霧ヶ峰 MSZ-ZW3620-W [ピュアホワイト]
- 「ムーブアイmirA.I.+」がエアコンから吹き出す気流を高精度に検知し居住空間に合わせて最適に調整するエアコン「霧ヶ峰」Zシリーズの2020年モデル。
- 約3分で掃除が完了し取り外せる構造の「はずせるフィルターおそうじメカ」や、内部にホコリや油が付きにくい「よごれんボディ」などを採用。
- エアコンが停止しているときも家族の体感温度を見守る「みまもり機能(高温みまもり・低温みまもり)」を搭載している。

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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117 | 33 | 2023年8月27日 13:12 |
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24 | 11 | 2022年9月4日 03:08 |
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18 | 3 | 2022年1月14日 21:40 |
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37 | 8 | 2021年9月27日 20:17 |
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22 | 2 | 2021年8月27日 14:29 |
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12 | 1 | 2020年8月21日 07:55 |
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エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
最近のエアコンでは少数派の再熱除湿に惹かれて購入。
しかし、湿度が全然下がりません。むしろ運転開始時よりも上がります。
運転ON
@→室温とほぼ変わらない空気が吹き出され、湿度低下
A→10分も経たずしてサーモオフ(圧縮機停止)
B→送風を続けて湿度が少し上昇
C→数分後、圧縮機起動
D→冷風が吹き出し室温低下
E→数分後、サーモオフで湿度戻り
以後、C〜Eの繰り返しで室温は少し下がり、湿度は運転開始時よりも上がっています。
外気温は20℃ほどです。
三菱のサービスに見て貰いましたが、仕様との事でした。
皆さんお使いの20年モデルZシリーズも同じような感じでしょうか?
16点

湿度が全然下がりません。むしろ運転開始時よりも上がります。
→これは再熱除湿に限らずよくある話なんです。
まず一般的に湿度といえば「相対湿度」のことを言うんですが、相対湿度の定義は
相対湿度は空気中に含まれる【水蒸気の割合】 です。
空気中には気温ごとに水蒸気を含むことが出来る量の限界(飽和水蒸気量)が決まっていて、
その限界までのうち何%含んでいるかを示しています。
除湿運転をしているのに相対湿度が下がらないというのは、除湿運転によって
除湿(絶対湿度は下がっているはず)はしているのですが、室温が下がると
飽和水蒸気量が小さくなるために相対湿度は上がることがあるのです。
また、エアコンの温湿度計測は室内機の吸い込み口付近に温湿度センサーがありますが、
部屋の温湿度を計測する場合、そのセンサーはエアコンの計測点とは違うところを
計測しているので、温度も湿度も場所によって大きく変わります。
一般的な家屋の部屋の温湿度分布は、部屋内で場所で大きく変わっているのが普通で
部屋内の温湿度分布を一様にするにはエアコンの風量を上げて、部屋内の空気を
かき混ぜないといけないのですが、除湿運転では風量は小さいので、短時間では
部屋の温湿度分布を一様にすることはできません。
あと、ちゃんと除湿しているかどうかは室内機の熱交換器が結露水を排出しているかを
見ればいいのですが、室外機へ出ているドレンホースに洗面器を置いて結露水の量を
測れば、どれだけ除湿したかを正確に定量化できます。
除湿運転をしているのにドレン水が全く出てこない場合は、「除湿できていない」状態です。
書込番号:24129816
11点

回答ありがとうございます。
以下に各温度、湿度の推移を記します。
室温 湿度 外気温
除湿開始時 23℃ 73% 19℃
10分後 23℃ 69% 19℃ ←室温と同程度の吹出し
12分後 23℃ 73% 19℃ ←サーモオフ 送風継続
15分後 21℃ 69% 19℃ ←弱冷に切り替わる?冷風吹出し
30分後 21℃ 76% 19℃
他のところで使用している、ダイキンの06年製再熱除湿搭載機種は
室温とさほど変わらない吹出温度で、湿度がどんどん下がっていったので
再熱除湿とはそういうものだというイメージが付いていました。
この三菱Zシリーズは室外機の発停が多く、停止中も室内機の送風が
止まらないので湿度が戻ってしまいます。
一旦湿度が下がっても、また戻り、また下がりの繰り返しです。
同時期に買ったダイキンFシリーズは「新ハイブリッド除湿」という、
冷凍空調工業会が規定している再熱除湿では無いものの、"室温が下がらない除湿"
を搭載していますが、サーモオフ時に室内機の送風が止まるので湿度戻りはあまりありません。
書込番号:24130070
8点

除湿開始時 23℃ 73%
30分後 21℃ 76%
→このデータを見る限り、ほとんど除湿していないように見えます。
室外にドレン水は出ていますか?
サーモオフ時に室内機の送風が止まるので湿度戻りはあまりありません
→とありますが、サーモオフで送風止まるエアコンは、風を止めてしまうと室内空気の攪拌が
できなくなるので、制御性が悪くなって必ずしもいいとは限りません。
また、室内機熱交換器の結露水は、ある程度の量にならないと水滴にならないので
送風を止めても結露水は自然蒸発するしかなく、この時は湿度戻り状態になります。
書込番号:24130099
5点

ドレン水は出ていません。
圧縮機が動く時間がごく短い為だと思います。
室外機を見ていると、2分程回って、10分以上止まっての繰り返しでした。
この挙動だと再熱ではなく、弱冷房になっている気がするのですが...
電気を使って加湿してるようなもんですよね。
風を止めてしまうと室内空気の攪拌ができなくなるので、
制御性が悪くなって必ずしもいいとは限りません。
→確かにそうですね。
しかしファンが回り続けると、止まっているよりも湿度戻りは多くなりますよね。
書込番号:24130251
4点

ドレン水は出ていません。圧縮機が動く時間がごく短い為だと思います。
室外機を見ていると、2分程回って、10分以上止まっての繰り返しでした。
この挙動だと再熱ではなく、弱冷房になっている気がするのですが...
→再熱除湿だとよほど室温が低くない限りサーモオフしないので
弱冷房運転かつ全く除湿できない運転状態かと思います。
このクラスのエアコンの最小能力運転に近い低消費電力での運転状態では
室内熱交換器温度が露点温度より高いので内熱交は結露しません
つまり「全く除湿しない冷房運転」状態になります。
再熱除湿の強さを変える仕様はこの機種にはありませんでしたか?
書込番号:24130325
2点

室外機を見ていると、2分程回って、10分以上止まっての繰り返しでした。
この挙動だと再熱ではなく、弱冷房になっている気がするのですが...
→すいません、もう一つ確認ですが
除湿運転の湿度設定は最小の40%にされていますか?
取説には40%設定が最小のようですが、これでドレン水出るような再熱除湿運転
していないと不良品の可能性があります。
書込番号:24130334
5点

湿度設定は50%にしていました。
次回40%にして試してみます。
メーカーサービスの方曰く、推奨は60%のようです。
仕様と言われたので納得するしか無いと思ったのですが、これでは再熱除湿搭載機種を選んだ意味がありません。
「今の季節の気温はエアコンにとって微妙な時期なので、上手く制御出来ない」との事でした。
気温が少し上がればちゃんとした動きになるのかもしれませんが...
ちなみに再熱の強弱を切り替える設定はありませんでした。
同じ機種の他の機械ではどのような動きをするのか、実際に確認したいのですが...
書込番号:24130811 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

湿度設定は50%にしていました。次回40%にして試してみます。
→ぜひ40%で動かしてみてください。これでドレン水出てこないとサービスコールしていいかと
メーカーサービスの方曰く、推奨は60%のようです。
→推奨60%というコメントが私には全く理解できません
連続で除湿運転するなら設定最小値の40%にするのが一般的なセオリーかと
「今の季節の気温はエアコンにとって微妙な時期なので、上手く制御出来ない」との事でした。
→これも意味不明ですね。再熱除湿なんで室温が10℃でも除湿運転できるはずなんです。
冷房除湿は今の季節は全くダメですけど
仕様と言われたので納得するしか無いと思ったのですが、これでは再熱除湿搭載機種を選んだ意味がありません。
→そうですよね。とにかくスレ主さんのエアコンの状態はちょっとおかしいと思います
書込番号:24130877
6点

室温22℃、湿度73%、外気温19℃の状態で、
設定湿度40%で運転してみましたが、やはり挙動は同じでした。
最初の10分間は再熱になっているのですが、やはり一度サーモオフして、
その後は熱交換器全面が冷たくなっていました。
詳しい技術者に聞きたいので、メールで問い合わせてみます。
書込番号:24131293
1点

>yutoraさん
さらっと除湿冷房(AI自動、体感冷房時)の場合、冷房除湿切替で切替頻度を変えられるますので設定を多くにすると除湿に入る頻度が上がります。
ただし湿度は希望通りにはならないでしょう。
ムーブアイで体感温度は測定できても湿度は本体の湿度センサーで測定ですから、そこの測定の差異によるAIの判断と人間の体感に違いが生じる事は否めません。実際は温度優先の制御に成らざるを得ないと思います。
除湿運転ではどうですか?
除湿運転だと温度が調整できないようですが湿度40%にしたらどうなりますか?
試してみてください。
書込番号:24134373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レイワンコさん
除湿運転で設定40%運転時でも、最初の10分だけ再熱で、後は弱冷房に切り替わり、
発停を繰り返して湿度が上がってくるという具合です。
メーカーに見て貰いましたが、異常は無いとの事でした。(当日は最初から弱冷房でしたが...)
メーカーにメールでも問い合わせてみましたが、「絶対湿度は下がってます」の1点張りでした。
しかし、明らかに再熱→弱冷房に切り替わってるんですよね...
メーカー側も自覚はあるのかもしれません。
追記
本日、除湿運転をしてみたところ、いつも10分で弱冷房になるところが、
現在30分以上経っても再熱が継続しています。
室温、外気温は前症状が出た時と同じくらいです。
非常に謎制御です...
書込番号:24136794
6点

メーカーに見て貰いましたが、異常は無いとの事でした。
メーカーにメールでも問い合わせてみましたが、「絶対湿度は下がってます」の1点張りでした。
→ドレン水は出ていたんですか?
ドレンが出ていないのに「絶対湿度は下がってます」と言っているのなら、意味不明ですが、、、、
現在30分以上経っても再熱が継続しています。
→再熱と弱冷房の切り替えロジックは結構複雑で、室内で計測している温湿度計の計測値からは
どこで切り替わるか推測できません。
という意味で「謎といえば謎制御?」ですけど
書込番号:24136874
3点

>yutoraさん
日立の再熱除湿の場合ですが。
常時無人の部屋があり、年間で湿度が高い部屋で冬季再熱除湿で運転しているところがあるのですが運転状態はほぼ暖房です。
室温を上げて相対湿度を下げる運転をしているのかもしれません。外気温度センサーと室内温度センサーと湿度センサーの実測で運転を判断しているのでしょうか。再熱側の冷媒量と冷却側の冷媒量をリニア膨張弁で制御しているとしか説明がつきません。
今回の場合は冷却側コイルの冷媒量多め、再熱側コイルの冷媒量を少なめで室温より低目の送風温度になっているということかもしれません。
メーカーがどこまで情報開示してくれるかわかりませんが制御に関してはメーカーに確認するしかありませんね。
書込番号:24137227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

再熱側の冷媒量と冷却側の冷媒量をリニア膨張弁で制御しているとしか説明がつきません。
→とのコメントがついていますが、室内機の熱交換器を通過する冷媒量は再熱側も冷却側も
同じです。(室内熱交の冷媒配管は直列で繋がっているのですから)
再熱除湿機の除湿量の制御は、圧縮機の周波数(冷媒の圧力=高低圧差)と室内機の除湿弁で
行いますが、除湿弁で制御しているのは冷媒圧力(高圧と低圧の圧力差)です
弱冷房で除湿する場合は、室内熱交に入る液冷媒の圧力を上げる(つまり冷媒温度を上げる)
ことで、室内熱交を通過途中で冷媒を完全に蒸発させ、冷却熱交面積を小さくすることで
冷却能力をできるだけ落として除湿するような制御もしますが、大きな除湿量は稼げません。
書込番号:24137272
0点

冷房除湿の場合、冷媒は除湿側コイルを通って除湿弁を通って加熱側コイルに流れると思いますが加熱側コイルの圧力を上げるには除湿弁開度大・室外機側膨張弁開度小という解釈で合っていますか?
暖房除湿の場合は冷媒の流れが上の逆になって弁の動作も逆になるという事で合ってますか?
いまいち理解が足りないのでよろしくお願いします。
書込番号:24137737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冷房除湿の場合、冷媒は除湿側コイルを通って除湿弁を通って加熱側コイルに流れると思いますが
加熱側コイルの圧力を上げるには除湿弁開度大・室外機側膨張弁開度小という解釈で合っていますか?
暖房除湿の場合は冷媒の流れが上の逆になって弁の動作も逆になるという事で合ってますか?
→@冷房サイクル(冷房および冷房除湿)での冷媒の流れ
圧縮機→室外熱交(気体から液体に)→膨張弁(外)→室内熱交(液体から気体に)→圧縮機
A暖房サイクル(暖房)での冷媒の流れ
圧縮機→室内熱交(気体から液体に)→膨張弁(外)→室外熱交(液体から気体に)→圧縮機
B再熱除湿での冷媒の流れ
圧縮機→室外熱交(気体から液体に)→膨張弁(室外膨張弁は全開)
→室内熱交の一部(気体から液体に、ここが加熱部)→室内除湿膨張弁(除湿制御)
→室内熱交の上記加熱部以外(液体から気体に、ここが冷却部)→圧縮機 となります
つまり再熱除湿の冷媒の流れは冷房サイクルと同じです。
室内機で室外機の仕事の一部(加熱)と冷却を同時にやるので室温を下げずに除湿できるのです。
「暖房除湿」という言葉は初耳ですが、暖房サイクルで室内を除湿することはできません。
日立のカラッと除湿は室温が低い状態では、四切を切り替えて暖房サイクルで運転することが
あったと思います。(これは湿度制御というより室内温度低下補償の制御ですね)
三菱の再熱除湿は暖房サイクルになることはないはずです。
書込番号:24137852
3点

冷房の場合、室外機の膨張弁で制御していたものを除湿の場合は室内機の除湿弁での制御に変更するという解釈で合ってますか?
日立が冬期に除湿運転で暖房に切り替わっていたのは室外機が霜でびっしり覆われていたので間違いないのですが、室内機からの戻り側にもう一つ膨張弁を取付て室外機の膨張弁全開、除湿弁全開、室内機の戻り側膨張弁で調整にすれば暖房に切替しなくても冷房除湿のまま室温低下を抑えられるし、室外機の霜付きも抑えられると思ったのですが、これはダメなのでしょうか。
今回スレ主さんが弱冷房運転になっていると思われる現象は、圧縮機で圧力を抑えて冷媒の加熱温度が抑えられ冷媒温度が低くなっているという事でしょうか?
それとも本当に除湿運転から弱冷房運転に切り替わっているのでしょうか?
書込番号:24137912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

冷房の場合、室外機の膨張弁で制御していたものを除湿の場合は室内機の除湿弁での制御に変更するという解釈で合ってますか?
→合っていますよ
室内機からの戻り側にもう一つ膨張弁を取付て室外機の膨張弁全開、除湿弁全開、室内機の戻り側膨張弁で調整にすれば
暖房に切替しなくても冷房除湿のまま室温低下を抑えられるし、室外機の霜付きも抑えられると思ったのですが、
これはダメなのでしょうか。
→「室内機の戻り側膨張弁」ってどこに付けるのでしょうか? 言われていることが理解できません。
今回スレ主さんが弱冷房運転になっていると思われる現象は、圧縮機で圧力を抑えて冷媒の加熱温度が抑えられ
冷媒温度が低くなっているという事でしょうか?
→弱冷房=高低圧差小さい状態、ですが、この状態は「冷媒の温度は高い」、つまり冷房で生温い風が出ている
ような状態のことです。
それとも本当に除湿運転から弱冷房運転に切り替わっているのでしょうか?
→三菱の再熱除湿は再熱と弱冷房を切り替えていると思います。(これは普通にやることですから)
書込番号:24137933
1点

なるほど。
ありがとうございました。
という事は今回のスレ主さんの弱冷房に切り替わっているというのは運転的には問題ないという結論で良さそうですね。
あとは三菱の制御プログラムがユーザーに合うかの問題って事ですね。
書込番号:24137950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

という事は今回のスレ主さんの弱冷房に切り替わっているというのは運転的には問題ないという結論で良さそうですね。
→除湿運転では再熱と弱冷房を切り替えることは当たり前の制御ですし、日立のように暖房まですることも、
また、他のメーカのランドリー運転では暖房にして一旦室温を上げて、その後冷房で除湿することもあります。
今回のスレ主さんの場合、運転モードの問題ではなく、除湿運転なのに全然除湿できない、また
再熱除湿の最強(サーモオフしないはず)モードでも除湿できていない(ドレン水出ていない)ことが
問題であって、この状態でメーカが「正常です」と言っていることが私には納得がいきません。
書込番号:24137965
7点

