プレイステーション5 のクチコミ掲示板

2020年11月12日 発売

プレイステーション5

  • 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
  • コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
  • PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
プレイステーション5 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥49,980

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:ホワイト系 プレイステーション5の詳細情報

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • プレイステーション5の価格比較
  • プレイステーション5の店頭購入
  • プレイステーション5のスペック・仕様
  • プレイステーション5のレビュー
  • プレイステーション5のクチコミ
  • プレイステーション5の画像・動画
  • プレイステーション5のピックアップリスト
  • プレイステーション5のオークション

プレイステーション5SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月12日

  • プレイステーション5の価格比較
  • プレイステーション5の店頭購入
  • プレイステーション5のスペック・仕様
  • プレイステーション5のレビュー
  • プレイステーション5のクチコミ
  • プレイステーション5の画像・動画
  • プレイステーション5のピックアップリスト
  • プレイステーション5のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション5

プレイステーション5 のクチコミ掲示板

(1232件)
RSS

このページのスレッド一覧(全135スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プレイステーション5」のクチコミ掲示板に
プレイステーション5を新規書き込みプレイステーション5をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信2

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション5

スレ主 kiznaさん
クチコミ投稿数:3644件

むにゅ( ̄q ̄)zzz
こんばんわですの。

次世代ゲーム機「PlayStation 5」のユーザーインターフェースと一部機能の紹介映像が公開されましたわ。
全てのゲームではございませんが、ゲームをしながらヒント映像(PlayStation Plus加入者向け特典)などを好きな場所に表示したり、ゲーム中で取り忘れたアイテムを教えてくれる機能などはゲームが苦手な方には良い気がしますの。
様々な方法でゲームやシステムとのインタラクションが可能な「カード」は少し煩雑な気がしますが、慣れてくると便利に感じるのかしらね。
アクティビティを完了するまでの大体の時間を表示する機能は、「パーソナライズされた推定時間」という事ですので、プレイヤーによって異なるのかしら。
全く新しいというよりも「PlayStation 4」のホーム画面やメニューに近い感じがしますわ。

https://www.youtube.com/watch?v=I2_OBwd3kzs

書込番号:23728712

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:28件

2020/10/16 05:46

レジューム機能で即座にゲームを切り替えたり、メッセージを送る際にキーボードを使わずに音声変換で入力していますね。

PS5を起動した直後にゲームの続きが楽しめるのは良いですね。

書込番号:23728932

ナイスクチコミ!2


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:12件 縁側-Verandaの掲示板

2020/10/17 20:35

この紹介映像を見たらますますPS5が欲しくなりました。

書込番号:23732532

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

リモートプレイ

2020/10/15 22:40


ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション5

スレ主 cymere2000さん
銀メダル クチコミ投稿数:2436件

PS4のシステムウェアが8.00へ更新されました。
その内容の中にリモートプレイに関する更新も含まれていたのですが、PS5でもPS4のゲームがリモートプレイできるようにする為のものだったようです。
まあ、このこと自体はどうでもいい話でPS5でリモートできるようになる事は既知でありましたし、そもそもPS5ではPS4のソフトを殆ど動かせるらしいので需要があるとも思えない。
https://www.playstation.com/ja-jp/support/system-updates/ps4/

が、これに付随してPC等で使うリモートソフト「PS4 Remote Play」も「PS Remote Play」と名称が変更になり、その設定にPS5をリモートする為のものがあるらしい。
つまり、PS5もPC等(流石にPS VITAは打ち切りかな?)でリモートできるようになるという事のようです。
まあ、十分予想できていた事ではありますが、少しづつ情報が出てきたな〜と言う感じです。
https://gamestalk.net/post-151254/

書込番号:23728579

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:10514件Goodアンサー獲得:944件 縁側-斜目の縁側の掲示板

2020/10/15 22:50

ぐおっ。
Android6のサポートが終了してしまった…

8インチのXperiaZ3tcがリモートプレイにちょうどよかったのになあ。

書込番号:23728604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 cymere2000さん
銀メダル クチコミ投稿数:2436件

2020/10/16 15:44

ふと思いましたが、PS4でPS5をリモートする機能は追加されないのだろうか?
こっち向きなら多くはないかも知れないが、例えばPS4しかない部屋或いは遠隔地でPS5のゲームをプレイしたいという需要がありそうな気がする。

あー、でもコントローラーの問題で不可能なのかも。

書込番号:23729726

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

標準

対応M.2SSDについて

2020/10/15 01:30


ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション5

スレ主 baniiiさん
クチコミ投稿数:36件

読み出し速度5500MB/秒以上のGen4M.2SSDじゃなきゃダメなんですか?
まだ公式発表ないね。
Samsung 980 PRO、WD_BLACK SN850、CFD PG4VNZ
他あるのかな?

