ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 20NFCTO1WW
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 20NFCTO1WW の後に発売された製品
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1470
ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 20NFCTO1WWLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年10月 4日
『起動時間について』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 20NFCTO1WW
先日当該製品を購入しました!何気なく1TBのHDDをつけて。
まだ到着はしていませんが、HDDをつけると
SSDのみの製品と比べて起動時間が遅くなってしまうんでしょうか。
それとも何かの設定や使用方法でSSDのみのものと同等の起動時間になるのでしょうか。
書込番号:23142404
0点
1.SSDのみ 起動は速いです。
2.SSDとHDD 上記と同様に起動は速く、1.と比べてもほぼ同等かと思います。
3.HDDのみ 起動は遅いですし、設定や使用方法で工夫してもSSDにはかないません。
書込番号:23142426
![]()
1点
>しえらぁさん
こんにちは。
>HDDをつけると
>SSDのみの製品と比べて起動時間が遅くなってしまうんでしょうか。
厳格に言えば遅くなります。その理由は、起動時に接続されている全てのストレージのチェックや(場合によっては)スピンナップなどの待機を行ったりするからです。
でも、HDD一台付けたくらいなら、ほとんど気になさる必要はないと思います。
>それとも何かの設定や使用方法でSSDのみのものと同等の起動時間になるのでしょうか。
これはあまり気にしたことがなかったので調べてもいないのですが、SSDのみのものと同等の起動時間になったとしても、HDDの認識が後回しになるだけですので、実際にHDDを使おうと思ったときに若干待たされる事になるかもしれませんし、OSだけを先に起動させてその他のストレージの認識プロセスは遅延起動させるといった方法もあるかもしれません。
もし、なにか分かりましたら追記します。
書込番号:23142433
2点
理屈を省いて簡単に言えば。気にするほど変化は無いので、そのままでOKです。
書込番号:23142435
1点
>>何気なく1TBのHDDをつけて。
>>まだ到着はしていませんが、HDDをつけると
>>SSDのみの製品と比べて起動時間が遅くなってしまうんでしょうか。
「何気なく1TBのHDDをつけて。」は1TBのHDDを増設することを意味するのでしょうか?
SSDが起動ディスクですなわCドライブが割り当てられていますから、HDDを増設しようとSSD単独の構成と何ら起動時間は変わりません。
書込番号:23142436
1点
>かおり16さん
>CwGさん
>KAZU0002さん
>キハ65さん
早速の返信ありがとうございます。
今回はWindows7からの買い替えで、現在のPCは起動時間が
死ぬほど遅いので未体験のSSDへの期待が膨らんでいますw
そんな中、不可欠ではないHDDの増設を付けてしまったので不安になっていました。
もう今となってはどうすることもできないと思いますので
製品到着したら時間を計測してお知らせしたいと思います。
PC初心者へのご回答ありがとうございました!
書込番号:23142445
0点
SSDからOS起動するなら、HDDを追加したことで、
認識するまでのコンマ何秒でも時間がかかれば遅くなったとも言えるが、体感でわかるほど遅くなっていると言えないので、気にしなくとも良いです。
書込番号:23142452
0点
>しえらぁさん
>今回はWindows7からの買い替えで、現在のPCは起動時間が
>死ぬほど遅いので未体験のSSDへの期待が膨らんでいますw
このPCのSSD は PCIe-NVMe という高速タイプですので、期待なさっていいと思いますよ。
もうHDDには戻れなくなると思います(笑)。
>そんな中、不可欠ではないHDDの増設を付けてしまったので不安になっていました。
最初は問題ないと思いますが、将来的にSSDの容量が足りなくなってきたからといって、常駐ソフトなどをHDDにインストールしたりすると途端にOSの起動は遅くなってしまいますので、くれぐれもご注意ください。
SSD には起動に必要なOSやアプリなどのソフトをインストールします。
そして HDD には主に個人ファイル、特に動画ファイルや写真などはサイズが大きくなりますから HDD に格納するのが一般的です(それ以外の文書ファイルや音楽データなどの個人ファイルも HDD に入れます)。
つまり、以下のように整理出来ます。
SSD(Cドライブ) : OSおよびアプリケーションソフトをインストールする
HDD(Dドライブ) : 全ての個人データはこちらに保存する
なお、購入時の設定では、全てSSDに格納するようになっていると思いますので、必要に応じて以下のような設定変更が必要になります。
例えば以下のようなフォルダは格納場所がSSD(つまりCドライブ)になっているかもしれませんので、そのままにしておくと、どんどんSSDの容量を使ってしまいますから、必要に応じて格納先をHDDに変更する必要があります。
1)「ライブラリ(ドキュメント、ピクチャ、ミュージック、ビデオ)」フォルダ
2)「デスクトップ」フォルダ
3)「ダウンロード」フォルダ
4)iTunes メディアの格納場所の移動
やり方は以下を参考になさって下さい。
[Windows 10] 「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」など個人用フォルダーの保存先を変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6711-1710
