『MOTU M2とキーボードを接続する場合』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,970

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,970

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,970¥35,970 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MOTU M2の価格比較
  • MOTU M2のスペック・仕様
  • MOTU M2のレビュー
  • MOTU M2のクチコミ
  • MOTU M2の画像・動画
  • MOTU M2のピックアップリスト
  • MOTU M2のオークション

MOTU M2MOTU

最安価格(税込):¥35,970 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月下旬

  • MOTU M2の価格比較
  • MOTU M2のスペック・仕様
  • MOTU M2のレビュー
  • MOTU M2のクチコミ
  • MOTU M2の画像・動画
  • MOTU M2のピックアップリスト
  • MOTU M2のオークション

『MOTU M2とキーボードを接続する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「MOTU M2」のクチコミ掲示板に
MOTU M2を新規書き込みMOTU M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

MOTU M2とキーボードを接続する場合

2023/06/09 02:21(1年以上前)


オーディオインターフェース > MOTU > MOTU M2

スレ主 gitazoさん
クチコミ投稿数:4件

ヘッドフォンにて、PCで音楽(例えばyoutubeで流れている曲等)を流しながら、キーボード(鍵盤)を演奏したいと考えています。
音質にも評判が良いことから、この機種を購入しました。
[PC]→USB→[M2] →ヘッドフォンにて、PCの音がBluetooth経由で聴くよりも格段に音質がよくなったことは確認できました。

[キーボード]→前面IN1, IN2にバランスケーブル接続→[M2] →ヘッドフォンでキーボードの音を確認すると、
キーボードに直接ヘッドフォンを接続する場合と比べて、音が若干歪み音質が悪いです。

M2のIN端子には、MIC/LINE/GUITARと印字されているので、ここにキーボードを接続できるものと思っておりましたが、
この端子は、そもそもMICかGUITAR専用なのでしょうか。
接続マニュアルを参照すると、M2のINには、MIC/GUITAR、キーボードはMIDI接続的な図になっており、
M4では、追加で背面のLINE端子にキーボードが接続されるような図になっておりました。

いろいろと試してみたのですが、そもそもいろいろと試せるほどボタンや設定もなく、
やりたい事を実現しようとすると、

1.M4に買い替える。
[PC]→USB→[M4]
[キーボード]→背面LINE→[M4]
[M4] →ヘッドフォン

2.M2は残しつつミキサーを追加購入する。
[PC]→USB→[M2] →LINE→[ミキサー]
[キーボード]→LINE→[ミキサー]
[ミキサー] →ヘッドフォン

3.M2に変わるオーディオインターフェースに買い替える。
[PC]→USB→[買い替えたオーディオインターフェース]
[キーボード]→LINE→[買い替えたオーディオインターフェース]
[買い替えたオーディオインターフェース] →ヘッドフォン

4.キーボードのオーディオインを利用する。
[PC]→USB→[M2] →LINE→[キーボード]→ヘッドフォン

2.の場合は、YAMAHAのMG10のようなものになるでしょうか。できれば場所も狭く機材は最小限にしたいところなのですが。
3.の場合は、YAMAHAのAG06mk2だと、PCからUSB接続した音声は、やはりM2に比べると落ちるのでしょうか。
4.キーボードの電源を入れないとPCの音が鳴らず、キーボードの電源を入れっぱなしにすることはしたくなく、
用途に合わせてヘッドフォンを抜き差しして変更しないといけないのでこれはやりたくないと考えています。

オーディオインターフェース初心者で申し訳ありませんが、ご意見頂けないでしょうか。
配信とかは考えていません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25293779

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/06/09 09:09(1年以上前)

AIFは通常、MIC/LINE/GUITARになっていますので、LINEとして
キーボードを接続できます。

メーカー機種によっては、プッシュボタンでGAIN切り替えをするものもあります。
MOTUの場合は、GAINノブで調整になるかと思います。


>前面IN1, IN2にバランスケーブル接続
ステージピアノでしょうか?通常はキーボードにバランス出力ついてないので、
どのようなケーブルを使われているのか…。

フォン→フォンケーブルを使うのが一般的だと思います。

>音が若干歪み音質が悪いです。
GAINが高すぎるのではないでしょうか。
キーボードのボリュームを最大にして、MOTUのGAINを低めにしてみては。

キーボードを弾いて、MOTUのレベルメーターが赤にぎりぎりならないところで
GAIN調整をします。

書込番号:25293964

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/06/09 10:00(1年以上前)

文字化けしていますが、 XNUMX/XNUMXは6.3mm(1/4インチ)だと思います。


『プリ付きマイク/ライン/楽器入力amps
マイク、ギター、またはライン レベルのアナログ入力を、標準のマイク ケーブルまたは XNUMX/XNUMX インチ プラグ付きのバランス ケーブルを使用して、XLR/XNUMX/XNUMX インチ コンボ ジャックに接続します。

+4 (ライン レベル) XLR ケーブルを入力に接続しないでください (プリamps)。 代わりに XNUMX/XNUMX インチ入力を使用してください。』

ラインをXLR接続しないでください、とのことです。
XLR接続すると、マイク専用のプリアンプを通る、ということだと思います。
通常はフォンプラグを使用します。

マイクプリアンプにラインをいれると音がゆがむと思います。


書込番号:25294020

ナイスクチコミ!0


スレ主 gitazoさん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/09 13:40(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

キーボードはkorg社のkronosを使用しており、
アウトプットはバランス対応しております。
XLRケーブルではなくTRSケーブルを使用して
いますので、接続におかしいところはなさそう
ですよね。
後はGAINが怪しいということですね。
M2の前面モニターでは、赤になるというよりは、
INPUTの音量が少なかったように思います。
m2を接続しない場合でも、ヘッドフォンやスピーカーでは
十分な音量でしたので、キーボード側のボリュームを
そこまで上げておりませんでした。
今夜、試してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25294318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/06/09 14:01(1年以上前)

LINE入力はTRSを使用してくださいなので、ケーブルは問題ないかと思います。

音量は通常MAXで使用します。
MIDI音源の場合、マスターボリューム127。
ミキシングは、チャンネルボリュームでいじります。

一般的には、ヘッドホンボリュームが別にあるので、そちらで
調整することが多いかと思います。

送り出しの音量が小さく、AIF側で増幅しすぎても音は悪くなると
思います。

書込番号:25294346

ナイスクチコミ!2


スレ主 gitazoさん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/10 03:42(1年以上前)

GAINの問題のようでした。
キーボード側の音量を上げて試したところ、期待する動作となりました。
貴重なご指摘、ありがとうございました。

書込番号:25295104

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/06/10 08:31(1年以上前)

よかったです。

ちなみにkronosですが、マスターアウトはヘッドホンと連動、
インディビアウトは非連動で常にMAXのようです。
グローバルで出力先変更して、インディビで接続する手もあるかと。

書込番号:25295244

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gitazoさん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/10 19:54(1年以上前)

追加で情報ありがとうございます。

独立output1,2で試してみました。
マスターボリューム0の状態でも問題なく音出ました。
m2のGAINは最低でも問題なく、
マスターボリュームをいじらないで済むので、
キーボード電源オフ時にマスターボリュームを
0に戻さなくていいので楽ですね。
スピーカーはキーボードから直接接続し、
ヘッドフォン用にm2を使う事にします。
kronosのヘッドフォン端子はキーボードの前面にあり、
キーボードカバー掛ける時とかヘッドフォンが
邪魔だったり、端子壊しそうで気になってたんですが、
これで解決できそうです。
重ねてありがとうございました。

書込番号:25296126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTU > MOTU M2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MOTU M2 音割れ 8 2025/02/04 18:48:48
タブレット 4 2024/11/16 20:49:04
間違った接続? 12 2025/02/13 17:29:54
MOTU M2で発生するノイズについて 4 2024/08/31 12:43:15
motu m2AIF とpcの接続 3 2024/08/30 11:31:34
Performer Lite 1 2023/12/17 18:13:12
音楽にノイズが乗っかる 0 2023/11/30 9:40:07
低音と高音がでていない? 2 2023/07/22 15:49:47
MOTU M2とキーボードを接続する場合 7 2023/06/10 19:54:09
音が聞こえません。 1 2023/05/29 16:42:49

「MOTU > MOTU M2」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MOTU M2
MOTU

MOTU M2

最安価格(税込):¥35,970発売日:2019年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

MOTU M2をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング