EOS-1D X Mark III ボディ
- 約2010万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと新映像エンジン「DIGIC X」、AF専用センサーなどを搭載したフラッグシップモデルのデジタル一眼レフカメラ。
- 「High-res AFセンサー」を搭載し、最大191点(クロス測距点最大155点)の測距点から得られる信号を解析して高い合焦精度を実現。
- 4K/60Pの動画撮影に加え、Canon Log、RAW動画の内部記録が行える。「デュアルピクセルCMOS AF」により、ワンマン撮影をサポートする。

このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 2 | 2023年8月20日 20:06 |
![]() |
61 | 5 | 2022年8月15日 19:06 |
![]() |
93 | 18 | 2021年12月31日 14:26 |
![]() |
8 | 9 | 2021年11月16日 20:50 |
![]() |
157 | 46 | 2021年4月19日 09:39 |
![]() |
6 | 1 | 2021年3月4日 23:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
Canon EOSシリーズのフラッグシップ機は、1989年の「EOS-1」から始まりました。
ここから、フラッグシップEOSは全てEOS-1というネーミング(後ろにNやDなど)になっています。
では、将来発売されると言われる(あくまで噂)EOS Rシリーズのミラーレスフラッグシップ機の名前はR1なのかEOS-1 Rになるのか、どっちなんでしょうかね。他のRシリーズ同様にするのか、EOS-1の歴史に則るのか。僕はR1だと思いますが。噂でもほとんどR1です。
4点

機種名はハイフン付きの「EOS-R1」では?
確かハイフンが付いたのはフラッグシップ機の1系以外はフィルム時代のEOS-3のみで、それでも本体の機種名にはハイフンは入ってなかったと思います。
1系は本体もハイフン入りだけど、デジタル、ミラーレスのようなボディ左手側が小さいとバランス考えてR3のようなハイフンなしの形になるのではないでしょうか?
EOS-1
EOS-1N
EOS-1 別プレートでV
EOS
3
EOS-1 別プレートで D
EOS-1 別プレートで Ds
EOS-1D 別プレートで X
と来てます。
ミラーレスは左肩にはEOSのみで機種名は別プレートに統一しているようなので機種名に関わらずR3の形だと思います。
ハイフンを入れることによってその系列を代表するような意味合いを持たせるような感じではないでしょうか?
書込番号:25205048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

半世紀前は
Canon F-1
Canon New F-1
書込番号:25390938
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
朝一番で行こうとしたら、途中忘れ物に気づき、開園9:30から出遅れてしまいました >_<
コロナ禍ではありますが、皆さんもお目当ては、満開のチューリップか、
カメラやスマホを持つ人々で園内とても賑わっていました。
昔は、バックパックに10kg近い機材を背負って、よく出かけていましたが、
運動不足と体力の衰えゆえに、本日は1DX3と24-105II、100-400IIの2本が精いっぱいでしたね。
今回あらためて、100-400IIのテレマクロ性能や24-105IIも意外と寄れる点など再認識し、
100マクロISを持っていかなくても何とかなりました。(^o^
23点

>Digic信者になりそう_χさん
素敵な写真ですね。
チューリップ繋がりという事で、機種違いですが、添付します。
ニコンD850、タムロン90mm F2.8 マイクロ 272ENUで撮影した自宅のチューリップとネモヒラです。
カメラボディ内で現像し、ニコン SnapBridgeでiPhoneにwifi転送した写真です。
書込番号:24696971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Digic信者になりそう_χさん
素晴らしい!!!!
書込番号:24701652
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
本日の読売新聞にて
従来のデジタル一眼レフカメラの旗艦モデルの開発や生産を数年後に終了して、「ミラーレスカメラに一本化する」と発表がありました
https://www.google.com/amp/s/www.yomiuri.co.jp/economy/20211228-OYT1T50000/amp/
書込番号:24516294 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

日産がフラッグシップカーのGT-Rを止めてフェアレディZ一本にするようなもんでしょう。二兎は追えませんよ!
書込番号:24516361
1点


フラッグシップ機はプロユース。
プロカメラマンに対して一瞬を切り取るスチル写真のニーズが減少すれば、一眼レフの需要は減るというかもうすでに減少していることからして、フラッグシップ機が"ミラーレス"に移行するのは必然。
ただ、プロカメラマンのニーズに応えるカメラがどのようなカメラになるのかはキヤノンも見極めている段階でしょう。
R3がまだフラッグシップ機ではないのはそのためだと思います。
書込番号:24516413 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