温度(気温)が下がれば 湿度が上がる、 これは中学生で習うこと。
肌寒い日に暖房をいれれば 湿度はさがりますよ。。。
この手の話題は 継続してあがるんですが、居室(相応に水分が発生し外気が流入する)の湿度管理することにエアコンが向いていないんですよ。。。
衣類乾燥機能つきの除湿乾燥機を同じ部屋で動作させるのもよいと思いますよ。。。。
書込番号:24138289
3点

室温が 起動時の23℃ってのを無視して考察しても意味がない。
気にいらないだけで、どんな理由でも返品できる販売店もあるんで、次回はそこから買えばいいし。 目的が湿度管理なら、人間の快適度を無視してもそれだけを追求するなら、 販売店に最初に伝えるべき。
書込番号:24139952
1点

>8045Gさん
本日再熱除湿を使用してみましたが、2時間経っても再熱が継続しています。
湿度 室温 外気温
運転開始時 80% 23℃ 20℃
1時間後 67% 23℃ 20℃
2時間後 62% 23℃ 20℃
室温はそのまま、湿度だけを下げてくれます。
これが本来の再熱除湿運転ですよね...
運転する度にAIが学習して、再熱の時間が伸びている可能性も
あるのでは無いかと最近思っています。
ちなみに、ほぼ同じ機種(ズバ暖HXV)を使用している方も
除湿運転開始10分後に再熱→弱冷房に切り替わる症状が出ているようです。
書込番号:24145230
3点

>スットコすざん7さん
そもそも再熱方式は室温をさほど下げずに除湿が出来る、
という点がメリットとされているシステムですよね。
この製品は除湿弁が「カチッ」と切り替わり再熱でスタートし、
10分後にまた「カチッ」と鳴って除湿弁が戻り、冷房に切り替わっているんです。
本日除湿を入れてみましたが、2時間再熱が継続しています。
湿度の下がり方、温度の変動の無さで明らかに違いが分かります。
湿度 室温 外気温
運転開始時 80% 23℃ 20℃
1時間後 67% 23℃ 20℃
2時間後 62% 23℃ 20℃
再熱を継続すればこれだけ快適なのに、なぜ冷房に切り替わるのか、
故障では無いかと思い、メーカー点検、メール問い合わせしてみましたが、
異常では無いとのことでした。
運転する度にAIが学習して、再熱の時間が伸びている可能性もあるのでは?
と最近思っています。
書込番号:24145240
4点

目的はなんですかね? アマゾンで快適度計を買って 使ってみるといいですよ。。。
湿度の管理だけが目的なら、相応の機器をワンメイクでオーダーするか。 天気がよかったら、窓を開けて換気すればいいだけの気がします。
そもそも湿度計って正確なものですか?
不快でなければ、いいと思いますが。。。。
↓
湿度 室温 外気温
運転開始時 80% 23℃ 20℃
1時間後 67% 23℃ 20℃
2時間後 62% 23℃ 20℃
書込番号:24145301
0点

本日再熱除湿を使用してみましたが、2時間経っても再熱が継続しています。
湿度 室温 外気温
運転開始時 80% 23℃ 20℃
1時間後 67% 23℃ 20℃
2時間後 62% 23℃ 20℃
→室温が下がらずに湿度が下がっているので好ましい運転ですけど、ドレン水どのぐらい
出ていますでしょうか?
室外機のドレンホースにコップを置いて2時間運転でのドレン量を一度計測してください。
湿度80%→62%に相当する水分量が実感できると思います。
室温はそのまま、湿度だけを下げてくれます。これが本来の再熱除湿運転ですよね...
→再熱運転しているとは思いますが、運転モードよりも湿度が下がったことで
「快適性が上がったということが実感できるか」、ここが問題です。
温度計や湿度計の数字にあまり敏感にならない方がよろしいかと。
室温23℃なら湿度80%でもそれほど不快ではないような気もしますが。
運転する度にAIが学習して、再熱の時間が伸びている可能性も
あるのでは無いかと最近思っています。
→運転開始時の湿度が80%と高いので、再熱を一定時間以上するロジックが
働いているような感じがしますが、、、
確かにAIの学習効果もあるかもしれません。
書込番号:24145472
2点

エアコンで除湿運転する主目的は、「相対湿度ではなく絶対湿度を下げる運転」です。
絶対湿度を下げないと快適性は(ほとんど)向上しませんから。
書込番号:24147523
4点

>8045Gさん
ドレンはかなり出ていました。動画を添付します。
やはりサラサラして快適でしたよ。
Zシリーズの場合は絶対湿度もさほど下がっていないんですよね...
省エネ優先で弱冷房に切り替わる仕様ということで納得します。
書込番号:24167579
2点

ドレンはかなり出ていました。動画を添付します。 やはりサラサラして快適でしたよ。
→動画拝見しました、快適性を実感されているということでよかったです。
湿度計の値にはあまり敏感になることなく除湿運転をご活用ください。
書込番号:24167818
1点

快適?
最近外気温、室温共に上昇したからじゃない?
条件が変わって 快適になった、良かったのか? 来年まで忘れて また大騒ぎするんだろうな。
書込番号:24167973
3点

>スットコすざん7さん
10分で弱冷に切り替わった時と同様の状況で、再熱が継続していると書きました。
室内外気温が上がったからではありません。
三菱上位機に対する印象は忘れることは無いと思います。
ただ、最近のエアコンは他社製上位機も変な動きをする可能性もありますが...
同時期購入のダイキンFX'20モデルは圧縮機の発停も少なく快適です。
書込番号:24169318
4点

