霧ヶ峰 MSZ-ZW3620-W [ピュアホワイト]
- 「ムーブアイmirA.I.+」がエアコンから吹き出す気流を高精度に検知し居住空間に合わせて最適に調整するエアコン「霧ヶ峰」Zシリーズの2020年モデル。
- 約3分で掃除が完了し取り外せる構造の「はずせるフィルターおそうじメカ」や、内部にホコリや油が付きにくい「よごれんボディ」などを採用。
- エアコンが停止しているときも家族の体感温度を見守る「みまもり機能(高温みまもり・低温みまもり)」を搭載している。

このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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539 | 76 | 2025年9月3日 02:38 |
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117 | 33 | 2023年8月27日 13:12 |
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2 | 2 | 2023年2月9日 21:00 |
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83 | 24 | 2023年1月21日 18:32 |
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24 | 11 | 2022年9月4日 03:08 |
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10 | 5 | 2022年7月11日 05:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
利用開始から1ヶ月程度です。
利用開始した当初(一週間後位には既に)から、エアコン運転中に時々、強烈なカビ臭のような臭いが、発生します。
エアコン運転中に時々発生し、一定時間経過するとおさまります。忘れた頃にまた発生。発生しない日もあります。
当初は、購入直後なので何か特有の臭いがして、そのうち無くなると思っていたのですが、一向におさまる気配がありません。
前の東芝エアコンでは無かった事で、評判が悪いです。
同じような方、いらっしゃいますでしょうか?
何か対策をご存知の方がおられましたら、
お教えいただけると助かります。
※カビガードをON、ピュアミストONにして運転しています。
書込番号:24159946 スマートフォンサイトからの書き込み
45点

これから使用頻度が上がります。
我慢できないならメーカーに電話するか、販売店に相談した方がいいでしょう。
書込番号:24160176
7点

メーカーではなく、販売店か工事店に相談しましょうよ。。。。
なんでメーカーに言うのかわからない。 本当に緊急を要する修理に時間がかかる原因だよ。
書込番号:24160637
6点

部屋の大きさに対して能力が高過ぎたり、断熱が良過ぎる作りではないですか?
設定温度を割ると冷房が止まります。
それが長時間続くとカビます。
室温が上がると再度冷房が開始されますが、冷風が出るとカビ臭いは止まります。
その繰り返しではないですかね。
書込番号:24169451 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

皆様、ご返信有難うございます。
設置から丁度2ヶ月経過しました。
いろいろ設定を変えて観察してみました。
取説見ると、カビガード、ピュアミスト動作するとオゾン臭が発生して臭う、という記載があったのでそれかと思ったのですが、(過去のオゾン関連製品と比較すると)匂いの種類がオゾン臭ではなさそうなのと、両機能を切ってもやっぱり匂いする事があるので、違うと断定。
で、
状況としては、磨呂犬さんの言われている事が発生しているように感じます。
ただ、冷房切れると臭い発生、冷房入ると臭い無くなる、の理屈が分かりませんでした。
(送風は動いたままなのに、臭いが出たり出なかったり、の理屈がよく分からず。)
エアコンは、通常電源入れっぱなしで、
これまでは設定温度より室温が低いことが多く、
風は止まっていないので送風運転になっている事が多いのかと思います。
風が動いていれば自然と乾燥するので、カビとは無縁かと思っていたのですが、そう言う訳では無いのですね。
過去にこのような体験がなく、
エアコンのカビ対策を初めて考慮して購入したエアコンなのに、
購入直後から(多分)カビ臭に悩まされるとは、
全く想像してませんでした。
前のお掃除機能付きエアコン(東芝)では、
季節が変わって使い始めた時には若干のカビ臭はありましたが、それほど気にするレベルではなく、
12年間問題なく動いていました。
6年前に購入した富士通のお掃除機能付きエアコンも、全く問題なく動いています。
それと比較すると、衛生面に関して満を持して購入したこの三菱エアコン。
本当に最悪です。。
※カビ発生しにくい機能満載のはずなのですが、
本当に機能してるの?ってレベルです。
あー、胸が張り裂けそうだー。
機能面でも使い勝手イマイチ機能多いし、4月に取り付けて本格利用する前からカビ臭いし(本当にカビ臭かは未確認)、
なんでこんなに評価が高いエアコンなのか、さっぱり理解できないです。
書込番号:24183992 スマートフォンサイトからの書き込み
47点

まぁ、取り敢えずは、掃除ですかね。
まさか掃除機能付きエアコンを、設置二ヶ月で分解するとは思わなかった。
掃除機能付きを買ったのに意味がない。。
そもそも、運転後の送風時間が短すぎる。
ちゃんとエアコンの研究しているのか疑うレベル。
書込番号:24183996 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

掃除の結果。
取説に従って分解してみましたが、
カビどころかほとんど汚れすらもなく、
まだ綺麗な状態でした。
内部のアルミフィンもピカピカ、
回転ファンも特にホコリの付着はない状態。
ちなみに、分解掃除はとても行いやすい構造で、
よく考えられていると思います。
フイルターはカセット式になっていて、
エアコンの天井側も掃除しやすいです。
この点はお勧めです。
一応、フィルターと、少しだけホコリの溜まったダストボックスを掃除機で掃除。
エアコン内部と回転ファンを拭き取り掃除してみました。(特に汚れは無かった)
が、組み立て後の手動によるお掃除機能の作動で、
やはり臭いが発生。
何で臭うんだろう。。
ファンに何かが付いてるのか、
それともやはり内部クリーン運転中の匂いなのか。。(臭い発生時はクリーンランプが点灯しているような気もするので。)
また暫く観察してみようと思います。
もうあと、解決に向けて何かやるとしたら、
回転ファンを(洗浄剤みたいなので)洗浄するか、清掃業者を呼ぶ位しか思いつかない。。
書込番号:24184908 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

過去記事で、三菱エアコンの匂い関連で、こんなに記載があったので、試してみようと思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000409754/SortID=17706986/
書込番号:24184981 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

16度冷房運転を3時間、その後暖房31度を90分実施してみた所、改善したかもしれません。
(実施後1回だけ微かに臭った様な気もしますが。。
気のせいかも分かりません。
いずれにせよ頻度程度は改善してます。)
また経過観察しようと思います。
書込番号:24189197 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

