『家族に見られたくないものを管理したい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS120jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS120jの価格比較
  • DiskStation DS120jのスペック・仕様
  • DiskStation DS120jのレビュー
  • DiskStation DS120jのクチコミ
  • DiskStation DS120jの画像・動画
  • DiskStation DS120jのピックアップリスト
  • DiskStation DS120jのオークション

DiskStation DS120jSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月31日

  • DiskStation DS120jの価格比較
  • DiskStation DS120jのスペック・仕様
  • DiskStation DS120jのレビュー
  • DiskStation DS120jのクチコミ
  • DiskStation DS120jの画像・動画
  • DiskStation DS120jのピックアップリスト
  • DiskStation DS120jのオークション

『家族に見られたくないものを管理したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS120j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS120jを新規書き込みDiskStation DS120jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

標準

家族に見られたくないものを管理したい

2023/02/17 11:35(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS120j

クチコミ投稿数:310件

教えてください。本機を自宅で使っていますが、購入当時、子供も小さく、嫁もあまりPCを使わないので、アカウントを一つだけ登録して、家中のPCやスマホからアクセスしていました。
しかし、子供も大きくなってきましたし、家族に見られたくないファイルもあるので私だけのフォルダが欲しくなってきました。
そこで、2点お教えください。

(1)アカウントを各人が取得して、本人しかアクセスできないように権限設定すれば、自分にしか見られないフォルダができるのでしょうか。homesのなかのフォルダがそれでしょうか。
(2)定期的にHDDを繋いでフォルダをコピーしてバックアップを取るようにしています。私にしか見られないようにしたフォルダをコピーしたら、どうなるのでしょうか。そのHDDを繋げば、中身が丸見えなのでしょうか。見えないと、逆にバックアップデータを活用するときに困るのかな?そのあたりの仕組みがよくわかりません。

素人で稚拙な表現をお許しください。
簡単にいうと、エロ動画とかを家族にわからないように管理するにはどうすべきか・・・という趣旨になります。

書込番号:25146499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/02/17 11:43(1年以上前)

>エロ動画とかを家族にわからないように管理するにはどうすべきか

外付けの小さいSSDドライブとか。

鍵付きのフォルダがあったら逆に怪しまれるし、本気で解除される危険も出てくると思う。

書込番号:25146506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件

2023/02/17 11:48(1年以上前)

ありがとうございます。
確かにそうなんですが、必要なときにパッと見られない、出張時に見られないという問題があり、NASを使いたかったんです。

書込番号:25146511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/02/17 12:21(1年以上前)

NASをもう一つ買って、自分専用にパスワードかけておけば良いのでは?
そういうデータを共有ストレージに入れたいってのがまず間違いかなと。

書込番号:25146559

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2023/02/17 12:44(1年以上前)

>hossiさん

使用容量にもよりますが、例えばこんなのを買えば、出張でも荷物にならないでしょう。
NASだと通信費もかかりますし。

書込番号:25146587

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/02/17 13:29(1年以上前)

お宝映像や動画のコレクションは止めて、エロ動画のストリーミングサービス視聴などに転向したらどうでしょうか。

書込番号:25146653

ナイスクチコミ!4


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/17 15:25(1年以上前)

>hossiさん

こんにちは。

>(1)アカウントを各人が取得して、本人しかアクセスできないように権限設定すれば、自分にしか見られないフォルダができるのでしょうか。homesのなかのフォルダがそれでしょうか。

DiskStation DS120j で、以下の方法と同じやり方が可能なら出来るのではないかと思います。

Q.【ELECOM NAS】【LogitecNAS】共有フォルダを非表示で作成する方法/非表示にした共有フォルダへのアクセス方法(Windows Storge Server)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7093

上記は ELECOM の NAS だけの機能かもしれませんので、DiskStation DS120j に同等の機能があればいいのですが、無ければ ELECOM の NAS (または同じ機能を有している他メーカーの製品)を新しく購入するのもアリかもしれませんね。

ただし、家族で共有との事ですので、フォルダの存在自体は分からなくても、全容量に対する使用量と空き容量の違い(差分)から(おそらく隠しフォルダを作っているな?)と気付かれる可能性はあるかもしれません(ある程度PCの知識を持った家族がいれば)。

隠しフォルダに入れておくデータの容量が少なければ、誤差の範囲として気付かれる可能性はほぼ無いと思いますが。


>(2)定期的にHDDを繋いでフォルダをコピーしてバックアップを取るようにしています。私にしか見られないようにしたフォルダをコピーしたら、どうなるのでしょうか。そのHDDを繋げば、中身が丸見えなのでしょうか。見えないと、逆にバックアップデータを活用するときに困るのかな?そのあたりの仕組みがよくわかりません。

バックアップに使った HDD を繋げば(何も対策をしていなければ)、中身が丸見えになると思います。

なので、以下のような製品がいいと思います。

見られたらヤバいデータを隠し通す!プライバシーを守るポータブルHDD「My Passport Ultra」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1192025.html

WD ポータブルHDD 4TB USB Type-C シルバー My Passport Ultra 暗号化 パスワード保護 外付けハードディスク / 3年保証 WDBFTM0040BSL-WESN
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GK2PC5V?th=1

以下は上記記事からの抜粋です。

>そこでおすすめしたいのが、暗号化が可能な大容量ポータブルHDD、Western Digitalの「My Passport Ultra」だ。常に持ち運べるポータブルHDDなら、他人に見つかることなくこっそりデータを保管でき、そのへんに放置でもしない限りは物理的なアクセスも困難になる。

>よもやまかり間違って誰かにアクセスされるような状況になったとしても、暗号化されているので問題ナッシング。My Passport Ultraなら我々は永遠(とわ)の心の安寧を得ることができるのである。


ただし、(1)、(2)の両方とも、スマホからもアクセス可能かどうかまでは調べていません(PCからは問題ないと思います)。

書込番号:25146768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/02/17 15:48(1年以上前)

>hossiさん
こんにちは。

>必要なときにパッと見られない、出張時に見られないという問題があり、NASを使いたかったんです。
自分だったらiPadなどの自分専用のタブレットを購入して
小型のSSDなどを使えばすぐに見れるのでそうするかな。

他人に見られたくないデーターを同じストレージに入れるのは危険でしかない。

あと、子供は良い意味でも悪い意味でも賢いのでアクセスできないように権限設定してても
安全では無いと思いますよ。

書込番号:25146790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2023/02/17 16:44(1年以上前)

>hossiさん

リンク貼り忘れてました。失礼しました。
https://kakaku.com/item/K0001367698/

書込番号:25146849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/17 16:47(1年以上前)

なにをどーやっても、「管理者」には、ぜーんぶ見えてしまうんだなコレが。

自分が「管理者」で、「管理者」のデータは、ほかの人は見れなくって、「管理者」だけには、ほかの人のデータが見えるの構わないってことならば、Synologyでも、QNAPでもおっけー。

暗号化しておけば、バックアップも単純には見れない。

そーいったことがイヤだったらば・・・、
アイ・オー・データNASの「じぶんフォルダー」機能しかないんでないのかしら。
これだと、「管理者」も見ることが出来ないよーにできるんだなーコレが。
詳しくは、アイ・オー・データのホームページ、見てみてねー。

「【新機能】プライバシーを守れる「じぶんフォルダー」」
https://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl2-ta/index.htm

書込番号:25146852

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:310件

2023/02/17 22:05(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
いろいろ拝見して、KAZU0002さんのやり方が一番楽なのかと思いました。私のくだらない要望を叶えるためにいろいろとすみません。
NASを追加して、パスを破られないようにする・・・この辺りが現実的かと思います。

>キハ65さん
ストリーミングサービスは使っていますが、昔からのコレクションをどう保管するかを悩んでいました。突然私が死んでも恥ずかしくないように。

>あさとちんさん
SSDがあるんですね、これは知りませんでした。動画を扱うにはいいかもしれません。
ただ、紛失が怖そうです。あとは、スマホからのアクセスができないのも使いづらさがあります。

書込番号:25147227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/18 15:23(1年以上前)

>hossiさん

こんにちは。

>いろいろ拝見して、KAZU0002さんのやり方が一番楽なのかと思いました。私のくだらない要望を叶えるためにいろいろとすみません。
>NASを追加して、パスを破られないようにする・・・この辺りが現実的かと思います。

それはそれで良いと思いますが、スレ主さんが亡くなられた場合など(ご家族が) NAS を分解して中身の HDD を取り出し、別のPCに接続してみたら中身が全部丸見えだった・・・とならないようご注意下さい。

HDD の中身が全て暗号化されるような仕組みになっていれば安全性は高いと思います(それでも復号化のキーが発見されれば、暗号化も解除されてしまう可能性は残りますが)。

書込番号:25148126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2023/02/18 20:38(1年以上前)

>CwGさん

ありがとうございます。
そうなんですよね、もし死んだらと思うと困るんですよね。皆さんどうしてるのか。
バックアップの暗号化したUSBメモリに「俺が死んだら処分すること」とでも書いておきますかね。

書込番号:25148648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/18 21:08(1年以上前)

>hossiさん

こんばんは。

>そうなんですよね、もし死んだらと思うと困るんですよね。皆さんどうしてるのか。

私の場合はどうでもいいです(笑)。私がいなくなった後の、この世の世界の事(特に自分自身の事)にはもう興味がありませんので。

ヾ(≧▽≦)ノ☆


でも、男性としてのそのお気持ちはよく分かります(私自身も男性ですので)。

ヾ(⌒▽⌒)ノ


>バックアップの暗号化したUSBメモリに「俺が死んだら処分すること」とでも書いておきますかね。

そうですね、結局はイタチごっこですので、最後はそれくらいしか無いかもしれませんね。

(⌒▽⌒)

書込番号:25148703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2023/02/18 22:41(1年以上前)

皆さんいろいろありがとうございます。
お金をかけずに何かできないかと思い、本機を触っていたのですが、新しいユーザーを作って、その人だけが見られるフォルダに入れ込んでみました。
また、マイネットワーク上で非表示設定があったので、そちらも仕掛けました。

管理者権限があれば何でもできますし、CwGさんがおっしゃるようにイタチごっこですけど、すこしこれで運用してみたいと思います。

「仕事用(俺が死んだら消して問題ない)」とでもしておきます。

書込番号:25148843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/21 23:48(1年以上前)

>お金をかけずに何かできないかと思い、本機を触っていたのですが、新しいユーザーを作って、その人だけが見られるフォルダに入れ込んでみました。
>また、マイネットワーク上で非表示設定があったので、そちらも仕掛けました。

ん・・・
そーしてしまうとね、おそらく、「管理者」以外は、なーんにもできなくなってしまうんでないのかしら。
「管理者」以外にできることは、必要なデータを取り出してから、・・・
・リセットボタンで完全初期化する。ただし、「完全消去」ではないので、その気になれば見られてしまうかも。
・ハードディスクを取り出して、ハンマーで完全破壊する。
ってことになっても構わないんならば、なんもいうことはありません・・・。

>「仕事用(俺が死んだら消して問題ない)」とでもしておきます。

これも、その気になれば、復元されてしまうよー。
「完全消去」するには、たんなる削除だけではダメで、ちょっとした知識と、それなりの手間がいるよー。

ジブンがいなくなった後なんて・・・そんなことのために神経と時間をすり減らすのは、モッタイナイよー。

書込番号:25153168

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS120j」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS120j
Synology

DiskStation DS120j

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月31日

DiskStation DS120jをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング