『光テレビとブースターの関係について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,250

(前週比:+1,156円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,250¥32,901 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥36,300

雑音指数(NF):UHF:2.5dB以下/2dB以下(490〜680MHz)/BS・CS:10dB以下 入力レベル:UHF:40〜86dBμV/BS・CS:45〜88dBμV(48波) 利得(ゲイン):UHF:27/32/42dB/BS・CS:15/25、25/35dB(1032/3224MHz値) NSB42DSUEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NSB42DSUEの価格比較
  • NSB42DSUEのスペック・仕様
  • NSB42DSUEのレビュー
  • NSB42DSUEのクチコミ
  • NSB42DSUEの画像・動画
  • NSB42DSUEのピックアップリスト
  • NSB42DSUEのオークション

NSB42DSUE日本アンテナ

最安価格(税込):¥15,250 (前週比:+1,156円↑) 登録日:2019年12月11日

  • NSB42DSUEの価格比較
  • NSB42DSUEのスペック・仕様
  • NSB42DSUEのレビュー
  • NSB42DSUEのクチコミ
  • NSB42DSUEの画像・動画
  • NSB42DSUEのピックアップリスト
  • NSB42DSUEのオークション

『光テレビとブースターの関係について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NSB42DSUE」のクチコミ掲示板に
NSB42DSUEを新規書き込みNSB42DSUEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

光テレビとブースターの関係について

2023/01/22 16:31(1年以上前)


テレビブースター・アンテナブースター > 日本アンテナ > NSB42DSUE

スレ主 meeya0508さん
クチコミ投稿数:12件

完全に素人です。色々と困って分からないことがあり教えてください。
BIGLOBEの光テレビを利用しています。
先日、急に一部の部屋のテレビが映らなくなりました。
エラーメッセージはE202で、リモコンで電波の強さを調べたところ、0でした。
ただ、2階の一部屋だけは普通にみれます。一階の2部屋と、2階の一部屋も見れません。もう一部屋は確かめてません。

風呂場の天井のところを開け、分配器やブースターを確認したところ、ブースターのランプが付いていなく、寿命なのかランプがついていませんでした。ただ、風呂場の上のブースターは今回のトラブルがあって初めてみたので、テレビが見れていた時もひょっとしたら、そのまま今のように、故障(寿命?)していたかもしれません。
一つ質問なのですが、ブースターが電源が入っていないと、ブースターの増幅の機能はなくても、物理的に線ではつながっているので、電波が低くなることはあっても、テレビに信号は行きますか?

もう一つ教えてください。ブースターが寿命で交換をすれば、他の部屋も見られるのであれば、いいのですが、いま、一部屋だけ見ることができているテレビのことが不思議です。

風呂場の上の分配器の横にあるブースターの電源コンセントのところに、「この電源を抜くとテレビがみれません。」とかいてあるのですが、その電源を抜いても2階の一部屋は通常通り見ることができます。また、分配器の線を全て抜いても、2階の一部屋だけは見ることができます。ひょっとして、見れている部屋だけ、風呂場の上の分配器を通さずに直接、壁の中だけで線で繋がっているということはありますか?
そうなると、風呂場の上の分配器の前にさらに分配させないといけなくなると思うのですが。
我が家の配線は、ONUから分配させずに直接、一階の壁の穴に入っています。例えば、一階の大元の穴を入ってから、風呂場の上の分配器に行くまでに、壁の中とかで分配されているというようなことがありますか?
参考までに画像もつけます。

書込番号:25108650

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件 NSB42DSUEのオーナーNSB42DSUEの満足度5

2023/01/22 17:38(1年以上前)

お住まいは最初から1階にONUを置いて、そこからアンテナ出力を壁の端子を経由して風呂場のブースターや分配器で各部屋に分配するように設計されていたのでしょうか?
あるいはONUを設置したときに風呂場のブースターや分配器の配線をつなぎ換えましたか?

いずれにしても、これまで観られたということは、ONUからの出力が1階の壁から壁の中を通って風呂場の天井に繋がっているケーブルが、ブースターの入力に繋がっていて、ブースターの出力が分配器の入力に繋がっていて、各部屋に出力されているはずです。

分配器に繋がっているケーブルをすべて外しても2階の部屋は観られるが観られない部屋は0ということは、分配器やブースターの故障もさることながら、1階のアンテナ端子と風呂場の間に2階に分配器があって、2階への電波は風呂場のブースターや分配器は経由していないのでしょう。

分配器かブースターの故障かどうかたしかめるためには、ブースターの入力を外して分配器の入力につなげて、映らなくなったテレビのレベルが0以外かどうか確認してみてください。どのテレビも0のままなら分配器の故障です。0以外ならブースターの故障です。

書込番号:25108764 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2023/01/22 17:42(1年以上前)

>meeya0508さん

単純に考えます。想定が入ります。
元々光テレビ(これはチューボックスでは無く光終端装置から「アンテナケーブルを引き回すタイプ)」ですよね?

前提。光テレビを使う前は 地デジアンテナ => 2F屋根上 に付けていた。
ここからブースターを使って、2Fや1Fの各部屋に分岐させていた。

途中で光テレビに変更した。 結果、光終端装置は1Fに置いた。
この場合、光終端装置を置いている部屋にテレビがあるのでは?
既存の配線を使ってブースター向けアンテナ線繋ぐので光終端装置と同部屋のテレビにはブースター経由してないはずです。
その後、ブースター向けにアンテナ線を繋ぐ。
結果、ブースター以降のテレビは映ってないはずです。

上記想定ですが答えになってますか?
本来配線をどう実施しているか?ここを把握しておきべきです。
現状の状況を考えればスレ主が想定した配線されている可能性が高いという事です。

書込番号:25108772

ナイスクチコミ!2


スレ主 meeya0508さん
クチコミ投稿数:12件

2023/01/22 19:59(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます!
早速、ブースターに接続されていたケーブルを分配器に直接さしたところ、映らなかったテレビが映りました!
ありがとうございます😊
映らなくなった原因がブースターにあることはわかりました!
我が家は、最初に新築で済んだ時はフレッツテレビで、その後解約してBIGLOBE光にしました。
その時に、今の写っている2階の一部屋だけ独立させられたのかもしれません。
謎はあるのですが、全部の部屋が映ったので、深く考えないことにします!
ありがとうございました♪

書込番号:25109018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 meeya0508さん
クチコミ投稿数:12件

2023/01/22 20:13(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます!
最初からアンテナはなく、光テレビだったのですが、途中で、フレッツ光からBIGLOBE光に変えたので、その時に、複雑な状況になった気がします。

ブースターの故障が原因と分かったので、とりあえず大丈夫にはなりました。
また、今後、トラブルがあった時には、また相談させてください。
本当にありがとうございました!

書込番号:25109048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件 NSB42DSUEのオーナーNSB42DSUEの満足度5

2023/01/22 22:14(1年以上前)

ONUからのケーブルを分配器に直接挿したら他のテレビも映るようになったんですね。

電波レベルが下がってブロックノイズがでるようならブースターを買ってきて入れればいいですね。

書込番号:25109279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日本アンテナ > NSB42DSUE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NSB42DSUE
日本アンテナ

NSB42DSUE

最安価格(税込):¥15,250登録日:2019年12月11日 価格.comの安さの理由は?

NSB42DSUEをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る