Z 50 ダブルズームキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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125 | 43 | 2020年2月6日 08:46 |
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282 | 38 | 2020年1月29日 22:50 |
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402 | 38 | 2020年1月24日 18:57 |
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90 | 20 | 2020年1月22日 18:51 |
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14 | 4 | 2020年1月19日 15:01 |
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29 | 9 | 2020年1月19日 14:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
写真(スナップ・風景)、動画
【重視するポイント】
画質、操作性、重量、拡張性、価格
【予算】
10万円〜20万円
【比較している製品型番やサービス】
NIKON Z50 ダブルズームキット
LUMIX G9PRO(ボディ)
【質問内容、その他コメント】
いずれもキャッシュバック期限済み、その後の買い場は何時頃でしょうか? 機種選びのポイント?
4点

メーカーの決算期は3月。
流通系は2月決算が(中間決算含め)、結構ありますね。
先のことは結局、読み切れないので、自分なら2月中に少し下がったら買ってしまうかな。
CB終了後の売れ行き次第では、テコ入れみたいなことはあるかもですが、両機種とも評価高いから。
売上高信仰は薄れてきているので、昔ほどの劇的特売はないかな、とも…。
書込番号:23175733
5点

Alx05192019さん
スレ主さんが立てるスレは全て価格絡みなんですね。
まずは自分が欲するカメラを決めるのが先決だと思います。
買い時は、対象カメラの発売開始時期からの経緯を調べれば、メーカーのキャンペーン実施時期が解ってくるんじゃないかな。
書込番号:23175794
14点

他の方も書かれていますが、一般的には決算期が狙い目です。3 ヶ月サイクルと 1 年サイクルの締めが多いので、直近だと 3 月末狙い。ただ、本当のギリだとモノがなくなったりとかするので、だいたい 3 月半ばを狙うのがよいと思います。量販店でも値引き交渉がしやすいですね。
それにしても、Z50 は Z マウントの APS-C プラットフォームを広げる意味でも、もうちょっとキャッシュバック期間を(多少減額してでも)延長してバラ撒いてもいいんじゃないかという気も。非常によいカメラではあるものの、Z マウントの APS-C は Z50 一機種だけなので、プラットフォーム台数が増えないとレンズなども発売しにくいでしょうし。Z50 のダブルズームレンズキットはレンズが高性能なこともあり、CB なしの 15 万円でもかなりお買い得感があるんですけどね。
書込番号:23175930
3点

いろいろ参考になるご意見ありがとうございます。
パナソニックG9はキャッシュバックに加えて大幅なファームアップ、
ならばZ50ではキャンペーン期間の申し込み延長にあわせて購入期間も同様にすれば大きなインセンティブになるはず!!
ミラーレス後発のニコンにはぜひ検討してもらいたいです。
書込番号:23176018
0点

>Alx05192019さん
現在のところ、LUMIX G9PROの方が拡張性や、レンズの豊富さは上のような気がします。
動画性能に関しても、上だと思います。
書込番号:23176061
2点

Alx05192019さん
>パナソニックG9はキャッシュバックに加えて大幅なファームアップ、
>ならばZ50ではキャンペーン期間の申し込み延長にあわせて購入期間も同様にすれば大きなインセンティブになるはず!!
>ミラーレス後発のニコンにはぜひ検討してもらいたいです。
スレ主さんはパナG)とZ50、どちらが魅力的で欲しいカメラなんですか?
キャッシュバックが無くても、欲しいカメラを欲しい時に選ぶ人の方が多いと思うんだけど。
書込番号:23176068
11点

レンズセットのコストと本体の軽さで、ややZ50 でしょうか?
将来同じマントでフルサイズも視野に入りますので。
書込番号:23176201
4点

>Alx05192019さん
>将来同じマントでフルサイズも視野に入りますので。
それならG9は候補にならないでしょう。マイクロフォーサーズとフルサイズのLマウントでは、マイクロフォーサーズ用レンズが使用できないはずです。
本当に欲しいのなら、Z50を選ぶべきでしょうし、キャッシュバック云々よりも、ご自身の予算と相談の上で、変えると思った時期に購入して、あとは価格のことなど考慮せずに使うのが一番だと思います。少しでも安く購入したいなら、販売店の決算セールなどで、できるだけたくさんのお店で価格について交渉して、一番条件の良いお店での購入を図るしか無いでしょう。
書込番号:23176355
11点

Alx05192019さん
>いずれもキャッシュバック期限済み、その後の買い場は何時頃でしょうか?
なぜZ50のキャッシュバック期間中に買わなかったんですか?
それほどの購買意欲が沸いていないのかな?
Wレンズキットの2万円キャッシュバックは十分お買い得だったと思うんだけど。
なにせ発売直後のカメラだから、ニコンはショップへの卸価格を下げないでしょう。
Z50が欲しいなら、徐々に下がるであろう価格を注視し続けることですね。
書込番号:23176455
6点

Alx05192019さん
>いずれもキャッシュバック期限済み、その後の買い場は何時頃でしょうか?
Z50に変わる新機種が出る直前に値下がりするので良いと思います。
> 機種選びのポイント?
デジカメを手に持って自分が気に入った機種が良いでしょう。
書込番号:23176668
0点

>Alx05192019さん
G9は一応フラグシップモデル
Z50はエントリーモデル
高感度画質以外G9の方が全ての面で高性能です。
あっあと小型軽量(笑)
書込番号:23176691
2点

>Alx05192019さん
カメラ選びの基本的な考え方のところで少し参考になればと思い、追記させてください。
スナップ・風景を主目的にする場合、画質(特に解像力)が重要になる場合が多いかと思います。
フルサイズ/APS-C/マイクロフォーサース(m4/3)の間には、センサーサイズの大きさによる「覆せない差」が存在するので、まずそこをどう考えるか? でしょうね。Z50 は APS-C、G9PRO は m4/3 です。
センサーサイズが小さい方が、本体/レンズ総量が軽く、小型化できる。一方で、高解像度・高感度耐性は大きなセンサーサイズの方が圧倒的に有利。けれども大型になり、お値段もかなり高くなる……というのが一般傾向です。
一般論としては m4/3 機の方が小型・軽量・安価なのですが、Z50 の方が小型・軽量なこと、また価格も大差ないのにはいくつか理由があります。大きなところは生まれた時からNikonさんが書かれているように、Z50 は APS-C のミドルクラス、G9PRO はマイクロフォーサースのフラッグシップハイエンドであることです。非常に雑な言い方をすれば、
・Z50 の方が画質(解像力)がよい理由 → センサーサイズが APS-C であるため
・Z50 の方が小型・軽量である理由 → G9PRO が m4/3 のフラッグシップ機であるため
です。なので G9PRO を選ぶとしたら、防塵・防滴性能、バッテリー、使い勝手など、カメラとして上位機種であるポイントがご本人にとって重要かどうかを検討する必要があると思います(あとはそもそも論として解像力や高感度耐性をどの程度重視するか)。場合によっては、m4/3 のミドルレンジ〜エントリークラスを比較対象にするのが正しいかもしれません。
なお、レンズに関しては「フルサイズへのステップアップを狙って」といった書き込みをされていましたが、m4/3 のレンズは m4/3 専用。Z マウントレンズなどではフルサイズ/APS-C 両方で利用できるものもあります(正確にはフルサイズのレンズであれば APS-C でも利用できる)。
しかし、大きなセンサーサイズ用のレンズを小さなセンサーサイズの本体につけることは、敢えて「巨大で高価なレンズを買って取り付ける」ことに他なりません。特定メーカーでたくさんの本体・レンズを揃えている人であれば可能ですが、そうでない場合は「そのセンサーサイズのレンズをつける」のを前提に考えておいた方がよい(フルサイズを買ったときにはまた改めてレンズも考える)と思います。というか、そうしないとカメラ沼とかレンズ沼と呼ばれる「沼」にハマっていきますので……;。(kakaku.com の常連さんはそういう沼の主みたいな人がたくさんいるかと……;;)
書込番号:23178123
2点

>mb-akaneさん
全く同意見です。
ただ、この論理は、Zマウントでは苦しくなるのが難点です。
そもそもレンズが無いですから。(笑)
一般論としてですが、APS-C でフルサイズ用のレンズを使うメリットはあるように思います。
レンズ中心部の一番おいしい部分を使う事になるのと、将来フルサイズに移行した、
或いは併用する際に、どちらのカメラでも使えますから、考えようによってはコスパは高い?かもです。
つまらない話ですいません。
書込番号:23178262
2点

>サイチェン123さん
いやいや;、APS-C用のレンズにまともなものがないからといって、初心者や初購入者に対して軽々しくフルサイズのレンズを使うべき、という書き込みがあまりにも多くてちょっと閉口してるんですよね……;。(特にα6x00系列を勧める方々に。)
サイチェン123さんの書かれている通り、APS-Cでフルサイズレンズを使うことのメリットがないわけではないのですが、やはりコストやサイズのデメリットもあります。フルサイズではなくAPS-Cを選択する場合、まずは「フルサイズには行かない」という強い意志を持ってカメラやレンズを考えることが大切だとも思います。フルサイズに行くつもりがあるのなら、最初からフルサイズにした方が投資額を大きく抑えられるためです。
# もちろん実際には、強い意志を持っていたつもりが APS-C に満足できずにフルサイズに行く場合も往々にしてありますが(汗)。
まず最初に重要なのは、自分が撮りたい写真に対して求める画質(高解像度・高感度耐性)が、スマホ、1 インチ、m4/3、APS-C、フルサイズのどのクラスで得られるのかを見極めることだと思います。高解像度の追求ではなく雰囲気狙いなら、センスがよい人はスマホでもよい写真が撮れます。が、フルサイズセンサーの高解像度は、どんなにレンズなどを頑張っても APS-C では達成できない。なので、そもそも Z50 と G9PRO が並列で比較されているということは、そのことをご存知ないか、あるいはそもそも高解像度・高感度耐性を求めていないのか、どちらなのだろう? と思った次第です。
# あと、特にフルサイズは予算が青天井になりやすいので、カメラにかけられるトータルの予算も問題ですね。
サイチェン123さんの書かれている通り、現状において Z50 の最大にしてほぼ唯一の弱点・不満は、APS-C 専用(=安価・小型)な Z マウントレンズが少ないことだと思います。特に便利ズームがないのは屋外だと致命的(特にミラーレス機の場合はセンサー部にホコリが入りやすいのでレンズ交換は避けたい)。今後予定されている DX の 18-140 が発売されれば多くの初心者はこれ一本で行けるようになりますが、そこまでをどうするか? が問題と思います。
ただ、多くの初心者はダブルズームレンズキットからスタートし、1 年ぐらいいろいろ撮影してから初めて自分に適したレンズがわかってくるものではないでしょうか(少なくとも自分はそうでした)。Z50 は、キットレンズ 2 本の画質を不満に思うことはないはずなので、現時点の直近でのレンズ不足は気にしなくてもよいのではないかと思います。仮に「やっぱり単焦点が欲しい」みたいな話になっても、FTZ アダプターを使う逃げ道が用意されていますしね。
長文書き込みすみません。スレ主さんに多少でも参考になれば、ということで。
書込番号:23178355
6点

>mb-akaneさん
ご丁寧な返信を頂、ありがとうございます。
>フルサイズのレンズを使うべき、という書き込みがあまりにも多くてちょっと閉口してるんですよね……;。(特にα6x00系列を勧める方々に
Z50は、おそらくキットレンズで完結される方がほとんどだろうと思います。
これだけ写れば、正直、それで良い様に思いますが、単焦点の明るいレンズ(F1.4)
を1本買って、使いたおして欲しいと思います。
写真の世界が、より豊かになると思うからです。
>フルサイズに行くつもりがあるのなら、最初からフルサイズにした方が投資額を大きく抑えられるためです。
予算が許す限りちょっと無理をしてでも一ランク上の機材を買う方が、より豊かな写真の世界を経験できるので、
初心者ほど良い機材を使って欲しいと思います。
とは言え、Z50は作例を拝見する限り、これで完結もありかな?と思わないでもありません。
ボケが欲しい人だけ、追加で単焦点でしょうか。
>DX の 18-140 が発売されれば多くの初心者はこれ一本で行けるようになりますが、そこまでをどうするか? が問題と思います。
ズームは、キットで十分かもしれません。
それを使い倒して、好きな 画角が決まってくれば、広角派なのか、望遠派なのか見極めると、無駄が無い様に思います。
F4やF2.8ではF1.4の世界は体験できませんから、単焦点を1本お勧めです。
ダラダラとつまらないことを書きました。
まあ楽しければ、なんでもありですね。
書込番号:23179372
2点

>サイチェン123さん
貴重な御意見ありがとうございます。
自分は古いマイクロフォーサーズにパナライカの単焦点で遊ぶ程度で、次はフラッグシップ機G9へと漠然と思っていた矢先
友人のNIKON D7500ズームレンズキットでの画質に驚き、更に軽量コンパクトなZ50(ダブルズーム)の登場で質問に至った次第です。
経験値がないとまとまりませんね。
書込番号:23180119
3点

>Alx05192019さん
はじめまして。
私はなぜかニコンが多いのですが、フジのミラーレスも使っています。
各メーカーそれぞれに特色があって面白いです。
すでに購入される機種は決められていると思いますので、写真ライフを楽しんでください。
画角は何でも良いので、F1.4の短焦点を1本買われて、開放から使ってみてください。
視覚では体験できない世界が待っていますよ。
でも、レンズ沼には注意してください。(笑)
書込番号:23180148
1点

>Alx05192019さん
>自分は古いマイクロフォーサーズにパナライカの単焦点で遊ぶ程度で、次はフラッグシップ機G9へと漠然と思っていた矢先
>友人のNIKON D7500ズームレンズキットでの画質に驚き、更に軽量コンパクトなZ50(ダブルズーム)の登場で質問に至った次第です。
そんなに違いますか??
私は、m4/3もフルサイズも使いますが、どちらもあまり変わりませんよ。
パナライカの単焦点が、キットレンズに劣るなんてありえないと思いますが
単純に腕の差で、カメラ性能の差ではないのではないでしょうか。
書込番号:23180249
2点

>サイチェン123さん
ありがとうございます。キットレンズでカバーできないのは以下の 3 つですよね。
いずれもスマホなどでは得難い撮影ができると思います。
@ 超広角撮影
A 明るい単焦点レンズを使ったボケ撮影
B マクロレンズによる近接撮影
Z マウントのフルサイズレンズの値段も見てみたのですが、やっぱり高いですね。
現時点だと、安価にやるなら FTZ を使って F マウントの撒き餌レンズを使う形ですね。
@ FTZ + Nikkor 10-20mm f/4.5-5.6G(\30k)
A FTZ + Nikkor 35mm f/1.8G(\22k)
B FTZ + Micro Nikkor 40mm f/2.8G(\23k)
こう書き出してみると、やっぱり量販店の FTZ 半額キャンペーンで FTZ だけ買っておくのはかなりよい選択肢のように思います。APS-C の Z マウントレンズが出ても、それが \20〜30k のお手頃価格になるかどうかはわからないですしね。
>Alx05192019さん、hiderimaさん
書かれている通り、撮影者の力量による差は大きいと思いますが、一方でセンサーサイズの大きなカメラは、悪条件での撮影の余力が大きいですよね。
晴天下の撮影であれば、それこそ今の時代、m4/3 はおろかスマホでも相当な高画質が得られますが、悪条件になるほど、センサーサイズの大きなカメラの方が綺麗な写真を撮りやすい、というのは確かにあるかと。
私も m4/3 はたまに使いますが、ピクセル厨な人間なのでちょっとつらいですね。。。
色合いの表現とかは問題ないのですが。
書込番号:23181018
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
カメラ初心者です。
今回子供産まれたことを機にZ50を購入しました。キットレンズで色々と試行錯誤しながら撮影してます。
質問ですが、単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?どういった場合に手振れ補正が有効なのかも良く分かりません。
Z50のカタログにも単焦点の紹介がありますが、手振れ補正に関しての注意点等書いていません。
またネットで調べても明確な記事等見つからず、迷ってます。
また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
お願い致します。
書込番号:23182692 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

まずは16-50mmを使いこなして、
どの辺の焦点域が必要か見極めてから単の焦点を決めても遅くないかと思います。
おそらく35mmは汎用で充てられるかと考えます。
Z50は高ISO実用可能ですので、明るい単焦点なら手ぶれ補正無しでいけます。
慣れてからの油断は大敵ですが。
書込番号:23182736
10点

>ひろしょうさんさん
手振れが起こる一般的な基準は
・1/焦点距離(mm)
です。
たとえば50mmのレンズをAPS-C機で使うと75mmに相当するので
手振れ基準のシャッタースピード話せる
・1/75
となり、1/30等の遅いシャッタースピードだと手振れが発生しやすく成るので、手ぶれ補正効果が実感し易いと思います。
ただ動きまわるお子さんを撮影する時は実際のシャッタースピードが1/250以下だと動体ブレが発生し易く成ります。
書込番号:23182738 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

質問ですが、単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?
↑
シャッタースピード速くしとけば大丈夫ですよ
だから自分でシャッタースピード決められないPモードやAモード勧めません
最悪Aモード使いたい時は下限シャッタースピードを1/250にして下さい
なるべくSモード使って、必ず1/250に遅くとも設定して下さい
焦点距離100ミリ以上は1/320、200ミリ以上は1/400にして下さい
Wズームキットの望遠レンズ使う時とかは特に
どういった場合に手振れ補正が有効なのかも良く分かりません。
↑
シャッタースピードを1/125以下に設定して、ISOを稼ぎたい時に有効ですよ
それと焦点距離100ミリ以上の時に、レンズの手ぶれ補正は特に有効ですね
また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
↑
どれもオススメしません
性能の割に値段が高いから
FマウントのレンズをFTZ経由で使用ならまだアリかな
一応FとZの各焦点距離の比較リンク貼っときます
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001083383_K0001083384_K0001178925_K0000019618_K0000247292_K0000328869&pd_ctg=V069
浮いたお金でプリント代に充てて下さい
その方がハッピーになれます
何なら今後出る便利ズームの方が旅先に持ち出すにはお手軽かも
ロードマップ関連の分かりやすいリンク貼っときます
https://cameota.com/nikon/29474.html
広角要らないならFXレンズの24-200mm
広角欲しいならDXレンズの18-140mm
がオススメかな
書込番号:23182748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ひろしょうさんさん
フルサイズ 50mmレンズで
1/60秒でモデル撮影した場合
手振れする確率は5%くらい
表情ブレする確率は15%くらい
表情ブレのほうが確率高いです。
それでアイドルの物販30秒撮影の時
安全策でシャッター速度1/100秒に設定してます。
手振れ補正は1/10秒とかでも
手振れを補正してくれますが
被写体ブレは補正しません
手振れ補正が効いたら
被写体ブレが余計に悪いですよ。
とにかくシャッター速度を適正化する事が1番です
書込番号:23182802 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ひろしょうさんさん
動き物でしたら、SS優先にして、SSは最低でも1/250秒より速いSSにします。
止まり物でしたら、焦点距離60mm未満の場合は、SSは1/60秒で、
焦点距離60mm以上の場合は、SSは1/(焦点距離×1.5)を基準にされるといいかと思います。
あと、単焦点の追加に関しては、ZマウントのDXレンズはないので、勿体ないかと思います。
<目安>
・24mm -- フルサイズで35mm相当(36mm)
・35mm -- フルサイズで50mm相当(52.5mm)
・50mm -- フルサイズで85mm相当(75mm)
FマウントのDXレンズを使う手もありますが、FTZマウントアダプターも必要になり、
三脚使う場合の運用に困る可能性もあります。
書込番号:23182841
2点

手ぶれしないSS=1/焦点距離
これはフイルム時代の話です。
高画素デジタル時代の今は、SS=1/焦点距離×2 が必要です。
※焦点距離はフルサイズ換算ですから、APS-Cは1.5倍してください。
書込番号:23182848
15点

>ひろしょうさんさん
うさらネットさんがお勧めのように、まず16-50mmレンズキットで
お好みの焦点域を見定めるのが良いのではないでしょうか?
その焦点域で、VR(手振れ補正)をoffにして 自分のぶれないで撮れるシャッタースピード(SS)を確認してみてください。
その上で、単焦点レンズが欲しいor必要ならば 単焦点を購入なさるのが良いのではないでしょうか?
Z50はDXで2千万画素越え、FX換算で4600万画素クラスです。
手振れ補正無しで、一般的と言われる1/焦点距離のSSが通用するのは、ほぼ1000万画素クラスまでで、
高画素になり、画素ピッチが狭い程ブレが目立ちやすいそうです(品川のニコン講座で聞きました)。
この点を考慮してSSを設定すると 安全を踏めば 1/焦点距離の4〜5倍のSS設定ではないでしょうか?
ファインダーを覗いてみれば レンズの焦点距離が長いほど ぶれやすいのは よく分かると思います。
書込番号:23182887
6点

>ひろしょうさんさん
他社のことは知りませんが、NIKONのカメラは、
手振れが起こりにくいシャッター速度に自動設定してくれる機能を備えています。
静止画撮影メニュー > ISO感度設定 で
感度自動制御 ON
低速限界設定 AUTO
とすると、DXの場合、焦点距離 50mm で、1/80秒より高速のシャッタースピードに自動設定してくれます。
(焦点距離 35mm なら 1/60秒)
自動設定のシャッタースピードを、より高速/より低速にシフトすることもできます。
AUTOではなく、シャッタースピードを指定することもできます。
したがって、手振れに余計な神経を使わず、Aモード、Pモードを使えます。
もちろん、カメラをブラさないよう、しっかりホールディングすることが大切です。
書込番号:23182919
4点

表情ブレって初めて聞いたな
被写体ブレの一種か(笑)
そんなに激しい表情変化するのかアイドルってw
そもそも30秒コサツで1/100ってwwwww
ゼロヨンやってるみたいなもんだから、ポンコツレンズなんか使ってないで、絞り開放で高速連写しまくりだろ
ド田舎のリリイベ会場ってそんなに照明貧相なのかよwwwww
書込番号:23183019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは♪
皆さんのアドバイスにある通り、手振れの原因は「シャッタースピード」であり・・・その対策も「シャッタースピード」です(^^;
なので・・・「シャッタースピード」って何なのか??・・・これが分かってないと「手振れ」を防ぐことはできません(^^;
手振れ補正機構というのは、右も左もわからない「初心者さん」のミスや無知を、無条件に救ってくれるほど「万能」なものではありません。少なくとも「フールプルーフ」と呼べるものではありません(^^;
あくまでも…カメラマン自身が手振れする危険を察知して、それを防ごうと「努力」したときに「補助」的に働く機能です♪
逆説的ではありますけど(^^; ある意味・・・右も左もわからない初心者さんほど、手振れ補正機構の「恩恵」は受けられません(^^;
手振れ補正機構によって・・・「助かった〜!」という言葉が吐けるのは・・・酸いも甘いも知り尽くしたベテランさんの方です(^^;
実際・・・この掲示板でも・・・「手振れ補正が正常に効いているのかわかりません(ToT)・・・確認する方法を教えてください」
↑こーいう質問が後を絶ちません(^^;(^^;(^^;
ちょっと話が脱線気味になりますけど?? シャッタースピードについて説明します♪
写真は・・・ビデオの動画のように・・・今見ている映像をストップボタンで止めて、その静止した画像を切り取るように写るわけではありません。。。
写真は・・・レンズから入ってくる「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
あぶり出しの文字のように・・・「時間」の経過とともに、じわじわと浮かび上がってくるように写るもので。。。
「時間」という概念を常に意識しないと・・・上達しません(^^;
この写真が写る「時間」のことを「感光時間」と言って・・・感光時間=シャッタースピードになります。
↑まさしく、お店やガレージのシャッターのような「幕」をガラガラと開け閉めすることで・・・フィルムや撮像素子センサーに光を感光させる時間を制御する装置がシャッターで・・・光をあてる時間=シャッターが開いている時間=シャッタースピードってことです♪
この写真が写る時間(シャッターが開いている時間)の間に・・・その映像が動いてしまうと??
その映像が動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます(^^;・・・この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
写す被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です♪
手振れ補正機構は・・・この「手ブレ」を防ぐ補助的な機能です♪(手ブレにしか効果がありません。被写体ブレには無力です)
ブレブレ写真を防ぎたければ・・・この「残像」が写るヒマが無いほどに「短時間」で写真が写れば良いわけです♪
「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒) 1/100秒(0.01秒) 1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で(^^;(^^;(^^;
↑この瞬間的な時間の間に起こる現象を…スローモーションでイメージする「想像力」が必要なんですけど??(^^;(笑
1/500秒(0.002秒)〜1/1000秒(0.001秒)程度のシャッタースピードで撮影できれば??
激しく動くスポーツ競技等の被写体でも・・・ブレずにシャープに写し止めることが可能になります♪
1/100秒(0.01秒)なら??・・・歩くスピード程度の被写体ならブレないかな??(^^;(^^;(^^;
1/10秒(0.1秒)なら・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード(^^; ブレブレ写真にしかなりません(^^;
三脚やフラッシュを使って撮影する世界で・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! はい!チ〜ズ♪でお互いにタイミングを合わせて・・・
手振れ補正がチャンと効くように・・・慎重にシャッターボタンを押さないと・・・
あるいは・・・リモコンやケーブルレリーズを使って・・・カメラに触らないようにして(カメラが動かないようにして)撮影しなければならない世界というわけです♪(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
おススメのレンズは・・・他の回答者にお任せします♪
書込番号:23183178
3点

>ひろしょうさん
お子様の誕生、おめでとうございます。
私も子供が生まれたことを言い訳に、もとい理由に Z50 を購入しました^^。
いきなり上級者向けの回答が多い気がするので、少し基本的なことをいくつか書かせてください。
写真を撮る際、まず大前提になるのは「ブレていない写真を撮ること」です。
このブレには二種類あって、@ カメラ側の手ブレと、A 被写体側のブレの 2 つがあります。
@は、カメラを持っている手が揺れることによるブレ。
Aは、子供が走り回ってしまったりすることによるブレ。です。
カメラ本体やレンズの手振れ補正というのは、@のカメラ側のブレを取ってくれるものです。
一般的な超ざっくりの目安として、シャッター速度はレンズの焦点距離の逆数以下にする必要があります。(例:焦点距離 50mm ならシャッター速度は 1/50 以下にしないとブレてしまう)
しかしここに手振れ補正がつくと、もっと遅いシャッター速度でもブレずに済むようになります。
※ なお上記は目安で、しっかりカメラを握れるかどうかや、センサーサイズ、カメラの解像度などによっても変わってきますので、自分のスキルとカメラだとどの程度かは try & error しながら把握する必要があります。(上手い人だと、50mm の焦点距離で 1/25sec ぐらいでも撮影できたりします)
ただし、上記は「静止物」を撮る場合の話です。(例えば寝ている子供とか。)
動き回っている子供の場合は、手振れがなくても被写体ブレが起こってしまいます。
このため、被写体ブレを起こさない程度にシャッター速度を短くする必要があります。
どれぐらいのシャッター速度にすべきかはいろいろ試して調べてみるのがよいのですが、室内を歩き回る子供だと、1/100〜1/200sec 以下がひとつの目安です。(走っている電車とかだと 1/500sec とか必要だったりします)
さて、子供を撮影する場合ですが、意外に子供って赤ちゃんでもかなり動くんですよね。。。
なので、被写体ブレを防ぐためのシャッター速度としては赤ちゃんでも 1/100sec ぐらいが目安になります。これぐらいのシャッター速度を使う場合は、@の手振れ発生条件にひっかかりません。
こうした理由もあり、慣れないうちは、子供の撮影は A モードではなく S モードで、1/100〜1/200sec 程度のシャッター速度で撮影するとよいと思います。
シャッター速度を落とすのは、夜景のように「暗い静止物」を撮影する場合や、シャッター速度を落とすことで ISO 感度を低くして画質を稼ぎたいような場合です。夜景撮影では 1/15sec とか 1/5sec とかスローなシャッターを使うことが多くなりますが、こういう場合は、@の手振れ補正が有効に働く、ということになります。
……ということを踏まえてご質問に回答しますと。
> 単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?
「ブレるかブレないか?」という意味だと、シャッター速度をある一定より短くすればブレません。
単焦点レンズの多くは f 値が小さいため、シャッター速度を短くしやすい傾向にあり、ブレについてはあまり心配しなくてよいと思います。……なのですが。
> また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
個人的な経験から言うと、どちらのレンズもオススメしにくいです。理由は 2 つあります。
・「画角が固定される」というのが、初心者にとっては思った以上に扱いづらい。
・フルサイズ用レンズしかないため、描画力は高いものの、重たくて高い。
とはいえ、せっかく一眼レフを買ったのだから単焦点レンズも使ってみたい! というのはあると思います。
いずれ Z マウントの APS-C 単焦点レンズが出てくると思いますが、それまで待てない場合は、他の方も書かれているように、FTZ アダプターと F マウントの安価な単焦点レンズで試してみる、というのはアリだと思います。
ただ、子供撮影も旅行もどちらもそうなのですが、どちらもなかなか「レンズを付け替えている時間がない」ので、やっぱり使い勝手のよいズームレンズ(16-50)の方が撮影しやすい……と思います。
なので、例えば、お手元の Z50 のキットレンズの焦点距離を 35mm の位置にテープなどで固定してみて、それでずっと頑張り続けられるかを試してみてはいかがでしょうか?(私はあっさり挫折しました……;)
Z50、赤ちゃんの柔肌の質感まで撮影できるので個人的にはかなり嬉しいところです。
ひろしょうさんさんもぜひ使い倒して、素敵な写真をたくさん撮影なさってくださいね。
書込番号:23183206
4点

Z50で単焦点を使うとすれば、取りあえず標準画角になる、 Z 35mm f/1.8 Sがいいように思います。
Z50 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23148268/
手振れ限界でよく言われる1/(焦点距離)秒というのは、鑑賞時の限界であって、センサー面にすると許容錯乱円径がおよそ30μmのときの話です。それはそれでもいいのですが、画素ピッチは4.2μmほどなので、2段くらいは速いシャッタースピードを切りたいところです。
書込番号:23183208
3点

>ひろしょうさんさん
他の方も仰っている通りで、シャッタースピードの設定とカメラの構え方にさえ気を付ければ、手ぶれ補正無しでも十分撮れます。
まあ、あった方が撮影の幅は広がるんですがね。
あと、Fマウントレンズに比べてZマウントレンズが高いなどと書いている方がいますが、FマウントとZマウントは焦点距離とf値が同じでも画質は全くの別物なので、比べるのはナンセンスです。
35mmに至ってはFマウントだけAPS-C専用の低価格レンズを引き合いに出していて、悪意を感じます。
書込番号:23183361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>時短距離さん
>表情ブレって初めて聞いたな
ボクもはじめて聞いたけど、まさに的を射た表現だと思うよ。微笑ブレと言ってもいいかも。
君には経験ないんだろうが、暗めの条件でポートレート撮ってると目の付近だけブレてることがよくあるだよね。なんでもかんでも噛みつけばいいってもんじゃないよ(笑)
書込番号:23183390 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

子供は撮ったことないですけど、普通に考えて ファインダーで撮ったら上から見下ろす感じになって変な構図になりますよね。
近距離なら、液晶モニターで腰のあたりの高さでとるべきかと思います。
それに、シャッターチャンスは急に来ることもあるので、とっさに構えてすぐにシャッターを押すこともあるでしょう。
つまり、きちんと構えられないことも多く、SS速度は1/100秒でも手振れするのではないでしょうか?
手振れ補正が付いているかいないかは、写真の成功率が2倍以上違うのではないでしょうか?
書込番号:23183546
1点

>て沖snalさん
始めまして。
>まさに的を射た表現だと思うよ。微笑ブレと言ってもいいかも。
上手い表現されますね。
撮影会に行くと、2台で3000枚弱の撮影をしますが、
シャッターを押したタイミングとモデルさんが目を動かす、瞬きするなどで、
目だけ変な写真が結構出てきます。
微笑ブレですか、なるほどです。
書込番号:23183548
17点

皆さまはじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
さて、スレ主さん
単焦点のお勧め焦点距離は、お子さんの年齢と共に、つまりはお父様とお子様の平均距離と共に伸びると思います。
換算36mm (z24f1.8) 子供を目の前にし、一緒に遊びながら
換算50mm (z35f1.8) 見守る感じの距離感です。
換算75mm (z50f1.8) 自由に遊んでいる子供を撮ります
換算128mm (z851.8) お遊戯会にて段上の子供を撮るのは、この辺りのレンジです。
おそらく、単焦点は室内で多用する事になりますが、私の鉄板は換算35mm付近です。旅行での家族写真含め万能の焦点距離だと感じています。でも、レンズは全て欲しいですね。
書込番号:23183702
5点

>ひろしょうさんさん
>qp232さん
はじめまして。
レンズの特徴を一覧にしていただきありがとうございます。
子供さんだけでなく、風景などを考えて記録写真など汎用性が高いのは換算36mm (z24f1.8)ではないでしょうか。
子供さんをアップで捉え、ポートレート的に美しく撮る、花などを撮るなどアートに振れば換算75mm (z50f1.8)が良さそうです。
書込番号:23183797
3点

お子さんの写真楽しみですね!
シャッタースピードとブレとの関係は、皆さんがおっしゃっている通りですから参考になさってください。
また、ブレないようにしっかり構えて撮るのが写真の基本
ですから、Z50のしっかりしたグリップは、頼りになると
思います。
でも、これらを踏まえた上で、あまり神経質にならない方が良いかと思います。
一枚一枚等倍確認していたら、シャッターチャンスを逃してしまいますから。私の場合、シャッタースピードが稼げない状況では、必ず同じ構図で数カット撮る事にしています。
キヤノンだったら、EOS-RもRPも、ボディ内手ぶれ補正はありませんし、RFレンズの単焦点(35マクロ以外)はレンズ側の手ぶれ補正もありませんけど、みんな普通に使ってますからね。
書込番号:23183879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Z50だとボディに手ぶれ補正がないからレンズに手ぶれ補正がないと厳しいですよね。レンズに手ぶれ補正が有ってもせいぜい4段。
Z7なんかにはボディ手ぶれ補正があるけど4段程度。
ここは思いきってオリンパスのカメラに変えてみたら。E-M5Mark3なら手ぶれ補正が5.5段。E-M1Xなら手ぶれ補正は7段。レンズにも手ぶれ補正がある12-100PROと組み合わせると7.5段ですよ。
ニコンさんならシャッタースピードを気にしなければいけませんが、E-M1Xなら手持ち4秒でも問題なし。
書込番号:23183912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
初心者です。
これまで、D610を使っていましたが、子供の運動会などのイベントなど、ピントがあってなかったりして、
残念な写真が多かったです。(技術に問題があるかもしれませんが)
おまけにカメラレンズが重いため携帯するのが、大変でした。
そこで、ミラーレスを購入するために、レンズなどもすべて売却し、1からスタートすることにしました。
今、悩んでいるのは、ニコンZ50、 キャノンM6 Mark II、ソニーα6400か、いずれもダブルズームレンズキットの3機種です。
それぞれ、メリット、デメリットありますが、デメリットで気になるのは、
Z50・・・ピント合わせのスピード(AF)
EOS M6 Mark II・・・ファインダーなし(別途購入)
α6400・・・画質
など、自分なりに、デメリットとではないかと、気になります。
被写体は子供のイベント、スナップ、航空機撮影
もし、選択する際にアドバイスや、ズバリこれがいいよ、というのがありましたら、教えていただけると幸いです。
6点

購入に迷っているようですがご自身の心の中ではZ50が本命と思っているようですよ。ここはZ50のスレですしZ50を第一に載せているじゃないですか! まあ皆さんはそれぞれ贔屓のメーカー機種を推してくると思いますが心の声を聴いてください。事実運動会関係はやはりZ50が有利です。
書込番号:23157701
20点

設定・操作など慣れているニコン機が良いでしょうね。
Z50の望遠ズームは使ってないので分かりませんが、標準ズームは速いですよ。爆速とは言いませんけど。
EVFの評価も高いしお奨めしておきます。
なお、凄くコンパクト・軽量です。
わっし、不具合なしのD600を使ってます。
書込番号:23157775
9点

あれま!αは画質が悪いんですか?
画質を言うのならフジX-T30も入れてやってくださいな。
書込番号:23157815
3点

>家電トークさん
こんばんは^_^
悩む時もまた楽しいですよね。
自分もNikon一眼レフ 3台持っていて 撮影に関しては現所有の一眼レフで十分過ぎるくらい十分なんですが
やはり 軽さやEVFの便利さをを求めてミラーレスを色々と悩みました。
安い金額ではないので ほんとに悩みまくりました。
結果 レビューでの皆さんの評価を参考に やはり操作性に慣れてるNikonという事で Z50に決めました。
ここZ6とも悩んだのですが
やはり軽さが別格でした。
EVF凄いです!
他機種のEVFも試したのですが
この機種が自分には1番しっくりきました。
時にはEVFである事を忘れるくらいです。
また 便利です。自分はフォーカスリングに露出補正を割り当てて使っていますが これが 僕にはすこぶる便利です^_^
AFも全然 不満なしです。
動きもの撮るのにもD500の出番も減っています(笑)
やはり 慣れた操作性が1番だとは思いますが
悩まれてる機種は
まぁ見た目とかホールド具合とかで決められても 全然 問題ない3機種かと思います。
楽しく悩んで下さいね^_^
書込番号:23157843 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

シビアなピント合わせで悩むなら、安くはないがm4/3機が小型軽量なので良いと思うよ。
300mmレンズが150mmで同じ画角、被写界深度も深くて望遠撮影では助かるかも。
最近のは高感度対応が進んでISO1600が使えるそうなのでシャッタースピードも速くできてブレの対策になる。
私のパナのGX1はISO800までかな。1段の違いは大きいよ。
書込番号:23157846
1点

>家電トークさん
私は、価格com.に何度も同じような書き込みをしてきました。
Nikonのミラーレス発売にしびれを切らし、それまでのNikon一眼レフ機からSonyのα7Mを発売日に購入。
当初、Sony機の自在に設定できる5個ものFnボタンに好き勝手に機能を割り付けて これは便利と悦に入りました。
所が、いざフィールドに出ると、どのボタンに何を割り付けたのか咄嗟には思い出せない。
おまけに、使い慣れたNikonのUIとは程遠い使いにくさ。
つくづくカメラは「道具」を実感しました。
私にとっては、道具は使い易さが一番、尖った機能は2番、3番ですね!
店頭で 比較のカメラを触りまくって、設定もいじくりまわし、使い勝手、グリップ感などを比較してみてください。
(購入意欲の溢れる客を迷惑がるお店は無いでしょうから 物怖じする必要はありません)
触りまくってみれば、Nikon Z50の良さを実感できるでしょう!
私は高齢ながら、山スキーも楽しみ、Z50の軽量はこれからの雪山携行の楽しみを倍加してくれそうです)
Z50をお勧めします。私はAFスピードに不満を感じたことは無いですね。
EVFの見え方も素晴らしいです。
価格com.のレビューに液晶のほかにファインダー・EVFの項目を設けるべきだと書き込んだほどです。
キャッシュバックの期限も迫っています。急ぎましょう!
書込番号:23157965
30点

>家電トークさん
Z50のクチコミを遡ると、鳥類園での鳥の飛翔や自然界でのワシタカの飛びモノを、見事に捉えている写真があります。AFの対応スピードが求められる動体AF性能も十分、優秀だと思いますよ。下記はプロの方の動画ですが、遠ざかっていくバイクのナンバープレートを鮮明に捕捉するシーンもありました。
https://youtu.be/40xgD0izUYM
以下、補足ですが、一眼レフから初めて移られる場合、EVFの見やすさと、操作のしやすさはとても大切だと思います。これらの点は、ニコンのミラーレスは圧倒的です。本当に自然な「見え」で撮影に集中、没頭できます。設定の階層もややこしくなく、メカ音痴の私でも使いこなせます。画質は極めて優秀。
私は昨年秋にニコンに戻りました。Zシリーズにたいへん満足している「出戻りニコンファン」です。色んな方の意見を聞いてみて下さい。良きご選択を。(^^)。
書込番号:23158012
20点

ちなみに、あれだけ再入荷に強みを見せていたヨドバシも、
ダブルズームは、9日現在とうとう、全国全店で在庫ゼロになりましたね。
書込番号:23158087
20点

ここはD780じゃないでしょうか
書込番号:23158160 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>所が、いざフィールドに出ると、どのボタンに何を割り付けたのか咄嗟には思い出せない。
いや、それはカメラが悪いんじゃ無いと思う。
一度「もの忘れ外来」を受診される事をお薦めします。
書込番号:23158243 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ホントにイチからスタートする気あるの?
だったらα6400でダブルズームキットは止めときな
D610持ってるのに初心者気取りもないでしょ
予算書いてないから好き放題書くけど
画質云々言ってダブルズームキットも今更ないでしょ
この辺買って楽しんどいたら
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001185649_K0001050568_K0000566672_K0001185650&pd_ctg=V070
お子さんのイベント、スナップ、飛行機撮影一通りイケる
標準域は広角欲しいか次第で、16ミリスタートと28ミリスタート選んで
16ミリスタート選んだら、105ミリ迄あるF4ズームでほぼ完成
28ミリ選んだら、もう一つは70-350だけでいいかもね
何なら10-18F4に行く手もあるけど、用途的にないか
書込番号:23158254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダメだった原因がわからないまま
機種変更してもね…
まず、その原因をはっきりさせる事が
必要と思わないのでしょうか?
でないと、機材を変えても
またダメなものを量産するのでは?
書込番号:23158274 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

あえて厳しく言わせてもらうと・・・
今現在、販売されているどの機種を使っても同じ結果になる恐れが強いと考えます。
>技術に問題があるかもしれませんが
そのように仮定だと思いたい気持ちは理解できます。
ですが、カメラは道具です。
上手く使えるかどうかは使用者しだいです。
撮れる、簡単だとのコメントは数多くありますが、
運動会での撮影で上手く撮れているサンプルは見た事ありません。
あれだけ瞳AFだのリアルタイムトラッキングだの機能がある6400でも上手く撮れている人はいません。
ですが、D610ならば性能的に必要十分です。
買い替える必要はありません。
重いと思うなら健康維持、体力維持の為にもストレッチや筋トレをしてください。
これはとにかく毎日やる事が大切です。
そして、とにかく練習してください。
動いているものなら何でも構いません。
多くの練習が、本番で必中必撮の一番の近道です。
書込番号:23158286
15点

>家電トークさん
確かにD610(わたくしのはD600)ですと、同じ体操着の子供をロックオンさせるのは、ハードルが高いかもしれません。
D850やD500ならばほぼ大丈夫。
しかし、Z50の軽量なボディと素晴らしいレンズは魅力です。AFも設定を間違えなければ、外す確率は低いようです。
Z50で良いと思いますよ。
書込番号:23158304
11点

機械装置一般に、どんな複雑なモノでも巧みに操る人もいれば、そうでない人も沢山いる。
普通の人にとって、使いやすいユーザインターフェースは極めて重要だ。
横道氏も随分とヒドいことを書くようになったものだ。
書込番号:23158623
23点

>WIND2さん
同感です。
>家電トークさん
デジカメは皆同じと豪語しておきながら、先日Z6に目移りがしてスレ立てしたところ、皆さまの手厳しいしっぺ返し(笑)を受けました。レフ機であれミラーレスであれ、カメラのせいにしたら駄目ですよね。D610で撮れない物はZ50でも似たような結果になるでしょうね。確かに1/8000のスピードは出ないし、連写枚数もとびぬけて多いと言う訳ではありませんが、子供の運動会を撮ることのできない性能ではありません。ニコンのエントリー機でも充分追えると思いますよ。
書込番号:23158631
4点

予算があまりないならZ50、ちゃんとしたレンズを買い足していく予算があるならα6400としか言えませんね。ただし後者ならキットの画質がいまいちらしいので18〜135mmか18〜105mmあたりで。
ちなみに自分はニコンの操作系には感心しません。じつはソニーのほうがボタンのカスタム自由度が高いのですが、価格ではあまり話題になりませんね。たぶん普通にWEB説明書読んだら90%以上の人が気付かないのだけど。
書込番号:23158816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>横道坊主さん
>いや、それはカメラが悪いんじゃ無いと思う。
そうですよ。
カメラが悪いのではなく、私とは、相性が良くなかっただけです。
Sonyの1,2,3,4,5ボタンはカスタム自由度が高く、これは便利と割り振ったものの、
結果的には無機的な番号は私の頭には残りにくかった。
>一度「もの忘れ外来」を受診される事をお薦めします。
受診のお勧めありがとうございます。
喜寿を越えた身ながら、未だに処方薬の世話にならずに済んでいますが、ぼつぼつ診察券を活用すべきなんでしょうかね。
事前に設定し構えて撮る分には 思い起こしながら扱えるのですが、咄嗟の設定変更時、迷ってしまってました。
実弟は、ミノルタ時代からの生粋のSony機使いで、
新聞社のコンテストでは幾度となく特選・入選を得、毎年画廊で個展を開くという、私とはかけ離れた写真道楽ですが、
愛用のα7UにはCボタンにそれぞれ割り振った機能をメモした古びた「タグ」がぶら下がっていました(5年も使っているのに)。
物覚えに疎いのは家系かもしれません。
書込番号:23158890
16点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
購入履歴はD7000からD5600ですが、子供の野球の写真を撮ることが多く、望遠レンズ込みで10万円から15万円の予算で良い機種がないか考えています。
Z50とD7500どちらが良いでしょうか?また、他のメーカーでも、野球の写真を撮るのに良いカメラがあればご教示ください。
書込番号:23181828 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

