DUAL-RX5700-O8G-EVO [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 5700を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。2.7スロット専有タイプセミファンレスのオリジナルデュアルファンクーラーを搭載。
- 冷却効果が向上した「Axial-techファン」を装備。「0dBテクノロジー」により、GPUコアの温度が60度を下回ったときにファンの回転を止められる。
- リアルタイムハードウェアモニター機能とリアルタイムオーバークロック設定機能を備えたビデオカード設定ソフト「GPU Tweak II」に対応。
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > DUAL-RX5700-O8G-EVO [PCIExp 8GB]
【主な構成】
M/B:MSI B450 Steel Legend
CPU:AMD Ryzen7 3700X
GPU:ASUS RADEON 5700
OS:Win10 Home 64bit
モニタ1:ASUS VS239 (HDMI - DP)
モニタ2:ASUS VX238 (HDMI - HDMI)
【困っていること】
PC起動後やスリープ解除後にモニタ2が表示されません。
ケーブルを抜き差しすると、モニタ1、2とも画面がチカチカと点滅した状態になります。
Radeon Softwareドライバをインストール直後はモニタ1、モニタ2とも正常に表示されるため、
現在はPC起動後、ドライバインストールを毎回行ってなんとか凌いでいる状況です、、
PC起動後にモニタ2が表示されない事象、画面が点滅する事象について解消方法ございますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:23358543
1点
>瀬戸の汐揚さん
解決するかどうかはわかりませんしすでにやられてるかもですが、一応マルチモニタ環境でのドライバインストールはシングルモニタに戻してから管理者権限でやるのが基本になり、マルチモニタにしたままで更新させるのは不具合の元になりますよ。
通常のドライバアンインストール後、AMD Cleanup UtilityかDDUを使い残骸などをしっかり削除して再度ドライバのインストールをしてみたほうがいいでしょう。
AMD Cleanup Utility
https://www.amd.com/ja/support/kb/faq/gpu-601#faq-Using-AMD-Cleanup-Utility
Display Driver Uninstaller
https://www.wagnardsoft.com/content/display-driver-uninstaller-ddu-v18023-released
書込番号:23358561
![]()
1点
面倒なドライバー入れ替えや、クリーアップし解決しないなら、あっさりGeForceへ乗り換えるが吉です。
書込番号:23358596
1点
>spritzerさん
>あずたろうさん
早速のご回答ありがとうございます。
ドライバアンインストール後、ドライバ削除ツール(AMD Cleanup Utility/Display Driver Uninstaller)にて
ドライバ削除→ドライバインストールしましたが、状況変わらずです。
ちなみに
シングルモニタでドライバインストール→マルチモニタ化したときに点滅事象発生する
マルチモニタでドライバインストール→(直後は)点滅事象発生しない
また、両者ともPC起動後は点滅する状況です。
HDMItoHDMIの側の問題も考えられるので、DPtoDHMIケーブルを取り寄せてDPtoHDMI*2で試行してみます。
書込番号:23358815
0点
何でなんでしょうね?
自分は時々マルチをする程度なんですが、メイン(DP WQHD) サブ(HDMI 4K)にしても特に問題なくスリープ復帰できるんですが、もちろん、スリープ復帰後パスワードを入れるまでは真っ暗ですがその後は両方きちんと表示されます。
HDMI-HDMIだとだめなのかな?
書込番号:23358859
![]()
1点
>瀬戸の汐揚さん
ちょいと調べてみたけど〜
二枚ともDisplyPort接続が出来ないモニターなんですね〜
今どきのグラボはHDMIが一つしか出力できないから変換ケーブル使うしかないんだ・・・
でもね、変換ケーブルはね 結構不具合でるんですよ。
私も以前 4画面で〜 RX480のリファンレスモデル〜でHDMIが一個しかないのでDP変換HDMIケーブル使った時はね〜
(突然のブラックアウト&画面が出ないなど)不具合でて、やめました。
で、RX480をもう一枚
https://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/ROG-STRIX-RX480-O8G-GAMING/
↑を買い直して今は DPX2 HDMIx2の 4画面にしてます。(この頃はHDMIx2+DPx2+DVIx1なんてのがあった)
一時は RX480x2(クロスファイア無し)で 2枚差しにして〜5画面とかもしたけど・・目がついていかないのでやめましたけどね(大笑い)
まぁ 新しいグラボに古いモニターってのも今後は使いづらくなると思います。
インテルCPUならね〜マザーのHDMI出力使って HDMIx2できるけど、ここらが内蔵グラなしの辛いところかな?
あくまでも可能性ですが変換ケーブルは不具合でることもありますよ。
書込番号:23359072
![]()
1点
>キンちゃん1234さん
お久しぶりです。ここのところ見なかったですね。
自分もDP-HDMI変換は少し疑ってたんですが、確実にどうかと言われると何ともなんですが。。。
書込番号:23359086
1点
>揚げないかつパンさん
見てはいましたが、時間かけて検証してデーター出すのが面倒になったので見てるだけですよ。
殆どの質問が既読ってか 見たことあるようなのばっかりで、あらら・・って見てるだけです。
でもって 変換ケーブルは安物はやめたほうが良い気がする。
高いのが・・良いかは??ですけどね。
スレ主さん〜
しかし、割り切ってモニターをDP付きのに交換が一番良いと思いますよ。
新しいモニターは それなりに進歩してると 思いますんで〜
蛇足ですが 寝室で〜 私の使ってるWQHDのDELLのモニターはHDMIだと フルHDにしかならない。
DVIかDPしかWQHDにならんのです。
二台のPCを接続してるので〜一台はDP したがって・・もう一台はDVIで繋がないとWQHDにならんのです。
で・・・古いグラボを使ってるPCじゃないと 繋げんのですよね〜
もう一台のDELL 4Kモニターは 入力が DPx1 + ミニDPがあるので 二台のPCからDP出力でつなげます。
(今どきのグラボに対応してる?・・・マルチモニター、マルチPC対応)
LGのウルトラワイドモニター等は DP入力が2付いておりますしね〜
(複数のPCをモニターに繋ぐ人は少ないと思いますけど・・)
古いモニターは 新しいグラボには向かなくなってきております(大笑い)
書込番号:23359116
1点
>キンちゃん1234さん
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます!
確かに古いモニタだとせっかくのグラボもパフォーマンス出ませんよね、、
モニタアームの導入を考えていたので、VESA規格対応したモニタでDP対応のモニタを検討させていただきます。
とにかく方向性も見えてきたので、皆様回答していただき感謝します。
書込番号:23359260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り急ぎご報告です。
以下の構成接続方法で問題なく、表示できるようになり一旦の解決となりました。
モニタ1(DPtoHDMI)
モニタ2(DPtoHDMI)
行く行くはモニタを新調し、HDMItoHDMIおよびDPtoDPで接続しようと思います。
改めてご回答してくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:23360338
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > DUAL-RX5700-O8G-EVO [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/06/09 16:57:10 | |
| 3 | 2020/04/29 21:02:31 | |
| 10 | 2020/04/26 1:40:34 | |
| 5 | 2020/04/22 0:43:08 | |
| 9 | 2020/04/18 5:34:17 | |
| 7 | 2020/04/04 8:13:07 | |
| 1 | 2020/12/15 20:39:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








