Lenovo TAB M8 ZA5G0084JP
- 狭額縁で高画面占有率83%のマルチタッチ対応にしたワイドIPSパネル採用の8型タブレット。ブルーライト低減する技術も搭載。
- ドルビーオーディオ対応のオーディオ機能を搭載。鮮明な映像と臨場感のあるサウンドで、ビデオのストリーミングやモバイルゲームを楽しめる。
- クアッドコアプロセッサーを搭載し、最大約12時間の長時間駆動が可能。ビデオ視聴や音楽再生など、さまざまな用途に使える。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Lenovo TAB M8 ZA5G0084JPLenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月15日
タブレットPC > Lenovo > Lenovo TAB M8 ZA5G0084JP
【困っているポイント】
SDカードを内部ストレージ化した後も、容量不足で新規アプリのインストールが出来ない。Amazon Prime Videoの動画ダウンロードが途中までしか出来ない。
【使用期間】
2020/10〜現在
【利用環境や状況】
Lenovo M8 tab (TB-8505F)の内部ストレージが16GBと少なく15.33GB(96%)使用になっており、新規アプリのインストールやAmazon Prime Videoの動画ダウンロードが出来ないため、SDカード(8GB)の内部ストレージ化を行いました。設定メニューのストレージからSDカードを選択し、右上のサブメニュから内部ストレージとしてフォーマット、という手順で行い、パフォーマンス低下等の警告は出ましたが、正常に完了しました。その時点で、デバイスのストレージは合計24.00GB(15.71GB65%使用済み)で、その内訳として内部共有ストレージは15.33GB/16.00GB(96%)、SDカードは380MB/8.00GBと十分空きがある状態です。
その上で、新しくアプリをインストールを試みたのですが出来ません。また、動画のDLを試みるも、ストレージの容量不足のため、出来ません、とエラーが出ます。
【質問内容、その他コメント】
原因と対処方法等お分かりの方がいたら、教えていただけると助かります。
書込番号:24661573
5点
>>Amazon Prime Videoの動画ダウンロードが途中までしか出来ない。
>>SDカードは380MB/8.00GBと十分空きがある状態です。
Android 9.0で内部ストレージ化が出来ているのかは謎ですが、8GBのSDカードはmicroSDHCカードを意味し、フォーマット形式はFATで、1ファイルの容量は最大4GBです。
FATの仕様が動画のダウンロードが途中で止まる原因かと思います、
書込番号:24661618
2点
RAM16GBでは別のアプリをアンインストールしてやりくりしていくしかありません。Prime Videoがインストールできたら削除したアプリのインストールを試みるといいでしょう。
なお、内部ストレージ化はSDカードの品質の低さが原因で問題を引き起こすことがあるので手を出さないのが無難です。
書込番号:24661681
2点
>nknknk1さん
>Amazon Prime Videoの動画ダウンロードが出来ないため
外部ストレージであるSDカードにダウンロードできる仕様です。
SDカードを本機で外部ストレージとして、再度フォーマットしてから、ダウンロードしてみてください。
書込番号:24661706
3点
>キハ65さん
ご助言ありがとうございます。Androidは10にバージョンアップ済みです。フォーマットの形式等に詳しくないのですが、動画は標準画質で20分強/本ですので、1ファイル4GBの制限には引っかかっていないような気がするのですが…、何か別の原因が考えられるでしょうか…?
>ありりん00615さん
ありがとうございます。実は余分なアプリは限界までアンインストールしてあるので、これ以上削除が厳しい状況なのです。内部ストレージ化は問題が起こる可能性が高いとのことですが、メニュー画面からSDカードを選択すると、「ファイルで開く」or「Files by Googleで開く」と起動するアプリを選び、そのサブメニューの中に、内部ストレージ化でフォーマットというのがあるので、裏技的な作業ではなく、割と公式な方法と思っていました。やはり推奨されるものではないのでしょうか。
>papic0さん
ありがとうございます。
ほかのお二方のご指摘にもあるように、一旦アプリのインストールは諦め、外部ストレージとして再フォーマットし、動画のDLのみを行おうと思います。
新規アプリを正しくインストールできる方法が見つかれば、また試したいと思います。
書込番号:24661755
1点
>nknknk1さん
Androidアプリは、内部ストレージ化されているSDカードへのインストールができるようには設計されていないものが多いです。
使用したいアプリの多くが、SDカードにインストールできる場合でないと、SDカードを内部フォーマット化するメリットはありません。
また、SDカードに移動できるアプリの場合も、アップデートすると内蔵ストレージに戻ります。このため、内蔵ストレージの空き容量を必要とします。
書込番号:24661931 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo TAB M8 ZA5G0084JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/09/19 23:12:51 | |
| 7 | 2022/10/05 18:39:26 | |
| 0 | 2022/05/04 11:11:50 | |
| 6 | 2022/03/22 11:57:11 | |
| 8 | 2021/11/06 17:08:27 | |
| 2 | 2021/11/20 7:59:20 | |
| 1 | 2021/01/19 9:21:25 | |
| 3 | 2020/11/30 20:52:50 | |
| 2 | 2020/12/01 9:54:08 | |
| 2 | 2020/11/01 20:10:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







