Z 50 ダブルズームキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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156 | 60 | 2020年3月7日 18:46 |
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123 | 22 | 2020年2月28日 01:12 |
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17 | 6 | 2020年2月18日 17:07 |
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77 | 10 | 2020年2月13日 22:40 |
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282 | 38 | 2020年1月29日 22:50 |
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90 | 20 | 2020年1月22日 18:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
現在D5600を使っている物ですが
フルサイズへの移行を考え、D750の購入を検討していましたところ、ミラーレスの携帯性に魅力を感じ、Z50と悩んでおります。
D750なら安くフルサイズが手に入るものの、ミラーレスに比べると大きく重いため、ちょっとした外出程度では携帯で写真を撮ることになるかなと思っています。
フルサイズミラーレスは価格的にまだ手が出せないのでapscミラーレスを検討しましたが、sony製品はデザインが好みではないためやめました。
これからどんどんミラーレスが進化していく時代なので、どういう選択が1番いいのか迷っています。
書込番号:23262126 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>やっっっしさん
>物
へっ?(笑)
この際、徹底的に迷えばいいのでは。個人的にはapsc~m43がいいと思います。フィルム・MF時代からの「者」にすれば、いまのFFは不埒にデカ重。ボディーはミラーレス化でそれなりに小型化も期待できますが、レンズが非常識なほど。それでも明らかな画質差があるならまだしも、通常の鑑賞ではわかりません。
書込番号:23262181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

やっっっしさん、こんにちは。
> フルサイズへの移行を考え、D750の購入を検討していましたところ、ミラーレスの携帯性に魅力を感じ、Z50と悩んでおります。
それでしたら、今のD5600のままでも良いのではないでしょうか?
ミラーレスだからといって、特別コンパクトになるわけではありませんので。。。
本来ミラーレスの魅力は、コンパクトさとは別のところにあるのですが、そのような点に魅力を感じられないのでしたら、従来の一眼レフでも良いように思いました。
書込番号:23262201
6点

圧倒的に軽量・コンパクトですね。
ボディの横幅はD3000系とほぼほぼ同じですが、沈胴標準ズームが功を奏した感じ。
気張らず、楽しく写真撮りましょう的なカメラです。
D750なら、気張って撮らないと。(^_^)
書込番号:23262207
4点

>やっっっしさん
フルサイズへの移行が買い替えの目的だったところからもう一度APS-C機を購入するというのが正直よくわからないところです
携帯性についてはD5600でもフルサイズ機と比べて十分大きさ重さでは軽量の部分に入るかと思います
将来的にはフルサイズということであれば当初の予定通りD750を購入するか、今は買い替えは行わずもう少し予算を貯めてZ6などを購入したほうが良いのではないでしょうか
フルサイズが欲しいのか、ミラーレスが欲しいのかどちらを優先したいのかという部分が重要かと思います
書込番号:23262219
6点

>やっっっしさん
一眼レフは、電源OFFにして移動させても、
咄嗟に電源ONしてもすぐ起動出来るため、ミラーレス一眼より早めに撮影出来ます。
ミラーレス一眼は、電源OFFにして移動させても、
咄嗟に電源ONしても起動に時間が掛かるため、すぐ撮影は出来ないので、
一眼レフよりシャッターチャンスを逃す場合も発生します。
よーく考えて、機種を選択されることをおすすめします。
書込番号:23262225
2点

>て沖snalさん
者です笑
将来的にはフルサイズミラーレスを購入しようと思ってます。Z50とZマウントのレンズを購入するのが精一杯なので、レンズを買って後々Z6やZ7を買おうかなとも思っていましたが、それなら今はD750を買って5年後フルサイズのレンズボディの価格や性能が落ち着いてきたら購入するのもありかなと思います。
Z50を買う必要ありますかね?
書込番号:23262231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>secondfloorさん
将来的にフルサイズミラーレスを購入しようとは思ってます。そのためにZ50とZマウントのレンズを購入して、z6の価格が落ちてきたところでボディを購入しようかなと思いましたが、Z50のボディ価格やzマウントレンズの価格の高さをみた時に、レフ機ならボディとレンズが揃うと思い。悩んでおります
書込番号:23262242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
Z50のコンパクトさはフルサイズ移行を考えていた私も悩むほどです。
ですが価格を考えたときにD750もありかなと思いました。性能でいえば大きな差ですかね?
書込番号:23262245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヌケの良いレンズを使えば、FXのヌケの良さ・違いに、ある時ふっと気付きます。
それが必要か否かは被写体によっても異なりますが、一回その世界を垣間見たいとかでしたら、
Z50は我慢して、一心不乱にD750+良いレンズにまっしぐらをお奨め。
コンパクトなら、J5って手もあります。
書込番号:23262247
2点

>やっっっしさん、こんにちは。
今購入するなら、Z6でしょうね。
フルサイズが欲しい方に、Z50もD750もお勧めできません。
今Z6を購入する予算がないなら、D5600を使い倒して、貯金ができてからその時の旬のモデルを買うのが良いと思います。
書込番号:23262250 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>sak39さん
Z6の購入を検討しましたが、レンズの高さ等がネックとなり価格が落ちてくるまでZ50を買ってレンズを集めようかなと思ったのです。
書込番号:23262251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanco810さん
Z50+レンズ集めはあまり賢くはないですか?
書込番号:23262254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
ここでD750とレンズを買ってしまうとミラーレス移行する気がなくなる感じがしてしまうのでなんとなく分かれ目かなと、、笑
書込番号:23262260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>D750なら安くフルサイズが手に入るものの、ミラーレスに比べると大きく重いため、ちょっとした外出程度では携帯で写真を撮ることになるかなと思っています。
ミラーレス機、レフ機に比べると小さくできるって言われてますけど肝心のレンズは大口径大型化していますのでちょっとしたズームレンズなどを装着するとアドバンテージは無いですよ。D5600を使っていると言う事はニコン製のレンズもそこそこ持っていると思います。
既存のレンズにアダプターを勘合すればミラーレス機も使えますので経済的にはZ50あたりが無難ではないでしょうか?もう本格的なカメラ機材はオーディオ業界のそれと同じくマニア向けにしか作ってないし売ってません。
手軽に撮るならスマホで十分ですがね。機材を次々買い替え所有することに批判はしませんがこれだと思って買っても数か月後には旧製品、こんな買い方はもうやめにしましょ。
書込番号:23262270
3点

やっっっしさんへ
今回の新しいカメラの検討は、D5600ではどうしてもできなかったことを補うためでしょうか?それとも新しいカメラが欲しいという物欲からでしょうか?
それによってもアドバイスが違ってきますので、D5600での現状と不満点などを教えていただけたらと思います。
書込番号:23262272
2点

>やっっっしさん
これからどんどんミラーレスが進化していく時代なので、どういう選択が1番いいのか迷っています。
⇒もし?そうだとしたら
残りは撮影者の感性のみとなるので
感性を磨くが良いと思います。
書込番号:23262276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>secondfloorさん
圧倒的な物欲です笑
ですが、apsc機ならZ50にすれば小さく気軽に持っていけるし、フルサイズにはフルサイズの良さがあるのを感じ、買い換えを決断しました。
書込番号:23262283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やっっっしさん
>> 将来的にはフルサイズミラーレスを購入しようと思ってます。
その条件ですと、
一眼レフのD780かミラーレス一眼のZ6の2択だと思います。
書込番号:23262285
5点

やっっっしさん
現状のままに一票.
お書きになった様にミラーレスは,発展途上と考えた方が良いでしょう.ならば,さらに発展するまで待ちましょう.おおよそ三年待てば,更に素晴らしいミラーレスが登場すると思います.
でも,そんなに待ちきれなくなったとき,Z50かな.でもその前にミラーレスのファインダーを見てみる事をお薦めします.ミラーレスのファインダーを長い時間見てると,酔っ払った感じがします.このため,Z50をやめてD7500にした人が周囲に5人ほど.この点もやがて改善すると思います.なので三年待ちましょうと書きました.
それで゙D750は,それで満足できればそれで良いと想います.でもね,いつかはフルサイズのミラーレスなんて思ってるとD750でも満足できないんですよ.これはカメラの善し悪しではなく,人間の煩悩です.なので,あまりお薦めは出来ません.
書込番号:23262295
3点

>やっっっしさん
今はフルサイズZシリーズ第2世代を待ってみるが正解だと思います。
書込番号:23262305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
こんにちは。
今まで使っていたD700がシャッターが切れなくなり修理不可なので、新しくカメラを購入しようと思い、
調べていたところサイレントシャッターや端までAFを選べること、高感度性能に感動してZ50の購入を決意しましたが、
いくつか質問と悩んでいることがあるので皆様に教えて頂けたら嬉しいです!
まず、本体についてなのですが、
●防塵・防滴に配慮というのはどの程度なのでしょうか。
もちろん、めちゃめちゃ雨の中の使用がダメなことは分かりますが
例えば、雨の日に傘をさした状態で首から下げている等の場合は。。。
もし濡れてしまった時の対処法は。。。
●ボディにマグネシウム合金を使用と記載がありますが、どの程度の強度なのでしょうか。
D610等今まで使ってきたカメラと同じような扱いで大丈夫なのでしょうか。
次にキットレンズについてなのですが、
●Wズームキットの望遠レンズがどの程度の質のものなのでしょうか。
標準レンズキットとの価格差が30,000円くらいですが、AF-S DX 55-200 f/4-5.6G ED VR2が中古で10,000円程なので
50-250が凄く良いのでなければ、標準レンズキットと55-200でも良いのかなと思ったりしています。
フルサイズでも使えるレンズを買い足そうかなとも思いましたが、重さや価格がネックになって55-200が良いかなという感じです。
また、55-200以外にオススメのレンズがありましたらお教え下さい。
現在使っている機材ですが、
D610
SIGMA50-500
TAMRON15-30
です。
主にダンスやコンサートなどステージ上の動体を撮影しています。
宜しくお願い致します!
5点

>●防塵・防滴に配慮というのはどの程度なのでしょうか。
もちろん、めちゃめちゃ雨の中の使用がダメなことは分かりますが---
⇒小雨で雨滴が当たる程度なら大丈夫でしょう。
D500/D7500では、本人合羽のザーザー降りで大丈夫でした。カメラを合羽からちょい出して撮りました。
濡れたところはタオルで雨滴を吸い上げるように拭き取ります。
●ボディにマグネシウム合金を使用と記載がありますが、どの程度の強度なのでしょうか。
⇒コンパクトボディですので、全般にひ弱さはないです。普通の扱いで大丈夫です。
●Wズームキットの望遠レンズがどの程度の質のものなのでしょうか。
⇒まず、レフ用のAF-S 55-200mmを使うためには、アダプタFTZが必要です。
キットの50-250mmは持っていませんが好評なのでお奨めです。
また、もしレフ用のAFレンズを使いたい場合は、FTZ + AF-P DX 70-300mmを奨めます。
書込番号:23251457
8点

そこは大先生「どこぞの家電メーカーと違い無問題!」
って言い切ってもらわないと。
書込番号:23251493
8点

>comattachanさん
タムロンとシグマのレンズを流用予定でしたら、
レンズメーカーに動作確認をされた方がいいかと思います。
書込番号:23251505
5点

>comattachanさん
>例えば、雨の日に傘をさした状態で首から下げている等の場合は・・・
もし濡れてしまった時の対処法は。。。
雨の降り方にもよりますが、土砂降りは論外として、カメラに気を付け乍ら撮影、と言う状況であれば
特に問題ないかな、と思います。
自分の場合は、雨ではなく 雪の舞う中で首からぶら下げて行動し、
カメラに着いた雪を振りはらう程度の使い方をしますが、今の所問題なしです。
温かい場所に移動するときは、上着でくるんでから入ります。
濡れた場合は、早めに乾いたタオルでふき取る程度です。
>ボディにマグネシウム合金を使用と記載がありますが、どの程度の強度なのでしょうか。
D610等今まで使ってきたカメラと同じような扱いで大丈夫なのでしょうか。
私は マグネシウムとか他の素材だからと言った点で、異なる扱いをしたことはありませんが、
普通に大事に扱うことが良いのではないかな、と思っています。
マグネシウムと言うのは 軽くて強度があると云ことで、特別強度が強いのかどうか知りません。
>Wズームキットの望遠レンズがどの程度の質のものなのでしょうか。
私はWズームキットを使用しています。
自分にとっては必要にして十分な機能を持ったレンズと感じています。
Z50とZ7と併用していますが、FTZを挟まねばならないFマウント70-200mmF2.8VRレンズの出番が極端に減り、
発売予定のZ70-200mmF2.8レンズの購入に躊躇しています。
マウントアダプターFTZを付けるというのは 意外に面倒なものです。
良いレンズをお持ちですね。買い替えに踏み切るには躊躇されると思います。
でも、Z50 Wズームキットの軽さ、扱いやすさは別格です。
Z50は「サイレント」撮影もOKです!
Wレンズキットの拙い作例を貼っておきます。
書込番号:23251535
11点

>comattachanさん
防塵・防滴に配慮
⇒それに関係なく雨の中では
バスタオルで保護したほうが良いです
前玉が濡れたらまともに写らない訳だし
バスタオルです
ナイロンだと曇ったり風でバタバタ気が悪い
濡らした直後より
数時間後のほうが悪いです
携帯の水没と同じ感じです
水滴だらけのカメラがCMになってますが
アレはやらせです
前玉だけ水滴がついてないのはオカシイ
カレーのコマーシャルもやらせです
オタマで掬ったカレーなのに
オタマの裏側にカレーがついてないのはオカシイ
書込番号:23251589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>comattachanさん
ニコンの場合、底からの浸水を気をつければ大丈夫。傘をさして、少し濡れるぐらいならば問題ないと思います。
強度も普通に使っている分には、全く問題ないと思います。
レンズは、ダブルズームキットですね。55-200とは、雲泥の差です。
カメラライフを楽しんで下さい。
書込番号:23251619
10点

