Z 50 ダブルズームキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
184 | 32 | 2019年12月9日 21:57 |
![]() |
124 | 6 | 2019年12月8日 09:23 |
![]() |
345 | 20 | 2019年12月7日 09:58 |
![]() |
176 | 6 | 2019年12月2日 07:02 |
![]() |
176 | 18 | 2019年11月20日 18:44 |
![]() |
446 | 94 | 2019年10月17日 17:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット

等倍でチェックしてみましたが、このレンズ周辺部まですばらしくシャープですね。
うちにあるα用16-50mmと雲泥の差です。
Z DX 16-50mmの場合ゆがみ補正はする設定に固定されますね。
書込番号:23073165
33点

歪曲収差も周辺光量落ちも自動で補正されてるんですでしょうね。
それにしても素晴らしい描写です。もうFXなんて必要ないのかも。
書込番号:23073316
9点

>kyonkiさん
>もうFXなんて必要ないのかも。
用向きにも依りましょうが、自然とそう言う方向で運用してますね。
書込番号:23073376
4点

素晴らしい作例が次々出てきて、もう、降参ですね。
個人的には、買い遅れた気持ちも出てきました。
買うことになると思います。私は旅行用にします。
アマゾンは12月1日入荷の表記がありますね…。
Z7購入との順番もあるので、順番と時期は少し考えさせてね、ニコンさん(笑)。
書込番号:23073444
9点

東京駅の作例は、ピクコンはニュートラルで彩度少し上げ。ヘッドマークなど明るくとばないようアンダーに写し、アクティブD
ライティングより強めに処理、その他、傾き補正と人物のカットのためわずかにトリミングしてあります。
>Power Mac G5さん
キレイに写っていますね。見た目は少々チープな印象ですがしっかり写りますね。
私も買いましたが、今週末晴れそうなので持ち出してみたいです。
>kyonkiさん
釈迦に説法ですが。収差補正の一部をカメラ内処理に分担させるやり方は、以前からより小さなフォーマットサイズでは広まっていましたよね。あちらを立てればこちらが立たずの収差補正で、カメラ内で補正できる収差はカメラにまかせ、像面湾曲やコマ収差の補正にパワーを割いて高性能を実現しているのでしょう。
ただカメラ内補正も完全補正ではなく弱めの補正になっています。
たとえばFX Z24-70 F4は補正してもなお残る歪曲収差が他社含めライバルたちの中でもとくに大きく、欠点の一つになっています。
書込番号:23073552
3点

キットレンズの16-50mmの焦点距離別の開放F値を参考までに。
16mm f3.5
24mm f4.2
35mm f5.3
50mm f6.3
となります。
書込番号:23073571
5点

>リスト好きさん
>東京駅
なんか、描写全体が甘くノイジーに感じるのは私だけ?
パワーマックさんの後に見るとかなり差を感じてしまうんだが‥
書込番号:23073595
3点

>kyonkiさん
私も何となくそう思います。アンダーに撮って暗部をかなり持ち上げてることも原因でしょうか。
書込番号:23073606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高感度ノイズ低減オフ
書込番号:23073608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
自分は比較的明るい状況で、絞りをある程度絞って風景を撮るのがメインなので、自分にとってDXが最適解という結論に達しています。
今はD7500がメインですが、トレッキングやスナップ、観光などでは小型軽量のZ 50で行こうと思ってます。
20年21年のロードマップにある28mm薄型に期待しています。発売されれば今持っているZ 35mm F1.8Sと入れ替える予定です。
スナップ用として42mm相当という焦点距離と、何といっても「薄型」というのがいいですね。
書込番号:23073872
2点

ハイライト重点測光のRaw撮影で、シャドウだけバランスよく持ち上げればフルサイズのような画像になりますよね。
書込番号:23073892
0点

電車の撮影はシャドウが締まっていませんね。 ヒストグラムを見ながら現像しているのでしょうか。
書込番号:23073905
4点

良く写りますね。
店頭で軽く触りましたが、コンパクトでEVFも
大変良好でした。
スペックだけみると物足りないと感じる方も
いるようですが、
本当に撮影されてる方には刺さるカメラだと思います。
いいな。
書込番号:23074260 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Aizu3さん
アクティブDライティング より強め2
のみです。
アクティブDライティングはエクスピード3の頃に比べると明暗の境界あたりの不自然さは減っていると思いますが…
書込番号:23074367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>リスト好きさん
非常にざっくりした所見で恐縮ですが、このヘッドマークと車体には2EV〜3EV程度の明暗差が有るように思います。
となると、ヘッドマーク以外の画面ほぼ全域をD-lightingで持ち上げているわけですから、2〜3段の増感で実質ISO3000〜5000程度の画像になっていると思われます。ノイジーで締まりがないのはそれ故です。
このような場合はセンサー性能を信じて照明で照らされた車体に露出を合わせ、後処理で白飛びしたマークを焼き込む考え方が得策かもしれません。
保険として-1EV程度アンダーなカットも撮っておくのが良いと思います。マークの焼き込みも暗部の持ち上げも楽になると思います。
個人的にはD-lightingをあまり信用していないので、ニコン機を使う時は常時オフです。RAW現像なされるなら、その際にシャドウを持ち上げる方が楽です。
逆に言えば、これほどの増感処理がなされているにもかかわらず、隅まで解像しているこのレンズ性能は見事です。左下隅のバラストやチェーンの描写がまだしっかり活きています。
廉価版標準キットズームの開放と考えると、これは今まで他社含めて見たことの無い写りです。鉄道写真には絶対的な口径以上に画面周辺部の描写と、初見の土地で一日持ち歩ける質量が重要だと思っているので、これは非常に使えるレンズだと思えます。
書込番号:23074912
5点

エクスピード5のA.D.Lも「より強い」でも自然にRaw現像できます。 D7500で、いちばん安物くさかった部位もZ50では三角環が搭載されていて高級感がありますね。
書込番号:23075096
2点

>山陽電車さん
おっしゃる通り非常に楽しみな機材です。
ニコンのZシリーズはレンズを使いたいから購入したようなものです。すべてのZレンズは購入していませんが、いくつか購入したレンズに共通するのは周辺の流れや、顕著な解像度の低下がなく、かつ鮮明に写ることです。
一方で、カメラの操作性にはまだまだ戸惑いがありますね。とくに鉄道写真に関しては個人的にはまだ一眼レフのほうが使いやすいし楽しくもあるのですが、そこはユーザーが慣れていくか、今後のファームアップや新製品の開発で進歩してほしいと思います。
助言いただいた作例ですが、ご存じのようにホーム端での撮影で意外に暗い環境かつ、ヘッドマークと周りの輝度差が非常に大きい状況です。現場の雰囲気を出しより自然な感じを出すには暗部の持ち上げをもう少し控えめにしたほうが良いかな、とも思います。
慌ててアップした一枚ですが、後日アドバイスも参考にじっくり処理してみたいと思います。
>Power Mac G5さん
すみません、お邪魔しました。
ロードマップにある28mmは楽しみですね。Z6に組み合わせて身軽になって登山や散歩に連れ出したいです。
書込番号:23075525
5点

Z DX 50-250mmの動作確認をしてみました。
こちらのレンズも周辺部までめちゃシャープですね。
風があったので被写体ブレが少しあると思います。電柱など固定物で判断して下さい。
書込番号:23075730
9点

>Power Mac G5さん
作例有難うございます。
明るさやボケ量を求めなければ、このキットレンズには何も不満が出なさそうです。
暗くても開放から使えるレンズならば小型軽量という長所を遺憾なく発揮できますし、大三元よりむしろ魅力的です。
>リスト好きさん
考えてみれば行灯式ヘッドマークの列車というのも殆ど姿を消してしまい、自分自身長く撮影していません。
185系は魅力的ですね。引退までに富士山や相模湾と絡めて狙ってみたいものです。
そういう用途にも、このカメラとレンズは抜群でしょうね。
書込番号:23076899
5点

天気が良かったので試し撮り第二弾に行ってきました。
WB晴天 / PCスタンダード(輪郭強調標準+1) / ADL on
RAWで撮ってCapture NX-Dで現像してます。
書込番号:23077279
9点

あんなカワイイボディで、いい写りですね〜。
アマゾンは予定より1日早く再入荷してる(←情報修正の自己レスです。失礼)。
ヨドバシなんかも二期ロットが入った模様。
困った、困った。
書込番号:23079699
3点

>Power Mac G5さん
高幡不動と昭和記念公園に行って、Z50の試撮りをして来ました。
Z50は軽くてとても撮りやすいカメラですね。
書込番号:23081759
2点

50-250mmのサンプルでズームキットの試し撮りをとりあえず終了したいと思います。あとはZ 35mmを試してみる予定です
ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。
Z 50のキットレンズ2本は期待以上の出来で驚きました。
書込番号:23083351
2点

>Power Mac G5さん
たくさんの作例、ありがとうこざいました。とても参考になります。
Z35mmもお持ちなんですね。
あんな優れたレンズの中心部だけ使ったら、どうなるのか。
とても楽しみです。
書込番号:23084505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
Nikon から APS-C ミラーレスがなかなか出てこなくて α6000 に浮気していたのですが、レンズや周辺機器の資産が Nikon に偏っていたのでこれからどうしようか迷っていたところに登場してきた Z50。キャッシュバックとキャッシュレス還元、FTZ 半額キャンペーンなどが重なっている関係で、慌てて昨日、購入に踏み切りました。
いろいろ価格交渉して、\160,000 の 15% 還元相当、2 万円キャッシュバックで実質 \116,000。FTZ が在庫切れで入荷待ちになりましたが、こちらも無事に半額で手配。結構うまく購入できた気がします。
まだ全く触り倒せていないのですが、軽く持ち出して比較撮影してみました。
・D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
・Z50 + DX16-50 3.6-6.3
・α6000 + SEL1670Zf4
Lightroom でレンズ補正+自動補正したものです。P オートで雑に手持ち撮影したので比較としては全くダメだと思いますが、手軽にスナップを綺麗に撮れることが自分にとって重要条件なので、こんな雑な撮影でも小型さを全く感じさせない映りの良さに驚かされます。(アップしたものだとあまり比較にならないですが;、他にもいろいろ撮影してみた感触として。)
同時に驚いたのがキットレンズの 50-250 の方。250mm テレ端で 1/15 の撮影を手持ちで普通にこなせるとは;。しかも恐るべきはその解像力。これホントにキットレンズですか、と;。FTZ が来たら、Z50 + FTZ + Nikkor 16-80mm の組み合わせでどこまでいけるかテストしてみたいところです。
もともと Nikon 資産は一昨年に亡くなった父から譲り受けたのですが、ニコンとオリンパスのマニアだった父が今も生きていたら、きっと速攻でこのカメラを購入してウハウハ言いながら使っていただろうなぁと思います。触った瞬間から「これ!」と言いたくなるフィーリングの良さといい、いつでも気軽に持ち出せるコンパクトさといい、長く大切に使いたくなる機種ですね。ミラーレスに関してはかなりの周回遅れながら、本当にいい機種を出してくれた Nikon さんに脱帽 & 感謝です。
56点

>mb-akaneさん
もともと Nikon 資産は一昨年に亡くなった父から譲り受けたのですが、ニコンとオリンパスのマニアだった父が今も生きていたら、きっと速攻でこのカメラを購入してウハウハ言いながら使っていただろうなぁと思います。
⇒それはとても良い思い出です。
親にとって、子供が後を次いでくれるのは
とても嬉しいものです。
自分は父親から
『二眼レフはスタイル良く写った』と
何回も聞き
地上カメラ高を常に意識する様になりました。
書込番号:23093088 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>mb-akaneさん
「ニコンユーザー」として嬉しくなるような投稿を、ありがとうございます。
わたくしは、Zシリーズを未購入及び未使用のためレスを控えておりましたが、心温まるスレ主さんに共感してレス致しました。
書込番号:23093276
18点

>mb-akaneさん
いいお話をありがとうございます。
私の父も昨年他界しましたが、私の写真歴は父から借りたNikonFEからでした。
ここ数年はNikonからFUJIに乗り換えていましたが、最近またNikonに戻ってまいりました。
父もNikonが好きだったなと思い出します。
もう古いNikon機は処分してしまいましたが、私の学生時代の愛機F2だけは残してあります。
書込番号:23093438
18点

こんばんは。
ねんどろいど初音ミクにつられて来ました。
Ver2.0と10th.Anniversaryモデルを持っています。
元々ニコンは安くても手に馴染む道具、これがニコンの良い味だったんですが、本当に良い道具を入手されてるようで何よりです。
写りは充分過ぎるというか、塗りのアラまで写りこみそう。
自分のミクの個体は当初、1体に塗りのはみ出しはあるし新品なのに既に色移りがあったりとアチラ製の品質は良くありませんでした。
材料などコストの影響からか値上がり傾向もありますが、グッスマも、ここのところ暗い話題の多いニコンも、良き製品を造り続けて欲しいものです。
書込番号:23093480 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mb-akaneさん
いいお話をありがとうございました。
うれしい報告が出来ますね。
フィギュアの写真も、イイ感じです。
書込番号:23093551
7点

>カメラ初心者の若造さん、埼玉ニコンさん、鳥が好きさん
ありがとうございます。一眼を始めてしばらくしたころ、センサー厨だった自分はセンサースペックの高さに惹かれてソニーの α6000 に手を出しましたが、父親は一貫して Nikon とオリンパスだったんですよね。寡黙な父はその理由をあまり語りませんでしたが、レンズも含めたトータルバランスや機動性などの重要性は、αシリーズの悪名高いキットレンズ(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)などで痛感させられました;。Z50 は Nikon の APS-C レンズ資産や周辺器材を使いまわせるのが自分にとってかなり大きいです。
>まるぼうずさん
古い器材の処分は悩ましいですよね。Z50 の登場で α6000 の出番はほぼなくなると思うものの、α6000 + SEL1670/SEL24f1.8 を捨てる気になるかというとなかなかそうも思えず。実際、αもカールツァイスならよく映るんですよねぇ……。
>Hinami4さん
正直、ミラーレス APS-C 機の市場投入は今さらで手遅れ感もあるのですが、先行機の抱える課題をきれいに潰しこんできた感もあり、満足度は高いです。最近のαシリーズの上位機種などはかなり高価なので、キットレンズだけで事足りる Z50 は非常にお買い得感もあります。キャッシュバックやら FTZ 半額やらを加味すると、「いつ買うの?」「今でしょ!」と言わざるを得ないかと^^。
書込番号:23094356
10点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
サブ機と活躍していたCOOLPIX Aを引退させ、Z 50を購入しました。参考までにISO51200の作例を投稿します。
DXの進化にビビってます!正直ところISO51200が常用なんて信用してませんでしたが、私には充分な画質です。
レンズは全て16-50mmです。
書込番号:23069213 スマートフォンサイトからの書き込み
70点

>Tsuyo3さん
もしかして、かなり良いカメラなんでしょうか…。
ヨドバシなんかもほとんどの店でお取り寄せ状態だし。
今、16-50キットのほうの価格コム最安値が、値上がりしましたね。
書込番号:23069469 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>鳥が好きさん
個人的には良く出来たカメラだと思います。スペックでは表現出来ない良さがあるかと。
Z 6のISO51200も併せて投稿します。レンズは35mmf1.8ですが、SSと絞りは同じです。ちょっと焦点距離間違えました。Z 50はかなり検討してます。
書込番号:23069518 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>Tsuyo3さん
追加作例、恐縮です。ありがとうございます。
高感度の進化はあまり言われていなかったので、結構、サプライズかも知れませんね。
コンパクトさや見た目の良さ、取り回しの良さについ注目してしまいますが、ニコンの本気カメラのような気がして来ました。
書込番号:23069542 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>Tsuyo3さん
これで星(例えばオリオン座大星雲M42など)を撮ったらどうでしょうね、300mm辺りで、期待できそうな感じ。
海外旅行などにも軽くて良さそうですね。
書込番号:23069939
5点



Z DX50-250mm、手持ちで撮影です。中途半端な感度ですみません。手ぶれ補正も良く効いてます。
書込番号:23070191 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

追加作例もすごく良いですね。
レビュー欄のコメントにもありましたが、「使ってみて、撮ってみて素晴らしさが実感できるカメラを追求するニコンの姿勢」に、とても好感を持ちます。
見た目もいいし、人気ですね。量販店でも品切れになってます。
予約段階ではまずまずくらいでしたが、発売直後に一気に人気が加速した格好でしょうか。
書込番号:23070288
23点

>ガジェットじいさんさん
望遠レンズもかなりの性能だと思います。星空もチャレンジしてみたいですね。
書込番号:23070446 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

皆さま
高感度作例、ありがとうございます。
私の古頭では想像すらできなかった高感度も実用段階なのですね。
大口径レンズ、明るさを追っかける必要は無くなりそうです・・・。
>ssdkfzさん
「いかうし駅」初めて目にしました。
書込番号:23070523
8点

Z50+16-50mm f5 1/500 ISO 6400 |
Z50+16-50mm f10 1/500 ISO 6400 |
Z50+16-50mm f6.3 1/500 ISO 6400 |
Z50+16-50mm f3.5 1/500 ISO 40000 |
ちょっと仕事サボって水族館で試し撮り(笑)
カメラは良くなっても腕は中々上がりませんな。。。。
書込番号:23071002 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>ちょっと仕事サボって水族館で試し撮り(笑)
裏山杉です(笑)
書込番号:23071390 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Tsuyo3さん
>ガジェットじいさんさん
>星空もチャレンジしてみたいですね。
星空の可能性も話題になっていますので、・・・・。
今春発売の14-30oF4をZ6/7では 少し暗くて不向きかな?と思っていましたが
このZ50に14-30oF4で感度を上げることで星景に対応できるかな?なんて考え始めています。
書込番号:23071461
9点

普段はFX機使っていますが、FXでも好感度はできるだけ
10000以上上げて使わないようにしてます。
それ以上になるとセンサーサイズの大きなカメラの画質の利点を損ない始めるので、
余程のことがあってもそんなに感度を上げるべきではないと思っています。
一応、機能としての超高感度は搭載していますが、ここのカメラの画質云々をいうのに
あまり多用して評価するものではないと思います。
まあ感覚は人それぞれなので、あくまで私の意見ですが。
FXよりセンサーサイズも小さいDXなので、自分なら暗くても6400以下に抑える努力をしますね。
もともとそれ以上暗い場所なら感度上げてもノイズが増えるだけじゃなく色も乗らないし。
書込番号:23072060
1点

連投失礼します。
ちなみに、JPEGでカメラ内での画像エンジンでのノイズ処理は入った絵と、
RAWで撮って自分で細部まで煮詰めた絵ではまたかなり印象も変わってくると思います。
自分は普段撮りではFX機でRAWからの現像をしているので、
JPEG撮って出しの絵は悪くないという感じはしましたが、まだ評価はし切れない感じがしてます。
各現像ソフトもまだこのカメラのプロファイルに対応しきってないので、
もうちょっと先になるとは思いますが。
書込番号:23072068
3点

>D2Xsさん
貴重なご意見ありがとうございます。私も普段はRAW+JPGで撮影しており、RAWをLightRoom CCに保管し、SnapBridge用に+JPGにしてます。今回の投稿は全てスマホだけで完結してます。ちなみにLightRoom CCにおいて、ZシリーズではRAWが持ってるプロファイル情報が自動適用され大変便利になりました。(逆に適用を外せませんが)
さて、高感度に関してはおっしゃる通りで、出来るだけ高感度にならないようセッティングする事が鉄則ですし、特にフィルムの時は光量が足りなければフラッシュを使うのが常識でした。
先日、Z6で夜に子供がシャボン玉で遊んでる様子を撮影したのですが、ISOはガンガン上がりましたが、被写体ブレがなく撮影できたので本スレを立てました。昔使ってたS5proのISO3200とZ 50の51200が同じくらいの感覚です。
長文失礼しました。
書込番号:23072161 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

参考事例で 夜写真を入れておきます。
JPEG撮影です。
仕事では D5 Z7 Z6 を使っていますが、Z50を日常カメラとして購入しましたが、
APS-Cとしての画像として優秀だと思います。
Zレンズラインナップ予定として パンケーキレンズも予定されていますが、
是非APS-C専用の 単焦点24〜35mm F2.0クラスのレンズも出してもらえれば
更に普及すると思えます。
書込番号:23072377
18点

Z50+16-50mm f8 1/60 ISO 3200 |
Z50+16-50mm f6.3 1/60 ISO 16000 |
Z50+16-50mm f4.5 1/50 ISO 7200 |
Z50+16-50mm f4.8 1/50 ISO 20000 |
>森猫_22さん
>ssdkfzさん
>ICC4さん
作例ありがとうございます。Z6よりも連れ出し易さが抜群で、Zテイストを味わえる感じにハマってます。
今日も連れ出して大宮の鉄道博物館にチョロッと寄りました。昨日の水族館も今回も年パスですので子供に感謝です(笑)
iPadのLightRoom CCで現像しJPGで書き出してます。
書込番号:23073073 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Tsuyo3さん おはようございます
ISO6400位までならOKですね。
それ以上になると流石に被写体によってはNGかと思います。
この軽さとこのレンズ、夜でも手持で撮れるので行動範囲が広がりますね。
フルサイズより軽く小さなレンズが、リーズナブルで手に入るのも嬉しいですね。
書込番号:23092122
5点

被写体によりそんな気にならない絵もありますということは、こんなことですね。
Z50はZ7、Z6やD850には無い、SCNモードやEFCTがあるのでシャッターを押すだけでより簡単にいい絵が撮れます。
勿論使いこなせば(使いこなさなくても撮れるかな)、同じ様な絵を撮ることも出来るカメラですね。
Z50は中級以上に仕上がっているカメラかと思います。
書込番号:23092308
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
感謝祭休暇でLAからSFまで西海岸を家族で2泊三日でドライブしてきました。
普段はZ 7に Z 14-30mm f/4 Sで撮影するのですが、今回はZ 50とダブルズームキットレンズで撮影してみました。
早朝自宅を出て海岸線沿いの1号線を北上中、Z 50のバッテリー充電器を忘れてしまったのに気づきましたが、自宅に戻るにはすでに遅しで、USBケーブルはあったので車内のUSBポートにつなげるとどうにか充電できました。
この方法はメーカーサポート外なので自己責任ですが、緊急時はどうにか乗り切れます。
ちなみにiPhoneの小さな充電器ではだめで、iPadの充電器だと充電するようです。
スナップ写真の撮影などは小型軽量がとても便利で、レストランとかでも手軽に撮影できるので良いですね。
ダブルズームレンズも手振れ補正が効いてシャッタースピード落とせてISO感度を低く抑えられるので、f値が暗いレンズでも夜景等も手持ちでいけました。
荷物が増える家族旅行には持ち運び便利で画像も十分なので、Z 50が定番になりそうです。
RAWで撮影して、NX-Dで現像、リサイズ
45点





や〜。とても楽しそうで、うらやましい。
写りも絶好調ですね。
書込番号:23082209 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
現在保持しているカメラ D5 Z7 Z6
これまでに購入したミラーレス: α7R3 α9 E-M1mark2 E-M1X X-T1 X-T2
Nikonショールームで色々と触ってきました。
筐体自体は、Z6よりその軽さと相まって二回り程度小さい感じがし、一眼レフとすれば、恐らく最小サイズに近い。
何よりも、標準レンズセット込みで585g 。これは軽いです。
軽いのに、カメラホールディング特性が良いので、しっかり構えられます。
ショールーム係員の女性の方をモデルさんと見立ててシャッターもきりましたし、手を左右に動かしてのシャッターレスポンステスト、更にフルサイズレンズ24-70mmF2.8を使ってのテストもしてみました。
普段使いであれば、メインは16-50mmキットレンズセットです。
お値段は最安価格でかつキャッシュバック込みで考えれば、
実質(税込み) 11万
私はあまりミラーレスを褒めた事はありませんが、Z50は基本性能をかっちり組み込んだ良い出来映えです。
APS-Cユーザにとっては、このクラスの戦略商品である事に間違いはなく、全てのユーザを巻き込むであろうと思えます。
特にキットレンズの一つ DX 16-50mm F3.5-6.3VR と組み合わせると、その重量 ボディ:450g + レンズ:135g=585g という一眼レフとして、非常に軽い。
ボディとしての剛性感は感じられないが、その軽さと共に何の突拍子のない一眼レフとしての筐体。
どこぞのカメラには 50万以上のXXUというスポーツ系をうたったカメラでは、半押し感覚が曖昧でシャッターで三三七拍子をきれる事さえ容易ではないのに、レンズセット11万(最安価格-キャッシュバック1.5万含む)のこのカメラでは、なんなく三三七拍子がきれてしまう。
軽いカメラと言っても、そのホールディング特性は、きちっとしており、明快なメカシャッター音さえも心地よく思えます。
カメラとしてファインダー・(スイッチでない)シャッターが当然のような品質を感じさせます。
Zレンズとしてフルサイズの24-70mmF2.8も装着してみたが、それほどバランスが悪くはなく、十分利用性があると感じた。
私的には、コンパクトデジカメのNo1は恐らくSonyRX100M7であろうと思えます。
それ以上の大きさであれば、普段使いのカメラという領域ではZ50が、No1になるであろうと思います。
Z50であれば、普通にマニュアルで露出・ピントなどもコントロールでき、多くのアマチュアカメラマンの標準カメラとなるとさえ思えました。
画像品質は、実際にパソコンレベルでは確認はしていませんが、ファインダーから来る印象では、APS-Cとしては、素直でフラットな特性を持っていると思えました。
今までNikonユーザに不満であったプレビュー操作も 右手だけで操作できるようになりました。
キットレンズは、35mm画角換算 24-75mm相当となります。最短撮影距離は、画角によっても異なりますが、24mmで20cm 75mmで30cmで 普段使いが使いやすいです。
誰でもカメラマンであれば、バッグの中に常にカメラを保持していたい物ですが、この一眼レフならより導入しやすいと思えます。
もちろん詳細な機能まで見たわけではありませんが、上位機種であるZ6・Z7の基本機能は入っているようでした。
瞳AFも当然ですし、バックモニターは、正面を向かせて、自撮りさえ可能となっています。
更に、フラッシュまで内蔵しています。
手ぶれ補正は、ボディ内蔵ではありませんが、レンズ側の手ぶれ補正VRとこのボディの軽さとしっかり構えられる筐体により
通常使用であれば 問題はないと思います。
ボケ等を楽しみたい方は、フルサイズ+F2.0以下のレンズ しかないと思います。
連射必須の方もいるでしょうが、日常使いの写真で、連射が必要局面というのは、限りなく 0 に近いと思います。
このカメラのターゲットユーザは
プロカメラマンの日常カメラ
アマチュアカメラマンで気軽に写真を撮りたい方
一眼レフのカメラを持ちたい方
等には特に合っているように思えます。
カメラの基本機能・性能をキチッと使えるカメラというのは、現在のミラーレスカメラには案外少ないものです。
私的には、コンパクト軽量の単焦点24mm 35mm F2.0以下のレンズがあれば、プロ連中にも受けるように思いました。
私は、早速予約を入れました。
47点

キットレンズ Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR だけを買おうと思っていたんだけど、
これ読んだら、欲しくなっちゃった。
書込番号:23011536
14点

なんか「一眼レフ」という言葉の意味を理解してないような…
書込番号:23011595
23点

スレ主にとっての『一眼レフ』とは、ペンタ部分が盛り上がっているレンズ交換式カメラのことだと思われる。
>現在保持しているカメラ D5 Z7 Z6
>これまでに購入したミラーレス: α7R3 α9 E-M1mark2 E-M1X X-T1 X-T2
まあ一番古い機種がX-T1だし、レフ機がD5だけ!!!ということから、
レフレックスミラーが云々を言っても始まらないし、当然フイルムの経験はないだろうから。
それにしても長い
書込番号:23011693
16点

一眼 = 一眼レフになってる。
このキット買います。FTZは取り敢えず共用、不都合出たら買い増しか。
書込番号:23011722
6点

ダブルズームキットで10万円切ったら考えよう・・・
書込番号:23011731
2点

>ICC4さん
背中押されてます…。
私事ながら、鳥オンリー脱却を目指し始めたところ。最近、外国出張も増えてきたし。極小にして高画質の標準ズームキットは、仕事カバンに忍ばすのに最高のような気がして…。
書込番号:23012260 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>セントリピタルコアさん
D5は仕事のみで使っており被写体に肖像権があるので、掲載できませんので、
あしからず。
書込番号:23013900
5点

>セントリピタルコアさん
こちらのスレッドは Z50ですので 他のカメラの写真を掲載するのは 筋が違うと思います。
Z7の作例に関しては、Z7のスレッドに私の写真が幾つか掲載されていますので そちらを参照してください。
よろしくお願いします。
書込番号:23014207
13点

ちょっとした打ち間違いでしょう。
「デジタル一眼」と読み替えればいい。
そこはもういいでしょw。
書込番号:23014673
15点

>ヤッチマッタマンさん
フィルムカメラは50年前から使ってましたよ。
フィルムカメラからのカメラを掲げるとキリがないので。
書込番号:23052041
2点

>ICC4さん
私も、ミラーレス一眼は、α7M3、Z6、7と辿っており、
ダブルズームキットを予約している身としては、頼もしく読ませて頂きました。
所で、もう一本の50-250mmのご感想は如何でしょうか?
FTZを介しての70-200mmに辟易しており、少なからず期待していますが、、、。
書込番号:23052150
1点

>弩金目さん
レンズキットは、DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR のキットで、望遠の方は注文しませんでした。
70-200F2.8に関しては、開発計画を見ると、2020年にはリリース予定となっているので、
これは購入予定です。
基本的にZ50の方は、日常使いとして、カバンの中に常に入れておいたり、ウォーキング時に使う予定なので、
軽量・コンパクト性が一番として購入しました。
カメラとしての基本性能が高く、マニュアル操作も普通にできるので、この辺りが一番のメリットと思えます。
特に朝焼けなどは、自分で露出設定が自由にできる事の方が望まれるので。
通常風景撮影を趣味にしていますが、その場合には、
Z7 + S 14-30mmF4 ,S 24-70mmF2.8
Z6 + FTZ + 70.0-300.0 mm f/4.5-5.6
を担いで撮っています。
70.0-300.0 mm f/4.5-5.6は、FTZを組み合わせても、軽く、かつ、画質もそれなりによく出来ていると思います。
参考画像を添付しておきます。
70-200F2.8でなくても、大概は上記組み合わせでOKと思えます。
Z50に関しては、現在の所70-200mmクラスを組み合わせて使う予定はないですね。
書込番号:23052264
2点

>ICC4さん
>弩金目さん こんにちは
私もダブルズームを予約してますが、50mm-250mはZ7に使ってみょうと思ってます。
Z7ではクロップされるので75mm-375mmになるかと思います。
FTZを使って70mm-200mmを使ったことがあるのですが、バランスが悪いのと重過ぎますね。(格好も悪い)
手元に純正の便利ズーム、28mm-300mmがありFTZで使用するとやはり重いのとバランスが悪い。
タムロンの28mm-300mmもあるのでFTZをつけて見ましたが、これが意外と軽くバランスもいい。
Z50様に出た50mm-250mmはクロップされるが、これはフルサイズのまま使用出来ます。
レンズが来てみないと分かりませんが、タムロン結構使えるのではないかと思っちゃいました。
今までタムロンAF等などが効かないと思って使っていませんでしたが意外と大丈夫でしたね。
ただ、AFは遅いので早い動きの写真には向かないかも知れませんね。(要素が限られます)
ちなみに
タムロン 28mm-300mm 540g f/35.-6.3 希望小売価格 80,000円 フルサイズ
ニコン 28mm-300mm 800g f/3.5-5.6 〃 145,750円 〃
ニコン 50mm-250mm 405g f/4.5-6.3 〃 53,680円 APS-C用
書込番号:23052877
1点

>ICC4さん
>shuu2さん
ありがとうございます。
普段 余り長いレンズは使っておらず、せいぜい孫の運動会くらい、その運動会も小学校に行けば見に行くこともなくなる。
Z70-200mmSレンズよりも Z50-250mmの方が重宝するかもしれない?なんて横着を考えております。
(FX機にDXにクロップされるのは、D700以来、全く抵抗ありません と言うより重宝してきました)
最初はFマウントレンズもFTZを介して使う心算でしたが、このFTZが結構 面倒、余分 厄介ですね。
早く FTZの厄介にならないで遊びたいですが、ロードマップもさることながら懐が寂しくて・・・。
書込番号:23053011
2点

>ICC4さん
>弩金目さん
今日タムロンの 28mm-300mm 540g f/35.-6.3 で撮って来ました。
AFは少し遅いですが、使用は出来ます。
タムロンのホームページにはこのレンズ使用可能と乗っていませんが大丈夫のようですね。
ピンはZレンズと比べるとあまいようです。
書込番号:23059286
3点



> やるな! ニコン
お前が言うな!
書込番号:22979683 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

やるな!=するな(やってはいけない)
Nikon地雷踏んじゃったかも
書込番号:22979686
15点

4K30分動画制限かかったかぁ
バリアングルも見送り シングルスロット 画素数2088万....
先進的な部分を何も感じない
売れんなぁ
書込番号:22979728
24点

これでD5000シリーズ置き換え?
ちょっとねえ…
書込番号:22979736 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

2088万画素、手振れ補正ナシ、連写コマ数11fps…
中庸といえば聞こえは良いが、中途半端感満載。
NikonらしいといえばNikonらしい手堅い製品造りだと思うけど、ライバル機の中から積極的に選びたくなる何かが
感じられないし、メインターゲットも不明……。
大コケを避けたかったのかもしれないけど、レフ機のように過去の遺産の上にアグラを掛けるわけでもないのなら、
価格面か性能面でもっと冒険してみても良かったのでは???
Wズームキットが9万円位にならないと厳しそう……。
書込番号:22979747
27点

>これでD5000シリーズ置き換え?
ちょっとねえ…
えっ?
これってD7XXXクラスのカメラじゃないの?
(´・ω・`)
書込番号:22979767
14点

思っていたより低価格。
レンズキットに既所有FTZをさらに一個購入か。
これでAF精度落ちのDX中古レンズの活躍が楽しめる。
D500/D7500級センサとExpeed 6搭載のエントリミラーレスね。
サブLCDなし、LCDドット数Hz&/7の半分とかコストカット。
https://nikon-mirrorless.info/rumor/3008.html
書込番号:22979768
15点

Expeed6
で、4kのクリップ・ファクターは?
書込番号:22979782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あれこれどれさん
これってスーパー35だと思うよ?
書込番号:22979793
4点

つまりはAPS-Cの横方向は最大限まで使うって意味ね
書込番号:22979795
5点

>これってD7XXXクラスのカメラじゃないの?
え?
D7000シリーズに18-55mmキットやWズームキットって有るの?
書込番号:22979798 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>あれこれどれさん
つうかHP見た方がはやくね?
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_50/features05.html
書込番号:22979800
2点

振り返ってみると、レンズマウント変更は相当な痛みを伴う大変革だったな
高画質フルサイズにベクトルをふったはいいが、APS-Cにはメリットわずか。
今の若者はカメラはスマホの一部としか思ってないし、ミラーレスはすでに飽和状態。
どの層がわざわざZ50を買うのか
とても厳しい時代だ
海外ニーズに頼るしかなかろう
書込番号:22979803
14点

>え?
D7000シリーズに18-55mmキットやWズームキットって有るの?
その考えはわかるんだけども
Zになって考え方を変えた可能性もあると思う
ライバルのキャノンは二桁Dに18−55を合わせてたしね
Z50は2コマンドダイアルでZ7とベースは同じUIだから
これを中級機ととらえていてもおかしくないと思うよ?
書込番号:22979807
5点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そんなの出てたっけ?
もののDPRによれば、1.5xらしい
https://www.dpreview.com/reviews/nikon-z50-initial-review-what-s-new-how-it-compares
ビデオでも言ってました。
M6mk2には勝てないかも?
書込番号:22979820 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あれこれどれさん
えっ?
DXフォーマットベース フルフレームの4Kじゃないの???
×1.5ってFXに対する値じゃね???
書込番号:22979831
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> ×1.5ってFXに対する値じゃね???
> 1.5x crop of sensor
なので、そうでは"ない"と思います。
書込番号:22979834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
DPRが勘違いしてんじゃね???
そうじゃないとニコンは虚位表示で訴えられるよね?
書込番号:22979844
3点

Z 50 : なんと読むのでしょう ?
ゼットごじゅうか , フィフティか。。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1210212.html
書込番号:22979858
1点

>痛風友の会さん
> Nikon地雷踏んじゃったかも
私も、そう思います。
https://www.dpreview.com/videos/7301803497/dpreview-tv-nikon-z50-hands-on-preview
結構、キツいことを言われているような…(・ω・`)
書込番号:22979859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
わからんけど、↑の動画の10.25辺りで言及しています。
書込番号:22979868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

