasa75さん、こんばんは

>自分の場合はイコライザーが必要と思っている時点で、本当の意味での最高音質を求めているわけではないのだ

気持ちよく聞きたいは純粋で根源的な思い、
自分にとって本当の意味での最高音質を求めているのでしょう?憚る必要なんてないと思いますよ。

書込番号:23086027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/12/04 01:05(1年以上前)

mmasa75さん

僕はイコライザーはきちんとつかうことで、使わないよりも現実的な「最高音質」が得られると思っています。
よく言われるルームチューンってやつで、色々なアイテムを使って部屋の響きを補正していくのですが、なかなか吸音パネルとかインシュレーターだけでは補正しきれません。さくっと、EQでトリートメントしてしまえばということで、もちろん、エフェクタ機器を使えば吸音パネルやインシュレーターがいらなくなるわけでは無いのですが、妙な理屈と高額なアクセサリーをあれこれするよりも、目的に沿ったアイテムだけをそろえて、EQでトリートメント、その後、自分の好みに調整って感じで

オーディオ と 部屋 と 私

の関係を構築していくことは重要に思えます。

デジタルEQやチャンデバに搭載されているサプレッサーをうまく使うと、ハウリングキャンセルも可能です。

「RTA ハウリングサプレッサ レコード」 あたりで検索すると、DJ系の人のノウハウとか、dbx等のデジタルチャンデバでマルチをしつつ、ハウリング対策につかってますよ系の記事は見つかるかと思います。(中には、きちんとパラメーターレシピを載せている人もいます)
基本的に、個人のブログは「転載、リンク可」と明確に書かれていない場合にはリンクは張らない事にしていますので、もし興味があれば検索してみてください、「ドライブラック ハウリング」でも出てくるかなぁ(でてこなければ、英語でいれてみてください)


オーディオも音響の分野だと僕はおもっているのですが、どうも2chオーディオとか、ピュアオーディオと言われる分野はあまり音響的な考え方をする人が少ないように思えます。
オーディオと言う狭い範囲で情報を探そうとするとなかなか正解にたどりつきません。もう少し広い範囲、「音響」まで視野を広げると、遠回りに見えて、欲しい答えが見つかる事はよくあります。
そして、カーオーディオやAVの方が割り切っている分、音響分野に近いかなぁ・・・・・・カーオーディオなんて、最近はパワーアンプにDSP乗っけてコントロールしていて、PA分野と似たような構成になって来ています。(なんだけど、純正組み合わせで無いと動かないようにシステム化されてきていて、ここは汎用性第一なPAとは逆の方向に進んでいますね)

書込番号:23086123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2019/12/05 00:54(1年以上前)

mmasa75さん、こんばんは

先日フェアで2chピュアの超高級機をいくつか聞く機会があったのですが、音場感がクリアで出色だったのはLinn Exaktでした。
しかもセンタースピーカーがないのに3人掛けソファーの真ん中、端くらい動いても音像がくずれない。

>最近はパワーアンプにDSP乗っけてコントロール

中身はスピーカーの内臓ネットワークをなくし上記を組込んだような感じ、
音場補正で左右スピーカーを揃えてしまうので音程による音像の変な揺らぎもなく快適でした。
Foolish-Heartさんの仰る通りでかぶりますが、
音のよいトリノフもPAの技術だし、手っ取り早くAVアンプの音場測定で補正し好みで調整がスマートかもしれません。
(通のマニュアル車に対しソフトが進化していい頃合いになったオートマ車みたいな感じ、素人でもそれなりいい音がインスタント)

書込番号:23088003

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2019/12/25 19:38(1年以上前)

昔はイコライザーありましたし、アンプにセンドリターンある機種もありましたので、
イコライザーが欲しい=高音質を求めてない
ではないように思います。

https://www.accuphase.co.jp/model/dg-48.html
とかありますし。

単に流行ではないでしょうか。
ビクターも色々だしてました。
https://audio-heritage.jp/VICTOR/etc/sea-80.html
測定機能もあります。これ欲しかったんです…。

うちのビクターのミニコンポにもイコライザーがついてました。

アンプにセンドリターンが有ればそこに、プリアンプ使うならプリの後に、アナログレコード限定で、アンプにセンドリターンなければ、間にイコライザー入れるのもありではないでしょうか。

本当の意味での高音質は、自分がより好ましいと思う音質なのではないでしょうか。

邪道だとは思いますが、私はエンハンサーとかエキサイターかましたりするのが好きでした。

書込番号:23128701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥58,804発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング