Lenovo TAB M7 ZA550154JP
- メタルボディに狭額縁、広視野角のIPSディスプレイを採用した7.0型タブレット。
- MediaTek MT8321 クアッドコア プロセッサーやMicroSDメディアカードリーダーを搭載している。
- ブルーライトを低減する技術を搭載し、長時間の視聴でも目が疲れにくい。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Lenovo TAB M7 ZA550154JPLenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月29日
タブレットPC > Lenovo > Lenovo TAB M7 ZA550154JP
カーナビが古くなってきたのでナビ代わりとして購入してみようかと考えているのですが、動画視聴やGoogleマップの使用感はとのような感じでしょうか?
ご回答の中に「Googleマップや動画を観るくらいならなんとか」といったご意見があったのですが、“なんとか“というのがどの程度なのか気になっています。運転に支障さえなければ問題はないのですが。
カーナビ代わりという用途を考慮した上で上記二つの使用感を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:24333602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>white collectionさん
おはようございます
モバイルWiFi環境やテザリング出来る(スマホ、タブレット)端末は有りますか?
其処の説明が無いので無ければsimカード内蔵機種が必要になります。
メモリー 1GB で動画等は快適に動くかは不明です?
容量が少ない!
ストレージ 16GB ではアプリケーションも不足気味になる!動画も余り貯めて置けない!
ワンセグ等のテレビ環境は必要無いのか?
発売から約二年経った機種で足りるのか疑問です?
https://rank-king.jp/article/8635
参考に・・・
書込番号:24333620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在のGoogleマップの地図データーはかなり劣化しており、カーナビ用途には不十分です。なので、Y!MAP等のアプリをインストールして利用することになりますが、ストレージ容量16GBでは外部アプリの利用に不安があります。
また、notebookcheckのテストではGPSの精度は良好でしたが屋内では受信できなかったので、障害物の影響が少ないダッシュボード上に設置してなんとか使える程度でしょう。
書込番号:24333621
2点
Googleマップ
https://app-liv.jp/maps/routes/0704/
参考に・・・
カーナビ地図として今一使い辛い性能不足。
書込番号:24333631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他のタブレットですが、Googleマップは活用しています。劣化なんてとんでもない。
他にYahoo!カーナビも活用しています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.navi&hl=ja&gl=US
上記2つのオンラインカーナビに比べ、MBUXのカーナビはゴミレベルの機能。
書込番号:24333792
1点
ナビ代わりにタブレットを使う際には道交法に注意してください。取り付け方法によっては検挙対象です。
https://www.diylabo.jp/column/column-707.html
結構難しいようですよ。
無難なのは本来のナビの取り付け部あたりにつけるのがよさそうです。
なお私はナビ愛用者ですが、ナビ自体は自車位置が大まかにわかって、行きたい方向が大まかにわかればいいので、ナビ性能はさほど重視しません。それよりも音響性能や画質性能を重視して選んでいます。特に音質は大事ですね。いまどきのディスプレイオーディオで音が良い奴はまだ出てないので、音の良いナビを愛用してます。
書込番号:24333944
2点
失礼。
OSが軽量版のAndroid 9.0(Go Edition)でしたね。
Googleマップも軽量版のアプリとなります。
>軽量版の Google マップ アプリを使用する
https://support.google.com/maps/answer/7566112?hl=ja
>Googleの軽量アプリ「Go」シリーズ:おすすめする理由、おすすめしない理由
https://www.gizmodo.jp/2019/08/go-app-by-google.html
書込番号:24334024
1点
>white collectionさん
■「Google Maps Go 向けナビ」 - Androidアプリ | APPLION
https://applion.jp/android/app/com.google.android.apps.navlite/
>ちなみに「maps go」は最初から入っているグーグルマップとは違いChromeブラウザを呼び出してグーグルマップのふりをさせるアプリで結果としてメモリ消費が減るのですが、そのやり方だとナビ機能がつかえません。
だとのこと。
しかし、
>本来メモリ1ギガしかないスマホ向けに「maps go」と組み合わせて使うアプリ
「Google Maps Go 向けナビ」を「Google Maps Go 」と併せて使用することで、ナビとして使えるそうです。
書込番号:24334192
1点
Googleマップについてのみ。
カロナビのいい方付けてますけど、Googleマップを主に使ってます。(30万以上したんだけどね、、、)
まぁ音質の良いディスプレイオーディオが一番じゃないかと思いますが、、、
案内はご存じのようにマニアックですが、検索が秀逸なのでGoogleになってしまいます。
ルートもGoogleの方が適切ですね。
ただし、車両感覚がない人にはお勧めしません。車幅ぎりぎりの鋭角の交差点を曲がれとか言ってきますんで、詰むと思います。
わたしは3cm位を通しますけど、それでも時々「勘弁してくれ」って思いますから。
後は、トンネルが超の付くほど苦手だったんですが、最近は気が狂うことはなくなりました。
Google Mapの特徴は、数か月ごとに画期的な進化がいつの間にかあることですね。
なので、文句言ってる人の話は聞かない方がいいと思います。数か月後には「ハズレ」になってる可能性が高いので。
案内看板とかレーンの予告とか、そういう細かいのはカロの勝ち。
YahooやらNAVITIMEは時々進歩のチェックのために使ってますけど、何がいいのかよくわかんなくて結局Googleに戻ります。
ただ、人によってはNAVITIME愛用とか、Yahoo愛用の人もいるので、使い方と相性の問題なんでしょうね。
バイクでも良く使ってますが、バイクの場合は道路がコンテンツなので、最短距離を示されてもあんまりうれしくないわけです。
となると、ツーリング用の地図を併用して、通りたい道を案内するようにナビを制御してやる必要があります。
Gooleの場合は検索できるものが緻密で正確で音声認識の精度も良いので、これが実用的に可能になります。
音声認識なので信号待ちなどでの目的地の変更も素早く容易です。
これがGoogleから離れられない理由ですけど。
逆に言うと「ナビの指示どうり走るのなんかつまんねー」っていう人に向いてるのがGoogleです。
書込番号:24334361
1点
あぁもう2点。
事故による渋滞とかの状況を、割と速く反映してくれるのはGoogleのみじゃないかなと思います。
あとは、渋滞による延着を精度よく予測してくれるのもGoogleですね。
日本のナビは渋滞回避を「やるやる」って書いてあるけど役に立ったためしがない。
日本的なナビが苦手なインテリジェントな部分 (=高度なIT技術に根差す機能) とか、物量に優れています。
書込番号:24334374
1点
>nogakenさん
ご回答ありがとうございます。
ネットワーク環境に関してはモバイルWi-fiがありますので少々面倒ですが携帯する予定です。
動画は再生リストにあるお気に入りの音楽を流す為なので、音さえ途切れ途切れにならなければ快適ではなくてもと考えておりますが、メモリ1GBではどのように動作するのか少々不安でした。
TVは現在の車載ナビにワンセグがありますので、観たい時はそちらで観ることが可能です。
用途としては、あくまでナビ代わり、おまけで動画視聴出来れば十分と思っています。ゲームやその他アプリ等の使用は一切考えておりませんので、ストレージに関しても低価格と割り切っております。
リンクも貼って頂きありがとうごいました。参考にしてみます。
書込番号:24334579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。
GPSの感知が良好という事は一つ安心しました。
今現在、手持ちのiphoneSE2で今回の質問の用途を代用しており、Googleマップによるナビゲーションに関しては慣れもあってか問題なく感じています。ですが、やはりスマホでは画面が小さく、停車して操作しなければならない、複数人ではマップを見づらい等不便な点がありましたので、ナビと同サイズ程度のタブレットならと考えておりました。
書込番号:24334586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
ご回答ありがとうございます。
私もスマホではありますが、現在Googleマップを使用しております。同じくYahooカーナビもインストールしてありますが、使い慣れもあってほとんどGoogleマップしか使用していません。
書込番号:24334594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
ご回答ありがとうごいます。
このような基準があったのは初めて知りました。勉強になりました。
取り付け位置に関しては、正に現在のナビの位置にする予定です。車載のナビが7インチ、嵌め込み部分が純正で少々奥まっているタイプの車種なので、7インチタブレットを被せると丁度収まる感じです。
本タブレットのサイズ通りの大まかな型を作って当て嵌めてみたところ、上下左右共十分に余裕があったので7インチタブレットサイズなら全般で問題なさそうです。後は落ちないようにだけ少々細工する程度で済みそうです。
書込番号:24334597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
詳しい情報をありがとうございます。
確認してみたところ、制限されている機能に関しては私個人がカーナビとして使用する分には問題なさそうです。
教えて頂きありがとうごいました。
書込番号:24334603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
詳しく説明して頂きありがとうございます。
Googleマップが支障なく動作してくれればいいのですが、どうしても不都合が出るようなら試してみます。
ありがとうごいました。
書込番号:24334605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます。
メーカー純正ナビとGoogleマップくらいしか使用したことがないですが、長らくGoogleマップを利用しているのでお気持ちよく解ります。
最短距離、時間を最大限に考慮しての結果でしょうが、マップデータ上に道路と認識されてさえいれば、ありとあらゆるどんな道でも指示してきますよね。こんな道通ってもいいの?っていうほど幅の狭い私道のような道や、真夜中にお化けでも出そうな真っ暗な山道をナビされたことも多々ありました。
案内看板やレーン予告についてもその通りだと感じます。そういった細かいところはやはりアプリよりもカー製品をメインにしている企業の製品の方がどうしても強いのでしょうね。
私もアプリでは色々試してみましたが、GoogleマップとYahooカーナビしか残っていなく、使い慣れているせいもあって現在はほぼGoogleマップしか使用していません。
書込番号:24334620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダッシュボード上以外では、問題が出る可能性もあります。notebookcheckのテストでは、SE 2020は屋内でも良好でこの点が大きく異なります。
なお、Googleマップで劣化しているのはあくまでデーターだけです。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/news067.html
上記は2年前の記事ですが、現在も変わっていません。
書込番号:24334634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo TAB M7 ZA550154JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/03/11 0:56:37 | |
| 9 | 2022/06/28 21:12:04 | |
| 17 | 2021/09/10 20:05:02 | |
| 3 | 2021/09/05 10:44:01 | |
| 1 | 2021/07/21 22:15:41 | |
| 2 | 2020/10/17 11:39:12 | |
| 3 | 2021/03/20 9:18:31 | |
| 3 | 2020/03/26 17:28:23 | |
| 14 | 2020/02/07 17:50:53 | |
| 2 | 2020/01/02 14:12:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







