『間違った接続?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,970

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,970

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,970¥35,970 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MOTU M2の価格比較
  • MOTU M2のスペック・仕様
  • MOTU M2のレビュー
  • MOTU M2のクチコミ
  • MOTU M2の画像・動画
  • MOTU M2のピックアップリスト
  • MOTU M2のオークション

MOTU M2MOTU

最安価格(税込):¥35,970 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月下旬

  • MOTU M2の価格比較
  • MOTU M2のスペック・仕様
  • MOTU M2のレビュー
  • MOTU M2のクチコミ
  • MOTU M2の画像・動画
  • MOTU M2のピックアップリスト
  • MOTU M2のオークション

『間違った接続?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MOTU M2」のクチコミ掲示板に
MOTU M2を新規書き込みMOTU M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

間違った接続?

2024/08/21 18:49(1年以上前)


オーディオインターフェース > MOTU > MOTU M2

クチコミ投稿数:7件

m2、電子ピアノ(P225)、iPhone(13pro)、ヘッドフォン(HD599)を接続して、

電子ピアノの音源ではなく、iphoneアプリ(コルグモジュール)の音源で演奏を録音したいと考えています。

実際に試してみたのですが、以下のようになります。

monがoffだと、ピアノを打鍵するとm2のモニタグラフは動いていますが、ヘッドホンから音はなりません。

onにすると音はなりますが不自然に籠った音になってしまいます。
電子ピアノにヘッドホン直挿と比べると明らかに違います。

接続は以下の通りです。

iPhone→USBカメラアダプタ(MFI認証)→USB2.0ケーブル→電子ピアノ

m2
・表面のin1と2→フォンケーブル→電子ピアノのヘッドホン端子(ピアノ側1本タイプ)
・表面ヘッドフォン端子→ヘッドフォン
・裏面USB→m2付属品USBケーブル→ACアダプタ変換→コンセント

YAMAHA AG03環境では問題なく音がなりました。

お詳しい方、仕様、不具合、間違った使い方なのかご教授いただけないでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:25859884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2024/08/21 19:11(1年以上前)

>monがoffだと、ピアノを打鍵するとm2のモニタグラフは動いていますが、ヘッドホンから音はなりません。
>onにすると音はなりますが不自然に籠った音になってしまいます。

これは正常です。
ヘッドホンの音は、MON中しか聞こえません。
本来はUSBに接続したPC出力の音を再生します。
今回電源を接続しているので、オフだと無音になります。
モニターONで楽器の音を出力します。

>・表面のin1と2→フォンケーブル→電子ピアノのヘッドホン端子(ピアノ側1本タイプ)
普通は、P-225のAUX OUT⇒IN1/2で接続します。


>電子ピアノの音源ではなく、iphoneアプリ(コルグモジュール)の音源で演奏を録音したいと考えています。
これをやりたいなら、最終的には、

P-225(USB)⇔(USBケーブル)⇔USBハブ⇔USBカメラアダプタ(MFI認証)⇔iPhone
                     ↓
                    MOTU M2
になるかと思います。

スマホ・iPhoneでできるのかは不明ですが、PCの方が制御はしやすいかと思います。
PCの場合だと、
MIDI INはP-225
MIDI OUTはKORGの音源
オーディオのOUTはMOTU M2
にすればOKです。

書込番号:25859918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/08/21 19:40(1年以上前)

>MA★RSさま

早速のお返事ありがとうございます。
monは正常ということで安心しました。

理解不足で申し訳ないのですが、以下もご教授いただけると幸いです。

@音がこもる要因は、P225のAUX OUTを使わずにヘッドホン用のPHONES端子を使っているからでしょうか?

Aご教授いただいた以下の接続ですが、

P-225(USB)⇔(USBケーブル)⇔USBハブ⇔USBカメラアダプタ(MFI認証)⇔iPhone↓MOTU M2

現在はP225に直接接続されているのはiphoneだけですが、m2も同時に接続する必要があるという認識でよいでしょうか?

(ケーブル類簡略) P225→USBハブ→@iPhoneAm2

BAG03だとなぜ現状のやり方でできるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:25859946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/08/21 19:56(1年以上前)

>MA★RSさま

補足です。

P225のPHONES(1本)を使っているのは、電子ピアノとAG03を接続したいとショップの店員さんに聞いたところ、賃貸でヘッドホン前提であるならば、aux out(2本)だと電子ピアノの音もなってしまうから、phonesが良いということからでした。

書込番号:25859972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/08/21 20:26(1年以上前)

>MA★RSさま
補足です。

現状の構成のままm2を通してiPhoneのコルグモジュールでも録音することはできましたが、

AG03の録音と聴き比べると、ヘッドホンで聞くのと同様にやはりこもっていました。

書込番号:25860014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/08/21 20:32(1年以上前)

>MA★RSさん

たびたび申し訳ありません。

私の勘違いで現環境下でiPhoneコルグモジュールを使って録音した音は、m2もAG03も変わりなく綺麗でした。

弾いている時にヘッドホンから聞こえてくる音がAG03は問題ありませんが、m2だけがこもっているのが現状です。

書込番号:25860021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2024/08/21 20:55(1年以上前)

スピーカー出力ON/OFF

@音がこもる要因は、P225のAUX OUTを使わずにヘッドホン用のPHONES端子を使っているからでしょうか?

現物さわらずに、文字データのやりとりだけでは分かりません。
一般論としては、ヘッドホン端子→ライン入力でゲイン調整が不適切だと
こもるなど発生することがあります。

電子ピアノの音を大きく、M2のゲインを小さく
電子ピアノの音を小さく、M2のゲインを大きく
などボリューム位置を変えていろいろためしてみては。

もうひとつは、ヘッドホンにしても、ローカルオフにしてないと、
電子ピアノの音をKORGの音両方がなっている状態だと思われます。

ローカルオフにしていますか?

>aux out(2本)だと電子ピアノの音もなってしまうから、phonesが良いということからでした。
ローカルオフにしないと、ヘッドホンでも両方なります。

店員さんのいってるのは、ヘッドホンを刺さないと、スピーカーから
KORGの音が出る、という意味だと思います。
これも設定で変更にできます。
AUXのみ出力にするのが王道です。

Aどこからどこ経由で音をだしたいかによります。
iPhoneの音をダイレクトにM2から出す場合、USBに2台接続する必要があります。

iPhoneからP225にいったん渡して、それをM2で聞きたいのであれば、
1台でも可能です。
M2を使用する意味はよく分かりませんが、P225に直接ヘッドホン刺した方が
シンプルでは。

書込番号:25860045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2024/08/21 21:02(1年以上前)

>現環境下でiPhoneコルグモジュールを使って録音した音は、m2もAG03も変わりなく綺麗でした。

これは当然です。

P225を演奏するとMIDIデータがiPhoneに渡り、KORGが音を出して、
そのままiPhone内で音声が録音されます。
音がP225に渡りません。

ヘッドホンの音は、
P225で演奏したMIDIデータが、iPhoneに渡り、それによりKORGが
出した音をP225に渡し、それをM2に転送して音が出ています。
@ローカルオフの問題
AGAIN調整の問題
など発生する可能性があります。

KORGの音を鳴らすのに、iPhone(ボリュームあり)→P225(ボリュームあり)→M2(GAIN、ボリュームあり)
と、ボリューム3つ、GAIN1つ経由しています。
これらがすべて適切な値になっていないと、音は悪くなります。

AG03はたまたまではないでしょうか。

書込番号:25860053

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2024/08/21 21:24(1年以上前)

両方の音が鳴る、というのは2つの意味があります。

■電子ピアノの音とKORGの音が混ざる
 電子ピアノの設定は
 ローカルオフ→KORGの音だけがP225から出てくる
 ローカルオン→P225の音をKORGの音が混ざって出てくる

 これは、スピーカーでもAUXでもヘッドホンでも同じです。

 例えば、iPhoneでカラオケを流しながら、電子ピアノを演奏する場合、
 両方出す必要があります。
 DTMなどMIDI演奏をする場合は、音が混ざるのでオフにします。

■スピーカーとヘッドホンの排他
 ヘッドホンを刺すと通常スピーカーは切れます。

 外部機器から音を出す場合、通常はスピーカーオフにします。

 例えばライブでP225を使用する場合、AUXからPAに接続します。
 このケースではスピーカーから音が出てほしくない場合、
 スピーカーオフにします。

 今回M2から音をだして、P225のスピーカーは切りたいという
 ケースだと思いますので、AUXで接続してスピーカーオフが
 一般的な接続方法です。

■音量レベルのマッチング

 楽器や音響機器には、音の大きさのレベルというものがあります。
 AUXはラインレベルです。
 ヘッドホンはヘッドホンレベルです。
 マイクはマイクレベルです。
 ギターなどはインストレベルです。

 2つの機器でちゃんとマッチングさせないと音がひずんだり籠ったりします。

 そういう意味では、AUXからラインレベルでだして、M2にラインレベルで
 入力するのが普通の使い方になります。

 DAPの場合、兼用のケースがありますが、ヘッドホンのほぼ最大音量が
 ライン出力になります。
 アンプの場合、ライン<ヘッドホンのものもあります。
 
 レベルの一般的な話は
 https://umbrella-company.jp/contents/level/
 https://miya-acoustic-design.com/32_lineout_headphoneout
 あたりが参考になるかと。

書込番号:25860078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/08/21 21:27(1年以上前)

>MA★RSさま

お答えいただきありがとうございました。

P225のローカルオフとスピーカーオフは設定していました。

また、P225、iPhone、m2とゲインとボリュームは色々ためしてみましたが、音がこもるというのは何をしても変わりませんでした。

m2の目的は、コルグモジュールで良い音源を購入したのをきっかけに、AG03をもともと持っていたので試しに繋いだところ、ヘッドホン直付よりも臨場感が増したので、音質をさらによくしようと思いm2を購入しました。

おっしゃるとおりこれならば直付のほうがよいと感じました^_^;

諸々ご丁寧に対応いただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:25860086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/08/21 21:35(1年以上前)

>MA★RSさんさま

なるほど。。。とても勉強になりました。
補足のご説明をいただき感謝しております。

書込番号:25860101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2024/08/21 21:46(1年以上前)

iPhoneではなくPCで同じことをする場合は、
PCに直接M2を接続することで、
ソフト音源の音をPC→M2におくりM2で聞くことが
可能です。

PCにUSBDACアンプを接続している状態になるので、
ソフト音源の音をきれいに再生することができると
思います。

iPhoneだと多分細かい設定ができないので、
P225とM2の2台接続はハードル高いかもしれません。

今回のケースは、P225の音を、アナログヘッドホンアンプ替わりに
M2を使用する、というコンセプトだと思いますが、
微妙かなと思います。
P225のヘッドホン端子に内蔵のヘッドホンアンプよりはいいかもしれませんが、
iPhoneの音をP225経由してさらにM2を経由させています。

P225のヘッドホン出力の後ろにアナログアンプを接続する、
という目的であれば、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MS22YWV/
こんなのでもよかったのかもしれません。
(別にこれがおすすめということではなく、たまたまひっかかったもので、
この手のアナログアンプという意味です)


もしもP225にMIDI端子がついていれば、iPhone⇔M2⇔iPhoneで
完結してシンプルだったかもしれません。
この場合、オーディオはiPhone→M2→ヘッドホンに流れ、
ボリュームもiPhone、M2の2箇所のみになります。

M2の籠りの件は
@PCにUSB接続して、PCで音楽再生し籠るかどうか
AP225以外にDAPなど接続してみて籠るかどうか
とかで切り分けしてみては。

書込番号:25860106

ナイスクチコミ!1


AUG314さん
クチコミ投稿数:2件

2025/02/13 17:29(10ヶ月以上前)

今更ですが・・MON長押ししてください

書込番号:26073618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTU > MOTU M2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MOTU M2 音割れ 8 2025/02/04 18:48:48
タブレット 4 2024/11/16 20:49:04
間違った接続? 12 2025/02/13 17:29:54
MOTU M2で発生するノイズについて 4 2024/08/31 12:43:15
motu m2AIF とpcの接続 3 2024/08/30 11:31:34
Performer Lite 1 2023/12/17 18:13:12
音楽にノイズが乗っかる 0 2023/11/30 9:40:07
低音と高音がでていない? 2 2023/07/22 15:49:47
MOTU M2とキーボードを接続する場合 7 2023/06/10 19:54:09
音が聞こえません。 1 2023/05/29 16:42:49

「MOTU > MOTU M2」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MOTU M2
MOTU

MOTU M2

最安価格(税込):¥35,970発売日:2019年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

MOTU M2をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング