dreamio EH-TW7100
- 画質劣化の少ない光学シフトと1.6倍ズームレンズの搭載で設置場所の自由度が高いホームプロジェクター。Bluetooth対応でヘッドホンなどに接続可能。
- 独自技術で4K相当の高画質を実現し、HDR10、HLGにも対応。10Wスピーカーを2つ搭載し本体だけで音声も再生可能で、映画やゲームを手軽に楽しめる。
- 色再現性の高い3LCDと独自の液晶技術の採用により、コントラスト比100,000:1の高画質を実現。3000lmの明るさで、リビングでも4K大画面を楽しめる。
dreamio EH-TW7100EPSON
最安価格(税込):¥176,812
(前週比:+19円↑
)
発売日:2019年11月14日
このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 10 | 6 | 2025年6月9日 08:48 | |
| 50 | 25 | 2025年5月28日 00:34 | |
| 28 | 13 | 2025年4月16日 09:48 | |
| 69 | 23 | 2024年8月28日 07:15 | |
| 11 | 6 | 2024年7月11日 10:01 | |
| 8 | 8 | 2024年1月21日 11:58 |
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プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7100
こちらの機種の購入を検討しています。
ほとんどAndroid TVで事足りると考えていますが、
一応テレビが見れる環境も検討しておきたいです。
iphoneでどこでもDIGAを使うように、こちらの
プロジェクターで視聴することはできるのでしょうか?
既出の内容であれば申し訳ありませんが、ご教示ください。
書込番号:26203797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iphoneでどこでもDIGAを使うように、こちらの
>プロジェクターで視聴することはできるのでしょうか?
このプロジェクターにはDLNA(DTCP-IP)機能がありません。
別途HDMI映像出力端子があるPCを用意されて
DLNA(DTCP-IP)アプリ(ケーション)を使うのが
オーソドックな方法です。
他の方が名案出してくれるでしょう。
書込番号:26203822
2点
映像入力端子に映像の信号を受けて映し出すだけの装置ではないでしょうか
音(音声)すらも再生できません
ピュア・オーディオであるならば、機能に特化した専用機の組み合わせで、与えられた予算で最大限の高音質を目指すけれど
テレビで放送される番組を見るならば見る番組が決まっていなくても、スイッチ・オンでチャンネルを変えながら、見たい番組を探すことも普通では
どこでもディーガは、一部の放送中のライブ放送は見られないとかの視聴制限はあります
テレビで放送される番組を見るのにディーガを起動して、、
ディーガから受け取る音声信号を増幅して聞くアンプの電源を入れるとか、
音声信号の入力を検知して動作を始めるアクティブ・スピーカとかはあるのかもしれないけれど
テレビを用意する費用を節約したくて、
テレビ番組を見ようとして各機器の電源を入れて準備して、
しかし結果として何らかのトラブルでテレビ番組を見られないことがあっても良ければ、ですが
普通に(ここが重要かもしれません)テレビ番組を見たいこともあるならば、
24インチくらいの小さく安いテレビくらいは用意します
書込番号:26203984
3点
どこでもDIGA対応のプレイヤーかレコーダー購入したら見れると思いますよ。
書込番号:26204014
2点
1.リモート視聴対応のプレイヤーかレコーダーをHDMI接続する。
2.FireTV StickにDiXiM Playアプリを入れてHDMI接続する。
書込番号:26204043
2点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
まだまだ自分の使い方に最適な機種選びは続きそうです。それはそれで楽しい時期と捉えるしかないですね。
書込番号:26204616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tetsuyatrialさん
こんにちは。
>>ほとんどAndroid TVで事足りると考えていますが、一応テレビが見れる環境も検討しておきたいです。
>>iphoneでどこでもDIGAを使うように
android TVで事足りるとのことですが、本機はandroid TV機能を内蔵していないので、別途chromecastやfre TV端末を買うと言うことでしょうか。
であれば、それらのストアでそれらの端末用のDixim playなどのDLNAアプリを買うのが簡単かもしれません。
この場合、iPhoneのどこでもDIGAの代わりにDiximがその役割を果たします。ただしネット経由なので画質は落ちますしチャンネル切り替えなどのレスポンスも悪いですね。iphoneのどこでもDIGAと同じ使い勝手になります。
どこでもDIGAとおっしゃるなら、DIGAは既にお持ちでしょうから、それをプロジェクターにHDMIで配線するというのが最もお手軽でしょう。DIGAはテレビにつながっていてテレビといっしょに使いたいのであれば、プロジェクター用にもう一台安めのDIGAを買っておけば、内蔵チューナーでそのまま放送が見られるのでこれが最もレスポンスも良く便利です。私はこうしています。
書込番号:26204769
1点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7100
本機後継を待っているのですが待ちきれなくつつあり、かといってVictorのネイティブ4kに思いきる勇気もなく、ついに中華系4kプロジェクターを本気で考え始めています。中華系プロジェクターはスペック数値はそれぞれ十分なものの、それでも根拠のない先入観から決断できずにいます。
教えてほしいのですが、中華系メーカーと国産メーカーの違いはどんなところにありますか。国産でも中国に工場があることは認識しており、スペック数値に現れないような違いがあるように思うのですが、自分の中で言語化できずにいます。ちなみに一階テレビは85型でプロジェクターは大昔のSANYO機種の更新です。便利さを考えREGZAの100型も考えましたがテレビ台の高額さが無駄に思えプロジェクターの更新を考えています。
書込番号:26146680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>父ちゃんXDさん
中華系4kプロジェクターは基本的にDLP方式です。一方国産メーカーの4K DLPプロジェクターは中華メーカーのOEMです。
従いましてDLP方式なら国産と中華の差はサービス体制の違いくらいでしょう。
液晶式の疑似4K機ならエプソンのLS11000があります。
書込番号:26146804
3点
>父ちゃんXDさん
私も其の一人なんですがJVCが買えればいいんですけどね,やはり誰でも彼でも買えるものでもないですし比較的家計にゆとりがある家でないと難しいのでしょうね。
少し古い中古を狙うというのも一つの手でしょうね。
アバックあたりで買えば中古でも保証もしっかりしていますし安心できますし。
私は未だにX500Rを使っていますが高くなりすぎて欲しくても手が出ないです。
何れは欲しいと思ってシコシコ少しずつ貯めてはいますが。
このあいだJMGOのN1シリーズを買いましたが悪くはありません、もちろんJVCとかの高い機種と比べてはいけませんがコントラスト、黒のレベルも十分映画鑑賞に耐えるレベルに達しているように思います。
ただバランス的なことで言えば今持っているX500Rのほうが一枚上手ですねJVCとしては一番下の機種でもそこは手抜かりなく作ってあるようです。
今回買ったのは古いプロジェクターでは4KとかHDRとか映像の新規格に対応できていないからというのがありました。
最も最近の最新機種の視聴には一切いってないのでどのくらいの差があるかは分かりません。
書込番号:26146902
5点
>父ちゃんXDさん
こんにちは。
中華系4Kは2K DLPパネルを使った疑似4Kですので、例えばビクターのDILAネィティブ4Kと比べると、
・解像度が劣る
・ネィティブコントラストが劣る
・カラーシーケンシャル表示なのでカラーブレーキングが起こる
・色合いに違和感がある
など、原理的にいい点はありません。
ただ、最近のレーザー光源を使ったJMGOのプロジェクターなどは、ピーク輝度に余裕があることもあり、DLPならではの瑕疵が見えにくくなっています。ただかつてAladdinのプロジェクターの画素欠陥騒ぎなどもあり、中華系の設計は信頼性面でどうかなと思える疑念はありますね。JMGOもまだ登場してあまり時間がたってないので信頼性についてコメントできる状態ではありません。
DILA以外のホーム用プロジェクターは疑似4Kですから、画質を考えるとDILAがいいですが、安く抑えるには疑似4Kから選ぶしかありません。となると、個人的にはDLPより透過型液晶のエプソンの方がよいと思います。予算次第ですが、可能なら光源の安定性に優れ色合いの良いレーザー光源搭載機が良いと思います。
となるとLS11000一択ですね。ビクターのレーザー光源搭載機で一番安いのはZ5ですが、こちらの半額近い価格で買えます。N1S Ultra4Kの1.5倍くらいの価格です。
書込番号:26147070
1点
一つの例として上げたまでですがJMGOは別におすすめしているわけではないのですけどねw
映像に関して一定の評価はできると思います、そういう意味ではオススメは出来ると思います。
ドット欠けに関しては最近のものでもありますが昔に比べたら製造技術が進んだためかだいぶ少なくなって来ているように思います。
昔はプロジェクターで一回、モニター(テレビも含む)で2回ほどあたっていますが最近のもので言えばあたったことはありません。
最近のモニターとかテレビに使われているパネルはほぼ日本製はなくなっており日本製のテレビも中華製を含める海外製になってきていますので日本品質を求めるとなると厳しい状況なのかもしれませんが上にも書いた通り製造技術の進化によって少なくはなってきているとは思います。
心配なら保証で対応してくれる所で買うしかなさそうですが。
最近でこそ故障は少なくなってきていますが一昔前の日本のプロジェクターも結構故障していました。
今持っているX500Rは故障はないですが以前持っていたX7.X30でそれぞれ一回ずつ故障していますし、両方電源周りだったと記憶しています。三菱のHC3800に関しては3回故障しています。
昔使っていたシャープでも故障で何回も出していますしプロジェクターは日本製海外製に限らず故障するものだと思っている方なので延長保証は必ず入るようにしている方です。
私もEPSONはいくつか検討しましたがコントラストとか面になると高い機種でないと納得できるものがなく話に出ているようにLS11000あたりでないと納得できるものがないように思います。
私もJVCあたりのプロジェクターで見てしまっているので自然とプロジェクターの映像に対する見る目が厳しくなってきてしまっているようで中華プロジェクターを含めた下位機種で色々と見てきましたが正直お眼鏡に叶うものはないに等しいですね。
ただ安い機種でも其れは其れで納得して使っている人たちも多いので映像に対する許容範囲も違うでしょうしマニア基準で見てしまうと高い機種をテスター(基準)として使っているためか見る目が厳しくなってしまうのは致し方ない所もあるように思います。
私も最初はエイサーを使っていましたがエイサーだけで見ていた時は不満は余りありませんでしたしw
JVCなど高い機種が欲しくても財布に余裕がない人はアバックあたりの中古を検討するのもいいのかもしれません
あと安いプロジェクターでも最近ではレンタルサービスもあるので見てから買うという手もあります。
たしかJMGOだと最初はお試しで見てそのままレンタルを続ければ自分のものになるプランも有りドット抜けなどの不良があればそのまま返せばいい話ですしなければそのまま購入という手もありそうですが。
欠点は新品かリユース品が選べないことでしょうか、でたばかりの新製品ならリユース品に当たる確率が少なそうですが保証の限りではありません。
中華製を含める安いプロジェクターだと一般の人の情報しかないのでマニア目線での情報はほぼないに等しいですね。
かといってマニアの人の情報だと求める基準が高すぎるのでもう少し安い機種が欲しいという人たちにとっては情報が少ないので結局は視聴して自分で見るしかないということになるのですがプロジェクター選びも難しいものだと思います。
書込番号:26147218
3点
発信いただきありがとうございました。OEM とは知らなかったので驚きました。ジンバル型?が多いのもそのせいかと思いました。サービス体制をしっかり確認します。ありがとうございました。
書込番号:26147664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
発信いただきありがとうございました。中古は念頭にありませんでした。調べてみます。購入先の見極め、慎重に行います。見てもわからないと思うので信用が全てと考えます。ありがとうございました。
書込番号:26147686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。いつも発信内容が説得性合理性に満ちていて感謝しています。発売されてからの期間と言う点では初号機となるREGZAプロジェクターも同様ですよね。エプソン11000や12000であればもう一年我慢してVictorを狙うべきかとあらためて迷い始めました。スペック数値ではわからない特性を教えていただきありがとうございました。
書込番号:26147699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
上位機種との差、おっしゃる通りだと思います。85型購入時に量販店で上位機種と見比べ確かに上位機種の画質は素晴らしかったものの倍以上の値段差から下位機種にしたのですが家の中でその画面だけ見ると上位機種の画質は忘れました。それよりも画面の大きさに喜んでいます。ありがとうございました。
書込番号:26147706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>父ちゃんXDさん
私も何回か買っていますがAVACは昔からあるオーディオビジュアル専門店なので下手な中古ショップより信用出来るかと思います。
保証も物によりますが中古でも3ヶ月付いている物もありますし対応も大変いいです。
https://www.avac.co.jp/buy/used/
書込番号:26147725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>父ちゃんXDさん
>倍以上の値段差から下位機種にしたのですが家の中でその画面だけ見ると上位機種の画質は忘れました。
それは私も同じでした。
私も75インチのテレビを買いましたがやはり有機ELテレビと迷いましたが価格が倍近くしましたし家電店で比較しても有機ELテレビが優れている事は一目瞭然でした。
ただ比較せずに液晶テレビ単体でみればそれほど悪くはありませんでしたし今のところ不満はありません。液晶テレビも少しずつ進化しとおりminiLEDやMicroLEDなども出てきており画質も良くなってきており余程画質に拘りがない人でない限り不満はないものも増えてきていますので有機ELテレビと比較しなけ限りは余程不満はでないと思います。
低価格層のプロジェクターも少しずつではありますが進化はしているかと思いますしプロジェクターのあまり無い日本より需要のある海外の方画が売れるのでその分コストもかけやすく開発費もでるのでしょう。
ただし低価格帯のプロジェクターとJVCみたいな高い機種中心に比較すること自体がナンセンスだと思っている方です。クルマでいえばクラウンかベンツみたいなクルマとカローラとかビッツと比べているのと同じような物だと思っていますしクラウンでなければクルマじゃないみたいな考えかたも余り好きではない方です。
ただ高いものを知ってしまうとどうしても比較してしまうので安いもので納得できるものがなかなか出てこないのも事実です。
書込番号:26147765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。私も7100の後継機を待っていましたが、結局、昨年、7100を購入しました。
最初、JMGOを購入しようと思ったのですが、実機を見た時に赤の発色が蛍光ピンクに見えたのと、レインボーノイズが水銀灯より鋭く見えたので、自分には合わないと思いました。また光学ズーム、レンズシフトが搭載されていないため、設置が非常に難しいと思いました。
7100の競合機種と言えば、BenQの3550ですが、その後継機の4550が実売価格45万円です。少々乱暴な読みかもしれませんが、もし7100の後継機が出ても、40万以上するだろうと予想しました。となるとEH-LS12000が見えて来たのですが、投影距離が足りなかったので諦めました。7100も同じ距離ですが、本体サイズが少し小さいのでギリギリいけました。
家庭用プロジェクターの最適な投影距離は3mだそうですが、日本の一般家庭で3mはギリギリではないでしょうか?次はJVCにしたいので何とかして欲しいです。
という訳で、私の場合、設置条件で7100しか選択肢がなかったのですが、満足しています。
1つ気になるのが、FHDでは気にならなかったジャギーが時々気になりす。これは製品のせいなのか、配信側の問題なのか分かりません。たまたまかもしれませんが、Blu-rayでは気になっていません。また、よくも悪くもテレビ的な映像なので、NDフィルターを取り付けようと思っています。
参考になれば幸いです。
書込番号:26147778
4点
Ueda1970さん
レインボーノイズはDLP方式の特性上どうしても避けられないもので商品にもよりますが最近のものは見えづらくなっているものも増えているようです。
あと見える人と見えない人もいるようですしJMGOに関してはレビューを見ていた感じでは見える人は余りいなかったように思います。
ただ見える人はどうしても見えてしまうようですが私は今のところは見えていませんね。
色合いについてですが赤の発色が蛍光ピンクに見えたことはありませんが確かにJMGOは映像によっては色合いがちょっと変だなぁと思うこともあります。
調整をして違和感がないように調整はしていますがやはりJVCはコントラスト、黒レベル、色合いなど全体的な画作りのバランスが取れているなぁと感心するばかりです。
私の持っている物は古くて下位機種なので新しい機種で上位機種ならもっと良くなっているものだとは思いますが。
EPSONは私も安い機種は持っていますが機種にもよりますがテレビ映像のような明るい映像ばかり見ているのなら問題ないと思います。
プロジェクターの性能を見る一つの方法は映画のような暗い、つまり薄暗い場面を見るのが一番わかり易いと思います。
性能の悪いプロジェクターだと薄暗い場面だと(特に霧がかかったような感じの薄暗さ)何が写っているのかわからないというプロジェクターもあります。
JVCみたいな性能の良いプロジェクターだとこう言う場面はしっかり何が描かれているか分かります、写真的に言えばシャドウと黒レベルの性能がいいとも言えるのでしょうね。
書込番号:26148288
2点
私はスレ主さん宛に返信しました。自分が思ったことを言っただけで議論したくないですが、私はレインボーノイズが瞬きする度に見えました。
あと、カラーバランスが明らかにおかしいと思ったのは、YouTubeのロゴです。
テレビ、パソコンスマホで見る赤とは明らかに違って見えました。
量販店の店員さんも言ってましたが、実機を見ると6250を購入するお客さんが一定数いるそうです。
書込番号:26148445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ueda1970さん
其れは失礼しました。
私も議論するつもりは全く無いです。JMGOの話もされていましたので私も関係有るものだと思ったもので。
DLP方式のプロジェクターのレインボーノイズについては見える人には見えてしまうようなので其れは体質的なことも有るのかもしれませんが致し方ないように思います
それに映像の色合いというのは好みがありますのでそれぞれの好みにあったプロジェクターで買えば良いことなのでコレが絶対に正しいという基準はハッキリ言ってありませんし私もコレが絶対にいいという押し付けの話はしていないつもりです。
いいのではないかという話はしていますが。
それにここでは映像の基準になる話をしているだけですし。
特にプロジェクターというのは情報が少ないので実際自分の目で見られることが一番いいのだと思います。
それでは失礼いたします。
書込番号:26148521
2点
私はアバックさんはもちろん、量販店に何度も観に行って、店員さんとも話をしたので、その経験を元に述べたいと思います。
・明るさは「中華ルーメン」と言われて誇張された数値が記載されている。
・10万円台の中華4Kはせいぜい80インチ。それを超えると暗い。
・EPSONはフィリピンで製造している。
・DLPのパネルはアメリカの会社が製造している。つまりどのプロジェクターメーカー明るいか暗いかで基本同じ。
・JMGOは、かつてのDLPのイメージ(全体的に暗い、黄色が緑っぽい)を払拭したが、カラーホイールを使わなくとも、原理は同じなので、単板である限りレイボーノイズが見える人には見える。
余談ですが、JMGOの筐体は思ったより大きいと思いました。
決して中華を否定している訳ではなく、次々に色んなアイデアを投入してくる精神は凄いと思います。3万円ぐらいの中華液晶なんか、ちょっと手軽に自宅で大画面という人にはお勧め出来ます。あれが3万円程度で購入できるのは凄い時代だなあと思います。週一ぐらいで映画を観るのなら、安い中華プロジェクターで十分だと思います。
書込番号:26149225
2点
>父ちゃんXDさん
ハイセンスもレグザもJMGOも一緒ですが、DLPは所詮DLPです。なんちゃって4Kですし、カラーシーケンシャルの瑕疵からは逃れられません。
透過型液晶と言えばエプソンですが、エプソンは映画画質の作り込みなど元々苦手なメーカーです。
対して、DILAのビクターは根本的に別次元の映画画質の再現ができます。専門店のアバック等で比較視聴すればすぐわかる差ですね。
>>エプソン11000や12000であればもう一年我慢してVictorを狙うべきかとあらためて迷い始めました。
おっしゃる通りです。当方もビクターユーザーですが、強力にお勧めします。
Z5やZ7で十分かと思います。DILAでないと映画の漆黒は表現できません。
>ビンボー怒りの脱出さん
当方もスレ主さんへの返信をしただけですので、貴殿へのレス意図は特にありません。
書込番号:26149600
1点
ビンボーさん、流石に何回も何回も壊れるっていうのは、使用環境が悪いか、使い方の問題じゃないですかね?笑
私は電気製品買っても10年は何は壊れたことないです。
書込番号:26151258
2点
>下平79さん
当時でていたJVCのプロジェクターには電源周りに問題があった事は指摘されていました。
それに最近はレーザー光源が主流になってきていますが一昔前は水銀ランプなどが使われておりプロジェクター本体が物凄く熱くなるので熱に弱い電子部品の熱による故障率は他の家電品に比べても高かったように思います。
なので夏などはプロジェクターを動かす場合には必ずエアコンをかけプロジェクター本体の周りに小型扇風機をかけてなるべくプロジェクター本体の温度が上がらないようにしていました。
故障しやすいと言えばアンプなども熱くなるのでしっかり管理をしないと故障しやすいのかもしれません。
あとプロジェクターはテレビとか白物家電みたいに大量生産して大量に売れている物ではないので故障に対するバックアップが少ないというのもあるのかもしれません。大量に売れている家電品は故障も沢山でるので故障に対する対策もできるのでしょう。日本製品に信頼性があるのはそういう積み重ねもあるのだと思います。
プロジェクターは大量に売れている家電品とは違うのでたまに出るだけの故障には対応しきれない、その時の部品交換などの修理で対応しているでしょう。
まあプロジェクターはどちらかといえば工業製品に近いものなのだと思いますが、特にJVCとかの高価なプロジェクターなどは大量に売れているものではないのでなおさらなのだと思いますが。
私が働いている施設の設備には工業製品が沢山あります。物にもよりますが日本製とはいえ結構故障するものもあります。その時の修理によって対応しますが工業製品とはいえ新しいものほど不具合が出にくくはなっていますが工業製品は20年30年使うのが当たり前ですが品質の上がり方も家電品みたいなスピードでは良くならないように思います。何をもって品質がいいと言うのは何を基準に考えるかにもよって違ってくるのかもしれません。
書込番号:26151607
2点
ビンボーさん
いやですので、ビンボーさんの使用環境が一般家庭より過酷なんじゃないかって言う話ですよ。例えば極端な話、キッチンに吊ってるとか、住んでるところが沿岸とか。
”例えば”の話なんで「キッチンに吊ってない」「沿岸に住んでない」ってレスはいらないからね。
ビンボーさんは、性格が超真面目過ぎるんですよ。だから無駄に文章が長いし、ちょっとしたことで長文で反論する。もう少し話の要点を汲み取って短く分かりやすく返答しないと相手に通じないですよ。
書込番号:26151728
2点
>下平79さん
全然過酷じゃないですよ。
少なくともプロジェクターにとっては負担がかからないようにいろいろと考えて使っていましたし。
プロジェクターにとって過酷と言える状況の一つは暑さでその暑さ対策のことも書いていますが?
今使っているX500Rだと10年くらい経ちますがランプ時間は1500時間位で見たい映画を見る時だけで月に数回?でそんなしょっちゅう使っている訳ではありませんその前のプロジェクターも同じような使い方でした。
環境も何処にでも有る平均的な環境で特に可も不可もないですよ。
故障や不具合については運もありますので当たりの悪い人だと故障に当たりやすい事はあります。
ちなみに私は家電については当たりにくい人のほうです。
プロジェクターは1989年の液晶ビジョン XV-100Zが出てから使い続けていますので昨日今日使い出した訳ではありませんし。
無駄に文章が長いのは私自身余り文章をまとめるのが得意な方ではないので質問と関係ない所に突っ込まれても困りますw
短くまとめて考えるほうが時間取られますし知り合いでもない方にソコまで考える必要性はありませんし読みたくなければ読まなくても結構ですよw
むしろ私は貴方にかなり真摯に答えているのに短い文章で揚げ足取りみたいな感じで返すとはかなり失礼な方だと思いますが。
単なる冷やかしならこれで終わります。
書込番号:26151924
3点
一応ここのスレ主さんの質問に対しては自分なりの回答はしたと思いますのでここでの書き込みは終了します。
私に対することもこれ以上答えるツモリは有りませんのであとは自由に書き込んでください、私もソコまで暇ではありませんのでw
書込番号:26151931
3点
最後のレスが、短く「そうかもしれませんね」ぐらいで終わらせておけば良かったと思います。
文章を見る限り、余裕が無さそうなんで、何度も壊す人っていうイメージが余計についてしまいますよ。
書込番号:26152067
1点
全くスレ主様と関係ない返信で申し訳ありません。
ビンさん、元気に健在だったんですね。
なんか嬉しいです♪
書込番号:26190492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZEROBUさん
お久しぶりです。
ZEROBUさんもお元気そうで良かったです。
価格COMたまには覗いているのですが雑談系の掲示板と縁側メインで出入りしていたので其れが無くなってから殆ど来なくなりました。
雑談と言っても商品の話もしているのでその繋がりで買うって事も何度か有りましたので全く無駄ではなかったようにも思いますが。
それではZEROBUさんもお元気でお過ごしください^^
書込番号:26191623
1点
ビンさんも元気で^^
スレ汚し申し訳ありませんでした。
書込番号:26192584
1点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7100
TW8200の代替え機として、4Kプロジェクターを探し始め、今までエプソンの製品を使い続けたので手始めにTW7100を公式レンタルでレンタルして試用した。しかし、全く期待外れでした。4Kエンハンスの効果はさることながら基本的なコントラスト比の低さが致命的ですね。
TV放送やユーチューブ動画再生は、普通の明るさのリビングで実用できますが、映画は全くダメです。全編を通して、明るい場面が続く作品ででもあれば別ですが、どのサイトの配信映画でも、画面が薄暗くシーンによっては人物の描写すら定かではなくなります。同じ場面をTW8200で見たら、暗い中できちんと表現されていました。やはり基本的な性能が低いと万能とは行かないなと言う感じですね。
リビングの明るさを調整してもあまり効果が出ない事にも驚きました。真っ暗にすれば別ですが、昼間からリビングを真っ暗にして生活するのもね。デモ機が特別不調を期している訳ではないでしょうから、本来の性能がこの程度では代替え機としてはとても購入できません。
用途を絞って、TV放送やスポーツ中継を大画面で見る、ゲームを大画面でやりたい人には向いている製品かもしれませんけど。
それとも、何か設定上のノウハウがあるんでしょうか? サポセンでは有力なアドバイスは貰えませんでしたね。
あれば是非教えて頂ければ助かります。
2点
プロジェクターって、黒は投影できないんだから。コントラストが低いってのは、投射環境の方に問題があるのでは?
同じ明るさのプロジェクターで製品によってコントラスト(白さ/黒さ)が違うなんてことも、原理的にないでしょうし。
書込番号:26145060
1点
8200の後継機は8300、8400と続いて、最新型が11000です。7100は比較的入門機ですがレーザーDLPに対抗出来る発色とコントラストがありますよ。
書込番号:26145227
2点
>KAZU0002さん
同じ明るさのプロジェクターは持っていません。TW8200は、コントラスト比で600.000:1 TW7100は100.000 この差が同じ部屋で使って
映像の薄暗さと言うか表現力の差に繋がってるんでしょうね。TW8200にはDeepBlack機能も付いているから、それなりに黒も出てきます。
4Kエンハンスに期待して、現行製品で更なる高コントラストを備えているLS11000ぐらいの製品を選べば間違いはないんでしょう。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:26145576
1点
>下平79さん
私もこの機種には相当関心があります。コントラスト比も2500.000:1は凄いと思います。やはり、国内サポート体制がしっかり整備されている製品の方が長い目で見ればコスパもいいですからね。 お返事ありがとうございます。
書込番号:26145582
0点
プロジェクターに詳しいわけではないのですが。そのコントラスト比というのは、具体的に何の数値なのでしょう?
プロジェクターの灯光量の最高輝度と最低輝度の差(液晶なら、閉じた液晶フィルターの透過度が最低値ですかね?)というのなら、黒はどうしても「室内の暗さ」が限界なわけで。
>昼間からリビングを真っ暗にして生活するのもね。
暗室化しない生活空間でのプロジェクターの使用というのなら、妥協して使うべき物だと思うのですが。
これで真っ黒画面で光が漏れてくるというのなら、論外な話ではありますが。そういう話でもないのでしょう?
書込番号:26145584
1点
https://cdn.esupply.co.jp/images/goods/E/EEX-PSG1-60HDT_1.jpg
まさかこんな性能のプロジェクターを想定して買っているわけではないですよね?(壁の色より黒が黒い)
https://www.biccamera.com/bc/include_cms_contents/topics/osusume_projector_screen/09.jpg
現実はこうなるはずです。
書込番号:26145590
1点
>KAZU0002さん
どちらかの専門店で、実際の製品を体験していただくとよくわかると思います。高コントラスト比の製品は海外製は安い物もあるようですが
サポートや品質の面で考える私は手を出しにくいかなと。
参考までに、コントラスト比とは
「画面上の「明るい部分」と「暗い部分」の明るさの差を示す指標です たとえば「1000:1」という場合、最も明るい白が最も暗い黒の1000倍の明るさを持つという意味になります。この比率が高ければより黒が出て白も綺麗に出るので表現力の高い画像になります。」
使用環境は個人の問題なので悪しからず。
書込番号:26145605
1点
スレ主さん
海外製となるとDLPしかないと思いますが、実際に実機を見た事がありますか?私はDLPのコントラストは、昔ほどアドバンテージがないと思いました。お店の方も、そう仰ってました。
書込番号:26145641
1点
>BF1さん
こんにちは。
コントラストにこだわるなら透過型液晶はダメですね。ビクターのDILAがよろしいかと思います。
とても高くつきますが、透過型やDLPとは比較になりません。
60万:1のコントラストはダイナミックコントラストで、絞り込んだ時の黒と絞りを開けたときの白の比なので、実際の絵ではそこまでコントラスト感はありません。放電灯は輝度を絞れる範囲がとても狭いし、高速に輝度を調整できませんから、高速に輝度コントロールできるレーザー光源の方がメリットがありますね。
書込番号:26146303
1点
>プローヴァさ
特にコントラストに拘っている訳ではないんですよ。ただ、あまりにもTW7100はリビング使用で映画画像が出ないので、用途をかなり限定して使うべき製品何だろうなと思っただけです。JVC製品なんて、とてもとても手が出ません。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:26146533
4点
>BF1さん
>>基本的なコントラスト比の低さが致命的ですね。
と書かれていたので、コントラストに不満があるのかと思ってしまいましたが、
>>特にコントラストに拘っている訳ではないんですよ。
とのことなのでちょっと何をおっしゃっているのかわからなくなりました。
>>TV放送やユーチューブ動画再生は、普通の明るさのリビングで実用できますが、映画は全くダメです。
そもそも映画コンテンツは、普通の明るさのリビングで見るものではないですね。
リビング程度の明るさですと、そもそも十数:1以下程度しかコントラストが判別できません。
スクリーンの地の色が黒の輝度になっちゃいますので。
透過型液晶パネルのネィティブコントラストは数千:1レベルですから、ダイナミックコントラストの60万と10万の数値差を比べてもナンセンスです。真っ暗な部屋で視聴したとしても、明るいところ暗いところが混在する普通のシーンの黒部分は白に比べて数千程度のコントラスト差しかないので、黒部分は確実に浮いて見えます。
書込番号:26147337
0点
>プローヴァさん
私もあなたが何を言いたいのか判らない。映画を暗室で見ようがリビングで見ようが俺の勝手。TW7100は開発も新しいのに、今使っているTW8200より暗部諧調が出ない製品にがっかりしただけよ。 拘ってはいないがコントラスト比は駄目。俺の感覚。
要は「文句が言いたいなら200万出せよ」なの? そこまで出してもリビングでは使えない製品も一杯あるわな。
もし、これをあんたが使っていて駄目だしされたと思うなら、正直な感想を書いただけなので悪しからず。 いや、ここまで絡むからには、当然JVC製品を使ってるんだよね。
あたしゃ、すべての性能を否定もしてないし、用途を間違えなければ使える製品かもしれないと言いたいだけよ。
書込番号:26147555
7点
>BF1さん
説明を差し上げているのに、絡むという言い方しかできないんですね。困ったものです。
>>私もあなたが何を言いたいのか判らない。映画を暗室で見ようがリビングで見ようが俺の勝手。
そうですか。ではもう少しかみ砕いて説明します。
まず、普通の明るさのリビングでの比較とのことですが、これだと黒の明るさが普通の明るさのリビングのスクリーンの地の明るさになってしまいますので、プロジェクターで白を投影したときの白の明るさとの比が十数:1程度になっていしまいます。例えば白が300nitなら黒は20nitとかそんな感じです。環境の明るさがスクリーン上で20nitの照度になるのでそれ以上の暗い黒の再現はできないわけですね。
こういう条件下ではプロジェクターのダイナミックコントラスト(TW7100の場合10万:1)やネィティブコントラスト数千:1には遥かに程遠いため、プロジェクターのコントラスト能力は全く活かせず、画質に関係ない状態となります。
例えば本来の暗部の明るさは0.3nitであるべきでプロジェクターはそれを再現できるのに、環境が20nitあるから黒が潰れて見えないわけですね。
なので、暗部が良く見えないから、機器のコントラスト性能が問題と言うスレ主さんの見立てはまず筋違いという話です。
この状態で暗部の階調が出ていないというのは、コントラストのせいではなく機器の暗部の持ち上げ方(ガンマカーブ)に依存します。
こちらであれば、例えば、カラーモードの選択やガンマ補正をプラス側に補正する等の調整で回避できる可能性はあります。エプソンが機器の世代でガンマの設定を変えているかどうかなどわかる由はないので、まずは実機で確かめた方が早いと思います。先の例では、0.3nitの部分をガンマで持ち上げて20.3nitにすれば、リビングでも暗部の輝度差が見えるようになるわけです。
ちなみに当方も使用しておりますが、ビクターの商品は明るいリビングで使うような商品ではありませんので、200万出してもなんの改善にもなりません。お金の無駄です。そもそも明るいリビングで高画質なプロジェクターなど存在しません。
ちなみに、確かにプロジェクターをどういう条件で使おうがスレ主さんの勝手ではありますが、コントラストに不満があるならまずは視聴環境の改善が一番効きます。機器はその次ですね。今回のスレ主さんの不満は機器の変更で生じた問題ですが、あくまでリビングの明るさで見るのであれば、上記のように画質設定変更で修正を試してみるしかないと思います。
書込番号:26148323
6点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7100
【使いたい環境や用途】
リビングシアター
【重視するポイント】
スピーカーとの接続性、画質、明るさ
【予算】
20万円以下くらい
【比較している製品型番やサービス】
・xgimi horizon ultra
・Dangbei DBOX02
【質問内容、その他コメント】
初めまして。初心者にて変な質問でしたら申し訳ありません。
現在リビングシアターを検討中で、SONYのHT-A9M2のスピーカーと連携してプロジェクターで見たいと思っています。
ご質問としては、
・スピーカー側がeARC端子があるんですが、EH-TW7100側にはARC端子しかないので、音質や接続性として問題がないか知りたいです。
・日本製の安心感というところでこちらの商品に惹かれているのですが、発売から結構経っていることもあり、画質や製品としてのクオリティはどうなのか、知りたいです。
・リビングでの使用に向いていますでしょうか。
是非教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。
書込番号:25843860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mat1111さん
プロジェクター歴30年です。
今は、年に1〜2回しかプロジェクター使用しません。 疲れるのです。
大型 TV の方がお勧めに思います。
書込番号:25843868
6点
>JAZZ-01さん
テレビで大型でちゃんと画質などもこだわろうとすると金額的に厳しいので、むしろ大画面を叶えやすいプロジェクターにしたいと思いました。
書込番号:25843923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
経験上ですが、拘っていなくてもやりだすと、どんどんより高画質・高音質にしたくなるので注意が必要で、EH-TW7100はパネル画素数がフルHDなので、4Kパネルにしたほうが後悔がないと思う。日本製の安心感は過去のものになりつつあります。
あと、HT-A9M2の再生周波数帯域が分かりませんが、100インチを超えてくると、音が映像にまけないように、20Hzに満たない音としては聞こえない振動のようなものがほしいです。音量が小さいとファンの音もけっこう気になりますよ。
https://kakaku.com/pc/projector/guide_0088/
書込番号:25843965
6点
>tomt5さん
僕も4Kにできるならしたいと思ってました(*_*)
そうなると、xgimi horizon ultraかDangbei DBOX02などが良いでしょうか?
他でtmot5さんのおすすめのプロジェクターあれば是非教えて欲しいです!!
音の方は実際にSONYストアで聞いて申し分ない音と思いました!
書込番号:25843984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無責任にどれがいいとまでは言えないですねえ。
価格コムの同価格帯で古いのを除けば、上の2機種とNebula Cosmos Laser 4K D23505F2ってやつあたりですか。
設置位置によっては台形補正は結構重要なので、タテヨコあったほうがいいと思います。
初めてのプロジェクターなら、捨てる覚悟で一時的にアマゾンで1万円程度の物でテストしてみるのもありかと。YouTubeにもいろいろ上がってますがそれなりに映っているみたいです。1080Pにはなりますけどね。
書込番号:25844141
6点
>tomt5さん
なるほどです。
ちなみに前述の質問のひとつであるスピーカーにおける端子(eARCとARC)の接続に関してはどうでしょうか?
もし知っておられましたら教えていただきたいです。
書込番号:25844484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もちろん個人的なおすすめになりますが、EH-TW7100は特にメリットがないと思います。
今だにLEDやレーザー光源ではなくハロゲンなのも、普段の電気代や交換コスト、下手するとランプの爆音での寿命も気になります。
この金額帯が予算であればHorizon Proも悪くないと思います。但し少し古い機種なので予算が許すなら、個人的にProを所有していて次に注目している機種のN1S Ultra 4Kも魅力的だと思います。
私の場合はテレビが液晶なので、長時間視聴するなら光を受けるテレビより、光で投射されるプロジェクタのほうが目が疲れません。
もちろんプロジェクタは近年明るくなり、少し光量を落とした部屋であればある程度楽しめますが、没入するなら証明は消したほうがいいですし、カーテンを開けた日中や、光がさしこむ環境では厳しいことが多いはずです。
最後になりましたが、ARCについては5.1chで不十分と考えるならeARCにこだわるか、ソース→アンプ→プロジェクターで外部入力で良いと思います。
ちなみに私の環境(Pro)ではARCで動作しています。ただ時々認識できず本体から音が出てしまうことがありますが、アンプの再起動で治ります。
色んな情報やYouTubeのレビューなどで情報収集を楽しんでください。
書込番号:25844661
5点
こんにちは。7100は実機を見たことがありますが、非常に良いと思います。ホラプロという案もあると思いますが、4KになったDLPは黒浮きが液晶より目立つようになりました。
7100はレンジシフトである程度画面を移動出来ます。台形補正は台形補正の影みたいなのがかなり気になると思います。
EF‐11はFHDですが、レーザー機でこの価格帯では恐らくベストな明るさコントラストと色の濃さです。モデルチェンジが近いので、レーザー方式と予想される新型を待つというのも十分ありですが、価格が20万円オーバーになると予想しています。
高い買い物なので出来れば実機を店頭で見るのが一番です。
書込番号:25844831
5点
>偽業界人さん
たくさんご回答いただきありがとうございます^_^
光源問題は気にしてました。やはりそうなんですね。
リビング使いのためある程度ルーメン数もありつつ、と思って選択肢に入れておりました。
HDMI端子についてもご回答ありがとうございます。
5.1chレベルで満足、ということであればプロジェクター(ARC)とスピーカー(eARC)を直接繋いでもある程度スピーカーの力は発揮されるというとこでしょうか?
書込番号:25844849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>下平79さん
ご回答ありがとうございます!
実機見てみたいと思いながらも近くの家電量販店には置いておらず…やはりシアター専門店?のようなところしかないでしょうか。
7100も国産ならではの細かい調整や安心感ありますよね。悩みます。
書込番号:25844859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シアター専門店に行くと、高級機ばかりで液晶やDLPはあまり置いてない印象があります。YouTubeのレビューはメーカーから宣伝動画としてレビューされてるものなのであまり参考にならないと思います。どうしてもDLPというのであればJMGOでしょうか。店頭に置いてあるのを観ましたが、大変良いと思いました。未確認ですが台形補正の跡みたいなのも目立たないと聞いてます。ただ、
20万円ぐらいのだと、ぱっと見の印象がEF-11(FHD)の方が明るくて色が濃い印象です。LEDのメリットは音が静か。熱を発しない。ランプを交換しなくて良いということで画質的にはイマイチです。
間違ったことは言ってないと思います。
各々、特色がありますが、どれも買ってしまえば楽しめますよ。ただ接地距離から投影してお望みの画面サイズを確保できるかどうかは十分に確認された方が良いです。
書込番号:25845011
5点
>mat1111さん
●音ですが、センタースピーカーには注力した方が良いと思います。
他の5ch は上を見るとキリが有りません。
●スクリーンは考えておられますか?
シアターハウス
https://theaterhouse.co.jp/
書込番号:25845147
6点
>下平79さん
なるほどです。
JMGOはN1S ultraでしょうか?
画質や明るさは意外とTW7100のようなタイプの方がいいということもあるんですね、レーザーがいいんだと勝手に思ってました。勉強になります。
書込番号:25845294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JAZZ-01さん
スピーカー何かおすすめありますでしょうか?
5.1サラウンドにはしたいと思っています。
スクリーンはシアターハウスの自動スクリーンを検討中です。
書込番号:25845296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mat1111さん
>スピーカー何かおすすめありますでしょうか?
●スミマセン。
もう、何年も前に構築した以来、情報を持っていません。
・AVアンプ:パイオニア
・センタースピーカー:パイオニア
・前スピーカー2本:ヤマハ(トールタイプ)
・後ろスピーカー2本:
・スピーカー用ケーブル:
・スクリーン:シアターハウス(自立タイプ)
AVアンプ、25万円以上だった記憶なのですが、ハードオフに4万円(ジャンクじゃないです)でおいてあったのを見て ガックリ しました。
USED品取り交ぜると、予算が楽になると思います。
プロジェクターを日常使いしてる人って、少ないと思いますので、痛みは少ないと思います。
書込番号:25845468
5点
いずれアトモス化にしたくなるので、アンプは最初から9chにした方が良いです。デノンの3800がおススメです。
スピーカーは取り敢えず、ヤマハかどこかの数千円の小型の物を5つ買って、多チャンネルのアトモス化した時に天井用に使うのが一般的且つベストだと思います。
書込番号:25845489
5点
>mat1111さん
DLPの黒浮きは個人的には気にしていません。まぁテレビもELでなく液晶で8Kを優先しました。
個人的には黒浮きやHDRは突き詰めると投資が必要でキリが無いし身の丈に合わないと思っています。
それならビクターの8Kを200万以上で買いたいです 笑 スクリーンも安物ですし。
それよりDLPは字幕などの輪郭の縁が虹色に見えることが多いです。個人差があり私の場合は最初はそう見えますがすぐに目が慣れ(脳が慣れているのかも知れませんがその辺りは詳しくありません)見えなく(気にならなく)なりますので問題ありません。
この辺りは希望の機種か少なくともDLP機を試聴されることを強くお勧めします。
ちなみにProもレンズシフトは広めなので私は左側の壁から投射しています。但し、補正が強くなり右下に注目すると4Kが甘くなります。
音声についてはその通りです。5.1ならARCで対応できますし、それ以上ならeARCでないとその効果が出ず下位互換で5.1になってしまいます。
アンプやスピーカーについても皆さんと同感です。
私も1600の後すぐに2700に買い替え、3800やそれ以上に惹かれています。。。
ステレオ出身なのでライブ試聴も多くフロントに投資しましたが、久しぶりに映画館に行くと8割フロントスピーカーが主役と感じます。
書込番号:25845745
4点
>JAZZ-01さん
いえ、メーカー情報などいただきありがとうございます。参考にさせていただきます!
書込番号:25845780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>下平79さん
アンプを介した音響システムではなく、SONYのHT-A9M2を考えておりました。配線が気になるところと施工費用などのコストも考慮してです。
音質についてはSONYストアで確認して包まれる感覚で良かったです。ワイヤレスも音切れだったりの可能性がるかもですが、一応改善されてる?とのことでした。
書込番号:25845788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mat1111さん
>>テレビで大型でちゃんと画質などもこだわろうとすると金額的に厳しいので、むしろ大画面を叶えやすいプロジェクターにしたいと思いました。
候補のランクのプロジェクターですと、テレビより画質はハッキリ悪いですよ。
ちゃんとスクリーンを設置しても、輝度は安物のテレビの半分くらいの輝度です。
解像度も2Kパネルを使ったなんちゃって4Kなので4Kテレビ並みの精細度は期待できません。
映像の黒の部分はスクリーンの地の色になるので、部屋をしっかり遮光しないと黒が白っぽくなってコントラストがとても悪いです。
今は75型くらいでも安いテレビはありますし、そう言う安いラインの大画面テレビでもプロジェクターよりははるかにマシな画質です。
尤も100インチの大画面が欲しいということでしたら、液晶テレビだと値段も高く搬入も大変なので、画質をある程度諦めてプロジェクター投影する手はあります。
プロジェクターで高画質を求めると、プロジェクターだけで100万円を大きくはみ出してしまいます。
書込番号:25847225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一番間違いないのは、費用は多少かかりますが、エプソンのレンタルサービスを利用して、自宅で確認する事だと思います。7100は5日で5000円になりますが、高い買い物になるので、確認する事にそれくらいのコストをかけても良いと思います。私個人はこの機種を購入してもう4年、使用時間も4000時間を超えましたが、特に不満もなく使用しています。ランプ寿命がきても交換して、このまま使い続けようと考えてます。https://www.epson.jp/products/dreamio2/rental/
書込番号:25867310
1点
色数や黒浮き等を考えた場合、現状LCOS以外では3LCDがベストのようですね。格子も徐々に改善されています。DLPは赤や青は濃いのですが(濃すぎる?)緑が茶色っぽいのが気になります。
書込番号:25867493
2点
>下平79さん
おっしゃる通りと思います。
放電灯とカラーホイールのDLPは色合いに違和感を感じます。LD光源のDLPは色合いはマシですがコントラスト感はやはり良くないですね。
書込番号:25867973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7100
dreamio EH-TW6600の話題で申し訳ないのですが、前のシリーズということでこちらに投稿致します。
ランプ使用時間700時間で最近、本体前面の排気口付近からモスキート音のような連続的で断続的な「キーン・キーン・キーン」と鳴るようになってしまいました。ファンの駆動音で大分音は紛れていますが
私は体質的にモスキート音が人よりも聴こえやすくDLPならレインボーノイズが見えるので気になってしょうがないです。頭痛の原因にもなっています。
ランプの明るさを"低"から"中"に上げて音が大きくなり。"高"よりも"中"の時が一番、大きな音が発生します。
これはランプを交換することにより改善されますか?ランプから音が発生することはありえるでしょうか?
