『NAS接続の使い勝手はどんなもんでしょうか。』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥58,500

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,400

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,500¥67,529 (23店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥106,000

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥58,500 (前週比:-900円↓) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『NAS接続の使い勝手はどんなもんでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > マランツ > NR1200

スレ主 kimasa66さん
クチコミ投稿数:4件

アンプが壊れたので、買い替えとしてNR1200を検討しています。

今現在  NAS→パソコン(ソフトFoobar2000)→DAC→アナログアンプ→スピーカー  でつないでいます。
NASにはmp3ファイルで2テラ程度の音楽ファイルがあります。

NAS→NR1200(LANケーブル有線接続) を考えているのですが、取扱説明書をみても今一つ使い方がわかりません。

どのような選曲方法になるのでしょうか。
テレビ画面とリモコンだけで操作できるのでしょうか。
不具合なくスムーズに使えるのでしょうか。

書込番号:25497536

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2023/11/09 09:28(1年以上前)

>kimasa66さん

外付けHDD>PC内蔵SSDx2(foobal2000等プレイヤー)>DDC>NR1200>スピーカー

で使用してます
外付けHDDはNASでなく普通にUSB接続です
操作はマウスで画面上のアプリ動かしてですね
作動音(そこそこ静かな機種)が耳障りなので、外付けHDDは数ヶ月に一度動作確認で電源入れる程度です
提案ですが、内蔵SSDを4Tぐらいまで増設して移しちゃったほうがいいのではないでしょうか?
外付けSSDもあります
今とても安いです
2Tで12000〜15000円で買えます
4Tだと25000円ぐらい
NAS事情あまり詳しくないですが、音楽ファイルを共用しないのであれば内蔵SSDでいいのでは?
PC内蔵でもPCが動いてさえすれば無線を通じてエリア内なら共用できそうな気はします

HEOSは使ったことないです

アンプの小さなデジタル情報パネルで曲を操作しようとしないほうがいいです
今どの階層にいるのかわからないし、ファイルネームでなくファイルID?で表示されるのでストレスでしかないです
USBメモリーで以前聴いてましたがやめました


ちなみに音楽はサブスクで聴くことがほとんどになりました
サブスク(amazon music)で曲が配信停止されてしまってたらfoobalで聴く感じです
それも稀でたいていはYoutubeの公式非公式でいいやってなってます
最近の公式のものはかなり満足が行く音質です
音楽ファイルはwaveやFLACならいいとして、MP3はやはり音質の劣化が気になってしまいますね
プレイヤー固有の音質差も気になってしまいます
古いMP3ほど圧縮うまい下手の品質差が気になります

書込番号:25497765

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2023/11/09 12:45(1年以上前)

>kimasa66さん
こんにちは
ネットワークプレーヤーは音楽再生専用PCのようなものですから、遠隔操作するイメージなので操作性反応は良くないです。
アプリを入れてスマフォやタブレットで操作しますが、TVとリモコンでもできます。
データ音源の再生は、LAN、USB、ミュージックサーバー(DLNA)などできます。
離れたところにテレビとNR1200とスピーカーを置いて、直接触らなくても遠隔で操作できるということです。
2TBならUSB端子に直接接続すれば(フォーマットを合わせる)OKです。
お使いのPC(foobar2000)〜アンプがNR1200に入っているイメージです。

書込番号:25497979

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimasa66さん
クチコミ投稿数:4件

2023/11/10 00:23(1年以上前)

NAS→NR1200(LANケーブル接続) 以外に

NAS→パソコン(アプリFoobar2000)→NR1200(HDMIケーブル接続)

などもできるのではないかと思っています。これだとファイル管理や選曲等の操作はパソコンでおこない、
データをHDMIケーブルでNR1200に送るだけすみそうです。

しかし取説を見た限りでは、パソコンの接続はLANケーブルか、Wifiの接続しか載っていません。
HDMIケーブルでパソコンとNR1200を接続することはできるのでしょうか。
それと、HDMI接続の音質はどうなのでしょうか。

書込番号:25498969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/11/10 04:24(1年以上前)

kimasa66さん、こんばんは。

>今現在  NAS→パソコン(ソフトFoobar2000)→DAC→アナログアンプ→スピーカー

>NAS→NR1200(LANケーブル有線接続) を考えているのですが、
>取扱説明書をみても今一つ使い方がわかりません。
>どのような選曲方法になるのでしょうか。
>テレビ画面とリモコンだけで操作できるのでしょうか。

TV画面とリモコンだけとなると、NR1200だとHEOSを使うことになります。
正直なところ、とっても使いにくいです。
NAS内のフォルダを選ぶと、縦1列表示なので、数が多いとスクロールが面倒です。
選択項目をアルバムにしようが何にしようが、縦1列表示は変わらないです。
タブレットなどで、他のコントロールソフトを使った方が便利ではあります。

>HDMIケーブルでパソコンとNR1200を接続することはできるのでしょうか
普通にHDMIで、
PC→[HDMI]→NR1200→[HDMI]→モニター
というようにつなげるはずです。
サブPCの音源再生用に、前はNR1200のベースになったNR1710を使っていました。
いまはCINEMA50に入れ替えてますが、特に問題は無いです。
モニターはLGの4K27インチです。
AVアンプを使っているのは、マルチ再生するからです。

書込番号:25499056

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/10 07:47(1年以上前)

>kimasa66さん

NR1200は使ったことがないので一般的なネットワークオーディオで説明します。

ネットワークオーディオは普通はLANで繋いだら汎用のネットワーク再生ソフトで再生します。
NASが送り出し側、ネットワークプレイヤーが受信側、アプリがコントロール側となります。プレイヤー側にコントロール機能が統合されている物もあるかもしれません。
3つの機器全てが同じLANに繋がっていれば有線、無線、関係ありませんし、ケーブルはハブや有線ルーター経由でOKです。

ただし、再生時には必ずプレイリストに登録しないと再生できないソフトが多いです。(中には登録せずに再生できるソフトもありますが少数派だと思います)
機器やソフトが全てOpenhome規格に対応している場合はどのアプリからでも共通のプレイリストになります。
Openhome規格ならiPadで再生して続きはPCから操作とかもできます。
再生ソフトは iPad やiPhoneならfidataが使いやすいですね。Macだと選択肢が少なそうですが 自分は Linn のKazooMacを使っています。iPhoneだとmconnectはプレイリスト無しで再生できたかも。Windowsだと分かりませんがたくさんあることと思います。

書込番号:25499187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2023/11/10 09:21(1年以上前)

>kimasa66さん
PC→NR1200→モニターをHDMI接続はできますが、アンプが大きいしコスパ面も悪く感じます。
NR1200はホームオーディオの機種と思います。
アンプならSMSLのA300が評判も良くて約2.5万です、ブラックフライデー前後のセール特価がねらい目です。

書込番号:25499282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NR1200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥58,500発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング