Z 50 16-50 VR レンズキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 7 | 2020年4月3日 01:19 | |
| 54 | 23 | 2020年3月30日 15:29 | |
| 46 | 14 | 2020年3月27日 23:18 | |
| 44 | 22 | 2021年7月1日 07:58 | |
| 322 | 116 | 2021年7月16日 22:35 | |
| 28 | 6 | 2020年3月28日 11:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D500を普段使用しているのですが。
画質としてはかなり綺麗でいいなとおもっています。
しかしながら、フルサイズと比べると画質のよさ、特に暗いときなど条件の悪い時では汚くなることもあるとおもいます。
今回処理エンジンがEXPEED 6になったそうですが、
APS-Cでも結構進化して暗いところ等でも綺麗になったのかが気になっています。
画質の進化はD500等とくらべてどの程度なのでしょうか。
レンズ等にもよるかとは思いますが。
結構綺麗になった、ほんの少ししか変わらないなど、
体感の感覚でも具体的にでも、教えていただければうれしいです。
3点
>あんぱんanpanさん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_z50&attr13_1=nikon_d500&attr13_2=apple_iphonex&attr13_3=apple_iphonex&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=32&attr16_3=32&normalization=full&widget=1&x=0.5329011111581854&y=0.7899246853836662
を見ると、Z50はだいぶ良くなったようですね。
レンズとセンサーのどちらが良くなった分に寄与しているのか分かりませんが、ZレンズとZ50を買えば、暗い時にD500より良好な画像を得られるのではないでしょうか。
書込番号:23316821
6点
所有機材(売却済含む)の高感度耐性は
D7500<α7U<Z50
思っていた以上にZ50が色々と良かったので、α7Uとレンズその他システム一式は売り払いました。
あくまでも個人的な感想です。
書込番号:23316850 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
高感度に大きな差は感じていませんが、上端の伸びはZ50に少々の利かな --- 鈍感なので。
常装レンズは、Z50は16-50mm、D500/D7500は何れも16-80mmF2.8-4E。
書込番号:23316892
4点
Nikon Z50の標準感度は
iSo51200だから
高感度特性はaps-c機ではトップです。
実際はメーカー発表値の1段差くらいの
iSo25600くらいまでは実用となりそうです。
いくら暗くても、シャッター速度が遅くできれば高感度にはなりません。
暗くて、なおかつ速いシャッター速度が欲しい
ライブハウスとかで威力を発揮すると思われます。
なお古いカメラでも
iSo100とかの低感度では充分綺麗です
最新のカメラは高感度が良くなってます
書込番号:23316911 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あんぱんanpanさん
>画質の進化はD500等とくらべてどの程度なのでしょうか。
D500とZ50を所有しておりますが、今はZ50をメインで使用しています。
暗所での高感度ノイズはZ50の方が奇麗に処理されていると思います。
とりあえず高感度のサンプルアップしておきます。
Z50+FTZ+AF-S 500mm f/5.6E PF VR
書込番号:23317657
![]()
7点
>あんぱんanpanさん
D500は高感度でも素晴らしいですが、D780にはかないません。
Z50は友人が所有しているのですが、ISO12800以上だとD7500(D500と同等)よりも良いと言ってました。大差はないようです。
L版や2L程度でしたら、ISO12800(個人的に上限にしています)でも見分けられないと思います。
それ以上の感度は、比較したことがないので分かりませんが、パソコンで確認しても僅差ではないでしょうか。
ニコン機を使用したこともなく、他社のカメラでの画像は控えて下さい。
また、今時「ライブハウス」は禁句です。
書込番号:23317725
12点
画質がよくなってるとの情報頂き安心しました。
z50の購入を視野に検討していこうとおもっています。
みなさまありがとうございました。
書込番号:23318738
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
先日はありがとうございました。
今無事M42 NZマウントアダプター届いてロシアレンズを使用できました。試しにとってみたところ思い通りにふわっとした優しい感じに撮れて大満足です。
ここで新たな悩みがでてきました。
先日書き込んだ際に届いたレンズの接続部に汚れのようなものがついておりという書き込みをしたのですが、購入したお店の方が別のものを一つ送ってくださりどっちかを選ばせてもらえることになりました。
どちらも撮影には支障なくオールドレンズなのに見た目もレンズもとても綺麗なためもし落としてしまったり壊してしまった時のために送っていただいた分購入して2つ所持でいこうかなと考え始めたのですが 同じレンズ2つ持ってる方とかっているんでしょうか?
2つもっててもしょうがないですかね、、
書込番号:23299249 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
買い直すことは、何回かありましたが、予備として2つ持つことはありませんね。しいて言えばペンタQ用とQ7用に標準レンズを色違いで2本持っている程度です。
二度と手に入らないような逸品であれば、2個持っていてもいいんじゃないでしょうか。
それ以前に同じものであるはずなのに、写りが違う可能性もあります。
書込番号:23299286
4点
>あいすぼっとさん
こんにちは。
>どちらも撮影には支障なくオールドレンズなのに見た目もレンズも
>とても綺麗なためもし落としてしまったり壊してしまった時のために
>送っていただいた分購入して2つ所持でいこうかなと考え始めたのですが
>同じレンズ2つ持ってる方とかっているんでしょうか?
全く同じような理由で同じレンズを
所有していたことがあります。
特にすでに生産中止されているけども
お気に入りで中古しか入手できない場合など・・。
レンズに限らず、結構ご経験のある方はいらっしゃる
のではないでしょうか。
>2つもっててもしょうがないですかね、、
ある時、ふとそう思って手放しました(^_^;)。
その時手元にあるレンズで撮ればいいかな、と。
ただ、替えの利かないお気に入り品であれば、
値段的に財布が痛まなければぜんぜんあり、
だと思います。
書込番号:23299290
2点
あいすぼっとさん
別に可笑しくありませんよ、
良いと思います。
書込番号:23299304
2点
あいすぼっとさん
>先日書き込んだ際に届いたレンズの接続部に汚れのようなものがついておりという書き込みをしたのですが、購入したお店の方が別のものを一つ送ってくださりどっちかを選ばせてもらえることになりました。
>どちらも撮影には支障なくオールドレンズなのに見た目もレンズもとても綺麗なため
今までのレンズは汚れが気になっていたんでしょ。
問題が無かったのに代替レンズを要求したってことになっちゃいますよ。
>もし落としてしまったり壊してしまった時のために送っていただいた分購入して2つ所持でいこうかなと考え始めたのですが 同じレンズ2つ持ってる方とかっているんでしょうか?
・今後入手が困難だと思うか思わないか?
・価格が安くて、二個持っても懐が寂しくならないなら、二個持ちも有り。
書込番号:23299309
2点
>調べてから来てくださるさん
レンズ2個もったことがあるけどいらないと思うとか2個あった方がこういうメリットがあったよとか経験者の話を聞きたいんです
書込番号:23299367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あいすぼっとさん
間違えて同じPENTAXのオールドレンズを安かったので2個持ってますが
まず使いませんね(^_^;)
防湿庫の肥やしに成ってます、複数同じレンズを持つと保管方法も考え無いと。
ドライボックスとか、
書込番号:23299402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気に入ったレンズは同機種二本持ちがありますね。現在は6-7機種。
さらに、別マウントで同一機種とか。
さらに、一機種だけですが、10数本持ってるのがあります。ボディキャップ代わりね。
中古5-6000円 (最近の相場、当時はもっと上ですが---) なら、定期的にボディメンテする折にレンズ付で楽ちん。
もちろん、実戦で使えるように個々は癖を管理しています。
書込番号:23299408
0点
あいすぼっとさん こんにちは
デジカメのレンズは まだ買い直しができるので 2個持ちはありませんが フィルムカメラ時代のレンズで気に入っているレンズの場合 壊れたら終わりの為 2個持ちしているレンズ有ります。
書込番号:23299412
1点
みなさんご返信ありがとうございます。
さきほどは室内でみて撮影してみてとくに問題なさそうだなとおもったのですが外にでて日の光にむかって撮影を(光がたくさん入るような写真をとっていきたいため)してみたら添付した写真のように一つのレンズはなにかがやたら映り込むのでまた悩んできました
映り込まない時も多々あるのですがこれはやめたほうがいいですかねー
某ペイやらなんやら駆使してダブルズームキット4〜5万くらいで買えたしこのレンズ売ってくれた店員さんの対応がすごくよく1万くらいのレンズだし人気のレンズみたいなので持ってても悪くないかなーと思った次第です
>yamadoriさん
見た目が綺麗は外観のことで、レンズに汚れではなくアダプタ接続部にボンドのような汚れがついてたためアダプタつけれなければ意味がないからアダプタ届くまで確認ができないものでした。お店の方にも汚れの写真送って了承いただいた上でのことです。
書込番号:23299414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あら、ご免。10機種ぐらいがW持ちだわ。なぜなら色違いがあるので。
書込番号:23299438
2点
ツイッターやインスタをよくNikonZ50で検索してるんですけど1番売れてるわりにはいろんな人の写真が見れず、、NikonZ50使ってる方のもっと気軽なコミュニティみたいのってないですかね、、みなさんの写真見たいです
知りたいこと聞きたいことたくさんあるけどこちらはなかなか敷居が高いですよね
書込番号:23299439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あいすぼっとさん
>さきほどは室内でみて撮影してみてとくに問題なさそうだなとおもったのですが外にでて日の光にむかって撮影を(光がたくさん入るような写真をとっていきたいため)してみたら添付した写真のように一つのレンズはなにかがやたら映り込むのでまた悩んできました
映り込まない時も多々あるのですがこれはやめたほうがいいですかねー
オールドレンズは逆光撮影で、このような盛大なハレーションが起こることはよくあることです。
(デジタルカメラはフイルムカメラより顕著にハレーションが発生するリスクが高いです)
オールドレンズ愛好家は、このような欠点を承知した上で愛用しているんですね。
これを容認できなければオールドレンズ使用は欠点が気になってしまい撮影が楽しくなくなるから、手放す人が多いですよ。
書込番号:23299451
0点
>yamadoriさん
説明不足ですみません。ハレーションがきになるのではなくむしろそれが良さだとおもってますが
気になるのは右下あたりにうつるものです。たまにうつりこむ内側の汚れか傷みたいな
書込番号:23299460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あいすぼっとさん
もしも壊れたりする事を考えたら、2つあっても良いのでは?
両方とも別々の壊れ方をしたら、2個1化も出来る。
まぁ、修理のセンスが有ればの話しですけど。
最近は、安い某国のレンズなどは壊れても修理できないらしいので、修理が可能なオールドレンズは貴重な存在ですね。
書込番号:23299479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいすぼっとさん
気にいったレンズが有るのは幸せな事です♪
自分は未だに迷走中♪(笑)
書込番号:23299642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいすぼっとさん
再度入手は容易でしょうか。容易なら要らない。そうでないとして、どれほど惚れ込んでいるか?でしょうねえ。
ただ、経験豊富でしっかりした価値観があるならの話。それしか知らないみたいな状態で、いちいち気に入ったからといって2個持ちしてたらキリがありません。
書込番号:23299674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あいすぼっとさん
>説明不足ですみません。ハレーションがきになるのではなくむしろそれが良さだとおもってますが
>気になるのは右下あたりにうつるものです。たまにうつりこむ内側の汚れか傷みたいな
このような写りのレンズは、私だったら使う気にならないです。
書込番号:23299948
3点
>あいすぼっとさん
同じレンズを持っているかと問われれば、「はい、持ってます。」と私は答えます。
Nikkor-H Auto 50mmF2を三つ持っています。
光学系が同じで仕様の違い(AF, MFなど)を含めると結構多く持ってます。
気に入ったレンズなら予備を持っていても不思議ではないと思います。
書込番号:23300209
3点
同じレンズでは無いが35ミリは二本持ってる
でも片方は殆ど使わない。
メーカーもF値も違うが使わない。
これが全く同一のレンズだともっと使わないと思う。
使わずに置いといても、同じ様に保証期間は経過する訳だし壊れてから考えた方が良い。
つうか、壊れる前に他のオールドレンズに目移りしてたりしてね。
書込番号:23300700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
Z50は一眼レフと異なりAFのF8縛りが無いので、シグマ100-400oと1.4又は2.0テレコンでAFがどの程度使えるのか?
が気になりました。
回答は、憶測ではなく実際に望遠レンズとテレコンで試された方限定でお願いします。
重量1キロ前後のレンズで560oや800o超望遠が快適に使えると魅力的だと思いまして、質問させていただきます。
6点
>かわちゃん_さん
写真掲載、ありがとうございます。
因みにレンズとテレコンの機種名を教えて戴けると 嬉しいです。
書込番号:23299027
1点
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM+シグマTC-1401+ニコンZ50です。Fマウントレンズはこれしか持ってないので、レンズはテレコンとFTZを組んだ状態で収納ケースに入れてます。組んだ状態だとF-Fotoのタムロン100-400用ケースがピッタリ収まりますよ(^^)
書込番号:23299306 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>かわちゃん_さん
情報ありがとうございます。
Z50に着けるとすごいですね!
書込番号:23299736
0点
>かわちゃん_さん
回答ありがとうございます。
AFが普通に使えるんですね。
掲載して頂いたお写真はトリミングされていますか?
書込番号:23300222
2点
アカゲラとクマゲラの2枚はトリミングはしてなかったと思います。流石に二つもアダプターかませてるせいなのか、ピントが甘い気がしており、先ほど再調整していたところですが、ズームレンズの調整を宅内でやるのはしんどいですね(^_^;) 8mの距離で200oと400o値の調整が限界の様です(8mの距離で100oとか全然目盛り読めません)。400oでは後ピンMAXで調整しきれず、最終的にカメラ側で-3ほど微調整すると悪くない感じになりました。レンズ側のピント調整は数値に対して大きく変化しない印象を受けました。
シマエナガさんのトリミング前と後をのせておきます(下手ですがスマホアプリでレタッチしてます)。
書込番号:23300401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かわちゃん_さん
メチャ 可愛い、愛くるしい鳥さんですね!
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201316/SortID=23298704/ImageID=3355890/
書込番号:23300771
1点
娘にメロメロのお父さんさん
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRにTC-20E IIIで撮影したことがあります。
f/11になってしまいますが、普通にAF使えます。
TC-20E III使うと500mmが1000mmに、APS-Cフォーマットで換算1500mmになりますが、機材が軽いので手持ちで撮影できます。
書込番号:23302614
4点
>かわちゃん_さん
しまえながちゃんかわいいですね。
かなり苦労されて撮られてますね。ガッツが凄いです。
Zでもピント調整は難しそうですね。
少しソフトな画質なので、風の影響はありましたか?
書込番号:23305360
0点
>Ciamrronさん
超高画質の作例ありがとうございます。
お写真の画角とコントラストから、かなり距離があると思いますが鮮明な描写ですね。
開放F11ですか?Z50のAFばっちりですね。流石は純正高級レンズです。
私にはここまでの予算は難しい(>〇<)
F8対応AFがD5600はマニュアルフォーカス、D7500は中央1点、D500は15点(選択可能9点)なので、
Z50は全て使えるとなるとかなり魅力ですね。
>かわちゃん_さん
ますますシグマ100‐400oとの相性が気になります。
SS1/1000のカットとかもありますか?
書込番号:23305395
0点
ゴジュウカラの写真は1/1000ですが、ISO感度設定の間違いに気づいてない頃で解像低(最大感度と最低感度の間違い(^_^;))いです。ヒヨドリは本日撮影したものです。そもそもカメラ初心者なのですみません(笑)
書込番号:23305511 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
娘にメロメロのお父さんさん
>お写真の画角とコントラストから、かなり距離があると思いますが鮮明な描写ですね。
ありがとうございます、機材に助けられてます。
>私にはここまでの予算は難しい(>〇<)
軽くてコンパクトでZ50にピッタリです、とレンズ沼に誘ったりして(笑
もう2つ参考写真です、これらは三脚使用で、レンズのVRはONにして三脚ブレも補正してくれてます。
書込番号:23305583
![]()
2点
>かわちゃん_さん
ありがとうございます。
テレコン挟んでも解像してますね。
撮影って楽しいですよね。
>Ciamrronさん
ありがとうございます。
超望遠の世界はNikon1も人気でしたが、Z50良いですね。
書込番号:23308369
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
有名なTechart TZE-01はもちろん SHOTEN SE-NZ もZ50には使えないようです。
中華製Sony Eマウント(マニュアル)レンズをZ50で使いたいのですが、どなたか使えるアダプターをご存じないでしょうか?
夜も眠れません。
4点
ヲタ吉さん
>Sony Eマウント(マニュアル)レンズをZ50で使いたいのですが、どなたか使えるアダプターをご存じないでしょうか?
Googleで「Eマウント Zマウント マウントアダプター」で検索すると、一杯出てきます。
>夜も眠れません。
こんどは比較で、夜も眠れなくなるかもしれないね。
書込番号:23287520
3点
>yamadoriさん
Z50で使えるかどうかの情報が欲しいのでは?
書込番号:23287526
12点
突起がどうのこうので装着できないって話の続きかな。アレは別件だったか。
--- うすらボケか春ボケか、困りつつ ---
Z6/Z50 マウント見比べてるけど、同じだね〜。
確かにでかいマウント径だ。
書込番号:23287598
0点
kyonkiさん
>Z50で使えるかどうかの情報が欲しいのでは?
Z6Z7で使用できるのにZ50では使用できないってことがあるんですか?
同じZマウントなので、Z50だけNGというケースが有るということを知りませんでした。
書込番号:23287612
2点
>yamadoriさん
私はZシステムを持っていませんが、スレ主さんが「有名なTechart TZE-01はもちろん SHOTEN SE-NZ もZ50には使えないようです」と質問されているので、そう申し上げたのです。
書込番号:23287672
3点
kyonkiさん
>
私はZシステムを持っていませんが、スレ主さんが「有名なTechart TZE-01はもちろん SHOTEN SE-NZ もZ50には使えないようです」と質問されているので、そう申し上げたのです。
そうでしたか、ありがとうございます。
スレ主さんに、教えていただくことにします。
書込番号:23287675
0点
ヲタ吉さん
>有名なTechart TZE-01はもちろん SHOTEN SE-NZ もZ50には使えないようです。
同じZマウントなのに、Z6とZ7での使用がOKで、Z50だけNGというケースが有るということを知りませんでした。
Z6やZ7で使用できるのに、Z50では使用できないってことがあるんですか?
書込番号:23287679
1点
電子接点を持つTechart TZE-01 は、Z50で『物理的干渉により装着できない』との説明があります。
マニュアルレンズ用のSHOTEN SE-NZは、自分で焦点工房にメールで問い合わせるも返事なし。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001187447/SortID=23278649/#tab
まる・えつ 2さんのご指摘で『嵌合しない』との書き込みがあることを知りました。
とりまZ50用の広角レンズや明るい単焦点が出るまでSonyや中華のレンズで遊ぼうと思ってたのです。
書込番号:23287761
1点
りょうマーチさん
>https://s.kakaku.com/bbs/K0001133754/SortID=23070537/
教えていただき、ありがとうございます。
今後発売されるZマウントボディは、Z50のマウントと同形状になるかもしれませんね。
書込番号:23287767
1点
ヲタ吉さん
早速教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:23287772
1点
僕は、Sony信者じゃないですからね。若年ニコ爺ですから。
中華のマウントアダプタ買ってみようかな。
でも、コロナの影響で、アリエクスプレスが、なかなか届かないみたいだす。
書込番号:23287776
1点
DX Zマウントは、今後も同じように土手が上がったような感じでしょうね。
書込番号:23287837
0点
ところで、ヲタ君ってZ50買ったの?
書込番号:23287850
4点
まだ。
4月のC.B.C.※中に購入しようと思ってます。
他機種にするかも。
※キャッシュバックキャンペーン。ウィッシュ!
書込番号:23287869
0点
ヲタ吉さん
持っていないので無責任な言い方で申し訳ないのですが、ボディ側のフレアカッターとはちょっと違う素子周りのカバーのようなものが外せれば…。
マウント外したらできるかも?
書込番号:23287949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
俺さぁ、Z50の内部の出っ張りって、絶対Z50を流用したフルサイズ機(Z5)の布石だと思うんだよ。
>http://digicame-info.com/2020/03/2020-10.html
>ニコンからはエントリーフルサイズのZ5が登場すると思う。価格は1500ドル。24MPセンサー、連写は5コマ/秒、4K30fps、手ブレ補正はなし、SDカードスロットx1、ローエンドのEVF。価格がこなれれば、EOS RPと競合するカメラになるだろう。
今回は、D750 !!を2台新品購入にしますわ。
お金ないんでね。
書込番号:23288375
0点
すみません、スレのお題と違ってしまいましたね。
Z5でTechart TZE-01を楽しみたいと思います。
書込番号:23288387
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
新宿御苑で早春を撮って来ました。
今年の桜は何時もより早く咲きそうですね。
ソメイヨシノも、もう咲いている木がありました。
今年はコロナのせいで宴会や集会などが規制されますが、気を付けて楽しみたいと思います。
来週あたりはソメイヨシノも咲き始め、皆様を楽しませてくれると。
花いっぱいの季節の始まりです。
32点
>shuu2さん
綺麗ですね。
最近外に出ないので桜が咲いていることに
気が付きませんでした。
書込番号:23287113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shuu2さん、みなさん、今晩は
機種違いですみません。
今日、ボケを撮ったので貼り付けます。
z6でレンズはマイクロ105mmです。
次回はZ50で撮った桜を貼り付けます。
書込番号:23287266
5点
機種違いを貼ったら
ウサちゃんに叱られる!
書込番号:23287611 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>フクパンダさん こんにちは
>最近外に出ないので桜が咲いていることに気が付きませんでした。
今はコロナで外出もままならないですね。
もう少しで桜が咲き始めますのでその時は気を付けてお出掛け下さい。
書込番号:23288127
4点
>akagi333さん こんにちは
ボケですか。今色々な所で咲いてますね。
マクロ、Nikonではマイクロと言ってますね、私も60mmのマイクロがあり買った時は結構チャレンジしてましたがこの頃はご無沙汰です。
>次回はZ50で撮った桜を貼り付けます。
プロフィールに住所が無いのでわかりませんが、地元の桜楽しみにしてます。
書込番号:23288148
3点
>弩金目さん こんばんは
ジャスピンですね。このレンズメチャメチャいいレンズですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=23286329/ImageID=3352270/
今回買ったフジも値段の割にはいいレンズが揃ってますね。
新宿御苑に行った時は中古で買ったX-Pro2の試し撮りもかねて行ったのですが、このカメラもとても楽しいカメラです。
レンズなんかも手頃なので何本か手に入れてしまいました。
Z50も手頃なレンズ早く出して欲しいですね。
今出ているレンズがいいので期待しちゃいますね。
私もチャンポンのカメラでアップ。
書込番号:23288191
5点
>弩金目さん こんばんは
本当にそう思いますね。
どこかのおまけレンズより安いぐらいで写りは最高。
Nikonの何十万とするレンズと同じぐらいに撮れてしまう、プラでなく高級感もたしたら騙せるぐらいですね。
Zマウントの恩恵もあるのかと思いますが。
この写真、データがでなければ流石いいレンズで撮りましたね、と言うぐらいのレベルですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=23286329/ImageID=3352401/
私は望遠系はあまり使わないのですが、使いたくなるレンズですね。
書込番号:23288695
4点
>shuu2さん
『 春!撮ってますね!』
ニコングレーです!?
貼り逃げー、、
ばっかし、、、。
書込番号:23289325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shuu2さん
>私は望遠系はあまり使わないのですが、使いたくなるレンズですね。
私も風景撮り中心で、望遠系はほとんど使ってこなかったのですが
このレンズは 不思議というか、望遠系に目覚めさせてくれたかのようなレンズです(笑)。
運転をやめたので、撮影ツアーは カメラリュックにはZ7+Z24-70mm、Z50+このレンズ、そしてZ広角、で決まりです。
行きたいところ、目白押しなのに・・・、早くコロナ終息して欲しいなァ〜。
書込番号:23289352
3点
>ニコングレーさん おはようございます
目黒川で朝撮り!!!
ソメイヨシノ咲き始めましたね。
これからお互いに忙しくなりますね。
コロナ気をつけましょうね!!!!!
書込番号:23289397
2点
>弩金目さん おはようございます
>行きたいところ、目白押しなのに・・・、早くコロナ終息して欲しいなァ〜。
本当にそうですね。
今年は宮城の白石川提一目千本桜に行く予定にしてましたが、何となく行きづらく中止かなと思ってます。
地元で楽しむ位がせめてですかね。
目黒川少し咲いてきたので、50o−250oを付けて撮って来ました。
ご自宅のワンちゃんですか。優しいまなざしですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=23286329/ImageID=3352740/
行く途中に野良ネコちゃん、顔がこわそうです。(野良なので多分優しくしてもらっていないのでしょうね)
動物など優しく育てると顔に出ますね。
書込番号:23289413
6点
>shuu2さん、皆さん、こんばんは。
神代植物公園の神代曙(原木)が咲きましたので貼り付けます。
レンズはマイクロ40mmです。
染井はまだです。
先日はZ6の写真を張りまして、申し訳ございません。
最近よく使うマイクロレンズですが、DfとD7100使用時には買ってはみたものの、ほとんど放置状態でした。
Z6購入後は絞り込んでの画像確認ができることから、花撮りに狂っています。
書込番号:23290016
4点
>akagi333さん こんばんは
写真アップありがとうございます。
バラの季節が多いですが、神代植物公園にはよく行きます。
おそばが美味しいですね。
>Z6購入後は絞り込んでの画像確認ができることから、花撮りに狂っています。
楽しいですよね!大いに狂って下さい。
Z専用のマイクロレンズが出るといいですね。
フルサイズ用で24mm-200mmが4月に出る予定ですが、コロナのせいで遅れなければいいのにと思ってます。
目黒川のソメイヨシノが咲いて来ました。
akagi333さんも是非撮りに来てください。(コロナ気を付けて下さいね)
書込番号:23290161
3点
>shuu2さん,皆さま こんにちは
桜の季節到来です。
今朝は快晴、気持ちよい風に誘われて、例年の桜始めの西林寺です。
枝垂れ桜は樹齢160余年とか、盛期は過ぎ?ているようですが 毎年楽しませてくれます。
書込番号:23294801
4点
>shuu2さん
栃木県のみかも山公園でカタクリを撮ってきたので貼り付けます。
>目黒川のソメイヨシノが咲いて来ました。
>akagi333さんも是非撮りに来てください。(コロナ気を付けて下さいね)
実はコロナが怖くて電車に乗れません。
移動はほとんど自転車と車になっています。
書込番号:23295684
7点
>shuu2さん
>新宿御苑で早春を撮って来ました。
を拝見して昨日 訪ねて来ました。
ガラガラでした。
>今年の桜は何時もより早く咲きそうですね。
本当に早いですね。
>今年は宮城の白石川提一目千本桜に行く予定にしてましたが、何となく行きづらく中止かなと思ってます。
是非、と申し上げたい処ですが、、、(コロナ)。
2010/4 初めて訪ねました。 雪桜となりました。
4月中旬でしたが、凍えながら土手を散策しました。
5年後 リベンジしましたが、蔵王連峰が殆ど見えず、、、。
もし行かれましたら、近くなので「白石城跡」もお訪ねください。
一見の価値ありです。
http://www.shiro-f.jp/shiroishijo/
書込番号:23295825
4点
>akagi333さん
>実はコロナが怖くて電車に乗れません。
用心に越したことはありませんが
私は 息切れしないよう 継続対応できるように 油断せず&過敏にならず
心身の免疫力維持を心がけ、長期戦の心構えです。
例えば、電車バスは 吊革・手摺りに触れずに済むよう 座れないほどの混雑乗車は避け
スポーツジムは閉鎖中なので、ウオーキングと自宅での体幹筋トレ、十分な睡眠と美味しく食事ですね。
すっかり日焼けしてしまいました(笑)
書込番号:23296499
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
お世話になります。
数日前にダブルズームキットを購入しました。
昨日と一昨日の夜にリビングでキットレンズの16-50mmで試し撮りしたところ、瞳AFがピンボケ連発します。
フォーカスが定まらずピンが来たり外れたりをゆっくり繰り返すような挙動になったり、背面に抜けたまま戻ってこなかったり。
AF-Sだといくらか良くなる印象でしたが、AF-Cは全然ダメダメでした。
瞳AFや顔認識じゃなければ問題なくピンが来ます。
今朝、FTZを付けてFマウント用の18-200mmVRUで撮ってみたところ、瞳AFでバシバシ瞳にピンが来ます。
夜と昼間とで明るさが違うとは言え、18-200mmの方は、ISOオートでISO12800を超えるような時でも、キットレンズのような感じはなかったです。
皆さんのキットレンズでは瞳AFでもフォーカスは安定していますでしょうか?
書込番号:23286052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
借りて使っただけですが。
AF-Cは確認したことありませんが、それほど外れることはありませんでした。ただ、人物がかなり小さかったり、瞳(目)さらには顔を拾わないと、変なところにピントが行くことはありました。
Z DX 16-50mm
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23123380/#tab
Z DX 50-250mm
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23127013/#tab
Z 35mm f/1.8 S
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23148268/#tab
Z 50mm f/1.8 S
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23261539/#tab
書込番号:23286105
![]()
2点
>夜と昼間とで明るさが違うとは言え
いや、そこが肝ではないでしょうか?
書込番号:23286248 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>シルビギナーさん
小さな子供を撮る時、静止していても子供は微妙に動いているのでAF-Cで撮ることがありますが、ピンボケはありません。一方、AF-Sでも距離があって瞳認識せず顔認識となる場合に背景にコントラストの高いものがあれば背景にピントが行くことがあります。
「フォーカスが定まらずピンが来たり外れたりをゆっくり繰り返すような挙動」というのは、薄暗い所で発生します。また逆光時でも発生し、顔認識となってもピントがきません。この動きはZ7/6で他のレンズでも同じです。この場合、ローライトAFや拡大して合わせるとAFが合います。18-200mmVRUが良いということではなく、単に暗いからだと思います。
書込番号:23286401
![]()
10点
他の方が言われてるみたいに暗さじゃないですかね?
感度設定が低めだとAF安定しない時ありませんか?
室内で感度上げるとAF安定するような気がします。
書込番号:23286764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>holorinさん
>でぶねこ☆さん
>kosuke_chiさん
>かつひろさんさん
ご回答ありがとうございます。
昨晩、Fマウントレンズを付けて撮ってみたところ、キットレンズと似たような挙動で、あまりピントがあいませんでした。
皆さんの仰る通り原因は暗さで、とりあえずキットレンズの不良ではなさそうですので解決とさせていただきます。
ただ、スペック上暗所に決して強くはないα7Uでも夜のリビングの明るさでここまでAFが弱くはならないので、想定外の弱さに少々ガッカリしてます。(ローライトAFは初期設定時にONしてあります)
書込番号:23287414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お気持ち察します。
暗い(薄暗い程度でも)所のAFは極端に弱いですよね。
私も室内で(普通に電気はついている)キットレンズでピンボケ連発で不良品かと思い販売店に相談に行きました。
だんだん癖がわかってきましたが私の対処は
望遠側を使わない
補助光を使用してAFSで単写を繰り返す
瞳AFを顔認証に切り替える
これで少しマシになりました。
しかしあまりにも暗所AFが酷いので買い替え検討中です。
Z6は比較的合うのですが、、、
絵は最高に好みなので残念です。
書込番号:23309049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































































