書込番号:23726764

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2020/10/15 07:30

逆に質問ですみません。
M.2って記憶装置として使用するんですか?
メモリ的な使用なのでは?

書込番号:23726928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 baniiiさん
クチコミ投稿数:36件

2020/10/15 10:48

>れいじん136さん
M.2SSDはSSDでHDDの仲間ですよ〜
自作パソコンしてるからわかるけど、一般的には難しいのかな

書込番号:23727204

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:10514件Goodアンサー獲得:944件 縁側-斜目の縁側の掲示板

2020/10/15 11:53

まあ、理論上仮想メモリとして機能させることも出来るでしょうが、PS5のコンセプトでは必要ないでしょうしね。

そんなことより外部ストレージがPS5ソフトでは機能しないとなった以上、容量増やすには専用スロットに増設するしかないので早いとこアナウンスはして欲しいところです。

書込番号:23727278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3424件Goodアンサー獲得:483件 Atelier Nii 

2020/10/15 18:32

>れいじん136さん
M.2は物理インターフェース規格ですね。
M.2はPCI Express、Serial ATA、USBの3種類の信号規格に対応していて、PS5はPCI Express 4.0の4レーンの信号規格で接続し、NVMeプロトコルのSSD用として使用します。
PS5のSSDコントローラーは高速転送する為にCPUを介さないDMA転送方式を採用しているので、CPU側でSSDをメモリ的な扱いをすることは出来ないと思われます。

ちなみにGDDR6は256bit(32Byte)単位のメモリで、CPUは64bit(8Byte)単位の為、CPU制御だと高速なメモリ転送は出来ません。
(GPUは256bit単位ですので描画ではパフォーマンスを生かすことが出来ます。またPS4のGDDR5も256bit(32Byte)単位です。)

PS5のSSDコントローラーは標準搭載とM.2 NVMe SSDからGDDR6に最適化された高速転送を行う事で高速化を実現しています。
またSoC内にあるデコーダーが256bit単位での高速圧縮データ展開を行う事によって、トータルのストレージ速度を実施しています。
この辺りはPS4、Xbox Oneで課題となっていた問題だったので対策してきたという所でしょうか。

GDDR6に最適化の為、比較すると速度の遅いフラッシュメモリをダイレクトにメモリマッピングは出来ないと思われます。
出来るとまた違うメモリのやりくりが出来るのですが、現在はGPU用のデータ負荷が大きいので、GPUに最適化された形ですね。

書込番号:23727978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2020/10/15 21:24

返信、ありがとうございます。素人ながら、何となく理解しました。スレ主さん、申し訳ございません。

書込番号:23728365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 baniiiさん
クチコミ投稿数:36件

2020/10/15 21:44

>れいじん136さん
いいえ、とんでもないです。
初めは誰だって初心者です。

書込番号:23728427

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:334件

2020/10/15 22:16

そこまでハードルは高くないと思いますよ。
PS5の値段を考えれば本体に内蔵されているSSDもそれ程高価な代物とは想像できません。

書込番号:23728506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2020/10/16 11:42

専用の周辺機器、メモリーカード・・・うっ、頭が痛い。
市場の同等スペックよりも、SIEの専用商品は高価だった気がします。

書込番号:23729338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/16 12:55

恐らく、PCIe4.0のM.2 SSDじゃないとPS5でPS5のゲームは、遊べないと思います。現時点で500GBが1万5千円前後、1TBが2万3千円前後、2TBが5万前後です。自分は、2TB欲しいのでまだまだ高いですね。。

書込番号:23729485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:18件

2020/10/16 13:11

自作PCやっててGen4対応マザボ使ってる人だったら分かると思うが普通にGen3 M.2は動く
PS5だけGen3使えないってことはないだろう
コスパからして1TB1万位のGen3 M.2がバカ売れすると思う。
私はサムソンのGen4 M.2 1TB買ったが、余ってるGen3M.2 1TBで検証するつもり

書込番号:23729513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/16 13:56

PCle3.0は、速度が遅い製品が多いのでまだ、PCle4.0の方が良さそうなんですよね。

書込番号:23729571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/16 14:02

分解動画を見直したら、PCle4.0に対応したM.2としか発言してないですね。

書込番号:23729580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3424件Goodアンサー獲得:483件 Atelier Nii 

2020/10/16 15:13

>LINGENFELTERさん
デバイスのプロトコルでPCle 3.0か4.0かは判定できますので多分はじかれると思われますよ。
あとPCleのレーン数が4レーンに対応していなくてもはじかれるかと。
PC用は幅広く対応するためにその辺りの制限は設定していないのが一般的です。
しかしPS5は最低転送速度を担保するために厳しくチェックされると思われます。

そこをだましして取り付けたら多分PS5の方が正常動作しないと思われます。
SSDのカスタムチップのDMA転送がエラーが発生して読み込みエラーが発生したと表示されると予想されます。

書込番号:23729675

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:334件

2020/10/16 15:27

対応スペックも気にはなりますが、(少なくとも自作PC組には)それ以上に冷却性に不安を抱いていると思う。
拡張スロットが分解図では割と狭い密閉空間に見えたが、実はヒートシンクをつけるスペースがあるのかとか、ファンの風が吹き抜ける構造になっていたのかとか気になっていると思う。

私は必要条件はもっと低いと考えていますが、仮にスレ主さんの言うようなスペックが必要なら不安が残ります。

書込番号:23729701

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:10514件Goodアンサー獲得:944件 縁側-斜目の縁側の掲示板

2020/10/16 15:34

スロットが結構深めに見えたのでヒートシンク付き推奨なのかな?2スロットってことも無いだろうし。
あのスペース自体が風の通り道っぽくもありましたね。

BDドライブ取っ払ってあと1スロット増設させてくれんかな?

書込番号:23729716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 baniiiさん
クチコミ投稿数:36件

2020/10/18 20:39

「PS5のM.2 SSD 拡張用スロットは2ヶ所の排気孔から負圧で冷却。ヒートシンク付きSSDを利用する場合は高さ8mm以内のもので」
ですって。
https://ps3dominater.com/e/8071

書込番号:23734608

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:334件

2020/10/18 21:34

>ACテンペストさん
>baniiiさん

私の目には棺桶構造にしか見えませんでしたが、流石に素人の私が思い付くような案件には対策がされていたようで安心致しました。
きちんと通風機構とヒートシンクのスペースがあるのですね。ただ、8mmだと市販のものの大半は入らないのでモノは選ばないとですね。

後はスペックですね。
何故早く公表してくれないのですかね?或は内蔵されているSSDのスペックを公開してくれるだけでも構わないのですが・・・

書込番号:23734716

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:10514件Goodアンサー獲得:944件 縁側-斜目の縁側の掲示板

2020/10/18 23:26

廃熱の通り道は予想通りですが。
意外と厚物入らなかったなあ。
8mm厚のって有ります?

書込番号:23734976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:334件

2020/10/18 23:45


スレ主 baniiiさん
クチコミ投稿数:36件

2020/10/19 00:16

僕はこれですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07K7Y4XWF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
オウルテックは電源でお世話になりましたので。
シルバーストーンのは高さ一センチでむりそう。

書込番号:23735077

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:10514件Goodアンサー獲得:944件 縁側-斜目の縁側の掲示板

2020/10/19 00:23

お二方どうもです。

なんか見た目では判んないですね。基板剥き出しのほうが厚いとは。

書込番号:23735083

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:10514件Goodアンサー獲得:944件 縁側-斜目の縁側の掲示板

2020/10/19 00:39

あ、じゃねえか。
ヒートシンクの厚みが8mmということか。

この間のこれとか梱包サイズしか書いて無いのですが、規格上厚みは決まっているということですかね?
https://www.amazon.co.jp/dp/B08H5VKGWG/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_j.fJFb0JWWFDZ

書込番号:23735103

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:334件

2020/10/19 01:01

>ACテンペストさん

決まってはいないと思いますが、誤差範囲と云う事でしょう。
少なくともSSDによって片面の厚みが1mm以上異なると云うのは考えにくいかと。

書込番号:23735125

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション5

クチコミ投稿数:1109件

少し前の情報ですが、ソニーがOodle Texture技術のライセンスを取得しました。
対象はすべてのPS5およびPS4向けゲームです。

このライセンスにより、インストールされるゲームはよりコンパクトに、読み出し速度はより高速になります。
もっとも、ライセンス取得する前に開発が進んでいたゲームや、すでに発売されているゲームは、この恩恵を受けられませんが。

Oodle Textureは非可逆的なデータ圧縮の技術で、ゲーム内で大半を占めるオブジェクト・データなどを圧縮するのに使います。
最適化した場合はクラーケンと合わせて最大約3分の1にまでデータを減らせるので、それに伴い、同じ時間で読み出せるデータ量も3倍近くになります。

但し、これはあくまでも「最大」ですので、平均はもっと低くなりますし、全てのゲームで採用される訳ではありません。

書込番号:23726042

ナイスクチコミ!2


返信する
Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3424件Goodアンサー獲得:483件 Atelier Nii 

2020/10/16 15:47

>ブラジリアン2さん
Oodle TextureとOodle Krakenは、RAD Game Toolsさんの技術ですね。
RAD Game ToolsさんのBINKを前の職場の時に使わせて頂いていました。

最適化の一つの方法であって、ゲームによって向き不向きがあります。
またローディングも実装方法次第ですのでOodle TextureやOodle Krakenを使ったとして必ずしも速くなる保証はありません。

あとOodleはPS3、Xbox 360時代からある技術で、実は目新しい技術ではありません。
今回の発表は、PS4、PS5用で開発する場合ライセンスフリーで利用できるようになった発表となります。

以前からPS3、PS4用でライセンス費用を支払うと利用できたので、使っているところは既に使っています。
またPCやXbox、Switchもライセンス費用を支払えれば利用できるので独占技術ではありません。

書込番号:23729734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1109件

2020/10/19 20:23

Nisizakaさん

はい、RAD Game Toolsさんの技術です。

> 最適化の一つの方法であって、ゲームによって向き不向きがあります。

そうですね。
クラーケンと合わせて最大約3分の1まで減らせますが、向いていないゲームでは導入するメリットはありません。
まあ、ゲームに限らず圧縮技術全般に言えますが、元データの構造を選びますね。

>今回の発表は、PS4、PS5用で開発する場合ライセンスフリーで利用できるようになった発表となります。

ゲームクリエーターがライセンスを気にせず気軽に使えるようになったのは良いですね。

書込番号:23736339

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

PS1〜PS3互換について

2020/10/14 19:28


ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション5

クチコミ投稿数:1109件

すでに書きましたが、PS1〜PS3互換は無いと公式発表されていますので、現在PS4で遊んでいるPS2およびPS3ソフトは、PS5発売時ではPS5で遊べません。

PS1に関しては、86系で動くエミュレータのソースおよびライセンスをソニーは買収していますので、技術的以外の理由で搭載していないだけです。

PS2に関しては、PS3時代に「EEを外す事により値段を下げた」と言う噂が飛び交いましたが、これは完全に誤解です。
EEを外したモデルの値段が格段に低かったから、そのような誤解が生まれています。
実際は、初号機とEE無しモデルの内部画像がネットに載っていますので、それを確認してみれば分かりますが、EEがなくなったと言う以前に、全体的に部品点数が激減しています。これがコストダウンに繋がっています。

では、EE搭載はゲーム機のコストを圧迫するか? 答えはノーです。
それは、世代間のギャップとでも言いましょうか。
フラッシュ・メモリーで例えると分かりやすいですね。
確か、PS2はメモリーカートリッジのようなものにセーブデータを保管していたはずです。
容量は8Mバイト? 16Mバイト? まあ、どちらでも構いません。
では、現在のUSBメモリーはどうでしょう。安価なものだと大手量販店では32GBが千円前後。これはショップや流通のコストおよび利益を含んだ値段です。
そこに、16MBを追加したら製造コストはどのくらい上がるでしょうか。ほぼ0ですね。

それを踏まえて、PS2開発時とPS3(EE無し版)開発時の世代ギャップはどうでしょうか。
カスタムチップ内にEEを入れた場合は、どのくらい製造コストが上がるでしょうか。
では現在、PS5のカスタムチップにEEを入れたらどうでしょう。

ハッキリ言って、EEで使われているトランジスター数は微々たるものです。現代の感覚では。

ではなぜ搭載しないのか?
理由はいろいろありますが、要因の一つはPS2のソフトをソニーストアにアップしてくれるゲームソフト会社が少ないことですね。

最後にPS3互換ですが。理由は不明です。
PS4でプレイできていたPS3ソフトをPS5で使えなくする必要は無いように思います。

書込番号:23725992

ナイスクチコミ!1


返信する
Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3424件Goodアンサー獲得:483件 Atelier Nii 

2020/10/17 09:19

>ブラジリアン2さん
SIEは過去よりも未来志向ですので、後方互換性の手間よりも新しいゲーム体験に予算を傾けたい感じではないでしょうか。
PS4も公式発表でPS1〜PS3互換は無かったので、PS5でも互換は無いのは想定範囲ですけどね。
クラウドゲーミングのPS Nowをより強化してPS5でも提供するのではと思われます。
ちなみにPS Nowは既にPS5の説明が追加されているのでPS5に対応している様子です。

確かPS2互換がありEEレスGSありのモデルは日本は未発売ですね。
PS2互換機能が無くなったモデルであるCECHH以降は、PS2互換のEE+GS、PS2用のメモリなどが全て削減されています。
初代PS3のPS2互換部分はマザーの1/4程度占めていたので、部品点数が激減はPS2部分のカットが理由となります。
ちなみにPS3のPS互換は、I/OコントローラーにPS互換機能がある事で実現しています。

PS2とPS3の後方互換が難しいのは、ハードウェアの特異性にあります。
PS2は128bit CPUであるEmotion Engineと2560bit幅のバスを持つGraphics Synthesizerは正直変態ハードです。
参考までにPS5は64bit CPUのZen2、256bit幅のバスを持つRNDA2です。比較すると変態さが出ています。

PS3は特異なCPU部分のエミュレーションの難しさが出ていると思われます。
通常のCPUと言えるPowerPC Processor Element(PPE)×1コアはエミュレーション可能ですが、
CELLの特徴であるSIMD系のSynergistic Processor Element(SPE)×7コア部分が特異すぎてここが阻んでいると思われます。
PS3開発時はPPEのみだと遅すぎて、SPEを使い込まないといけない状態となりここが開発者泣かせでした。
PS4、PS5のx86系CPUのSIMD部分とは機能が違いすぎている為、この部分でそのままエミュレーションできないのが大きいです。

Xbox系はマイクロソフトがハードウェア開発会社でない事もあって歴代が汎用カスタム品を使用している事もあり、これが結果的に後方互換性を実現しやすくなった事が大きいです。

最後にSIEは、PSとPS2のマスターROMは既に破棄しています。
ゲーム会社も開発機材が現存しているのは少ないと思いますので、今対応出来る会社もほぼないと思われます。
その前にSIEがPS2の窓口閉鎖しているのでSIEに出すこと自体が出来ませんが。

書込番号:23731152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1109件

2020/10/19 21:04

Nisizakaさん

>SIEは過去よりも未来志向ですので、後方互換性の手間よりも新しいゲーム体験に予算を傾けたい感じではないでしょうか。

私もそう思います。
あと、PS3のPSPエミュレータで大コケしたのも要因の一つかなと思います。
手間暇掛けてPS3でほぼ全てのPSPゲームが動くようにして、自信満々に公式発表したのに、ゲームソフト会社がストアへのゲームのアップに難色を示した結果、日本では数タイトルがアップされただけで終わっていますからね。
多分社内で、エミュレータ開発にお金をつぎ込む事を疑問視する声が上がったのではないでしょうか。

>初代PS3のPS2互換部分はマザーの1/4程度占めていたので、部品点数が激減はPS2部分のカットが理由となります。

すみません。これは何を言っているのが分かりません。
世代間ギャップの話と繋がっていませんが、本当にこれ、総トランジスター数で1/4を占めていたのですか?

PS3用に開発されたカスタムチップとPS2で使われていたチップでは世代が違いますが。

PS3の60GBモデルが出た当時は65 nmくらいでしたっけ? そのカスタムチップに組み込んでも1/4占めるんでしょうか。

>PS3は特異なCPU部分のエミュレーションの難しさが出ていると思われます。

これは特に気にする必要はありません。
コードが公開されていない状態で作られたRPCS3よりは多くのタイトルを動かせるエミュレータを、ソニーは作る事ができますから。(RPCS3は現時点で問題なく動いていると報告されているのは1881タイトルとなっていますね)
ただ、時間とお金を掛けて作っても、PSPエミュレータの時のようにゲームをアップして貰えなければ費やした時間とお金が無駄になりますからね。なかなか踏み切れなかったのかも知れません。(RPCS3のライセンスとソースを購入してもお金は掛かりますね。そのメリットを説明できなければ社内でゴーサインは出ないでしょうね)

後は、ゲームソフト会社に頑張ってリコンパイルしてもらうか……物凄く嫌がるでしょうね。
PS3世代のシェーダーなどはPS5向けに最適化はできるでしょうけど、時間とお金は掛かりますからね。


余談ですが、Nisizakaさん、PS2 to PS4など、PS4で動いているPS2タイトルとPS3タイトルってどうやって動いていると思います?
不完全なエミュレータですかね。

書込番号:23736423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1109件

2020/10/19 21:29

Nisizakaさん

>初代PS3のPS2互換部分はマザーの1/4程度占めていたので、部品点数が激減はPS2部分のカットが理由となります。

書き方が悪かったでしょうか。
65 nmを筆頭に、PS2世代より細かい回路でカスタムチップを作ったのがPS3のコストダウンにつながったと言う説明です。
PS2の回路などは残しておいても、どこかのカスタムチップに付けておけば、それほどコスト増になりませんし。
ましてや現在、PS5世代では、コスト増は無視できるレベルではないでしょうか。

ただ、やはりPS5に必要のない回路をチップ内に埋め込む意味があるのか、と言う議論はでますね。

書込番号:23736476

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3424件Goodアンサー獲得:483件 Atelier Nii 

2020/10/19 22:26

>ブラジリアン2さん
EEはMIPS R5900のライセンス品で、MIPS自体が売却され実質解体されて特許が分散しているので再度製造するとなると契約と特許費用が面倒と思われます。
またSONY自体もCELLの失敗でチップ製造ラインを東芝に売却し、その後東芝の失敗でさらに売却されているため、昔の様にSIEが独自に製造は厳しいと思われます。

PS2互換は、EE+GSの1チップだけではなく、Direct RDRAM、PS1互換機能のあるI/O周り等の周辺チップも再現しないと再現は難しいです。
EEを再現しただけでは動作は無理です。初期のPS3は、PS2のマザーを合体させた様な仕様でした。
実はEE等を再生産用に今の技術で再設計をしようとすると相当のコストがかかります。(サイズの縮小では動作しない)
特にメモリ周りは今は入手できないDirect RDRAMなので代用品を使ったとしても再設計が必要となります。
このあたりのコストをかけてそれを回収できるかというとノーでしょう。

元々東京が中心拠点であったSCE時代であれば、何とかPS3以前を互換させようと努力したと思われます。
ただ現在の北米が中心拠点であるSIEでは、正直PS3までは久夛良木氏の負の遺産的な扱いの様子で、ソフトで実現ならば良いが、ハードを作るというのは行ってはいけないという印象を受けます。
日本企画のPlayStation Classicが中途半端な仕様になった一つには北米SIEのやる気が無かった事も一因と思われます。

>後は、ゲームソフト会社に頑張ってリコンパイルしてもらうか……物凄く嫌がるでしょうね。
多分無理ですね。そもそも環境が今は無いと思われます。
相当昔に開発ハードの修理も終了していますし。壊れたPS2開発機は過去多く見ました。

> PS2 to PS4など、PS4で動いているPS2タイトルとPS3タイトルってどうやって動いていると思います?
そのゲーム専用のエミュレーターと予想されます。
基本は汎用のエミュレーターで動作しますが、非同期制御系がエミュレーターで再現が難しいので、
この辺りをゲーム別に調整すれば動作すると思われます。

> 65 nmを筆頭に、PS2世代より細かい回路でカスタムチップを作ったのがPS3のコストダウンにつながったと言う説明です。
一般的にシュリンクは1〜2世代が限界で、それ以上はリーク電流対策などで再設計が必要と言われています。
またPS2はDirect RDRAM、PS3はXDR DRAMとメモリ機構が違います。
PS3のサブチップとして設計されていたらPS2互換も長く続けれたと思われますが、
世代間で互換性が無く、独立したハード状態では結果的にPS2の互換機能を早々に諦める要因になったと考えられます。
PS1は全回路をI/OコントローラーとしてPS2時代に納めた事によってPS3まで互換が可能になりました。

書込番号:23736606

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ37

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニーストアの応募

2020/10/14 16:33


ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション5

ソニーストアの応募メールは本日14日までに配信ということでしたが、まだ受信していません。
みなさんはメール受信してますでしょうか?

書込番号:23725665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:20件

2020/10/14 16:40

遅い時間にもメール配信されますので まだ後ではないでしょうか?
私は昨日の18時くらいにメール配信されました。

書込番号:23725675

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2020/10/14 16:58

心配になりますよね。
ちなみに私もまだです。涙

書込番号:23725688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/10/14 17:20

抽選応募メールがやっと届いたと思ったら、URLが「抽選応募のご案内」につながってしまい、応募できていません。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

書込番号:23725730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2020/10/14 17:35

たったいま応募できました!お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:23725752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:183件

2020/10/14 17:38

他のスレで書込みしてしまいましたが、当方もまだ来ていません。予告案内メールは先週来ています。
質問がLINEで出来るとの案内も有ったので友達登録して質問してみましたが、担当部署に電話してくれとの回答。

電話したら混雑しているのでLINEかメールでよろしくと繋がらない。
質問メールして受付完了返信は有りましたが、回答は遅くなる場合も有るとの前提なので期待薄ですね。

書込番号:23725761

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:183件

2020/10/14 17:40

>まみこんぐさん
メールは何時ごろ届きましたでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:23725764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2020/10/14 18:02

>スマイル800さん
>風小僧☆さん
>デジタルおたくさん
>まみこんぐさん

18時ぴったしにメールが来ました!
ありがとうございます!

書込番号:23725814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:183件

2020/10/14 18:09

>ノートンは駄目かさん
私も18時ぴったりに届きました。良かったです。

書込番号:23725826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2020/10/14 18:21

>デジタルおたくさん

すぐ応募しちゃいましたw
ソニーストアで、かなり買っている方だと思うので、抽選と言っても、だいぶ期待をしているのですが(-_-;)

書込番号:23725851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


コゥ+さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2020/10/14 18:55

自分の所へは今朝の10時頃来ました。
申し込み締め切りは今週金曜日の午前11時までとのことです。

書込番号:23725919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:334件

2020/10/15 19:23

〉ソニーストアで、かなり買っている方だと思うので、抽選と言っても、だいぶ期待をしているのですが(-_-;)

今までの利用額の多寡は抽選の当たり外れには全く関係ないでしょう。関係があったら、それは最早抽選とは呼べません。
あくまでも購入履歴の有無だけが意味があり、利用額が千円でも一千万円でも抽選応募へのエントリー資格があるというだけです。
実際、仮に当選者が高額利用者ばかりだったというような事が後日発覚したら、会社がそれで失うものは二度と手に入らないものでしょう。

書込番号:23728083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:12件

2020/10/15 19:32

>ノートンは駄目かさん
12日 午後1時に受信きました。

書込番号:23728105

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「プレイステーション5」のクチコミ掲示板に
プレイステーション5を新規書き込みプレイステーション5をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

プレイステーション5
SONY

プレイステーション5

この製品は2020年11月12日発売開始予定です
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年10月 9日

プレイステーション5をお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング