プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2059
最安価格(税込):¥95,990
(前週比:±0 )
発売日:2020年11月12日

このページのスレッド一覧(全309スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 3 | 2021年2月13日 18:29 |
![]() |
20 | 3 | 2021年2月12日 11:44 |
![]() |
83 | 22 | 2021年2月11日 00:35 |
![]() |
23 | 4 | 2021年2月8日 21:46 |
![]() |
6 | 0 | 2021年2月8日 21:14 |
![]() |
96 | 17 | 2021年2月7日 02:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
遥か昔のPS3であった『プレイステーション・ホーム』みたいなヤツ。
アバター作ってネット上の仮想空間でいろんな人達と遊んだり話ができたりするヤツ。
あれ、楽しかったから復活してくれないかなぁ〜・・・。
書込番号:23963410 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

懐かしいですね。
ゲームと違い特別な目的がなく、
まったりと時間を過ごすのを楽しんでいました。
私も結構、課金して色々な物を購入しましたけど、
メーカーにとっては割に合わなかったんでしょうかね。
書込番号:23963633
2点

『どうあがあいても絶望病棟』
でしたっけ?
『三角形の定理はピタゴラス〜♪』(笑)
なつかしいです。
書込番号:23964079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

懐かしい
手すり登りバグとか有りましたねえ
書込番号:23964298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
まぁ、わかってはいたのですが今回はブラウザ非搭載なんですね。
裏技?で使う方法はあるようですが
ツイッターのアカウントが必要とかで少々面倒そうです。
満足に使えるかもわかりませんし。
でもPS4はTVの大画面で気軽にyahoo 等のサイトが見れるのが快適でした。
もちろんPCのような細かなことはできませんが。
PSの開発陣は以前は下記のように言っていたのですから
今回も頑張ってほしいですね。
https://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/21738.html
――タブブラウザも家電系のブラウザとしては珍しいのでは。
青木:PCと同等の機能を、と考えたときにタブブラウザは必須ですし、そこに疑いの余地はありませんでした。また、Webのコンテンツは基本的に縦長表示ですが、テレビの画面は横長ですから、1つのウィンドウで全画面だと多くのページは左右が余白になってしまい、ちょっと画面が寂しいんですね。タブブラウザだと左右にもウィンドウが表示できてデザイン的にも親和性が高く、最初から意識はしていました。
■ さらなる進化を目指して今後も改善。ゲーム連動も視野に
インフォメーションボードもブラウザの機能を使って構成。こうしたウィジェット型の展開も技術的には可能
「PS3のブラウザはまだまだ進化します」と開発陣
――ブラウザの今後の展開を教えて下さい。
青木:これまでは最低限の要素としてPC並みの機能を目指してきましたが、それがゴールではありません。2.20のリリースでようやくブラウザとしての機能は一段落したという感触も出てきましたが、まだまだ満足していないところもありますし、見られないものを見られるようにすることも前向きに考えています。
4点

はあ…2009年…
12年もあれば将来を誓った彼氏が都会で心変わりすることもあるでしょうから、ましてや会社の方針が浮き沈みによって変わるほうがよほど現実的なことかなと。
何せ二世代経たくらいですし、PSPからVitaまで産まれては消えましたし。
会社も今やSIEですからね。
ストアがある以上ブラウザーベースはあるでしょうが、一般閲覧用のブラウザ必要あるのかな?
個人的には当初から重た過ぎて画面の広さよりストレスでしたし、よほどのことがないと利用する気にはならなかったし、この時代以降スマホやtabletが勃興して手軽にネットサーフィン出来るようになりましたからね。
それと下手にPCサイトを閲覧するよりはスマホサイトのほうが整理されてて却って読みやすいくらいですから。
当時の開発陣もこの状況は予測できてなかったのでは?
TVで利用しければAndroid TVやドングル型PCもありますから、役目は終わったと判断してもおかしくないのでは?
書込番号:23958180
12点

ps4もwebkitのバージョンも古くてjsも動かない機能が多かったんですよね
ブラウザはどんどん新しくなって
新機能も追加されて重くなってるのでpsで
追いつくのが厳しくなったんじゃないじゃないかな
書込番号:23960841
2点

PS5でブラウザを単独で使えなくなったのは、機能とセキュリティのバランスの問題ですね。
ゲーム上からのWebViewとしての機能はある様子ですが。
PS4のブラウザもOSのバージョンアップで機能制限が増えてきています。
PS3の時はクラッキングされて、PlayStation Storeの暗号キーが流出して結果的に作り直しで連携の悪いものになったし、
PS4もブラウザからPS4をハッキングするツールが出ていました。
アップデートで潰す対抗手段をSIEは実施していた様子ですが。
7.5辺りのアップデートはブラウザの利便性を犠牲にしてでもハッキング防止した様子です。
またブラウザの機能も多様化して実装の手間が増えてきていたこともあります。
この状況を考慮すると、PS5でブラウザを搭載しないというのは自然の流れと思います。
書込番号:23961461
2点



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
Control はPS5独占ゲームではありませんので、ゲームコントロール部分の挙動は変わりません。つまり、爆速SSD機能は使っていません。
しかし、SSDにインストールする際は、圧縮して保存していますので、XBox SXの 42.4GB に比べて、25.79GB と、約42%小さくなっています。
https://www.psu.com/news/control-ultimate-edition-ps5-size-is-42-smaller-than-xbox-series-x-due-to-kraken-compression-technique/
(ちなみに、このサイトではクラーケンと言っていますが、クラーケンだけではこれだけの圧縮はできません)
これだけ圧縮されているのですから、勿論、純粋な読み込み部分ではそれ相当に早くなりますので、起動時にwaitが入っていたりサーバーに確認に行ったりしていなければ起動時間も早くなるかと思います。(まあ、そこら辺はゲームの作り方しだいですね)
まあ、何にしろ、インストールされたゲームが小さくなるのは嬉しい限りですね。
7点

一概に良いとは言えないですね。
データを圧縮しているならば、画質 音質の劣化も
考えられますので。
でも、そんなにXbox seriesXの読み込みって
遅いですかね?
遅いとは、感じたことはありませんが。
書込番号:23945268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sriは、俺のオンナだ。さん
> でも、そんなにXbox seriesXの読み込みって遅いですかね?
読み込みの話でしょうか、それても起動の話でしょうか。
爆速SSD機能を使っているタイトルなら起動及びシーン切り替えは、ほぼ0秒にできますが(ロードと言う概念が無いので)、爆速SSD機能を使っていないタイトルなら内部でwait入れたりもしますから、繰り返しになりますが、作りこみ次第では速度に差が無い事もあります。
ここは、多少早くなったら良いな程度に捕えて、容量が小さくなった事に喜ぶべきですね。
> データを圧縮しているならば、画質 音質の劣化も考えられますので。
普通、プレイしていて気付くレベルで劣化するようなゲームは作らないと思いますが、海外の小さなスタジオだったら分かりませんね。
Controlでは問題ありません。すでに比較動画が多数動画サイトにアップされていますが、プレイしていて気付くレベルではなく、綺麗な画質でプレイできます。
あと、Oodle Krakenは結構強力ですよ。デモ画像なども結構アップされていますから、確認してみて下さい。
書込番号:23946561
2点

>ブラジリアン2さん
でも、確かにXbox seriesXの場合
ゲームデータのインストール
容量を、バカ喰いするのはデメリット。
xboxoneからの移行組は、外付け記憶装置や拡張ストレージは、必須。
しかし、PS5もいくらデータがダウンサイジング出来ても
1TBでは、心許ないです。
書込番号:23947058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> PS5もいくらデータがダウンサイジング出来ても1TBでは、心許ないです。
そうですね。
早く拡張ストレージに対応して欲しいですね。
PS4のゲームなら外付けSSDに入れて置けば良いのですけど。PS5タイトルは外付けに非対応ですからね。
書込番号:23948807
1点

>ブラジリアン2さん
Control Ultimate Editionのサイズについて気になったことを。
PS5とPS4は別パッケージになっているのに対して、Xbox SX、SSはXbox One版と同じパッケージの様子です。
実はこの違いがPS5、Xbox SX、SSでのサイズの近いが出たのかもしれません。
例えば、PS5は単一のハードなので固定解像度のデータのみで済みます。
Xbox版はXbox SXとXbox SSと解像度が異なります。
Xbox SSはメモリが少ないのでサイズの調整は必要です。
またXbox Oneで動作させるとなるとまた異なるデータが入ります。
この辺りの違いはインストールサイズに影響与えているかの情報は不明です。
>sriは、俺のオンナだ。さん
>データを圧縮しているならば、画質 音質の劣化も考えられますので。
可逆圧縮なので違いは出ません。
書込番号:23948893
3点

PSソフトは、Xboxに比べて
バグが多い印象があります。
サイバーパンクやマンイーター アベンジャーズetc
もしかしたら 関係あるかもしれないですね。
書込番号:23948978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sriは、俺のオンナだ。さん
> PSソフトは、Xboxに比べてバグが多い印象があります。
> サイバーパンクやマンイーター アベンジャーズetc
「サイバーパンク2077」や「Maneater」はXboxOneも含めて家庭用ゲーム機で不具合が発生していますので関係ありませんよ。
すぐに分かる嘘で印象操作しないで貰えますか。
書込番号:23949421 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>月読 司さん
いいえ。
PS4版の方が、多いですね。
残念ながら…
Amazonレビューもしくはツィーターでも確認して下さいね。
xboxが、バグが、無い訳ではありません。
PS版に比べて 多い との話。
書込番号:23949489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

報告数が多いのは
PS版が売れているからなのでは?
比率を考えたらわかるようなものだけど。
書込番号:23949936 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

残念ながら
PSソフトの場合、バグ等 炎上して
売値が、暴落するのは、恒例行事。
アベンジャーズ サイバーパンクなぞ、明らかに
PSの方が多いですね。
自分も、PS5が欲しくて、欲しくて、抽選に参加して
おりますが、なかなか当たりません。
PSも、頑張って欲しいですね。
書込番号:23949980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sriは、俺のオンナだ。さん
知らないのですか?
サイバーパンクとかで何が起こったか。
いや、知らないのですね。知っていたら「PSソフトは」なんて言いませんね。
ちょっとだけでも、ご自分で調べてみて下さい。
書込番号:23950401
6点

sriは、俺のオンナだ。さん
> 残念ながらPSソフトの場合、バグ等 炎上して売値が、暴落するのは、恒例行事。
> アベンジャーズ サイバーパンクなぞ、明らかに
売値が暴落と言うのは上記ソフトの事でしょうか。
ここはPS5の板ですが、PS5版って発売されていましたっけ?
書込番号:23950434
5点

>ブラジリアン2さん
残念ながら
PS5は、発売より探し求めているものの、まだ手に入れて
おりません。
なので、自分で実証出来ないですね。
しかし、マンイーターは、Xbox seriesX版
持っていますが、まだバグには遭遇していないですよ。
サイバーパンクは、PS4版を購入しましたが、
紙芝居並のフレームレートのオープニングにゲンナリして
3日後にGEOりましたね。
PS4のソフトは、発売日に購入するのは、危険ですね。
GEOで、PSソフトが暴落するのは 定期。
サイバーパンクの場合は、メーカーが返金対応しているおかげで、ソフトの、売価の暴落は防いでますが。
書込番号:23951144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブラジリアン2さん
Krakenでも良いんですが容量節約の大部分はOodleテクスチャの方ですよね
圧縮興味無い方はH264からH265に変わったような緩い認識で良いかと思います
Kraken容量低下による悪影響はほぼありません
むしろKrakenは解凍にCPUパワー取られないようにわざとショボい圧縮
肝心のムービーシーンなどが元からノイズ出るため
元データが悪い状態→悪い状態に圧縮するため知覚する悪化はありません
ノイズは昔からPS4ソフトに多くブロックノイズが多い
ControlについてはPS4が主流で作成されており
Krakenに対する正確な評価は出来ないかと思います
だからと言って時間差でPS4→5出すソフトなんてもうサイバーパンクくらいしか無いので
じゃあ比較出来ないじゃんとなりそうですが
PS5ソフトでは気にならなかったため
流石に圧縮率を変えたのかもしれません
PS4後期もリアルタイムレンダが主流になったり2枚組のソフトも増えましたし
Control期待してたのですが肝心のゲームが微妙ですね
書込番号:23951157
1点

>sayuiさん
アベンジャーズは、
PS5版出ますかね?
まあ、出さない 中止になるとえ思いますが…
書込番号:23951184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sriは、俺のオンナだ。さん
落ち着いて下さい。
支離滅裂になっていて、何を言っているのかサッパリ分かりません。
> しかし、マンイーターは、Xbox seriesX版
> 持っていますが、まだバグには遭遇していないですよ。
貴方はサイバーパンクとアベンジャーズと言っていたはずですが?
> サイバーパンクは、PS4版を購入しましたが、
PS5の話ですらなくなってますが?
あと、サイバーパンクで何が起こったかを少しは調べてからと言ったはずですよ。
繰り返しますが、落ち着いてください。そして、サイバーパンクで何が起こったのかを把握してから書き込んでください。ハッキリ言って時間の無駄です。
書込番号:23951288
8点

サイバーパンク?
そんな細かい事でなく、
バグがxboxに比べて 多いのは、
データを圧縮しているのも、関係あるのでは?
と思っているだけですよ?
サイバーパンクは、GEOったので、興味ありませんね。
書込番号:23951645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sriは、俺のオンナだ。さん
何度も言いますが、落ち着いて下さい。
まだバグが多いと言うほどPS5のゲームはたくさん発売されていませんよ。
色々とごちゃ混ぜになってますよ。
書込番号:23951863
7点

>sriは、俺のオンナだ。さん
アベンジャーズに興味無いので忘れてました すみません
私はスレに沿って圧縮の話をしていたのでバグの方に興味があるようで
バグが増えるというのは可能性としてはありますがほぼ無いかと
・理由としては
PS5がホーム画面やPS4ソフトでも普通にフリーズするからです
対象のPS4がサイバーパンクとかでは無くPS4で普通にプレイ出来ていたソフト
ファームウェアアップデートやソフトがちょいちょい降って来るくらい本体が安定してません
・ただ個人的な見解としては
XBOXの方がバグが少ないのはありえます
なんだかんだXBOXの方がPC的な安定志向ですよね
PS5がゲーム機という印象を受けます
PSの独占タイトルが魅力的なためXBOXは魅力無いのが惜しい
XBOXで羨ましいのはフォルツァとフライトシミュレーターくらい
XBOXソフト自体についてはgamePASSでPCにてプレイしているため公平な意見かと思います
書込番号:23952143
0点

sayuiさん
えーと、あなたが言っているのは、ゲームソフトの話ではなくシステムソフトの話と言う事でよろしいでしょうか。
確かにシステムソフトはIO周りのソフトの出来が酷くて、USB、wifi、LANなどでトラブルが発生していて、未だにバクを取り切れていないように見えます。
後方互換機能もシステムソフトが使っているドライバーの問題であって、ゲームソフトそのものの問題ではありませんね。
今話題にしているのは、圧縮技術がゲームソフトの開発を難しくしているのではないか、と言う事ですので、圧縮とは関係のないシステムソフトの話は後回しにしてもらえると助かります。
いっぺんに色々と話を広げられると纏まらなくなりますので。(別スレ立てて貰えると板がスッキリして話題を纏めやすくなりますので、システムソフトの話は別個に投稿をお願いします)
書込番号:23952760
2点



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
1/25〜1/31分のPS5国内販売は25,948台(ファミ通調べ)で、国内累計327,570台となった模様です。
週販1万台ペースから一転、かなりマシな販売台数となりました。
ただ、2月にはインドで販売が開始される事もあり、日本への割当がこのまま維持されるのがが心配なところ。
AMDは供給改善が7月以降と発表しているものの、TSMCはPS5向けに関しては2月以降に改善と、情報の食い違いがあるのが不自然なきがします。
ともあれSIEの「1月からアジア地域への出荷を強化」のコメントが全くの嘘では無かったと思いたいですね。
今後に期待です。
書込番号:23947583 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>Toytoyhooさん
TSMCはSOCの製造元ですから その後AMDに販売
製造元である中国の生産工場で実装 組み立て
仕向け地に向け海上コンテナで納入地域の国に輸送ですから
実際は早くて2か月以上掛かって販売台数が増えていくと思います
出荷は継続されていますからもう少し待ちの日が続きですかね
それにしても欲しいソフトがないですから
残念ですが手元に届くまで待ちます。
書込番号:23948374
0点

一体 その中から
何万台 転売ヤーの手に渡り
何万台 大陸に「里帰り」したのでしょうか?
本当に 欲しい人が買えるように、ソニーや販売店は
再考して欲しいですね。
書込番号:23951197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

32万ってPS4の初週販売台数とほぼ同じだから全然数足りてないですね。
よく転売業者が槍玉に挙げられますが
品薄の最大の原因はソニーの出荷不足だと思います。
私は辛抱強く抽選に応募し続けて当選しました。
知り合いにも当選した人は何人かおりますので
徐々にユーザーに手には渡っていると思いますよ。
ほとんど転売屋が買い占めているという事は無く。
抽選の審査も厳しくなってますから。
書込番号:23952612
8点

7nmのRyzenとRX5700とSSD載せてるんだからtsmcに余裕が生まれない限り増産できないんだからしゃあない
ソニーも当初の計画通り作ってるけど増産は無理っすね〜って言ってるやん
書込番号:23954796
0点