2023年8月25日に霧ヶ峰X7123Sを新設し使い始めました。
ところが、冷房時の除湿が全く機能しません。
タニタ相対湿度計をテーブルに置いて観ていると、
スタート時71%が約15分で63%まで低下後約10分から15分で72%まで上昇。
その後、このパターンの繰り返し。
相対湿度70%以上のリビングでエアコンを使うことになっています。
リモコンの除湿調節を40%設定しています。
関係者の方、ユーザーの方ご意見下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:25398548
0点

>steve352さん
>冷房時の除湿が全く機能しません
まったく冷えずドレン水も出ないという事ですね?
故障か設置不良でしょう。
冷えてドレン水が出ているなら除湿しています。
湿度計の数値を気にしなければ良いのでは?
もうこの話は常連の方々は飽きていて一部の人しか
参加しないと思います。
書込番号:25398730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
東芝のRAS-402SDRからの買い替え。
利用始めて1ヶ月強。今の所満足度は、まだ0。
13年前の東芝エアコンより、買い替え後の方が省エネ性が高い事を期待してたが、電力会社とリモコンに表示される日々の消費電力量を見ると、この時期にしては高めに感じる。(夏場はどうなっちゃうんだ?って感じ。)
また、運転中に流体(?)の流れる音が、かなり聞こえる。聞こえない時もある。東芝製の時は聞こえた事がなかった。
AI運転は、リモコンにはトンチンカンなコメントが表示されるし、温度湿度も乱高下する感じがして、使ってると不快になる。
最近は諦めて、冷房モード固定で風向を手動で変更して使ってる。
エアコンに表示されるアイコン。意味を連想しにくい。脇に文字を付けてほしかった。
色々な点、特に消費電力でかなり期待大だったので、今の所、少し悲しい。
夏場の電力消費量は、どうなることやら。
スマホのアプリで部屋の温度分布が見られるのは面白い。
ただ、テレビと人の色彩や形が同じになり、見分けがつかない。見分けられてるのだろうか?
あとスマホのアプリだと、室外の温度も分かる。
リモコンでは、室内温度だけ。
(東芝のはリモコンで室内外の温度、室内の湿度が見えた)
まだ1ヶ月。1年位使ってみないと何とも。
故障しないことを期待。
書込番号:24147097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>AI運転は、リモコンにはトンチンカンなコメントが表示されるし、温度湿度も乱高下する感じがして、使ってると不快になる。
AIなんて未だ未だ初期段階の技術だから、使用上の不快感はあるんでしょうね。
メーカーも実験段階だと思いますよ。
AIは現場環境を把握している段階ではないでしょうか?同じ間取り・向きの部屋でも取付箇所が異なれば運転時の設定も異なるでしょう。
学習するためにはワザと温度をや湿度を上げ下げしたり、ワザと風向・風量を変えて、室内の快適性を見ているのかも知れません。
工業製品でもファジイ制御、PID制御でも各パラメータを自動設定する機能があるんですが、不評みたいで手動で設定し直ししているところも多いと聞きます。
我慢して毎日AI制御を使ってたら、そのうち快適になるかも知れません。
私はAIじゃ、快適制御じゃ、うんちゃら運転じゃ、って!信用してないから全て切ってますけど。
もっとシンプルなのが好き。
(^o^)
書込番号:24147146
2点

>ポケローさん
どういうAIが入ってるか不明ですが。。
組み込み前に学習させたモデル、取り付け箇所環境箇所を学習するモデルで異なります。
この手のはクラウド環境で学習フィードバックできない限りエアコン単独にまともな学習の仕組みは入れること出来ません。
理由はコストが上がりすぎる。
センサーは赤外線センサーで人体温度とテレビ温度が同じなのでは?
PID制御って目標温度に対して目標値に近づくと緩やかな温度変化にする。
そうしないと目標温度を境に行ったり来たりするから。。というもので基本どの空調機器にも入ってます。
書込番号:24147159
0点

コメントありがとうございます。勉強になります。
はやり、シンプル・イズ・ベスト、ですね。
他の家電でも、そう感じることが多いです。
特に電動歯ブラシで強く感じます。(2回目購入の時は最低機能の歯ブラシにしました。)
書込番号:24150571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AIは、ブームで付与された名称の様です。
取説に、こんな感じで動きます、みたいな事が書かれていました。ぱらっとしか読んでませんが、特に何も感じず。
AI運転中に、風向、風速などを変更するとAI運電解除になるので、利用者の好みを取り込む事はないのかな、と思います。
※あまり取説読んでないので勘違いかも、ですが。。
今は「冷房」で運転していて、24時間で8kwhほど、料金で200円前後かかっているようです。
東芝のエアコンはAPF6.0だったのですが、この時期でこんなに掛かって無かったような、という印象です。(1時間5、6円の印象、でした)
書込番号:24150582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今は「冷房」で運転していて、24時間で8kwhほど、料金で200円前後かかっているようです。
→1時間たり333whですが、この季節で圧縮機が回転しているサーモオン状態ではこんなものかと。
設定温度を室温に近づける、あるいは風量を下げると、さらに小さな消費電力で運転すると
思いますが、省エネと快適性はトレードオフの関係になるので、いろいろ設定を変えて
運転条件と快適性の関係を見られたら良いかと思います。
東芝のエアコンはAPF6.0だったのですが、この時期でこんなに掛かって無かったような、という印象です。
→APFの数字と実際に運転している時の消費電力量は、直接的にはほとんど関係ありません。
エアコンの消費電力は、実際の運転条件(室温と部屋の温度差、室外気温、設定風量等)で
それぞれの商品での運転条件(圧縮機を何回転で運転するか)が決まり、ほぼ圧縮機の回転数で
消費電力が決まってくるのですが、
APFを規定している運転条件は、冷房期間、暖房期間(運転時間)と冷房、暖房熱負荷で決まっており、
しかもAPFを規定するための特別な試験モードで運転しますので、実際の運転時の消費電力を
APF値から推測することはまず不可能です。
APFがいくら高い商品でも、圧縮機が高回転する(空調負荷がかかる)運転条件では消費電力は
大きくなってしまいますので、気になさることはないかと。
書込番号:24151060
0点

趣旨とだいぶずれてしまうようですが、私にとってこちらの情報がドンピシャでしので書き込ませていただきます。この業界に詳しくないド素人の直感的な戯言と聞き流してください。
前に使われていたのは、低出力運転ができるデュアルコンプレッサー機ですね。
うちではその後継機?2017年製の406DRを居間で使っています。暖房のパワーがあって快適、冷房はめちゃ電気くわないです(うちの使い方に合っているのかもしれません)。当時、東芝の家電部門が中国の企業への売却された騒ぎの中、家電量販店で東芝の販売説明員の熱意に負けて、というか条件の良い値引き額が出たので購入しました。
いまどき東芝の最上位機を選ぶ利用がわからないとか言われる方もおりますが、実はDRとDRNEシリーズは唯一無二のデュアルコンプレッサー技術が採用されている製品なので、価値はあったかなあっと納得しています。ちなみにずいぶんと前から東芝のエアコンは中国製と言われていますけど、うちのは日本製です(製造元は専業メーカーの東芝キヤリア。たぶん現行機もDRとDRNEシリーズは日本製だと思います)。
現在、居室のエアコンを新調しようと、霧ヶ峰のZを候補に調べていて、こちらのクチコミに辿り着きました。
AI、スマフォ連携といったウリの機能が、仕様や安定性でイマイチ、さらに基本性能も、となるとちょっと悩ましくなります。
でもなんで霧ヶ峰なのかというと、居室用のが14年前の古い霧ヶ峰の廉価機なのですが、フィンなども簡単に外せてお掃除が楽なんです。それに比べて、居間用の東芝エアコンですが、昨年初夏にカビが大量に付着しているのに気付き(ニオイも)、落とそうとしたのですが、整備性が悪くどえらい苦労をしました(ケルヒャースチームクリーナーで根気よく落とした)。
それで各社のカタログを眺めてみると、霧ヶ峰のZシリーズというが、お掃除ロボットまでもガボッと外せて、極めてお掃除が楽なようでしたので。
過度な期待をせず、霧ヶ峰のZを購入しようと思います。本当は、故障の要因になる可能性が高い自動お掃除機能なんかつけないで、基本性能が高い製品があればいいのですが。
書込番号:24154674
4点

東芝のデュアルコンプレッサというちょっと「コア」な書き込みがあったので私も少し。
東芝は今から20年ほど前は、空調業界をリードする技術力トップのメーカでした。
過去にはたくさんの業界初技術を搭載して空調業界をリードしていたのですが、
いつの間にか現在のような状況になってしまいました。
エアコンの技術屋から見て「デュアルコンプレッサ」は、なかなかの物だと思いますが、
超低消費電力運転(圧縮機が回転している状態で45Wの消費電力)が、思ったほど
ユーザには受け入れられませんでした。
>ちなみにずいぶんと前から東芝のエアコンは中国製と言われていますけど、
>うちのは日本製です(製造元は専業メーカーの東芝キヤリア。
>たぶん現行機もDRとDRNEシリーズは日本製だと思います)。
残念ですが、現在はデュアルコンプレッサ搭載機はありませんし、ルームエアコンの
生産は全て中国(美的)です。
>霧ヶ峰のZシリーズというが、お掃除ロボットまでもガボッと外せて、
>極めてお掃除が楽なようでしたので。。。
私も同感です。三菱は自分でかなり内部までお掃除ができる構造になっており、
これだけで三菱のエアコンを購入している人も多いはずです。
書込番号:24154761
5点

皆様、コメントありがとうございます。
色々と勉強になります。
APFは、必ずしも実環境での省エネ性とはリンクしないので参考程度が良い、と理解しました。
車の燃費性能の数値と同じような意味合いを持つ、感じでしょうか。
(カタログ上は同じ燃費でも、実燃費が良い車と悪い車がある、みたいな。)
今回は、買い換え前後のエアコンは共に40kのエアコンだったので単純にAPF比較しました。
しかし、今の時期のようにモデル環境と異なり、細々と運転するような場合に、作りの差が何かあるのかもしれません。(デュアルコンプレッサー(?)の半分だけ動かしてたとか。(適当に書いてます))
しばらくは、少ない選択肢を切り替えながら、
色々と試してみようと思います。
冷房モードだと湿度も選択できるようで、
今まで50%でしたが、60%に変えてみました。
そのせいか、他のせいか分かりませんが、
今日はまだ4時間で0.3kwh8円となっています。
冷風出てますが、あまり頑張る必要がないようです。
(先日もそうですが、運転中は概ね、
室内26度、室外20度でした。
ただ先日は湿度が多少高かったのと、
目標湿度50%だったので、一生懸命
除湿してたのかもしれません。。)
いずれにせよ、年間を通して使ってみて、
霧ヶ峰Zシリーズの損得を判定したいと思います。
全力で冷暖房の運転をしている時の省エネ性能を
メチャメチャ期待してます。
あと期待は、故障しない、ですかね。
東芝は、お掃除機能の歴史が浅かったせいか、
お掃除機能の故障・不調で、3回修理呼びました。
ちなみに、本機を選択した理由ですが、
・値段が前機種と同レベル(許容金額内)
・省エネ性能が前機種と同レベル以上
・部品の掃除がしやすい、らしい。
(とは言っても、基本掃除はエアコン任せです。)
・ネット書き込み見ると、三菱エアコンは
故障しにくい部類、らしい。
という感じです。
書込番号:24155421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、12時間運転で、0.5kwhで13円。
エアコンの設定、
冷房運転・温度26.5度・湿度60%。
エアコンが測定した温度
室内温度25.5度、室外温度17度。
今日は納得の数値です。
湿度設定の50%→60%が効いてるのか。
書込番号:24157375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2021年8月の燃費。
1ヶ月連続運転。
部屋のドア開けっ放しで広範囲の空調。
多分55平米程位まで空調されてる。
エアコンの設定は、ほぼ以下。
冷房運転・温度27.5度設定。
霧ヶ峰リモートに表示された内容は以下。
消費電力量221.5kwh
電気代5980円(単価27円)
感覚としては、
買い換える前の12年前の東芝エアコンと
あまり変わらない印象ですが、
悪くは無い燃費かなと思っています。
書込番号:24335849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1年たちました。
2022年8月の燃費。
1ヶ月連続運転。
部屋のドア開けっ放しで広範囲の空調。
(扇風機で風を床に這わせて送り出してます)
多分55平米程位まで空調されてる。
エアコンの設定は、ほぼ以下。
冷房運転・温度28.0度設定。
霧ヶ峰リモートに表示された内容は以下。
消費電力量200.2kwh
電気代5405円(単価27円)
設定温度が昨年より0.5度上げているせいか、
1割ほど消費電力が低くなってますね。
昨年より涼しい時期が多かった8月の印象なので、
そういう他の要因もあるとは思いますけど。。
でもまぁ
買い換える前の2008年製の東芝エアコンと
あまり変わらないところが、悲しい。
基本的なところの改善がないので、
余計な機能をつけたり運転したりする小手先の改良になっちゃうんですかね。
(50時間毎に自動お掃除とか、中々便利な機能もあります)
エアコンの汚れ具合。
吹き出し口の本体側の出口5cm位の範囲に、
カビがかなり付着してます。
その範囲でもエアコン両外側3cm位は
付着が少なめです。
吹き出し口の奥側はそれほど付着なし。
ルーバーには付着してません。
そんな感じです。
買い替え前の東芝エアコンは全然掃除しませんでしたが、
三菱は圧倒的カビが付着しやすい印象です。
2年目にして流石に拭き取り掃除しなくては。。
書込番号:24907215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-W [ピュアホワイト]
今まで1番低グレードばかりでしたが、省エネ含めて初めてセンサー自動お掃除付きにしました。
ですが、冬寒いです。
暖房時になぜに冷たい風が出てくるんでしょうか?
外気温5度に対して室内設定温度は20度、実測は18度です。
風の設定してもあまり変わりません。
省エネで勧められたのに、残念です。
書込番号:23898358 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

それは、熱源が空気熱源だからです。
ヒートポンプの名前の通り片一方で熱を取り込んで、もう一方に放熱します(夏は室内で吸熱、室外で放熱)
暖房時は熱交換器の温度が外気温より下がります、湿度が高いと霜が付きそのままだと氷の塊になってしまいます。
そこで冷房運転モード(室内機の送風停止)に切り替えて、室外機の熱交換器の温度を上げて氷を溶かします。
これをデアイサー運転といいます、熱交換器がセンサーで0度以上になると、暖房運転モードに戻ります。
パナソニックなどは、蓄熱装置が装備されていて、デアイサー運転を頻繁にしないようになっているそうです。
室外機にあるコンプレッサーで冷媒で圧縮すると、冷媒が熱くなります。
書込番号:23898387
4点

原理的には
>NSR750Rさん
の説明の通りだと思うんですけど、この機種にはその現象を改善する機能として室温キープシステム(霜取り動作の前に少し室温を上げておいて霜取り動作から抜けるときに急速Wヒートして急速に室温に戻す)が付いているとカタログには書いてあるんだけど、そのような動きはしていないですか?
書込番号:23900216
5点

MSZ-ZW4020での話です。
冬場は初利用なのですが、同じ様な印象があります。(冬場なのに冷風地獄)
私の場合「霧ヶ峰リモート」アプリでの温度確認なので、
温度の計る位置は、エアコンの高さと考えて下さい。
我が家の場合の経験値だと、
設定温度20度で外気が5度位のとき、
室内温度が21.5度位になると、
冷風が出てくる印象です。
フラップは「自動」にしているため、
冷風のときは水平に向きますが、
冷風が循環してきて、肌寒いです。
(多分、送風なのでしょうけど、
体感的には冷風です。)
AI運転だとこの(冷風になる)傾向が強い、
と感じます。
「暖房」ボタンを押した運転にした方が
良い感じです。
(三菱のAI運転モードは、
冷房も暖房も使えない。。
AI運転は使ってません。。)
以下、勝手な想像ですが、
恐らくエアコンのセンサーの位置では
20度を超えているのかな、と思います。
なので、エアコンの温度設定を上げるか、
部屋の空気をかき混ぜて天井と床の温度差を
無くす必要があるかなと思います。
(まぁ正直、分からんですけど。。)
取り敢えず、冷風で困ってる人が他にもいると知り、冬でもダメダメエアコン、
と分かりましたので、
有難うございます。m(_ _)m
書込番号:24544555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-W [ピュアホワイト]
機能としては、全体的に満足です。と、言うか最近のエアコンは余計な似たり寄ったりの機能が多すぎてどれを選べば良いか分かりづらい気もします。更にエアコン使用時ルーバーをスイングにしているのに気がつくと止まってます。AIなどで高性能になり過ぎて勝手に止めているのか分かりませんがかなり不満です。
書込番号:24360384 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

エアコンだけでなくテレビやその他の家電も余計な機能が増えすぎていますね。使わない、で済むならいいけど、その分不安定になったり壊れやすくなったりしてるのは困りものだと思います。
新機能の追加より、まず既存の製品の改善等を優先すべきだと思いますね。
書込番号:24360523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tamutamu19992002さん
エアコンの仕組み上、、これ以上進化は厳しいところまで来てます。
新しい方式が出ない限り性能は変わらないと思いましょう。
とするならば新しい機能で見かけ上の進化をアピールするしかないのです。
書込番号:24360605
4点

>tamutamu19992002さん
体感温度に個人差があるのにAIで自動運転なんてものに無理がありますよね。学習機能なんていつまで学習したら好みを覚えるんだって話ですし、例えば4人家族がリビングで集う時にAIがいったい誰の体感を優先するのかある意味興味深いです。
省エネにはかなり貢献するとは思いますが。
もし革新的な冷暖房技術が開発されたらそのメーカーは凄い事になるでしょうね。
書込番号:24361242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tamutamu19992002さん
AI搭載がはやりですね。AI=人工知能ですが知能程度は問わない?。
生半端な知能や異質知能を付けられると、何をどう考えてどう動くか分からないので、対処方法がわからない。 スイッチONで動くOFFで止まる、指定温度まで強何度か超えれば弱等、シンプル論理なのが使いやすい。
AIは人間レベルの知能になってから搭載して欲しい。あるいは思考論理を取説に書いて欲しい。
わたしはAIと言われる機能は通常OFFです。 年寄りの愚痴でした(笑)。
書込番号:24361468
4点

この業界の人の意見はエアコンは自動フィルター機能が付いて無いシンプルで安価な物を買って、壊れた時点で買い替えるのが良いみたいです。
自動フィルター機能が無ければコミコミで10万円以内で済みますよね。
あと、型落ちのビーバーエアコンとかも安く売られてたりしました。
外の配線隠しの化粧カバーは別途、かかりますけど。
書込番号:24364869
0点

こちらも参考にしてみてください。
お願い!お掃除機能付きエアコンは買わないで
https://www.happylife-minoo.com/blog/%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%EF%BC%81%E3%81%8A%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AF%E8%B2%B7%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7/
書込番号:24364899
0点

>この業界の人の意見はエアコンは自動
フィルター機能が付いて無いシンプルで
安価な物を買って、壊れた時点で買い
替えるのが良いみたいです。
貴方がいうこの業界ってリンク先もそうですが
エアコンクリーニング業界の事ですよね。
書込番号:24365067 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

よっこらしょっと体の不自由なご老人は自動フィルター機能は便利そう
書込番号:24366520
4点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
引っ越しと同時に6年前に霧ヶ峰を2台購入。一昨年くらいからかなり匂いが気になり、先日業者にエアコン内部洗浄を依頼したが匂いは解決されず。カビではなく他の匂いがするとのこと。
こんなに匂うエアコンは初めてだ。以前は三菱の冷蔵庫の自動製氷が壊れたし、三菱の製品はダメだなと実感。メーカーに匂いについてのメールをしたので、今後どのような対応になるのか。
エアコンの取り付け方も、天井との空間が不自然だ。形状から考えると本来はもっと天井に近いところに設置されるものではないか?と思う。家電量販店に依頼された業者の取付なので、メーカーとは関係ないかもしれないが。
書込番号:24305928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6年前からあるのを先日洗浄?やっと?
もっとこまめに手入れしないから今更手入れしても匂いがついて消えなくなったのでは?
あと設置は購入店の業者が原因では?メーカーではなく。
書込番号:24306016 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

この機種は六年前には出て無いと思います。
書き込む場所を間違えてませんか?
適切な場所に書いて頂ければ『この機種はこんな事例があったんだ』と参考になります。
どの機種での事例でしょうか?
書込番号:24310190 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
購入後届いて5日目です。
鉄筋コン、集合住宅、14畳前後、東向きの部屋です。
初日から A.I自動運転をしていたのですが室内の音(ファン)の音が
うるさくて、冷房ー弱運転に変更しました。
運転当初(暑い時)は、にぎやかで良いのですが、
数時間運転しても(設定温度に到達しても)
強さが変わらないファンの音が気になってしまい、変更しました。
お使いの皆さん こんなものでしょうか?
今 冷房ー弱だと音も静かで温度も快適なのですが
A.I運転がちょっと期待はずれだったので投稿しました。
人によって 感じ方は異なると思いますが
音の大きさは、テレビを見てて気になるぐらいです。
エアコンは、座る位置から後方1m頭上2mというとこでしょうか?
ただ 横に3m程度移動した場所でも少しはきになります。
いかがでしょうか?
10点

1週間ほど前に購入しました。
終始大きい音がするわけではありませんが、確かにAI自動運転だと突然起動直後みたいな大きな音がすることがあります。
まわりや人の状況を先読みするのが売りのようなので、
そんなに必死で冷やさないといけなくなる前に調整できないのかな?とは思います。
ムーブアイで監視されてる感だけはバリバリある割には、AIは期待したほど快適ではないかもしれません。
お掃除がし易そうなのと自分の家の壁の色とのピッタリマッチで決めてしまったので(^^ゞ長く使いたいとは思っております。
逆に私は掃除音が全然しないのが気になります。
以前使用の東芝大清快が、毎回長時間音を立てて内部掃除頑張ってます感をかもし出していた為、
お掃除マークは光ってるけど本当にやってる?って心配になるくらい静かなです。
書込番号:23612373
2点


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