『音色(OP1・OP2)について』のクチコミ掲示板

2019年11月29日 発売

DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]

  • 最高峰の3つのコンサート・グランドピアノの音色を搭載したハイエンドモデルのデジタルピアノ。
  • 「リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3(RH3)鍵盤」を採用。高い連打性能で演奏者の表現力を損なうことなく音の強弱まで再現する。
  • Bluetooth機能により、スマホやタブレットと接続してミュージック・プレーヤーなどで聴いている音楽と一緒にピアノの演奏を楽しめる。
最安価格(税込):

¥146,660

(前週比:+13,327円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥146,660¥179,300 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:120音 音色数:29音色+3ベース 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1346x822x384mm DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]の価格比較
  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]のスペック・仕様
  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]のレビュー
  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]のクチコミ
  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]の画像・動画
  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]のピックアップリスト
  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]のオークション

DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]KORG

最安価格(税込):¥146,660 (前週比:+13,327円↑) 発売日:2019年11月29日

  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]の価格比較
  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]のスペック・仕様
  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]のレビュー
  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]のクチコミ
  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]の画像・動画
  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]のピックアップリスト
  • DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]

『音色(OP1・OP2)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]を新規書き込みDIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

音色(OP1・OP2)について

2022/11/14 15:27(1年以上前)


電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]

クチコミ投稿数:34件

音色についての質問になります。

音色にOP1(サルサピアノ)・OP2(モダンピアノ)がありますが、
「2番目に高いラに音」(A6)より高い音が
他の音と質が違って聞こえます。
(ノイズが加わったような音)
最初からこのような仕様なのでしょうか。

G1B Airでなくても、同シリーズをお持ちの方がいましたら、
教えていただけると助かります。

書込番号:25009399

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/14 20:52(1年以上前)

>マサ様.comさん
KORGにお問い合わせいただくのがよいと思います。
https://ws.formzu.net/fgen/S77846171/

書込番号:25009891

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2022/11/14 21:13(1年以上前)

>マサ様.comさん
> 最初からこのような仕様なのでしょうか。
音源の音としてノイズが入っている可能性は低いと思います。
サンプリングした音を採用する場合に、音質チェックは十分に行うと思われるので。
また、この機種の音源は「PCMサンプリング」ですが、88鍵盤全て採音しているかどうかは不明です。
4つのベロシティは採音しているでしょうが。
(88鍵×4ベロシティだと352音を採音する必要があり、コストがかかりメモリもそれだけ必要になります)

音源が原因ではないとすると、オーディオ系が考えられます。いわゆる変調ノイズ系です。
主としてアンプで発生しますが、スピーカで出ることもあります。
高音ほど、主音と周波数が近くなるので、目立つ(聞こえやすくなる)かもしれません。
この場合は、無音のときは出ませんが、音を出すと出てきます。

チェックの観点は、
・ノイズの範囲(A6より高い音のどれだけが該当するか)→ 音源の特定
・オーディオ系の原因かどうか(音を出しているときに同時に出てくるノイズかどうか等)
ということになるかと思います。

あまりひどいノイズであれば故障の可能性もありますので、その場合は購入店なりメーカに問い合わせるべきでしょう。

書込番号:25009934

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2022/11/14 21:16(1年以上前)

済みません。この機種の音源は、
正:ステレオPCM音源
誤:PCMサンプリング
ですね。
一つの音に対してステレオでサンプリングしているので、もし88鍵すべてサンプリングすると4ベロシティで
704音になります。失礼しました。

書込番号:25009942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2022/11/15 09:25(1年以上前)

再生する音色(OP1・OP2)

製品紹介・使用例
音色(OP1・OP2)

>みっどぼんどさん
>アウト!さん

お二方様、ご返信いただきありがとうございます。
素人の私にはわからないところがありました。

動画を撮りましたので、アップします。
動画だとわかりづらいかもしれませんが、
ヘッドフォンをするとよくわかります。

コルグさんには問い合わせ済みで、
故障ではないという回答をいただきましたが、
納得できず、こちらに投稿させていただきました。

書込番号:25010530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2022/11/15 10:14(1年以上前)

>マサ様.comさん
動画確認しました。確かにAの音から上に出ていますね。
音としては変調ノイズか、高調波歪みのような音です。
お手数ですが、以下の内容を確認したらよろしいかと思います。

<音源としての識別>
動画ではAの音から上でしたが、さらに上は発生していますでしょうか。
上側全てにノイズが乗るのか、ある音程からかノイズが無くなるのか。
もし無くなるのであれば、その範囲に該当する音源なのか、或いはノイズの乗りやすい基音の周波数なのか
といったところが識別出来ます。
(だからといって、個人で何か対策出来るわけではないので、メーカに対する追加情報になりrます)

