NR1200
- CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
- パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
- HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
【困っているポイント】
NR1200のリモコンからCDの再生・停止等の操作ができない。
【使用期間】
NR1200は2021年3月6日購入
CDプレーヤーはMARANTZ SA7003とちょっと古いですが
【利用環境や状況】
NR1200の取説に従って、RCA端子のケーブル(モノラル・同軸ケーブル)1本をREMOTE CONTROLのOUT(背面のコネクタの下側)に差し込み、SA7003のREMOTE CONTROLのINに接続し、スライドの切り替えをEXTERNALに設定。
【質問内容、その他コメント】
以前は、アンプにMARANTZ PM5005を使用していたのですが、同様にリモートコントロールの接続をして、
PM5005のリモコンでCDの操作ができていました。
今回、アンプ部分をNR1200に入れ替えた状態で、なぜかこのCDリモコン操作だけうまくいかない状況です。
なお、iPAD miniからアプリのAVR 2016 RemoteでCDプレーヤーコントロールを有効にすると、アプリからのCDプレーヤーの操作はできました。
もちろん、元々のSA7003のリモコンは問題なく使えております。
NR1200の他の操作はリモコンからちゃんとできております(電池切れではないでしょう)
CDプレーヤー電源オンでCD挿入し、
MAIN ZONE ⇨ CD を押してプレイボタン押しても反応無し
CDプレーヤーのリモコンでは再生開始され、ちゃんと音も出ます。
まぁ、そんなに困ってはいませんが、このCDリモコン操作だけできないのが気持ち悪いのですが、
SA7003だと古すぎて相手にできないですかね?
書込番号:24020283
1点
>AVELE72さん
アプリならアンプ側から操作できるが、付属のリモコンだけ使えないということですね。
SA7003のリモコンをINTERNALにして、NR1200のリモコンでSA7003の操作ができるでしょうか。
できないなら、リモコンコードが違うということですね。
書込番号:24020429
1点
>あさとちんさん
ご返信いただき、ありがとうございます。
ケーブルですが、SA7003付属のものがみあたらなくなったので、以前から
オーディオケーブル(赤白のピンプラグの片側だけ)を使って接続し、アンプ(PM5005)のリモコンからはCDの再生・停止などの操作ができていたのですが・・・。
今日、家電量販店に行けたので、MARANTZのリモート接続用のケーブルはあるかオーディオ担当の方にきいたのですが、上記のようにオーディオケーブルでOKとのことでした。
(デジタル接続用のCOAXのケーブルはインピーダンスが違うので使えないとのこと)
試したこと
1.NR1200のリモート(OUT):SA7003のリモート(IN)をオーディオケーブルの赤で結線
SA7003のリモートはEXTERNAL側に設定(SA7003取説P.14のとおり)
2.上記1.をオーディオケーブルの白の口どおしで結線
他は同じ
3.NR1200のリモート(OUT):SA7003のリモート(IN)をオーディオケーブルの赤で結線
SA7003のリモートはINTERNAL側に設定(白どおしをつなげても同様)
4.NR1200のリモート(IN):SA7003のリモート(OUT)をオーディオケーブルの赤で結線
SA7003のリモートはINTERNAL側に設定(白どおしをつなげても同様)
5.NR1200のリモート(OUT):SA7003のリモート(IN)を別のオーディオケーブルの白で結線
SA7003のリモートはEXTERNAL側に設定(SA7003取説P.14のとおり)
6.NR1200のリモート(OUT):SA7003のリモート(IN)を別のオーディオケーブルの赤で結線
SA7003のリモートはEXTERNAL側に設定(SA7003取説P.14のとおり)
いずれも、NR1200の再生ボタンをおしてもCDプレーヤーは無反応。
7.改めて、PM5005を引っ張り出し、
PM5005のリモート(OUT):SA7003のリモート(IN)をオーディオケーブルの赤で結線
SA7003のリモートはEXTERNAL側に設定(SA7003取説P.14のとおり)
これは、PM5005のリモコンのREMOTE MODEのCDボタンを押して再生ボタンでCD再生開始しました。
(PM5005はとなりの部屋から長めのケーブルでREMOTEに接続して操作)
ただ、SA7003のリモートの接続口からケーブルを外して、
SA7003のリモコンで再生ができる(普通)の状態を確認し、
SA7003のリモコン受光口をふさいで、リモコンから再生操作をしても全く受け付けなくなる状態を確認し、
そのうえで、
NR1200のリモート(OUT):SA7003のリモート(IN)をオーディオケーブルの赤で結線
SA7003のリモートはEXTERNAL側に設定(SA7003取説P.14のとおり)
この状態で、SA7003のリモコン受光部をふさいでもSA7003のリモコンで再生ボタンを押すと、CDが再生開始しました。(このとき、NR1200は電源オフの状態)
う〜ん、やりたいことはNR1200のリモコンの再生ボタンで操作したいのですが、
SA7003のリモコン操作をNR1200でも受け付けているという機能なんでしょうか。
(普通、並べて設置してるので意味ないですよね。そういう機能じゃないですよね・・・)
まぁ、音はちゃんと鳴ってるので、いいんですけど、気持ち悪いなぁ。
書込番号:24020853
0点
追記です。
1.NR1200のリモート(OUT):SA7003のリモート(IN)をオーディオケーブルの赤で結線
SA7003のリモートはEXTERNAL側に設定(SA7003取説P.14のとおり)
この状態から、CDプレーヤーからCD再生開始して、
NR1200のリモコンから、停止(■ボタン)と曲送り(>>)と曲戻し(<<)は操作できました!
なぜか、再生・一時停止の(>||ボタン)だけが無反応という状態であることが確認できました。
NR1200のリモコンの不良か?
書込番号:24020889
0点
>AVELE72さん
NR1200の入力をCDにしていれば、リモートの配線を繋がなくても、NR1200のリモコンでSA7003の操作ができるはずです。
それができないなら、リモコンコードの違いか、リモコンのボタンの不良です。
メーカーに問い合わせすべきでしょう。
書込番号:24021030
![]()
0点
>あさとちんさん
たびたび、ありがとうございます。
確かに、CDをINTERNALに戻して、リモートコントロールの配線は取り外して、
NR1200の入力をCDにしていれば、
停止、曲送り、曲戻しはできました。
なぜか、再生・一時停止ボタンだけが無反応です。
まぁ、メーカーに問い合わせしてみますね。
書込番号:24021061
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/20 11:51:40 | |
| 2 | 2025/11/22 10:44:07 | |
| 3 | 2025/09/22 20:28:40 | |
| 2 | 2025/08/31 14:27:15 | |
| 20 | 2025/09/20 19:19:01 | |
| 1 | 2025/07/11 10:49:35 | |
| 2 | 2025/03/31 9:05:02 | |
| 2 | 2024/12/26 21:47:28 | |
| 5 | 2024/11/16 11:38:50 | |
| 16 | 2024/10/09 13:47:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