オートアイリスの機構のせいかもしれないと思いオフにしてみましたが変化はありませんでした。
基盤からの異音なら、コイル鳴きなどが疑われますでしょうか?
ファンの回転数が上がるに従い異音の音も大きくなります。
個人的にはファンのモーターかな?と思っていますし個人で修理できる範囲なら助かるのですが…
修理期間が終わっているので近いうちに本体を分解してみるつもりですが異音の原因は何が疑われると思われますか?
1点
追記です。
購入は8年も前ですがプロジェクターは個人利用かつ映画視聴のみなのでランプの利用時間は700時間程です。全く使わない年もありましたが去年末から映画を観る機会が増え、それに伴い異音が発生するようになりました。無駄に分解し内部を弄ると致命的な故障に繋がる恐れが高いので慎重に分解をする予定ですが、
純正品のランプは値下がりし公式サイトでも1万円以内で交換できるようなので、ストックとして購入をしておく予定です。
また、現在の最新製品のラインナップをepsonだけでなく各社調べてみましたが狭い部屋でわずか90インチのスクリーンでは4kの恩恵をあまり享受できず、またダイナミックコントランストと黒を重視できるであろうレーザー光源の機種だと50万を超えてきますし、かといってTW6600からこちらのEH-TW7100に買い替える程の価値はあるのか疑問で、恐らく体感できるものはほとんどないと思いますしとても微妙な状況です。
異音を改善できればあと2年、もしかしたら5年も使えてしまうかもしれませんが(他に故障が出なければ)
書込番号:25612868
0点
更に追記です。
LS12000は前から目指していた理想だなとは思うのですが
TW6600をぎりぎりまで部屋の奥に設置してようやく80~90インチ程度の大きさを確保していまして、
EH-TW6600が奥行305mm、EH-TW7100が奥行310mm、これならほぼ気にせず機種を交換できますが
LS12000などのハイグレードモデルになると奥行が一気に447mmと140mmも大きくなってしまい設置はできても
スクリーンに映される映像はとても小さくなり、値段的には奮発できても住居環境から改善する必要がでてきます。やはりLS12000クラスになると所得がそれなりにある層がターゲットで庶民が使う機種ではないなと思います。
プロジェクターの価格帯を見ると格差社会が更に広がっていることを表しているような気がしてなりません。
私はTW6600を修理して使い続けるかTW7100に買い替えるかの未来しか残されておりません。
書込番号:25612883
0点
>サルビャアアさん
こんにちは。
考えられる原因としてはファンモーター、カラーホイールのモーター、電源基板のコイル鳴きくらいですかね。ファンの回転数に比例して異音が大きくなるならファンモーターかも知れませんが文章だけで特定は無理です。
個人での修理をされるとのことですが、原因が特定できたとして修理用部品はどのように入手されるおつもりでしょうか?ファンにしても専用部品を使っていると推察されますが。
最初からメーカーのサービスに持ち込んだ方がいいと思いますけどね。
TW6600で90型ギリと言うことは投射距離265cm程度、ここからLS12000では14cm引いて投射距離251cmとすると
投射映像のサイズは84インチになります。6インチ減る計算ですが、ここが問題と言うことですか?
>>プロジェクターの価格帯を見ると格差社会が更に広がっていることを表しているような気がしてなりません。
プロジェクター自体元々ぜいたく品だと思いますから格差社会云々は関係ないのでは。
普通の人はテレビで十分でしょうから。
国内のホーム用プロジェクターマーケットは元々小さい上に縮小傾向なので、昨今価格高騰が著しく、上下機種間の価格差も拡大傾向と思います。
書込番号:25614339
1点
>サルビャアアさん
ランプから異音が発生することはありません。
ファンモーター軸受けの摺動音だと思います。
軸受けにシリコンオイルをさしてみると改善するかもしれません。
書込番号:25614378
6点
同じ症状が出ました。
エプソンのTW8100という機種ですが最近ランプの寿命で純正ランプへ交換しましたが、同じようなモスキートノイズが出るようになりました。
気になって古いランプへ戻したら消えたので、明らかにランプが原因だと思いますが困っています。
明るさ高より低のほうがノイズが出ます。
現状ノイズの解決には至ってません。
その後解決しましたか?
ランプを換えれば直る可能性はありますよ。
書込番号:25805137
3点
>Darukoroさん
>>古いランプへ戻したら消えた
>>明るさ高より低のほうがノイズが出ます。
であれば電源のコイル鳴きかも知れませんね。
コイル鳴きは電源の消費電力の違いで出たり止まったりしがちですので。
書込番号:25806214
0点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7100
アップデートしてみました。
違いが出たかについてですが、イマイチよくわかりません・・・。
書込番号:25575704
0点
>ヤスダッシュさん
私もアップデートしましたが、バージョン番号が「100」のままで変わりません。EPSONに問合わせて、指示通りUSBメモリーを改めてFATで初期化してやってみましたが、駄目でした。HPの手順の中で注意点があれば、お手数ですがお教え願います。
書込番号:25579140
2点
>市ちゃんさん
USBメモリにはアップデーター以外入れない。
EH-TW7100のアップデート用のUSB入力端子に差す(間違えて給電用には差さないように)。
手順は。
電源ケーブルを抜く。
USBメモリをアップデート用のUSB入力端子に差す。
本体の電源オンボタンを押しながら、電源ケーブルを差す。
アップデートが始まり、約2〜3分待つと電源が自動でオフになる。
私はこれでアップデートできました。
書込番号:25579149
0点
>ヤスダッシュさん
お忙しいところ、早速の回答有り難うございます。読まさせて頂いて手順的には合っている様にも思えます。何回やっても駄目なので、バージョン表示の最終3桁が「105」になっているか見て頂ければ嬉しいです。急ぎませんので何卒宜しくお願い致します。
書込番号:25579183
0点
本当に「105」になっていますね。お手数をお掛けし大変申し訳ありませんでした。もう一つのUSBをFATにイニシャライズしてリトライしてみます。今回は本当に有難う御座いました。
書込番号:25579208
1点
>ヤスダッシュさん
>色々買いたいなさん
別のUSBを使用したり、エプソンのサポートともやり取りをしましたが結局上手くいきませんでした。保障期間も大分過ぎているので諦めることにしました。今回、アップデートの軽微なのが良かったです。有難うございました。
書込番号:25591826
0点
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