EOS-1D X Mark III ボディ
- 約2010万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと新映像エンジン「DIGIC X」、AF専用センサーなどを搭載したフラッグシップモデルのデジタル一眼レフカメラ。
- 「High-res AFセンサー」を搭載し、最大191点(クロス測距点最大155点)の測距点から得られる信号を解析して高い合焦精度を実現。
- 4K/60Pの動画撮影に加え、Canon Log、RAW動画の内部記録が行える。「デュアルピクセルCMOS AF」により、ワンマン撮影をサポートする。

このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 5 | 2025年2月16日 19:17 |
![]() |
28 | 19 | 2024年9月22日 09:38 |
![]() |
5 | 3 | 2023年9月7日 21:19 |
![]() |
2 | 3 | 2023年2月26日 17:13 |
![]() |
12 | 11 | 2022年1月9日 13:31 |
![]() |
16 | 4 | 2021年12月5日 12:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
1dx3でwebcamとしてOBSでライブ配信をしていると15分くらい経過した所でカメラの信号が止まって止まってしまうのですがどんな理由が考えられますか?カメラのディスプレイは映像が出てますので電源が落ちてる訳ではないです。パソコンに送られるデータが止まるんだと思います。たいへん困ってます。
オートパワーオフは切ってます。
書込番号:26076530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ベガスナイトさん
カメラ側で発熱警告出ていませんか、WebのEOS Webcam Utility サイトには、最適な設定は解像度が[Full-HD]、フレームレートが[29.97p](30p)と書かれてますが設定はどうでしょうか
書込番号:26076848
0点

しま89さん
返信ありがとうございます。
熱警告はないですね。
なるほどカメラ側の設定ですか。
今晩にでも試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26076955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一つのデータの最大容量制限を超えてるとか?
書込番号:26077375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございました。
画素数とフレームレートを下げたら何分カメラを回しても止まらなくなりました。とても助かりました。
書込番号:26077501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ベガスナイトさん
4Kでのセンサーの発熱かと思ったのですが、ソフトとカメラ両方に制約がありそうですね
動作できてよかったです
書込番号:26077924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
5Dmark3が出たと同時に購入し、それからずっと使用しています。当時はコンテストに出すのが趣味でしたが今は時々周囲に依頼されて撮ったりしています。
5Dmark3でも満足していましたが、最近になり人に頼まれることが多くなり、カメラ熱が再燃して、新機種なども見るようになってきました。
そこで長年愛用してきたmark3から新たにカメラを変えようと考えています。
1番大切にしたいのはAFの制度とポートレートの質感です。そこでR6mark2か中古の1dxmark3の購入を検討しており迷ってます。なかなか判断がつかず皆さんのご意見を聞きたいと思い投稿させてもらいました。
使用レンズは純正の大三元とマクロ、広角レンズ、シグマアートシリーズ35mm、85mmです。
書込番号:25897053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

全く性格の違うカメラですけど、それは理解していますか?
書込番号:25897081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>撮りパパさん
>1dxmark3かR6mark2で迷ってます
AFの精度とポートレートでしたらR6mark2でしょ
カメラ歴からでしたら、EOS R5 Mark IIになるのでは。
書込番号:25897125
3点

5Dmark3の不満点次第じゃない?
書込番号:25897162
1点

>撮りパパさん
おはようございます。
まず大事だと思うのは、重さです。
5D3を縦位置グリップを付けて運用していた場合には問題ないですが、1Dx3を
1日持ち歩くと重いと感じることがあるのでご注意ください。
実際に体感できるのであれば体感した方が良いです。10分15分持ってみて判断すると
後々苦しむことになるかも知れません。
AFの精度ですが、1dx3の使用経験がないので何とも言えないですが、1dxを使ってきた
経験から推測すると、かなり高いレベルだと思われます。
但しレフ機の特徴である自分でAFの測距ポイントを選択して撮るような撮り方になると思います。
5D3もそうですが。
対してR6IIは、自身でAF測距ポイントを選択する撮り方もできますが、カメラがピントを合わせるところを
判断してくれてピントを合わせてくれる機能が充実しています。
ポートレートなどでは重宝しますが、思ったところにピントが合わない時の対処法を考えておく必要もあります。
その他の特徴で顕著な違いとしては電池の持ちです。
1dx3は電池の持ちはでかいバッテリを使っているのでどんな撮影でも電池の持ちは良いです。
対してR6IIは、撮り方によって電池の持ちが異なります。ブラブラしながら通電させながら気に入ったものを
撮るような撮り方だと、300枚も撮れないことがありますが、連写でガンガン撮る場合には数千枚撮れてしまいます。
以上選択の判断材料にしてください。
個人的には、過酷な環境での撮影でなければ、R6IIで十分だと思います。
ちなみにワタシは、1dx、5D4、R6IIとメイン機を変えています。
書込番号:25897181
3点

>撮りパパさん
いつまで一眼レフ機器を使うかによると思います。
そろそろミラーレスに移行する考えなら、お勧めは高画素機のR5MK2と高感度機の2台体制で。
私は一眼カメラやレンズが高く売れるうちに移行しました。
書込番号:25897202
1点

>撮りパパさん
ポートレートならR6Mk2でいいんじゃない?
AFは超優秀だし、手ブレ補正もガッツリ効くし、ポトレなら2400万画素有れば十分でしょ
レンズ資産としてかなり良い物をお持ちのようだから、高感度にも強いR6Mk2が良さそう
R6系列の手ブレ補正なら、少し古めのEFレンズも生き返るよ
R5Mk2を勧めてる人も居るけど、いつ買えるか判らないし、高感度が課題だし、60万円も払う必要ないと思うよ
R6Mk2なら今すぐ手に入るし、性能的には十二分でしょ
書込番号:25897242
3点

AFの精度を気にするなら、R1でしょう。
ただし、コントラストがどうなのかの情報はまだないです。
11月発売なのでもう少し待ちましょう。
書込番号:25897247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
はい、それは理解してます。ただR3は実機を触ったことなく口コミでしかその特性を知らないので皆さんのご意見を聞きたかったです。
書込番号:25897548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R5は予算的に厳しくて…
中古で1dxと考えてたんです。そこにRシステムのことを知り迷い始めてました。
書込番号:25897589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EFマウントと心中します?
その覚悟はあるならEOS-1DX3を、
ここで切り替えるなら試しにでも
R6IIかR7でも良いから、Rマウント
アダプター経由で使って移行できるか
判断したほうが良いかと。
書込番号:25897652
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございます。AFが今の機種でもやれてはいますがやはりミスる時もありもっと簡単にガチピンが撮れればが課題でした。
>異世界のカメラ沼さん
貴重なご意見ありがとうございます。ご意見をいただいてR6に気持ち傾きました。ありがとうございます。
書込番号:25897884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジャック・スバロウさん
そうなんです、一眼のシャッター音は好きですが最新鋭の物への興味も強く迷ってしまうところです。
>逸期ヅカンさん
とても納得してしまうご意見ありがとうございます。まさしくの響きコメントでした。
R6にへとどんどん傾いてというか決まりそうです。
書込番号:25898034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sonyもnikonもさん
R1はさすがに予算オーバーです(泣)
>異世界のカメラ沼さん
EFと心中するのもいいかも思ってました。レンズを売らずにそのまま活用するつもりだったので。皆さんのご意見聞いてR6に決まりそうです。
書込番号:25898041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たまにEOS-1系統やD4やD6、D500
のシャッター音も官能的でいいなー
と思ってシャッターを切りたくなります。
5D系やD850などにもない
シャッターの収まりの良さは気持ちが良いです。
ただミラーレスに慣れた身からすると
アレは全部シャッター振動、ミラー振動と
何にも良いことはないんですよね。
撮影しててノレるのと
モデルや被写体にシャッタータイミングが
伝えやすいぐらいでしょうか。
動体撮影してて、積層型センサー採用機ですと
15コマ秒は普通の世界になります。
選択肢に加えてEOSR3もご検討ください。
書込番号:25898071
1点

>撮りパパさん
5って数字だけでR5シリーズ勧めてる人も居ますけど、5D3からR5とか行っちゃうとパソコン替えないとすごくストレスになるのでお気をつけて。
1DX3ご検討ということで、5D3と同じ2000万画素で不足がないならR6m2で充分と思いますし、なんならR6初代でも良いのではないでしょうか。
因みに1DX3 の中古って、値段調べてますか?
R3の中古と大差ないというかほぼ一緒、だいたい50万前後です。新品R5と同じかやや高いくらいですが大丈夫ですか?
ついでに、R6m2新品とR5中古が似たような値段で30万円台前半なのですが、予算ってどのあたりを想定されているのか少々疑問です。
初代1DXとか1DX2の中古はかなり値落ちしてますし良いカメラではありますが、今からメインに据えるのは少し勇気がいりますよね。
書込番号:25898259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>異世界のカメラ沼さん
そうなんですよね、単なる振動音なんですが撮ってる感はあります。沼さんの話でR3の中古も見出しました。シャッター音量が変えられる機能もついてるところが惹かれました。R6のトラッキング性能も全て入ってるので魅力的です。ただ、どれくらいカメラを持ち出すかの頻度でそこまで必要なのかなと迷うところはありますが長く使えるカメラなのは確かだなと感じています。
>Type3756さん
中古市場はみていて、R6mark2であれば新品で1dxIIIであれば中古でと思ってましたが、R3が同じような金額なところで惹かれてます。予算的には30万で考えてましたが出せて30〜50万を考えています。レンズは新たに購入するお金はないので今のEFレンズを使うことを考えています。
書込番号:25898610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮りパパさん
お話からすると5Dmark4が良いと思います。
5Dmark4はmark3よりかなり進化していて特に露出が安定して撮り易いと感じています。お値段も手頃。
1dxmark3はレフ機で最強ですが重くていろいろと大変です。腕力に自信が有れば別ですが・・・。
ところでミラーレスカメラの店頭での試し撮り(操作)等されたでしょうか?
私は電子ビューファインダーがビデオカメラのようで嫌で、買うのはかなり先と考えています。
ただし将来のために情報収集はしていて、
現時点では高感度耐性の良い(ISO12800でも塗り絵にならない) R6mk2 がベストと考えています。
また参考として、5Dmark4のビューより
「ミラーレスは瞳AF等がありますが、簡単に撮れすぎてしまい面白くない。写真を撮るのではなく、カメラに撮ってもらっている、という感覚です。便利は便利なんですけどね。
そういう意味では写真を撮る学びや楽しさは本機の方が上だと思います。」
という意見も有ります。
こないだモデル撮影会でミラーレスカメラ所有のお仲間に瞳AFは楽で良いと言われましたが、私は7DMK2で手動で任意の瞳にAFポイントを合わせての撮影で、コンテストで結果を示したいと思っています。
書込番号:25899483
3点

>TSセリカXXさん
コメントありがとうございます。実機はR6を触らせてもらいました。同じように電車ビューにとても違和感を感じてしまい、1dxIIIを検討していたのですが、いろいろなご意見もらってミラーレスへの移行をする気持ちとなっています。(電子ビューはそのうちなれるかなと安易な考えもありますが)
確かに簡単でないからこそカメラを楽しめるという気持ちはとても共感します。結果が必要な時には少し不便さを感じる時もありますが今までそれでやってきたのでミラーレスに移行しても5DIIIは下取りに出さずに取っておくつもりです。
書込番号:25899689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま様々なご意見やアドバイスありがとうございました。気持ちはミラーレスへの移行で決まりましたが、実機をまずは触っていきたいと思います。
書込番号:25899705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
こちらのボディでシャッター方式を選択したいのですが、何故かアイコンが出て来ません。初期化してみたのですが、アイコンが出なく困っております。
皆様のボディはどうでしょうか?
シャッター方式を選択出来ない設定とかあるものでしょうか?
お分かりの方、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25413264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トキノカケラさん
ライブビューモードにしてからメニューに入らないとシャッター方式は表示されないようです。
ライブビュー撮影時にメニューを開くと以下のように設定可能です。
https://cam.start.canon/ja/C001/manual/html/UG-03_Shooting-2_0040.html
書込番号:25413282
4点

>トキノカケラさん
こんにちは。
0.5秒より長秒撮影をしようとしている、
ストロボ撮影、AEB撮影、バルブ撮影
などをしようとしている、などはないでしょうか。
書込番号:25413290
0点

ありがとうございました!
とても助かりました、まさかライブビューしにしないと表示が出ないとは知りもしませんでした(汗)
感謝申し上げます、本当に助かりました。
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:25413303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
CANONのホームページからHTMLマニュアルとPDFマニュアルをダウンロードして閲覧できるのは知っていますが、冊子での取り扱いをCANONがしていたのかご存知の方おられますか。
2点

冊子での取り扱いの情報は見つけられませんでした。
2020年の発売当時から、PDFの詳細ガイドのP11には、サイトで確認するようにと言う旨しか書かれていません。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300038272/02/eos1dx-mk3-ug_ja.pdf
実際のところはキヤノンのサービスに聞いたほうが早いですし、なければ詳細ガイドもPDFから印刷したほうがいいかもしれません。
書込番号:25157433
0点

たしか5000円くらいで売ってくれますよ。
でもかなり厚くて読みにくいので結局スマホで見てます。
書込番号:25158500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mee1999さん
CANONサービスカウンターにて取り寄せる予定です。でもよくよく考えるとおっしゃる通り960ページもあれば分厚いし
読みにくいのはたしかですね。
書込番号:25160013
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
プロフォトA10を購入し、後幕シンクロしたかったのですができません
プロフォトに問い合わせると出来るとの事
キヤノン純正ストロボなら後幕シンクロが選択可能なようですが、今の自分の環境では使用できません
出来ている方居ますか?
書込番号:24517662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CF-LX6さん
ボディのカスタム設定かにストロボ設定があって後幕シンクロってありませんかね。
書込番号:24517736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CF-LX6さん こんにちは
https://cam.start.canon/ja/C001/manual/html/UG-03_Shooting-1_0230.html
上の製品マニュアルのストロボ機能設定の中に 後幕シンクロ設定が有るようです。
書込番号:24517756
1点

ありがとうございます
プロフォトからもそのような返答があったのですが、試してみると先幕とハイスピードシンクロしか表示されませんでした
A10の方も設定しているのですが…
書込番号:24518125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CF-LX6さん
A10のメニューでSyncも2ndにしてるんですよね。
Profotoが手元になくて確認できないのですが、
5Dmk4でGodoxで試すと、
TT685というストロボではカメラメニューに先幕、後幕両方出ます。
X Pro、X2Tというコマンダーでは後幕表示は出ません。
後幕を選択できればクリップオンストロボ装着時は後幕発光してます。
コマンダー装着時、カメラ先幕発光でもコマンダーでメニューのSyncから後幕を選べば後幕発光してます。
仕組みはわかりませんが、Profotoはカメラ側で選べないのでは。
以前、5D mk2、 Air、D1で後幕発光やってたと記憶してますが、
随分前なのであやふやです、ごめんなさい。
書込番号:24518367
1点

CF-LX6さん 返信ありがとうございます
https://kakakumag.com/camera/?id=11524
調べてみると 上のサイトの中にありますが ストロボ側はシンクロモードは 2nd カメラ側では ストロボ機能設定しかなく この2つ試してもダメなのですよね?
書込番号:24518657
1点

カメラ側もストロボもファームウェアは最新
ストロボ側も設定しているけど、カメラ側に後幕シンクロの設定がないです
画像貼れてなかったみたいなのでもう一度
書込番号:24519115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CF-LX6さん
A10のモード選択、マニュアルですか?
TTLだとプリ発光しちゃうから。
書込番号:24520123
1点

CF-LX6さん
初歩的な質問ですが カメラに直接つけた状態での事ですよね?
書込番号:24520296
1点

TTLではなく、マニュアルでも後幕選択できません
カメラに直接付けた場合も同じです
プロフォトの営業再開を待つしかないですかね…
書込番号:24521124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔買った580EX IIなら後幕シンクロ出来る
社外品は後幕シンクロ出来ないようにするとか嫌ですね
1DX3の2台体制にしようかと考えたけど、他社のカメラと2台持ちにしようかな…
将来的には他社に移るかも?
今はEFレンズしか持ってないし、移行するにはいいタイミングかもしれない
書込番号:24526335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

原因がわかりました
受信側はSyncに2ndなっていたけど、送信側が1ndのままだったのが原因ぽいです
Profoto ConnectのSyncをスマホで設定してできました
直接カメラに付けると後幕シンクロできないってことかも???
書込番号:24534945
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
「66万円vs79万円」の質問をさせていただいた者です。
延長保証をしてくれてショップ評価が高く、出店年数が長いお店での購入することにしました。
ただ最近ジワジワと価格が下がり続けています。
私の用途は運動会を中心とした子ども写真やお祭り写真なので、今買っても春先まで出番がほとんどありません。
そこで、もう少し価格が下落しないか期待して待ってみようと思っています。
価格推移を見ながら感じたのですが、最安値が617500円に達しているのに、全く値が動かないグループがあります。
キタムラやケーズデンキ、eBESTなど大手はずっと792000円です。
大手で言えば、ヨドバシ、コジマ、ビックカメラのグループは880000円と、これまた申し合わせたかのように同じです。
けれど信用のある大手同士なら、安い方の792000円で購入したくなるのが人情と思います。
となればヨドバシ、コジマ、ビックカメラでこのカメラを買う人は僅かになりませんか?
素人してはメーカーと小売店、あるいは小売店間の関係上、何らかの価格協定があるのではないかと勘繰ってしまうのですが、いかがでしょうか。
5点

>7人の子持ちさん
たぶんそんなに売れる商品ではないので放置していると想像。
好きなところで買えばいいんじゃないですか?
今なら過半数以上はR3に行くでしょう。
書込番号:24478610
1点

素人の想像です。確かにフジヤカメラ・マップカメラ・おぎさくなども792000円グループなのでそうかもしれませんね。ただフジヤは下取り値引きアリです。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC4549292146851/
マップとフジヤは価格変動があると決まって同価格になりますよ。
もし検討中ならPCボンバーさんがお勧めどぇす。
https://www.pc-bomber.co.jp/shop/g/g253380003464000/
別機種を買った事がありますが問題ありませんでした。
書込番号:24478612
3点

>7人の子持ちさん
キタムラやケーズデンキ、eBESTなど大手はずっと792000円です。
大手で言えば、ヨドバシ、コジマ、ビックカメラのグループは880000円と、これまた申し合わせたかのように同じです。
ケーズデンキなんかは現金値引を謳ってますからヨドバシやビックの価格から10%オフ。
ヨドバシ、ビックは10%ポイント。
考え方の違いで792,000円ですね。
ネットで格安で購入するか880,000円(10%現金値引かポイント還元)だけど初期不良を含めた対応が良いであろうショップで購入するかだと思います。
書込番号:24478642 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さま、色々な情報をありがとうございます。
PCボンバーは私も考えています。
10%引きの話も初めて知りました。
書込番号:24478654
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





