Z 50 16-50 VR レンズキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 5 | 2020年2月6日 16:57 | |
| 125 | 43 | 2020年2月6日 08:46 | |
| 109 | 38 | 2020年2月3日 21:02 | |
| 35 | 1 | 2020年2月1日 22:03 | |
| 4 | 2 | 2020年2月1日 14:00 | |
| 282 | 38 | 2020年1月29日 22:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
昨夜はパニックに陥り、失礼いたしました。回答くださった方に改めてお詫びします。
さて、今日は持ち出して郊外に出掛けました。
2本のレンズ、広角側、望遠側と同じ場所から撮ってみました。(撮って出しで技量も未熟ですので拙作への批判はご容赦のほどを)車で行ったのでもちろん持ち運びはしていませんが、この軽さなら海外旅行、京都撮影旅にも手軽に持ち出せるとうれしくなりました。
◎気に入った点
・シャッターの押した時のフィーリング。レフ機には到底、及びませんがカシャリと押す感触がいい。
・携帯性(ここが今回のポイントだったので)。持ちやすい、構えやすい。
△気になった点
・SDカードの挿入口、サイドの方が良かった。
16点
びいるまん5959さん
買ったばかりのカメラ、試し撮りは楽しいですね。
私もZ50ダブルズームキットを使い始めたので、画像を拝見したうえでのアドバイスを少々。
・絞り開放での撮影だと思いますが、周辺減光が気になりました。
→このレンズで風景を撮るときは、周辺減光を抑えるために少し絞った方が良いと思います。
絞り開放でも周辺画質がしっかりした優れものレンズですが、周辺減光を抑えるために一段〜二段ほど絞って試し撮りしてみて下さい。
試し撮りの際、各焦点距離毎で絞りを一段、二段、三段まで絞り、レンズの特長を把握されると良いですね。
(ズームする焦点距離毎に絞り開放値が異なるので)
余計なことを書き込みしてしまい、失礼しました。
書込番号:23213233
2点
>yamadoriさん
こないだはありがとうございました。周辺減光、特に一枚目でしょうか?
書込番号:23213267
1点
びいるまん5959さん
>周辺減光、特に一枚目でしょうか?
・一枚目:なんだか広角レンズでのPLフィルター使用時の偏光効果ムラのような気がします。
でも露出を見るとPLフィルターを使っているとも思えないし・・・・
・二枚目〜四枚目も周辺減光が有りますね。
もっとも周辺減光が有っても、Capture NX-Dのビネットコントロールで消すことが出来るので問題は解決できますけどね。
参考までに私の試し撮りで、周辺減光比較画像を貼っておきます。
50-250mmのテレ端で撮影し、
絞り:F6.3(開放)、F8(2/3段絞る)、F9(1段絞る)、F11(1+2/3段絞る)
・三脚使用、手振れ防止OFF
・絞り優先オート、ISO:100
・レンズフィルター装着無し
・WB:昼光
・カラースペース:sRGB
・長辺を1600pixに縮小
書込番号:23213354
4点
>yamadoriさん
作例、ありがとうございます。
こうしてみると空を入れるのはかなり難しい、ということがわかります。
いろいろ試したいと思います。
書込番号:23213377
1点
びいるまん5959さん
>作例、ありがとうございます。
いえいえ、どういたしまして。
>こうしてみると空を入れるのはかなり難しい、ということがわかります。
確かに周辺部の空は周辺減光が目立ちますが、びいるまん5959さん画像の左下の雪や林でも周辺減光が判りますよ。
じっくりチェックしてみて下さい。
なお周辺減光は全て悪いということで無く、作品仕上げとして、わざと周辺を暗くする手法も有ります。
書込番号:23213415
6点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
写真(スナップ・風景)、動画
【重視するポイント】
画質、操作性、重量、拡張性、価格
【予算】
10万円〜20万円
【比較している製品型番やサービス】
NIKON Z50 ダブルズームキット
LUMIX G9PRO(ボディ)
【質問内容、その他コメント】
いずれもキャッシュバック期限済み、その後の買い場は何時頃でしょうか? 機種選びのポイント?
4点
メーカーの決算期は3月。
流通系は2月決算が(中間決算含め)、結構ありますね。
先のことは結局、読み切れないので、自分なら2月中に少し下がったら買ってしまうかな。
CB終了後の売れ行き次第では、テコ入れみたいなことはあるかもですが、両機種とも評価高いから。
売上高信仰は薄れてきているので、昔ほどの劇的特売はないかな、とも…。
書込番号:23175733
5点
Alx05192019さん
スレ主さんが立てるスレは全て価格絡みなんですね。
まずは自分が欲するカメラを決めるのが先決だと思います。
買い時は、対象カメラの発売開始時期からの経緯を調べれば、メーカーのキャンペーン実施時期が解ってくるんじゃないかな。
書込番号:23175794
14点
他の方も書かれていますが、一般的には決算期が狙い目です。3 ヶ月サイクルと 1 年サイクルの締めが多いので、直近だと 3 月末狙い。ただ、本当のギリだとモノがなくなったりとかするので、だいたい 3 月半ばを狙うのがよいと思います。量販店でも値引き交渉がしやすいですね。
それにしても、Z50 は Z マウントの APS-C プラットフォームを広げる意味でも、もうちょっとキャッシュバック期間を(多少減額してでも)延長してバラ撒いてもいいんじゃないかという気も。非常によいカメラではあるものの、Z マウントの APS-C は Z50 一機種だけなので、プラットフォーム台数が増えないとレンズなども発売しにくいでしょうし。Z50 のダブルズームレンズキットはレンズが高性能なこともあり、CB なしの 15 万円でもかなりお買い得感があるんですけどね。
書込番号:23175930
3点
いろいろ参考になるご意見ありがとうございます。
パナソニックG9はキャッシュバックに加えて大幅なファームアップ、
ならばZ50ではキャンペーン期間の申し込み延長にあわせて購入期間も同様にすれば大きなインセンティブになるはず!!
ミラーレス後発のニコンにはぜひ検討してもらいたいです。
書込番号:23176018
0点
>Alx05192019さん
現在のところ、LUMIX G9PROの方が拡張性や、レンズの豊富さは上のような気がします。
動画性能に関しても、上だと思います。
書込番号:23176061
2点
Alx05192019さん
>パナソニックG9はキャッシュバックに加えて大幅なファームアップ、
>ならばZ50ではキャンペーン期間の申し込み延長にあわせて購入期間も同様にすれば大きなインセンティブになるはず!!
>ミラーレス後発のニコンにはぜひ検討してもらいたいです。
スレ主さんはパナG)とZ50、どちらが魅力的で欲しいカメラなんですか?
キャッシュバックが無くても、欲しいカメラを欲しい時に選ぶ人の方が多いと思うんだけど。
書込番号:23176068
11点
レンズセットのコストと本体の軽さで、ややZ50 でしょうか?
将来同じマントでフルサイズも視野に入りますので。
書込番号:23176201
4点
>Alx05192019さん
>将来同じマントでフルサイズも視野に入りますので。
それならG9は候補にならないでしょう。マイクロフォーサーズとフルサイズのLマウントでは、マイクロフォーサーズ用レンズが使用できないはずです。
本当に欲しいのなら、Z50を選ぶべきでしょうし、キャッシュバック云々よりも、ご自身の予算と相談の上で、変えると思った時期に購入して、あとは価格のことなど考慮せずに使うのが一番だと思います。少しでも安く購入したいなら、販売店の決算セールなどで、できるだけたくさんのお店で価格について交渉して、一番条件の良いお店での購入を図るしか無いでしょう。
書込番号:23176355
11点
Alx05192019さん
>いずれもキャッシュバック期限済み、その後の買い場は何時頃でしょうか?
なぜZ50のキャッシュバック期間中に買わなかったんですか?
それほどの購買意欲が沸いていないのかな?
Wレンズキットの2万円キャッシュバックは十分お買い得だったと思うんだけど。
なにせ発売直後のカメラだから、ニコンはショップへの卸価格を下げないでしょう。
Z50が欲しいなら、徐々に下がるであろう価格を注視し続けることですね。
書込番号:23176455
6点
Alx05192019さん
>いずれもキャッシュバック期限済み、その後の買い場は何時頃でしょうか?
Z50に変わる新機種が出る直前に値下がりするので良いと思います。
> 機種選びのポイント?
デジカメを手に持って自分が気に入った機種が良いでしょう。
書込番号:23176668
0点
>Alx05192019さん
G9は一応フラグシップモデル
Z50はエントリーモデル
高感度画質以外G9の方が全ての面で高性能です。
あっあと小型軽量(笑)
書込番号:23176691
2点
>Alx05192019さん
カメラ選びの基本的な考え方のところで少し参考になればと思い、追記させてください。
スナップ・風景を主目的にする場合、画質(特に解像力)が重要になる場合が多いかと思います。
フルサイズ/APS-C/マイクロフォーサース(m4/3)の間には、センサーサイズの大きさによる「覆せない差」が存在するので、まずそこをどう考えるか? でしょうね。Z50 は APS-C、G9PRO は m4/3 です。
センサーサイズが小さい方が、本体/レンズ総量が軽く、小型化できる。一方で、高解像度・高感度耐性は大きなセンサーサイズの方が圧倒的に有利。けれども大型になり、お値段もかなり高くなる……というのが一般傾向です。
一般論としては m4/3 機の方が小型・軽量・安価なのですが、Z50 の方が小型・軽量なこと、また価格も大差ないのにはいくつか理由があります。大きなところは生まれた時からNikonさんが書かれているように、Z50 は APS-C のミドルクラス、G9PRO はマイクロフォーサースのフラッグシップハイエンドであることです。非常に雑な言い方をすれば、
・Z50 の方が画質(解像力)がよい理由 → センサーサイズが APS-C であるため
・Z50 の方が小型・軽量である理由 → G9PRO が m4/3 のフラッグシップ機であるため
です。なので G9PRO を選ぶとしたら、防塵・防滴性能、バッテリー、使い勝手など、カメラとして上位機種であるポイントがご本人にとって重要かどうかを検討する必要があると思います(あとはそもそも論として解像力や高感度耐性をどの程度重視するか)。場合によっては、m4/3 のミドルレンジ〜エントリークラスを比較対象にするのが正しいかもしれません。
なお、レンズに関しては「フルサイズへのステップアップを狙って」といった書き込みをされていましたが、m4/3 のレンズは m4/3 専用。Z マウントレンズなどではフルサイズ/APS-C 両方で利用できるものもあります(正確にはフルサイズのレンズであれば APS-C でも利用できる)。
しかし、大きなセンサーサイズ用のレンズを小さなセンサーサイズの本体につけることは、敢えて「巨大で高価なレンズを買って取り付ける」ことに他なりません。特定メーカーでたくさんの本体・レンズを揃えている人であれば可能ですが、そうでない場合は「そのセンサーサイズのレンズをつける」のを前提に考えておいた方がよい(フルサイズを買ったときにはまた改めてレンズも考える)と思います。というか、そうしないとカメラ沼とかレンズ沼と呼ばれる「沼」にハマっていきますので……;。(kakaku.com の常連さんはそういう沼の主みたいな人がたくさんいるかと……;;)
書込番号:23178123
2点
>mb-akaneさん
全く同意見です。
ただ、この論理は、Zマウントでは苦しくなるのが難点です。
そもそもレンズが無いですから。(笑)
一般論としてですが、APS-C でフルサイズ用のレンズを使うメリットはあるように思います。
レンズ中心部の一番おいしい部分を使う事になるのと、将来フルサイズに移行した、
或いは併用する際に、どちらのカメラでも使えますから、考えようによってはコスパは高い?かもです。
つまらない話ですいません。
書込番号:23178262
2点
>サイチェン123さん
いやいや;、APS-C用のレンズにまともなものがないからといって、初心者や初購入者に対して軽々しくフルサイズのレンズを使うべき、という書き込みがあまりにも多くてちょっと閉口してるんですよね……;。(特にα6x00系列を勧める方々に。)
サイチェン123さんの書かれている通り、APS-Cでフルサイズレンズを使うことのメリットがないわけではないのですが、やはりコストやサイズのデメリットもあります。フルサイズではなくAPS-Cを選択する場合、まずは「フルサイズには行かない」という強い意志を持ってカメラやレンズを考えることが大切だとも思います。フルサイズに行くつもりがあるのなら、最初からフルサイズにした方が投資額を大きく抑えられるためです。
# もちろん実際には、強い意志を持っていたつもりが APS-C に満足できずにフルサイズに行く場合も往々にしてありますが(汗)。
まず最初に重要なのは、自分が撮りたい写真に対して求める画質(高解像度・高感度耐性)が、スマホ、1 インチ、m4/3、APS-C、フルサイズのどのクラスで得られるのかを見極めることだと思います。高解像度の追求ではなく雰囲気狙いなら、センスがよい人はスマホでもよい写真が撮れます。が、フルサイズセンサーの高解像度は、どんなにレンズなどを頑張っても APS-C では達成できない。なので、そもそも Z50 と G9PRO が並列で比較されているということは、そのことをご存知ないか、あるいはそもそも高解像度・高感度耐性を求めていないのか、どちらなのだろう? と思った次第です。