念の為、さらに翌日の12時過ぎから、
16度冷房運転を3時間、その後暖房31度を90分実施してみました。(外気は27度前後)
因みに、霧ヶ峰リモートアプリに、当日の電気料金を表示する機能がありますが、その表示は以下のような経過でした。
・運転開始前59円。
・冷房運転完了時89円。(3時間で30円)
・暖房運転完了時108円。(90分で19円)
※1kwh27円
今度こそしばらく経過観察してみます。
(今日は特に気になる事は発生せず。)
書込番号:24190688 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ポケローさん
こんばんは。私も全く同じ事が起こっていて、解決策がないか探していたところでした。まだ買って半年くらいなので泣きたいです。その後具合はいかがですか?
書込番号:24201991 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>コアラコさん。
こんばんは。
纏まり無いのですが、状況報告です。
(ダラダラ記載してます)
強冷房・強暖房を行ってからは、10日程経過しました。
それまでのような臭いの発生は収まっていたので一定の効果はあったと思います。
(先人に感謝)
が、昨日(10日目)の日中帯、急に臭いだして来たときがありました。(隣の部屋にいたら、急に臭ってきた。)
エアコンの状態を確認すると、
連続運転中でも一定の時間を経過するとお掃除モードになる様なのですが、その時でした。
(掃除中に暖房はいって臭うんですかね?(不明)
通常運転に戻ると臭いは収まった。)
臭いは以前ほど強くは無かったのですが、
気持ち酸っぱい系の臭いの様な気がしました。
(臭いの系統は変わらず。
が臭いの種類が分からず。。鈍い。。)
で、その直後から30分間31℃の暖房運転を行なってみました。
(暖房運転。夏場は無理ですね、これは。暑い。
強冷房を行わなかったのは、室外機から水が排出されていたので、結露は十分発生していたはず、と判断したからです。)
暖房運転の開始直後は、更に臭いの強さが強まりました。ニオイ成分が揮発したんですかね。
暖房運転中に段々と収まっていきました。
(前回もそうでしたが、完全に無くなった気はしません。気になりだすと余計に気になる為、かもですが。)
冷房の設定温度が高いとフィンの水が蒸発しやすく(更に結露も少ないし?)、臭いの元が流れにくくなるとの事なので、冷房は26℃設定で運転してます。
それまでは27-27.5℃。
(室外機見ると、除湿された水の量は、前エアコン時と比較しても、変わらない感じす。)
このエアコン、室内の温度が不安定なので、
冷える時は26℃だと寒い時が結構あります。
エアコンは1日24時間連続で運転中です。
色々と付いている素晴らしい機能・効果は、
もしかすると、1日一回は止める前提に
なってるんですかね?
エアコンを止めないと働かない機能もあると思うので、それも何か関係あるのかもしれません。
ただ、前の東芝エアコンでも運転条件は同じなので、三菱のは内部が汚れやすいんですかね。分かりませんけど。
たった2ヶ月で夜も眠れず、って気持ちです。
ググると、結露が少ないと汚れが流れないとか、よくヒットするのですが、それなら初めから
ペットボトルの水とかでフィンの汚れを流せる仕組みを付けといて欲しいものです。こんなに汚れやすいフィンのエアコンならば。
ダラダラと失礼しました。
書込番号:24208459 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

このエアコン、連続運転には特に向かなさそう。
毎日コツコツ停止する人向け、なんでしょうか。。
(近年の都会では難しいような。)
6月25日の強暖房から、またまた概ね10日後の7月5日夕刻。在宅中に何やら酸っぱい悪臭が急激にただよってきました。
(レモンの酸っぱさなら歓迎なんだが。。
てか、そうなる様なモノ作ってくれ!)
何かと思いきや。。
またまた隣の部屋の三菱霧ヶ峰から、キノコが胞子をバラ撒くがごとく、臭いをぶちまけてきました。
今回の(悪臭)バラマキ事件で、どのような臭いか確信しました。
具体的には、
「夕方の蒸れた足の臭い」ですね。
★★★重要なのでもう一回★★★
このエアコン、購入して1ヶ月もせずに
「夕方の蒸れた足の臭い」、
をばらまく事があります。(我が家の場合)
対策打っても効果は10日程。(我が家の場合)
治まると分かってるとはいえ、
暑いし仕事中なので、換気しながら31℃暖房運転、流石にする気になりません。外は天気が悪いし。。
設定26℃なので、エアコンの温度を下げて結露増やす、なんて事も出来ません。凍死します。
フィンに特殊加工してあるとか店頭のカタログには書いてあったような気もするが、
もはやデマカセ百貨店の「組織の三菱(系)」。
本当なの?って感じで、信用できない。。
いやー、もう本当に最悪だ。。
本当に、どうしたら良いものか。。
花粉症になりたい!
生まれて初めて思いました。
泣きたいね。
書込番号:24227022 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

ポケローさんと全く同じです。
購入してまだ3ヶ月ですが、私も使い始めから、におってきました。酸っぱい臭いに流石にたまらず、検索したところ、ポケローさんの書き込みを見ました。
対策方法をたくさん投稿していただき、とても参考になりました。やはり設定温度になって運転が弱くなったあたりに、臭ってきます。
ほとんど付けっぱなしにしたのが悪かったのかなと思いますが、他のメーカーでは臭くなったこと一度もありませんし、、、。
とりあえず部屋が冷えたらこまめに消して、内部クリーン作動させてみたいと思います。
新しいの買ったばかりでこんなことになるとは思いもしませんでした。
ポケローさんの対処法を参考にさせていただきます!
書込番号:24259397 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

こんばんは。
1ヶ月ほど経過しましたが、外気温が高くなり始めてからは、今の所、臭っていません。
気温差が大きくてフィンに結露が大量に発生し、色々な汚れを押し流している、という感じでしょうか??
運転モードは「冷房」で、温度27.5度、湿度60%設定で、1ヶ月ほど連続運転中です。
外気温は最低でも29℃はあった認識です。
50時間に1回の自動お掃除が、時刻に関係なく実施されるので、便利だとお困り物って感じです。
(日中帯に走り出すと、室内の気温がぐっと上がる。まぁ3、4分程ではありますが。)
「霧ヶ峰リモート」アプリの情報では、
8/1から8/10までの消費電力79kwhで約2100円なので、
省エネ的には前の2007年製の東芝エアコンとさほど変わらなかったのですが、悪くはないかと思います。
(複数部屋計55uほどが冷房範囲です)
書込番号:24283226 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

だいぶお困りのようですね。
私も24時間運転多用します。
カビ臭の強さは既にお気づきのように特定の湿度状態時に放散されます。
インバーターとはいえ最低回転数以下では止めるしかないので起動時も含めてその前後で強烈に放散されます。(ちなみにこの時にカビも成長します)
単純に言うと使用環境においてエアコンの能力が高すぎたのだと思われます。
メーカーによってはそのような事態を把握してるので、コンプレッサーが切れてから再起動して熱交換器が冷えるまでの間、ファンを止める設定があるかもしれません。
他にはコンプレッサーが止まらなければ放散は押さえられるので、微妙に窓を開け熱気を導入する手もあります。
あとは除湿は二種類ありますが除湿はコンプレッサーが止まりにくい運転になります。
私の経験上ファンに一番カビが繁殖しますが気道もカビます。
よく言われる熱交換器は結露を繰り返すので汚れてない事が多いです。
カビだとしても2ヶ月で繁殖するのは早すぎるので、他に原因があるのかもしれません。
部屋の中にカビを供給するものがあれば、エアコンに定着してなくても、エアコンで臭うこともあると思います。
カーテン等の衣類はカビてても乾いているとあまり臭いません。
完全に私見ですが、プラズマとかナノイーの類いはカビを抑えると共にカビの栄養源を供給してるような気もしてます。
長文失礼しました。
書込番号:24310245 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

次のエアコンはこのシリーズにしようと思ってたので、少しだけ調べてみました。
理由として
ポケローさんの使用状況を改めて見るとやはりカビが繁殖しての臭いだとすると早すぎる。
靴下の臭いと言えばカビ臭と言うよりイソ吉草酸の臭い。
このZシリーズは22〜71まで最低冷房能力が0.6kW まで落とせること。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/2020_z/
などから先にあげた私のコメントは的外れだったようです。
それで過去の書き込みから推測すると、イソ吉草酸の臭いは40サイズに集中しているようです。
普通エアコンは大小さまざまなサイズがあってもハード的には数種類しかないはずで、40と56もしくは63までは同じ構造をしている。
能力の差はいうなればソフト的に制限してるわけ。
だからサイズの最大冷房能力は違っても、同じハードの最大暖房能力(低温暖房能力)はほぼ同じだったりする。
しかしこのZシリーズに関しては40サイズだけが36とも56とも室外機の大きさ重量が違うのです。
室内機の外径、重量は同じでも、室外機に応じた構造や部品が違う可能性はあるわけですね。
つまり何が言いたいかと言うと、40サイズだけにある部品が臭いを出しているか、40サイズ特有の構造的なことで汚水が溜まるとか?と言う事です。
一部のプラスチックは劣化するとカルボン酸臭がすることがわかっていて、わきがの臭いと称され吉草酸の臭いに近いです。
以上、推測につぐ推測ですが、いかがでしょうか?
書込番号:24314526
3点