16-50と50-250のダブルズームキットって、やっぱりエントリーモデルだと思うな。
D5600などもそうだけど、多くの方はダブルズームキットで完結しているのだろうし、超広角や望遠を使いたければFTZでFマウントレンズを使えばいい話だし、手ブレ補正もレンズ側にあるからいいという判断なのかも。
ボディ内手ブレ補正も無ければ、FTZキットの設定もない、まさにミラーレスエントリーモデルなのかな。
DX40microやDX35mmで手ブレ補正撮影ができるかと期待したけど、残念だね。
チルトモニターで自撮り意識して、16mm(換算24mm)と従来の18-55よりちょっと広角にした所は評価できるかなと。
ZマウントのDX18-140の発売計画もあるようだから、この時には中級モデルのZ60が出るのでは。
当然、100-400などのフルサイズ望遠レンズも意識して、ボディ内手ブレ補正も入れてくるだろうし、FTZキットの設定もあるかも。
SDシングルスロットになるのか、XQDになるのか・・・。
上級モデルの高画素モデルでXQDのZ70が出ると予想。
書込番号:22979895
10点

>9464649さん
ニコン的にもカテゴライズは慎重になってるのかもですね
いまのところZ6、Z7と同等扱いにしているけども…
市場でZ50はエントリー機と認識されるのなら
そうカテゴライズさせる可能性を含めて現状は分類していないのかもしれない
書込番号:22979912
2点

嫁さんに Z50をあげておけば
自分はZ6を買いやすいでしょう?
夫婦で Z 三昧 は如何?
書込番号:22979914
10点

ていうかそもそもキットレンズというけど
FXの28−70よりDXの16−50の方がまだマシだからなあ…
ZのFXはそんなに威張れないとしか思わん(´・ω・`)
個人的にはどちらも失望しか感じないレンズでもあるけども(笑)
書込番号:22979920
4点

金と時間の有り余ったニコ爺が暇つぶしに買うカメラだね。
これじゃあソニーやフジのAPSーC 機には到底敵わない。
Zマウントの入門機としてパパママへの訴求力はとぼしいね。
まぁ、ニコンブランドだけでそれなりに売れるでしょうが…
書込番号:22979922
7点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>市場でZ50はエントリー機と認識されるのなら
Z7・Z6と来てのZ50ですので・・・
何となくですが、Z50・Z60・Z70とZ6・Z7のような関係で進んで行くような気がします。
なので、フルサイズ廉価モデルのZ5も出る!
レンズが手ブレ補正が無いので、ボディ内手ブレ補正を入れるだろうけど、XQDはSDカードにするんだろうな・・・。
後は削れる部分は何処なんだろう?
書込番号:22979938
4点

ニコンはDSLR初期も過渡期なモデルとしてD70シリーズ出してたからなあ
D100の下の中級機下位モデルとして出たんだけども
中級機なのにペンタミラーというね(笑)
このZ50も中級機だけどもエントリー機上位(D5XXX系)も兼任するボディとして出たのかもよ?
機種を一気に増やせないならこういう戦略もありだとおもうがなあ♪
書込番号:22979942
5点

最近 オリンパス OM-D E-M10M3 を導入したのだけど
Wズームキットにしなかった。
あえて 単品で パナの G12-60mmF3.5-5.6 を付けている。
このレンズは MFTでは特段コンパクトでもないけど
電源を気にせず、沈胴式でもないので、さっとズームできる(笑)
しかも ハーフマクロ的に 寄れる。
こういうレンズを入門機に付けたら面白いのにね。
書込番号:22979954
5点

10%増税後に出すにはインパクトに欠けるなぁ。
非課税ならお布施で買ってもいいけど。
来春のZ8に期待します。
書込番号:22979957
6点

>9464649さん
> 超広角や望遠を使いたければ
TZE-01経由でEマウントレンズ (^-^)v
一応、OSSも効くことになっています。
書込番号:22979988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さすらいの『M』さん
> こういうレンズを入門機に付けたら面白いのにね。
ニコンの弱みは、何よりも、商品企画だと思います。
キヤノンをはじめとして、パナソニックとかソニーは、商品企画部隊は鍛えあげられているようです。バックデータのリサーチ力も強いみたいだし。
その辺の、地力、の差が、もろに出てきたように思います。
会社の規模や性格やシェアの割には、オリンパスは、健闘しているかも?
書込番号:22980004 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコンの弱みは、何よりも、商品企画だと思います。
個人的には唯一嫌いなメーカーがニコンだけども
レンズだけは圧倒的にセンスを感じてたんだけどね…
Zになってから失望しか感じなくなった(´・ω・`)
ニコンが28−70出した時には頭が真っ白になったよ…
今回さらに16−50(´・ω・`)
Fは素晴らしいのだが♪
書込番号:22980015
6点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
中級モデル兼任にしては、ボディ内手ブレ補正が無いのはちょっと痛いです・・・。
でも、性能的には結構イケてるとは思います。
>あれこれどれさん
ニコンレンズしか無いので・・・(^_^;)
書込番号:22980023
6点

>9464649さん
まあ
個人的には手振れ補正に頼った撮影はしたことが無いからどっちでも良いかなあ…
書込番号:22980048
6点

DX16-80mmf/2.8-4 あれを
ZDX16-80mmf/4-5.6 とかにして出せば面白いのにね。
ただし ハーフマクロ的に寄れるのを。
ソニーの二番煎じ的キットレンズでは...ふらっと買う気にはなれない(笑)
書込番号:22980065
5点

大きなグリップと、2000万画素に抑えて高感度耐性を上げてきてるのが好印象。^^
そしてexpeed6。
レンズ資産があったら確実に買う。
持ってないから買わないけど、気になる存在w
早く売り場で触りたい…
書込番号:22980071
14点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
確かに、今までもVR無しで困ったことは無いかも(笑)
>カメ新さん
問題はISO25600などの高ISOでのノイズがどの程度なのかという部分ですよね。
今までのDX機より更に改善されていれば、かなり魅力的な存在になり得ますね!
書込番号:22980135
3点

昔の利益追求主義の悪いニコンに成り下がった気がするのは自分だけでしょうか?
このタイミングでD850販売みたいなバーゲンプライス戦略しないと購買意欲でない商品に成り下がりそうです。
全くそそられない、サブ機にもしようとも思えない駄作機に思えるのは自分だけでしょうか?
書込番号:22980277
6点

画素数は2000万画素超えならこのクラスのユーザーには何も問題無いでしょう。
むしろ2400万画素と比べて高感度耐性が2割ほどアップする方が助かるんじゃないでしょうか。
画像ファイルのハンドリングもより軽快になると思います。
ファインダーもZ7/6譲りのかなり見えの良い良質な物だと想像します。
また、付属のレンズのMTFを見る限りでは、FマウントのDX標準ズームより広角域を広げたにも関わらずむしろ良くなっているようです。胴沈式のために運搬時もかさばらなくて良いでしょう。
総じてニコンらしい堅実な機種だと思いました。
書込番号:22980293
23点

私も画素数は2,000万越えてたら充分なんですが
各社目標としてるのは8KTVが控えている以上
3,200万画像がひとつの指標だと思いますけれどね、
書込番号:22980321 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>よこchinさん
> 3,200万画像がひとつの指標だと思いますけれどね、
キヤノンの一番乗り
ニコンはソニー待ち
FXは?
書込番号:22980432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D50のZ版なんじゃないの?
書込番号:22980436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
ボディ内手ブレ補正が無いのは、がっかりです。
これ、いちばん期待していた部分なんですけどね(TдT)
>ボディ内手ブレ補正も無ければ、FTZキットの設定もない、まさにミラーレスエントリーモデルなのかな。
DX40microやDX35mmで手ブレ補正撮影ができるかと期待したけど、残念だね。
同じ事を考えていました。
その他スペック的には悪くないだけに残念ですね。
書込番号:22980467 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

手ブレ補正内蔵?
なんだ手ブレ補正無いぞーか。
書込番号:22980472 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Nikon 初のAPS-C ミラーレスといえば聞こえはいいが、この価格では。
Canon EOS Mみたく期待外れになる予感アリ。
売れへんかったらレンズもちょっとしか出さんやろなぁ。
書込番号:22980498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あれこれどれさん
CANONはC200ベースの8KビデオカメラをTV局関係に試作機として提供してますからね、
太いケーブルが16本も突き出してるバケモノですけれど。
※4Kセンサーを4枚内蔵しているそうです。
書込番号:22980501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

問題はセンサー手振れ補正内臓モデルを出すのかどうか
明らかな上位モデルに搭載するのならしょうがないけど
ほぼZ50に手振れ補正を載せたモデルを
Z50の初期需要が掃けたあとに発表する姑息ニーな商法だけは絶対やめて欲しい
あとはDXフォーマットの本気レンズを作ってくれるのか
フジ以外は力を入れてないですから
作らないのならシグマがZマウントレンズを出せるようにしてくれないと!
書込番号:22980552
3点

>Windy_Boyさん
ダブルズームキットまでの設定で、価格帯の予想も大体想定通りという感じです。
キャッシュバックもあるので、もう少し安い設定なのかな。
何れにしても、1年後にはダブルズームキットが10万切ってこないと、なかなか初心者は手を出しにくいですね。
7-8万円くらいまで下がっていると嬉しいのですが。
ボディ内手ブレ補正が無い
FTZキットの設定が無い
FTZは単体で買うとして、手ブレ補正は後から付けられないので痛い感じがします。
Z6ユーザーがサブ機としてZ50を買うにも、レンズに手ブレ補正が無い状態では食い付けないですよね。
今までD7200、D5500、D500と使っていますが、ボディ内手ブレ補正があったわけじゃないですし、それでもDX40microやDX35も使っていましたので、そこまで悲観的になる必要は無いかもしれません。
手ブレ補正を差し引いて、D7500クラス程度の中級モデルと考えるのが妥当なのかもしれませんね。
バッテリーが非力な感じがしますし今までのバッテリーが使えないですが、無音撮影や動画を考えると魅力的ではあります。
もう少しスペックアップしたZ60に期待します(笑)
DXレンズのダブルズームキットに加え、ロードマップにDX18-140の設定がされたことで、今後はFマウントカメラ本体は出ない可能性が高まったような感じがします。
より上位モデルのミラーレスDX機にも期待が持てます。
うーん、物欲は収まらない(笑)
書込番号:22980772
4点

>私も画素数は2,000万越えてたら充分なんですが
各社目標としてるのは8KTVが控えている以上
>3,200万画像がひとつの指標だと思いますけれどね
アスペクト比が3:2だから32MPでは8Kに足りないっすよ?
そもそも8Kは33MPだし…
8Kの長辺のドット数にあわせるなら3:2だと39MP必要です
そして根本的に8KTVって普及しないとおもうんだよね
3Dみたいに(笑)
8Kは映画とか商業用にだけあれば良いと思う…
一般家庭ならせいぜい6Kがバランス良いと思ってます
3:2だと22MPほど
書込番号:22980783
1点

>よこchinさん
どうもです。
C200ベースが、M200ベースに見えた^_^;
シャープのアレがあるので…。
4枚センサーって…、どう、合成するのだろう?
書込番号:22980784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズだけ買おうかな
書込番号:22980823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> そして根本的に8KTVって普及しないとおもうんだよね
表示デバイスの価格動向次第。
もっと言うと、アメリカの消費者次第。
> 3Dみたいに(笑)
3Dは質的な違いがあります。8Kには、取り敢えず、量の違いしかありません。
書込番号:22980837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
あくまで指標ですから、越えれるか越えられないかの分岐が肝心かなと、
>あれこれどれさん
4枚のセンサーの同期がまだヘタレで大変らしいです。
まあ、6〜7ヶ月前に聞いた時点ですが
カメラ本体はセンサー機能だけで16本のケーブルでストレージに伝送する様です。
書込番号:22980906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>バリアングルも見送り
自撮り対応のチルト液晶だから、良いんじゃないかなぁ。
そこんとこ、ニコンはもっとアピールしないと。(メーカーサイトにも殆ど載っていないし)
下に出っ張るので三脚載せ困るだろうけど。
書込番号:22980924
0点

>お前が言うな!
言われるな!ニコン!
書込番号:22980928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あきらKさん
専用三脚を用意しているようです。
https://www.gizmodo.jp/2019/10/nikon-z-50-handson-us.html
『どこにでも設置できて画面を邪魔しないJodyのGorillaPodに代わる、特別な三脚までデザインしたそうです。まだお目にかかれていませんが…。』
問題は、4Kのクロップファクター…(・ω・`)
ただし、掛からない説も?
https://nikon-mirrorless.info/unclassified/3058.html
『4kクロップについてはα6400とEOS Kiss Mがクロップされていて、Z50とM6 Mark IIがノンクロップになっています。』
D500は、どうでしたか?
> 知っている人
DPRの人も、D500に非常に似ている、とか、言っていたような?
書込番号:22980954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
つうか、なぜに素直にニコンのHPを信じない???
書込番号:22981098
0点

8Kモニターはあって良いし欲しいけども
TV放送として8Kいるのか?って事ね
時代はどんどんオンデマンドになってきているのに?
書込番号:22981108
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
TV放送は私も要りませんね4K放送すら、
利権の取りあいで値打ちを感じませんし。
ライブビューイングとかには必要でしょうけれど。
書込番号:22981127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> つうか、なぜに素直にニコンのHPを信じない???
そのどこを見れば良いのですか?
良ければ、そっと、教えてください。
書込番号:22981140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「DXフォーマットベース フルフレームの4K UHD(3840×2160)対応」
これってクロップされないって意味じゃないの?
僕の勘違い?
書込番号:22981145
2点

『4K UHD/30p動画をフルフレームで撮影できます。』
これか…^_^;
なぜ、DPRの人は
Sadly there is a crop on 4k recording…
とか言っている?
聞き直したら、FFレンズの画角の話をしている!?
1.5x crop on sensor
は、DXだから…そうなるだけのこと?
書込番号:22981153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> これってクロップされないって意味じゃないの?
私も、そう、読めました♪
クロップなしなら、そうデカく書くわな…(自爆)
書込番号:22981156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> TV放送として8Kいるのか?って事ね
そんなもん、誰も気にしていない、って(爆笑)
8Kというと、必然的に、ナビゲーショナルな使い方になると思うけど、そういう、ナビゲーショナルなアクセスを強いる表現を、アート、として、確立させた人は、まだ、いないと思います。
コロンブスの卵があるのかないのか?
とか、Lytroについても、書いた気がする。
書込番号:22981164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1.5x crop of sensor
だった
これって、FXに対して、クロップされたセンサー
なのか…orz
やっぱり、英語は難しい…(・ω・`)
書込番号:22981183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
つうか
真っ先にニコンHPのURLのせたったのに
ちゃんと読んでなかったんかあああい!!!?
書込番号:22981189
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
す、すまん…f^_^;)
DPRの書き方
Google先生のお答えは
センサーの1.5倍
でした。
私の英語力だけの問題ではない?
書込番号:22981207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふう(´・ω・`)
なんでニコンがあんなに大きく書いてるのに
この人はこんなに疑ってるんだろう???
と不思議だったよ(笑)
書込番号:22981250
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> なんでニコンがあんなに大きく書いてるのに
正直、そんなに大きく書く可能性を思い付かなかった。X-A7も、そこまで、大きく書いていなかったし。
f^_^;)
ということで、6400と比べて、ここは、一勝ち(^^)/
E10-18mmの使いでも上がる!
書込番号:22981287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てか デジカメって色々買わなくてもこれ一台と
サブにd3000の計2台で良くね?
書込番号:22981304
2点

ニコンのインタビューです。
ご参考まで♪
https://nikonrumors.com/2019/10/10/nikon-interview-with-ap-mirrorless-isnt-going-to-be-for-everybody-were-focusing-closely-on-mid-to-high-end-product-developmen.aspx/
DXは、片手間、と言っている!?
書込番号:22981485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

元ネタ
インタビュイーは、HQではなく、UKの人みたいです。IBISを入れなかった言い訳も書いているようです。
https://www.amateurphotographer.co.uk/latest/photo-news/interview-nikon-z-50-rob-harmon-of-nikon-uk-if-we-include-ibis-wed-have-to-sacrifice-size-and-form-factor-131940
書込番号:22981495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> DPRが勘違いしてんじゃね???
要するに、こういう、ことのようです。
https://www.dpreview.com/reviews/nikon-z50-initial-review-what-s-new-how-it-compares
『Correction: The original version of this article stated the 4K video would be cropped. We are told this won't be the case on production cameras.』
要するに、貸出機が、クロップありだった、で、ニコンに、生産型は、違うはず、と言われていたのを、コロっと…、という、オチらしい…orz
こういうこともあるんだ…。Σ(・□・;)
書込番号:22981561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そんなもん、誰も気にしていない、って(爆笑)
いやそこじゃないって
くだらん無駄な商品開発にリソースを注ぎ込むなって話やん
3DTVや燃料電池車と同じ香りがする(´・ω・`)
書込番号:22981789
0点

ダブルズームが
16−50
50−250
ですか、、、何か、他社のスペックをみて、あるいはいま発売中の自社のカメラのレンズキットをみて、小型化するのしんどいからこれくらいでいいだろうみたいな。(望遠が300mmより短くなってるし、、、)
ニコンにはもっと尖ったものをだしてほしいですねー。
16−80
80−400
とか。。。
50mmで切られるとどうしてもレンズ交換の頻度が上がるし、現状D5000クラスの300mmだともうちょっと、、、というところもあるし。スマホから一眼に乗り換えたいという方によく言われるのは、「これだけ買えば子供の記録を残すのに間違いない(特にイベント時)」というものがほしいと。。。普段は16−80だけでOKだけど、望遠つけると運動会、野球、サッカーなんでもござれみたいな。価格.comでも買い替え相談にカメラAのダブルズームからカメラBのダブルズームに変えたいけど間違いないでしょうか?という相談が頻繁に寄せられていますが、そういうことなんだと思うんです。レンズを後から買い足すという発想はないし、お金もない。だけど、ここ一番カメラを買うぞっていうときだけはちょっと高くてもいいものがほしいという人はいます。Z50はシャッタースピードは1/4000secどまりだからD7000系ではなく5000系だとは思いますが、高感度はよくなったし、D5600にはついていなかった静止画用フリッカー低減機能もついているのでいいカメラであることは間違いないでしょうけど、、、横並びの発想ではなく、新しい市場を生み出してやろうという気概がほしいですねー。
すみません、ちょっとぐちってしまいました。。。
書込番号:22981855
4点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> くだらん無駄な商品開発にリソースを注ぎ込むなって話やん
くだらんかどうかは、別として、無駄かどうかは、市場が決めること。
> 3DTVや燃料電池車と同じ香りがする(´・ω・`)
3DTVとは違って、質的には何も変えない。
燃料電池車と違って、テレビのエコシステムには、何の、インパクトも生じない。
8KTVは、単に、最大画素数か増えただけ。
カメラの高画素と同じ。
書込番号:22981956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くだらんかどうかは、別として、無駄かどうかは、市場が決めること
それを予測して楽しんでるのだから当たり前
>3DTVとは違って、質的には何も変えない。
燃料電池車と違って、テレビのエコシステムには、何の、インパクトも生じない。
>8KTVは、単に、最大画素数か増えただけ。
カメラの高画素と同じ。
市場でどういう運命をたどるかを比較しているのだから
それは論点ずらしにしかならんよ
書込番号:22982327
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 市場でどういう運命をたどるかを比較している
8KTVについては、
4KTV、と同じく
いわゆる、有識者的な人々の否定的なコメントにも関わらず、徐々にでも普及が進んで、値段が下がって、さらに、普及が進む、という正のフィードバックが働く。
というのが、主流的な予測だと思います。
あなたが
今度は違う(3DTVやFCVと同じ)
とするなら、その根拠を教えてください。
書込番号:22982745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

標準のキットレンズを付けても600g未満、、、こりゃ〜ええわ、即買いだね。
今現在はD7200に18-55VRUを付けっ放しにして持ち歩いているけど、
レンズを付けると960g!!!
箸より重いものを持たずに育ったせいか、重い機材はダメだな。
書込番号:22982786
4点

>あれこれどれさん
テレビ放送でやるには無駄にオーバースペックだし
普及する前にオンデマンドが主流になると思うからだね
書込番号:22982797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
大した、放送コンテンツがなくても、8Kテレビ自体は普及すると思います。
今の日本向けテレビは、パワーオンで、デフォルトでは、地上波が立ち上がりますが、他向けだと、メニュー画面が出ます(少なくとも、そう、設定できます)。日本向けでは、できないと思います。
テレビは、放送、というのは、ある意味、刷り込みであって、日本人は、ARIB、という組織に洗脳をかけられていると思います。すでに、テレビにとって、放送は、数あるソースの一つです。クローバルには。
これ、消されるかな?
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
書込番号:22983037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Tony Northrupが…
The Nikon Z50 is a HUGE Mistake
https://www.youtube.com/watch?v=3SFq1_ImjzQ
ご参考まで
書込番号:22983054
1点

>大した、放送コンテンツがなくても、8Kテレビ自体は普及すると思います。
それは間違いないとも思う
主に8KTVのTV機能は使わないで2K4KのTVおよび8Kモニタとして使われるわけだが(笑)
僕も普段使ってるモニタは2Kの大画面TV
アンテナは繋げてないからモニタとしてのみ使ってる(笑)
ここ15年以上TVにアンテナ繋げてないや(笑)
書込番号:22983072
0点

>あふろさんの、8KTV、が、8K放送、のことなら、普及しない可能性は、それなりにあると思います。
上に書いてるよ
あくまで放送のことだってね(笑)
僕は15年位前からスポーツの生中継以外はほとんどオンデマンドでしか見てない(笑)
東北の大震災の時はさすがにTVも見たけどね
書込番号:22983104
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
(^-^ゞ
私には、8KTV、は、テレビというモノ、であって、放送というコト、だというのは、想定外でした…( ;∀;)
対比自体、FCV、みたいなモノ、でもあったので。
3DTVは、解釈の余地がある(・_・?)
書込番号:22983143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>太郎の旅路さん
デジカメは、どれも同じなんだもんな。
書込番号:22983638
2点

Z 6やZ 7ユーザーの方には魅力的なんだろうか。
書込番号:22991031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々と、ネタが上がって来ましたね…。
少なくとも、すぐには、手を出さない方が、良さそうな気がして来た。f^_^;)
あと、しばらく、V3、を引っ張ります。
書込番号:22992217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7500とD5600の間の機種でしょうか。
個人的にはミラーレスのコンパクトさのサブ機を望んでいましたので、良い機種ですね。
安心してD7500やM43を手放せます。
書込番号:22992934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