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
一応、PS2 to PS4のソフトなどはPS5で購入する事ができるようになっているんですね。
【SIREN】
https://store.playstation.com/en-us/product/UP9000-CUSA02198_00-SCUS973550000001
「Although this game is playable on PS5, some features available on PS4 may be absent. See PlayStation.com/bc for more details.」
【スターオーシャン3】(HDエミュレータと言うPS3エミュレータで稼働。PS3の時のバグもそのまま引き継がれている)
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0082-CUSA04842_00-SLPM654380000001
「このゲームをPS5でプレイすると、エラーが起きたり、予期しない動作が生じたり、PS4で利用できる機能の一部がPS5では利用できない可能性があります。」
PS4で動いていたPS2及びPS3ソフトは、そのままPS5でも購入してプレイできると思って良いでしょうかね。
まあ、どのくらい安定して動くかは分かりませんが。
6点



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
むにゅ( ̄q ̄)zzz
こんばんわですの。
「PlayStation5」の買取価格が急落し、メーカー希望小売価格を下回っていますわ。
原因は中国市場の販売価格が下がった影響の様ですの。
リーク情報通り、アジア市場の供給数が増加して品薄状態が解消したのかしらね。
この状態が続くと転売屋の商材候補から外れますので、本当に欲しい方が購入できると良いですわね。
36点

中国で6月からオンラインゲームをするのに実名登録が義務付けられるそうで既に実行してるメーカーもあるそうです。
中国がゲームに対して規制が更に厳しくなる様です。
規制の網を抜けていく転売品などきちんと規制してくれると嬉しい。
前にも一時買い取り停止したみたいにPS5をネット接続が出来なくなったとか何か値下がりの原因がありそう。
書込番号:23893107 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まぁ中国はいまあちこち停電でゲームしてる場合じゃ無いからな。
書込番号:23893118
7点


発売したての頃にも中国でPSN使えない噂があり 買取一時期0円ってありましたよね。
それから直ぐに何も無かったように価格が一気に上昇し酷い価格に戻ってます。
今回もそんなパターンだと読んでるのであまり今回の事で過信しない方がいいと思いますけどね。
書込番号:23896837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Switchの教訓を考慮すべきかと。。
買取屋と転売屋はそれなりの情報戦術を巧みに扱ってきます。
春節が要注意期間であることは間違いないので、先日のヨドバシ販売分含めて、今の時期あえて買取価格を落として、
暴落ブームを引き起こして、いわゆるにわか転売屋から安く仕入れて、春節用の利ザヤを稼ごうとしている可能性が高いです。
逆に今が今年前半のPS購入の最大のチャンスかもしれないです。
2〜4月のSwitch在庫のほとんどが春節用に持っていかれたことを考慮しておく必要があります。
現在世界的に半導体不足になっていますので、PS5の半導体事情だけが改善されたとは到底考えにくいです。
2月以前に、抽選すべてを受ける覚悟で本気で取りに行った方が良いと思ます。。。
書込番号:23897209
2点

自分はGEOに売りました。48000円でした。
ハードオフは30000円でした。
書込番号:23899268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ディズニー映画大好きさん
え?
早くも PS5 売っちゃたんですか?
もったいない…
しかし、メルカリなぞも軒並み 8万円台まで値下がりましたね。
書込番号:23907478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ディズニー映画大好きさん
はひ?
まだソフトもわけわかんないのしかリリースされてないのになんで売るの?
書込番号:23907497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ララァスンさん
個人的な事情もあると思う。
にしても、ハードオフの30000円は、安すぎですね。
売らないがマシ。
書込番号:23907642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>個人的な事情もあると思う。
急なご入用とかってやつすかね
書込番号:23907737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ほんと失礼な奴だな 詮索する必要もないだろうに
いらないから売ったただそれだけでいいだろ
書込番号:23908620
17点

しかし、メルカリ
PS5 売れてるのね…
買う奴 いるのが不思議。
書込番号:23949494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sriは、俺のオンナだ。さん
ps4proを売ればええねん
そしたら+0〜ちょっとで買える
書込番号:23949777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワシ、ps4proを5万で売り飛ばしたったから。実質、タダでps5化官僚
書込番号:23950825
0点

メルカリ転売品も3万たらずで買える
書込番号:23951139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ララァスンさん
まだPS5を持っていないので、PS4PROは
売れない。
書込番号:23951145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


