EOS-1D X Mark III ボディ
- 約2010万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと新映像エンジン「DIGIC X」、AF専用センサーなどを搭載したフラッグシップモデルのデジタル一眼レフカメラ。
- 「High-res AFセンサー」を搭載し、最大191点(クロス測距点最大155点)の測距点から得られる信号を解析して高い合焦精度を実現。
- 4K/60Pの動画撮影に加え、Canon Log、RAW動画の内部記録が行える。「デュアルピクセルCMOS AF」により、ワンマン撮影をサポートする。

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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81 | 21 | 2022年11月26日 19:11 |
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67 | 20 | 2021年2月28日 17:18 |
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326 | 24 | 2020年8月2日 16:22 |
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29 | 11 | 2021年1月8日 01:39 |
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775 | 71 | 2020年2月17日 14:54 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
雨の中撮影していたらシャッターを切るたびにerr70が出て連写ができなくなった。撮影中で止めるわけにもいかないためだましだまし使っていたら電源が入らなくなった…
雨の中野晒しで立ててたし、窪みに水が溜まってたのが原因だろうか。
保険会社に連絡してキヤノンフォトサークルに入会と修理の受付。簡易見積もりでは修理費10万とのこと。ちゃんと10万で足りるといいなあ。この際外装についてる傷も直してもらおうかしら。
皆さん修理したときに簡易見積もりと実際の修理費ってどれくらい差がありました?
書込番号:24729253 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

雨の中野、水溜まりの荻窪、ご苦労さまでした。
他メーカー数社例ですが、見積もり金額を上回ったことはありませんな。
ただその時はいずれも異水混入ではなかったので参考になりますかどうか?
書込番号:24729278 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>三浦理秀さん
キヤノンの簡易見積もりってネットで症状ごとに見積額載せてるだけなんですよね。
1Dクラスのカメラって修理する修理費とどの程度なんでしょうか。
書込番号:24729284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
1D系の修理は高いですね。
ワタシも1D系を使わなければならない撮影をしなくなり、且つ修理やメンテナンス料金が高いので
3年前に5D4に変えました。
幸か不幸か今までカメラを壊したのは僅か4台なことと、ここ10年以上
カメラの修理をしたことないので、正直詳しくはわからないですが、
1DX3の場合、水の混入ですと15万ぐらいかかるかもしれないですね。
書込番号:24729410
2点

たかみ2さん
修理の場合技術料金が19000円くらいで、それ以外は部品代だけだと思います。(古い情報です)
パッキンをひとつ替えるだけでも技術料は同じです。
電気基板交換になると思いますが10万円まではいかないのでは・・・。(あくまで感です)
>この際外装についてる傷も直してもらおうかしら。
それもいいと思います。
部品交換だけなので場所により5000〜12000円くらいです。
技術料金は何をしても同じ金額なので、ついでにシャッターユニット交換とかするのもアリです。
書込番号:24729421
2点

>ねこまたのんき2013さん
羨ましいです。
修理費は10万までは携行品保険が使えるんですけど、足が出たものは自腹です。もっといい携行品保険に切り替えようかな。
>多摩川うろうろさん
参考になります。まだそんなにシャッターを切ってないですが、怪しいところは全部交換しようと思います。
こんな時に限って明日撮影なんですよね。サブカメラのR5を使うしかないけど、ミラーレスは連写すると…
かといってR3は在庫がないし、あっても今すぐは手が出ない価格ですし。
書込番号:24729476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日当日で出来るの応急処置。
車の助手席足元に置き、エアコン足元全開で1時間以上。できるだけ長い時間。
エアコンは暖かいほうがいいでしょう。ボディ自体を温めて中の空気を膨張させるのも効果あると信じて。
明日じゃぁ間に合うかわかりませんが、狭い空間で除湿に優れているのは車内です。
7D電源不良、6Dマルコン不良は解消したことがあります。
1D4の液晶不灯は治りませんでした。
書込番号:24729506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1DXでもそんなことになるんですね。
先日自分もα7Wを横殴りの防風雨の中使って、ボディはホットシューを含め無事でしたがGMレンズが結露してしまいました。
これまで同様の状況でも問題無かったので甘くみてましたが、
レンズ内に浸水したと思うので防湿庫において他のレンズに影響するのも嫌なので、
ジップロックに除湿剤を入れて保管しておいたら治ってました。
撮影データは問題なさそうですが売却はもう無理でしょう。不用意な使い方をしたのにとりあえず使えるので運が良かった。
一眼用のレインコートを何個買い常備することにしました。
見積もりはレンズの修理が何回かあるだけですがそれを上回ったことはないです。
雨撮でソニーはアレですがR6なら問題ないだろうと思ってましたけど、
これからはちゃんと防水対策をして撮影しよう思います。
書込番号:24729561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

底面から水が入ると、中に水が入ってしまい、基盤が錆びてしまいます。
したがって、修理できない状態となります。
上からの水滴には強いようですね。下は無防備です。
書込番号:24729600
2点

とりあえず外出する用事があったのでエアコンはやってみました。
修理不能はしんどいな。20万までは出すから治ってほしい。それともこれくらいの修理費だと新品を買ったほうがいいのでしょうか。
被写体的にはR3か1Dクラスが必要なんですけど…
書込番号:24729615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラを雨の中
対策せずに使うやつなんているのか、、、
書込番号:24729659
24点

>雨の中野晒しで立ててたし、窪みに水が溜まってたのが原因だろうか
最悪は修理不可の可能性がありますが、低料金で直ると良いですね
書込番号:24732596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理見積もりが出ました。およそ5万円弱。思った以上に安くて驚きました。
手ブレ補正作動時の音が大きいように感じて同時に出した500F4は問題なしでマウント防滴ゴムの交換とメンテナンスで3万円。こっちはちょっと高く感じるな。
高額な修理費を想定してキヤノンフォトサークルに入会したのにあまり意味はなさそうです。あれ報道とかスポーツ撮影に関してはあまり取り上げないみたいだし…
カメラはともかく、レンズは保険適用できるのだろうか。
書込番号:24742628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5万も有れば
雨対策相当できたね
残念
風がなければ
自転車用の
さすべい
を
三脚に付けるのもいいよ
書込番号:24742644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
思ったよりも安くて良かったですね。
それと上で15万と高価な予想をしてしまいすみませんでした。
当方過去に一度だけ1D系の機種を壊したことがあり、確か10万程度掛かった記憶があり、
今は修理料金も高騰してるので15万と予想しました。
もう12年前でしたが当時の資料を見たら、オーバーホールも一緒にやって10万でした。
重ね重ね混乱させてしまいすみませんでした。
書込番号:24745390
0点

>たかみ2さん
安く済んだようで何よりです
イチャモンはスルーしましょう
書込番号:24747176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

主様
相当前ですが、
いつかCANON SUPPORT CENTRE IN 新宿 で修繕しました。
人件費9,000円、部品代 数百円 でした。
今はどうかな?
郵送手配で便利ですね。
自分は当時、新宿まで行きました。
でもその頃、NIKON/PENTAXなどのSUPPORT CENTREも隣接で
あの頃は楽しかったあ。。。
書込番号:25020651
1点

遅くなりました。内部に腐食が見つかったとのことで基板交換、9万くらいでした。しかし全額携行品保険適用で持ち出しは3000円で済みましたよ。
下手な長期保証よりも携行品保険のほうが安くあがりそうです。
書込番号:25020665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

主様
こんにちは、 です。
>下手な長期保証よりも携行品保険のほうが安くあがりそうです。
>
その用ですね、勉強になりました!!
基板交換で工賃など含めての3,000円とは、かなりお得です。
書込番号:25021380
0点

>YAZAWA_CAROLさん
カメラの修理とレンズのメンテ込みで3000円です。大事なのは修理費相当の支払いが行われたってところですね。そのお金を別のことに使ってもいいんですよ。
このクラスのカメラを持ってるならレンズもいくつもあるでしょうし、全てに保障をつけるなら携行品保険はお得ですよ。保障額超えると困りますけど(笑)
書込番号:25021393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

防水構造でない機械を雨の中野晒しで立て撮影し、明らかな使用者の瑕疵で壊したのに、それの修理に保険を使用するのは、倫理的に如何なものか。
書込番号:25026323
7点

故意でもなんでもないなら保険の適用範囲ですけど。その理屈だと自動車保険は入る意味なさそうですね(笑)
書込番号:25026340 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
EOS1Dmark3を約1年前に買って、使っていて少し前に気付きました!底面のゴムの剥がれに!
メーカー保証が1年なので、保証の対象になるか分かりませんが、修理に出してます!
いつもカメラバックに入れて、使わなくても車に積んて持ち歩いてました!
シャッター数は、まだ2000ショット以下ですが、多分、カメラバックで擦れて剥がれたんだと思ってます!
EOS1Dmark2の時は、剥がれなかったんですが!
まさか、ゴムの剥がれで修理に出すとは思ってもいませんでした!
書込番号:23960873 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

しぼは修繕すれば、大丈夫。
中身はマグネシウム、頑健です。
でも、ショックですよね、、、
書込番号:23960887
4点

安心してください!私のも剥がれています。
ロットは081033… です。
これはシボ皮の形状とかに問題ありかも。
私だったら対策部品に替わるまで修理に出しません。
書込番号:23961029
3点

対策も何も、マグネシウムにゴム貼ってるだけなんで
いずれ剥がれるかと。
因みに火祭りみたいなじわじわと高温になるイベントで
長時間近くで撮ってるとグリップのゴムも剥がれて来る。
書込番号:23961298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私が購入したものもまったく同じように剥がれましたが、瞬間接着剤を流しこんで補修できました。
以後何も問題ありません。
自分で補修した方が早いし簡単ですよ。
書込番号:23961596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確認したら私のも剥がれていました。アロナルファで貼っておきました。
情報ありがとうございます。
書込番号:23961628
5点

アロンアルファです。誤字ごめんなさい🙏
書込番号:23961633
0点

カメラの貼り側を瞬間接着剤(アロンアルファ)で貼り付けますかぁ〜〜〜
マグ合金表面塗装のことは考えませんでしたか?
シボゴムにマグ合金表面の塗装が固着してしまっていますから、次は塗装ごと剥がれ金属地肌が出てきますよ。
その前に貼り革の内部で塗装面自体が白化してますけどね。
高価な機材なのに随分と乱暴な扱い方をする人たちがいるもんだ。
あとボンドG17でもヤバいですね、
貼り革の剥がれはメーカーのサービスに依頼して金属塗装面を痛めないゴム系の専用接着剤で貼ってもらってください。
書込番号:23962718
8点

4年サイクルで買い替える機材の塗装なんか気にしないですよ普通。使ってればどうせ傷だらけになるし。
ラバーの浮きは手に引っかかるのが嫌だから補修したけど。
そもそも瞬間接着剤一滴つけたところでダメージないです。
書込番号:23962974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すいません間違ってました!
EOS1Dmark3→EOS1DXmark3
EOS1Dmark2→EOS1DXmark2
Xが抜けてました!
他の方も剥がれてるボディーが多いですね!
ちなみに、買ったばかりのEOSR6に取り付けているバッテリーグリップも底のゴムがそのうち剥がれてきそうな感触です!
EOSRのバッテリーグリップは、大丈夫そうです!
書込番号:23963003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

買ってからほぼ防湿庫で眠っていますが、全く同じ剥がれ方してます
初めての1D系で、こんなものかと諦めてます
キヤノンも地に落ちましたね>ジムニーH8さん
書込番号:23963460
4点

>EOS1Dmark3を約1年前に買って、使っていて少し前に気付きました!底面のゴムの剥がれに!
>
1年前で剥がれるのは、
ちょっと聞き捨てなりませんね。
外れロットでしょうか、でも高価なカメラですし、
ちょっとねーーーCanonさん。
書込番号:23964795
3点


CANONに報告しま所、当社では、そのような報告を受けていないそうです。
フラグシップのプライドもないようです。
CANONさんに同様な剥がれが有る方は、教えてあげて下さい。
書込番号:23970314
3点


>ジムニーH8さん
私のも剥がれというか浮いてきていました。
指で押さえたら元通りになりましたので、しばらく様子を見ることにします。
再度の浮きを確認したら、ゴム系の接着剤を丁寧に塗ろうと思ってます。
書込番号:23972306
2点

私もkuni0117さんと同じです。
指で押し込んだら直りました(笑)
この程度であれば自分で押し込んだり、接着剤で直したりの方が多いと思いますね。
わざわざサービスまで持ち込むのも手間ですしね。
書込番号:23973078
3点

行きつけのカメラのキタムラに修理を出したらゼネラルカメラサービス経由でメーカーのキヤノンに行ったようです!
そしてゼネラルカメラサービスから修理について説明の電話がありました!
ゴムの剥がれは、保証期限内なので無償修理なのですが、他に悪いところが見つかったと!?
マウントとフランジバックの変形が確認されたようです!高額修理になり金額が12万ぐらいになりますがどうなさりますか?落とした覚えは無いし何でと思いました!考えれるのは、嫁が部屋の掃除するのに動かした時に何かあった?のかも!
マーク3になって軽くてなってますが、ボディーが弱くなったんですかね!
詳しい話は、週明けにメーカーに聞いてもらうことになってます!
ほとんど付けっぱなしにしていた100~400の2型のマウントも気になり見ましたが、変形してるようには、見えません!
どうするか3パターンを考えてます!
1.そのままで使うか
2.直して使うか
3.直して下取りに出してR5を買うか
悩みますね!
書込番号:23978295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>FE-203Σさんのボディーも剥がれてるのですね!普段底面をあまり見ないので気付かれてない方もいそうです!
カメラが修理から帰って来たら修理の明細を投稿します!
書込番号:23985385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

