EOS-1D X Mark III ボディ
- 約2010万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと新映像エンジン「DIGIC X」、AF専用センサーなどを搭載したフラッグシップモデルのデジタル一眼レフカメラ。
- 「High-res AFセンサー」を搭載し、最大191点(クロス測距点最大155点)の測距点から得られる信号を解析して高い合焦精度を実現。
- 4K/60Pの動画撮影に加え、Canon Log、RAW動画の内部記録が行える。「デュアルピクセルCMOS AF」により、ワンマン撮影をサポートする。

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 2 | 2022年1月3日 19:34 |
![]() |
99 | 8 | 2021年5月21日 16:08 |
![]() |
691 | 103 | 2021年5月15日 12:54 |
![]() |
63 | 17 | 2020年10月18日 10:29 |
![]() |
53 | 11 | 2020年9月12日 18:06 |
![]() |
68 | 10 | 2020年8月29日 11:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
レキサーのCFexpressカードの海外パッケージが128GBで13800円。この価格はマイナーメーカーしかないと思います。僕は1枚買い足しました。
書込番号:24522519 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

懐かしいですね。私も昔買ってました。
でも今は中国の会社に買収された別会社ですよね。日本国内の事務所も閉鎖されたとか、、、
今の品質はどうなんでしょうね?
書込番号:24522856
5点

昔レキサーを好んで買っていました。
というか今も使っている機材を更新していないので旧レキサー使いです。
今まで10枚以上使っていますけど一切トラブルはありません。
ただやはりLongsysになってからは買っていません。
受け継がれているのはプログレードなのかなと。
個人的には絶対的な書き込み安定性や耐久性、ハードな使用状況を想定していないなら、
コスパ重視で新レキサーの選択肢もありなんじゃないですかね。
チップを作っているところは東芝サムスンマイクロンあたりでしょうし
近年のフラッシュメモリは技術の向上で本当に壊れにくくなったと思います。
書込番号:24525846
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
スキー撮影がメインです。雪の日も、霧の日も撮影はあります。特に雪の日は、雪の粒にピントが持って行かれるのが一番の悩みです。そこで顔認識で撮ってみたらどうだろうという事で、スポーツもいけそうだと巷で評価の高いR6を使ってみました。
左右に移動しながら滑ってくるスキーヤーを追いながら撮るスタイルですが、近づくにつれてファインダーの中でスキーヤーが瞬快移動して、まともにピンポイントで追い続ける事は不可能でした。
私の撮影スタイルではまだ使えない事が分かって、1DXmk3を購入。
作例写真は、霧と吹雪で、ファインダーを覗いてもかすかに人物が分かる厳しい状況の中、人物優先とゾーンAFで撮ったものです。
撮って出しとフォトショップのかすみ除去機能で現像した作例ですが、予想以上にピントが合っていました。
ミラーレス全盛期になろうとしていますが、まだミラーレスでは追いつけない実力を秘めているカメラだと思って投稿させていただきました。
37点

>近づくにつれてファインダーの中でスキーヤーが瞬快移動して、まともにピンポイントで追い続ける事は不可能でした。
なるほど.スキー撮影においては1DXMarkVは未だにR6を凌ぐのですね.参考になる情報,有り難うございます.
これがスキーヤーの動きが速いアルペンスキーの大会とかなら,さらに撮影が難しいことと想像します.
それにしてもスキーヤー上手ですね.インストラクターと察しました.
書込番号:24142265
9点

ミラーレスカメラのメカシャッター使用だと、連写するとファインダーには撮影された写真がコマ送りで表示されますからね。動体追尾は現状だと積層センサーを積んでいないと厳しいと思います。
レフ機ならエントリー機でも普通に追えるんですけどね。
書込番号:24142438 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

それはカメラ(R6)のAFが負えないのでは無くて、人間が追いつかないってことですかね。
ビューファインダーで1万枚くらい撮ればコツも分かってくるし慣れますよ。
これなんかは試されましたか?
連写中のフレーム表示改善について
ファームウエア(Version 1.2.0)により、高速連続撮影時([高速表示設定:しない]設定時)および低速連続撮影時、連写中のファインダー表示とライブビュー表示のフレーム間に、ブラックアウトしたフレームが表示されます(電子シャッター時、高速連続撮影+時には無効)。
これまでは、止まったフレームのみを表示していましたが、フェードしながらブラックアウトしたフレームを表示、被写体の動きに合わせて追いやすくなります。
書込番号:24142976
2点

「連写中のフレーム表示改善について」
アドバイスありがとうございました。
できる限りの事は試した上での結果です。
他に選択肢がなければ頑張って慣れる努力をしたかもしれませんが、1DXmk3はその必要もなく次元の違う結果を出してくれました。
書込番号:24143288
19点

ぶっちゃけ。
「ミラーレスも持ってる人」と
「ミラーレスに移行して使いこなしてる人」
の認識の差かと。
つうか、顔認識という狭い範囲でAFするのと、人物優先やゾーンAFというやや広い範囲でAFするのと
では、難易度が全然違うと思う。
書込番号:24143916
5点

撮り直しが、出来る時は、R5で、一発勝負の時は1DXM3と使い分けています。
こんな違いです。
書込番号:24144210
14点

R5も使っていますが、動体物撮影はゾーンAFなら使えます。
1D3Xの1点AFと同じやり方では使い辛いです。
キヤノンミラーレス特有?のAFの迷いを解決して欲しいです。
まだまだ1D3Xが活躍すると思います。
書込番号:24147312
2点

1DXmk3は悪天候でも期待以上に良かったという思いからの投稿でしたが、皆様のコメントに感謝申し上げます。
春が近づくと、雨の中での撮影も増えてきて、添付写真も小雨でしたがカメラもスキーヤーもびしょ濡れで撮った1枚です。
動き回りながらの撮影ですので、レンカバーとか無理で、カメラもレンズも裸ですが、こんな状況も考えると、やはり1DXは安心感が違います。
300mmF2.8のレンズも、バカでかいレンズフードのおかげで雪や雨の付着が少なくて助かっています。
ついでの投稿ですが、競技スキーの時は旗門の旗にピントが引っ張られるのが悩みですが、1DXmk3はその点も1DXや1DXmk2に比べて素早く復活してくれて、肝心な瞬間に外す確率が軽減されました。
ちなみに、悪天候以外は基本中央1点の測距点で撮影しています。
書込番号:24147965
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ

自分は眺めているだけの機種ですが楽しみです。
書込番号:23153746 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

入れ替えを考えてましたが…高額すぎました。
寝落ちの頃合いをみて、検討します。
書込番号:23153775
6点

しばらく初代EOS-1D Xでがまんかな?でも、欲しいけど高い!!
書込番号:23154240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1Ds系から比べると安い???!かなw
書込番号:23154428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このAFが7D3に降臨して来る事を期待!
にしても、α9に連写コマ速追い付いたねww
書込番号:23154494 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

どうしても代えたい魅力が無い
書込番号:23154536 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

α9の連写速度に追いついたが、価格を考えるとα9(T)のコスパが高いと思う人もいるのでは。
個人的にはディアルCFexpressとかこれでもかと言うほど最新の技術を詰め込んだフラッグシップに相応しいカメラだと思います。
α9Uもここまで振り切ったら良かったのにと思います。
ソニー使いだが正直ここまでやれるキャノンは凄いと思いました。
書込番号:23154621 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

めぼしい進歩は省電力が漸くニコンに追いついたことくらいですかね。
ここまで価格が上昇するのは予想外でした。
書込番号:23154670
6点

>エヌ氏のBARさん
キャノンからマウント移行した方やタブルマウントのベテランの方も多いです。
Eマウントのレンズが売上ランクを独占してる状態を見れば解るはず。
書込番号:23154708 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

これが出てくるということは、EFマウントの存続はまだしばらく大丈夫ということかな?
ソニーに移行しましたが、愛用のEFレンズを残してあるので。
それにしても遅れてきた大艦巨砲(大和・武蔵)の感を否めないです。時代は航空機(ミラーレス)なのに。
まず、値段もさることながら、重すぎて私には無理。
プロ・アマ問わず、スタジオでクレーンに載せて撮るなら、α7R4や中判カメラの方が高精細な画が撮れる。
2000万画素は6000万画素や1億画素には敵わない。
また、スポーツや野鳥とるならα9IIの方がおそらくベター。カメラ担いでどんどん移動しなければならない時に負担が大きい。
"でかくて重い"はシャッターチャンスを減らします。
このカメラの位置づけとキャノンの販売戦略がわからんです。ミラーレスのフラッグシップを出すのかな、と期待していたんですが。
あ、なんかネガティブになってしまいすみません。
書込番号:23154800
6点

予約しました
これだけスチルだけでなく動画も凄いと・・・
EFレンズはあまり残ってないけど、これは行くしか無いかと・・・
この性能をみると次期RFマウントのカメラも期待大ですね。
書込番号:23154810
15点

>エヌ氏のBARさん
>ソニー使いって、ほとんどビギナーだよね。
??? ソニーのフルサイズを使っている人のほとんどはキャノ・ニコからの移行組なんでビギナーは少ないですよ。私もそう。
みんな最初はビギナー。
キャノンもEOSkissなどでビギナーを集めています。
ビギナーを取り込めないメーカーに未来は無いですよ。
>筋力の衰えた方向きですよね。
そう、だからソニーは老若男女に受け入れられる。つまり、売れる。
1DXは金持ちのマッチョ限定。台数が出ないから売り上げにはほとんど貢献しないでしょう。
書込番号:23154818
11点

スポーツプレス用フラッグシップ機種を製造できるから、NASA(Nikon)や世界一の電波望遠鏡レンズ(Canon)の製造依頼が来るのです。 おじいちゃんが使うための機種ではないのですよ。
書込番号:23154880
36点

凄いカメラだと思いますが、あまりにも高すぎです。
α9Uと1DXVの動体撮影性能比較(特に野鳥)を早く見てみたいです。
書込番号:23155015
4点

さすがキヤノンのフラッグシップは色々な意味で突き抜けてるね。
最近マンネリ化してきたソニーのαの発表とは大違い。
αも使ってて良いカメラだけど、ボディの小型軽量化を売りにするなら、ソニー純正レンズも小型軽量化して欲しいよね。
ただでさえホールド感が悪いのにボディだけ軽くてもフロントヘビーで手が痛くなる。
個人的には6dmark2くらいがグリップ感と重さのバランスが良いし、多少重くても長時間撮影してて疲れを感じない。
書込番号:23155023 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>スポーツプレス用フラッグシップ機種を製造できるから、NASA(Nikon)や世界一の電波望遠鏡レンズ(Canon)の製造依頼が来るのです。
つうか、脱藩を許されない武士じゃあるまいし、フラグシップ作ったスタッフやLレンズ作ってたスタッフも
かなりソニーやシグマに流れてるよ。
!DX見てもLレンズ見ても、果てしなく既定路線でブラッシュアップしてるだけで、目新しいものを作らせてくれないからね
「老舗光学メーカー様」は
書込番号:23155054
13点

>まめゆたさん
>αも使ってて良いカメラだけど、ボディの小型軽量化を売りにするなら、ソニー純正レンズも小型軽量化して欲しいよね。
FE24mmGMF1.4は小型軽量で高性能。使ったことあります? これ以上のレンズってほぼ無いと思う。
>ただでさえホールド感が悪いのにボディだけ軽くてもフロントヘビーで手が痛くなる。
7R4や9IIのホールド感は悪くない、というより良い。
それに私は左手でレンズをしっかり支えて、右手でカメラのシャッターをフェザータッチで押す、というスタイルなのでフロントヘビーとかは関係ないです。ボディもレンズも軽いに越したことは無い。持ち方の問題でしょう。
レンズには触らずにカメラを両手で掴んで撮っているのかな?
書込番号:23155129
5点

>目新しいものを作らせてくれないからね
目新しい物だけだと信頼性が無いんだよw
目新しい実績の無い物を1発勝負のプロの世界では使われる事は稀だと思うぜ
後、SONYにフラッグシップ機を謳う機種は無いぜw
書込番号:23155148 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>目新しい物だけだと信頼性が無いんだよw
安もんじゅあないから
どんなもんでも信頼できる様に作れよっていいたい!
信頼第一で目新しいの無ければ買い替えせんのがイチバンやろ!
>後、SONYにフラッグシップ機を謳う機種は無いぜw
謳おうが喚こうが何の優位があんの?
訳わからん?
書込番号:23155238
2点

前機種のレビューでも書かれている連写時のグリスの拡散によるセンサーの汚れ問題は解決してるのかな。
時々前機種のこの問題でボロクソなコメントされている方がいるが。
連写速度が上がったので心配されている人も居るのでは。
書込番号:23155310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よくソニー機と比較されるけど、α9ってIIでようやくフリッカー対策ができたんだよね。そうすると毎秒10枚になるんだけど。
電子シャッターのフリッカーは縞模様になるから後処理も手間がかかる。
個人的にはそこまでの連写はあまり使わないから、1DX3のAFシステムや新しいAF-ONボタンを採用した5Dクラスを出して欲しいところ。
てか機能を読むとAFはミラーレスの技術を応用してるんだね。これはキヤノンが長い間開発してきた、レフ機のミラーレス化(笑)の答えなのかな?
あとレフ機は重いって言う人はシステムとしての重量比を比べてみるとよくわかるよ。3キロのレンズをつけてたらカメラの500グラム程度の差なんて誤差みたいなもんだから。むしろ持ちやすさや重量バランスが大事になる。
書込番号:23155503 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

「老舗光学メーカー様」ではない。 「老舗光学メーカー御中」です。 どの会社の方が、どの会社に流れたのでしょうか。
書込番号:23155513
11点

5.5K 60p RAW movies 内部収録か〜〜S1Hはどうなるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=GPLgfnRk6WQ
https://www.youtube.com/watch?v=s_Ln0sfQB90
書込番号:23155644
1点

まあ何にせよ、あの1D系の連写の快感は何物にも変えがたいもの。
これは経験した者にしか分からない。
この世界に戻れる。これぞ至福の時だと思う 。
書込番号:23155788
15点

>あの1D系の連写の快感は何物にも変えがたいもの
ミラーレスでは未だ未だですw
書込番号:23155841 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>BIG_Oさん
>α9Uと1DXVの動体撮影性能比較(特に野鳥)を早く見てみたいです。
どちらも持っていませんが、9IIは店頭でいじってきました。手になじむし使いやすい。
野鳥もいろいろですけど、カメラをあらゆる方向に手軽に動かせないと撮れませんよね。
三脚使っていたら間に合わなくて撮れないことも。
それに高所にいる鳥を撮るには液晶がチルトやバリアングルでないと相当苦しい。
だから1DXは外部モニター必須。そしてさらにでかくて重くなる
手ぶれ補正も有ると無いでは望遠になるほど歩留まりが違う。
フィールドで実際に運用できるのは9IIでしょうねぇ。
書込番号:23155942
4点

鳥相手に可動モニター使っての手持ちハイアングル、ローアングルって何撮るんです?
狭い画角で手持ちライブビュー撮影なんて被写体をファインダーに入れれないですよ。
手ブレ補正がないって今日日どのメーカーもレンズに手ブレ補正はついてますけど、もしかして400F5.6みたいな骨董品クラスのレンズの話をしてます?
書込番号:23155962 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>ステアケイスさん
望遠でボディ内手ブレ補正ですか?
それにチルトアングル?
鳥を撮ったことあるのですか?
書込番号:23156081
12点

>手ぶれ補正も有ると無いでは望遠になるほど歩留まりが違う。
何言ってるんだろw
よーくキヤノンHP見なよ
もしかしてボディ内手ブレれ補正がキヤノンには無いからレンズも手ブレ補正付きが無いカンティガイしてる?
書込番号:23156084 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ステアケイスさん
> FE24mmGMF1.4は小型軽量で高性能。使ったことあります?
FE24mmGMは、ね。
他は?その他多くのレンズは小型軽量じゃないよね。
逆に聞きたいけど、他のレンズ使った事ないの?
>野鳥もいろいろですけど、カメラをあらゆる方向に手軽に動かせないと撮れませんよね。
あらゆる方向に手軽にって、野鳥撮るのにそんな手軽なレンズつけてるの?
数万くらいの10倍ズームとか?
>手ぶれ補正も有ると無いでは望遠になるほど歩留まりが違う。
手振れ補正はレンズについてるでしょ。
どんなレンズ使ってるの?
ボディ内手振れ補正が全てだと思いすぎ。
書込番号:23156227 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

広角レンズにはBODY内、望遠レンズは鏡筒内の防振機構搭載が向いていると雑誌で読んだ。
書込番号:23156467
1点

今回のEOS-1D X Mark IIIは、凄いですよね。もし、私がUユーザーなら迷わず、これに買い替えます。
ライブビューで20コマの連写ができるようになったので、将来的にミラーレスのEOS-Rの高速連写機がでそうですね。
ところで、ソニーの場合、α9Uがフラッグシップ機ですが、9に比べて、スペック的に目立ったものがないので、実際に使ったことがない人には、不評のようですが、どうも、地味にトラッキングモードの追従性があがっているような感じです。
以下のスレにα9Uのトラッキングモードのの実例を出しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001198105/SortID=23129378/
書込番号:23156694
3点

これだけの価格設定で、1DXや1DX2と変わらないなら、
ユーザーが離れて行ってしまう。
目に見えない部分でも「心憎い配慮」がなされているに
違いない。
その辺りもわきまえずに「不要」と等と言うのは
「User} ならぬ 「ウザー」
書込番号:23156868
6点

買いもせんのに
身のない話する方がよっぽどウザい
買えないからってレスすんなって
訳や無いよ
念のため!
いい歳なんだからもっとなんか書き様無いの?
動画のローリングシャッター歪みが無くならないかな?
とかないの?
ソレができれば60連射機として使えて助かる。
俺は
魅力有れば
買 ウゼー^_^
書込番号:23157056 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

普通の人間の自然な感情として、
@ 比較的最近1Dx2を購入した人。 → 1Dx3 不要論。
A 1Dx3を購入予定の人。 → 1Dx3 必要論。
になるのは当然。
現時点で両方の予定がなくまた多くの機材を手にして来た者こそ
100%客観的に判断出来る。
そしてその結論は、、、
「断固購入!」
書込番号:23157086
4点

>まめゆたさん
>FE24mmGMは、ね。
>他は?その他多くのレンズは小型軽量じゃないよね。
>逆に聞きたいけど、他のレンズ使った事ないの?
いやぁ、すごい上から目線の書き方ですな。
ソニーの古い時期のレンズしか使ったことが無いんでしょう。
12-24とか85F1.8とかですら、あなたにとってはヘビーなんでしょうな。(私は小型軽量の傑作レンズと思ってますがね。)
ちなみに鳥撮るときはオリEM1MkII+proレンズ使用。
軽い、ボディ+レンズの手振れ補正が強力、バリアングルやプロキャプチャーも有用。
https://fotopus.com/tori/magazine/04/4.html
1DXで鳥撮るん? 大変でしょうねぇ。
書込番号:23157107
4点

>ソニーの古い時期のレンズしか使ったことが無いんでしょう。
FEレンズってそんな古いの?
そんな事無いと思うぜ?
>1DXで鳥撮るん? 大変でしょうねぇ。
ご老体にはキツイかもねw
書込番号:23157175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たかみ2さん
>400F5.6みたいな骨董品クラスのレンズの話をしてます?
このレンズは持っていませんが、手振れ補正の無いキャノンEFレンズはいくつか。
αに付けると手振れ補正が効いて蘇るんですよ。
御存じない?
書込番号:23157271
4点

>ステアケイスさん
そんなに手ぶれ補正必要ですかね?
たまに撮りますがシャッタースピード速いので別段苦労する事は無いですね。
薄暗い森で撮られるのでしょうか?
モニターにしてもライブビューで撮られるのでしょうか?
レフ機なのでファインダー使わないともったいないのでは?
ライブビューで鳥撮り!物すごく大変かも?
動体にノーファインダーなんて
たとえ60インチのモニターの重さが
10グラムで容易に振り回す事が出来ても
私には無理です。
すごい技術をお持ちですね。^_^
小さな鳥を撮る時
枝や草が有ると細かいAFポイントは助かりそうです。
mk2の場合被写体が小さいとポイントに枝と鳥が重なり
AFは余り役に立た無くなりました。
書込番号:23157402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鳥相手に可動モニター使っての手持ちハイアングル、ローアングルって何撮るんです?
狭い画角で手持ちライブビュー撮影なんて被写体をファインダーに入れれないですよ。
カワセミダイビングの場合、ドットサイトと液晶モニターを両方見ながら、カメラを振ることがあるので、ライブビューのモニターは、動くほうが見やすいのです。この場合、EVFは、最初に露出補正をに使うだけで、実際にカワセミがダイビングするときは、使いません。
この方が、狭い画角でも確実に被写体を追えるのです。
普通に飛んでいる鳥を撮る場合は、EVFで追従するので、私の場合、液晶モニターは、使いません。
あと、ローアングルの被写体を撮る場合は、チルト液晶モニターは、使うことがあります。
書込番号:23157415
4点

>ktasksさん
>そんなに手ぶれ補正必要ですかね?
あれば撮影の条件が広がり、歩留まりが上がります。
>モニターにしてもライブビューで撮られるのでしょうか?
そうですよ。撮り方はα9IIさんがお書きになっているのに近いです。
そんなに難しいですかね。
ライブビュー見ながら鳥の方向にカメラを向けて、プロキャプチャー併用で結構撮れますけど。
>レフ機なのでファインダー使わないともったいないのでは?
EM1MkIIはレフ機ではないです。
書込番号:23157509
4点

手ブレ補正についてですが、ソニーの場合、大抵の望遠レンズや超望遠レンズでは、レンズにレンズ内手ブレ補正がついてますが、ボディ内補正と両方使って、5軸手ブレ補正をを実現しています。レンズ内補正だけでは、回転ブレが補正できないので、この方法は、かなり強力で一眼レフなら普通、三脚がいる暗い森にいる止まっている鳥でも、比較的遅いシャッター速度で手持ちでもブレないで撮ることができます。特にα9や9Uの電子シャッターは、メカシャッターと違ってシャッターショックがないのとミラーショックがないのもかなり影響していると思います。
これは、実際に撮り比べたら、違いがはっきりとわかります。
また、単焦点レンズで手ブレ補正がついていないレンズの場合、ボディ内だけで、5軸手ブレ補正が効くようになっていますし、マウントアダプター経由での他社の手ブレ補正がないレンズでも5軸手ブレ補正が効きます。
カワセミダイビングのような、高速シャッターを使うときは、手ブレ補正があってもなくても、大して変わらないのですが、横にカメラを振るときは、レンズの側の手ブレ補正のスイッチを流し撮りモードにしたほうが、安定して、追従できます。
書込番号:23157521
4点

ドットサイト併用ならファインダー使用だし、モニターを使う必要ないのでは?
というかドットサイトってゼロイン調整して使うものだから、被写体とドットサイトと目の位置関係がずれると機能しませんよ。
そもそもレフ機にボディ内手ブレ補正をつけたところでファインダー像には一切寄与しないから、実像と撮影画像が変わってくるんですよね。
600F4でもつけてハイアングルをやってみたらどうですか?
このカメラはスナップ撮影をするようなカメラではありません。
書込番号:23157553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たかみ2さん
>このカメラはスナップ撮影をするようなカメラではありません。
そのとおりです。
BIGさんの野鳥を見てみたいというところからはじまったのですが、そもそも鳥撮りに向いていません。
何に向いているいるんだろう?
スチルで今更2000万画素は? 動画のスペックはすごいかもしれないけど、それならBMなどの動画専用機の方が・・・
書込番号:23157614
2点

>たかみ2さん
スナップにmk2使ってるけど?
ダメなんや!
どうしよう?
書込番号:23157640
2点

>ステアケイスさん
夏にオリンピック会場でいろいろ聞いてみたら?
使ってる人いっぱいいると思うよ。
少なくともα9Uよりは多いだろうね。
書込番号:23157647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>少なくともα9Uよりは多いだろうね。
まぁそれが現実でしょうかね
ミラーレスでオリンピックはほぼいないと予想w
書込番号:23157717 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ドットサイト併用ならファインダー使用だし、モニターを使う必要ないのでは?
というかドットサイトってゼロイン調整して使うものだから、被写体とドットサイトと目の位置関係がずれると機能しませんよ。
あなたは、多分、カワセミダイビングを撮ったことがないのでしょうね?
ファインダーとドットサイト併用の場合、ドットサイトは、横につけないと見えません。
液晶モニターとドットサイトを併用の場合、横につけるのと違って、光軸がズレないので、ドットサイトを上につけても併用できます。
オリンパスやニコンのドットサイトの場合、六角ネジを使うタイプと違って、その場で、調節ネジで簡単にゼロインできますので問題ありません。
基本的にスポーツを撮る場合は、ドットサイトなんか必要ないですが、カワセミダイビングは、被写体との距離によって、画角が極端に狭くなるので、ドットサイトが必要になってくる場合もあるのです。スポーツ撮りとカワセミダイビングとは、難易度が全然違います。
実際にα9や9Uを使ったことがないので、理解できないのしょうが、基本的にα9やα9Uと1DX2とは、カワセミダイビングに関しては、AF追従度は、全然違います。一緒にカワセミダイビングしている1DX2を使っている友人と比べても、保溜まりが全然違うので、みんなαを欲しがっていますが、今度の1DX3は、かなり、期待できます。
書込番号:23157719
7点

>ステアケイスさん
レフ機なのでもったい無いは
お持ちのカメラの事では無くて
>それに高所にいる鳥を撮るには液晶がチルトやバリアングルでないと相当苦しい。
>だから1DXは外部モニター必須。そしてさらにでかくて重くなる
に対してでした。
自分の運用では
1Dxで最大400mmX2X1.4=1120 F11が最大望遠でしたが
ライブビューでの撮影は自分のスキルでは飛び物は無理でした。
そうか!超望遠の場合手振れ有用ですね
撮影時を思い出して
今頃ふに落ちました。^_^
書込番号:23157789
0点

>α9Uさん
素晴らしいカワセミダイビングのお写真ありがとうございます。
凄いです。
α9IIさんのような腕はありませんが、α9IIと100-400が欲しくなってしまいます。
いかん、いかん。
ところで、仮定の話で恐縮ですが、1Dx3とα9IIがあったとして、α9IIさんならカワセミ撮りにどちらを選ばれますか?
書込番号:23158179
1点

>まめゆたさん
夏にオリンピック会場でいろいろ聞いてみたら?
使ってる人いっぱいいると思うよ。
少なくともα9Uよりは多いだろうね。
???
どちらが多かろうと興味ないですし、そんな事に何か意義あります?
書込番号:23158301
3点

>使ってる人いっぱいいると思うよ
いっぱいは居ないんじゃ無いか?
Nikonとキヤノンより圧倒的に少ないと思うよw
書込番号:23158372 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ステアケイスさん
現在は5DWで撮影していますが、バリアングル液晶はあった方が良いと思いますが、背面液晶で野鳥を追うのは難しいと思います。
ドットサイトに関しては、距離合わせを撮影の度に調整するのは実用上難しいので、一定の距離で距離合わせをしたら、十字印の上下の範囲でピント距離のズレを確認して撮影しています。
ドットサイトを使うとき、測距点はセンター+領域拡大で撮っているので、ピントが当たるかどうかは結果を見ないと分からないというのが5DWのAF性能です。カワセミなどは飛び込む直前のカワセミの目線を見て、落下予測位置を想定して先にピントを水面付近に当てておかないと、ダイブの撮影は難しいです(正直ハズレの方が多いですが…)。
1DXVの性能が飛躍的に上がっても、やはり一定の経験やスキルがないと野鳥撮影は難しいと思いますが、1DXVでの野鳥撮影のサンプルは早く見てみたいですね。
書込番号:23158388
2点

ステアケイスさん
>1Dx3とα9IIがあったとして、α9IIさんならカワセミ撮りにどちらを選ばれますか?
IDX3の実物のAF追従性能に関しては、まだ、どれぐらいなのかわからないので、なんとも言えないですが、多分、α9Uの追従性能を超えることはないと、思っております。
やはり、手軽に手持ちで軽いシステムで撮れるαの方が自分には合っています。
ただ、仮に自分がCanonのロクヨンとか持っていたら、IDXVを選択すると思います。
書込番号:23158518
3点

今のミラーレスがオリンピックで使われるのはまぁごく少数だろうねw
どんなに頑張ってもプロサポートの厚みはNikonとキヤノンに分が有るし?何よりどのメーカーでもミラーレス機はバッテリーの持ちがどのフラッグシップレフ機に比べても遥かに劣るもちだしw
もうちょいで東京オリンピックが始まるから結果はわかるだろう
ほとんどNikonとキヤノンだと思うけどw
書込番号:23158592 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

太郎も仏の顔も新アカでのたまわってるな。
まぁオリンピックや各種スポーツ大会で報道陣がどんなカメラ使おうと一般ユーザーにはどうでもいいんじゃないの?
買いもしない、買えないカメラをあ〜だこ〜だ言い合っても虚しいよね。
書込番号:23158616 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今使っている、キヤノン40D ニコンD2X D3000が全て
故障したら今すぐにでも注文しますよ。
書込番号:23158627
0点

ただ、未だ未だ使える家電製品を、調子良いのに
買い替えを繰り返すのは、如何なものかと。
書込番号:23158632
0点

話を分けて考えないと混乱しますよ。
「買う買わない」個人の自己責任で本人の自由。
今の議論は、1DX3がα9Uと比べてどうなの? て事です。
1DX2云々のご意見も混乱を増長する。
書込番号:23158655
1点

家電と趣味は違うから!
書込番号:23158659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>α9Uさん
ご回答ありがとうございました。
追加の作例もありがとうございます
カワセミでこれだけの写真を撮れるのはやはりすごい。
一度は見送った9IIへの物欲が・・・。
書込番号:23158864
2点

>ただ、未だ未だ使える家電製品を、調子良いのに
>買い替えを繰り返すのは、如何なものかと。
今やデジタルカメラは、フラグシップ機といえど かってのように必要にして革新的かつ斬新な内容を次々と付加できないところまで来ているということでしょうかね?
思えばデジタル機創世記(?)頃は、新型機発表の度にワクワクしたものでしたが・・・。
いずれにしても、メーカーもユーザーもこれからは色々と大変ですね。
書込番号:23158938
0点


>どちらが多かろうと興味ないですし、そんな事に何か意義あります?
今年はオリンピックの年だしそう言った話が出るのはしょうがないよw
オリンピックでは相変わらずキヤノンとニコンのレフ機だろうね
まだまだミラーレスの入る余地か無いと思う
ミラーレスで防塵防滴ならオリンパスかw
http://digicame-info.com/2018/01/post-1015.html
書込番号:23159165 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

・・・は置いといてまともな話しを。
今回、最速で20コマ/秒でAF追従になったが、EFレンズでそのスピードに追従出来るモーターを搭載してる物はあるのかな?
タイプVとかの最新のレンズじゃないとAFが追い付かないのでは。
昔のDCモーターではなくてリニアモーターじゃないと無理だと思います。
Eマウントではリニアモーターの速いレンズはあるけど。
20コマでボディが動いてもレンズがついてかないと20コマの内半分位はピンボケになりそう。
このカメラの性能を発揮するにはレンズも選ばないと駄目ですね。
いらん心配だけどレンズも新調すると3桁万円を余裕で超える。
日本の景気回復に貢献出来ますね。
書込番号:23159194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

20コマ/秒について連投でスイマセンが。
ソニーのα9の20コマ/秒に対応してる望遠レンズの
100-400と200-600は直線運動をするモーターを使ってます。なので速いAFの連写に対応出来てると思います。
また、両レンズ共にα9,α9Uと同じ発売年で20コマ/秒を想定したレンズ設計がされてると思います。
片やキャノンの100-400等のレンズは超音波で回転運動するモータです。
しかも発売年は1DXVより前です。最新でもヨンニッパV型の2年前だと思います。(間違ってたらゴメン)
これらのレンズは20コマ/秒のAFを想定して設計されてるか疑わしいです。
皆さんの盛り上がりに水を指すようで恐縮ですが、
20コマ/秒は世界最速(メカシャッターで)の肩書きが欲しい為に、レンズの追従は置いといて無理やり付けた物ではないかと思います。
実際使う事を考えるとファインダーを覗いて20コマ/秒じゃないと意味が無い様に思います。
長文失礼致しました。
書込番号:23159575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フルサイズミラーレスって防塵防滴が未だアレだなw
とてもじゃ無いけどプロが使うのかって感じ?
1DxVは発売後の評価が楽しみです
1DxVのセンサーでミラーレスにしたのを早く見たいね
書込番号:23159665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hiro487さん
>〜思います。
>〜思います。
根拠が全て自分の勝手な憶測なのに、ソニーには肯定的でキヤノンには否定的な意味がわからん。
ソニーが凄いと思い込みたいが為の結論ありきの意見。
キヤノンもソニーもメーカーが20コマ/秒だって言ってるんだからそれで良くない?
>皆さんの盛り上がりに水を指すようで
あなたのその勝手な思い込みで皆さんの盛り上がりに水をさすことは一切無いと思いますので大丈夫。
誰も真に受ける人はいないよ。
書込番号:23159852 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>まめゆたさん
α9で20コマ出来るのはソニー純正でも対応レンズのみです。
ソニー純正でも20コマに対応していないレンズが多いです
その事はカタログに小さな文字で書いて有ったりします。
まあ、1DXVは全てのレンズで20コマ対応出来るんでしょうね。なんせカメラの王様キャノンなんで(笑)
書込番号:23159867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiro487さん
>まあ、1DXVは全てのレンズで20コマ対応出来るんでしょうね。なんせカメラの王様キャノンなんで(笑)
ほんとに思い込みが凄いね。
どこにそんなこと書いてあったの?
「最高約20コマ/秒(AF/AE追従)」が1DX3のスペックね。
そのままじゃん。
書込番号:23159910 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>エヌ氏のBARさん
元シグマ星人さんですよね?
おつかれさまです。
元シグマ星人さんでなければごめんなさい。
書込番号:23159921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まめゆたさん
最高で約20コマって事ですね。
最高と約が付いてるのを見落としてました。
Wi-Fiの宣伝上の最高速度みたいな物ですね。
納得しました。
書込番号:23159926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiro487さん
α9Uも「最高約20コマ/秒連写」がスペックです。
ちなみに1DX3もレンズの種類によって変わると書いています。
結局1DX3もα9Uもスペック上は同じです。
> 20コマ/秒は世界最速(メカシャッターで)の肩書きが欲しい為に、レンズの追従は置いといて無理やり付けた物ではないかと思います。
これは完全に思い込みです。
書込番号:23159942 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>hiro487さん
wifiの最高速度は理論上なので出ないのでは?
1Dxは条件は付くけど出ますから
少し違うかな?
20コマの追従なんてSS1/8000に比べたら
劇遅だからそんなに難しんですかね?
動画切り出しで約60コマできるわけですから
ライブビューでクロップなら同じ事も可能な気もします
やはりレフ機はOVFで何コマが重要です
今の見難いEVFやライブビューで動き物で撮るなんて
真っ平御免です!!
書込番号:23159970
5点

>ktasksさん
見難いEVFってEOS-Rの事ですよね。
α9はEOS-Rの様な残像も出ないしブラックアウトフリーで見易いです。
α9でモータースポーツや航空祭を撮ってきて見難いと思った事は一度も有りません。
たまにカメラ屋でレフ機を触りますが、連写時のブラックアウトが見難くてちゃんと撮ってる人を尊敬してしまいます。
書込番号:23160156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hiro487さん
どんなEV Fでも私はまだ駄目です
αは一番メラメラで一番駄目です
なぜRXのEVFにしないのだろ?
それでも駄目ですが
RよりZよりもRXの方が全然良い
書込番号:23160167
7点

α9U見るとα9がとてつもなく時代遅れのカメラに見えるw
書込番号:23160224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ktasksさん
RXは見た事無いので今度触って見ます。
私がα9のEVFで満足してるのは被写体がレースカーや戦闘機等で忙しなく動く物なので見え方を気にしてる余裕が無いからかも知れません。
書込番号:23160239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ソニー使いって、ほとんどビギナーだよね。
自分の印象はカタログスペックを気にして無理してαシリーズを購入までは良いけど、高いGMレンズに入れ替えて出来ないのでEF用レンズをアダプター付けて使用している、、、何だかなぁと言う印象です。
GMレンズ買わないのって感じwww
書込番号:23160566 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

何使っても、上手い人は上手し下手な人は下手。
下手な人は自分を振り返らないから、板では
他人の悪口に終始。
書込番号:23160642
3点


>まめゆたさん
>これは完全に思い込みです
かの人がSONYのα9Uの板で書き込んでいたのは、1DXVが登場した事でα9Uが霞んでしまうのが心配だそうですw
だから1DXVのは事をwww
書込番号:23160687 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


>ソニーが凄いと思い込みたいが為の結論ありき
そうなんですよね〜w
その割ににはGMレンズはほとんど?ゼロ?持って無くEFレンズ使っている様ですよ。
小型軽量のミラーレスをスポイルしてまで。
GMレンズ買った方が本来の性能出せるのに、何故EFレンズ使ってαシリーズのAF性能を語るのか?
意味不明ですな
書込番号:23160704 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ソニーのボディは安い、キヤノンのレンズは安い。から、とか。
書込番号:23160739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>www.ファ スネ夫
>GMレンズ買った方が本来の性能出せるのに
そんなん分からんやのEF−85L2なんて劇遅やぜ!
自分お持ち物を色々な機種で使う
なんの問題もない!!
意味不明なのはあんただろ?
なんでも使えるならそれで良いやん
ユーザーがチョイスするそれで良い!
マウント縛りなんてメーカーの囲い込みの作戦に
ユーザーが擁護する必要なんて全くない!
使う側が不利になりメーカーが喜ぶ事言って何になる?
やめてくれ!!
書込番号:23160985
1点

まあ。何にしても令和新時代。
エンジョイ 1Dx3 ライフ!
この辺りでスレを閉じさせて頂きます、ら
書込番号:23160989
2点

>エンジョイ 1Dx3 ライフ!
登場が楽しみですね
書込番号:23161000 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ヤッタ。MK2が下がりますね!!
書込番号:23162384
2点

売り出し ・880000円か〜〜〜〜ん・・・
私もこれに近い価格で購入しましたが〜〜〜??
コロナで一回も出かけておりません(ソニーαはありますけど・・)
新規のEFレンズ販売されないし・・な〜〜〜 次回・・・
α1より優れたものが発売されそうなので・・レイワ6??
それに期待しましょう・・カネ・・・金は・・・予算は・・
マ〜〜た・・88万円ではないでしよう・・・ね????66万円???れいわ記念して・・
書込番号:24136350
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
意外と1DX3とR5で検討されている方が多そうなので、ある程度この二台を使ってみての感想を・・・。
私の撮影する被写体は、仕事で学校写真を撮影しているので、人物のスナップやスポーツが多いです。
まず、1DXとR5とでは比較対象としてはスペック的に用途が全く違うカメラなので、比較としては参考にはならないかと思いますが
AF性能については「瞳AF」だとファインダー撮影時にも使えるR5の方が便利だと思います。
しかし私がEVFに慣れていないという事もありますが、スポットで確実に任意の場所にピントを合わせたいときは圧倒的に1DXの方が使いやすいです。連写時にはEVF内の像もカクカクになりますので、ファインダー撮影に於いてのスポーツ撮影はやはり1DXの方が使いやすく、確実性もあると思います。スマートコントローラーのお陰で、フォーカスポイントの移動も楽なので、重宝しております。
暗所での撮影は、圧倒的に1DXの方が使いやすいです。特に真っ暗闇でストロボの補助光のみでピントを合わせないといけない場合などは、R5は全く使い物になりません。暗所になればなるほど、EVF、液晶に映し出される像がスローでカクカクになります。
ただ、体育館などの明るさの所であれば瞳AFも問題なく利きますので、明るいレンズが有れば開放で瞳AFの組み合わせで撮影したりはしています。
画質に関していえば、モニタ上で見たら解像度の高いR5の方が精細に見えますが、プリント時には300DPIでA3以上のプリントに伸ばさない限り、どちらも大して変わりません。1DX以降、SMRAWが廃止されCRAWに代わりましたので、CRAWでファイルサイズが抑えられているとは言え、4500万画素はオーバースペック気味に感じる事が多いです。
エラーが起こる頻度は、1DXだとライブビュー撮影時に起こる場合が多いです。R5も何回かエラーが出ています。電子制御部分が多いので、以前使用していた5D系に比べると頻度は高くなったと思います。
当然ですがフットワークの軽さは圧倒的にR5です。気軽に1DXを持って散歩に行こうとは思えません。
どちらも良いカメラだと思うので、検討してみては如何かと思います。
32点

GOさん.さん
とても分かり易い比較ありがとうございます。
って言っても自分は他社ユーザーなのでコメントするのはアレなんですが
例えば野性動物の撮影で極寒地や高温多湿等条件の厳しい地域に持って
行くとするとやはり1DXの方でしょうかね。
書込番号:23703630
2点

>ブローニングさん
1DX3が仕様上は0℃〜45℃、湿度85%以下、R5が0℃〜40℃、湿度85%以下が使用可能動作環境ですので
0℃以下の環境ではカメラを保護する対策が必要かもしれません。暑さ対策はほぼやりようがないかと思いますが・・・。
野生動物を狙うのであれば、音がシビアになってくるかと思いますが、1DX3(ライブビュー撮影時のみ)、R5共に
電子シャッター(音が小さい)での撮影が出来ますので、良いかと思います。
ファインダーを覗いてシャッターチャンスが来るのをずっと待っている等のシチュエーションでは、R5に限らずミラーレスは
バッテリーの消耗がありますので、残量に気を使う必要があるでしょう。
書込番号:23704023
3点

おっなんだなんだ?
マチコ先生R5こーてまうの?(・ω・)?
|ω・´) てゆーか、こーてまえ!
|彡 サッ
書込番号:23704186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GOさん.さん
ありがとうございます。
気温だけではなく雪国では着雪、温かい地域では湿気や雨も考慮しなければ
なりませんね。
できればバッテリーやメディア交換も控えたい状況も多々あるもんですから。
Masa@Kakakuさん
次はいよいよソニーかな〜なんて考えていたところキヤノンさんが凄いの出した
ので考え直していたトコロでした。
ですが・・・急きょ車を入れ替えなければならなくなり計画は頓挫してしまいました。
残念!!
書込番号:23704250
3点

やはり1DXVの安定感は別格でしょうね。
信頼性に関しては5DW>R5だと感じています。
R5はずば抜けた性能がある反面、熱に弱いとか不安定な部分がかなり残って入ると思います。
このあたりはファームアップで改善していってほしいですね。
R5の電子シャッターは素晴らしいですが、バリバリ撮影している1DXVの隣で撮影しているとスカシっ屁みたいで、寂しいです。
書込番号:23722300
5点

R5最大のメリットはクロップだと思うんですよね。単焦点を擬似的なズームレンズとして扱えますし。体育館では便利そうですよ。
あとは被写体認識能力が高いぶん、今まで1点で追っていた被写体をエリアで追えるのは強みなんじゃないですか?
そんな自分はR6を注文しました。キヤノンでは現実的な価格のやや高速連写機でクロップもできるのは他にありませんからね。カメラが2台必要な環境で1D機と併用するのが楽しみです。
書込番号:23722604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BIG_Oさん
電子シャッターは発表会などの音を立てたくないシーンでは大活躍です。
ストロボが同調しないので万能ではありませんが、今後技術が進んだら主流になるかもしれませんね。
>たかみ2さん
>今まで1点で追っていた被写体をエリアで追えるのは強みなんじゃないですか?
この点はホントにすごいと思います。
野球やテニスなど被写体の前に人が入り込んでくることが少ないスポーツや、人物スナップやポートレートなどでは断然、追尾優先の方が使い易いです。被写体が動いてもサーボで追い続けてくれるので、ホントに楽です。測距点の位置の制約もありませんので、構図に集中出来るのも良い点です。
今まで、被写界深度が浅すぎてなかなか使い物にならなかったF1.2〜2の範囲もバッチリ合わせてくれます。
複数人の人物やサッカーなどのスポーツでは、思ったところへ行かない場合も多々ありますので、スポットの方が使いやすかったりします。
1D系のお供でしたらR6は大活躍だと思います。Rシリーズは軽くて小さい点も素晴らしいです。
書込番号:23723877
2点

通りすがりに・・・R6ユーザーではありますが・・・
スポット一点AFのポイントの移動は、マルコンしか使ってない者にとっては大差無しと感じます。
背面の液晶を使って親指でポイントを動かすことができるので、両方使えるR6が使いやすいかなと思ったりします。
「瞳AF」も問題なく使用できそうです。
現在、通常は「スポット一点AF」で使ってますが、「AFフレーム選択ボタン」に「瞳AF」を割り当てました。
このボタンを押している間、瞳AFで撮影できるので、かなり便利に感じています。
ただし、瞳の左右選択はできませんし、任意の瞳に合わせることもできませんので制約はあります。
確かに環境の照度が下がると、EVFがカクカクしますね。
ストロボの補助光でピント合わせができる環境であれば、レフ機の方が見やすいと思います。
ただ・・・ファインダーでは暗くてピント面がわからない場合は、EVFの増感は効果があります。
暗くて目視できないモノにピントが合わせられるのはEVFの強みでもあると思います。
1DxIIIと同等の画素数で許容できるのであれば、R6もコスパ的にはよくできていると思います。
選択肢の一つとして考えられてもいいのかもしれません。
R6が思いの外小さかったので・・・RPがお茶を引いてます。
R6とRF35mmのコンビでお散歩は使いやすいです。
書込番号:23724000
4点

>GOさん.さん
私は、1DXでバスケット撮影をメインに中央1点設定にして使用しています。
いろいろと設定やってみましたが、スマートコントローラーはバスケでは指が付いていかないですね。
日中の体育館では常に逆光露出との戦いなので、フォーカスと露出のコントロールでいっぱいです。
夜のバスケならスマコン使えるかも。
しかし、1DXのAF速度と食い付き、シャッター音は何にも代えがたい唯一無二のものですね。
重厚なマシンガンみたいで、武器です武器。
軽さも武器らしいですが私はトレーニングデーと考えてワークアウト感覚です。
手が大きめなのでRシリーズはフィットしなかったですが、皆さんはフィットしましたかね。
縦位置グリップを着けてちょうどいい感じでした。
一体型がベストかな、個人的に。
R6も欲しいけど、こっちの支払いでいっぱいいっぱいです。
レンズももちろんRFではなく、EFを中古でマシマシしていくしかないです。
書込番号:23724406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>myushellyさん
R5、R6が出て以降は、流石にRとRPは選択肢から消えますね。
価格が安いから位しかメリットがありませんからね。価格も重要ですが数年後、新しい機種に乗り換える時もR5やR6だとそこそこの値段で引き取ってもらえますでしょうが、RやRPは・・・。
>ねんねもーさん
私の場合、バスケの撮影はシャッタースピード優先で400〜500位にし、露出補正+2/3程度で撮影しています。RAWで撮影しますので露出にはそこまで拘らず、後で直しちゃいます。
瞳AFの最大の欠点は、思ったところにピントが合わないときがあるって事ですよね。瞳AFでも画面上をタッチすれば合わせたいところを変更できますが、結構面倒で使いにくいです。その点スポットだと確実に合わせていけるので、状況に応じて上手く使い分けていく事が大切になってきそうですね。
今まで被写界深度が浅くなり、ピントが合わせにくくなる点から望遠レンズには余り明るさを求めてきませんでしたが、瞳AFが優秀なので今でははそれなりの望遠レンズも欲しくなっています。
1DXのシャッター音はいいですよね。撮ってる感がすごいする。重さももっと重く感じるかと思っていましたが、グリップ感が良いのでそこまで苦に感じません。バックに入ってるときは重いですが・・・。
R5も逆に小さすぎてフィットするか心配でしたが、そこまで小さくなくグリップが良いのでフィットします。
R6は電気屋さんで触ってきましたが、中身の性能も申し分なく、軽さもR5より断然軽いので良いと思いました。
5Dシリーズや1Dシリーズに慣れていると、上部の液晶が無い点が不便そうでしたが、それも慣れれば問題ないでしょう。
最近、R5で撮影する時は液晶を閉じてメニュー操作から撮影画像の確認までEVFで行っていますが、ファインダーから目を離さずに確認出来るので意外に便利です。
書込番号:23725619
0点

>GOさん.さん
バスケを日中に大抵1/1000 f2.8でTvモード撮影しています。
1/1000 f5.6あたりで行きたいときもあるのですが、f値も固定モードってありましたっけ。
Mモードですかね。
測光は中央部重点にされてますか?
スポットでしょうか。
私はデータいじってる時間があまりないためJPEG撮ってだしばかりです。
データが軽くて使い勝手がいいです。
その分現場でホワイトバランスはかっちり合わせています。
白いハンカチ、ティッシュ忘れると大変です。
書込番号:23726271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バスケットボールは自分も最近撮り出しました。今年は近くで1日に3試合やってくれるのがいいですね。
自分が撮ったときはエリアAFばかりでしたが、やはり1点のほうが追いやすいのでしょうか?
書込番号:23726284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
3チーム集まれば2試合はしてくれますし、楽しいですよね。
AFポイントは中央ですねー。
1点は良いときと、中央くらいでいいときがあります。
パス、シュートの連続なので、構図決めてポインターで追うのは、コンマ何秒の世界なのでちょっとやらないですね。
EF70-200 f2.8 を使って、ゴール下右側で定点撮りですね。
書込番号:23726510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Wリーグは今年は3試合やってくれます。試合時間は合わせて2時間ですけど。
ゴール下に陣取れて羨ましいです。フロア席は値段が高いので2階席ですね。300ミリでも足りなかったりするので、悶々としてますよ。
書込番号:23726548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねんねもーさん
シャッタスピード、絞り共に固定したい時はマニュアルですね。ISOオートにするとカメラ任せの露出で撮影出来ますが、+-の補正は出来ません。シャッタスピード優先で「絞り数値の制御範囲の設定」で最小絞りを任意の数値に設定するのが良いかと思います。
測光モードはもっぱら評価測光使っています。どのシチュエーションでも少し暗めになる事が多いので、2/3〜1段位で撮影し、RAW現像時にもう1/3段位明るくすることが多いです。
>たかみ2さん
AF、一点かエリアか瞳AFか、またはワンショットかAIサーボ等は各撮り手の慣れや、撮りたい画などによって使い分けるのが良いかと思います。
ボールを追って状況を撮りたいのであれば、エリアや瞳AFでAIサーボなどの設定が撮りやすいと思います。お気に入りの選手を特定して撮るなら、一点・AIサーボ、シュートをする瞬間を撮るなら一点・ワンショット、ドリブルしてこちら側に走ってくるシチュエーションを連写するなら瞳AF・AIサーボが有効かと思います。
書込番号:23729603
2点

>GOさん.さん
マニュアルモードでISOオートの場合は露出補正±出来ます。
マニュアルモードでISO固定の場合は露出補正±出来ません。
書込番号:23733271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>無神経.comさん
そうですね。出来ましたね(^^;)
訂正、ありがとうございます。
それではシャッタースピード、絞り固定にしたいけど、露出はオートにしたい場合だとISOオートが一番便利かもしれません。
書込番号:23733472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
・GFX100 =1億200万画素
・1DXMarKV =約2010万画素
・スマホ =1億800万画素(写真)
な〜んとな〜〜く毎日が暇だから掲載しました
お返事は致しませんが
ナ〜〜〜んか・暇な方は方は
書き込みしてくださ〜〜イ
3点

|
|
|、∧
|Д゚ 暇だよ
⊂)
|/
|
書込番号:23516101 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

暇じゃないけどたまたま通り掛ったので
高いカメラ&レンズいっぱい買える方なのね。
、
、
、
、
悪いこといっぱいしたのかなぁと思って。
アイコンが其れっぽいしなぁ。
書込番号:23516133
7点

|
|
|、∧
|ω・` ストラップに付いてる金具で傷付きそー
⊂)
|/
|
書込番号:23516161
8点

このストラップの付け方はちょっと怖い...。
書込番号:23516181 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

|
|
|、∧
|ω・` きっとプロストゎ売る事を考えてるのょ
⊂)
|/
|
書込番号:23516235
5点

|
|
|、∧
|ω・` だから解きたくないのでカン!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23516239
3点

|
|
|、∧
|ω・` 今ゎ1DX要らないし、プロスト持ってるから違う
⊂)
|/
|
書込番号:23516274
2点

暇ですね。
遊びに行けないからカメラも使わない。
せっかくなので、α7R II ILCE-7RM2もUPしてくださいよ。
他にもカメラありますよね?ww
書込番号:23516289
2点

当カメラ買ったが、良いレンズは新発売の、RFばっ〜〜かり・・いやになります。
でもキャノンのカメラは、RF持参の方だけではないよ?ネ〜〜? EFは古いのばっかり??
ナ〜〜んか、かたよりすぎてないですか??
キャノンはカメラだけを販売してる会社じゃないけど、700億円減その上72億円のおお赤字??
レンズ・カメラとも平均に売り上げてください。
RFのお客さんはいいよね、将来があって・・Efはないのカナ〜〜〜???
尚、EFのお客さんの方が多いので、もう少しEFのお客さんを大事にしてください。
書込番号:23658215
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
1DX3を2月から使い約半年。
持っているだけでの信頼感、安心感。
とくにスポーツ、電車、飛行機など動きもので活躍中です。
R5も早々に入手しましたが、開けたとき
え、安っぽいと思いました。もちろん性能は書くまでもなく
絶賛されていて超品薄です。動画問題とか色々ありますが
最高の性能です。
でも1dxのように一緒に寝たいほどじゃないんです。
やはりキヤノンのフラッグシップ
もちろん万人には受けない大きさ重さですが
メインはこちらです。
26点

>a-ikoさん
こんばんは。
私も両モデルを発売日に手に入れて使っております。
EOS-1D X MarkVはEOS R5が出てすっかり主役の座をとられてしまった感があり、また2020 東京オリンピックで活躍することが出来ず、デビュー時に比べるとちょっと影が薄くなってしまった感は否めないですね。
でもやはりフラッグシップ機、所有する満足感、シャッターのキレ、サウンド、撮影している時の高揚感、重厚感からくる信頼性はフラッグシップ機ならではですね。
EOS R5は上記に挙げたフラッグシップ機らしい満足感はありませんが、使っていけばいくほど実力の高さが見えてきて、どこまですごいんだ!と思わせる純粋な性能の高さは感じます。
正直、AFは圧倒的にEOS R5ですね。
でも性能だけでは測れない何かをEOS-1D X MarkVは持っていますね。
これからは両機種の一番得意とするシーンで使い分けしていければと思っています。
お互いに両機種を楽しんでいきましょう!
書込番号:23628056
6点

でもスレ主、数年前にアルファ7R3購入した時は手持ちの1DX2、5D4 Lレンズを
即売っぱらって「後悔なし!」って言ってたんだよなあ。
どうも、フラグシップ機オーナーって極端から極端に走る人が多い気がする。
書込番号:23628137
18点

>a-ikoさん
>ENEOSハイオクさん
両方持っておられる方をお待ちしていました。
当方R6と思案中なのですが、感覚で結構です。教えてください。
AFは圧倒的にR5とのことですが、スポーツ撮影時の速さ、追従性でのものでしょうか。
スナップ、マクロ等時間的余裕のある中の精度でしょうか。
70-200を体育館スポーツメインで使うため、R5のバッテリーグリップのインプレも伺えたらと思います。
書込番号:23628179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>a-ikoさん
>持っているだけでの信頼感、安心感。
1DX3+白レンズ+PeakDesignのストラップの組合せは、あの重さでブチっと切れそうで。
所有の持つではなく、手で持ってる時の信頼感、安心感が無くて、普通のストラップにしています。
書込番号:23628189
1点

>ねんねもーさん
こんばんは。
私の被写体は飛行機メインです。
たまにポートレートとかも撮りますが、95%は飛行機ですね。
あと、AFの追従性を試すために野鳥も撮影してみました。
AFの認識、食いつき、追尾ともに圧倒的にR5ですね。
1DX2から1DX3にした時、ファインダー撮影ではAFは良くなった気はしていますが、劇的な変化はありませんでした。
ライブビューの時のAFは別物のようにグレードアップしました。
1DX3はある意味、一眼レフ、ミラーレスのハイブリッド的ないいとこ取りのカメラだと思います。
しかしR5を使ってみると圧倒的にAFの進化を感じます。
世代が違うというか、ゲームチェンジャーとしてのすごさを感じますね。
飛行機にしても鳥にしてもいったん認識したらずーと追尾しますし、遠く離れている鳥でも頭部認識します。
1DX3のライブビューなら同等なのかもしれませんが、一眼レフをライブビューで飛行機、鳥を撮るのは使いづらいですよね。
なので、あくまでも1DX3、R5共にファインダー撮影時の印象でお話ししています。
AFのスピードは厳密には大容量、高電圧バッテリーの1DX3の方が速いのでしょうけど、特に差を感じることはありません。
AFはどちらも正確ですが、やはり4500万画素の高精細のR5の方が解像感も圧倒的に上ですし、ファインダー全面にAFが効くので絵作りが最高にしやすいです。
普通の方にお勧めするなら圧倒的にR5ですね。
でも1DX3はフラッグシップ機ならではの魅力もあります。
なので私はどちらかを選ぶことはできません。
でも単純な性能だけで見たらR5なのは明らかですね。
書込番号:23628230
4点

>ねんねもーさん
追記です。
バッテリーグリップは私は使っておりません。
どうも後つけのやつは好きではなくて・・・取り外しも面倒なイメージです。
初めから1DXみたいなやつならいいのですけど。。
R5はせっかくの小型軽量ミラーレスなのでバッテリーグリップはつける予定はありません。
グリップの感触も素晴らしいので縦位置で使われないなら不要かと思います。
書込番号:23628234
0点

バリバリ使ったうえでの信頼感・安心感じゃないってトコが、読んでてツボった!
持ってるだけでオラオラ感あがるキャラなのかな。こゆ人、素が出ててキライじゃない(^O^)
書込番号:23628326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ENEOSハイオクさん
とても参考になりました。
バスケット撮影なので、縦位置バリバリ使います。
R5はAF強いですか!
画素違い、暗所性能差でR6もあり、R5R6とも悩んでます。
書き込みはそっちが良いのでしょうけど。
R5は素晴らしいことがわかりました。
スポーツに特化したのなら1DX3と暗所性能のR6ダブル持ちが良さそうですね。
また、何か比較インプレありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23628371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんありがとうございます
1dxとr5完全に使いわけですね。
r5につきましては現状まだ動きもの撮影行けていません
ウイルスと暑さに阻まれています
植物や昆虫は綺麗に撮れました。
バッテリーグリップにつきまして1台持ちではいいですが
1dxと2台もちでは重すぎるので結局はずしています。
私は携帯性も含めこの機種は単体の方がいい気がします。
ピークデザインにつきましては
最近太くなりやや安心感が増しています
ただ私はあまりストラップを使わず写真のようなバッグから出して使わないときは
しまうようにしています。見せびらかしていると思われるのが嫌なのと
とにかく大きい機材、3k鉄亜鈴ぶら下げているようなものなので
人様にぶつけて怪我をさせたりしたら大変なので。
でも1dxは鉄道では欄干や橋桁、金網などにぶつけて
けっこう傷が目立つようになってきました。
あとソニーの件
キヤノン持ちからは衝撃的な
7r、a9でした。
とくに7r3、7r4の画素数にはやられました。
使っても問題なくいい写り、携帯性もいい、レンズ豊富と
使わなきゃ時代に置いていかれるとおもいました。
そしてa9無音連写にやられました。
ある意味キヤノン、ニコン終わったんじゃないかと思うくらいでしたね。
ただレンズ外すボタンの位置が悪く非常にやりづらい、
結構レンズ付け替える方なのでこれは正直うんざりしました。
ともあれ
自○党から良いこと言う民○党にうつり結局自○に戻るみたいな感じです。
今は各社ミラーレスが出揃ってきたので
使いたい機種が出ればまた浮気するかもしれません。
書込番号:23628550
4点

>ねんねもーさん
暗所性能重視とのことですが、夜間の撮影でも高画素のR5が1DX3に劣るような感じはしないですね。
厳密に比較をしたら1DX3なのでしょうけど。
R6もいいと思いますが、望遠が足りない時に気軽に1.6倍クロップが出来るのは強いです。
70-200mmをクロップしたら望遠側は320oになって画素数は1800万画素をキープできますので。
(R6だと800万画素くらいになります)
バスケットで望遠足りなければ気軽にクロップできるR5はお勧めできると思います。
書込番号:23628801
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





