Z 50 ダブルズームキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 10 | 2025年1月8日 22:50 |
![]() |
120 | 19 | 2024年11月23日 14:05 |
![]() |
179 | 117 | 2024年10月16日 08:41 |
![]() ![]() |
42 | 17 | 2024年9月24日 21:20 |
![]() |
13 | 6 | 2024年7月8日 21:18 |
![]() |
11 | 9 | 2024年7月7日 20:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バレーボール撮影でNikon z50にTAMRON 70-300mm F4.5-6.3の使用を検討しています。
F値4.5-6.3は少し暗いですが、z50は高感度耐性に優れていると聞きiso感度を高くし 1/500sで撮影しようとしているのですが、さすがにノイズが出てきてしまうでしょうか??
有識者の方教えてください!
書込番号:26028906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yavemohwさん
高感度のノイズは撮影する本人の基準が大きいです。ISO1600でダメという方も、ISO6400でも大丈夫という方もいます。
あとスマホなどSNSで見る分ではあまり気にならない場合もありますので、まずはご自身で撮影されてからの判断がよろしいかと。
書込番号:26028912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yavemohwさん
撮影場所の【明るさ】に拠ります。
例えば、
公式室内競技場
⇒ (個人毎に)許容範囲?
※ただし「利用範囲」で F7.1やF8などの暗いレンズは避けて
照明のみでは暗い体育館
(カメラにとって※特に公立校など)
⇒ 明るいレンズや高感度画質の良いレンズが必要になってきます
※バレーボールやバスケでは、高頻度の類似質問があるので、撮影条件一覧(※目安)も複数作成(^^;
書込番号:26028920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yavemohwさん
体育館スポーツですと、F2.8のレンズ欲しいと思います。
参考までにハンドボールの場合ですが、大人のリーグの公式戦やるような会場で1/640s、F2.8、ISO3200前後が多いです。
まれに太陽光入る体育館ではISO2000で行けるときもあります。
中高の体育館のような暗いところだと、ISO8000超えてしまいます。
私の印象は
ISO3200はまあまあオッケー
ISO2000はノイズすごく少なくてきれい
ISO8000超過は撮らなくても良かったレベル
F5.6レンズですと、上記感度の4倍になります。
太陽光あり超明るい体育館でISO8000
公式戦レベル明るめの体育館でISO12800
暗めの体育館でISO32000
ざくっとした話ですみませんが、ご参考まで
書込番号:26028935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yavemohwさん
重要なのは会場の明るさ。
更には高感度によるノイズがどこまで許容できるかです。
許容できなければ
70-200F2.8クラスのレンズになるのでは?
書込番号:26028959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yavemohwさん
>バレーボール撮影
Nikon z50でISOを変えて撮られるてみては。
どこまで許容できるかが、が判るのでは。
TAMRON 70-300mm F4.5-6.3の使用が可能かが判りますよ。
書込番号:26029016
1点

高感度は6400までとか、12800までとか一概には言えないんですよ。
ピクコンやADLの調整や設定、
会場の明るさやどのような露出で撮るかなど、
様々な要因に左右されますし、
それにより目立つ目立たないもあります。
あと、バレーボールと言っても、
対象が小学生なのか、中高の部活なのか、
Vリーグなのかでもかなり変わってきますしね。
Vリーグの場合、SS1/500だと遅いと思いますよ。
書込番号:26029047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>yavemohwさん
自レスの
>撮影場所の【明るさ】に拠ります。
の補足です。
暗い体育館から、明るい公式室内競技場の想定です。
同じシャッター速度とF値でも、ISO感度が かなり違います。
なお、作品目的ではなく「記録」に近い用途であれば、(画質を)どこまでガマンするか?
で、予算は大きく変わってきます(^^;
書込番号:26029355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
明るさを測定するわけではなく、
既存の撮影画像があれば、その撮影条件から推測可能です。
S*(F^2)/ISO = S'*(F'^2)/ISO'
↑
こんな関係になるので。
(同じ場所(被写体位置)で同程度の露出の場合)
※「S」は、
シャッター速度の逆数
または、シャッター速度の分母
書込番号:26029361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンタルして試せば良いんじゃない?
タムロンのレンズは2泊3日レンタル2500円くらいだよ。
書込番号:26029445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yavemohwさん
こんにちは
>Nikon z50にTAMRON 70-300mm F4.5-6.3の使用を検討しています。
これそもそも動かない場合があるので事前に確認して買われた方が良いですよ
ちなみに自分が持ってるタムロンレンズで言うと
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) 全く動かなかったですエラー表示が出てそのまま
SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) 撮影は出来るけどMFのみAFは動かないです
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC 手ぶれ補正も動くしAFも動くけど動くだけで永遠に迷って終わり
サードパーティ製のレンズはあまり期待しない方が良いと思います
ボディはZ50Uです。
書込番号:26029522
0点