アドバイス有難う御座います。
皆様のコメント見るのが遅くてすみません。
ここを見たという事は、
またまた臭いに悩まされはじめたという事です。
結論から記載すると、またまた臭いだしてきました。
酸っぱい系の嫌な臭いです。
(家族に聞くと、かび臭い、生乾きの臭い、等々。
ホント、レモン等の良い匂いに変換する発明をして欲しい。。)
しばらく我慢しとけば、と思って少し放置したのですが、家中に臭いがばらまかれてしまっただけでした。。
エアコンが全力で動いていたこの2ヶ月程は、全く問題なかったので、解決した?と期待してたのですが。。甘かった。。
TOMちんさんの言われるように、
コンプレッサーの動きが弱まる時に発生する感じです。
なので、なるべく動くようにし、寒さに震えてます。
カビ等の汚れですが、
吹き出し口から覗いた限りだと、見える範囲の気道にカビ等は発生してません。(前のエアコンの方が汚れてた)
ファンは、ひと夏運転したので、多分汚れは付着してると思いますが、
もう少し涼しくなってから、どんな感じか軽く掃除してみたいと思います。
利用開始1ヶ月後の5月の段階では、ティッシュペーパーで拭き取ってみても、カビ等の汚れは付着してなかったので、本当の原因はファンではない予想です。
※前の東芝のエアコンでは、12年間そんな事したこと無かったので、本当に優秀でした。
ググった中で、
取付後2,3週間で臭うのは、取付工事に問題のある可能性がある、
というような記事を見かけました。
どういう理屈で臭うのか、ぼやんとした説明しかなくチンプンカンプンだったのですが、
そのあたりのが理解できれば、
解決の糸口になるかも、と考えています。
(結露の排水関連の事だとは思うのですが。)
あと、もう、三菱電機のカスタマーサービスに、修理依頼してみようかな、とかも考えてます。
(面倒なので、しないかも、ですが。。
こんな理由で来てくれるのかも分かりませんが。)
取付工事のあと2,3週間後に臭い出した方で、
問題解決した、という方がいらしたら、
是非是非お聞きしたいです。
(他社製でも)
また何か進展等あったら報告したいと思います。
書込番号:24331997 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ポケローさん
だいぶお困りのようですね。
自分で書き込んでおいてなんですが、やはりワンシーズンも経たないのにカビが蔓延するとは思えないので違う理由なんだと思います。
今回も推測ですが、ドレンがうまく流れないことで溜水、腐敗しているかもしれません。
絞ったぞうきんを干さないで放っておいた時の臭いなら可能性はあると思います。
取付時のミスでありえそうなのは、室内機が水平に取り付けてないとか、どこかでドレン管が上り勾配になってるとか、ドレンパンに布切れが落ちているとかですね。
あと私が経験したことでは、ドレンホースの先が汚水排水口に差し込んであって、その匂いを室内に引っ張っていたというのがありましたが、その場合温度依存や運転有無の関係は低いし、臭いもメタンや硫化水素臭です。
いっそのことポンプダウンして室内機取り外して調べてみませんか?(^^♪
自分でしない場合費用も時間も掛かりますが、取り外してしまえば深いところまで点検確認できますので。
(まさかドレン水に浸かる所で起毛処理とかしてないよな→三菱さん)
書込番号:24334030
3点

あれから1年。。
症状変わらす。
相変わらずコンプレッサーが働いていない
送風状態(?)のときに、微妙な臭い風が出てきます。。
常に、と言う訳では無いので、良いのやら悪いのやら。。
冷房は27.5度設定。
温度下げなくても良いときは、
普通ーーに送風してくれるだけで良いんだけど、
気を利かせて、
何か余計な事してくれちゃってるんですかね。
心頭滅却すれば火もまた涼し、の精神で、
もう精神力で乗り越えるしかない!
悪化してる訳ではないので、良しと考えよう!
もうこの霧ヶ峰エアコンには愚痴しか出ない。。
書込番号:24768669 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

昨日(5/30)、外気27度で爽やか天気だった事もあり、12時30分頃から1時間ピッタリ、窓開放し、
16度冷房運転を実施してみました。
霧ヶ峰リモートアプリに、当日の電気料金を表示する機能がありますが、その表示は以下のような経過でした。
・運転開始前24円。
・冷房運転完了時45円。(1時間で21円)
※1kwh27円
完了後は、26℃設定に変更し、冷房運転を継続。
※26℃設定だと、少し寒い時があるが。。
夜、急に外気が20度近くまで下がってきて、
送風のような感じでの運転が続きましたが、
今までの所、ムワッとした感じの空気の悪臭は、
発生していません。
(微妙な時はありましたが。。気になり出すと気になるもので。。)
今回はどこまで持ちこたえてくれるか。
書込番号:24771377 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
最近のエアコンでは少数派の再熱除湿に惹かれて購入。
しかし、湿度が全然下がりません。むしろ運転開始時よりも上がります。
運転ON
@→室温とほぼ変わらない空気が吹き出され、湿度低下
A→10分も経たずしてサーモオフ(圧縮機停止)
B→送風を続けて湿度が少し上昇
C→数分後、圧縮機起動
D→冷風が吹き出し室温低下
E→数分後、サーモオフで湿度戻り
以後、C〜Eの繰り返しで室温は少し下がり、湿度は運転開始時よりも上がっています。
外気温は20℃ほどです。
三菱のサービスに見て貰いましたが、仕様との事でした。
皆さんお使いの20年モデルZシリーズも同じような感じでしょうか?
16点

湿度が全然下がりません。むしろ運転開始時よりも上がります。
→これは再熱除湿に限らずよくある話なんです。
まず一般的に湿度といえば「相対湿度」のことを言うんですが、相対湿度の定義は
相対湿度は空気中に含まれる【水蒸気の割合】 です。
空気中には気温ごとに水蒸気を含むことが出来る量の限界(飽和水蒸気量)が決まっていて、
その限界までのうち何%含んでいるかを示しています。
除湿運転をしているのに相対湿度が下がらないというのは、除湿運転によって
除湿(絶対湿度は下がっているはず)はしているのですが、室温が下がると
飽和水蒸気量が小さくなるために相対湿度は上がることがあるのです。
また、エアコンの温湿度計測は室内機の吸い込み口付近に温湿度センサーがありますが、
部屋の温湿度を計測する場合、そのセンサーはエアコンの計測点とは違うところを
計測しているので、温度も湿度も場所によって大きく変わります。
一般的な家屋の部屋の温湿度分布は、部屋内で場所で大きく変わっているのが普通で
部屋内の温湿度分布を一様にするにはエアコンの風量を上げて、部屋内の空気を
かき混ぜないといけないのですが、除湿運転では風量は小さいので、短時間では
部屋の温湿度分布を一様にすることはできません。
あと、ちゃんと除湿しているかどうかは室内機の熱交換器が結露水を排出しているかを
見ればいいのですが、室外機へ出ているドレンホースに洗面器を置いて結露水の量を
測れば、どれだけ除湿したかを正確に定量化できます。
除湿運転をしているのにドレン水が全く出てこない場合は、「除湿できていない」状態です。
書込番号:24129816
11点

回答ありがとうございます。
以下に各温度、湿度の推移を記します。
室温 湿度 外気温
除湿開始時 23℃ 73% 19℃
10分後 23℃ 69% 19℃ ←室温と同程度の吹出し
12分後 23℃ 73% 19℃ ←サーモオフ 送風継続
15分後 21℃ 69% 19℃ ←弱冷に切り替わる?冷風吹出し
30分後 21℃ 76% 19℃
他のところで使用している、ダイキンの06年製再熱除湿搭載機種は
室温とさほど変わらない吹出温度で、湿度がどんどん下がっていったので
再熱除湿とはそういうものだというイメージが付いていました。
この三菱Zシリーズは室外機の発停が多く、停止中も室内機の送風が
止まらないので湿度が戻ってしまいます。
一旦湿度が下がっても、また戻り、また下がりの繰り返しです。
同時期に買ったダイキンFシリーズは「新ハイブリッド除湿」という、
冷凍空調工業会が規定している再熱除湿では無いものの、"室温が下がらない除湿"
を搭載していますが、サーモオフ時に室内機の送風が止まるので湿度戻りはあまりありません。
書込番号:24130070
8点

除湿開始時 23℃ 73%
30分後 21℃ 76%
→このデータを見る限り、ほとんど除湿していないように見えます。
室外にドレン水は出ていますか?
サーモオフ時に室内機の送風が止まるので湿度戻りはあまりありません
→とありますが、サーモオフで送風止まるエアコンは、風を止めてしまうと室内空気の攪拌が
できなくなるので、制御性が悪くなって必ずしもいいとは限りません。
また、室内機熱交換器の結露水は、ある程度の量にならないと水滴にならないので
送風を止めても結露水は自然蒸発するしかなく、この時は湿度戻り状態になります。
書込番号:24130099
5点

ドレン水は出ていません。
圧縮機が動く時間がごく短い為だと思います。
室外機を見ていると、2分程回って、10分以上止まっての繰り返しでした。
この挙動だと再熱ではなく、弱冷房になっている気がするのですが...
電気を使って加湿してるようなもんですよね。
風を止めてしまうと室内空気の攪拌ができなくなるので、
制御性が悪くなって必ずしもいいとは限りません。
→確かにそうですね。
しかしファンが回り続けると、止まっているよりも湿度戻りは多くなりますよね。
書込番号:24130251
4点

ドレン水は出ていません。圧縮機が動く時間がごく短い為だと思います。
室外機を見ていると、2分程回って、10分以上止まっての繰り返しでした。
この挙動だと再熱ではなく、弱冷房になっている気がするのですが...
→再熱除湿だとよほど室温が低くない限りサーモオフしないので
弱冷房運転かつ全く除湿できない運転状態かと思います。
このクラスのエアコンの最小能力運転に近い低消費電力での運転状態では
室内熱交換器温度が露点温度より高いので内熱交は結露しません
つまり「全く除湿しない冷房運転」状態になります。
再熱除湿の強さを変える仕様はこの機種にはありませんでしたか?
書込番号:24130325
2点

室外機を見ていると、2分程回って、10分以上止まっての繰り返しでした。
この挙動だと再熱ではなく、弱冷房になっている気がするのですが...
→すいません、もう一つ確認ですが
除湿運転の湿度設定は最小の40%にされていますか?
取説には40%設定が最小のようですが、これでドレン水出るような再熱除湿運転
していないと不良品の可能性があります。
書込番号:24130334
5点

湿度設定は50%にしていました。
次回40%にして試してみます。
メーカーサービスの方曰く、推奨は60%のようです。
仕様と言われたので納得するしか無いと思ったのですが、これでは再熱除湿搭載機種を選んだ意味がありません。
「今の季節の気温はエアコンにとって微妙な時期なので、上手く制御出来ない」との事でした。
気温が少し上がればちゃんとした動きになるのかもしれませんが...
ちなみに再熱の強弱を切り替える設定はありませんでした。
同じ機種の他の機械ではどのような動きをするのか、実際に確認したいのですが...
書込番号:24130811 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

湿度設定は50%にしていました。次回40%にして試してみます。
→ぜひ40%で動かしてみてください。これでドレン水出てこないとサービスコールしていいかと
メーカーサービスの方曰く、推奨は60%のようです。
→推奨60%というコメントが私には全く理解できません
連続で除湿運転するなら設定最小値の40%にするのが一般的なセオリーかと
「今の季節の気温はエアコンにとって微妙な時期なので、上手く制御出来ない」との事でした。
→これも意味不明ですね。再熱除湿なんで室温が10℃でも除湿運転できるはずなんです。
冷房除湿は今の季節は全くダメですけど
仕様と言われたので納得するしか無いと思ったのですが、これでは再熱除湿搭載機種を選んだ意味がありません。
→そうですよね。とにかくスレ主さんのエアコンの状態はちょっとおかしいと思います
書込番号:24130877
6点

室温22℃、湿度73%、外気温19℃の状態で、
設定湿度40%で運転してみましたが、やはり挙動は同じでした。
最初の10分間は再熱になっているのですが、やはり一度サーモオフして、
その後は熱交換器全面が冷たくなっていました。
詳しい技術者に聞きたいので、メールで問い合わせてみます。
書込番号:24131293
1点

>yutoraさん
さらっと除湿冷房(AI自動、体感冷房時)の場合、冷房除湿切替で切替頻度を変えられるますので設定を多くにすると除湿に入る頻度が上がります。
ただし湿度は希望通りにはならないでしょう。
ムーブアイで体感温度は測定できても湿度は本体の湿度センサーで測定ですから、そこの測定の差異によるAIの判断と人間の体感に違いが生じる事は否めません。実際は温度優先の制御に成らざるを得ないと思います。
除湿運転ではどうですか?
除湿運転だと温度が調整できないようですが湿度40%にしたらどうなりますか?
試してみてください。
書込番号:24134373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レイワンコさん
除湿運転で設定40%運転時でも、最初の10分だけ再熱で、後は弱冷房に切り替わり、
発停を繰り返して湿度が上がってくるという具合です。
メーカーに見て貰いましたが、異常は無いとの事でした。(当日は最初から弱冷房でしたが...)
メーカーにメールでも問い合わせてみましたが、「絶対湿度は下がってます」の1点張りでした。
しかし、明らかに再熱→弱冷房に切り替わってるんですよね...
メーカー側も自覚はあるのかもしれません。
追記
本日、除湿運転をしてみたところ、いつも10分で弱冷房になるところが、
現在30分以上経っても再熱が継続しています。
室温、外気温は前症状が出た時と同じくらいです。
非常に謎制御です...
書込番号:24136794
6点

メーカーに見て貰いましたが、異常は無いとの事でした。
メーカーにメールでも問い合わせてみましたが、「絶対湿度は下がってます」の1点張りでした。
→ドレン水は出ていたんですか?
ドレンが出ていないのに「絶対湿度は下がってます」と言っているのなら、意味不明ですが、、、、
現在30分以上経っても再熱が継続しています。
→再熱と弱冷房の切り替えロジックは結構複雑で、室内で計測している温湿度計の計測値からは
どこで切り替わるか推測できません。
という意味で「謎といえば謎制御?」ですけど
書込番号:24136874
3点

>yutoraさん
日立の再熱除湿の場合ですが。
常時無人の部屋があり、年間で湿度が高い部屋で冬季再熱除湿で運転しているところがあるのですが運転状態はほぼ暖房です。
室温を上げて相対湿度を下げる運転をしているのかもしれません。外気温度センサーと室内温度センサーと湿度センサーの実測で運転を判断しているのでしょうか。再熱側の冷媒量と冷却側の冷媒量をリニア膨張弁で制御しているとしか説明がつきません。
今回の場合は冷却側コイルの冷媒量多め、再熱側コイルの冷媒量を少なめで室温より低目の送風温度になっているということかもしれません。
メーカーがどこまで情報開示してくれるかわかりませんが制御に関してはメーカーに確認するしかありませんね。
書込番号:24137227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

再熱側の冷媒量と冷却側の冷媒量をリニア膨張弁で制御しているとしか説明がつきません。
→とのコメントがついていますが、室内機の熱交換器を通過する冷媒量は再熱側も冷却側も
同じです。(室内熱交の冷媒配管は直列で繋がっているのですから)
再熱除湿機の除湿量の制御は、圧縮機の周波数(冷媒の圧力=高低圧差)と室内機の除湿弁で
行いますが、除湿弁で制御しているのは冷媒圧力(高圧と低圧の圧力差)です
弱冷房で除湿する場合は、室内熱交に入る液冷媒の圧力を上げる(つまり冷媒温度を上げる)
ことで、室内熱交を通過途中で冷媒を完全に蒸発させ、冷却熱交面積を小さくすることで
冷却能力をできるだけ落として除湿するような制御もしますが、大きな除湿量は稼げません。
書込番号:24137272
0点