修理から帰って来ました! 底面のラバーの剥がれは、保証期限内だったので無償修理です!
修理に出す前には、気付かなかったフランジバックズレとマウントとの変形は、自分の目で確認したかったので修理はしてません! 見てもよく分かりませんが! 多分少し段差になっているところかもしれないです!レンズを取り付けて撮ってみましたが、正常に作動しているのでこのまま使う予定です!修理の明細を貼っておきます!
書込番号:23994349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
EVFアレルギーの人もいますので。
真面目に答えるとレリーズボタン押してから撮影されるまでのタイムラグが少なく且つ一定なのが重要だと思ってます。
この辺がcanonのレフの上級機の並ならR6買います。
書込番号:23522912
10点

アマチュアの1D系ユーザーは撮影結果より、撮影地でのオラオラ度を重視するユーザー
が多いですから・・
R5に茶筒みたいな800mmつけるより、1DX3に大砲レンズつける方が威張り度が段違いでしょう。
書込番号:23522993
51点

どうかな?
1D系のユーザーさんでしょ?
5D系は影響あるだろうけど…1D系の場合、求めてるのはタフさとかも大きいんじゃない?
銀塩EOS 1Vを水没させたけど大丈夫だった件以来、絶対的信頼はあるよ。
縦グリが嫌いだからデジタルは敬遠してきたけど、縦グリがセパレートタイプだったなら迷わず1Dを選び続けてますよね。
書込番号:23523065 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

R5に乗り換えで状態の良い格安中古1dxmk3が増えてくれるとありがたい。
早く2台体制にしておきたいからね。
ぶっちゃけ他人が何の機材使おうがどうでもいい。
書込番号:23523084 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

CANONユーザーは一眼レフ信者はまだまだ多いし。
秒の遅れで写真のクオリティが変わるような撮影をしないのに電子ファインダーのブラックアウトとかを気にする層も沢山いるので。
両立しそうな予感。
書込番号:23523108
11点

こんばんは、
1DX系とR系は、商品コンセプトが異なると思います。
両立するのでは?
CANON開発マンは、そのように考えるのでは?
書込番号:23523195
14点

>CF-LX6さん
物事を知らない人の意見だよね。
フラッグシップ機の信頼性をしらないんだよねぇ。
そもそも、選択肢としてフラッグシップ機を買うつもりのない人が
どうこう言う事じゃないんだよね。
わかるかなぁ??
わかんねぇだろうなぁ。
書込番号:23523467
42点

物事を知っているあなたにお聞きします
R5とR6 vs 1DX3となった場合、1DX3の優位性ってなんですか?
信頼性だけですか?
書込番号:23523868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>CF-LX6さん
そうゆう風に考える輩は、5Dシリーズとか、ソニーにもう移ってると思いますよ。
書込番号:23523902
28点

操作性と堅牢性、ファインダーとバッテリーの保ち。
書込番号:23524507 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

物事を知らない人は、R5かR6に乗り換えた方がいいよww
書込番号:23526365
15点

r5はまだ入手できないのでわかりませんが、
1dx3、絶対の信頼感、ガンガン連写しても壊れないと思うし
ぶつけても気にならない。
昼間散々使っても3を見ながらお酒飲める、なんなら
一緒に寝てもいいと思うほど愛着が湧く。
是非一度店頭とかでも実際に触ってみてください。
r5も待ってますが、どこまで愛着がわくか楽しみです。
野村さんがYouTubeで1dx3について語っていて
その通りとおもいました。
書込番号:23526380
8点

主様
既に皆々様より、良いアドバイスでは?
実際にヨドバシとかで試写を推奨します。
レスポンス速度とか、持った時のホールド感、安定感など実感できますね。
両機ともコンセプトが違うように思いますので、
後は主様の趣味感などでご決断くださいマセ。
書込番号:23526463
3点

・・・。
コロナのせいで、今年の購入を見送りにしつつあるので、何とも云えませんが。
新型R5、6はまだ、RPが出てから一年も経たずに出てきたポッと出のノンレフ一眼機の所詮は上位機種ですからなぁ、冷静に考えても、EOS-1DX MarkVの購入をマジメに考えているヒト達ではまず、「翻意」は有り得ないのではないですかな?
多くの意見の通り、EOS-1D X系の、ひいてはそれ以前のモデルからこの系列のカメラの事を本当に良く知って居る人達なら確かに分かる事なんでしょうなぁ・・・。
これからの季節だと、やや大ぶりな雨はCanonの場合では殊更苦手なんでしょうが(泣)、炎天下の高温化でも確実な作動性が確保できる事や、大容量の電池は長時間の高速連写主体でも撮影を可能とする信頼性や堅牢性、素早い各種操作を可能とする、下位機種には無い独特な操作性等、列挙にいとまがないでしょうなぁ・・・。
価格がかなり安く、F11固定等と言う謎な超望遠単焦点なんかも出る様ですがネ、アノEVFのファインダー(現行でもかなり疑問がある。)越しの何とも言えない平面的で、要するに画像が荒く、反応(残像現象)がかなり鈍い性能しかないEVF搭載のノンレフ一眼機では動体を撮影するのにはマダマダ、課題が山積みなのではと感じるのは私だけでしょうかネ?(苦笑)
いずれにしても、ドコのメーカーのどういうカメラを使いたいか、使い易いか等、どの道、人の勝手なんでしょうがネ、稼働上の信頼性は三十年以上も前から無いであろうことは個人的に思い知っているSONYの製品は基より、少なくともCanonのR5や6が、銀塩カメラも出る時代から連綿と続いてきたCanonEOS-1D系列の「本質的な良さ」に取って代わるなど、2020年の時点ではまず有り得ないと思いますがネ。
書込番号:23526475
12点

R5とR6の発表されたスペックを信じて判断するなら、予算の面含めそちらを選びそうですね
1DX3買ってしまっているんで、R5の様子見します
R5の残念なのは、格下の機種デザインに寄ってしまった事ですね
小型軽量は良いけど、レンズとのバランスが悪い
他は良い面だらけ
実機触ってから判断します
1DX3見ながら酒呑むのやってみます
書込番号:23526528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

R5のEVFは大分良くなっているみたいですよ
R6はチョットダメみたいですが…
書込番号:23526558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにRFレンズって大きいですね。
価格もかなり割高だし。
同じ明るさのEFレンズを揃えたら数十万円は安く済む。
バランスはバッテリーグリップ付ければ良いのかもしれませんが。
デザインもなんか家電カメラみたいだし、もうちょっとオシャレに作れないものか?
1dx3はその点良いですよ。
見た目プロっぽいし、カメラに興味ない人が見ても良いカメラだと分かるデザイン。
R5は価格下がってきたら買えばいいです。
別に慌てて買う必要ないですし。
書込番号:23526575 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

1DXユーザーです。(40D->α77->1DX,RP(売却))(仕事でD5200,M5)
約4年くらい1DXですが、やっぱりいいです。
写真を撮る時のあのグリップ感、シャッターの振動が伝わる感覚など、、、。
あと、私も机に置いてじっくりと眺めることがあります。
1DX3を買うために貯金中。
書込番号:23533188
11点

自分は1DXIIIとα9IIを使用しています。
1DXIIIのライブビューAFは初動からの食いつきこそα9IIに譲りますが想定外のところに食いついた場合のリカバリーはα9IIより明らか速いです。
被写体をとらえてからの追従性能もα9IIと近い性能です。
α9IIはAFはいいんですが操作レスポンスが悪く、操作もしづらいので結局ゾーンで博打的に狙うカメラなんですよね。
それでもそれなりに撮れちゃうのは凄いですけど。
1DXIIIの電子シャッターは歪みますがメカシャッター20コマがあるんでアンチディストーションは特に必要ないと思ってます。
外付けのEVFさえあれば正直α9IIはもう要らない感じなんですよね。
もちろん光学ファインダー撮影のAFには満足してますが、あれだけのライブビューAFを装載しながらなぜキヤノンさんはEVFを用意しなかったのだろう。
なんとももったいないです。
書込番号:23547300 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

1D 系は元々報道カメラマンや撮影を仕事とされているが使われる機材だと思います
何千枚撮影して 1枚の写真が雑誌や新聞などに使われて素材としての1枚の価格で
勝負している人が使う事が多い機材だと思います
趣味とは違いなりわいでの道具とすれば 基本壊れない意図した時にしっかり動作する
事が基本でしょうね!
機材価格もそれなりにしますが 仕事の道具と考えればどうなのかな・・・
私が思うに基本設計がそのあたりをかなり考慮されている気がしますが
残念な事に 武漢ウイルスの影響で 東京オリンピックは2020年に開催されませんでしたが
本来は2020にぶつけた機材だったはず!
現在の状況では2021も危うい状況ですね・・・・
キヤノンさんは どうも路線を変えてしまいそうな状況ですね 1D系を使われてる方には残念
な事が起きるかも!
1D系を使ってみれば大きい機材ですが本当の良さ(作りの良さ)が体験出来ると私は思います
勝手な事ばかりかきました お許し下さい
書込番号:23573499
6点

>D1おっさんさん
いえいえ仰るとおりだと思います。
「どんなにタフな条件でも被写体がどんな動きをしようがそれが撮らなきゃいけないものなら逃さず撮る」これが1DXIIIだと思います。
この辺がα9IIには欠けていると思います。
書込番号:23573511 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

そもそもR5、R6と1DXではジャンルが違いますので、R5、R6が出たから1DX3の値段に影響を及ぼすとは思えません。
特にR6との比較ではセンサーが同じと言うだけで、ボディの剛柔性やバッテリー容量、その他諸々で違いがありますので
1DX3のサブ機としてのR6ならまだしも、1DX3の代わりにはならないでしょう。
R5にしてもスペック的に1DX3とは大きく異なりますし、想定している使用用途も違うでしょう。
もし、同時にミラーレスでR1とか発表されていたら1DX3の値段も大きく下がったでしょうが・・・。
書込番号:23573988
8点

>GOさん.さん
自分もそう思います。
1DXIIIと同じジャンルはα9IIだと思います。
両機を使って思うことはα9IIは操作性や信頼性に欠けるというか1DXIIIに比べると穴だらけなんですよね。
不満を持ちながら使ってるのが現状です。
しかし電子シャッターの連写機の代わりがないのでα9IIIが出るまでは我慢して使います。
書込番号:23574694 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
明るい環境で特に赤系の被写体だと、測距点が見えづらくないですか?
とくにサーボだとワンショットより測距点表示が暗くなって見えづらいです。
5D4は濃い被写体や暗所でわかりにくかったですが、これはこれで困ります。AF性能に自信があるから撮影者が測距点を意識する必要がないんですかね?
書込番号:23474874 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

買った?
書込番号:23474914 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

見やすいと撮影の邪魔だもの
書込番号:23475092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そいえば、買ってたよね。
かわせみで試写してたの忘れてました。^^;
ではあらためまして。
いいないいないいな!
書込番号:23476608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フィルムのEOS-1Vから20年間ずーっと赤い測距点に慣れてるから考えた事も気になったこともないですな。
書込番号:23477177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

赤だけでなく
緑や青・オレンジなどお色もないかね。
書込番号:23477682
0点

>たかみ2さん
5DWは使ったことがありませんが、現在1DXUと1DXVを使っています。
1DXUのAFフレームは明るく、見づらいと感じたことはありませんが、1DXVは仰るように少し暗いですね。
条件に合わせて明るさが変えられたらいいなと思います。
書込番号:23484593
3点

>たかみ2さん
亀レスですみません。
どこかでAFフレームの輝度切り替えを見た記憶があったので、1DX2と1DX3のメニューをみていたら、やはり輝度の切り替えがありました。
1DX3の輝度を明るくすると、AFフレームが見やすくなります。
書込番号:23509836
3点

皆さんありがとうございます。
もちろん明るくしてありますよ。
サーボAFだとワンショットAFより少し暗くなるのも仕様なのでしょうか?
書込番号:23510172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
確認してみました。
1DX2、1DX3共にサーボAFだとワンショットAFより少し暗くなります。
仕様ですね・・・
書込番号:23514844
0点

買った。
うん、確かに見ずらいね。
明るい設定にしても見ずらいね。
こりゃよくな〜い!(>_<)
書込番号:23894274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
余裕ありますねえ。頻繁に買えて羨ましい。
明るいところだと明るさが足りないですよね。赤い被写体だとどこを測距してるのかわからなくなります。まあそれは黒い測距点にも言えたことなんで、どの色でもそうなったのかなと思いますが。
書込番号:23894808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
sonyのαシリーズですと24-240が24-480までにfhdで4k切り抜きで
さつえいできたのですがこれってフラッグシップ機なのにレンズ倍率でしか
できないんですか?
広角まで伸ばしちゃったりaf使えなくなるみたいなのはあるみたいですが。
4k切り取りのfhdデジタルズームなしだとちょっと躊躇しちゃいます。
8点

デジタルズームないの?
⇒プロ機はその分野の撮影に徹した設計故に
オマケみたいな機能は無いものです。
一眼レフだからデジタルズームしても
それがファインダーに反映されないから
どれだけデジタルズームされたのか
ファインダーで確認できないし
デジタルズームは電子映像だから
電子ファインダーと相性良いです。
書込番号:23221045 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>ともたい124さん
デジタルズームって?( ^ω^ )
4kビデオカメラでいいんでない?
書込番号:23221053
19点

プロ機のビデオカメラならほぼ全てついてるしプロ機のα9シリーズも当然ありますよ
画質劣化ないし撮って出しとかで便利ですしなんでないのかなと残念です。
誰も使わない広角まで倍率あがってしまうような中途半端な機能はあることからも
プロ機だからないという結論には導けないと思うのですが。
書込番号:23221064
5点

嫌なら買うなはこの商品のスペックと全く関係無い論点回避なのでやめてください
書込番号:23221066
8点

動画機能についてやはりおまけと考えるべきでしょう。
メーカーはそう考えているということです。
レンズいっぱい持っている人は別として、存在意義が不明です。4年経ったから、一応出しました、としか思えません。
書込番号:23221156 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

このカメラの動画性能を下げてAF性能を継承した5DmXが欲しい。
連写も10コマ/秒位の進化で良いので。
書込番号:23221197 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ともたい124さん
すみません
買うなって意味は無いのだけれど
デジタルズームって画質劣化するでしょ?
しない?って
画質劣化しても良いのなら
こんな高いヤツの必要性が分からないのです。
ズームは出来無いけど少しクロップは出来るみたいですよ。
Canon
の説明は表示間違ってる気がするが、、、
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk3/feature-movie.html
クロップの方が画素大きい?
書込番号:23221255
4点

そもそもデジタルズームなんて、おまけ的な機能です。
カメラとその設定にもよりますが、無理やりズームするためジャギーやモアレが多くなります。
超解像ズームなんて大層な名前がついてるものもありますが、ポストでシャープネスを調整したりノイズリダクションするのと同じことです。
キヤノンやソニーもシネマカメラには搭載していません。
搭載しているのは一眼などの民生機とFS5やEVA1など一部のエントリークラスのカムコーダだけです。
キヤノンは今後もつけないでしょう。
その機能を重要視するなら、ソニーのミラーレスを選択した方が良いですね。
ただしカメラによっては画質が悪くなることがあるので注意が必要です。写真と違って動画はシビアですから。
書込番号:23221279 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

デジタルズームって撮影画素を切り出して拡大するだけだから、後からナンボでもソフトウェア処理できるじゃん。
本体側にその機能が必要なのはそういう編集作業が出来ない層向けだからでしょう。
書込番号:23221309
11点

ん?ここでスレ主様が仰っておられるのはスチールではなく4K動画時でのデジタルズームのことでしょ?
4K動画は元々800万画素程度しかないんだから、動画時は800万画を確保して中央をトリミングすれば、画素数の劣化はないのでは?
そういう機能が何故ないの?とスレ主は仰ってるのではないの?
書込番号:23221356 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

知識不足かもしれなくてすいません
なんか全く話が噛み合ってる感じがしなくて。
画質劣化ってそんなするんでしょうか?
比較見ても全く感じなかったのですが。
業務用ビデオカメラでも1/4以下のセンサーですしセンサーエリア狭くして
4kクロップしたところで全然まだまだ必要十分以上かと思いますが
一部の人間には一昔前の携帯の画面大きくしただけのあっち
を取り上げて意図的にか知識不足の見当違いのご説明いただいてるようですし。
なんか微粒子レベルの劣化で逆マウント取られてる気がするんですが。
書込番号:23221362
5点

え?
劣化するでしょ?
4kのデジタルズームは使ったことないけど
HDからのデジタルズームでは見るに耐えない劣化でしたが?
書込番号:23221366
8点

いずれの製品もターゲットとなるユーザーを絞って
企画・設計しているわけですから、単なるないもの
ねだりはしても意味ないですよ。同じようなことを
どの製品にも言えるので。
書込番号:23221377
17点

ちょっと舌足らずで誤解を招くかな?
要は、画質が劣化するデジタルズームにありがちな画素補間による拡大ズームをわざわざ使わなくても、2000万画素から800万画をトリミングだけで画質が全く劣化しない動画のズームは実現できるはずでしょ?なんでその機能がこの機種にはないのってことでは?
違ったらごめんなさい
書込番号:23221384 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ともたい124さん
逆マウント?
ガードポジションかな?^_^
てかマウント取るためにレスしてんじゃないよ?
ついてない物はついてないんだし
どうにもならんけど
あーそうなんだって諦めるしかないよーと?
レスしてるんです
劣化してるけど
見るに耐えない訳じゃないし役に立ちますよ
って仰ってるのですね
使ったことないって書いたけど
確かに展示機を触ったレベルでは自分も
へーこんなに綺麗にズーム出来るっだとは思いましたが
カメラのモニターで見る4k画像は流石に綺麗ですが
60インチのモニターの場合ズームは粗でますし
ソフトでしてねってことではないですかね?
書込番号:23221390
7点

例えば等倍で観るようなもんだから劣化は結構するとも言える
ベイヤーは原理的に等倍で観るのには的さない
書込番号:23221391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ここにしか咲かない花2012さん
へーそんなこと出来るんですね。
ソレでも
2.5倍ほどでしか無いし
5.5kからのクロップからの差なら2倍を下回るし
大した利点でも来かな?
書込番号:23221406
2点

スレ主さんの知識レベルが低いだけですよ。
一眼の動画は、写真用の大きな解像度から4K(800万画素)にダウンサンプリングする必要がありますが、そのサンプリングの仕方によって画質が変わります。
カメラによりますが、余分な解像度があるからといって無劣化でデジタルズーム(クロップ)できるなんてものではないです。
例えば、α7IIIやα9の場合はフルフレームで撮影する場合が最も高画質で1.5倍にするとモアレが出るケースがあります。
α7RIII/IVの場合は逆に1.5倍の方が高画質になります。
EVA1は無劣化に近いカタチでデジタルズームできたりします。
いずれにせよキヤノンの一眼にデジタルズームはつきません。
無い物ねだりしても時間の無駄なので、ごちゃごちゃ言わずにソニーのミラーレス一いった方が良いですね。
書込番号:23221463 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

>ともたい124さん
上の奴はマウント取りに来てますね
嫌な奴は何処でもいるので
そんなやつにならないようにしましょう
noblesse oblige って良い考えって思います。
書込番号:23221491
2点

ほんとなんとかのひとつ覚えですね
嫌なら買うなは
このカメラの性能が不十分なことにはなんら変わらないから
なんの反論にもならない論点回避だし。
擁護レスする方のほとんどがどうみてもスチルしか撮ってない連中が
4kで超高画質納品じゃないといけないよみたいな謎なマウンティング
してて え?! ってなるんですが。
写真でも映像でも画質云々じゃなくて構図優先じゃないの?!
って思っちゃいます 画質悪くてもアップで撮れた方がいいに
決まってるのになんか負けを認めたくないがために
意地張って超高画質みたいな自分ルール押し付けてきてて苦しいですね
書込番号:23221501
8点

まあデジタルズームも十分使える機能だけども
このカメラの位置付けは廉価版シネマカメラなんだと思う
なのでシネマ機的価値観で作られた
書込番号:23221518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分の意見に共感してもらえないからって、ふてくされるなら初めから投稿すべきではないですね。笑
擁護とかじゃなく、そもそもデジタルズームなんて重要視されていないんですよ。
高感度や手ブレ補正、AFのように重要視されてものはYouTubeとかに比較動画があがりますが、デジタルズームはほぼ皆無なのが良い証拠です。
なんのための一眼なんだ?
レンズ交換しろよって話ですからね。
クレーマー気質のスレ主さんに付き合うのは時間の無駄でした。
書込番号:23221531 スマートフォンサイトからの書き込み
57点

そもそもと言ったら申し訳ないですが、
この大きくて重いカメラで動画を撮るのは現実的ではないです。
歩きながら撮るには大型のジンバルが必要だし、三脚に乗せるには、かなり大型でないとブレますよ。
もしかして、オリンピックなどの室内スポーツ撮影を想定しているのかもしれません。アマチュアの出番ではないでしよう。
動画撮るなら、パナのマイクロフォーサーズか、ソニーがお勧めですよ。
書込番号:23221628 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>道頓堀劇場前さん
レンズ交換とか気軽に言えるスチルだけの動画素人サンのコメントは求めてないので
書込番号:23221649
5点

>道頓堀劇場前さん
この方胡散臭いから過去の発言掘ったら自分と実は同意見だったっていう笑笑
単なるマウンティングの議論厨でした
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856833/SortID=23121739/
キヤノンの一眼動画は現状やる気がありません。
一眼動画市場を作ったのはキヤノンにもかかわらずマーケティング上の理由から早々に動画機能は見限っています。
書込番号:23221706
5点

>ともたい124さん
動画素人なのですが、EOS C200とかにはデジタルズームがある?のに
この機種には無いって事ですか?
(ソニーならFX9とかには普通にあるのですか?)
ソニーの場合、ハンディカムやらαは基本的にコンシューマー向け製品
なので特にポリシーが異なります。
α9のスチル機能で言うと、P,A,S,Mモードの他にAUTOまであるように
上位機種は下位機種の機能を網羅すべきと言うのがソニーの
基本的な考え方です。
キヤノンの場合、途中のクラスからAUTOモードは無くなりますので
そう言う類の違いかな?と思いました。
ちなみに1DXのスチル機能にはパノラマ合成とかHDR合成なんかの
機能もありません。
素材を撮って、必要な人がPCで合成するスタンスです。
なのでデジタルズームしたいなら、
4Kなどで素材を撮影して、後からお好きにどうぞ
と言う考えなのかもしれません。
書込番号:23221720 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>CBA-ZC31Sさん
スチルならそんなに手間かからないからいいんですけどね。
動画だと 24-70 で撮った動画を 24-140
で撮った動画にするのなんて事実上無理かものすごく手間かかりすぎるんで。
ほんと道頓堀さんとか皆様のいうとおり
動画アピールしてんのにパナとかSONYとかと比べると
はりぼてのおまけなのかなとかおもっちゃいます
書込番号:23221755
7点

>ともたい124さん
>画質悪くてもアップで撮れた方がいいに決まってるのになんか負けを認めたくないがために意地張って超高画質みたいな自分ルール押し付けてきてて苦しいですね
揚げ足取るようなレスしたくはないのですがともたいはんも「アップで撮れた方がいいに決まってる」なんて自分ルールを押し付けないで頂きたいとは思います
そもそもがスチル撮影に特化した機種ではあると思いますしここにレスしてくる方で1Dを使い動画メインだなんてほぼ僅かでしょう
記録でだけなら画質劣化云々どうでもいいとは思いますがこの機種を使われる方はプロ〜ハイアマではないでしょうか
スチルにしろ動画にしろ画質優先になりレンズ交換を当たり前、としてるのが殆どだと思います
デジタルズームの需要が無いから載せてないだけ、かと。
書込番号:23221855 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

スチルにしても動画にしても、プロとアマでは求める機能のニーズが違います。
キヤノンはプロカメラマンにそのニーズを聞いて開発しているでしょうし、実際にプロの現場ではキヤノンのカメラは支持されています。
スレ主さんとは価値観が違うとしかいいようがないんでしょうね。
書込番号:23221925 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

そもそもこのカメラで動画を取る層って映像作品を作るのがメインで、写っていればなんでもいい層じゃないよね。
そのカットの画角をあらかじめ決めておいてそれに合わせた機材を使うんだから、デジタルズームなんて使う必要ないと思うんだ。
書込番号:23222047 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>たかみ2さん
層なんて関係ない自分に必要かどうかがの問題
私はデジタルズームは使わない
スレ主は使いたい
この機種は付いて無い
デジタルズームを付ければより売れるのなら
メーカーは付けるだけ
書込番号:23222110
7点

じゃあ動画性能アピールするなって話ですね笑
皆様のご意見まとめてみました おおむね自分の意見と合致していて安心です
・動画を撮りたい人をターゲットにしてない 一応出した
・そのカットの画角をあらかじめ決めておいてそれに合わせた動画しか向いてない(廉価版シネマカメラ)
・スチル撮影に特化した機種
・4Kなどで素材を撮影して、後から編集しかない
・この大きくて重いカメラで動画を撮るのは現実的ではない
書込番号:23222225
8点

>そのカットの画角をあらかじめ決めておいてそれに合わせた動画しか向いてない(廉価版シネマカメラ)
???
シネマカメラて基本的にそういうもんじゃね?
廉価版は無関係だよ(´・ω・`)
書込番号:23222241
19点

このカメラに動画性能を求める人は少ないと思うけど。
固定液晶だし。
書込番号:23222259 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

新しく入れた機能ならアピールするのが普通では?
こんなことも出来ますよーって売りにするのは普通だと思うのだけれども
書込番号:23222295 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スチルカメラでも処理能力に余裕がでたから
1D Cの立ち位置も1DX3に統合した感じかな?
そして、シネマ機作ってるメーカーのフルサイズの動画ってどこに着地させるか問題
部分的にシネマ機の画質を超えちゃうから
数百万円のシネマ機の価格維持が難しくなる…
パナソニックは覚悟の上で色々やってるみたいだけど
書込番号:23222298
2点

ほんと動画って考えるとパナとかSONYに比べると中途半端ですよね。
Cシリーズがあるから余計なんか変な忖度してそうだし。
こんなことできますよー けど動画で基本必要機能である
バッテリーとメモリーの残り時間
すらなかったり。
いいセンサーだったり最高のレンズラインナップなのに。
皆さんの反論意見が統一されないのもほんと
機能的に浮わづいてるからって感じだとおもいます。
書込番号:23222317
6点

機能的に不十分であるということに対して何の反論にもならない
この類のレッテル貼りは一定数沸いてきますよね
書込番号:23222419
4点

>機能的に不十分であるということに対して何の反論にもならない
不十分かどうかは個々の好みなので…
スレ主さんが一般論として言ってしまったから反論の集中砲火を受けてしまってるんですよ
(´・ω・`)
書込番号:23222433
20点

そうですね〜
動画畑の人間なんてほとんどいないですもんね笑
なくても十分みたいな人ばっかりでしたらそりゃあそうもなります。
書込番号:23222453
6点

>ともたい124さん
>最高のレンズラインナップなのに。
これに尽きるのでは?
売る方からするとレンズを売りたい訳でしょう
便利ズーム機能つけたら売れんもの
シネレンズのズームなんてすげー値段だしね
実際1Dx+428で4k撮ったらどんな便利なビデオカメラでも欲しいと思わないですよね
書込番号:23222497
5点

>ktasksさん
そうなんですよ 機能的に劣るっていうのもそうですが
バッテリーとメモリーの残り時間とかなんで簡単に10万程度の
機種できてることしないんですか?
そのくせ5.9Kとかありえない装備はやってるのになんでそこやらないんだ
っていう気持ち悪さですね。
書込番号:23222596
6点

>ともたい124さん
時間表示は無いけど
メモリーはビットレートで残りは予想できるし
バッテリもー大体わかるから慣れればなんとかなりますよ
まーついてても良いとは思うけど
無いとダメーって事はありませんよ。
書込番号:23222738
0点

映像作品用に付加した動画性能を、記録用の動画機として比較されてもね(笑)
シネマカメラってカメラ本体はおまけみたいなもんで、オプションがメインになるものでしょ?
シグマから出てるカメラも本体性能なんてお察しだけど、カスタマイズ性能の高さが評価されているんだし。想定の用途外の使い方をされて文句言われてもね(笑)
まああれだ。このカメラに対して重くて大き過ぎるって的はずれな指摘してるようなもんだ。
もしかしたら欲しくても買えないから買わない理由を探してケチつけてるのかもね。甘いりんごだっけ?いや、辛い唐辛子だったかな?
書込番号:23222785 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

作品撮り専用機っていってる人は本当に作品撮ったことあるんだろうか。。。
それこそバリアンとかチルトなしでどうやって撮るんだかって感じなんですが。
ほんと絶対スチルしか経験ない人が反論のための反論で適当なこといってますね〜
都合のいいようにゴールを動かすために作品撮り用って持ち出してるんちゃうかと。
書込番号:23222834
6点

>ともたい124さん
>それこそバリアンとかチルトなしでどうやって撮るんだかって感じなんですが。
色々後付けするの見たことあります
本格的に動画撮るのなら
これとレンズ単体では無いようですね。
書込番号:23222858
1点

んんん・・・どうなんでしょう?
私自身は動画には疎いのですが、このカメラは動画をメインとしてる人のためでもないし、プロのシネマ撮影用のカメラでもないと思ってるんですけど。(もしかしてプロのシネマ撮影用のカメラなんでしょうか?)
クロップによるズーム機能は、4K動画撮影時のレンズの焦点距離不足を単純に延ばせるのですから、そういう機能は無いよりはあった方が良いのではと思います。
便利なのは間違いないのですから。
この機種でもやれば出来る機能だと思いますけど、たまたまこの機種についてないのは何故なんだろうか?ってことですよね?
書込番号:23222888
2点

>ここにしか咲かない花2012さん
これで動画作品撮りを想定してる人なんていないでしょ笑
重いし ProRes出力できないし 外部モニター必須だし
GH5とかBlackmagicとかαとかまともなのいっぱいあるし
作品なんて撮ったことないしこれで映像すら撮ろうとしてない
スチル畑の人間が映像作品っていうデジタルズームをいらない
根拠に好都合だから議論のために持ち出してるだけだから。
書込番号:23222992
3点

そもそも、業務用機器ではソニーのビデオカメラもデジタルズームなんて付いてないよね。民生機じゃないのだから、仕事用ではデジタルズームみたいな横着な機能、そこまでいらないんよ?
書込番号:23223043
14点

>Hey!you!さん
具体的な機種名でお願い!!
その類の分類は民生機の定義があいまいだからゴール動かし放題だし笑
α9とか業務用ハンディならデジタルズームあるから多分ゴール動かす気満々なんだろーね
それか知識不足か
書込番号:23223052
4点

結局こういう使い方をするための動画機能って事なんだと思うよ
(写真はEOS 1D C)
ただデジタルズームはできないけど
4K分を切り取る×1.3倍クロップの機能はありますよね
望遠側の撮影なら最初からクロップして使ってくださいって事になるね
つまり例えば24−105のレンズを使った場合
デジタルズーム併用で換算24−136.5mmて使い方はできないけど
24−105mmまたは換算31.2−136.5mmて使い方はできる
だけども4Kだと×1.3倍までしかできんから(画素補間無では)
あんまし有用性がないかも?
書込番号:23223070
5点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そこなんですよ!
プロにいらない機能だからデジタルテレコンつけてない どやぁ
っていう人多いけど
その広角まで伸ばす劣化機能はついてるのはなんなん?
てことです それこそもっといらないですよね
書込番号:23223387
4点

ん?
×1.3倍クロップてのはデジタルテレコンと同じなんだが
デジタルテレコンは付いてるてこと
付いてないのはあくまでデジタルズーム
書込番号:23223428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ともたい124さん
>その広角まで伸ばす劣化機能はついてるのはなんなん?
ってなんなん?
書込番号:23223671
14点

搭載できうる機能がないという意味では仰ることは理解できますが、仕事上写真もビデオも扱いますが、ズームしなきゃいけない案件の時はそれに適したカメラを持っていくのみで1D系や5D系には全く求めない機能ですね。データを考えてもフットワークは軽くないので構図やストリーを入念に構築して初めて持ち出すカメラだと思うからです。 たまたま僕の映像がズームを必要としないだけかもしれませんが、必要になったとしてもソフト上でいくらでもズームはできるのでそれで十分です。
書込番号:23224294 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

Blackmagic Pocket Cinema Camera 6Kを所有していますが、1D X MarkVはこのカメラに取って代わる性能を持っているんでしょうか。
書込番号:23224515
0点

>AckeyMouseさん
正直、微妙だと思いますよ。
スペック的には凄まじいですが、5.5K RAW、4K記録時にAFが使えません。
(クロップ4K時はAF有効だという話がありますが、今のところ不明です)
AF使えないなら、この機種の動画性能の価値はあまりないように思います。
同じ80万出すなら、BMPCCを2、3台買うか、C200の方が余程メリットあると思います。
RawデータもキヤノンのCinema RAW Lightより、Blackmagic RAWの方がはるかに使い勝手が良いですし。
1DX markIIIの動画機能のスレは以下にまとめたものがありますので、参考にされてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222466/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#23155141
年内出る予定のR5あるいはR6に期待したいところです。
4K60p、デュアルピクセルCMOS AF、バリアングル液晶でバランスのとれた機種になる???気がします。
あと、REDがコンパクトなRFマウント6Kカメラ「KOMODO」にも期待です。
両社が魅力的な一眼とシネマカメラを出してくれれば、RFマウントに統一できそうです。
書込番号:23224625
6点

>sonyのαシリーズですと24-240が24-480までにfhdで4k切り抜きで
さつえいできたのですがこれってフラッグシップ機なのにレンズ倍率でしか
できないんですか?
カメラ談義はいつも面白いな。何故そこまで熱くなれるのだろう?
プロ機なんてスコープドッグと同じです。壊れたら乗り換えればいいだけです。
書込番号:23225506
5点

>4k切り取りのfhdデジタルズームなしだとちょっと躊躇しちゃいます。
信者になりすましたアンチか。ネットはこういうの多いんだよね、恥ずかしい。
書込番号:23225771
11点

批判者がアンチだろうが購入者だろうがこのカメラの動画昨日が
SONYやパナ blackmagicと比較してかなりほかと比べて劣る事実には
一切関係ないですけどね。
反論できないからってレッテル貼りで逃げることしかできない信者多すぎ
書込番号:23225857
5点

>ともたい124さん
僕は純粋にスチルマシンとして本機に興味があって、ムービーにはあまり興味がないのですが、最後のスレの「動画昨日」とはどういう意味でしょうか?
書込番号:23225994
12点

何で何で?
ビデオじゃないから。カメラだからだよ。
このカメラを使う人の多くはビデオに多くを求めていないからこれで良いんだよ。逆にね、技術的に出来るからってそこに力いれちゃうともっと高くなっちゃうでしょ。お客さんから文句が出ちゃうわけ。そんなビデオ要らねえからもっと値段下げたの作れって。
じゃ何で動画性能を宣伝にするのか。
それはオマケだからこそ!オマケでここまでの高性能はなかなか無いよお客さん!お得でしょ!ってこと。
と、既に答えはとっくに重複いっぱいして皆が教えてくれているにも関わらず、執拗に食い下がっているのは何故?
疑問の答え以外に目的が有るから?
それとも、皆が言ってる事が全く理解出来ないほどの…
書込番号:23226188 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

このカメラの動画機能はAF追従20fpsの処理能力がもたらした副産物の様な物だと思う。
開発者ならこの処理能力を動画にも活かしたいと思うのは当然だと思うけどね。
書込番号:23226233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この機種の動画は使い物にならない
おまけってことですよね わかってくれれば結構です
書込番号:23226273
4点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ほら、難癖つけたいだけなんですよ(笑)
欲しいけど買えないから買わない理由を探してるのか、キヤノン機が高性能なことが気に入らないのかはわかりませんけど。
何度も言うけど、この手のカメラでデジタルズームつけたところで使わないからなあ。撮る前から画角決まってるんだし。広報用のスポーツ撮影で使ってるのを見たことあるけど、普通のズームレンズでカバーできるからね。
てかデジタルズームできたところでどうやってやるんだろ?
本体のボタンを押したらその衝撃を拾うと思うんだけどな。
書込番号:23226444 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>ともたい124さん
動画は詳しくないのですが少し調べてみました。
キヤノンの一眼レフカメラでは
kiss X10, 9000D, 80Dには搭載されており
90D, 7D mark2, 6D mark2, 5D mark4, 1DX mark2には未搭載
更にキヤノンの業務用デジタルビデオカメラである
XF705やXC10などには搭載されています。
一方で映像制作機器(いわゆるシネマカメラ)である
C700やC200などでは搭載されていません。
C200はテレコン的な機能としてデジタルズームの記述がありましたが
スレ主さんの求める機能では無いと思われます。
つまりはキヤノンはCMや映画などの映像作品向けにはデジタルズームは不要と判断しており
テレビ番組撮影やコンシューマ向けには必要と判断しているようです。
そして、一眼レフカメラ上位機種はシネマカメラ的な位置づけとしているので
搭載していないと言う事では無いでしょうか?
余談ですがSONYもラージセンサーのFX9もデジタルズーム未搭載のようです。
※デジタルズーム機能の有無は製品マニュアルを「デジタルズーム」で検索してみました。
書込番号:23226884
21点

何かすごい「ナイスが付きました」って通知が来るなと思ったら、まだぐちゃぐちゃ言っているのですか?
上にも書きましたが、デジタルズームが搭載されている業務用カムコーダーなんて、FS5とEVA1くらいなんですよね。
その他のラージセンサーの業務用ビデオカメラ、シネマカメラには一切搭載されていません。
(XDCAMなどスモールセンサーのカメラのことは知りません)
動画撮らないからデジタルズーム使わないって、、
私は動画も写真も仕事で撮ってますけど、デジタルズームなんて使ってことないし、それを重視する人間も知らないですね。
スレ主さんって、レビュー見る限り、ウエディングとかイベントの記録ビデオ屋でしょう?
記録ビデオって、露出もWBもオートで構図だの光だの一切気にせず画質も多少劣化しても気にしないってことでデジタルズームを求めているのかもしれませんが、そもそもそんな方に一眼とかシネマカメラは向かないでしょう。
記録に向いている一眼はパナソニックのGH5系か、フルサイズならS1系くらいでしょう。(S1にはデジタルズームはついていません)
あ、別に記録ビデオ屋をばかにしているわけではありませんよ。
ただ、撮って出しの記録ビデオを作品と言われてもね、、どうなんだろう?とかは思っちゃいますけど。
まー、知識と技術と精神をみがいて出直した方が良いと思いますけどね。
書込番号:23227038
29点

>ともたい124さん
>その広角まで伸ばす劣化機能はついてるのはなんなん?
は何の事を言ってるの?
書込番号:23227471 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ktasksさん
最近役に立つあふろまちょんさんの
「24−105mmまたは換算31.2−136.5mmて使い方はできる」
の言葉の広角側のことを言ってると推測出来ますね。
多分、クロップの利便性を理解できないか、元々クロップの意味が解らないんだと思います。
一生懸命健気に頑張っているようなので多めに見てあげましょう。^^
書込番号:23228121 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一番キレイなデジタルズームは
スマホのPixel3たと思いますが。
この機種デジタルズーム時はシャッター1回に対し、
同じ設定で数枚、露出を変えて数枚、焦点を前後に動かして数枚
計10枚近く撮った画像を1ピクセルづつ処理した後出力します。
画像処理専用のAI積んで1秒ちょいかかります。
ビデオのデジタルズームなら1/60秒以下で処理する為、単純な処理になり劣化します。
ちなみにPixel3は静止画のみで、動画時のデジタルズームは劣化か激しいです
書込番号:23236956 スマートフォンサイトからの書き込み
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