iTunes - メディアファイルの保存場所(フォルダ)を変更する方法(Mac用のようですが分かると思います)。
https://pc-karuma.net/itunes-change-media-folder-location/
(他にもアプリケーションソフトによってはワーク用の作業ファイルなどをCドライブに作成するものもあるかもしれませんが、それぞれのアプリによって違いますので、必要に応じて移動させたほうがいいと思います)
あとは独自にフォルダーを作成して何かを保存するような場合、HDDのドライブ(Dドライブ)に作成する事を習慣づける必要があります。
そうすれば、SSD の空き容量を最大限に保つことが出来ます。
後は、将来的に外付けHDDなどをUSBハブなどを使って大量に接続して起動するようになると、その分起動に時間が掛かるようになります。前述したようにデバイスを認識する処理が割り込むようになるからです。
書込番号:23142482
![]()
1点
かりにHDD追加のせいでタイムロスが出て、それがイヤなら、取り外せば済むことです。
裏蓋の開け方なら、いくらでも情報ありますし、裏蓋開けてHDD外すだけなら、保証はキープされます。
かりに修理になった時は、もとに戻して送らないと保証対象にならない可能性はありますけど。
HDDを単なるデータドライブとして設定すれば起動時に読み込みにはいかないので、理論的にはあってもなくても関係ありません。
ただ、起動設定に入っていると一瞬読み込みに行ってタイムロスがでる可能性がありますが、それはBIOSの設定で何とでもなります。
もし起動時間に不満があれば、UEFI、起動順、変更で検索して勉強してください。
書込番号:23142486
0点
>瑠璃乃鳥さん
>CwGさん
>パーシモン1wさん
分かりました。ご丁寧にどうもありがとうございます。
こんなPC初心者の些細な疑問に親身になってご対応いただいて感激です。教えていただいた保存の場所の設定とBIOSの設定を試みたいと思います。
書込番号:23142795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しえらぁさん
こんばんは。
>こんなPC初心者の些細な疑問に親身になってご対応いただいて感激です。教えていただいた保存の場所の設定とBIOSの設定を試みたいと思います。
せっかく高性能なPCなのですから、SSDとHDDをそれぞれ有効活用しましょう。
(*^ー^)b
最後に・・・
実は Windows 7 と Windows 10 のファイルフォーマット(NTFS)には互換性がありません。
詳細は省略しますが、一言でいえば、Windows 7 以前の環境で作成されたファイルやフォルダが(ある日、突然)消失してしまう可能性があります(「Windows 10 NTFS 互換性問題」で検索すれば沢山出てきます)。
Windows7とWindows10でUSBメモリ/外付けHDDを共有するとファイルが見れなくなる原因
https://pcrepair.w-pickup.com/post-5071/
秋のWindows 10大型アップデート、配信を一時中止。「ファイルが勝手に削除された」との苦情が相次ぐ(23年分のファイル、220GBを全て消されました。とても信じられません。)
https://news.livedoor.com/article/detail/15415196/
決してビックリさせるつもりはないのですが、古い環境( Windows 7 以前の環境)で作成(保存)した大切なファイルを失いたくないのであれば、以下の点に気を付けておかれたほうがいいと思います。
1)外付けHDDなどの取り外しには、必ず「ハードウェアの安全な取り外し」の手順を行うこと。
2)PCをシャットダウンしている状態で外付けHDDの取り外しを行わないこと(面倒でも、一度PCを立ち上げてから1)の手順で取り外すこと)。
3)半年ごとに実施される大型アップデートは、すぐには適用しないこと。
4)もし可能なら Windows 7 時代までのファイルを外付けHDDなどにバックアップしておき、そのストレージは絶対に Windows 10 (正確には Windows 8 以降の)PCには接続しない(このバックアップから復元する場合は、もう一台の外付けHDDに Windows 7 環境でコピーしたものを接続する)。
従来までのPC( Windows 7 までのPC)環境で作成した文書ファイルや大切な写真など、消失してしまったら悲しくなるものがありましたら、上記の点にはご注意ください。
それでは、快適なPCライフをお過ごしください。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:23143123
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 20NFCTO1WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/06/12 20:01:46 | |
| 9 | 2024/05/01 10:18:47 | |
| 5 | 2024/03/21 19:26:03 | |
| 1 | 2023/08/21 10:28:16 | |
| 11 | 2023/12/24 9:52:53 | |
| 5 | 2021/12/04 10:26:08 | |
| 2 | 2021/11/29 10:55:22 | |
| 8 | 2021/11/19 20:37:04 | |
| 2 | 2021/11/04 15:09:10 | |
| 7 | 2021/06/23 12:54:59 |
この製品の最安価格を見る
ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 20NFCTO1WW
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年10月 4日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