冷房除湿の場合、冷媒は除湿側コイルを通って除湿弁を通って加熱側コイルに流れると思いますが加熱側コイルの圧力を上げるには除湿弁開度大・室外機側膨張弁開度小という解釈で合っていますか?
暖房除湿の場合は冷媒の流れが上の逆になって弁の動作も逆になるという事で合ってますか?
いまいち理解が足りないのでよろしくお願いします。
書込番号:24137737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冷房除湿の場合、冷媒は除湿側コイルを通って除湿弁を通って加熱側コイルに流れると思いますが
加熱側コイルの圧力を上げるには除湿弁開度大・室外機側膨張弁開度小という解釈で合っていますか?
暖房除湿の場合は冷媒の流れが上の逆になって弁の動作も逆になるという事で合ってますか?
→@冷房サイクル(冷房および冷房除湿)での冷媒の流れ
圧縮機→室外熱交(気体から液体に)→膨張弁(外)→室内熱交(液体から気体に)→圧縮機
A暖房サイクル(暖房)での冷媒の流れ
圧縮機→室内熱交(気体から液体に)→膨張弁(外)→室外熱交(液体から気体に)→圧縮機
B再熱除湿での冷媒の流れ
圧縮機→室外熱交(気体から液体に)→膨張弁(室外膨張弁は全開)
→室内熱交の一部(気体から液体に、ここが加熱部)→室内除湿膨張弁(除湿制御)
→室内熱交の上記加熱部以外(液体から気体に、ここが冷却部)→圧縮機 となります
つまり再熱除湿の冷媒の流れは冷房サイクルと同じです。
室内機で室外機の仕事の一部(加熱)と冷却を同時にやるので室温を下げずに除湿できるのです。
「暖房除湿」という言葉は初耳ですが、暖房サイクルで室内を除湿することはできません。
日立のカラッと除湿は室温が低い状態では、四切を切り替えて暖房サイクルで運転することが
あったと思います。(これは湿度制御というより室内温度低下補償の制御ですね)
三菱の再熱除湿は暖房サイクルになることはないはずです。
書込番号:24137852
3点

冷房の場合、室外機の膨張弁で制御していたものを除湿の場合は室内機の除湿弁での制御に変更するという解釈で合ってますか?
日立が冬期に除湿運転で暖房に切り替わっていたのは室外機が霜でびっしり覆われていたので間違いないのですが、室内機からの戻り側にもう一つ膨張弁を取付て室外機の膨張弁全開、除湿弁全開、室内機の戻り側膨張弁で調整にすれば暖房に切替しなくても冷房除湿のまま室温低下を抑えられるし、室外機の霜付きも抑えられると思ったのですが、これはダメなのでしょうか。
今回スレ主さんが弱冷房運転になっていると思われる現象は、圧縮機で圧力を抑えて冷媒の加熱温度が抑えられ冷媒温度が低くなっているという事でしょうか?
それとも本当に除湿運転から弱冷房運転に切り替わっているのでしょうか?
書込番号:24137912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

冷房の場合、室外機の膨張弁で制御していたものを除湿の場合は室内機の除湿弁での制御に変更するという解釈で合ってますか?
→合っていますよ
室内機からの戻り側にもう一つ膨張弁を取付て室外機の膨張弁全開、除湿弁全開、室内機の戻り側膨張弁で調整にすれば
暖房に切替しなくても冷房除湿のまま室温低下を抑えられるし、室外機の霜付きも抑えられると思ったのですが、
これはダメなのでしょうか。
→「室内機の戻り側膨張弁」ってどこに付けるのでしょうか? 言われていることが理解できません。
今回スレ主さんが弱冷房運転になっていると思われる現象は、圧縮機で圧力を抑えて冷媒の加熱温度が抑えられ
冷媒温度が低くなっているという事でしょうか?
→弱冷房=高低圧差小さい状態、ですが、この状態は「冷媒の温度は高い」、つまり冷房で生温い風が出ている
ような状態のことです。
それとも本当に除湿運転から弱冷房運転に切り替わっているのでしょうか?
→三菱の再熱除湿は再熱と弱冷房を切り替えていると思います。(これは普通にやることですから)
書込番号:24137933
1点

なるほど。
ありがとうございました。
という事は今回のスレ主さんの弱冷房に切り替わっているというのは運転的には問題ないという結論で良さそうですね。
あとは三菱の制御プログラムがユーザーに合うかの問題って事ですね。
書込番号:24137950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

という事は今回のスレ主さんの弱冷房に切り替わっているというのは運転的には問題ないという結論で良さそうですね。
→除湿運転では再熱と弱冷房を切り替えることは当たり前の制御ですし、日立のように暖房まですることも、
また、他のメーカのランドリー運転では暖房にして一旦室温を上げて、その後冷房で除湿することもあります。
今回のスレ主さんの場合、運転モードの問題ではなく、除湿運転なのに全然除湿できない、また
再熱除湿の最強(サーモオフしないはず)モードでも除湿できていない(ドレン水出ていない)ことが
問題であって、この状態でメーカが「正常です」と言っていることが私には納得がいきません。
書込番号:24137965
7点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW3620S-T [ブラウン]
価格は89800円でとても安価になってます。
使用中のエアコンでそろそろかなと言うのがあって、代替え用にとウォッチングしていたところ、ぽっと出てきました。
少し年式は古いですが、3年くらい前のモデルでも、最上位モデルです。
今はエアコンはとても高いので、この価格なら買いでしょうかね?_?
0点

>あかり50さん
こんにちは
本体は買いだと思いますが。
設置業者の方に 重点を置いておいた方がいいと思います。
近所の腕のいい設置業者が いればいいのですけど。
書込番号:25129255
2点

ご返信ありがとうございます。
設置はいつも「くらしのマーケット」で定評のある方を選んで取付してもらう感じです。
三菱に期待するのはセンサー感知の速さが良いと聞きますのでその部分です。
現在使用している日立はどうもセンサー感度の問題なのか、やる気のある時とない時の差が激しく、今の季節室温が明らかに寒くても動かない時は全然動かず、設定温度をかなり上げてやっと動き出すと言う感じです。
概ね16度台から19度台を行ったり来たりでリビング使用としては安定感に欠けます。
昨年付け替えた値段に押し切られて購入した日立の2018年式の最上位モデルもセンサー感度が良いとは言えないです。
付け替えに向けて確保しておこうと思います。
書込番号:25135220
0点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5620S-W [ピュアホワイト]
アプリに熱画像表示機能がありますが、しばらく待っても失敗しました、とエラーが出て表示されません。リモコンでも、熱画像送信中、のままです。
電源オンオフはアプリからできるのでネットワークにはつながっていますがなにか原因あるのでしょうか。
熱画像のリセットなどもしましたが変わらず。ムーブアイは人検知ができるので動いているはずです。
買ったばかりで初期不良かと心配です
書込番号:23825776 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

こんにちは
私も熱画像、苦戦しました。
設定ローカルネットワーク霧ヶ峰リモートを何回もオンオフしたりアプリを閉じたり開いたり‥とにかく時間がかかりました。
何度もやってると熱画像が見れるようになりました。
書込番号:23853764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使い始めの時と、エアコンをwifiに再接続した時の2回、私も発生しました。
取説に以下旨の記載があり、実施したら正常動作するようになりました。
---------
霧ヶ峰リモートアプリでエアコンを選択した後、
「熱画像管理」アイコン ー「熱画像のリセット」
でリセットする。
---------
※「熱画像管理」のアイコンが
アイコン一覧の2行目以降に配置され、
隠れているので、ぱっと見 見つけにくい
印象です。。
書込番号:24185735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今回アプリのアップデートをしたら同様にエラーが出て熱画像が表示されなくなってしまいました。同様の方いらっしゃいませんか?
書込番号:25024461
8点

先日のアップデート後、私のところも熱画像が映らなくなりました。リセットしてもダメでした。メーカーがすぐに対応してほしいものです。
書込番号:25035586 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もダメです。2台持ちですが、どちらもリセットしてもダメ。
書込番号:25039285 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

うちも無線LANソフト更新後から熱画像取得の進行バーが半分くらいの所で止まりしばらくして熱画像が取得できませんでしたのメッセージになります。
それ以前は大丈夫でした。
メーカーのサポートからはソフトバンクのルーターが悪いような返答が帰ってきていますが、ソフト更新までは問題なく、ルンバや防犯カメラもスマホとリモート接続出来てるのでルーターの問題ではないのではと考えています。
静止画の共有くらいの問題すぐ解決してほしいものです。
書込番号:25040614 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

我が家もソフトバンクのルーターを最新のE-WMT2.4に変更したら同じ現象が出ています。一度Wi-Fi接続を解除して再度繋げようとしたら繋がらず困ってます。
書込番号:25041127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

色々試しアプリを再インストールしたらiOS16に対応していないと言うメッセージがアプリ画面に出てました。
近々アップデートをし対応するみたいです。
ソフトバンクのルーターでE-WMT2.4をお使いの方は通信規格が、最新版のIEEE802.11ax?(5GHz)ac?(2GHz)Wi-Fi6がサポートされており受信が出来にくくなる現象があるみたいです。ルーター内の帯域幅を変更する必要があるみたいです。
間違っていたらすいません
書込番号:25041393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メーカーから対応方法案内の説明が来ましたが、内容が難しすぎて分かりません。
既に改善された方いらっしゃいますか? 初っ端から先に進みません。待たされた挙句電話してもまともに対応してもらえません。
書込番号:25050327
2点

私も問い合わせても最初からやり直してみてくれと。すごく面倒で分かりづらい設定を再度行いましたが、それでもダメでした。前のバージョンは大丈夫だったのに!戻したいです。
書込番号:25050422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アップデートした後から熱画像が取得出来なくなったのに対応策がこちらの設定を変えさせるやり方が
気に入らないので何が原因か質問したらこんな返事がありました。
こちらとしてはなぜアップデートで繋がらないのか素直に教えてほしいと思ってます。
____________________________
弊社サーバーの仕様変更や無線LANソフト37.00に更新での影響はであれば、
他のキャリアご使用者様などから同様な問合せが入ると想定しますが、
現在はそう言ったお問い合わせを受けておりません。
書込番号:25050577 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ちなみに指示されたやり方ですが、私の場合はスマホでは上手くいかず。PCだと設定変更出来ました。
エアコンにルータが割り当てているIPアドレスが分かれば、後は指示どおりでした。
DNSを変更するってことはやっぱり三菱のサーバーかエアコンの無線LANモジュールのアップデートが原因と思うんだけど皆さんどう思いますか?
書込番号:25050764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

spics3さんと同様PCで設定を行ったところ、熱画像表示までこぎつけました。
これipconfigとか知らない人は難しすぎて設定できないんじゃないかなぁ。
書込番号:25051623
2点

私も見れてなくて諦めていたのですがspics3さんの内容を参考にルーターのDNSを変えたら表示されるようになりました。ありがとうございます!
2週間前にソフトバンクから借用していたルーターを2.4に交換してから画像が見れなくなったけど、このルーターってDNSかえれないから、わざわざもう一個ルーター用意してそっちのDNS設定を変えたりして確かに面倒でした。。。
買ってきたルーターのDNS設定で直るならソフトバンクから借用してるルーターが変な設定してるんですかね。皆さんソフトバンクなのかな。
書込番号:25057646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

熱画像が見れなくなった者です。うちのWi-FiはSoftBank & SoftBankのルーターです。これが原因ですかね。難しくて設定変えられないです。
(T_T)
書込番号:25059759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Plus1000mgさん
うちもソフトバンクでした。
霧ヶ峰リモートでエアコンの操作が出来て、熱画像だけが取得出来ないなら接続設定はうまくいっていて熱画像を一旦処理する三菱のクラウドサーバーが見つからないのが今回のトラブルではと思います。
サーバーを見つけるDNSを変更したいのですがソフトバンクのルータ光BBユニット(E-WMTA2.4)は仕様により変更できないので今回のように個別にエアコンのネットワーク設定を変えるやり方で対処してるようです。
■前準備
エアコンの設定を変えるにはルーターがエアコンに割り当てているIPアドレスやゲートウェイが必要です。
以下を参考に探ってみてください。電波レベルのところで見て繋がってる2.4Gの機器のどれかと思います。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu24-menu.php
■サポートの指示書にて設定変更
あとはサポートの指示通りでしたが、スマホでは上手くいかずパソコンでやると設定画面が現れたので
前準備で調べたアドレスなどを入力すると熱画像が見れるようになりました。
書込番号:25069225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご丁寧に有難う御座います!
頑張って設定見直してみます。
書込番号:25069272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

spics3さん、今晩は
私の場合もSoftBankのE-WMTA2.4で熱画像の取得に失敗を繰り返します
spics3さん書かれた
>▪️サポートの指示書にて設定変更
>あとはサポートの指示通りでしたが…………
のサポートの指示とはどのような内容でしょうか
お教えいただければありがたいのですが
書込番号:25085897
0点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
東芝のRAS-402SDRからの買い替え。
利用始めて1ヶ月強。今の所満足度は、まだ0。
13年前の東芝エアコンより、買い替え後の方が省エネ性が高い事を期待してたが、電力会社とリモコンに表示される日々の消費電力量を見ると、この時期にしては高めに感じる。(夏場はどうなっちゃうんだ?って感じ。)
また、運転中に流体(?)の流れる音が、かなり聞こえる。聞こえない時もある。東芝製の時は聞こえた事がなかった。
AI運転は、リモコンにはトンチンカンなコメントが表示されるし、温度湿度も乱高下する感じがして、使ってると不快になる。
最近は諦めて、冷房モード固定で風向を手動で変更して使ってる。
エアコンに表示されるアイコン。意味を連想しにくい。脇に文字を付けてほしかった。
色々な点、特に消費電力でかなり期待大だったので、今の所、少し悲しい。
夏場の電力消費量は、どうなることやら。
スマホのアプリで部屋の温度分布が見られるのは面白い。
ただ、テレビと人の色彩や形が同じになり、見分けがつかない。見分けられてるのだろうか?
あとスマホのアプリだと、室外の温度も分かる。
リモコンでは、室内温度だけ。
(東芝のはリモコンで室内外の温度、室内の湿度が見えた)
まだ1ヶ月。1年位使ってみないと何とも。
故障しないことを期待。
書込番号:24147097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>AI運転は、リモコンにはトンチンカンなコメントが表示されるし、温度湿度も乱高下する感じがして、使ってると不快になる。
AIなんて未だ未だ初期段階の技術だから、使用上の不快感はあるんでしょうね。
メーカーも実験段階だと思いますよ。
AIは現場環境を把握している段階ではないでしょうか?同じ間取り・向きの部屋でも取付箇所が異なれば運転時の設定も異なるでしょう。
学習するためにはワザと温度をや湿度を上げ下げしたり、ワザと風向・風量を変えて、室内の快適性を見ているのかも知れません。
工業製品でもファジイ制御、PID制御でも各パラメータを自動設定する機能があるんですが、不評みたいで手動で設定し直ししているところも多いと聞きます。
我慢して毎日AI制御を使ってたら、そのうち快適になるかも知れません。
私はAIじゃ、快適制御じゃ、うんちゃら運転じゃ、って!信用してないから全て切ってますけど。
もっとシンプルなのが好き。
(^o^)
書込番号:24147146
2点

>ポケローさん
どういうAIが入ってるか不明ですが。。
組み込み前に学習させたモデル、取り付け箇所環境箇所を学習するモデルで異なります。
この手のはクラウド環境で学習フィードバックできない限りエアコン単独にまともな学習の仕組みは入れること出来ません。
理由はコストが上がりすぎる。
センサーは赤外線センサーで人体温度とテレビ温度が同じなのでは?
PID制御って目標温度に対して目標値に近づくと緩やかな温度変化にする。
そうしないと目標温度を境に行ったり来たりするから。。というもので基本どの空調機器にも入ってます。
書込番号:24147159
0点

コメントありがとうございます。勉強になります。
はやり、シンプル・イズ・ベスト、ですね。
他の家電でも、そう感じることが多いです。
特に電動歯ブラシで強く感じます。(2回目購入の時は最低機能の歯ブラシにしました。)
書込番号:24150571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AIは、ブームで付与された名称の様です。
取説に、こんな感じで動きます、みたいな事が書かれていました。ぱらっとしか読んでませんが、特に何も感じず。
AI運転中に、風向、風速などを変更するとAI運電解除になるので、利用者の好みを取り込む事はないのかな、と思います。
※あまり取説読んでないので勘違いかも、ですが。。
今は「冷房」で運転していて、24時間で8kwhほど、料金で200円前後かかっているようです。
東芝のエアコンはAPF6.0だったのですが、この時期でこんなに掛かって無かったような、という印象です。(1時間5、6円の印象、でした)
書込番号:24150582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今は「冷房」で運転していて、24時間で8kwhほど、料金で200円前後かかっているようです。
→1時間たり333whですが、この季節で圧縮機が回転しているサーモオン状態ではこんなものかと。
設定温度を室温に近づける、あるいは風量を下げると、さらに小さな消費電力で運転すると
思いますが、省エネと快適性はトレードオフの関係になるので、いろいろ設定を変えて
運転条件と快適性の関係を見られたら良いかと思います。
東芝のエアコンはAPF6.0だったのですが、この時期でこんなに掛かって無かったような、という印象です。
→APFの数字と実際に運転している時の消費電力量は、直接的にはほとんど関係ありません。
エアコンの消費電力は、実際の運転条件(室温と部屋の温度差、室外気温、設定風量等)で
それぞれの商品での運転条件(圧縮機を何回転で運転するか)が決まり、ほぼ圧縮機の回転数で
消費電力が決まってくるのですが、
APFを規定している運転条件は、冷房期間、暖房期間(運転時間)と冷房、暖房熱負荷で決まっており、
しかもAPFを規定するための特別な試験モードで運転しますので、実際の運転時の消費電力を
APF値から推測することはまず不可能です。
APFがいくら高い商品でも、圧縮機が高回転する(空調負荷がかかる)運転条件では消費電力は
大きくなってしまいますので、気になさることはないかと。
書込番号:24151060
0点

趣旨とだいぶずれてしまうようですが、私にとってこちらの情報がドンピシャでしので書き込ませていただきます。この業界に詳しくないド素人の直感的な戯言と聞き流してください。
前に使われていたのは、低出力運転ができるデュアルコンプレッサー機ですね。
うちではその後継機?2017年製の406DRを居間で使っています。暖房のパワーがあって快適、冷房はめちゃ電気くわないです(うちの使い方に合っているのかもしれません)。当時、東芝の家電部門が中国の企業への売却された騒ぎの中、家電量販店で東芝の販売説明員の熱意に負けて、というか条件の良い値引き額が出たので購入しました。
いまどき東芝の最上位機を選ぶ利用がわからないとか言われる方もおりますが、実はDRとDRNEシリーズは唯一無二のデュアルコンプレッサー技術が採用されている製品なので、価値はあったかなあっと納得しています。ちなみにずいぶんと前から東芝のエアコンは中国製と言われていますけど、うちのは日本製です(製造元は専業メーカーの東芝キヤリア。たぶん現行機もDRとDRNEシリーズは日本製だと思います)。
現在、居室のエアコンを新調しようと、霧ヶ峰のZを候補に調べていて、こちらのクチコミに辿り着きました。
AI、スマフォ連携といったウリの機能が、仕様や安定性でイマイチ、さらに基本性能も、となるとちょっと悩ましくなります。
でもなんで霧ヶ峰なのかというと、居室用のが14年前の古い霧ヶ峰の廉価機なのですが、フィンなども簡単に外せてお掃除が楽なんです。それに比べて、居間用の東芝エアコンですが、昨年初夏にカビが大量に付着しているのに気付き(ニオイも)、落とそうとしたのですが、整備性が悪くどえらい苦労をしました(ケルヒャースチームクリーナーで根気よく落とした)。
それで各社のカタログを眺めてみると、霧ヶ峰のZシリーズというが、お掃除ロボットまでもガボッと外せて、極めてお掃除が楽なようでしたので。
過度な期待をせず、霧ヶ峰のZを購入しようと思います。本当は、故障の要因になる可能性が高い自動お掃除機能なんかつけないで、基本性能が高い製品があればいいのですが。
書込番号:24154674
4点

東芝のデュアルコンプレッサというちょっと「コア」な書き込みがあったので私も少し。
東芝は今から20年ほど前は、空調業界をリードする技術力トップのメーカでした。
過去にはたくさんの業界初技術を搭載して空調業界をリードしていたのですが、
いつの間にか現在のような状況になってしまいました。
エアコンの技術屋から見て「デュアルコンプレッサ」は、なかなかの物だと思いますが、
超低消費電力運転(圧縮機が回転している状態で45Wの消費電力)が、思ったほど
ユーザには受け入れられませんでした。
>ちなみにずいぶんと前から東芝のエアコンは中国製と言われていますけど、
>うちのは日本製です(製造元は専業メーカーの東芝キヤリア。
>たぶん現行機もDRとDRNEシリーズは日本製だと思います)。
残念ですが、現在はデュアルコンプレッサ搭載機はありませんし、ルームエアコンの
生産は全て中国(美的)です。
>霧ヶ峰のZシリーズというが、お掃除ロボットまでもガボッと外せて、
>極めてお掃除が楽なようでしたので。。。
私も同感です。三菱は自分でかなり内部までお掃除ができる構造になっており、
これだけで三菱のエアコンを購入している人も多いはずです。
書込番号:24154761
5点

皆様、コメントありがとうございます。
色々と勉強になります。
APFは、必ずしも実環境での省エネ性とはリンクしないので参考程度が良い、と理解しました。
車の燃費性能の数値と同じような意味合いを持つ、感じでしょうか。
(カタログ上は同じ燃費でも、実燃費が良い車と悪い車がある、みたいな。)
今回は、買い換え前後のエアコンは共に40kのエアコンだったので単純にAPF比較しました。
しかし、今の時期のようにモデル環境と異なり、細々と運転するような場合に、作りの差が何かあるのかもしれません。(デュアルコンプレッサー(?)の半分だけ動かしてたとか。(適当に書いてます))
しばらくは、少ない選択肢を切り替えながら、
色々と試してみようと思います。
冷房モードだと湿度も選択できるようで、
今まで50%でしたが、60%に変えてみました。
そのせいか、他のせいか分かりませんが、
今日はまだ4時間で0.3kwh8円となっています。
冷風出てますが、あまり頑張る必要がないようです。
(先日もそうですが、運転中は概ね、
室内26度、室外20度でした。
ただ先日は湿度が多少高かったのと、
目標湿度50%だったので、一生懸命
除湿してたのかもしれません。。)
いずれにせよ、年間を通して使ってみて、
霧ヶ峰Zシリーズの損得を判定したいと思います。
全力で冷暖房の運転をしている時の省エネ性能を
メチャメチャ期待してます。
あと期待は、故障しない、ですかね。
東芝は、お掃除機能の歴史が浅かったせいか、
お掃除機能の故障・不調で、3回修理呼びました。
ちなみに、本機を選択した理由ですが、
・値段が前機種と同レベル(許容金額内)
・省エネ性能が前機種と同レベル以上
・部品の掃除がしやすい、らしい。
(とは言っても、基本掃除はエアコン任せです。)
・ネット書き込み見ると、三菱エアコンは
故障しにくい部類、らしい。
という感じです。
書込番号:24155421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、12時間運転で、0.5kwhで13円。
エアコンの設定、
冷房運転・温度26.5度・湿度60%。
エアコンが測定した温度
室内温度25.5度、室外温度17度。
今日は納得の数値です。
湿度設定の50%→60%が効いてるのか。
書込番号:24157375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2021年8月の燃費。
1ヶ月連続運転。
部屋のドア開けっ放しで広範囲の空調。
多分55平米程位まで空調されてる。
エアコンの設定は、ほぼ以下。
冷房運転・温度27.5度設定。
霧ヶ峰リモートに表示された内容は以下。
消費電力量221.5kwh
電気代5980円(単価27円)
感覚としては、
買い換える前の12年前の東芝エアコンと
あまり変わらない印象ですが、
悪くは無い燃費かなと思っています。
書込番号:24335849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1年たちました。
2022年8月の燃費。
1ヶ月連続運転。
部屋のドア開けっ放しで広範囲の空調。
(扇風機で風を床に這わせて送り出してます)
多分55平米程位まで空調されてる。
エアコンの設定は、ほぼ以下。
冷房運転・温度28.0度設定。
霧ヶ峰リモートに表示された内容は以下。
消費電力量200.2kwh
電気代5405円(単価27円)
設定温度が昨年より0.5度上げているせいか、
1割ほど消費電力が低くなってますね。
昨年より涼しい時期が多かった8月の印象なので、
そういう他の要因もあるとは思いますけど。。
でもまぁ
買い換える前の2008年製の東芝エアコンと
あまり変わらないところが、悲しい。
基本的なところの改善がないので、
余計な機能をつけたり運転したりする小手先の改良になっちゃうんですかね。
(50時間毎に自動お掃除とか、中々便利な機能もあります)
エアコンの汚れ具合。
吹き出し口の本体側の出口5cm位の範囲に、
カビがかなり付着してます。
その範囲でもエアコン両外側3cm位は
付着が少なめです。
吹き出し口の奥側はそれほど付着なし。
ルーバーには付着してません。
そんな感じです。
買い替え前の東芝エアコンは全然掃除しませんでしたが、
三菱は圧倒的カビが付着しやすい印象です。
2年目にして流石に拭き取り掃除しなくては。。
書込番号:24907215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
本機、
省エネ基準達成率 142%(2010年度)
前機、
東芝RAS402SDR、
省エネ基準達成率 100%(2010年度)
厳密には分からないけど、
リモコン等で見られる電力消費量からすると、
ほぼ変わらず。
置き換えたので使い方変わらないんだから、
もう少し目に見えた成果を期待したが、
なんだかなー、と思うこの1年。。
公表されてる数値は本当なの?
計測誤魔化してない?
と、
2000年購入の三菱冷蔵庫が、
滅茶苦茶優秀なだけに、同じ会社のエアコンに
期待を大きく持ちすぎたのか、
購入直後から色々と不満のあるエアコンです。
きっとこんなもの、なのでしょうけど、
息をはくように愚痴しか出ない。。
書込番号:24774986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私なんか疑り深い方なんで、メーカーの発表は眉に唾を付けて視ますね。
どんな機械でもいきなり10%も効率が良くなるか??って疑います。余程、動作原理が違わないと、効率UPはしませんものね。
地道に1%/年だったら信用できるレベルですか。
特に最近はメーカーでのデータ改ざんが内部告発で世間を騒がしています。昔からそうだったんだろうなと考えています。
現場や設計の気持ちは解らなくも無いですけど、上からはもっと良い値を出せと言われるし、販売からはこんなんでは他社に勝てないと言われるし、そのくせ開発研究の予算は増えない、どころか削られる・・・データだけ良く見せようとなるわな。
(#^.^#)
書込番号:24775149
1点

>ポケローさん
これ省エネ基準達成率の妙で、
省エネ基準値はエアコン室内機のサイズで変わります。
省エネ基準達成率は基準値に対する割合なので、省エネ基準値が低ければ達成率は高くなります。
三菱は800w、295hなので基準値は4.9
東芝は840w、318hなので基準値は6.0となります。
寸法フリーの方が省エネには有利なので基準値が高くなっています。ですから同じ省エネでも達成率は低くなってしまいます。
書込番号:24775376 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ありがとうございます。勉強になります。
エアコン購入時の省エネ基準は、
APF(通年エネルギー消費効率)の値を
参考に購入してました。
同じ年の同シリーズ内でも、出力サイズによって基準値がマチマチである印象はしますが、
出力4kから4kへの買い替えであったので、
まぁこの値で比較できるかな、と。
APFは、前機東芝(確か)6.0、三菱7.0。
冷媒の規制が変わったりはしてましたが、
数値も改善してるし、多少の誤差はあっても
10年以上も経てば省エネ進むよね、
と思ってたので、使ってビックリ。
使い方変わらないのに電気料金も変わらねー、
むしろ多め?、という感じです。
(カタログの各計測値は、
メーカー提出の数値って事だと、
メーカーによっては疑ってかかるべきなのか。。
自動車だと、三菱自動車とかいすゞ自動車とか
燃費誤魔化してたし。。)
「省エネ基準達成率」は、
室内機のサイズが影響するのですね。
勉強になります。
(しかも、奥行きは影響無し?
だから最近のエアコンは奥行が長い?)
この数値、購入者の求める省エネ性能比較には、
全く意味をなさないのですね。。
書込番号:24777306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポケローさん
こちらでもよろしく(^^♪
自分は多機能は不要で基本性能が高く掃除しやすいエアコンを探してますが、基本性能が高い機種は高級機でもれなく多機能が付いてきます。
で、基本性能が高いということは少ない電力で多くの熱量を処理するエアコンなんですが、私はCOPを主に参考にしてます。
これは簡単に言えば1の電力で何倍の熱量を処理できるかなんです。
AFPは限られた条件での年間を通した試験なので条件が変われば比較しにくい値なんですね。
冷房COPでは
三菱が4.17
東芝が4.62
とかなり古い機種にもかかわらず僅差ではありますが東芝の勝利です。
10年前でこの性能は凄いです。
大変高性能な商品をお使いだったという事です。
ポケローさんの間取りや断熱が同じで使い方も似たり寄ったりであれば差が出ないのも当然の結果です。
次期エアコンはCOPにも注目しては如何でしょうか?
ちなみに機種によって冷房は同程度でも暖房(特に低温時)が苦手なエアコンは存在します。
暖房も多用するようでしたらこちらにこそ注意が必要ですね。
書込番号:24829156
1点

>TOMちんさん
こちらこそ、こちらでもよろしくお願いします。
東芝エアコンを購入した当時、
AFPはより実態に近い指標、と理解したのですけど、
それは良いとして、「年間」と言うのがミソなのですね。
AFPが良くても、夏場に限ったら分からないよ、
と言う事になりますかね。
COPだと、より熱交換器の装置性能を単純に比較する指標になり得るかもと理解しました。
次の選択(10年後)の際は、比較の範囲を広げないと、ですね。
とは言うものの、利用環境次第な所もありそうなので、画期的な冷媒が開発されない限り、何を選んでもあまり変わらないのかも、とか思ってしまったりもします。
(ゼンマイで発電できたり、
太陽電池の性能が画期的に上がって、
太陽だけで動くとか一部補う等の改良があれば
別ですけど。。)
その前に、10年後だとエアコン以前に、
地球環境が破壊されてないか、
温暖化問題が改善しているのか、
が心配です。。
書込番号:24829869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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