# あと、特にフルサイズは予算が青天井になりやすいので、カメラにかけられるトータルの予算も問題ですね。
サイチェン123さんの書かれている通り、現状において Z50 の最大にしてほぼ唯一の弱点・不満は、APS-C 専用(=安価・小型)な Z マウントレンズが少ないことだと思います。特に便利ズームがないのは屋外だと致命的(特にミラーレス機の場合はセンサー部にホコリが入りやすいのでレンズ交換は避けたい)。今後予定されている DX の 18-140 が発売されれば多くの初心者はこれ一本で行けるようになりますが、そこまでをどうするか? が問題と思います。
ただ、多くの初心者はダブルズームレンズキットからスタートし、1 年ぐらいいろいろ撮影してから初めて自分に適したレンズがわかってくるものではないでしょうか(少なくとも自分はそうでした)。Z50 は、キットレンズ 2 本の画質を不満に思うことはないはずなので、現時点の直近でのレンズ不足は気にしなくてもよいのではないかと思います。仮に「やっぱり単焦点が欲しい」みたいな話になっても、FTZ アダプターを使う逃げ道が用意されていますしね。
長文書き込みすみません。スレ主さんに多少でも参考になれば、ということで。
書込番号:23178355
6点
>mb-akaneさん
ご丁寧な返信を頂、ありがとうございます。
>フルサイズのレンズを使うべき、という書き込みがあまりにも多くてちょっと閉口してるんですよね……;。(特にα6x00系列を勧める方々に
Z50は、おそらくキットレンズで完結される方がほとんどだろうと思います。
これだけ写れば、正直、それで良い様に思いますが、単焦点の明るいレンズ(F1.4)
を1本買って、使いたおして欲しいと思います。
写真の世界が、より豊かになると思うからです。
>フルサイズに行くつもりがあるのなら、最初からフルサイズにした方が投資額を大きく抑えられるためです。
予算が許す限りちょっと無理をしてでも一ランク上の機材を買う方が、より豊かな写真の世界を経験できるので、
初心者ほど良い機材を使って欲しいと思います。
とは言え、Z50は作例を拝見する限り、これで完結もありかな?と思わないでもありません。
ボケが欲しい人だけ、追加で単焦点でしょうか。
>DX の 18-140 が発売されれば多くの初心者はこれ一本で行けるようになりますが、そこまでをどうするか? が問題と思います。
ズームは、キットで十分かもしれません。
それを使い倒して、好きな 画角が決まってくれば、広角派なのか、望遠派なのか見極めると、無駄が無い様に思います。
F4やF2.8ではF1.4の世界は体験できませんから、単焦点を1本お勧めです。
ダラダラとつまらないことを書きました。
まあ楽しければ、なんでもありですね。
書込番号:23179372
2点
>サイチェン123さん
貴重な御意見ありがとうございます。
自分は古いマイクロフォーサーズにパナライカの単焦点で遊ぶ程度で、次はフラッグシップ機G9へと漠然と思っていた矢先
友人のNIKON D7500ズームレンズキットでの画質に驚き、更に軽量コンパクトなZ50(ダブルズーム)の登場で質問に至った次第です。
経験値がないとまとまりませんね。
書込番号:23180119
3点
>Alx05192019さん
はじめまして。
私はなぜかニコンが多いのですが、フジのミラーレスも使っています。
各メーカーそれぞれに特色があって面白いです。
すでに購入される機種は決められていると思いますので、写真ライフを楽しんでください。
画角は何でも良いので、F1.4の短焦点を1本買われて、開放から使ってみてください。
視覚では体験できない世界が待っていますよ。
でも、レンズ沼には注意してください。(笑)
書込番号:23180148
1点
>Alx05192019さん
>自分は古いマイクロフォーサーズにパナライカの単焦点で遊ぶ程度で、次はフラッグシップ機G9へと漠然と思っていた矢先
>友人のNIKON D7500ズームレンズキットでの画質に驚き、更に軽量コンパクトなZ50(ダブルズーム)の登場で質問に至った次第です。
そんなに違いますか??
私は、m4/3もフルサイズも使いますが、どちらもあまり変わりませんよ。
パナライカの単焦点が、キットレンズに劣るなんてありえないと思いますが
単純に腕の差で、カメラ性能の差ではないのではないでしょうか。
書込番号:23180249
2点
>サイチェン123さん
ありがとうございます。キットレンズでカバーできないのは以下の 3 つですよね。
いずれもスマホなどでは得難い撮影ができると思います。
@ 超広角撮影
A 明るい単焦点レンズを使ったボケ撮影
B マクロレンズによる近接撮影
Z マウントのフルサイズレンズの値段も見てみたのですが、やっぱり高いですね。
現時点だと、安価にやるなら FTZ を使って F マウントの撒き餌レンズを使う形ですね。
@ FTZ + Nikkor 10-20mm f/4.5-5.6G(\30k)
A FTZ + Nikkor 35mm f/1.8G(\22k)
B FTZ + Micro Nikkor 40mm f/2.8G(\23k)
こう書き出してみると、やっぱり量販店の FTZ 半額キャンペーンで FTZ だけ買っておくのはかなりよい選択肢のように思います。APS-C の Z マウントレンズが出ても、それが \20〜30k のお手頃価格になるかどうかはわからないですしね。
>Alx05192019さん、hiderimaさん
書かれている通り、撮影者の力量による差は大きいと思いますが、一方でセンサーサイズの大きなカメラは、悪条件での撮影の余力が大きいですよね。
晴天下の撮影であれば、それこそ今の時代、m4/3 はおろかスマホでも相当な高画質が得られますが、悪条件になるほど、センサーサイズの大きなカメラの方が綺麗な写真を撮りやすい、というのは確かにあるかと。
私も m4/3 はたまに使いますが、ピクセル厨な人間なのでちょっとつらいですね。。。
色合いの表現とかは問題ないのですが。
書込番号:23181018
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
保有カメラD810(レンズnikkor24-80)・V2(レンズ10-30)・V3(レンズ10-30、6.7、70-300)です。
旅行好きで風景や古刹、紅葉をよく撮っています。海外にD810を持ち出していたのですが、年齢的にももうミラーレスしかないな、という思いがあります。あと京都の紅葉撮りもD810は重い・・・・)
そこでご相談なのですが、V3(レンズ10-30、6.7、70-300)を保持している今、Z50への買い替えはどんなものでしょう?単なる物欲センサー、といういう気はあるのですが新し物好きで・・・。Zシリーズ上位機種は価格的に無理です。
同じような経験の方、いらっしゃいますか?
4点
>びいるまん5959さん
>同じような経験の方、いらっしゃいますか?
私がそうですね。
D700、D800、Dfの中から2台もちで旅行に行っていましたが、年始の旅行でフジT-3を持ってられる方がいて、
触らせてもらったんですが、軽い、小さいで羨ましくなりました。
レフ機の2台はきついです。
で、ソニー機を考えましたが、作例などを拝見して、このZ50を即購入いたしました。
画質は、レフ機に迫ると思います、凄いです。
お勧めしますよ!
*家内は、私のお下がり、ニコワンです。
書込番号:23189641
11点
>びいるまん5959さん
現状の構成における
望遠端は換算810o F5.6ですか。
そのあたりの、使用頻度と満足度
そしてこれからの必要度に依るのでは?
書込番号:23189644
4点
16-50mm付だと、ニコワンに近い軽快さです。
EVFは、ファインダの明るさ設定Autoではギラ付かず違和感もなく好感持てます。
ニコワン一台は残したいところですね。ミラーレス二台運用とか。
V1/J1/J3/J4/J5所有ですが、10mm/10-30mm付でJ3〜J5活用が多いです。
書込番号:23189666
![]()
6点
>びいるまん5959さん
ニコンV2、D4S、D500所有していましたが、すべて事故で大破。
同じ機種を買い直すのもつまらないのでZ50を買ってみましたが、これがなかなか良いです。
小さく軽く、質感も悪くない。
かなり良くできた機種だと思います。
買い替えはありだと思います。
書込番号:23189674 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
大アリだと思います。
D 810は残されるにしても、常用サブ機として大活躍すると思います。(^^)。
書込番号:23189763 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
びいるまん5959さん
>保有カメラD810(レンズnikkor24-80)・V2(レンズ10-30)・V3(レンズ10-30、6.7、70-300)です。
私も以前D810、ニコ1のV2+70-300mmを使っていましたが、APS-CのFUJIFILM X-T2+XF100-400mmに買い替え、ニコ1を手放しました。
ニコ1のV2+70-300mmの撮影用途は野鳥や小動物(野生の日本リスなど)です。
>V3(レンズ10-30、6.7、70-300)を保持している今、Z50への買い替えはどんなものでしょう?
今、超望遠撮影はFUJI X-T3+XF100-40mmですが、Z 50のキットレンズ DX Z 50-250mmの好評判に背中を押され、Z 50 ダブルズームレンズキットを購入しました。
DX Z 50-250mmは評判通りの秀逸レンズで、絞り開放からシャープに写るし手振れ補正も良好なので、良い買い物をしたと思っています。
>旅行好きで風景や古刹、紅葉をよく撮っています。
望遠レンズの焦点距離がFX換算で375mm(DXの250mm)でOKなら、Z50への買い替えは有りだと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001201321_K0000633713&pd_ctg=1050
レンズの収納時サイズは殆ど同じですが、重さはDX 50-250mm<ニコ1 100-300mm、145gも軽いんですね、ビックリしました。
書込番号:23189828
4点
>びいるまん5959さん
V2処分(ノイズ多く画質が悪い)
70-300 処分(画質や手ぶれ補正がもう一つ)
V3 10 -30 残すのもありだが、普通に考えたら処分
愛着次第ですね。
書込番号:23189898
2点
今、外出から戻りましてスレを見たら、こんな多くのレスが付き、驚きと感謝です。
かなり背中を押されました。
カメラは小遣いでが我が家の制度( ´艸`)なので財布と相談しつつ、もう少し考えてみます。
まあ、買いの方向で・・・。
ところで皆さんは、買い替える時、新機種を買う店で買い取ってもらうのでしょうか?
書込番号:23190009
3点
>サイチェン123さん
レス、ありがとうございます。。昨秋の旅でミラーレスのズームを持っている方が軽そうでいいなと思いました。
書込番号:23190020
1点
>エスプレッソSEVENさん
レス、ありがとうございます。
>望遠端は換算810o F5.6ですか。
すみません、無知でこの意味が?です。D810のレンズはAF-S NIKKOR24-85mm 1:3.5-4.5Gです。
書込番号:23190022
1点
>うさらネットさん
以前からお世話になっています。レス、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:23190024
1点
>フランテスさん
レス、ありがとうございます。
心が揺れます。前向きに検討します。
書込番号:23190027
1点
>yamadoriさん
レス、ありがとうございます。
似たラインナップの内容で、参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23190037
2点
>キングオブレンダーさん
レス、ありがとうございます。
>V2処分(ノイズ多く画質が悪い)
>70-300 処分(画質や手ぶれ補正がもう一つ)
本当にわかります、そうなんですよね・・・。
書込番号:23190040
2点
保有D7500、V3にZ50を加え、今はZ50がメインになっています。以前はJ2、V1、J4も使いました。
V3との組み合わせでは1 NIKKOR 70-300mmはかなり気に入って、よく持ち歩いていましたが、鳥の飛翔を撮りたいと思うようになって、EVFの遅れが気になるようになり、手放しました。
32mmf1.2の表現力が気に入っていたのですが、70-300mm、10-30mmとともにZ50の購入原資に充てました。
残したのは18.5mm、6.7-13mm、30-110mm、FT1です。たまにFT1でDX70-300mmを使います。どのみち、動体を追いにくいのならDX70-300mmでも許せると判断しました。
6.7-13mmはコンパクトで使い勝手がよく、写りも気に入っていてV3とともにまだ出番がありそうです。
ということですが、Z50の購入には大変満足しています。EVFの見え方は全く別物で、Z50なら動体もある程度追えると思います。解像感はD7500と同等ですが、JPEGの色味やホワイトバランスはZ50のほうが好みです。
Z50はいつも仕事用のバッグに入っています。16-50mmと50-250mmまたはDX70-300mmの二本を持って出るといろいろ楽しめます。
D7500は主に500mm5.6PF用になりました。DXのズームと単焦点を少し整理しようかと思い始めています。
書込番号:23190408
5点
>びいるまん5959さん
>買い替える時、新機種を買う店で買い取ってもらうのでしょうか?
私の場合、楽天市場を使う人なので、宅配買取で売って、新規購入はポイントの多い日に、楽天に出店している別のお店で買うことが多いです。
ただ、実店舗の中古・新品両方扱うお店の方が買取価格が高いケースもままあるし、買取とセットだと新品が値引きになる場合もあります。そうしたケースでは、売り買いともに同一店舗でということもありますね。
品薄だったZ50は、初売り特価で出ていたマップカメラさんで購入しました。マップさんは、追加のバッテリーなども安かったりして、重宝しています。
結局、計算して比較、でしょう。
書込番号:23190707
![]()
3点
>bkcoffeeさん
レス、ありがとうございます。
>V3との組み合わせでは1 NIKKOR 70-300mmはかなり気に入って、よく持ち歩いていましたが、
・そうなんですよね、使えますよね。
>残したのは18.5mm、6.7-13mm、30-110mm、FT1です。たまにFT1でDX70-300mmを使います。
6.7-13mmはコンパクトで使い勝手がよく、写りも気に入っていてV3とともにまだ出番がありそうです。
・6.7-13mm、私も悩みどころです。頻度は少ないのですが写りはいいですよね。FT1も悩みどころですが私は多分、処分です。
持っているレンズがかぶっていて参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23190757
1点
>鳥が好きさん
重ねてのレス、ありがとうございます。D800→D810の買い替えは実店舗で下取り、購入し、値引きもそれなりにしてもらった記憶があります。
今回、Amazonのギフト券が14000P位あり、悩ましいところで、どうしたものかと再度、質問した次第です。参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23190772
2点
>>望遠端は換算810o F5.6ですか。
>すみません、無知でこの意味が?です。D810のレンズはAF-S NIKKOR24-85mm 1:3.5-4.5Gです。
お持ちのレンズ数本の中で、もっとも望遠の領域をカバーするレンズは
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
ですよね。
ですから、それはD810などFXフォーマットですと 810oの望遠レンズを持っていることに匹敵
同時にZ50などDXフォーマットですと 540oの望遠レンズを持っていることに匹敵し、
その時の明るさ(口径比)はF5.6 って事です。
(あくまで、画角の観点からですよ。画質は匹敵しません。)
このレンズの望遠の領域を、スレ主さんがあまり活用して居らず
今後も望遠撮影をさほどしないなら話は簡単なのですが
もし300o使いまくり…ということになりますとややこしくなるなぁと思いまして。
Zマウント且つDXですと望遠は250oまでしか無いようですし、
アダプタ経由でFX用500oクラスの望遠を買えば軽めのミラーレスという望みに反して来ますし、
相変わらずV3併用で300oを多用するなら何のための新Z50なの?となるでしょうし。
そのあたり
如何なもんでしょうねぇ?という問いかけでした。
書込番号:23191042
![]()
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
待ちに待ったZ50ダブルズームキット+FTZが先週手元に届き、本日Z50のムック本も届きました。
ざっと目を通しましたが、色々なレンズ+Z50で撮った作例が載っていて、個人的に気になっていたAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GとAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの描写が観れてとても満足してます。
その他のレンズの作例は、表紙の中段左寄りに表示されてるもの、他社製マウントアダプターを使用したオールドレンズが多数載っています。
取説やYouTubeなどではいまいち理解しきれない部分の解説や沢山の作例が載っているので、Z50ユーザーにおすすめ出来る内容になっています。
書込番号:23204079 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>白神の里さん
ムック本の存在を知りませんでした。ありがとうございます!
いつも記念で買っているので早速注文しました。
書込番号:23204203
5点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
教えてください。
このカメラを購入してからとても気に入っていて色々と撮影しまくっております。
静止画も動画も色々と撮っているのですが、カメラ内で再生するときに静止画と動画を分けて再生する方法はあるのでしょうか?
以前使用していたソニーの製品には静止画と動画を分けて観ることが出来たのですがこちらは撮影順で静止画と動画が並んでいるので探すのが少し面倒で…
(カメラの性能からすると大した問題では無いですが)
マニュアルを見たのですがその様なコマンドがなくて。
皆さんご存じでしたら教えてください。
書込番号:23203224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スライドショーで再生すれば静止画か動画かを選べるようです。スライドショーで再生中にも強制的に送り戻し操作は可能なようですのでその辺りも含めてご確認下さい。
書込番号:23203264
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
早速の回答ありがとうございます。
スライドショーなら分けて観れました。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23203416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
カメラ初心者です。
今回子供産まれたことを機にZ50を購入しました。キットレンズで色々と試行錯誤しながら撮影してます。
質問ですが、単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?どういった場合に手振れ補正が有効なのかも良く分かりません。
Z50のカタログにも単焦点の紹介がありますが、手振れ補正に関しての注意点等書いていません。
またネットで調べても明確な記事等見つからず、迷ってます。
また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
お願い致します。
書込番号:23182692 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
まずは16-50mmを使いこなして、
どの辺の焦点域が必要か見極めてから単の焦点を決めても遅くないかと思います。
おそらく35mmは汎用で充てられるかと考えます。
Z50は高ISO実用可能ですので、明るい単焦点なら手ぶれ補正無しでいけます。
慣れてからの油断は大敵ですが。
書込番号:23182736
10点
>ひろしょうさんさん
手振れが起こる一般的な基準は
・1/焦点距離(mm)
です。
たとえば50mmのレンズをAPS-C機で使うと75mmに相当するので
手振れ基準のシャッタースピード話せる
・1/75
となり、1/30等の遅いシャッタースピードだと手振れが発生しやすく成るので、手ぶれ補正効果が実感し易いと思います。
ただ動きまわるお子さんを撮影する時は実際のシャッタースピードが1/250以下だと動体ブレが発生し易く成ります。
書込番号:23182738 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
質問ですが、単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?
↑
シャッタースピード速くしとけば大丈夫ですよ
だから自分でシャッタースピード決められないPモードやAモード勧めません
最悪Aモード使いたい時は下限シャッタースピードを1/250にして下さい
なるべくSモード使って、必ず1/250に遅くとも設定して下さい
焦点距離100ミリ以上は1/320、200ミリ以上は1/400にして下さい
Wズームキットの望遠レンズ使う時とかは特に
どういった場合に手振れ補正が有効なのかも良く分かりません。
↑
シャッタースピードを1/125以下に設定して、ISOを稼ぎたい時に有効ですよ
それと焦点距離100ミリ以上の時に、レンズの手ぶれ補正は特に有効ですね
また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
↑
どれもオススメしません
性能の割に値段が高いから
FマウントのレンズをFTZ経由で使用ならまだアリかな
一応FとZの各焦点距離の比較リンク貼っときます
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001083383_K0001083384_K0001178925_K0000019618_K0000247292_K0000328869&pd_ctg=V069
浮いたお金でプリント代に充てて下さい
その方がハッピーになれます
何なら今後出る便利ズームの方が旅先に持ち出すにはお手軽かも
ロードマップ関連の分かりやすいリンク貼っときます
https://cameota.com/nikon/29474.html
広角要らないならFXレンズの24-200mm
広角欲しいならDXレンズの18-140mm
がオススメかな
書込番号:23182748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ひろしょうさんさん
フルサイズ 50mmレンズで
1/60秒でモデル撮影した場合
手振れする確率は5%くらい
表情ブレする確率は15%くらい
表情ブレのほうが確率高いです。
それでアイドルの物販30秒撮影の時
安全策でシャッター速度1/100秒に設定してます。
手振れ補正は1/10秒とかでも
手振れを補正してくれますが
被写体ブレは補正しません
手振れ補正が効いたら
被写体ブレが余計に悪いですよ。
とにかくシャッター速度を適正化する事が1番です
書込番号:23182802 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ひろしょうさんさん
動き物でしたら、SS優先にして、SSは最低でも1/250秒より速いSSにします。
止まり物でしたら、焦点距離60mm未満の場合は、SSは1/60秒で、
焦点距離60mm以上の場合は、SSは1/(焦点距離×1.5)を基準にされるといいかと思います。
あと、単焦点の追加に関しては、ZマウントのDXレンズはないので、勿体ないかと思います。
<目安>
・24mm -- フルサイズで35mm相当(36mm)
・35mm -- フルサイズで50mm相当(52.5mm)
・50mm -- フルサイズで85mm相当(75mm)
FマウントのDXレンズを使う手もありますが、FTZマウントアダプターも必要になり、
三脚使う場合の運用に困る可能性もあります。
書込番号:23182841
2点
手ぶれしないSS=1/焦点距離
これはフイルム時代の話です。
高画素デジタル時代の今は、SS=1/焦点距離×2 が必要です。
※焦点距離はフルサイズ換算ですから、APS-Cは1.5倍してください。
書込番号:23182848
15点
>ひろしょうさんさん
うさらネットさんがお勧めのように、まず16-50mmレンズキットで
お好みの焦点域を見定めるのが良いのではないでしょうか?
その焦点域で、VR(手振れ補正)をoffにして 自分のぶれないで撮れるシャッタースピード(SS)を確認してみてください。
その上で、単焦点レンズが欲しいor必要ならば 単焦点を購入なさるのが良いのではないでしょうか?
Z50はDXで2千万画素越え、FX換算で4600万画素クラスです。
手振れ補正無しで、一般的と言われる1/焦点距離のSSが通用するのは、ほぼ1000万画素クラスまでで、
高画素になり、画素ピッチが狭い程ブレが目立ちやすいそうです(品川のニコン講座で聞きました)。
この点を考慮してSSを設定すると 安全を踏めば 1/焦点距離の4〜5倍のSS設定ではないでしょうか?
ファインダーを覗いてみれば レンズの焦点距離が長いほど ぶれやすいのは よく分かると思います。
書込番号:23182887
6点
>ひろしょうさんさん
他社のことは知りませんが、NIKONのカメラは、
手振れが起こりにくいシャッター速度に自動設定してくれる機能を備えています。
静止画撮影メニュー > ISO感度設定 で
感度自動制御 ON
低速限界設定 AUTO
とすると、DXの場合、焦点距離 50mm で、1/80秒より高速のシャッタースピードに自動設定してくれます。
(焦点距離 35mm なら 1/60秒)
自動設定のシャッタースピードを、より高速/より低速にシフトすることもできます。
AUTOではなく、シャッタースピードを指定することもできます。
したがって、手振れに余計な神経を使わず、Aモード、Pモードを使えます。
もちろん、カメラをブラさないよう、しっかりホールディングすることが大切です。
書込番号:23182919
4点
表情ブレって初めて聞いたな
被写体ブレの一種か(笑)
そんなに激しい表情変化するのかアイドルってw
そもそも30秒コサツで1/100ってwwwww
ゼロヨンやってるみたいなもんだから、ポンコツレンズなんか使ってないで、絞り開放で高速連写しまくりだろ
ド田舎のリリイベ会場ってそんなに照明貧相なのかよwwwww
書込番号:23183019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは♪
皆さんのアドバイスにある通り、手振れの原因は「シャッタースピード」であり・・・その対策も「シャッタースピード」です(^^;
なので・・・「シャッタースピード」って何なのか??・・・これが分かってないと「手振れ」を防ぐことはできません(^^;
手振れ補正機構というのは、右も左もわからない「初心者さん」のミスや無知を、無条件に救ってくれるほど「万能」なものではありません。少なくとも「フールプルーフ」と呼べるものではありません(^^;
あくまでも…カメラマン自身が手振れする危険を察知して、それを防ごうと「努力」したときに「補助」的に働く機能です♪
逆説的ではありますけど(^^; ある意味・・・右も左もわからない初心者さんほど、手振れ補正機構の「恩恵」は受けられません(^^;
手振れ補正機構によって・・・「助かった〜!」という言葉が吐けるのは・・・酸いも甘いも知り尽くしたベテランさんの方です(^^;
実際・・・この掲示板でも・・・「手振れ補正が正常に効いているのかわかりません(ToT)・・・確認する方法を教えてください」
↑こーいう質問が後を絶ちません(^^;(^^;(^^;
ちょっと話が脱線気味になりますけど?? シャッタースピードについて説明します♪
写真は・・・ビデオの動画のように・・・今見ている映像をストップボタンで止めて、その静止した画像を切り取るように写るわけではありません。。。
写真は・・・レンズから入ってくる「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
あぶり出しの文字のように・・・「時間」の経過とともに、じわじわと浮かび上がってくるように写るもので。。。
「時間」という概念を常に意識しないと・・・上達しません(^^;
この写真が写る「時間」のことを「感光時間」と言って・・・感光時間=シャッタースピードになります。
↑まさしく、お店やガレージのシャッターのような「幕」をガラガラと開け閉めすることで・・・フィルムや撮像素子センサーに光を感光させる時間を制御する装置がシャッターで・・・光をあてる時間=シャッターが開いている時間=シャッタースピードってことです♪
この写真が写る時間(シャッターが開いている時間)の間に・・・その映像が動いてしまうと??
その映像が動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます(^^;・・・この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
写す被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です♪
手振れ補正機構は・・・この「手ブレ」を防ぐ補助的な機能です♪(手ブレにしか効果がありません。被写体ブレには無力です)
ブレブレ写真を防ぎたければ・・・この「残像」が写るヒマが無いほどに「短時間」で写真が写れば良いわけです♪
「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒) 1/100秒(0.01秒) 1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で(^^;(^^;(^^;
↑この瞬間的な時間の間に起こる現象を…スローモーションでイメージする「想像力」が必要なんですけど??(^^;(笑
1/500秒(0.002秒)〜1/1000秒(0.001秒)程度のシャッタースピードで撮影できれば??
激しく動くスポーツ競技等の被写体でも・・・ブレずにシャープに写し止めることが可能になります♪
1/100秒(0.01秒)なら??・・・歩くスピード程度の被写体ならブレないかな??(^^;(^^;(^^;
1/10秒(0.1秒)なら・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード(^^; ブレブレ写真にしかなりません(^^;
三脚やフラッシュを使って撮影する世界で・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! はい!チ〜ズ♪でお互いにタイミングを合わせて・・・
手振れ補正がチャンと効くように・・・慎重にシャッターボタンを押さないと・・・
あるいは・・・リモコンやケーブルレリーズを使って・・・カメラに触らないようにして(カメラが動かないようにして)撮影しなければならない世界というわけです♪(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
おススメのレンズは・・・他の回答者にお任せします♪
書込番号:23183178
3点
>ひろしょうさん
お子様の誕生、おめでとうございます。
私も子供が生まれたことを言い訳に、もとい理由に Z50 を購入しました^^。
いきなり上級者向けの回答が多い気がするので、少し基本的なことをいくつか書かせてください。
写真を撮る際、まず大前提になるのは「ブレていない写真を撮ること」です。
このブレには二種類あって、@ カメラ側の手ブレと、A 被写体側のブレの 2 つがあります。
@は、カメラを持っている手が揺れることによるブレ。
Aは、子供が走り回ってしまったりすることによるブレ。です。
カメラ本体やレンズの手振れ補正というのは、@のカメラ側のブレを取ってくれるものです。
一般的な超ざっくりの目安として、シャッター速度はレンズの焦点距離の逆数以下にする必要があります。(例:焦点距離 50mm ならシャッター速度は 1/50 以下にしないとブレてしまう)
しかしここに手振れ補正がつくと、もっと遅いシャッター速度でもブレずに済むようになります。
※ なお上記は目安で、しっかりカメラを握れるかどうかや、センサーサイズ、カメラの解像度などによっても変わってきますので、自分のスキルとカメラだとどの程度かは try & error しながら把握する必要があります。(上手い人だと、50mm の焦点距離で 1/25sec ぐらいでも撮影できたりします)
ただし、上記は「静止物」を撮る場合の話です。(例えば寝ている子供とか。)
動き回っている子供の場合は、手振れがなくても被写体ブレが起こってしまいます。
このため、被写体ブレを起こさない程度にシャッター速度を短くする必要があります。
どれぐらいのシャッター速度にすべきかはいろいろ試して調べてみるのがよいのですが、室内を歩き回る子供だと、1/100〜1/200sec 以下がひとつの目安です。(走っている電車とかだと 1/500sec とか必要だったりします)
さて、子供を撮影する場合ですが、意外に子供って赤ちゃんでもかなり動くんですよね。。。
なので、被写体ブレを防ぐためのシャッター速度としては赤ちゃんでも 1/100sec ぐらいが目安になります。これぐらいのシャッター速度を使う場合は、@の手振れ発生条件にひっかかりません。
こうした理由もあり、慣れないうちは、子供の撮影は A モードではなく S モードで、1/100〜1/200sec 程度のシャッター速度で撮影するとよいと思います。
シャッター速度を落とすのは、夜景のように「暗い静止物」を撮影する場合や、シャッター速度を落とすことで ISO 感度を低くして画質を稼ぎたいような場合です。夜景撮影では 1/15sec とか 1/5sec とかスローなシャッターを使うことが多くなりますが、こういう場合は、@の手振れ補正が有効に働く、ということになります。
……ということを踏まえてご質問に回答しますと。
> 単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?
「ブレるかブレないか?」という意味だと、シャッター速度をある一定より短くすればブレません。
単焦点レンズの多くは f 値が小さいため、シャッター速度を短くしやすい傾向にあり、ブレについてはあまり心配しなくてよいと思います。……なのですが。
> また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
個人的な経験から言うと、どちらのレンズもオススメしにくいです。理由は 2 つあります。
・「画角が固定される」というのが、初心者にとっては思った以上に扱いづらい。
・フルサイズ用レンズしかないため、描画力は高いものの、重たくて高い。
とはいえ、せっかく一眼レフを買ったのだから単焦点レンズも使ってみたい! というのはあると思います。
いずれ Z マウントの APS-C 単焦点レンズが出てくると思いますが、それまで待てない場合は、他の方も書かれているように、FTZ アダプターと F マウントの安価な単焦点レンズで試してみる、というのはアリだと思います。
ただ、子供撮影も旅行もどちらもそうなのですが、どちらもなかなか「レンズを付け替えている時間がない」ので、やっぱり使い勝手のよいズームレンズ(16-50)の方が撮影しやすい……と思います。
なので、例えば、お手元の Z50 のキットレンズの焦点距離を 35mm の位置にテープなどで固定してみて、それでずっと頑張り続けられるかを試してみてはいかがでしょうか?(私はあっさり挫折しました……;)
Z50、赤ちゃんの柔肌の質感まで撮影できるので個人的にはかなり嬉しいところです。
ひろしょうさんさんもぜひ使い倒して、素敵な写真をたくさん撮影なさってくださいね。
書込番号:23183206
4点
Z50で単焦点を使うとすれば、取りあえず標準画角になる、 Z 35mm f/1.8 Sがいいように思います。
Z50 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23148268/
手振れ限界でよく言われる1/(焦点距離)秒というのは、鑑賞時の限界であって、センサー面にすると許容錯乱円径がおよそ30μmのときの話です。それはそれでもいいのですが、画素ピッチは4.2μmほどなので、2段くらいは速いシャッタースピードを切りたいところです。
書込番号:23183208
3点
>ひろしょうさんさん
他の方も仰っている通りで、シャッタースピードの設定とカメラの構え方にさえ気を付ければ、手ぶれ補正無しでも十分撮れます。
まあ、あった方が撮影の幅は広がるんですがね。
あと、Fマウントレンズに比べてZマウントレンズが高いなどと書いている方がいますが、FマウントとZマウントは焦点距離とf値が同じでも画質は全くの別物なので、比べるのはナンセンスです。
35mmに至ってはFマウントだけAPS-C専用の低価格レンズを引き合いに出していて、悪意を感じます。
書込番号:23183361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>時短距離さん
>表情ブレって初めて聞いたな
ボクもはじめて聞いたけど、まさに的を射た表現だと思うよ。微笑ブレと言ってもいいかも。
君には経験ないんだろうが、暗めの条件でポートレート撮ってると目の付近だけブレてることがよくあるだよね。なんでもかんでも噛みつけばいいってもんじゃないよ(笑)
書込番号:23183390 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
子供は撮ったことないですけど、普通に考えて ファインダーで撮ったら上から見下ろす感じになって変な構図になりますよね。
近距離なら、液晶モニターで腰のあたりの高さでとるべきかと思います。
それに、シャッターチャンスは急に来ることもあるので、とっさに構えてすぐにシャッターを押すこともあるでしょう。
つまり、きちんと構えられないことも多く、SS速度は1/100秒でも手振れするのではないでしょうか?
手振れ補正が付いているかいないかは、写真の成功率が2倍以上違うのではないでしょうか?
書込番号:23183546
1点
>て沖snalさん
始めまして。
>まさに的を射た表現だと思うよ。微笑ブレと言ってもいいかも。
上手い表現されますね。
撮影会に行くと、2台で3000枚弱の撮影をしますが、
シャッターを押したタイミングとモデルさんが目を動かす、瞬きするなどで、
目だけ変な写真が結構出てきます。
微笑ブレですか、なるほどです。
書込番号:23183548
17点
皆さまはじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
さて、スレ主さん
単焦点のお勧め焦点距離は、お子さんの年齢と共に、つまりはお父様とお子様の平均距離と共に伸びると思います。
換算36mm (z24f1.8) 子供を目の前にし、一緒に遊びながら
換算50mm (z35f1.8) 見守る感じの距離感です。
換算75mm (z50f1.8) 自由に遊んでいる子供を撮ります
換算128mm (z851.8) お遊戯会にて段上の子供を撮るのは、この辺りのレンジです。
おそらく、単焦点は室内で多用する事になりますが、私の鉄板は換算35mm付近です。旅行での家族写真含め万能の焦点距離だと感じています。でも、レンズは全て欲しいですね。
書込番号:23183702
5点
>ひろしょうさんさん
>qp232さん
はじめまして。
レンズの特徴を一覧にしていただきありがとうございます。
子供さんだけでなく、風景などを考えて記録写真など汎用性が高いのは換算36mm (z24f1.8)ではないでしょうか。
子供さんをアップで捉え、ポートレート的に美しく撮る、花などを撮るなどアートに振れば換算75mm (z50f1.8)が良さそうです。
書込番号:23183797
3点
お子さんの写真楽しみですね!
シャッタースピードとブレとの関係は、皆さんがおっしゃっている通りですから参考になさってください。
また、ブレないようにしっかり構えて撮るのが写真の基本
ですから、Z50のしっかりしたグリップは、頼りになると
思います。
でも、これらを踏まえた上で、あまり神経質にならない方が良いかと思います。
一枚一枚等倍確認していたら、シャッターチャンスを逃してしまいますから。私の場合、シャッタースピードが稼げない状況では、必ず同じ構図で数カット撮る事にしています。
キヤノンだったら、EOS-RもRPも、ボディ内手ぶれ補正はありませんし、RFレンズの単焦点(35マクロ以外)はレンズ側の手ぶれ補正もありませんけど、みんな普通に使ってますからね。
書込番号:23183879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Z50だとボディに手ぶれ補正がないからレンズに手ぶれ補正がないと厳しいですよね。レンズに手ぶれ補正が有ってもせいぜい4段。
Z7なんかにはボディ手ぶれ補正があるけど4段程度。
ここは思いきってオリンパスのカメラに変えてみたら。E-M5Mark3なら手ぶれ補正が5.5段。E-M1Xなら手ぶれ補正は7段。レンズにも手ぶれ補正がある12-100PROと組み合わせると7.5段ですよ。
ニコンさんならシャッタースピードを気にしなければいけませんが、E-M1Xなら手持ち4秒でも問題なし。
書込番号:23183912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