望遠レンズを買う…が、良いと思います
書込番号:23181857 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>スピリッツださん
買い替えとのことですが、D5600を使用されていての不満点などはどこでしょうか?
Wズームを使っていれば望遠レンズがそのまま使用できる上位機種のD7500でよいかと思うのですが
書込番号:23181867
2点

>スピリッツださん
レンズに全予算!
書込番号:23181876 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆様
早速、ご返信頂きましてありがとうございます。
買い換えの理由が故障の修理代金が高いので買い換えを検討しています。初心者なので5600でも問題ないのですが、他に良いものがあればと思い、質問させていただきました。レンズはどのようなものを購入すれば良いでしょうか?
書込番号:23181898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7500に変えても連写ご増えるとかAF測距が増えてAFが強化されると思いますが、100-400oや150-600oなどの望遠を追加した方が写真に変化が出ると思いますので、レンズ追加が良いと思いますね。
書込番号:23181909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7500 + AF-P DX 70-300mmが典型的な事例。
壊れたのはD5600ですか。
書込番号:23181924
6点

>初心者なので5600でも問題ないのですが、他に良いものがあればと思い
ミラーレスにしたり、
他メーカーを検討するメリットも無くは無いでしょうが
野球に集中すること、現状資産(レンズ)をアダプタ無しで活かす…ということを考えると
「ニコンのDXフォーマット 一眼レフ」に絞るのが妥当ではないでしょうか。
(同じ金額を最大限活かせると思います)
>レンズはどのようなものを購入すれば良いでしょうか?
「子供の野球の写真を撮ることが多く」というご自身の経験や
PHOTOHITOなどで作例を検索するなどして考えれば
目的に見合ったレンズは自ずとリストアップできると存じます。
書込番号:23181925
1点

>スピリッツださん
>> 野球の写真を撮るのに良いカメラ
ミラーレス一眼ですと、
電源OFFからの起動とスリープからの復帰に一眼レフより多少時間が掛かるので、
咄嗟のシーンでは、撮り逃がす場合があるので、
一眼レフの「D7500」がおすすめになります。
書込番号:23181929
4点

おっと、前スレの方ね。
AF-P DX 70-300mmはお持ちで、フィルタが割れただけのようで。
でしたら、D5600⇒D7500でAFは楽になりますが、もう少し使いこなした上で。
書込番号:23181937
4点

スピリッツださん
まずは機種比較表(D5600、Z50、D7500)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000922073_K0001201317_K0000958801&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
>子供の野球の写真を撮ることが多く、望遠レンズ込みで10万円から15万円の予算で良い機種がないか考えています。
>Z50とD7500どちらが良いでしょうか?また、他のメーカーでも、野球の写真を撮るのに良いカメラがあればご教示ください。
1.装着した望遠ズームの保護フィルターが割れたようですが、
D5600が故障していなければ、TAMRONやSIGMAの超望遠ズームレンズ(150-600mm)と一脚を買い増しされたらどうでしょう。
2.D5600の連写速度に不満があれば、カメラボディはZ50の11コマ/秒が魅力。
3.Z50ダブルズームレンズキットは望遠レンズのテレ端が250mmなので、それで良いならZ50ダブルズームレンズキットがお薦め。
この望遠レンズを持っていますが、描写性能が秀逸です。
4.電池持ちを重視するなら、D7500、D5600がお薦め。
書込番号:23181950
3点

>買い換えの理由が故障の修理代金が高いので買い換えを検討しています
別スレでは、写真は問題なく撮れてると言われてたし、フィルター交換して様子を見られては?
書込番号:23181984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算があるなら新しい世界へ、Z50ダブルズームおすすめです
というより背中を押してもらいたいのかと思ってしまいました
手持ちは思い切ってマップカメラとかでネット売却、お手軽です
書込番号:23182057
2点

>スピリッツださん
少年野球ですか
自分なら こんなレンズを探してみます
子供の行事を撮るのは
中学卒業までです。
使わなくなったらオークションで売ってしまいます。
書込番号:23182126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

偉そうに長文で能書き垂れても、だーれもスレ主使ってるレンズ確認しないんだな
それでよく書込出来るよなwww
しかもレンズ買えって言ってる奴に限って、聞いてねーしww
書込番号:23182491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

時短距離さん
>偉そうに長文で能書き垂れても、だーれもスレ主使ってるレンズ確認しないんだな
>それでよく書込出来るよなwww
うわっ、乱暴で品が無いカキコミだね、自分のカキコミを読み直してみて恥ずかしくないですか。
>しかもレンズ買えって言ってる奴に限って、聞いてねーしww
スレ主さんは別スレで、望遠レンズはAF-P DX 70-300mmを使っているって表明してるんだけどね。
カキコミは最低限のマナーを守るべきでしょ。
書込番号:23182636
25点

>スピリッツださん
野球を撮りたいということでしたら、たぶん光学ファインダーで連写に強いD7500になると思います。
でも、Z 50のダブルズームキットでも野球は撮れると思いますよ。軽さを重視するならこちら。
予算オーバーかもしれませんが、FTZというマウントアダプターを買えば、Z 50でもお使いのレンズを活用できます。
書込番号:23182638
2点

>スピリッツださん
うさらネットさんのお勧めと、カメラバッグを購入ですかね。
書込番号:23182696
1点

皆様
いろいろとご教示頂きましてありがとうございました。
大変勉強になりました。
You tubeでも拝見しましたが、やはりレンズは大切なんですね。中古の価格に魅力を感じますが、中古品の購入に失敗しないためにはどのような店で書い、どのような点を気をつければ良いでしょうか?
書込番号:23183831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

えっ、たったこんな少ない内容だけで、Z50かD7500のどっちにするか決められたの?
それとも諦めてレンズ買う事にしたの?
スレ主の考えが決まってないみたいに思えるけど
書込番号:23183946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スピリッツださん
D5600にAF-P70-300ですよね。70-300はフィルターが割れただけでしょうか、それとも本当に使い物にならないほど70-300が破損したのでしょうか。また、D5600で何か不満があるのでしょうか。
現状で、D5600に70-300で何か不満があるとすれば、どんな部分でしょう。そのあたり明確に記載すべきだと思います。
まず連写については、普通はD5600でも十分だと思います。仮にバッティングのインパクトの瞬間を簡単に撮りたいなら、Z50での拡張で11コマ毎秒でも十分ではないと思います。
また、300ミリの焦点距離で不足を感じているのなら、感覚的には400ミリではあまり差が感じられない可能性が高いので、純正の200-500とかタムロンの150-600G2くらいを考えるべきでしょう。
さらに中古レンズの購入の場合は、キタムラのように、実物を取り寄せて比較できるお店で、ご自身のカメラを持って行って、試写して比較すべきですし、古いレンズは(当然例外もありますが)メーカーサポートが切れているとか、設計が古くて解像が悪いなどのケースがありますので、安さだけで飛びつくと、後悔すると思います。
書込番号:23184651
5点



z6に買い増しして、小型軽量の魅力にハマっています。
初代と思えない完成度ですね。
ところで、画像を背面液晶で再生する時2秒弱で画面が暗くなってしまい画像確認がしづらくて困っています。
パワーセーブ機能のせいか?と設定オフにしても同様です。
解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら是非ご教示下さい。よろしくお願いします。
書込番号:23177967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「半押しタイマー」の設定が原因のようです。取説P42。
書込番号:23178058
5点

holorinさんご指摘の可能性が高いようにおもいます ( ̄〜 ̄;)
Z50活用ガイド http://download.nikonimglib.com/archive4/ZSjew00p0O6q04DesZk26gn9CW54/Z50RM_(Jp)02.pdf
42P
「半押しタイマーについて」
323P
パワーセーブ
271P
c3:パワーオフ時間
画像モニターやファインダーが自動的に消灯するまでの時間を変更できます。
•[画像の再生]、[メニュー表示]、[撮影直後の画像確認]、[半押しタイマー]で個別に設定できます。
などを実機とつきあわせて考えていくと 解決するかも知れませんね
書込番号:23178283
2点

あれれ! URLをクリックしても not found になっちまいますね!
最後の pdf までをコピーして URL欄に貼り付けてみてください f( ^ ^ )
書込番号:23178291
0点

解決しました!どうもありがとうございました。
書込番号:23178353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



お世話になります。
今日ふと思い立ってヨドバシで触ってきました。
試したのはタイトル通りAF-Cでの追従性なのですが、拡張連写で撮っていたところ、4.5枚目辺りでAF抜けが起こっていました。
また、隣にあったZ6やZ7もZ50ほどではないですが、やはり数枚撮るとAFが抜けてる画像がありました。
被写体は歩いてる店員さんを横流しで連写しています。AFポイントシングルでポイントは全て顔に当たっていて、特にお客さんとかが前や後ろを通ったということはありません。
連写の間にポイントが外れてたような事もなかったです。
店頭のデモ機なので大勢が触ってるので何か調子が悪くなってるのかもしれませんが。
使ってる方、拡張連写でそのような事はないですか?なぜこのような事が起こるのか、もしわかる方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。
通常連写ではあまり試してなかったので、この現象が起こっていたのかは不明です。
ちなみに設定は、普段自分がレフ機でしている設定にしています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23177121 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>LECCEEさん
歩いて向かってくる人を
連写してピント精度は
全てのカメラが全コマ ピントぴったしは
無いと思います。
カメラによって
レンズによって
その合焦率は変わり
自分の実験では
相性悪い組み合わせで60%程度
相性良い組み合わせで97%くらいに
思えます。
書込番号:23177160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LECCEEさん
>被写体は歩いてる店員さんを横流しで連写しています。
とのことですので、「歩いて向かってくる人」ではないような気がしますが
どちらで検証すればいいでしょうか。
書込番号:23177194
2点

>イルゴ530さん
向かってくる人なら多少は理解できますが、、、
>40D大好きさん
今日試したのは、右から左、左から右、と歩いてる店員さんを横流しで撮りました。
走って向かってくる、遠ざかるのは、AFは多少外れても仕方なしかな、と。
わざわざ検証してくださるみたいで、申し訳ないです。
書込番号:23177220 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ざくっとした設定です。
デフォルトから、AF-Cシングル中央、拡張連写、ピクコンSD、WBA0、ADL弱、Mモード、SS1/250、絞り開放、ISOオート、こんな感じです。
Z50のレンズは50-250、Z6.Z7は24-70f4、ほぼ望遠端でした。
書込番号:23177254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LECCEEさん こんにちは。
どうなのでしょう、高速連続撮影(拡張)の場合、
オートフォーカスの追従精度が追いつかないのかもしれません。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042217
書込番号:23177397
3点

>LECCEEさん
AF抜けと言われる現象についてですが
@前後の画像と同じピント位置で動いていない(AFが動いていない)
A全く別の部分にピントが再照合してしまっている
のどちらでしょうか?
あと、再生画像にフォーカスポイントが表示できるのでポイントを表示した場合に被写体にあっているのにAFが機能していないのか単純に別の位置にポイントがあってそちらにピントが合っているのかというのも気になります
書込番号:23177722
2点

>LECCEEさん
>> 右から左、左から右、と歩いてる店員さんを横流し
>> デフォルトから、AF-Cシングル中央、拡張連写、ピクコンSD、WBA0、ADL弱、Mモード、SS1/250、絞り開放、ISOオート
水族館のお魚さんが左右・右左に泳ぐのと同じ動きのようですが、
嫌らしいAF-Cの動作が怪しいかと思います。
書込番号:23177747
2点

>LECCEEさん
検証してきました。
条件:Z6で24-70f4、望遠端。AF-Cシングル中央、拡張連写、ピクコンSD、WBA0、ADL弱、Mモード、SS1/250、絞り開放、ISOオート。
交差点を通過する自動車をななめ横流し撮り。車は少しずつカメラに近付く感じで撮影。
AFポイントを中央より少し下げて、前輪のホイールをなるべく外さないようにした。
(1)目の前を何も横切らない場合は、100%AFは追従する。
(2)目の前を車やバイクが1〜2コマ分横切った場合は、50%はそのままAFが追従する、
50%は直後1コマ分ピンボケが発生して、次のコマでAFが戻る。
(3)目の前をトラックが3コマ分横切った場合は、5コマピンボケが発生し、その後AFが戻る。
(4)目の前をおばあさんがゆっくり横切ると、AFはおばあさんを捉えて、おばあさんが
フレームアウトするまで6コマ分おばあさんを追いかける。その後、1コマピンボケが発生してから
AFは車のホイールに戻る。
前を横切るものがなければ、拡張高速連写でもAFポイントを外すことはなかった。
お店との違いは照度でしょうか。交差点はISO100でも露出計は1段オーバーを示していたので
暗いと外すこともある?
横切りなどでAFが1〜2コマ分外れても1コマ見失うだけでAFは復帰する。
拡張高速連写中だからといって、AF抜けが起こるのではなく、何らかの理由でAFが他に移っても
2コマロスする程度で元の被写体に戻って追従する感じでしょうか。
書込番号:23178069
6点

>まる・えつ 2さん
ちょっと気になる文面ですね、確実性の意味するところが何なのか、ニコンに確認してみようと思います。
>sak39さん
Aもありましたが自分の撮り方が悪いと思い何度か試しました。どちらかと言えば@ではないかと思われますが、合焦してるところが見当たらなかったものですから、一概に@とは言えないかもしれません。ただ、ポイントについては全て被写体に表示されてましたがAもあったように思います。
>おかめ@桓武平氏さん
まる・えつ 2さんの仰ってることと何か関係があるかもしれませんので、ニコンに問い合わせてみようと思います。
>40D大好きさん
検証いただきありがとうございます。
検証結果のおまとめいただいた通りに近い状態なのかもしれません。横切る人はいませんでしたが、「EVF上」での被写体に近い所にあるコントラストの高いものに引っ張られているのかもしれないですね。
確かに抜けても2.3コマでAFが復帰していましたので。
レフ機にも言えることですが、AFポイントは点ではなく四角い面なので、実際この面のどこでピントを捉えているのか、にもよるのかもしれません。
また、あまり難しいことは知りませんが、像面位相差AFや手ぶれ補正が起因する何かがあるのかな、とも思ったりしました。
ソフトウェアに強いソニーを使ってる方からはこういった事は聞いた事がなかったので、ソフトウェアによるものなのかもしれないですね。
もう少し色んな場面(とは言ってもお店しかないですが)やニコンにも問い合わせする事がわかりましたので、皆様には感謝しております。
また何かわかったりしたらご意見いただけたらと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
仕事の休憩時間が終わりそうなので、一旦失礼します。
書込番号:23178326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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