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エオリア CS-X560D2パナソニック

最安価格(税込):¥189,800 (前週比:-16,352円↓) 発売日:2019年11月下旬

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初心者 自動排出方式について

2020/09/12 11:19


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X560D2

スレ主 junjun2222さん
クチコミ投稿数:6件

自動排出方方式の購入を検討していますが、
下記サイトに『「屋外排出方式」のパナソニックエアコンは絶対に避けるべきですよ。』と記載されています。
大丈夫でしょうか?
https://aircon.work/soujiosusume3-415#

書込番号:23657401

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:15件

2020/09/12 13:07

邪神ちゃんさん家のエオリアくんは手抜き工事したようで散々なんですお
エオリアはお掃除機能のせいで以前から付いていた貫通スリーブの穴を通り抜けられなかったようで
手抜き電気屋が貫通スリーブを取り外して石膏ボードの穴に直に通してたんですお

ひとりで施工していたから室内機から出た配管を石膏ボードの穴に通しづらかったようで、石膏ボードはこすれたようで床が白い粉だらけ、配管の断熱材も擦り傷のような傷がいくつも入ってボロボロだったんですお

玄関を経由して外に配管が出てるんですけど、残念な施工を見せないように化粧カバーが被せてあって、冷房を使うと化粧カバー内で結露が始まり少しずつ水がたまり壁からちょろりと出るんですお(ノ_・。)

水が出ると電気屋にゆったら入るわけないのに断熱材をぐるぐる巻きにして無理矢理化粧カバーの蓋をして内部を密閉状態に近くして結露しなくしたんですお

それからエアコンの調子がおかしくてエラーが出るようになったけど、部屋が冷えるから故障じゃないとゆって直してくれません

それに壁の中にも水漏れしてそうで家の修繕費とか考えると暖房しか使えないんだお(ノ_・。)

これも全部お掃除ロボのせいで従来の貫通スリーブを通らなくなった事と手抜き電気屋のせいなんですお(ノ_・。)
パカソニックはフランチャイズ店の教育をちゃんとしろだおo(T□T)o

書込番号:23657608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小役人さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2020/09/12 17:02

そういう評判がちらほら聞かれるのも知っていましたが、先月お掃除ロボット付きを3台まとめ買いしました

しかも、10年前にもCX500というお掃除ロボット付きを買って使用していましたが、これは一度ゴミ詰まりが発生した経験があったにもかかわらずです
詰まったのは外のゴミの排出口付近で、風圧で開く圧力弁のようなものが付いているのですが、そいつがうまく機能せずそこからだんだんとゴミがたまっていったようです。購入4ー5年目の頃、ベランダに設置している室外機に向かう途中の排気口から換気中もあまり空気が出ていないことに気付いて点検したところ気付きました。
配管出口のゴミを取り除いて換気スイッチオンしたら、とんでもない量のワタゴミが出てきてビックリしたことを覚えています
粉雪のように飛んで行きました

そんなことがあったのになんでまた買ったのかと思われるかもですが、自動排出機能自体は気に入っていることに加え
・一度の排出不具合後は再発もなく、お掃除機能自体は10年以上何も不具合はなかったこと
・室外機はすぐ外のベランダ設置で、排気口の点検は容易にできること
・購入した店舗の契約設置事業者は施工が丁寧という評判を聞いていた
・パナの基本性能や耐久性を信頼していること 相場価格が一段落ちるメーカーはあらゆる不良が短期に聞かれることがあって買う気にならないこと
・アプリの出来などユーザーインターフェイスが秀逸であること
から、今回のまとめて3台更新も自動排出機としました

しかしもし、エアコンの配管を2階の壁から出し、室外機を1階に置くなど、排気口が通常時点検できない環境ならこの機能は選ばなかったですね
あと、通常の配管工事プラスワンとなりますので、配管工事が雑だとトラブルとなりやすいのは明白ですから、特に通販事業者が契約しているような格安工事事業者の施工は避けるべきですね

もっとも全てのエアコンに言えることですが、エアコンは実店舗で顔を見知った販売員から買うのが鉄則だと思ってます
製品自体に加え、工事施工に付随する不具合等を即座に通報できる相手を確保しておくことが必須かと
こういった掲示板で初期不良等で途方にくれてる方の多くがそうではない方のようですので

書込番号:23658073

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エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X560D2

クチコミ投稿数:9件

設置してまだ一週間です。
リモコンで温度設定しても本体がすぐに反応しません。AIなどなんか使いづらいなと思っていましたが、簡潔に説明できる事象を見つけました。
暑いなと思って、冷房、風量自動、22度 にリモコンで設定しても本体が反応しません。3分くらいするとやっと冷風が出てきます。
その後、寒くなりすぎたので、温度を試しに29度まで上げました。冷房、風量自動のままです。冷風が出続けます。やはり3分後くらいにやっと冷風が止まります。
タイムラグがあるため、いったい何度に設定したら良いのかわかりません。
AI運転にすると、30度設定でもバンバン冷風が出る時もあります。
検査に来てもらうことにしています。
明らかに初期欠陥と思うのですが。。。

書込番号:23646052

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金メダル クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:176件

2020/09/06 21:09

>マンモス化石さん
こんにちは。

2017年式からすでにこのような制御になっており、AI制御はありませんでしたが、おそらく仕様通りだと思われます。

超省エネを実現するのに大敵な、頻繁な温度の上げ下げはしないように制御します。
また、頻繁なスイッチのオンオフによるコンプレッサーのダメージを防ぐためにも、
設定してから、徐々に出力を上げる、あるは下げるように緩やかに制御していく仕様のため、
制御が反映されるのにタイムラグがあります。

3分の間に少しずつ出力を上げて、十分冷房温度に達してから風を出すしかけです。
従って、そのことを承知したうえで、初めから例えば26度に設定すれば暑くも寒くもならないということに為ります。

同様に90秒間に1回の温度変化測定を行い、3分間に計3回分の温度変化をもって、冷房を強めたり弱めたりするか、
あるいは温度超過で冷房を停止するかを判断していますので、その間にたまたま一瞬だけ温度が高い、あるいは
低いを検知しただけでは制御に影響を与えないような賢い造りにもなっています。

導入当初、最適な温度等の設定が見つからないうちは、使いにくい面もありますが、一度それが確定してしまえば
以後、このような制御はメリットが多いとパナソニックは判断しているのだと思いますよ。

ご参考までに。

書込番号:23646338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/09/06 21:47

ハ○太郎さん、
ありがとうございました。
そのような制御になっているのですか。
ちょっと寒いから1度上げよう、と設定を上げても3分間は寒い状態が続いてしまうと。。。
先ほどのは極端な例でしたが、27度から28度に上げてもやはり3分間は冷風が出続けました。
タイムリーに温度設定ができないということになり、正直使いづらいですね。
ちなみに、同時に購入したCS-EX220Dは、今まで使ったことのあるエアコン同様すぐに反応します。
制御が異なるのでしょうか?

書込番号:23646454

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:176件

2020/09/06 22:03

>マンモス化石さん
どうも。

説明が下手ですみません。大体わかっていただけたようでよかったです。
私の使っているのも2017年式Xシリーズです。
この制御の方が温度の上下動が少なくなりますから、下位機よりさらに省エネで運転できるという仕組みになります。

人が直接指示したりせず、機械が勝手に判断して自動運転していく。近年三菱電機を筆頭に日立、ダイキンもこの制御を
付加価値として推し進めているようです。

ですが、快適ならいざ知らず、人は千差万別なんですね。省エネを優先して制御されれば、不快なこともあるじゃないですか。
そのときのために手動設定があるわけで、言うことをすぐに聞かない電化製品はあまり歓迎できないと申せましょう。

書込番号:23646490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/09/06 22:19

ハ○太郎さん、
ありがとうございます。
かなりの知見をお持ちのようですね。
正直、AIは快適じゃありませんね。それで、おっしゃる通り手動に頼ろうとする。
住人は私一人ではないので、快適な温度はそれぞれ異なります。
リモコンによる温度争いが、ますます複雑になるということになりますね。
そのような制御がされていると知らない消費者は、反応が遅くて、エアコンが動き出すまで何度も何度も設定を変えると思います。
その方が、機器のダメージ、エネルギーの無駄になるのでは?と思いました。

パナソニックのサポートは、その反応はおかしいですね、と検索修理を勧めました。
この状況を理解していただくのに難儀しましたが。
お話をしていて、技術的なバックボーンのある方ではないのかな、とは感じましたが。


書込番号:23646537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/09/06 22:56

ハ○太郎さん、
一点、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
リモコンメニューの中のパワーセーブ、あるいは アプリの中のパワーセーブセレクト を設定すると、設定温度までの時間がますますかかってしまうということになるのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23646641

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:176件

2020/09/06 23:31

>マンモス化石さん
どうも。

機種、メーカーによって意味あいが若干異なるので、詳細までは判断しかねますが、
ブレーカーが落ちないように最大電力値を制限するというのが基本です。
10Aか15Aまでのどちらに制限するかは機種によります。

5.6kW機の場合、起動時1000Wや1500Wを超える場面が多くなりますので、明らかに冷えは悪くなり、
設定温度までの時間が遅くなると思います

書込番号:23646718

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kojohoさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/07 20:34

室温設定温度なんですよね。
吹き出し温度ではないんです。がっかりですが。

室温はゆっくりしか変わらないもので、また上がったり下がったりすると不快なので、オーバーシュートしないように制御します。ゆっくり制御します。

使ったことないですが、もっとボタン ではお好みになりませんか?

書込番号:23648227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/09/07 22:31

kojohoさん、
ありがとうございます。
もっとボタンは、帰宅後に冷風が出てきたときにもっと冷やし続けてくれ、というときに有効みたいです。
私の場合は、寒いから少し温度を上げてくれ、というときになかなか反応しないとか、30度でのAI設定時にも冷風が出続けてしまうので困ってしまっています。

書込番号:23648535

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gotuzizさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/07 23:13

面白くない話、先月都内で熱中症でなくなった一人のお年寄りさんがいた。
報道によるとおじいちゃん家のエアコンの設定が31℃だそうです。

お宅みたいな方にはありがたい話ではありませんか?

書込番号:23648642

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クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/18 15:34

>マンモス化石さん
私も同じ症状で困っています。。。
数年付き合い、少しは対処方法が分かってきましたのでご参考までに記載します。

昼間以外は、冷房除湿(設定温度27〜28度)でセンサーオフ、風量弱だと比較的快適になります。パワーセーブは常時です。この設定だと湿度を下げる制御が優先されるためか、風が止まっている時間が短くなります。 風量弱なので出ている時の猛烈な風も軽減されます。

あとニオイカットをオフにしたら、風の停止時間は短くなるのですが、数年使うとやはり臭いが気になってきたので、最近は動作ありにしています。

パナソニックのエアコンは、冷房に関しては色々と不満がありますが、高い買い物でしたし、上手く付き合っていきたいですね。。

以前の私が書き込んだやりとりを添付しておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000905090/SortID=21962960/#tab

書込番号:23670693 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X280D

スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:264件

実は、CS-X280Dのの2019年モデルを契約したのですが、いざ取り付けとなったら自動排出パイプを通すスペースがなく取り付け不可となり、一端キャンセルしました。
販売店と相談した結果、このモデルは自動排出方式とダストボックス方式を切り替えられるので、これなら取り付け可能だと言われ、2019年度モデルの時とほぼ同条件にしてもらい、こちらを購入することになりました。

現在設置されているエアコンの配管は、素人採寸ですが、内径φ65mm〜70mmのスリーブに通されているように見えますが、この内径では本当に自動排出パイプを通すことが出来ないのでしょうか。

また、万一通せるとしても、パイプつまりなどを考えるとダストボックス方式で使用した方が賢明でしょうか。

設置場所は2階なので、素人がパイプの出口を点検することは不可能だと思います。


以上、よろしくお願いします。

書込番号:23645791

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kojohoさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/06 19:22

せっかくの機能なのに使えないのは悲しいですよね。

https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2019/11/16/2019111600220009.PDF

に施工説明書があります。
穴の大きさは十分で、そのほかの条件でダメということですかね。上がり下がりとか、長さとか。説明書のどの条件かは教えてくれそうですが、断られちゃうかな?

書込番号:23646067 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:264件

2020/09/06 19:35

kojohoさん

ご返信ありがとうございます。
教えていただいたサイトに案内されている条件では取付けできそうなので、施工の時に確認してみます。

施工は、9/16の予定です。

書込番号:23646099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:24件

2020/09/06 19:37

>LZYさん
私は637CX2ですが、内径65孔に通してます。メーカー推奨は70ですが。
室外配管カバーの孔部パーツが、自動排出パイプ終端パーツを取り付けるための特殊なパーツになるのでそれを嫌がってるのかもしれませんね。自分は自己責任の元普通の室外配管カバーでいけるようにしてますけどね。この場合お金プラスで解決します。
ただ実際問題今後の保証を考えると、業者さんに無理強いはできないでしょうね。孔径を広げる事ができるんならお願いされてみてはいかがですか。
ただ自動排出時のファン音は相当うるさいですよ。2回作動します。その意味では、面倒くさいけどダストボックス方式の方がいいかもしれないです。

書込番号:23646109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9063件Goodアンサー獲得:1602件

2020/09/06 20:18

パナソニックの推奨は70mm径だけど過去の書き込みでは65mm径でも
取付可能という書き込みはありますよ。

書込番号:23646207

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スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:264件

2020/09/06 20:30

ピナ_プリさん

ご返信、ありがとうございます。
推奨は70ミリなんですね。
パテもらされた上からの測定なので正確ではありませんが、確かに保証のことを考えたら業者さんの勧めに従ったほうが良さそうですね。

排気がうるさいというレビューも見られるので、面倒でもダストボックスの方が良さげですね。
貧乏性なので、付いてる機能はフルに活かしたいと思ってしまいます。 ^^;

書込番号:23646243 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:264件

2020/09/06 20:32

配線クネクネさん

ご返信ありがとうございます。

65ミリでも取り付けた例があるとの情報、ありがとうございました。

保証のこともあるので、業者さんと良く相談をして決めたいと思います。

書込番号:23646246 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:264件

2020/09/16 17:50

壁に空いていた穴の径がギリギリでした

僅かな隙間はパテ埋で処理

屋外の排出口(2階なのでハッキリとは見えませんが・・・)

右のカーテンレールもギリギリでした

回答下さった皆さま、ありがとうございました。

本日、無事に取付きました。

前回の機種(2019年モデル)は、ダストボックスに切替ができないため、万一取り外して穴径が足りなかった場合を考慮して工事不可との結論に至ったそうです。

今回は、旧エアコンを外してみて穴径が排気ダクトを通せるようなら自動排出に、ダメならダストボックスにということで着工してもらい、写真のようにギリギリでしたが通すことができ、無事に自動排出機構のまま取り付けてもらえました。

前回取付けNGと判断してくれたお陰で、2020年モデルを同条件で購入でき、頂いたポイントで追加工事費用も賄えましたので、まさに禍転じてなんとやらです。(旧型は、その当時より4万円くらい安くなっているので、ホント良かったです)


自動排出機構のトラブルなども報告されていますが、長期10年補償も付いているので、万一の時は補償対応してもらえると思います。

書込番号:23666687

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内部クリーン運転

2020/09/01 22:15


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X220D

スレ主 EngUserさん
クチコミ投稿数:1件

取り付けた後、動作確認が終わり運転停止。
内部クリーン運転が暫く動作で部屋全体が暑い状態。
電気屋さんも暑すぎとのことで、メーカーを呼んでもらった。
メーカーからは、暑くなる製品を買ったから仕方がない。
と、迷惑そう。

結局は内部クリーン運転をマニュアルを読み、自動運転しないよう設定。

二度と買いません。

書込番号:23636195 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:63件

2020/09/01 22:36

私はシャープです。同じです。特に自動は困ります。
私の持論。余計なものは要らない。
使いたいときは長時間部屋にいないときに手動で行いましょう。
(*^▽^*)

書込番号:23636248

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クチコミ投稿数:6466件Goodアンサー獲得:595件 ドローンとバイクと... 

2020/09/02 07:18

>私の持論。余計なものは要らない。

同感です。
特にエアコンは、余計な機能の付いていない最廉価グレードが一番使い勝手がいいかも?と思うようになりました。

書込番号:23636675

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クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:15件

2020/09/02 10:14

邪神ちゃんさんは冷房使ってないのに湿度が上がる度にエアコンが熱風を吹きかけて来るから困ってますお
エアコンがあるせいで暑くて不快なんですお(ノ_・。)

書込番号:23636913 スマートフォンサイトからの書き込み

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複雑なリモコン

2020/08/29 10:12(1ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X400D2

クチコミ投稿数:5件

店員の話に乗って我が家では高額な部類のエアコンを購入。
しかしリモコンにたくさんの機能を盛りすぎのせいか使いづらい。
本当にこんなに使うのかと思う。
衣類乾燥なども使用してみたが、ちっとも乾かない。
よくわからないままAI快適おかませを使っているが、いくら合わせても
少しも快適ではないと感じる。
人のいる位置を感知して温度や風を調節するという
他社のエアコンのほうがよかったのではないか。
ただカビ掃除が毎年大変なので、それにはかなり期待している。
夏が終わったらよく点検してみようと考えている。

書込番号:23628663

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gotuzizさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:10件

2020/08/29 21:30(1ヶ月以上前)

レビューも読んだと思いますが、リモコンの「AI快適おまかせ」が暖房・冷房・除湿などの自動切り替えで、もう一つのボタンの「AI快適」が室内にいる人への風向などの自動セットとのことで、使い分けたほうがいいかもしれません。

書込番号:23629945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:136件

2020/08/29 21:46(1ヶ月以上前)

むやみやたらと店員の勧めを飲み込むのもどうかと。
不平不満があれば店員に訪問させて
「満足できる説明」をやってもらうべき。

書込番号:23629986

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クチコミ投稿数:5件

2020/08/31 09:31(1ヶ月以上前)

>gotuzizさん

詳しく教えていただき有難うございます。
どちらにしてもどうもAIおまかせはあまり快適ではないというのが家族の感想のようです。
普通に選択して調節するのが一番みたいです。
一度動作してからリモコンの蓋を開けてAI快適のボタンを選ぶのも複雑。
うちは年寄がいるのでやっぱり下位機種のリモコンのほうが扱いやすい。
実感はありませんが、空気がきれいでカビの問題を気にしなくてよいのは健康にも良いと思います。

書込番号:23633012

ナイスクチコミ!0


gotuzizさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:10件

2020/08/31 18:10(1ヶ月以上前)

>mikomiko111さん

うちはこの製品を一ヶ月くらい使ってました。
一度「AI快適おまかせ」 にしてみたことがありますが、一時間位経っても全然冷えなくて、あきらめました。
それから、普通に「冷房」か「除湿」かを使うようにしています。

書込番号:23633759

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ikn0055さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2020/09/02 16:43

>mikomiko111さん

まさかとは思いますが、リモコンの日時を合わせずにAI快適おまかせを使ってませんよね。

私も使い始めは寒かったり、暑かったりしましたが、3、4日で快適になりました。
現在は、三ヶ月経ちますがAI快適おまかせで極めて快適です。

書込番号:23637531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2020/09/02 21:07

>ikn0055さん

ご心配いただきありがとうございます。 すぐ日時の設定はしました。
しかしながらどうもAI快適おまかせはしっくり行きません。
そのうちこちらの体温が慣れてくるのかもしれませんね。
空気清浄とナノイーが魅力と思って使っています。

書込番号:23638032

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gotuzizさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/02 21:28

>ikn0055さん

ikn0055さんの書き込みを読んで
いま「AI快適おまかせ」をしたところいい感じです。
はっきり覚えていませんが、前回「AI快適おまかせ」をするときにリモコンの日時を合わせなかったかれしれない。
しばらく様子見をしてみます。
情報ありがとうございます。

書込番号:23638077

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ikn0055さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2020/09/03 15:50

>mikomiko111さん
>gotuzizさん

AI快適おまかせは、アプリ(携帯電話等)と連動させることでさらに真価を発揮します。
確かにこの作業は面倒ですが、私は反映させることで極めて快適になりました。
風呂上りには勝手に冷房を強めてくれますし、食事など火を使い、換気扇を使うときも強めてくれます。
また、何もせず動かないときは冷房を弱めてくれます。

はじめは出来の悪いAIかもしれませんが、学習することで優秀になりました。

書込番号:23639448

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クチコミ投稿数:5件

2020/09/03 17:44

>gotuzizさん
>ikn0055さん

実はgotuzizさんから返信があった頃から
秘かにAI快適おまかせを使い続けていたのですが、
昨夜遅くから ん?と思うような心地よさがありまして、
これがもしかしてそうなのかなと感じております。
ikn0055さんのおっしゃるように学習には少し時間がかかるのかもですね。
アプリの連動は確かに良さそうです。
たまーに使う程度でほとんど使用していませんでした。
しかしエアコンでさえ勉強しなくては使いこなせない時代とは。
いろいろ教えて頂き有難うございました。

書込番号:23639621

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AI+ホコリ みはり

2020/08/24 06:53(1ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X280D

クチコミ投稿数:76件

cs-x630d2です。
ホコリみはりの場合、症状は起きませんがAI+ホコリみはりにすると夜中に必ず空清が始まり自動的には止まりません。
アプリで見るとその期間ホコリは少なく環境が悪くなったから動いたというわけではありません。
また内部の清掃その他で動いているわけではなく「空清」としては動いてます。
皆さんのはいかがでしょうか?

書込番号:23618879 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:76件

2020/08/24 07:03(1ヶ月以上前)

AIの場合 室外のpm2.5の予測に基づいて空清が動くとありますが、毎晩動いています。。。
この時期本当にpm2.5?とも疑問が。
ちなみに室内機のホコリ表示はずっと緑です。
仮に自動で動いても室内がきれいならば自動で止まってもと思いますが朝手動で止めるまでずっと動いてます。
夜中はその部屋には人はいません。

書込番号:23618887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LZYさん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件

2020/09/26 07:50

人検知と空気質の状態

いくだいすきさん

もう一ヶ月以上も前の書き込みなので見ていらっしゃらないかもしれませんが、昨晩同じことがおきました。

拙宅は、9/16に設置してもらったばかりなので、まだ1週間ほどしか使っていませんが、昨夜突然エアコンが動き出したので、アプリで見てみると送風となっていました。
その時は、アプリから停止を送信して止めたのですが、またしばらくしたら動き始めたようです。(寝てしまったので動き出しは判りませんでしたが)
夜中に送風の音に気づき、しばらく様子をうかがっていたのですが止まる気配がないので、今度はリモコンで停止させました。
その後は、朝まで動くことはありませんでしたが、起床後アプリで確認したら空気清浄が働いたようです。

アプリを見ると、零時に人検知、空気質ともにグレーのバーで検知した記録があり、その少し前から空気清浄が行われたようです。空気清浄時間が4時間19分となっています。

夜中にこれほど長い空気清浄が行われたのは初めてです。

一度、パナのサポートにどのような条件で動き出すのか、なぜ自動で停止しないのかを確認してみます。

何か判ったら、報告します。

書込番号:23687796

ナイスクチコミ!1



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