Z50Uをダブルズームキットを2022年5月に購入 二年半使用。
その後、NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRを買い増ししました。
Fマウントレンズも持っていたのでマウントアダプタも買いましたが、マウントアダプタ使用だと大きく重くなるのであまり使っていません。
16-50は軽量なので旅行には便利だけど望遠が足りない。
18-140は便利ズームだけど重くなる。
50-250 キットレンズにしてはよく映るけどレンズ交換が面倒。
50-250を買ったばかりの時に、誤って18−140をボデーに取り付けていると思ったら50-250をつけて持ち出していた。アジャパ!
この時は、撮影で難儀しました。 APS−C50mmがワイド端では旅行の写真が撮れません。
仕方なくワイド側はスマホであきらめ。
前置きが長いですが、せっかくの新モデル。でもコストは押さえたい、
旧モデルを値が付くうちに下取りに出したらどうでしょうか。
断捨離中なのであまりものは増やしたくない。
D80ボデーは壊れたので捨てようと思っています。
D7100は親戚の子にカメラ練習用として貸与中(実質あげたようなもの)
フイルム時代のF100ボデー F3ボデーが鎮座中。
日常は、枯れたマウント ニコン1のV3をよく使っています。(ボデー3台 オークションで二台は安く買った。)
フルサイズに行こうかと迷いましたが。高齢になってくるとZ5でも重い。
Z6以上は高価で手が出ません。
6点


不快にさせてすみませんでした。
茶化しているつもりはありません。
では下取り交換に1票。
書込番号:25952961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

下取りでしょう。
かなり機能が向上していますので、無印機の出番が激減するのではないでしょうか。
書込番号:25952974 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Expeed 7 に更新されたのでAF向上していますから、
動体撮影が多ければ追加導入されてはいかが。
バリアングルになりましたので動画にも向いているのかな。
私は旅行・イベントでは二台体制ですが、まぁ運用スタイルは人それぞれで。
昼間なら、Z50+16-50mmにニコワン30-110mmとか。
書込番号:25952982
5点

>jtiwさん
>18-140は便利ズームだけど重くなる。
50-250 キットレンズにしてはよく映るけどレンズ交換が面倒。
18-140が重いならカメラの2台持ちされないだろうから、買い替えしか無いと思います。
Z50の何が不満なのですか?
書込番号:25953038
3点

同時に使う場面を除けば、Z50の出番は無いと思われます。
上位互換の新モデルを使うと、旧モデルは確実に使わなくなります。
同時に使う機会が有るにしても、用途が同じモデルが2台有るよりも、用途によって使い分け可能な2台の方が便利で好みですね。
書込番号:25953060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>jtiwさん
お米、5kg入りより、軽量かと思います。
写真撮影は、腕力だけでなく、足腰も使うので、
日々の体力維持のための運動も必要かと思います。
旅行以外では、日常のスナップだけでしたら、
無理せず、MFT機を使う手もあるかと思います。
書込番号:25953064
3点

やはり出してくれましたねZ50U。
『待てば海路の日和あり』デス(?)
Zfcと考え中ですがたぶんZ50Uレンズキット。(望遠は他のカメラでカバー)
Z50からだと買い替えかなと思いますが、下取りが安いようなら
Z50UをメインとしてZ50をサブ機にするのもアリかもと思います。
(重くなりますがレンズ交換しなくてOK)
書込番号:25953070
3点

jtiwさん
下取り交換が良いんじゃないでしょうか、
Z6、Z50、Z30を使用中です。
最近D3300を購入しました。
Z50Uは買う予定でいます。
書込番号:25953119
4点

下取り交換で良いかと。
II型と追う名前ですが中身は正常に
進化しています。
買い替えに見合っただけの性能差はありますよ。
書込番号:25953125
4点

恐らく別物って、くらい違うと思いますので
Z50は使わなくなると思います。
ので予備機が欲しい,場合以外は下取りで良いかと
書込番号:25953212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>jtiwさん
こんにちは。
>断捨離中なのであまりものは増やしたくない。
初志貫徹で、Z50は下取り交換にされると
お部屋のカメラも増えないと思います。
書込番号:25953313
2点

Z50を継続し、ボディではなくZ40mm f/2やZ28mm f/2.8などを買われた方がいいのでは?
Z50IIはZ50よりも100gほど重いです(395g→495g)。
ボディの形状がZ50と変わっていないのであれば、100gの差は結構くるのではないでしょうか。
Z5ですら「重い」と言われるのであれば、Z50II(495g)とZ5(590g)の重量差は100gしかないので、Z50を継続利用されるのがいいのでは?
旅行も基本16-50mm一本で、望遠はクロップで対応。
どうしてもレンズ一本で広角から望遠までカバーしたいのであれば、フォーサーズへ行ってしまった方が幸せかもしれません。
書込番号:25953402
4点

>jtiwさん
>Z50Uが出ましたが下取り交換するか買い増しが良いか
映像エンジンが更新されているだけだと思いますので。
映像にそれほどの差はないので、買い替え札良いのでは。
https://www.nikon-image.com/products/compare/?c=/mirrorless/lineup
書込番号:25953549
1点

>湘南MOONさん
Z50(Z6相当)比ですと
動体の認識補足が段違いと想像しますので
動体(人物含む)を良く撮影される方は歩留まりが飛躍的に良くなりそうな
書込番号:25953558
6点

Z DX 50-250mmは軽くて便利だ。写真撮ってくれよ人間、とサルも。笑 |
こんな写真が構えて秒で撮れる気楽なZ50(+Z DX 50-250mm) |
Z50+Z18-140mmは、フツーの人にはほぼ完璧な組み合わせ。開放test |
冬が始まるよ♪Z DX 50-250mm 250mm域 開放 |
断捨離中なのに新機材購入とは。笑
1年後に価格が落ち着いて、あわよくばキャッシュバック期間を狙ってdzk購入。
レンズはこんな重いとお嘆きのZ DX 50-250mmを未使用でメルカリで売っぱらって、Z50も単体でメルカリで高値で売ってZ50U買い替えに一票。
どうぞ、理由を付けて写真を撮らないカメラを買って、日本経済を回してください。笑
書込番号:25953896 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Z50IIのほうがよいに決まっているが、
Z50で何が不満なのか見えないですね。
単なる新型欲しいという物欲だけでは?
私もZf欲しいけど、Z5で不満がないのですよ。
ただ、新型欲しい病なら買い替えの一択です。
書込番号:25971219
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
ライブの撮影を頑張って練習中なんですが、撮った写真が全体的に暗くて色々設定を試してはいるのですが目が写らない事も多くて設定など詳しい方アドバイスお願いしたいです。カメラはNikonのz50です。
s 100-2500 iso 3200 f2.8 3ev で大体撮っています。
元々WB5000k G-4 ピクチャーコントロールオートにいつも撮影してる友達に設定してもらい撮っていましたが私のは暗くて、WBオートに変えると少しよくなりましたがやはり暗いです。推しの人は他のメンバーより堀が深くて目が写すのが大変です。ライトは主にピンクと青がコロコロ変わります。何か設定の範囲で試せる事があれば教えて頂けたらと思います。カメラに詳しい皆様よろしくお願いします。
書込番号:25912275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>miu0000さん
写真見ないと判断できない部分が多いですが、ライブ撮影でsがシャッタースピードだとして1/2500でISO3200なら暗い写真になると思います。
露出(シャッタースピード、絞り、ISOの関係)について学んだ方が良いと思います。
書込番号:25912283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

回答ありがとうございます。sはシャッタースピードです。ずっとこれを回して撮っています。iso感度をあげると綺麗な気もするのですが顔が粘土のようになってしまって困っています。
書込番号:25912295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miu0000さん
こんにちは、参考までに先月の書き込みもサラッと見てみました。
とても暗く、動きもある、照明も白色ではなくカラーのようで、とても難しいシーンのようですね。
更にマニュアルモードお使いのようで、更に困難にしてると思います。
今の状態(使い方を含めて)ではカメラやレンズを変えても余り変化は期待できないと思います。
書込番号:25912297
1点

>miu0000さん
感度が低過ぎなんでしょうね。
自分がダンスのステージを撮る時は、F1.4のレンズでISO3200ですから、F2.8ならISO12800になります。
書込番号:25912303 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

おそらく暗すぎて露出が間に合わないのでしょう。
Z50、ISOは6400でも使えるはずで---私は上限6400。足りないようでしたら12800もトライですね。
書込番号:25912319
3点

>miu0000さん
示された内容がこれだけでは
どのような結果になったのか判断が難しいです。
シャッタースピード優先ですか?
それともシャッタースピードを1/100から1/2500変えているのは、
被写体の動きに合わせて意識的に
変えているのですか?
照明が激しく変わる状況だと、
なかなか思ったようなものが撮れないかと。
あと、照明は光が被写体の背後とかからきて顔が暗くなるとか?
他の部分は暗くならずに撮れているのですかね?
露出補正とかわかっていますか?
また、
設定をしてくれた方は、
miu0000さんが撮られたものをみて、
その結果に対しての何らかのアドバイスはもらっているのですか?
更に、その方が撮ったものは問題ないのでしょうか。
書込番号:25912328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。isoをあげたりしてみたのですが、写真より絵?みたいな写りになってしまって…
書込番号:25912330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。mモードにして撮っていて、シャッタースピードで照明に合わせて、1/100から1/2500に変えて対応している感じです。照明はシーンに合わせて前からの時と後ろからの時とわかれています。照明によって目だけ黒だったり、全体的に真っ暗だったりします。露出修正は+3にしています。
その人と大体同じ設定にしてもらったのですが私のは暗くて何でかわからないようで質問させて頂きました。
書込番号:25912338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miu0000さん
失礼・無礼を承知で言わせて頂くと、何も訳判らない状態でシャッター速度やらISO感度やら露出補正やらをイジクリ倒して可笑しな写真が出来上がっているように見えます。
確か8月中頃にも同じようなスレをお立てになったようですが、当方含め差し上げたRESはご理解頂けてましたか?
恐らくは…何も判らない状態で余計に今回混乱してるように見えます。
こんな状態でコチラの掲示板で教えを求めても結局は何も判らないまま手あたり次第…と言う事になりますので、写真教室みたいなセミナーに入るなりしてお勉強されては如何でしょうか?
書込番号:25912367
16点

正直な感想としては
露出を管理しきれていない印象
ライブシーンなら
絞りはF2.8使えるなら開放で固定
SSはフリッカーも考慮して250固定
ISO感度はauto
露出補正は背景も含めた全体の明るさだけど
ここを変えても直接明るくなりはしない
自動補正の指定値なので顔が綺麗に見える明るさで
多分+0.7くらいで大丈夫だと思いますが、、、
上記の内容が理解できないなら
初心者向けカメラ入門の教則本を読みましょう!
書込番号:25912390 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>miu0000さん
撮影条件が、桁違いに近いほどズレているだけですので、
添付画像の表の「撮影条件の相関」例を参考に、
当面は、
・シャッター速度は「1/500秒」に固定 ※「シャッター速度優先(オート)モード」を使用
・ISO感度は「オート」のみ
・ISO感度の上限設定は「しない」
・自宅内でいいので【露出補正】の練習をする
書込番号:25912421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下記の条件で、明るく無い場所なら、自動的に「絞り開放 ⇒ F2.8など」になります。
>シャッター速度は「1/500秒」に固定 ※「シャッター速度優先(オート)モード」を使用
書込番号:25912425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>miu0000さん
せっかくアドバイスしても、聞く姿勢が感じられません。
それが全ての原因です。
シャッター速度が 100-2500だと
クレイジーです。基本の基本
誰のアドバイスですか?
>Mモードにして撮っていて、シャッタースピードを照明に合わせて、1/100から1/2500に変えて対応している感じです。
初心者はMモードを絶対に使わないように、
誰のアドバイスですか?それが全ての失敗です。
なんにも分からないなら、PオートのISOオートに
すれば、今より遥かに映えた写真になりますよ。
Mモードは絶対に使わないように、基本の基本
また、その駄目な写真をアップして下さい。
必ず必要です。
また、その友達がダメなの?話を聞く限りでは、
書込番号:25912431
1点

>mモードにして撮っていて、
↑
撮影条件の基本の基本が判るまでは、
Mモードは自粛しましょう(^^;
※撮影条件の基本の基本が判れば、本件のような質問をしなくても自己解決できています。
※Mモード「だから」良い、ということはありません。
(あえて言えば、ステージの前後の被写界深度を深くしたい場合などの「手段」として有効)
書込番号:25912432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

照明がついたり消えたり
またステージを見上げるような位置体と、だいたいのライブハウスはそんなに天井高くないし、演者の背後上あたりからの照明が構図内に入り、また演者にとって、前方から照らす照明は演者にとっても眩しすぎるので、積極的にはあてないでしょう。なので演者の顔は暗くなりがち。よくあることですね。というか写真には難しい状況です。
顔が暗いからといって、露出あげたら白けた印象の写真になりがち。写真としては無理してあげない方がいいと思うけど。顔を見たいんならね。望んでいるところがどっちつかずな印象に思えるし、結局そこが後で悔やむところじゃないんですかね。
顔を上に上げている瞬間だと良いんではないんですかね。写真撮るときは、被写体を一番支配している光がどちらから、そしてどんな光かをまず確認して、その光でまず考えて使ってください
顔の向きできっと変わってきますから。
ホワイトバランスもピンクとブルーが交互または同時にだと難しい。
だいたい自分の目で見てても顔は奇麗に見えてないんじゃないかな。
また点光源なのでハーシュでギラギラ、影も黒くはっきり。
せっかくRAWで撮れるのだからRAW現像した方がいいと思う。
RAWならOKということではないけど、後で好みのホワイトバランスに持っていけるし。
RAWでもjpegでもそうですが、まず撮る前にホワイトバランスのケルビン指定にして、実際の光の色にできるだけ近いところに合わせてから撮り始める。もちろん撮りながらも変えたりしながら。ミラーレスになって実際にファインダーで違いがわかるし、やりやすくなった事です。撮って再生して見るというのは必要ないし。便利なことの一つでもあるんだけどね。
しかしそれでも光環境的にはギトギトなりやすいので、いっそモノクロを試すのもいいと思う。そしてより光と影を意識して撮ってみる。
お望みの絵とは違うのかもしれませんけど。
書込番号:25912437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も、キツく言いますが
なぜマニュアルにこだわる?
マニュアルにこだわるなら、
露出に関して、わかっているのですか?
その制御ができていないから満足な結果になっていないかと。
シャッタースピードに対して
1/100から1/2500なんであまりに
適当すぎます。
マニアルにこだわるなら
シャッタースピードは1/500に固定。
絞りは開放。
ISOはオート。
露出補正はプラス3の固定ではなく
状況によって変えるもの
前のスレで言われても、独自の考えて設定するなら、
何も学んでいないのでは?
ISOを上げると粘土のようになら
どこまであげた時?
それを防ぐなら、ISOはあなたの許容範囲を決めるべき。
そのISOを上限設定にして
絞り優先にして絞りは開放。
照明がコロコロ変わるなら、
数打ちゃ当たるでその中で良いものを選ぶしかない。
全てが良いものが撮れるとは思わないこと。
室内のしかも暗い場所で、
被写体が動いているなら、
難易度は非常に高い、
妥協も必要。
書込番号:25912478 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>miu0000さん
私のライブ簡単撮影方法は。
カメラの撮影モードダイヤルをSCNにし撮影モードを、こどもスナップ又はスポーツにする。
これで、ISOは6400位で上限になり、ISOの上がり過ぎで画質が劣化することを防ぐことができます。
ステージが明るければこれで何とかいけます。
ステージが暗くシャッタースピードが下がりすぎ、被写体ブレを起こす場合。ブレを防ぐにはレンズF2.8より明るい物にしてください。
で!本題の瞳が眉の陰で暗くなってしまうですが。
1.アクティブDライティング。
https://www.manualshelf.com/manual/nikon/z-50/uo-ong-gaido-iang-shii-huo-ing-hu-japanese/page-160.html
https://camerapocket.com/d_righting/
2. 1で補正できなかった場合。
とりあえず明暗が酷い場合で、暗い部分を明るくするには、下記のようにします。(SCNの各モードでは露出補正が出来ないものが有ります)
・ISO 設定で上限を6400に。
・撮影モードダイヤルをA(絞り優先露出)にしてレンズは絞り解放で。
・高速連続撮影:約5コマ/秒、高速連続撮影(拡張):約11コマ/秒
・オートブランケティング→AEブランケティングを選択
https://travel-info.hatenadiary.com/entry/2020/04/11/Nikon_Z50_%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0_%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%A8%E5%AE%9F%E4%BE%8B
・又は手動で露出補正ボタンで補正。補正を+1以上(試し撮りで調整)又は(既に撮影した写真をソフトで補正しその補正値をカメラで使う)多分+2位じゃないかな。
この設定の最大の欠点は明るい所(額や頬)が露出オーバーで白く飛んでしまう可能性が大きいです。
書込番号:25912540
0点

>miu0000さん
とりあえず、このページにはライブ撮影した画像のシャッタースピードやレンズやISOが載ってるから参考にしてみたら?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1440338.html
書込番号:25912566
1点

>miu0000さん
追加
https://note.com/zunda_dd/n/nfb542afceccd
https://shootest.jp/clip/c32/#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%A7%EF%BC%81%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4
書込番号:25912568
0点

そういう撮影のためにあるのが
Mモード、ISOオートなわけだけども
ISO固定で撮ってるんですよね?
それがベストなシチュエーションもあるけどかなり限定されるので
ISOオートにして絞り開放、シャッター速度は被写体の動くスピード次第に調整にしましょう
ISOが上がってしまうこともありますが
それがその瞬間での最高画質なので妥協するしかないです
レンズを明るいのに変えない限り改善はできない部分です
ライブ撮影ではMモード、ISOオートが定番であり、ベストです
書込番号:25912593
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
カメラは本当に初心者です。ライブの撮影をしたくて、店員さんにオススメされたカメラz50を購入しました。撮影場所は暗い場所で照明がコロコロ変わり、撮るの人物は激しく動くカメラにとって最悪の状態の撮影です。今はセットで購入したレンズのNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRを使って、最前列を取るようにして何日も通って練習していますが他の人のように綺麗に撮れません。学生で、カメラを買ったばかりでレンズに出せる金額が限られているので失敗をしたくなくて…2.8の明るさでなるべく望遠100mmくらいから、マウントf.タムロン、シグマなどを付けれると言うのも知ったばかりで、FTZを使った別のレンズと組み合わせなども価格をなるべく抑えたおすすめを教えて頂けたら嬉しいです。また、店員さんにNikon Z 70-180mm f/2.8をオススメして頂いたのですが、手ブレがないので気になってしまって、それについても教えて頂きたいです。また、カメラ本体でライブに強いカメラなどご存知の方、難しいと思いますがお知恵をお貸し頂けたらと思います。宜しくお願いします。
書込番号:25854698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>miu0000さん
類似質問スレの傾向から、まずは【シャッター速度の設定】について確認したいと思います。
具体的なシャッター速度の設定をされていますか?
それとも、基本的に「フルオートで、シャッター押すだけ」でしょうか?
※買い替えも殆ど意味が無い場合を含む確認用です。
書込番号:25854704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラの設定はmモードで、ISO51200 F6.3 1/250位にしています。撮る時にシャッタースピードだけを回して照明に合わせている感じになります。
書込番号:25854737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miu0000さん
こんばんは
>mモードで、ISO51200 F6.3 1/250位にしています。撮る時にシャッタースピードだけを回して照明に合わせている感じになります。
これだと操作がなかなか追いつかないのではありませんか?
例えば、
AモードにしてMENUのカメラアイコンからISO感度設定を開いて、
ISO感度100、感度自動制御をON、制御上限感度を25600、
そして、一番下の低速限界設定を1/500
とかにしてみましょう。
そして明るい瞬間を狙って4〜5枚をHi連写で撮ってみましょう。
それぞれの設定値は会場や被写体の明るさ暗さで適宜調節してみてください。
書込番号:25854780
6点

「ISO51200、F6.3、1/250」という撮影条件はライブ会場としてもかなり暗い印象が有ります。
照明がコロコロ変わる場合は連写して、明るい条件のカットを選別する必要が有りそうです。
Z50は最大11コマの連写が可能です。
またDXO PureRAWやPhotoLabなど、ノイズ除去可能なRAW現像ソフトを利用されるのが良さそうです。
ISO2段分程度の画質改善が期待出来ます。
私がライブ撮影した際の撮影条件は、「ISO3200〜ISO800、F2.8、1/500」でした。
照明が明るい条件で撮影する事で、「ISO12800、F6.3、1/250」くらいの条件で撮影出来れば、ノイズ除去することでかなり画質は改善出来そうです。
レンズの購入検討はその後でも良さそうに思われます。
書込番号:25854785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>miu0000さん
ISOはオートで良いと思います。
70-180mmmF2.8に手振れ補正が無い点ですが、ご心配は不要です。
手振れ補正が有効なのは遅いシャッタースピードで撮るときですが、ライブ撮影では人物を止めるために1/250-1/500程度のシャッタースピードを使うためです。
FTZでFマウントレンズを使うのも方法の一つではあるのですが、今からFマウントレンズに投資すべきか?という点に加えFTZ自体がそこそこ高価なので、あまりお勧めはしません。
また,longingさんも仰っていますがRAW現像ソフトでノイズ除去するのも効果的です。
LightroomのAIノイズ除去やDXOのDeepPRIMEが有名です。
Lightroomはサブスク、DXOなら2万弱の買い切りになります。
書込番号:25854805
1点

>miu0000さん
こういう質問の場合は
必ず
その画像をアップして頂かないと
正確な回答は期待できないし、
的外れな回答も頻発します。
また機材はベストではないが、
写真は撮れますよ。
明るいレンズはまずは必要ありません。
>他の人のように綺麗に撮れません。
具体的には綺麗とは何でしょうか?
唯のピンボケ?
AFの詳細な設定は?
露出オーバーで白トビ?
マニュアル露出だそうですが、
この場合は
ISOオートで
シャッター優先の大きくマイナス露出補正じゃないですか?
背景はちゃんと黒になってますか?
最後に
その店員は知識も知見も無い方みたいですね。
書込番号:25854814
6点

>他の人のように綺麗に撮れません。学生で、カメラを買ったばかりでレンズに出せる金額が限られているので失敗をしたくなくて
『他の人』は、同じように推しを撮られている人でしょうか? それとも雑誌か何かで観た綺麗な写真?
大変残念な事に、カメラを買ったからと言っていきなり『綺麗』に『失敗なく』撮るのは滅茶苦茶難しいのです。
現在のところ、デジカメよりは同じ条件ならスマホの方が『綺麗』に撮れると思ってます。
当方はテッチャンとか夜景などをかれこれ10年以上数十年近く撮ってはいますが、成功率は10%切ってます。
100枚とって10枚何とか撮れていれば万々歳。
もっと上等な機材を欲しくなる気持ちもよく理解できます。が、ライブ会場などと言う大変難易度の高いフィールドで練習するよりは、まずはアウトドアの明るい環境で百発百中動きモノを確実に撮れるようになってから、徐々に暗いフィールドに変えていき、最後にライブ会場へ足を運ぶ方が成功率は上がると思います。
例えば、道路を走るクルマやバイクを側面からブレることなく確実に撮れますか? 夕暮れ時に散歩してる人を撮れるでしょうか?
(肖像権みたいな難しい話は脇においといて)活発に動くワンコ・ニャンコでも構いません。
シャッター速度を思いっきり落として=例えば1/60秒とか1/30秒とか、でクルマやワンニャンがブレずに撮れるなら大したものです。
当然、『綺麗』に撮るためには適正露出になるよう、絞り値やISO値等を調整する必要があります。
そうした最低限の知識も必要になります。 被写体=推しが一瞬止まる瞬間を逃がさない観察眼も要るかな??
それが出来ないうちは、ライブ会場みたいな暗いのにいきなり照明がドカンと明るくなったりするフィールドで撮れる方が奇跡に近い。
書込番号:25854869
7点

自分は夜に走っている電車を撮ったりしていますが、ISO12800固定(オートではなく)、シャッタースピード1/100固定、できるだけ街灯や踏切りなどの明かりを入れて、ひたすら連写。
暗所・動き物だとF値は何であってもほとんど影響ありませんが、一応開放で。
RAWで撮って、PCでノイズ処理することで、30枚に1枚くらいはまあまあ綺麗に見えます。
ただ対象が人工物だといいのですが、人だとノイズ処理することによって「塗り絵」みたいになることもあって、なかなか難しいですね。
何となくですが、ISO5万ではなくせめて1万前後に落として、シャッタースピードももう少し落とし、少しでも明かりのある条件でひたすら連写、1枚を確実に撮るのではなくて、100枚撮ってそのうち奇跡の1枚を採用するほうが現実的かと思います。
オリンピックの室内競技で使われているようなフルサイズ機+2.8通しズームを使えば多少綺麗には撮れると思いますが、今の機材で全くダメなら経験の問題であって、コストの割にはあまり変わらないと思います。
書込番号:25855011
1点

照明がころころ変わるような環境のためにあるのが
MモードISOオートです
瞬間瞬間での最高画質で撮れます
その条件では手振れする前に被写体ブレするので
手振れ補正は無くても無問題です
もちろんしっかり構えられるように練習はした方がより良いですが
70-180は素晴らしい選択でしょう
書込番号:25855016
0点

フラッシュなしじゃ、アップとかは無理でしょう。
SB-600中古でも使えますから、良心的店舗で手当てされてください。
書込番号:25855042
0点

>うさらネットさん
ライブ撮影て多くはストロボ禁止だし
禁止されてなくても基本マナーで使わんぞ?
書込番号:25855046 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>miu0000さん
手ブレ補正は、あくまでも被写体が静止物で低速シャッターを必要とする時に恩恵を受けます。
レンズに手ブレ補正が付いていれば、撮る時の像が安定して見える恩恵はありますが
被写体が動いているなら、手ブレ補正があってもなくても、
撮れたものに対して恩恵はありません。
70-180F2.8や70-200F2.8なら改善されると思います。
ボディで改善を求めるなら、
フルサイズ機となります。
レンズも上記の明るいレンズは必要になるかと思います。
書込番号:25855153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
多分そうだろうとは思っていますが、それだと雑感写真しか撮れないでしょうね。
スマホの方が向いているのじゃない。
F2位の明るい単焦点に、ISO Auto 51200で臨むか?
書込番号:25855208
1点

>うさらネットさん
このくらいの暗さの照明なら仕事でもライブ撮影してたけども
APS-Cでね
F2.8なら撮れるよ
今なら高感度画質が3段以上良くなってるからそんなに大変じゃないでしょう
書込番号:25855233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モードをSにして1/250s、ISO感度上限51200ならレンズそのままでいけるんじゃない。
今、ちと試してみましたが。
あとは被写体ブレに合わせてSSを上げるか。
書込番号:25855256
1点

あと最前列の距離次第だし
どういう構図で撮りたいか次第だけども
28-75が撮りやすい可能性もあるかな
換算42-112mm
70-180(換算105-270)だと長すぎる場合には良い
10万円程度だし
今まで撮った写真が何mmあたりが多いかみてみましょう
書込番号:25855276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>miu0000さん
私はZ6をいまだに愛用し、よくLiVEで撮影しています。
勿論、撮影可能なLiVEです。
私も推し活しながら撮影を楽しんでいる一人として
その時の設定について正解は無い事が前提で
参考程度にお伝えします。
まず重要なのは、ホワイトバランスです。
赤照明が多いため「3700K」で固定して撮影しています。
シャッタースピード:400は欲しいです。
でもSSを上げるとF値(露出)が暗くなるので
露出補正で+側に振って補いましょう。
ちなみに私はF8〜F11で撮影することもあります。
理由は、スポットライトが明るすぎるステージは
わざと上げちゃっています。
邪道と理解はしていますが(;'∀')
ISO感度:オートで4000位まで Zなら大丈夫です。
気になる位のノイズはありません。
良い写真の歩留まりは、なかなか上がりません。
沢山撮影してその中で何枚 自分が「おっ!」って思える
写真を今後増やせるかですので、沢山撮影して楽しみましょう。
お互い推し活LiVE撮影頑張りましょう。
書込番号:25903168
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
ヨドバシのタイムセールでZ50ダブルズーム
158000円+ポイント15800円だったのですが買いだったでしょうか?
買いたいと思っているのですが、後継機の発表を待ってからと思っていたのですが...
2点

>VIOLET UKさん
はじめまして、こんばんは。
ポイント15800円分をひくと実質支払いが142,200円になりますから、価格最安値店よりも2,652円安いことになります。
変な信用を置けない店で買うくらいならヨドバシならもし初期不要にあたってもしっかりと対応してもらえるから安心ですね。
今欲しいなら(撮りたいのものがあるなら)買いだと思います。
急がないなら、後継機待ちですね。 そろそろ後継機の話が出てもいいのですが、どうなることやら・・・ 噂ばかりで〜 (´・ω・`)
書込番号:25800930
3点

Nikonのある暮らし2024_さん
早速、ありがとうございます。
最近、ヨドバシ5000円ぐらい値上げしたのですよ。
あとビックカメラカメラは、無料で5年延長保証が付いていたのですが、
それも最近、別途有料になりました。
値下げどころか、最近の値上げラッシュが怖いです。
書込番号:25800941
2点

>VIOLET UKさん
『時は金なり』という言葉がありますね。
5,000円や保証も大事ですが、今必要かどうかが大事かと。
欲しいなら急いでください。要らないなら、次機種がでるまで寝てまちましょう(笑)
※初期不要 ⇒ 初期不良 訂正します(@_@;)
書込番号:25800954
2点

>VIOLET UKさん
買い、ですね。Z 50の後継機が出たとして、円安から大変高額なハズ。
書込番号:25800956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ナタリア・ポクロンスカヤさん、Nikonのある暮らし2024_さん
ありがとうございます。
後継機は、高くなるのわかっていますが、今まで型落ちになると
安くなる傾向でしたが、今は違いますからね。
大変、参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25800966
0点

名の知れないorカカクで名前だけは少し有名になった、アキバ辺りのバ◯タ屋に毛が生えた程度の店で安価に買うより20倍良い。
十数年や二十年前とかからカカクを見て、そういった店を利用して失敗したという人も多いハズ。
(自分もニコンのストロボ等を買って失敗した経験あり。)
優良企業ヨドなら心配無いし買うチャンス。
後継機なんて気にしてたら今のデジカメなんてずっと買えない。
えっと、ビック?信用してません。
40年来のカメラ購入者より。笑
書込番号:25803294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
ニコンイメージングの付属品説明で付属バッテリーはEN-EL25.
EN-EL25aが付属されている場合があります。と記載がございますが
今現在は、どちらが付属するのでしょうか?
2点

>Plastic 777さん
運がよければEN-EL25aが付属してきて、ラッキーと言う感じでとらえて良いのでは!?
参考までに、ボディ単体購入でしたが、5月中旬に購入した私の個体は古いEN-EL25でした。 アンラッキー(笑)
書込番号:25787427
0点

>Plastic 777さん
>Z50ダブルズームキットを新品購入すると
ロットにより変わるのでは、新しいロットなら大丈夫かと。
書込番号:25787433
2点

Plastic 777さん こんにちは
今生産されている分は EN-EL25aに変わっている可能性高いのですが 在庫分の場合EN-EL25のままと言う場合もあると思いますので お店で確認するしかないように思います。
書込番号:25787496
3点

>Plastic 777さん
どちらが付属してるかはメーカー以外わからないと思いますよ。
EN-EL25a発売以後の生産ラインならEN-EL25aのように思いますが、古い在庫があるショップで購入した場合はEN-EL25の可能性もあると思います。
ヨドバシとかキタムラなど一定の販売台数があるようなショップなら在庫も流通してて新しいのが入荷してるように思いますのでEN-EL25aの可能性が高そうに思いますが、価格が安いネット専門店とかなら在庫が残ってたらEN-EL25だったりとか。
こればかりは開封しないとわからないでしょうね。
書込番号:25787542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Plastic 777さん
5ケ月以上前にたてられたZ30のスレッドには既にEN-EL25aが同梱されていたという報告が見られますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001454521/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25575684
大手も大手、流通量もとても多いと思われるマップカメラでの購入で古いEN-EL25が同梱されていた私は相当に運が悪かったのかもしれません(笑)
所詮、10%くらいしか違わない少容量のバッテリーですから、あまり気にせずとも良いのでは!?
必要に迫れたら、予備購入とか、空き時間にモバイルバッテリー利用とか。 その時に対処で。
書込番号:25787573
1点

>Plastic 777さん
メーカーの仕様によれば:
付属品:Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL25aまたはEN-EL25(端子カバー付)
となっており、混在しているものと思われます。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_50/spec.html
書込番号:25787728
0点

>EN-EL25aが付属されている場合がある
それって私も当初はZ50で?と思いましたが、ネットの書込みをよく読むとZfcやZ30での話だったようです。
Z50のメーカーページは確認していないのでハッキリとは知りませんが。
で、それも頭の中にありつつ、5月初旬にZ50ダブルズームキットを注文、当初は2週間待ち(取寄せ)と言われたが2ヶ月待ち(取寄せ)に変わり、えッ!?と思っていたら5月中旬に入荷の連絡があり受取りました。
業務用途なのでニコン直での話です。
結果はノーマルのEN-EL25でした。
D5600(EN-EL14a)より圧倒的に電池もたないですね。 仕方なくノーマルを3個追加購入し、ローテしてます。笑
書込番号:25790660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もサブカメラとして4月11日に購入致しましたが、付属のバッテリーにはaは付いておりませんでした。
ただ店頭で在庫ありで購入しましたので古かったかもしれません。
書込番号:25795036
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