<オーディオとしての識別>
ノイズの発生するボリュームは、範囲などの何か特徴がありますか。
ヘッドホンを使用した場合、このノイズは発生しませんか。
ボリューム位置で発生の有無変わる場合、ボリューム位置による何らかの原因(ボリューム調整部品の不具合)かと思われます。
ヘッドホンではノイズが出ないのであれば、パワーアンプ部品またはスピーカの不具合になります。

以上確認したうえで、再度メーカに問い合わせするとよいと思います。
色々な識別情報をメーカに与えると、真剣に取り合ってくれるかもしれまんので。

書込番号:25010588

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22052件Goodアンサー獲得:3024件

2022/11/15 11:06(1年以上前)

普通の音に聞えます。
一度気になったら、気になってしょうがないのかもですが。

もともとそういう音ではないでしょうか。

書込番号:25010656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/11/16 13:19(1年以上前)

クルマが走ってる音と、鍵盤押すたびにシャクシャクって音は全部で聞こえるけど、他は気にならないけどな。

書込番号:25012219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/16 21:33(1年以上前)

>マサ様.comさん
@G1BAirの中でも当該音色の問題かGP系全体の問題か?
お手持ちの機種でご確認いただけます。
⓶スピーカーを介した問題かヘッドホンでも同様か?
お手持ちのヘッドホンでご確認いただけます。
Bあなた様の愛機又はG1BAir又はKORG特有の問題か否か

信頼のできる楽器店でG1BAir,C1Air,RP/F107、YDP165,
AP470,CN201など近似音色の同じ鍵盤の音を聴き比べて
ご確認いただく。
⓸あなた様特有の感じ方か否か?手前は違和感無です。
信頼のできる楽器店であなた様がお感じの問題をお話し
いただき、ごくまれなことか否かご確認いただく。
Dあなた様の愛機又はG1BAir又はKORG特有の問題の場合、
本体内の設定であなた様ご指摘の症状を解決又は緩和で
きないか信頼のできる楽器店又はメーカーにご相談いた
だく。
E問題の症状を感じる音色とは別の音色をご愛用頂く。
 最終的には、あなた様がG1BAirがベスト!のご判断か
、別のご判断か?なのかもしれません。
ご意向に沿うか否かわかりませんが、以上です。

書込番号:25012808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/11/17 10:29(1年以上前)

問題ないと断言するつもりもないし、わたしは解決手段を持たないんであんまりお役に立てないんだけど、ヘッドフォンで気になるって話だからライン録音するなりしないと何が問題と思っているのかさえ伝わらないんじゃないかと思う。
少なくてもUPされた動画からは読み取れないってことで。

ノイズは、当たり前だけど、電子楽器なんでゼロではないしね。

あとは、音響機器はコンセントの向きでノイズの出方が変わったりするとか、スマホ近づけたらダメとかありますけどね。

書込番号:25013368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/19 16:05(1年以上前)

>マサ様.comさん
音量大きめでヘッドホンをして動画を拝聴すると、
ファソラシドしラソファ
全体で打鍵音が聞こえます。そのほか敷いて申し上げると、
 ソの音が他より大きめで、減衰音が電子音ぽい?
感じは確かにいたします。
 あなた様の2の指(人差し指)の打鍵が他の指より強
い傾向がありソの音が大きめに出た?
 ソの音がサンプリングポイントでなく調製された音?
故障というよりこういう仕様?に感じました。
https://www.youtube.com/watch?v=IFDw6JzJmdk
 手前は、KORGのピアノの音でもSGX2を投入した音は、
LP,B,XE,C,D,Gシリーズより格段に音がいいと思います。
https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/grandstage/
 たくさんのメーカーを扱う信頼のできる楽器店でKORG
と他メーカーとの比較試弾、あなた様のお話を主力楽器
店員にお話になり見解を聞いてご覧になるのも一法です。
 良いと思い購入した機種でもご使用につれ気になる所
が目につくようになります。YDP165,RP107,CN201などモ
デルチェンジされた中でも、あなた様がG1BAirを愛し続
けることができるか?最後はそこではないでしょうか。

書込番号:25016334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KORG > DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
誰に・何を・どのように? 1 2023/12/28 10:14:41
iPadのソフトウェア音源 1 2024/02/08 3:14:27
音色(OP1・OP2)について 10 2022/11/19 16:05:58
スピーカーについて 6 2021/12/29 12:38:28
ペダル・録音について 5 2021/12/29 14:02:37
背板追加 1 2021/11/30 11:54:19

「KORG > DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 30件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]
KORG

DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]

最安価格(税込):¥146,660発売日:2019年11月29日 価格.comの安さの理由は?

DIGITAL PIANO G1B Air BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング