Miスマートバンド4
- フルカラーディスプレイと心拍数モニターを搭載したスマートバンド。1回の充電で最大20日間使用できる。
- 従来機と比べ、「フルカラーAMOLEDタッチディスプレイ」の明るさが向上し、表示面積が39.9%大きくなっている。
- 最大50mの5気圧防水を備え、5種類の泳法を認識する。24時間年中無休の心拍数モニタリングと睡眠追跡が可能。

-
- スマートウォッチ・ウェアラブル端末 -位
- 活動量計 -位
スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > Xiaomi > Miスマートバンド4
MIスマートバンド5の2台目を使用しています。(1台目はバンドが外れて行方不明で見つからず再購入)
アラームを設定して使用していました。(非常に便利)
1台目の時は、アラームを止めるかスヌーズにするまで振動し続けていましたが、なぜか2台目は4〜5回振動すると、止まってしまいます。
ググると同じ症状の方がいましたが、原因が不明です。(故障?ファームウェアのアップデートで修正された?)
4〜5回の振動だけだと、気づかない時もあり不便です。
皆さんのバンド5のアラーム設定は、どんな感じですか?
故障なら販売店と交渉して交換してもらおうと考えています。
※ちなみに、バンドは前回を反省し、サードパーティ製を取り寄せ中です。
書込番号:23917798
0点
>いもひでさん
Mi Fitアプリ起動→プロフィール→本機→バイブレーション→アラーム→デフォルト
ブブブ、ブブブ、ブブブ、ブブブ、ブブブの5回だと思います。
Mi Fitアプリ起動→プロフィール→本機→バイブレーション→アラーム→画面右下の追加
画面を連続で小刻みにタップ後、右上の保存で、任意の名前をつけて、それを選択。
時間は決まっていますが、小刻みにタップすれば、30回程度のバイブには出来ると思います。
さすがに、これだけ小刻みなら、気が付くと思います。
書込番号:23917913
4点
>いもひでさん
バンド4は2つありますがバイブは継続します。
5は未購入ですが以下で購入出来る
https://www.amazon.co.jp/dp/B08R86CSMK
日韓版と呼ばれる公式製品以外は挙動が違うかもしれません。
書込番号:23917962
1点
そうなんですよ!
†うっきー†さん と Taro1969さん のお二人からご回答頂きましたが、
Taro1969さんのご回答 = 1台目のband5
†うっきー†さんのご回答 = 2台目のband5
で同じ機種なのに挙動が異なるのです!
それこそ、私が頭を悩ましている点なのです!
両方とも、Global版なのですが、この違いはなぜ起こるのか?
製品ロッドの違い?それとも、ファームのバージョンの違い?
シャオミの日本ヘルプサポートにも電話してみましたが、Global版はサポート対象外と言われてしまい・・・
確かに、†うっきー†さんの対応をすれば救えるとは思うのですが、何か気持ち悪いです。
誰か、この問題の回答知りませんか?
書込番号:23918193
1点
>いもひでさん
本機の、その他→設定→規制で、日本の技適が表示されているという大前提で。
そうでないと、日本在住の方が日本国内で利用することは違法行為ですので。
いもひでさんは、おそらく日本在住の方だと推測しています。
Mi Fitアプリ起動→プロフィール→本機→バイブレーション→アラーム→画面右下の追加
ここを確認してもらうと分かる通り、あらかじめ決まった時間内で、バイブを設定可能になっています。
つまり、秒は固定が正しい挙動だと、私は理解しています。固定の秒内で、自由にバイブを設定出来る仕様。
ファームはV1.0.2.46
アプリのバージョンは4.8.1
1台目を、アラームのバイブを自分で作ったものにして、指定時間でバイブが止まらないようでしたら、1台目の不具合だと思われます。
書込番号:23918287
2点
>いもひでさん
1台目は紛失して、確かめようがないようですね。
とりあえず、2台目で、
Mi Fitアプリ起動→プロフィール→本機→バイブレーション→アラーム→画面右下の追加
で、画面を連打して、固定秒数内で、バイブが連打した通り、正常に機能することだけを確認しておけばよいかと。
正常に、固定秒数内で指定のバイブになりますので。
1台目は、記憶で記載している可能性もあるかもしれませんし。
とりあえず、2台目で正常に機能するかを確認が先決かと思います。
書込番号:23918304
2点
確かに†うっきー†さんに記載して頂いたことが理屈的には正しいです。
とりあえず
・私は日本人。
・本体はGlobal版ですが、日本の技適マークあり。
・アプリと本体のファームのバージョンは記載して頂いた通り。
振動パターンを追加すると、その通りに挙動しました。確かにディフォルトは振動5回でその通りに動いていました。
ということは、ハード的には問題無しということですよね?
ただ、Taro1969さんに記載して頂いた通り、止めるまでしつこく振動していた記憶には間違い無いのですが・・・
ググってみると、同様の事象を記載していた方もいたもんで・・・
アラームを、いろいろ設定して振動させると、スヌーズボタンが出たり出なかったりして、挙動が何となく怪しい気がします。
まだ、2台目買って10日ぐらいなので、もう少し様子を見てみます。
書込番号:23918373
2点
>いもひでさん
>アラームを、いろいろ設定して振動させると、スヌーズボタンが出たり出なかったりして、挙動が何となく怪しい気がします。
ファームはV1.0.2.46
アプリのバージョンは4.8.1
に関して言えば、スヌーズは2つ方法があると思います。
まず、以下の、本機に設定するアラームに関しては、
Mi Fitアプリ起動→プロフィール→本機→バイブレーション→アラーム→画面右下の追加
画面上部に、「スヌーズモード」の設定は表示されません。(ありません)(別の機種やファームなら表示されるものもあります)
■その1
本機に設定したアラームが鳴った場合は、
本機画面上部の
「×」:停止
か、本機下部の
「Z」:10分後に再通知する
になるため、「Z」押下で10分後に再度アラーム(バイブ)となります。その旨画面に表示されます。
■その2
スマホに設定したアラームでスヌーズ設定
Mi Fitアプリ起動→プロフィール→本機→その他→アラームが鳴ったら振動する→オン
これで、スマホのスヌーズにも連動して、スマホでアラームが鳴った時に本機も振動します。
こちらの場合は、本機には、画面下部にチェック印のみ
どちらのスヌーズも正常に機能しているはずです。
書込番号:23919549
2点
>いもひでさん
ちなみに、Miスマートバンド5の掲示板は以下になります。こちらはMiスマートバンド4の掲示板となります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001285418/#tab
次回、スレッドを立てる際は、Miスマートバンド5の方にされるとよいと思います。
書込番号:23919562
2点
>†うっきー†さん
非常に丁寧な解説でありがとうございます。
ただ、私が設定しているのは、全て
Mi Fitアプリ起動→プロフィール→本機→アラーム→画面右下の追加 です。
その場合に、■その1が表示される場合と■その2が表示される場合と2パターンあるので悩んでしまった訳です。
不具合なのか仕様なのかも、よくわかりません・・・
■その2の場合も、振動している間放置すると、自動でスヌーズになるということでしょうか?
※バンド5の口コミが探せず、この口コミに書いてしまいました。band5紛失の件は、バンド5側に書いています。(マルチポストではありません)
書込番号:23919849
0点
>いもひでさん
>Mi Fitアプリ起動→プロフィール→本機→アラーム→画面右下の追加 です。
>
>その場合に、■その1が表示される場合と■その2が表示される場合と2パターンあるので悩んでしまった訳です。
そうだったのですね。
本機に設定したアラームで、2種類の表示になるというのは分かりませんでした。
>■その2の場合も、振動している間放置すると、自動でスヌーズになるということでしょうか?
スマホに設定したアラームの場合は、単純にスマホのアラームが鳴った時に、本機もバイブします。
そのため、スマホでスヌーズさせなかった場合は、本機もバイブしません。最初に鳴った時だけバイブ。
スマホのアラームと連動するだけという単純な仕様と思って頂けたらよいかと。
スマホでアラームが鳴った時に、本機がバイブしませんか?
スヌーズには関係なく。
書込番号:23919872
2点
>いもひでさん
>Mi Fitアプリ起動→プロフィール→本機→アラーム→画面右下の追加 です。
>
>その場合に、■その1が表示される場合と■その2が表示される場合と2パターンあるので悩んでしまった訳です。
この部分、正確性にかけているということはありませんか?
■その2ではなく、
本機画面上部に
「×」:停止
本機画面下部には
何も表示されていない(「Z」が表示されていない)
という状態ではありませんか?
その1でも、その2でもない状態。
■その2は
画面下部にチェック印です。
書込番号:23919916
2点
>†うっきー†さん
スマホでアラーム設定した時、バイブが鳴ります。ただし、1回鳴るだけです。
今回の事象を正確に表現すると
■その1
本機画面上部の
「×」:停止
か、本機下部の
「Z」:10分後に再通知する
になるため、「Z」押下で10分後に再度アラーム(バイブ)となります。その旨画面に表示されます。
■その2
本機画面上部の
「×」:停止
が表示されるのみ。(「Z」は表示されない)
一旦、返品して、日本語正規版買った方が良いですかね・・・(金額も500円違いだし・・・)
悩ましいです。
書込番号:23920010
1点
>一旦、返品して、日本語正規版買った方が良いですかね・・・(金額も500円違いだし・・・)
スマホで設定したアラームをバイブするようにしても、1回しか鳴らないのでは不便ですね・・・・・・
Xiaomi Japanのtwitterで公式に案内されていた、以下の製品なら、問題ないかもしれませんね。
https://twitter.com/XiaomiJapan/status/1347139612007833601
https://www.amazon.co.jp/dp/B08R86CSMK
■補足事項
添付画像1枚目:パターン1(本機に設定したアラームの場合)
添付画像2枚目:パターン2(スマホに設定したアラームの場合)
添付画像3枚目:パターン1の派生
いずれも、本機に設定したアラームのバイブ(自分で作成したバイブ)で鳴りました。
「パターン1」と「パターン1の派生」の違い
本機にアラームを1分違いで4個作成。この場合は、すべてパターン1でスヌーズ可能になります。
「パターン1の派生」になる条件は、一度作成したアラームの時間を編集すると、編集の都度、
パターン1→パターン1の派生→パターン1→パターン1の派生→パターン1→パターン1の派生を繰り返しました。
意図的な仕様か不具合かは不明ですが。
書込番号:23920323
![]()
4点
いもひでさんの所有されているものは、間違いなくグローバル版なのでしょうか?
パッケージ裏の右下のバーコードに表示されている「SKU」の値で判断出来るようです。
BHR4220KR(日韓版)
BHR4215GL(グローバル版)
以下でS/Nを入力すると正規品かどうかも確認可能です。6文字目は「1」ではなく「/」
https://www.mi.com/global/verify/#/en/tab/imei
本機の操作で「その他→設定」のように本機で日本語表示されているなら、日韓版ではないでしょうか。
グローバル版だと、本機は日本語表示されないのではないかなと思います。
アプリの方のみが日本語表示にできるだけで。
書込番号:23920346
2点
>いもひでさん
ここの掲示板はマルチポストOKです。
バンド4の話も絡んでるのでどこでもいいと思います。
情報が集まり易いと思われるところでいいと思います。
バンド5の掲示板と重複しても問題ないです。
バンド5は早くから売っていたものにニセモノも多かったです。
国内正規品に交換出来るならしておいた方が
サポートも1年の無償修理などの点でも安心だと思います。
ファームウェアも輸入品と国内版で違うので動作も違う可能性があります。
Xiaomiは国内正規でスマートウォッチを販売していませんが
Amazfitの名前でAmazonで正規代理店などが販売しています。
MiFitアプリでも利用出来るしZepp(元のAmazfit)と言うアプリでも使えます。
XiaomiのバンドもZeppで利用出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.huami.watch.hmwatchmanager&hl=ja&gl=US
広告入らないのと見た目がいいので私は全部こちらを利用しています(余談
MiFitとZeppのアプリ切り替え、登録やり直しになった時にファームウェアも
書き換えしてるようなので、試しにZepp利用もお勧めします。
書込番号:23920372
0点
>いもひでさん
>MIスマートバンド5の2台目を使用しています。(1台目はバンドが外れて行方不明で見つからず再購入)
念のために確認ですが、1台目も、バンド5ですよね?
バンド4は、そもそも、所有していなくて、バンド4の話はされていませんよね?
紛失の件は、バンド5の掲示板に記載されていますし。
こちらは、#23919849で記載されている通り、本当はバンド5の掲示板に記載したかったけど、掲示板を探せなかっただけと認識しています。
1台目は、ファームが古いなど、現在の最新と異なっていた可能性もありそうかなと思います。
書込番号:23920412
2点
>†うっきー†さん
様々なアドバイスありがとうございます。
頂いた画像のパターン1の派生が、私が指摘した事象そのものです。(ソフトウェア的なバグですかね?)
また、
・SKUを確認したところグローバル版でした。
・バンド4の話では無く、バンド5です。(ファームは今となっては確認しようがありません・・・)
>Taro1969さん
Zeppの件、情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
結局、†うっきー†さんのband5でも発生している様ですので、ソフトウェア的なバグではないかと考えていますが、買って1週間程度ですので、返品して日本語版を買い直すことにしました。(バグが直るかどうかは不明ですが・・・)
アドバイスして頂いたお二人には感謝です。(こんなに親身に返信して頂けるとは予想していませんでした)
なお、Band5の掲示板には記載しましたが、予防のためにもGoogle Fitとの連携は、この掲示板を見ている皆さんにお勧めします。(日誌に活動記録が残されるため)
以上です。
書込番号:23925172
0点
>いもひでさん
>・バンド4の話では無く、バンド5です。(ファームは今となっては確認しようがありません・・・)
了解です。
私もバンド4の話はしていないとは思っていましたが、念のために確認させて頂きました。
>結局、†うっきー†さんのband5でも発生している様ですので、ソフトウェア的なバグではないかと考えていますが、買って1週間程度ですので、返品して日本語版を買い直すことにしました。(バグが直るかどうかは不明ですが・・・)
#23920323で記載した手順(すでに登録済のものを変更)で、意図的に再現させない限りは、スヌーズは出来ますので、
特には困ることはないとは思います。
1年間だけですが、保証なども受けれますし、交換しておくと安心出来そうですね。
書込番号:23925216
2点
>いもひでさん
Google Fitと連携なくとも、Googleタイムラインが動いてれば移動ルートや時間も全部記録されます。
スマートウォッチもバンドも持ってなくてもお財布落とした場所も憶測出来ますよ。
立ち寄ったお店なども全部記録されています。
書込番号:23925243
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Xiaomi > Miスマートバンド4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/05 10:14:42 | |
| 9 | 2022/11/28 23:34:36 | |
| 3 | 2022/05/23 20:02:55 | |
| 4 | 2022/01/03 5:42:25 | |
| 3 | 2021/11/22 2:14:49 | |
| 3 | 2021/10/13 18:29:02 | |
| 0 | 2021/09/16 3:22:13 | |
| 7 | 2021/04/23 7:51:32 | |
| 2 | 2021/03/17 16:04:34 | |
| 6 | 2021/01/27 9:11:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スマートウォッチ・ウェアラブル端末]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
(最近1年以内の発売・登録)













