SDDR-F451-JNGNN [USB Type-C CFexpress Type-B]Sandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月
カードリーダー > Sandisk > SDDR-F451-JNGNN [USB Type-C CFexpress Type-B]
この度こちらの製品を買いました。
PCに繋げようとしたら、表題のとおり、付属コードの端子がUSB-C同士でした。
PC側はUSB 3.0でしたので、変換アダプターをアマゾンで買いました。
そんなに高いものではありませんが、ご留意を。
ちなみに、プログレード製品はサンディスクより1,700円程度高いですが、USB-C同士のコードと、USB-C to USB 3.0コードの2本が付いてきます。
知っていたら・・・プログレードにしてたかな?その時の気分かも。
書込番号:23685350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PC側はUSB 3.0でしたので、変換アダプターをアマゾンで買いました。
信頼性は別にして、100均でも入手できますね。
・【Type-CをAに】100均ダイソー USBタイプC → USB A 変換アダプタ(USB3.0対応)
https://www.pizaman.com/entry/100yen-daiso-typec-usba-adapter-no103/
書込番号:23685428
0点
#横レスすみません。
>猫猫にゃーごさん
こんにちは。ご参考で。
仰るようなType-Cジャック to Aプラグって形の変換アダプタって百均その他で普通に売られていますが、
売ってても買わない・持たないのが吉ですよ。
使い方を誤ると危険な部類の、規格外なアダプタなので。
「Type-C to A 規格外」でググると、「危ないから使うな」情報が沢山ヒットします。
一例↓
https://8vivid.net/usb-c-to-usb-a/
なお上記と逆向き?の、Type-Aジャック to Cプラグなアダプタ=Type-C用OTGアダプタならば問題ないですが(自分も百均で買っています)。
#ご承知でしたらすみません。。
書込番号:23686366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追伸、
>ねんねもーさん
もしかして、ねんねもーさん がAmazonから買われたのも、Type-Cジャック to Aプラグって形のアダプタですかね?
であれば、上記同様に使い道には要注意です。
お持ちのType-C〜Cのケーブルの一端にそのアダプタを付けたまま、Type-Cプラグとそのアダプタとの繋ぎ目をテープ巻きで固定してしまい、そのアダプタ単体では他の用途へ使い回せないようにしておきましょう。
Type-Cプラグ〜Type-Aプラグな変換ケーブル(の一部)としてそのアダプタを使う分には、危なくないので。
書込番号:23686402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
情報、ありがとうございます。
なるほど、Type-A(オス) - Type-A(オス) ケーブルができてしまうので危険なんですね。
実は、Type-A(オス) - Type-A(オス) ケーブル を持っています。
※2.5インチ USB外付けHDDケース付属のY字ケーブル(画像左)ですが。
画像右のメス - メス アダプタを使用すると、給電できないバスパワーの機器を
安定動作させられるので便利に使用しています。
ある意味、メス - メス アダプタ が存在するのも不思議ですが。
書込番号:23686883
0点
>ねんねもーさん
3方ともAオスなY字ケーブル+両端Aメスなアダプタの組み合わせ、ですか。
当方初めて見ました(笑)。
一般に市販されているY字ケーブルは誤用されないように、一端はAメス/Mini-Bオス/Micro-Bオスや最近だとType-Cオスで、他方とは形状を違えていますね。
まぁY時のどちら側が電源に近くても不便の無いようにと、どっちの端もメスに出来るよう工夫したんでしょうけど、使いようを誤ると怖いケーブルです。。
書込番号:23687386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
アドバイスありがとうございます。
私が購入したのはこちらになります。
カードリーダーに付けてPCとの接続のみの使用を考えていました。
不具合はいかがでしょうか、わかりますか?
そんなダメな問題があったとは知りませんでした。
サンディスクのカードリーダー購入者は結構な割合でこの問題にあたるのではないでしょうか。
同梱として製品化されているプログレードのコードの方がスッキリでしたね。
XAOSUN USB Type C to USB 3.0 変換アダプタ- 【2個セット】USB3.1 10Gbps 高速データ伝送 Type C (メス) to USB 3.0 (オス) 変換アダプタ 急速充電 小型 軽量 高耐久 合金製 ラップトップ、PC、充電器等対応
書込番号:23687756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今さらですが、御教示いただければ幸甚です。
スマホを買い替えたら type C だったので、type A -- type C の 変換ケーブルを買いました。
このケーブルを、このカードリーダーに使う分には、type 変換による危険は少ないと考えて良いですよね?
(type A 側に A→C の変換コネクタを付けて使用するのは危険という事は理解しました。)
何も知らずにスマホの充電、データ転送に使ってました。
カメラを買おうかと思い、カードやカードリーダーを事前に勉強していましたら、こちらのスレッドに出会いました。
大変、勉強になりました。
書込番号:24062187
0点
>スースエさん
こんにちは。
仰っている変換ケーブルって、
スマホ本体側のタイプC「ジャック」と、USBカードリーダーの如く機器側のタイプA「プラグ」を繋ぐための、
「Type-Aジャック to Cプラグ」の形をしたものですよね。
であれば、何ら問題ないです。
私もそのタイプはよく使っていますよ。
上のやり取りで問題視したのは、プラグとジャックの関係がそれ↑とは真逆の、「Type-Cジャック to Aプラグ」の形をしたアダプタ/ケーブルのことです。
書込番号:24062833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
早速の回答、ありがとうございます。
こちらのケーブルです。
文字で書くとややこしいので・・・
この type A 側に、変換プラグを付ける事などないように、肝に銘じます。
ありがとうございます。
書込番号:24062955
0点
>スースエさん
あーごめんなさい、
当方ミスリードだったようですね。
仰りたかったのって、
上記写真のケーブル(Type-Aプラグ〜Cプラグ)を使って、「この製品」=SDDR-F451-JNGNNとパソコンのタイプAジャックとを繋いでます、
また同じケーブルをUSB電源〜スマホへの充電にも使ってます、
それらって危なくないですよね?っていう質問だったんですね。
いずれも何ら問題ないです。
本来そのケーブルの意図された用途のとおりにお使いですから。
失礼しました。。
なお今後のために。
こういうUSB絡みの変換ケーブルやアダプタの話題では、Type・サイズ規格名やプラグ/ジャックの別まで、面倒でも省かずに書くことをお勧めします。
まぁ文字じゃなく写真で貼るのが簡単・確実ではありますが(笑)。
書込番号:24063196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
すみません、素人なもので、ジャック と プラグ をシッカリ認識できておりませんでした。
「ジャック」はメス端子 、 「プラグ」はオス端子 、 ですね。
変換アダプターを 「変換プラグ」 と呼んだりしていたもので、混乱していました。
以後、気を付けます。
あと、「Type-Aジャック to Cプラグ」の形をしたものですよね。」 の変換アダプターも持っているので、そちらも安心して使えます。
御丁寧なフォローに感謝します。
ありがとうございました。
書込番号:24064284
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SDDR-F451-JNGNN [USB Type-C CFexpress Type-B]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/12 14:24:34 | |
| 11 | 2021/04/06 10:15:31 | |
| 1 | 2020/03/25 15:44:32 | |
| 4 | 2020/02/29 20:47:36 |
「Sandisk > SDDR-F451-JNGNN [USB Type-C CFexpress Type-B]」のクチコミを見る(全 23件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
カードリーダー
(最近3年以内の発売・登録)