>comattachanさん
>●防塵・防滴に配慮というのはどの程度なのでしょうか。
霧雨に数分程度なら、気にせずに使っています。
濡れたらペーパータオルで拭いています。
>●ボディにマグネシウム合金を使用と記載がありますが、どの程度の強度なのでしょうか。
> D610等今まで使ってきたカメラと同じような扱いで大丈夫なのでしょうか。
私は大丈夫と考えています
>●Wズームキットの望遠レンズがどの程度の質のものなのでしょうか。
結構使えます。
Wズームキットを進めます。
望遠レンズのサンプルを貼り付けます。
書込番号:23251772
5点

>横道坊主さん
どこかのレビューサイトが降雨試験?をしたところ、『ソニー機がアウト』だったと書けば宜しいのかな。
私が試験したのではないので、遠慮してしまった。
書込番号:23251818
18点

Wズームキットをお勧めします。標準ズームも悪くりませんが、望遠系のズームは大変優秀な描写・・。
これならば、SONY α6000系列用の新しいダブルズームに性能に決して劣るところはありません。現行APS-C
ミラーレスカメラの中ではこの両機が覇を競う形ですが、コストパフォーマンスと云う点ではZ50が一歩先行
していると思います。
NIKON 以外のマウントを使っている方にも、これはお勧めカメラです。
書込番号:23252025
9点

防水防塵は、普通使いなら、あってもなくても問題ないですよ。カメラマンとして、砂埃や雨の中で写真を撮らない限り不要です。
キットについては、標準レンズだけならスナップや普段使い。50-250なら、舞台やスポーツ観戦、旅行する場合に必要かなと。
標準と250までのキットの方が、お得です。
極めてシンプルな意見をする者の意見でした。
書込番号:23252083 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

●Wズームキットの望遠レンズがどの程度の質のものなのでしょうか。
について回答いたします。AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIを
以前所有していました(ボディはD3300)。
確かに収納時はコンパクトで写りもそこそこ
満足していましたが、50-250mmの写りを見てから
こちらのほうが良いと思うようになりました。
最短撮影距離も改善され50mmで0.5mです。
何ならテーブルフォトさえ可能です。
一方55-200mmはズーム全域で1.1mです。
逆光も強いです。55-200mmを手に入れたとしても
いずれ55-250mmを欲しくなると思います。
結論としてダブルズームキットをお勧めします。
いまなら20000円のキャッシュバックもありおすすめです。
あと、サイレント撮影機能とフリッカーレス機能は同時に使用できません。
「ステージ上の動体」との事ですので心配しています。
照明がすべてLEDですとサイレント撮影を
行った場合にフリッカーで画像がしましまになる可能性があります。
ただ、メカニカルシャッターでもレフ機よりは音は静かです。
以上、お役に立ちましたら幸いです。
書込番号:23252101
5点

防湿・防塵に関しては「運に任せると云う事しかありません・・・」わたくしは若い頃、登山が趣味の
一つにあって、春夏秋冬問わず北アルプスに通いました。大型から中型そして135判も持ち上げましたが、
降雨は降る量によって違いますが、豪雨ならばどんな手当てをしてもダメですね。
雪の場合には、程度とその時の温度で違います、春の淡雪ならば水滴と同じですから直ぐに払いのけます
が、氷点下の雪ならばそれほど神経質にならなくて良いと思います。むしろ、カメラの方が動いてくれるか
どうかの方が心配です。
わたくしの経験では氷点下25℃の中で動いたのは、LEICAとHASSELBLADだけでした。現行のデジタル
カメラも、そうしてことを考慮して造られていると思いますが。降雨・降雪にはカメラそのものを余り露出
しないようにすべきです。(ライカは一眼レフ・HASSELはコンパーでは無く、その次のCFです)
もう一つ、降雪や雨の中で写真を撮りたいときには、フルサイズの豪華なカメラなど何の役にも立ちません
が、携帯型の耐水カメラを一つ持っていくと、これは大変役に立ちます!!
何年前になるか明確に覚えていませんが、真夏の鹿島槍の頂上を目指していた時に、予期せぬ雨に見舞われて
急いでHASSELはビニール袋に入れてザックの中へ、代わりにこれも機種は覚えて居ませんがたしかFUJIの耐水
コンパクトを首から下げましたが、これは役に立つどころか、雨の中の山岳風景風景も足下の高山植物も子連れ
雷鳥のなんとも微笑ましい姿が撮れている。
後日、これまで撮った山岳写真・・・これに負けず劣らず、いや、場合によってはそれらでは撮れないものが
写って感動しました。
それ以来、座右のカメラとなりましたが、デジタルカメラ全盛の今でもこれは変わりないと思います。
是非、耐水カメラは一台揃えて置きたいものです。
書込番号:23252190
4点

防塵防滴はエントリー機ではあんまりきたいしないほうがいいとおもう
書込番号:23252248
3点

防塵防滴について
他社の話ですが、オリンパスのフラッグシップ機は高い性能をもっていることを経験しています。たとえば海水をかぶった際、すぐに水をかけて洗い流しましたが問題なし。ただしこの性能維持のためには定期的なパッキン交換を勧められます。
ニコンはここまでこだわってないし、ネット上でも数十分、小雨にさらして浸水故障の報告をみます。以前、ニコンの人に聞いた話でも、傘をささずにいられない程度の雨では危険度が高いと。
Z50の防塵防滴はカタログの記述から想像するに、さらに同社の中級以上のデジタル一眼レフほどの性能はなさそうです。つまり気休め程度。
昔の経験ですが、防塵防滴の言葉がカタログに書いていないカメラを小雨の中、バッグから出し入れしながら正味5〜10分程度雨にさらし撮影し、一応タオルで拭いたものの後で異常が出ました。
Z50はこれよりは気持ちましかな、という感じで原則としては濡らさない、水滴が付いたら速やかに拭く、くらいかな、と。厳密には、この辺は故障させないと厳密な性能が分からない。
書込番号:23252348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応書いておくと、現在のZ50のキットレンズに関しては防塵防滴に配慮の記述はありません。
ズームリングなど、Z6 Z7のキットレンズよりゆるい感じだし浸水も早そうです。
書込番号:23252358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タオルなど使う際は>うさらネットさん
のおっしゃるような感じでなるべく水を機材に押し込まないようにしたいです。
書込番号:23252363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様お返事有り難うございます。
>うさらネットさん
ザーザー降りで大丈夫だったんですね!流石にザーザー降りの時に使う勇気は無いのですが、すごいですね。
雨の時の対応や強度などは今まで通りの使い方で良さそうなので安心です。
AF-P DX 70-300mmを調べて見ましたが、こちらもDXレンズなのですね。
FTZは一応一緒に購入する予定ですが、70-300もDXなので、50−250が好評ならばWズームキットを購入するのが良さそうですね!
>おかめ@桓武平氏さん
動作確認!そうですよね。すっかり忘れていました。
>弩金目さん
素敵なお写真有り難うございます!
雪の中で大丈夫なんですね!
今までも濡れたら速攻拭いていたので同じ感じで大丈夫そうですね。
70-200F2.8の出番が減るなんて、50-250への期待が高まります。
FTZ面倒なんですね。。。
一緒に購入しようかと思っていましたが、悩みどころですね。
>イルゴ530さん
バスタオルが良いなんて、初めて知りました!
バスタオル常備します!!!
>埼玉ニコンさん
底からの浸水が危険なんですか!初めて知りました!気をつけます!!
55-200と雲泥の差ですか。なるほど。。。
>akagi333さん
素敵なお写真有り難うございます!
水や強度など、そこまで敏感になる必要なさそうですね!
Wズームにした方が良さそうですね。。。
>これって間違い?
標準ズームは良さそうだなと思っていましたが、望遠系も優秀なんですね!!
>osomastuさん
年に数回、地面が土の所で撮影することがあります。
その時はZ50は使わないようにしようかと思ってはいますが。
このカメラは小さいので旅行にも持っていきたいなとは思っています。
>花龍さん
比較して書いていただけると違いがわかりやすいですね!
最短撮影距離は意外と大事そうですね。
50cmで撮れるの便利ですよね。
”サイレント撮影機能とフリッカーレス機能は同時に使用できません。”
そうなんですね!!サイレントで撮影しつつ、シマシマにならない方法を探します。
書込番号:23253277
3点

長くなりましたので、2つに分けさせていただきました。
>これって間違い?さん
すごい環境で撮影されてるんですね!!
これって間違い?さんほど過酷な環境で使用する予定はありませんが、防水カメラは気になります。
>AE84さん
そうですよね。。。
>リスト好きさん
オリンパス、すごいですね。。。
確かに故障するまでやってみないと分からないですよね。
やはり気をつけるに越したことは無いですね。
みなさん、色々と教えてくださって有り難うございました!!
Z50WズームキットとFTZを購入しようと思います!
ついでに安くなってきたD750を購入しようと思います。
書込番号:23253295
4点

>comattachanさん
両方いっちゃうんですか!お金持ち!
埼玉ニコンさんのコメントに関して。たとえばカメラを雪の上に置いたり転がしたりすることもやらないほうが良さそうです。
またオリ機の話で恐縮ですがE-5などこれらタブーなことをやっても無問題でした。
しかし個人的にはニコンが好きなのでニコンがメインです。
書込番号:23253601
0点

>comattachanさん
Z50Wズームキット+FTZ & D750 の購入とは一気呵成ですね。
シグマレンズは FTZを介して 比較的Zマウントに対応している印象でしたが、
50-500は 対応表に見当たりませんね(見落としたかな?)、要確認ですね。
タムロン15-30mmについてはA041、A012ともに対応するようですが ファームウェアのアップデートが必要なようですね。
ご参考まで⇒https://www.tamron.co.jp/faq/products/nikon_z.html
撮影、楽しんでください!
書込番号:23253781
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット

Lightroom6では対応していませんね。
Lightroomでとお考えならフォトプランに入ってLightroom Classicを使うのが良いかなと思いますね。
書込番号:23237162 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みたともさん こんにちは
パッケージ版のLightroom の場合 下のサイトのニコンの所見ても分かると思いますが 最近は アップデートも無く Z50を含んだ最新機種に対応していないように思います。
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
その為 Z50 でRAW使いたいのでしたら 月決めタイプのCCに移行するしかないように思います。
書込番号:23237184
3点

みたともさん こんばんは
みなさんがおしゃっているように、Z-50 のRAWファイルは、 Light room 6.14 ではサポートされていません。
Z-50 のRAWファイルを Light room 6.14 で使いたいならば、
ニコンのRAW FileであるNEF を DNG (Kodak が提唱したRAW File でこの形式ならばLight room で読み込める)に変換し、
現像することができます。
DNG へは、Adobeから無償で提供されているDNG converter ↓ を使って変換することができます。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/adobe-dng-converter.html
書込番号:23237454
2点

こんばんは バージョン6ではやった事はありませんが、
試しに DNGコンバータ(無料)で変換してから Lightroom6で 読み込み現像出来るか試しても良いと思います。
結果ダメなら ごめんなさい
https://photosku.com/archives/1566/
書込番号:23237467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様から、多数返信をいただきありがとうございました。大変参考になり、大感激です。今後とも何かあったら投稿いたしますので、情報を教えていただける、とても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:23237526
3点

Z50に対応したadobe camera rawファイルのバージョンは12.1ですね。動作するlightroomの最低バージョンは3.1となっていますので、インストールすると動作するのではと思います。
私はlightroomではなくてphotoshop elemets 2019なんですが、アドベのサイトからadobe camera raw最新のアップローダーをダウンロードしてインストールして使っています。
ただし単純にアップロードしても動作しませんでした。アップローダーを動作させるとシステムフォルダの中のアドベ関連の奥深い所に、最新のrawファイルを格納するフォルダが新たに作られて格納する仕様の様です。ですので、作られたフォルダの中にあるバージョン12.1のファイルを古いrawファイルのフォルダ、隣にあります、にコピーして置き換えてあげる必要があります。それで動作しています。
確かgoogleで検索すると方法を紹介したサイトがあったと思います。すみません、今外からなので、そのサイトのurlが分かりません。
一度試してみられたらと思います。
私はphotoshop elementsなので大した事はやっていません。カメラで出てくるホワイトバランスとadobe photoshopが出すホワイトバランスのチェックぐらいに使っているだけです。
書込番号:23238817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
ダブルズームキット、購入しました。
キャッシュバック直前にポチしたのは痛恨(笑)でしたが、まあそれはしょうがありません。
さて、レンズフードについてお聞きしたく、スレッドを立ち上げました。
添付画像のように木漏れ日なんかで光芒を入れて撮るのが好きなんですが、やっぱり気になるのはフレア、ゴーストです。私の技量ではフレアがゼロは無理かなとは思いつつ、少しでもこのレンズたちにでフレアが少ない!と実感されているレンズフードをお使いの方、いらっしゃいませんか?
Amazonなどで検索してもあまりに商品が多く、迷っています。
2点

>Knockboumの朝さん
太陽を入れて撮影した場合フードの効果は殆どないです。
もしフィルターを付けているのでしたら外すとフレアの発生が減ります。
書込番号:23226914
9点

Knockboumの朝さん こんばんは
>少しでもこのレンズたちにでフレアが少ない!と実感されているレンズフード
今回の写真のように 画面内に太陽が入り込む撮影だとフードの違いは関係なく レンズ自体のコーティングなどの性能差で決まると思います
書込番号:23226918
10点

>Knockboumの朝さん
APS-C用はズームレンズしか無いので
広角側に合わせると、望遠側でフードの効果は無くなり
望遠側で合わせると、広角側でケラレが出るので
あまり意味は無いですよ!
ぶつけた時のバンパー程度には成りますけれど。
書込番号:23226949 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Knockboumの朝さん
ピッタリなフードは
広角レンズ⇒視野が長方形(だから花形が多い)
標準レンズ⇒角が丸い長方形
望遠レンズ⇒丸
例えば50mmF2.0のレンズなら
50÷2=25mm(射出瞳径と言います)
角が直径25mmの丸みを持った長方形
だから同じ焦点距離でも
F値が違えば
ベストなフードの形状は変わります
一眼レフを真下に向け
白紙を起き
ファインダーをペンライトで照らせば
実際に写る範囲が照らされます
それを等れば
ベストなフードの形状
書込番号:23226992 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ファインダーをペンライトで照らせば
>実際に写る範囲が照らされます
このカメラ、ミラーレスだけど。
一眼レフでの話は要らないよね。
書込番号:23227139 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>イルゴ530さん
相変わらず、トンチンカンなうんちくですな。
>Knockboumの朝さん
レンズフードは、けられのないギリギリの物が望ましいのですが、意図的に画面内に太陽光を入れれば効果はありません。
書込番号:23227181
17点

ラバーフードを、蹴られない範囲に伸縮して使う手があります。
書込番号:23227440
6点

Knockboumの朝さん こんにちは
左のゴーストは、たぶんレンズ内で光が反射して写ったと思われるので
カメラの位置を変えてゴーストが出ない所を探すのが良いかと思います
>木漏れ日なんかで光芒を入れて撮るのが好きなんですが
紅葉もこのような撮り方があるのですね 素敵ですね
書込番号:23227489
3点

Z50ダブルレンズの専用フードがカタログ上にはありますね。このところ品不足だそうで、供給が
間に合わようです。
それなりの価格ですが、付ければカメラ全体の外観も良くなるしフレアー対策にも役に立つのでは
無いかと思います。
両方とも入手出来ましたので、早速、取り付けて撮ってみましたがわたくしには大変役に立っています。
それにしてもNIKONのレンズ久しぶりに使ってみましたが、やはり、デジタルカメラ全盛の現在はやはり
それらしい描写でシャープであり、特に望遠ズームの優秀な描写には驚きました。
書込番号:23229070
2点

knockboumの朝です。
プロフ画面をいじっていたら退会のボタンをクリックしてしまったようで、たくさんの返信をいただきながら、返信が大幅に遅れ、大変、申し訳ございません。
皆さんの返信を見て、フードのフレア防止に役立つという方もおられ迷う所ですが、少なくとも過信はしないということのようですね。検討したいと思います、ありがとうございます。
書込番号:23229109
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
カメラ初心者です。
今回子供産まれたことを機にZ50を購入しました。キットレンズで色々と試行錯誤しながら撮影してます。
質問ですが、単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?どういった場合に手振れ補正が有効なのかも良く分かりません。
Z50のカタログにも単焦点の紹介がありますが、手振れ補正に関しての注意点等書いていません。
またネットで調べても明確な記事等見つからず、迷ってます。
また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
お願い致します。
書込番号:23182692 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

まずは16-50mmを使いこなして、
どの辺の焦点域が必要か見極めてから単の焦点を決めても遅くないかと思います。
おそらく35mmは汎用で充てられるかと考えます。
Z50は高ISO実用可能ですので、明るい単焦点なら手ぶれ補正無しでいけます。
慣れてからの油断は大敵ですが。
書込番号:23182736
10点

>ひろしょうさんさん
手振れが起こる一般的な基準は
・1/焦点距離(mm)
です。
たとえば50mmのレンズをAPS-C機で使うと75mmに相当するので
手振れ基準のシャッタースピード話せる
・1/75
となり、1/30等の遅いシャッタースピードだと手振れが発生しやすく成るので、手ぶれ補正効果が実感し易いと思います。
ただ動きまわるお子さんを撮影する時は実際のシャッタースピードが1/250以下だと動体ブレが発生し易く成ります。
書込番号:23182738 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

質問ですが、単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?
↑
シャッタースピード速くしとけば大丈夫ですよ
だから自分でシャッタースピード決められないPモードやAモード勧めません
最悪Aモード使いたい時は下限シャッタースピードを1/250にして下さい
なるべくSモード使って、必ず1/250に遅くとも設定して下さい
焦点距離100ミリ以上は1/320、200ミリ以上は1/400にして下さい
Wズームキットの望遠レンズ使う時とかは特に
どういった場合に手振れ補正が有効なのかも良く分かりません。
↑
シャッタースピードを1/125以下に設定して、ISOを稼ぎたい時に有効ですよ
それと焦点距離100ミリ以上の時に、レンズの手ぶれ補正は特に有効ですね
また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
↑
どれもオススメしません
性能の割に値段が高いから
FマウントのレンズをFTZ経由で使用ならまだアリかな
一応FとZの各焦点距離の比較リンク貼っときます
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001083383_K0001083384_K0001178925_K0000019618_K0000247292_K0000328869&pd_ctg=V069
浮いたお金でプリント代に充てて下さい
その方がハッピーになれます
何なら今後出る便利ズームの方が旅先に持ち出すにはお手軽かも
ロードマップ関連の分かりやすいリンク貼っときます
https://cameota.com/nikon/29474.html
広角要らないならFXレンズの24-200mm
広角欲しいならDXレンズの18-140mm
がオススメかな
書込番号:23182748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ひろしょうさんさん
フルサイズ 50mmレンズで
1/60秒でモデル撮影した場合
手振れする確率は5%くらい
表情ブレする確率は15%くらい
表情ブレのほうが確率高いです。
それでアイドルの物販30秒撮影の時
安全策でシャッター速度1/100秒に設定してます。
手振れ補正は1/10秒とかでも
手振れを補正してくれますが
被写体ブレは補正しません
手振れ補正が効いたら
被写体ブレが余計に悪いですよ。
とにかくシャッター速度を適正化する事が1番です
書込番号:23182802 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ひろしょうさんさん
動き物でしたら、SS優先にして、SSは最低でも1/250秒より速いSSにします。
止まり物でしたら、焦点距離60mm未満の場合は、SSは1/60秒で、
焦点距離60mm以上の場合は、SSは1/(焦点距離×1.5)を基準にされるといいかと思います。
あと、単焦点の追加に関しては、ZマウントのDXレンズはないので、勿体ないかと思います。
<目安>
・24mm -- フルサイズで35mm相当(36mm)
・35mm -- フルサイズで50mm相当(52.5mm)
・50mm -- フルサイズで85mm相当(75mm)
FマウントのDXレンズを使う手もありますが、FTZマウントアダプターも必要になり、
三脚使う場合の運用に困る可能性もあります。
書込番号:23182841
2点

手ぶれしないSS=1/焦点距離
これはフイルム時代の話です。
高画素デジタル時代の今は、SS=1/焦点距離×2 が必要です。
※焦点距離はフルサイズ換算ですから、APS-Cは1.5倍してください。
書込番号:23182848
15点

>ひろしょうさんさん
うさらネットさんがお勧めのように、まず16-50mmレンズキットで
お好みの焦点域を見定めるのが良いのではないでしょうか?
その焦点域で、VR(手振れ補正)をoffにして 自分のぶれないで撮れるシャッタースピード(SS)を確認してみてください。
その上で、単焦点レンズが欲しいor必要ならば 単焦点を購入なさるのが良いのではないでしょうか?
Z50はDXで2千万画素越え、FX換算で4600万画素クラスです。
手振れ補正無しで、一般的と言われる1/焦点距離のSSが通用するのは、ほぼ1000万画素クラスまでで、
高画素になり、画素ピッチが狭い程ブレが目立ちやすいそうです(品川のニコン講座で聞きました)。
この点を考慮してSSを設定すると 安全を踏めば 1/焦点距離の4〜5倍のSS設定ではないでしょうか?
ファインダーを覗いてみれば レンズの焦点距離が長いほど ぶれやすいのは よく分かると思います。
書込番号:23182887
6点

>ひろしょうさんさん
他社のことは知りませんが、NIKONのカメラは、
手振れが起こりにくいシャッター速度に自動設定してくれる機能を備えています。
静止画撮影メニュー > ISO感度設定 で
感度自動制御 ON
低速限界設定 AUTO
とすると、DXの場合、焦点距離 50mm で、1/80秒より高速のシャッタースピードに自動設定してくれます。
(焦点距離 35mm なら 1/60秒)
自動設定のシャッタースピードを、より高速/より低速にシフトすることもできます。
AUTOではなく、シャッタースピードを指定することもできます。
したがって、手振れに余計な神経を使わず、Aモード、Pモードを使えます。
もちろん、カメラをブラさないよう、しっかりホールディングすることが大切です。
書込番号:23182919
4点

表情ブレって初めて聞いたな
被写体ブレの一種か(笑)
そんなに激しい表情変化するのかアイドルってw
そもそも30秒コサツで1/100ってwwwww
ゼロヨンやってるみたいなもんだから、ポンコツレンズなんか使ってないで、絞り開放で高速連写しまくりだろ
ド田舎のリリイベ会場ってそんなに照明貧相なのかよwwwww
書込番号:23183019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは♪
皆さんのアドバイスにある通り、手振れの原因は「シャッタースピード」であり・・・その対策も「シャッタースピード」です(^^;
なので・・・「シャッタースピード」って何なのか??・・・これが分かってないと「手振れ」を防ぐことはできません(^^;
手振れ補正機構というのは、右も左もわからない「初心者さん」のミスや無知を、無条件に救ってくれるほど「万能」なものではありません。少なくとも「フールプルーフ」と呼べるものではありません(^^;
あくまでも…カメラマン自身が手振れする危険を察知して、それを防ごうと「努力」したときに「補助」的に働く機能です♪
逆説的ではありますけど(^^; ある意味・・・右も左もわからない初心者さんほど、手振れ補正機構の「恩恵」は受けられません(^^;
手振れ補正機構によって・・・「助かった〜!」という言葉が吐けるのは・・・酸いも甘いも知り尽くしたベテランさんの方です(^^;
実際・・・この掲示板でも・・・「手振れ補正が正常に効いているのかわかりません(ToT)・・・確認する方法を教えてください」
↑こーいう質問が後を絶ちません(^^;(^^;(^^;
ちょっと話が脱線気味になりますけど?? シャッタースピードについて説明します♪
写真は・・・ビデオの動画のように・・・今見ている映像をストップボタンで止めて、その静止した画像を切り取るように写るわけではありません。。。
写真は・・・レンズから入ってくる「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
あぶり出しの文字のように・・・「時間」の経過とともに、じわじわと浮かび上がってくるように写るもので。。。
「時間」という概念を常に意識しないと・・・上達しません(^^;
この写真が写る「時間」のことを「感光時間」と言って・・・感光時間=シャッタースピードになります。
↑まさしく、お店やガレージのシャッターのような「幕」をガラガラと開け閉めすることで・・・フィルムや撮像素子センサーに光を感光させる時間を制御する装置がシャッターで・・・光をあてる時間=シャッターが開いている時間=シャッタースピードってことです♪
この写真が写る時間(シャッターが開いている時間)の間に・・・その映像が動いてしまうと??
その映像が動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます(^^;・・・この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
写す被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です♪
手振れ補正機構は・・・この「手ブレ」を防ぐ補助的な機能です♪(手ブレにしか効果がありません。被写体ブレには無力です)
ブレブレ写真を防ぎたければ・・・この「残像」が写るヒマが無いほどに「短時間」で写真が写れば良いわけです♪
「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒) 1/100秒(0.01秒) 1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で(^^;(^^;(^^;
↑この瞬間的な時間の間に起こる現象を…スローモーションでイメージする「想像力」が必要なんですけど??(^^;(笑
1/500秒(0.002秒)〜1/1000秒(0.001秒)程度のシャッタースピードで撮影できれば??
激しく動くスポーツ競技等の被写体でも・・・ブレずにシャープに写し止めることが可能になります♪
1/100秒(0.01秒)なら??・・・歩くスピード程度の被写体ならブレないかな??(^^;(^^;(^^;
1/10秒(0.1秒)なら・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード(^^; ブレブレ写真にしかなりません(^^;
三脚やフラッシュを使って撮影する世界で・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! はい!チ〜ズ♪でお互いにタイミングを合わせて・・・
手振れ補正がチャンと効くように・・・慎重にシャッターボタンを押さないと・・・
あるいは・・・リモコンやケーブルレリーズを使って・・・カメラに触らないようにして(カメラが動かないようにして)撮影しなければならない世界というわけです♪(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
おススメのレンズは・・・他の回答者にお任せします♪
書込番号:23183178
3点

>ひろしょうさん
お子様の誕生、おめでとうございます。
私も子供が生まれたことを言い訳に、もとい理由に Z50 を購入しました^^。
いきなり上級者向けの回答が多い気がするので、少し基本的なことをいくつか書かせてください。
写真を撮る際、まず大前提になるのは「ブレていない写真を撮ること」です。
このブレには二種類あって、@ カメラ側の手ブレと、A 被写体側のブレの 2 つがあります。
@は、カメラを持っている手が揺れることによるブレ。
Aは、子供が走り回ってしまったりすることによるブレ。です。
カメラ本体やレンズの手振れ補正というのは、@のカメラ側のブレを取ってくれるものです。
一般的な超ざっくりの目安として、シャッター速度はレンズの焦点距離の逆数以下にする必要があります。(例:焦点距離 50mm ならシャッター速度は 1/50 以下にしないとブレてしまう)
しかしここに手振れ補正がつくと、もっと遅いシャッター速度でもブレずに済むようになります。
※ なお上記は目安で、しっかりカメラを握れるかどうかや、センサーサイズ、カメラの解像度などによっても変わってきますので、自分のスキルとカメラだとどの程度かは try & error しながら把握する必要があります。(上手い人だと、50mm の焦点距離で 1/25sec ぐらいでも撮影できたりします)
ただし、上記は「静止物」を撮る場合の話です。(例えば寝ている子供とか。)
動き回っている子供の場合は、手振れがなくても被写体ブレが起こってしまいます。
このため、被写体ブレを起こさない程度にシャッター速度を短くする必要があります。
どれぐらいのシャッター速度にすべきかはいろいろ試して調べてみるのがよいのですが、室内を歩き回る子供だと、1/100〜1/200sec 以下がひとつの目安です。(走っている電車とかだと 1/500sec とか必要だったりします)
さて、子供を撮影する場合ですが、意外に子供って赤ちゃんでもかなり動くんですよね。。。
なので、被写体ブレを防ぐためのシャッター速度としては赤ちゃんでも 1/100sec ぐらいが目安になります。これぐらいのシャッター速度を使う場合は、@の手振れ発生条件にひっかかりません。
こうした理由もあり、慣れないうちは、子供の撮影は A モードではなく S モードで、1/100〜1/200sec 程度のシャッター速度で撮影するとよいと思います。
シャッター速度を落とすのは、夜景のように「暗い静止物」を撮影する場合や、シャッター速度を落とすことで ISO 感度を低くして画質を稼ぎたいような場合です。夜景撮影では 1/15sec とか 1/5sec とかスローなシャッターを使うことが多くなりますが、こういう場合は、@の手振れ補正が有効に働く、ということになります。
……ということを踏まえてご質問に回答しますと。
> 単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?
「ブレるかブレないか?」という意味だと、シャッター速度をある一定より短くすればブレません。
単焦点レンズの多くは f 値が小さいため、シャッター速度を短くしやすい傾向にあり、ブレについてはあまり心配しなくてよいと思います。……なのですが。
> また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
個人的な経験から言うと、どちらのレンズもオススメしにくいです。理由は 2 つあります。
・「画角が固定される」というのが、初心者にとっては思った以上に扱いづらい。
・フルサイズ用レンズしかないため、描画力は高いものの、重たくて高い。
とはいえ、せっかく一眼レフを買ったのだから単焦点レンズも使ってみたい! というのはあると思います。
いずれ Z マウントの APS-C 単焦点レンズが出てくると思いますが、それまで待てない場合は、他の方も書かれているように、FTZ アダプターと F マウントの安価な単焦点レンズで試してみる、というのはアリだと思います。
ただ、子供撮影も旅行もどちらもそうなのですが、どちらもなかなか「レンズを付け替えている時間がない」ので、やっぱり使い勝手のよいズームレンズ(16-50)の方が撮影しやすい……と思います。
なので、例えば、お手元の Z50 のキットレンズの焦点距離を 35mm の位置にテープなどで固定してみて、それでずっと頑張り続けられるかを試してみてはいかがでしょうか?(私はあっさり挫折しました……;)
Z50、赤ちゃんの柔肌の質感まで撮影できるので個人的にはかなり嬉しいところです。
ひろしょうさんさんもぜひ使い倒して、素敵な写真をたくさん撮影なさってくださいね。
書込番号:23183206
4点

Z50で単焦点を使うとすれば、取りあえず標準画角になる、 Z 35mm f/1.8 Sがいいように思います。
Z50 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23148268/
手振れ限界でよく言われる1/(焦点距離)秒というのは、鑑賞時の限界であって、センサー面にすると許容錯乱円径がおよそ30μmのときの話です。それはそれでもいいのですが、画素ピッチは4.2μmほどなので、2段くらいは速いシャッタースピードを切りたいところです。
書込番号:23183208
3点

>ひろしょうさんさん
他の方も仰っている通りで、シャッタースピードの設定とカメラの構え方にさえ気を付ければ、手ぶれ補正無しでも十分撮れます。
まあ、あった方が撮影の幅は広がるんですがね。
あと、Fマウントレンズに比べてZマウントレンズが高いなどと書いている方がいますが、FマウントとZマウントは焦点距離とf値が同じでも画質は全くの別物なので、比べるのはナンセンスです。
35mmに至ってはFマウントだけAPS-C専用の低価格レンズを引き合いに出していて、悪意を感じます。
書込番号:23183361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>時短距離さん
>表情ブレって初めて聞いたな
ボクもはじめて聞いたけど、まさに的を射た表現だと思うよ。微笑ブレと言ってもいいかも。
君には経験ないんだろうが、暗めの条件でポートレート撮ってると目の付近だけブレてることがよくあるだよね。なんでもかんでも噛みつけばいいってもんじゃないよ(笑)
書込番号:23183390 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

子供は撮ったことないですけど、普通に考えて ファインダーで撮ったら上から見下ろす感じになって変な構図になりますよね。
近距離なら、液晶モニターで腰のあたりの高さでとるべきかと思います。
それに、シャッターチャンスは急に来ることもあるので、とっさに構えてすぐにシャッターを押すこともあるでしょう。
つまり、きちんと構えられないことも多く、SS速度は1/100秒でも手振れするのではないでしょうか?
手振れ補正が付いているかいないかは、写真の成功率が2倍以上違うのではないでしょうか?
書込番号:23183546
1点

>て沖snalさん
始めまして。
>まさに的を射た表現だと思うよ。微笑ブレと言ってもいいかも。
上手い表現されますね。
撮影会に行くと、2台で3000枚弱の撮影をしますが、
シャッターを押したタイミングとモデルさんが目を動かす、瞬きするなどで、
目だけ変な写真が結構出てきます。
微笑ブレですか、なるほどです。
書込番号:23183548
17点

皆さまはじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
さて、スレ主さん
単焦点のお勧め焦点距離は、お子さんの年齢と共に、つまりはお父様とお子様の平均距離と共に伸びると思います。
換算36mm (z24f1.8) 子供を目の前にし、一緒に遊びながら
換算50mm (z35f1.8) 見守る感じの距離感です。
換算75mm (z50f1.8) 自由に遊んでいる子供を撮ります
換算128mm (z851.8) お遊戯会にて段上の子供を撮るのは、この辺りのレンジです。
おそらく、単焦点は室内で多用する事になりますが、私の鉄板は換算35mm付近です。旅行での家族写真含め万能の焦点距離だと感じています。でも、レンズは全て欲しいですね。
書込番号:23183702
5点

>ひろしょうさんさん
>qp232さん
はじめまして。
レンズの特徴を一覧にしていただきありがとうございます。
子供さんだけでなく、風景などを考えて記録写真など汎用性が高いのは換算36mm (z24f1.8)ではないでしょうか。
子供さんをアップで捉え、ポートレート的に美しく撮る、花などを撮るなどアートに振れば換算75mm (z50f1.8)が良さそうです。
書込番号:23183797
3点

お子さんの写真楽しみですね!
シャッタースピードとブレとの関係は、皆さんがおっしゃっている通りですから参考になさってください。
また、ブレないようにしっかり構えて撮るのが写真の基本
ですから、Z50のしっかりしたグリップは、頼りになると
思います。
でも、これらを踏まえた上で、あまり神経質にならない方が良いかと思います。
一枚一枚等倍確認していたら、シャッターチャンスを逃してしまいますから。私の場合、シャッタースピードが稼げない状況では、必ず同じ構図で数カット撮る事にしています。
キヤノンだったら、EOS-RもRPも、ボディ内手ぶれ補正はありませんし、RFレンズの単焦点(35マクロ以外)はレンズ側の手ぶれ補正もありませんけど、みんな普通に使ってますからね。
書込番号:23183879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Z50だとボディに手ぶれ補正がないからレンズに手ぶれ補正がないと厳しいですよね。レンズに手ぶれ補正が有ってもせいぜい4段。
Z7なんかにはボディ手ぶれ補正があるけど4段程度。
ここは思いきってオリンパスのカメラに変えてみたら。E-M5Mark3なら手ぶれ補正が5.5段。E-M1Xなら手ぶれ補正は7段。レンズにも手ぶれ補正がある12-100PROと組み合わせると7.5段ですよ。
ニコンさんならシャッタースピードを気にしなければいけませんが、E-M1Xなら手持ち4秒でも問題なし。
書込番号:23183912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
購入履歴はD7000からD5600ですが、子供の野球の写真を撮ることが多く、望遠レンズ込みで10万円から15万円の予算で良い機種がないか考えています。
Z50とD7500どちらが良いでしょうか?また、他のメーカーでも、野球の写真を撮るのに良いカメラがあればご教示ください。
書込番号:23181828 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

望遠レンズを買う…が、良いと思います
書込番号:23181857 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>スピリッツださん
買い替えとのことですが、D5600を使用されていての不満点などはどこでしょうか?
Wズームを使っていれば望遠レンズがそのまま使用できる上位機種のD7500でよいかと思うのですが
書込番号:23181867
2点

>スピリッツださん
レンズに全予算!
書込番号:23181876 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆様
早速、ご返信頂きましてありがとうございます。
買い換えの理由が故障の修理代金が高いので買い換えを検討しています。初心者なので5600でも問題ないのですが、他に良いものがあればと思い、質問させていただきました。レンズはどのようなものを購入すれば良いでしょうか?
書込番号:23181898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7500に変えても連写ご増えるとかAF測距が増えてAFが強化されると思いますが、100-400oや150-600oなどの望遠を追加した方が写真に変化が出ると思いますので、レンズ追加が良いと思いますね。
書込番号:23181909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7500 + AF-P DX 70-300mmが典型的な事例。
壊れたのはD5600ですか。
書込番号:23181924
6点

>初心者なので5600でも問題ないのですが、他に良いものがあればと思い
ミラーレスにしたり、
他メーカーを検討するメリットも無くは無いでしょうが
野球に集中すること、現状資産(レンズ)をアダプタ無しで活かす…ということを考えると
「ニコンのDXフォーマット 一眼レフ」に絞るのが妥当ではないでしょうか。
(同じ金額を最大限活かせると思います)
>レンズはどのようなものを購入すれば良いでしょうか?
「子供の野球の写真を撮ることが多く」というご自身の経験や
PHOTOHITOなどで作例を検索するなどして考えれば
目的に見合ったレンズは自ずとリストアップできると存じます。
書込番号:23181925
1点

>スピリッツださん
>> 野球の写真を撮るのに良いカメラ
ミラーレス一眼ですと、
電源OFFからの起動とスリープからの復帰に一眼レフより多少時間が掛かるので、
咄嗟のシーンでは、撮り逃がす場合があるので、
一眼レフの「D7500」がおすすめになります。
書込番号:23181929
4点

おっと、前スレの方ね。
AF-P DX 70-300mmはお持ちで、フィルタが割れただけのようで。
でしたら、D5600⇒D7500でAFは楽になりますが、もう少し使いこなした上で。
書込番号:23181937
4点

スピリッツださん
まずは機種比較表(D5600、Z50、D7500)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000922073_K0001201317_K0000958801&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
>子供の野球の写真を撮ることが多く、望遠レンズ込みで10万円から15万円の予算で良い機種がないか考えています。
>Z50とD7500どちらが良いでしょうか?また、他のメーカーでも、野球の写真を撮るのに良いカメラがあればご教示ください。
1.装着した望遠ズームの保護フィルターが割れたようですが、
D5600が故障していなければ、TAMRONやSIGMAの超望遠ズームレンズ(150-600mm)と一脚を買い増しされたらどうでしょう。
2.D5600の連写速度に不満があれば、カメラボディはZ50の11コマ/秒が魅力。
3.Z50ダブルズームレンズキットは望遠レンズのテレ端が250mmなので、それで良いならZ50ダブルズームレンズキットがお薦め。
この望遠レンズを持っていますが、描写性能が秀逸です。
4.電池持ちを重視するなら、D7500、D5600がお薦め。
書込番号:23181950
3点

>買い換えの理由が故障の修理代金が高いので買い換えを検討しています
別スレでは、写真は問題なく撮れてると言われてたし、フィルター交換して様子を見られては?
書込番号:23181984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算があるなら新しい世界へ、Z50ダブルズームおすすめです
というより背中を押してもらいたいのかと思ってしまいました
手持ちは思い切ってマップカメラとかでネット売却、お手軽です
書込番号:23182057
2点

>スピリッツださん
少年野球ですか
自分なら こんなレンズを探してみます
子供の行事を撮るのは
中学卒業までです。
使わなくなったらオークションで売ってしまいます。
書込番号:23182126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

偉そうに長文で能書き垂れても、だーれもスレ主使ってるレンズ確認しないんだな
それでよく書込出来るよなwww
しかもレンズ買えって言ってる奴に限って、聞いてねーしww
書込番号:23182491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

時短距離さん
>偉そうに長文で能書き垂れても、だーれもスレ主使ってるレンズ確認しないんだな
>それでよく書込出来るよなwww
うわっ、乱暴で品が無いカキコミだね、自分のカキコミを読み直してみて恥ずかしくないですか。
>しかもレンズ買えって言ってる奴に限って、聞いてねーしww
スレ主さんは別スレで、望遠レンズはAF-P DX 70-300mmを使っているって表明してるんだけどね。
カキコミは最低限のマナーを守るべきでしょ。
書込番号:23182636
25点

>スピリッツださん
野球を撮りたいということでしたら、たぶん光学ファインダーで連写に強いD7500になると思います。
でも、Z 50のダブルズームキットでも野球は撮れると思いますよ。軽さを重視するならこちら。
予算オーバーかもしれませんが、FTZというマウントアダプターを買えば、Z 50でもお使いのレンズを活用できます。
書込番号:23182638
2点

>スピリッツださん
うさらネットさんのお勧めと、カメラバッグを購入ですかね。
書込番号:23182696
1点

皆様
いろいろとご教示頂きましてありがとうございました。
大変勉強になりました。
You tubeでも拝見しましたが、やはりレンズは大切なんですね。中古の価格に魅力を感じますが、中古品の購入に失敗しないためにはどのような店で書い、どのような点を気をつければ良いでしょうか?
書込番号:23183831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

えっ、たったこんな少ない内容だけで、Z50かD7500のどっちにするか決められたの?
それとも諦めてレンズ買う事にしたの?
スレ主の考えが決まってないみたいに思えるけど
書込番号:23183946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スピリッツださん
D5600にAF-P70-300ですよね。70-300はフィルターが割れただけでしょうか、それとも本当に使い物にならないほど70-300が破損したのでしょうか。また、D5600で何か不満があるのでしょうか。
現状で、D5600に70-300で何か不満があるとすれば、どんな部分でしょう。そのあたり明確に記載すべきだと思います。
まず連写については、普通はD5600でも十分だと思います。仮にバッティングのインパクトの瞬間を簡単に撮りたいなら、Z50での拡張で11コマ毎秒でも十分ではないと思います。
また、300ミリの焦点距離で不足を感じているのなら、感覚的には400ミリではあまり差が感じられない可能性が高いので、純正の200-500とかタムロンの150-600G2くらいを考えるべきでしょう。
さらに中古レンズの購入の場合は、キタムラのように、実物を取り寄せて比較できるお店で、ご自身のカメラを持って行って、試写して比較すべきですし、古いレンズは(当然例外もありますが)メーカーサポートが切れているとか、設計が古くて解像が悪いなどのケースがありますので、安さだけで飛びつくと、後悔すると思います。
書込番号:23184651
5点


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