次のプロ機の電子シャッターについて「至近距離でのゴルフ撮影で…」なんて所が頼もしい。
当たり前の事になって行くんだろうけどメカシャッターも過去の物に。
一年でも早く普及機もそうなって欲しいね。
書込番号:24516487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レフ機の現行プロ機である 1DX Mark III は2024パリオリンピックで有終の美を飾ることになるのかな?
個人的には、もう後継機 1DX Mark IV とかを気にしなくていいのは 懐事情からして助かりますね。
これで、R1の登場もいよいよって感じですかね。
その頃には、RF 70-200mm F2.8L IS USM は II型にして、ズーム全域でエクステンダー対応して欲しいし、
RF 100-500mm F4.5-7.1L IS USMも II型にして、エクテンダー対応をズーム全域にして欲しいかな。
できれば、テレ端開放F6.3希望
それにしても、EFマウントのTS-Eの後発 50mm/90mm/135mmは何だったんだろうか。ライフサイクル短そう。
書込番号:24516576
1点

>JTB48さん
いや
全面ガラスをやめて
全面液晶スクリーンにした様なものです
書込番号:24516586
2点

これは、開発完了間近のR1に手応えを感じているという意味に捉えて良いですよね!?
書込番号:24516608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確か1DX系に使ってる高コストなローパスフィルターはR3では使ってないんですよね。
R3でもまだ本気出してない
書込番号:24516701 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Rシステムに乗り換えしての感想は
もうレフ機は要らないです
EOSRのファインダーでも十分です
(KissMも良い感じ)
レフ機に無駄な開発投資する事無くRシステムに邁進して欲しかったので良いニュースです
これでRシステムの開発スピードも上がるでしょう
と、期待します
書込番号:24516898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まあキヤノンのキャラ的に当然の流れでしょう
ニコンはD7出すと思うけどね
プロ機ではなくなったD7ね
書込番号:24516970
2点

・・・。(涙)
ノンレフ一眼機は、アレなEVF性能の前には、個人的にはどうしても受け入れられない。(大汗)
しかも、無音、無感覚シャッターでは、「(この瞬間を)撮った。」と云う感覚が物凄く希薄ですし・・・。(悩)
やはり動画機能主体という一面も持つようになった昨今のカメラ事情を鑑みると、ノンレフ一眼へ傾く方向はいよいよ避けられないという事でしょうかネ?
ドンドン、ビデオカメラに寄ろうとしているのかもしれませんな。
夜間撮影以外では特にEVFが有利とは思えないし、コレはいよいよ最後の一眼レフ旗艦機のEOS −1D X MarkVを購入すべきなのかもしれないと思うくらいですなぁ。(苦笑)
RFマウントのレンズはバカみたいにお高いし、EFマウントで35oF1.8 程度の寄れる広角寄りのマクロレンズが無いのが個人的にはイタイですが、最近は、R3の効果(笑)で、お得になりつつあるし、来年にはいよいよ決断すべき時かもしれませんな。
書込番号:24517217
13点

その記事の最後に「入門機や中級機の一眼レフカメラは、海外で需要が底堅いことから、当面は開発や生産を継続する方針だ。」と書いてあるが、
実際、欧米系の人たちでたまにカメラをぶら下げている人を見かけても、ほとんどがエントリー〜中級のレフ機だったりする。
特に日本人は小さい道具が好きだから、小型軽量なミラーレスがウケるんじゃないかなぁ。
カメラの旗艦機なんて写真を撮ってメシを食っている人たちが使う商売道具にしか過ぎないので、生活がかかっている以上話は切実です。
まあ個人タクシーで使うタクシー専用車や料理人が使う包丁みたいなものだから、性能と経済性がすべて。
趣味で写真を撮っている人が心配するようなことではない。
素人でも機材が好きで好きでたまんない人にとっては、やっぱりレフ機のシャッター作動音や微振動のような要素も重要じゃないの?
写真を撮らなきゃメシが食えないわけじゃないから、好きなモノに囲まれているのは幸せなことです。
書込番号:24517283
16点

数年後には無音の記者会見になるよね。
書込番号:24517708
9点

トップがきっぱり「1DXをやめます」と言うのは良いことだと思います
ソニーのα99Uのように、しれっとホームページから削除したり、
オリンパスE-5のように「一眼レフは続けます」と言いながらカメラやレンズを全然出さないで、しかもいきなりやめるのに比べれば。
書込番号:24518170
11点

まっちょさん
>まあキヤノンのキャラ的に当然の流れでしょう
確かにね..
>ニコンはD7出すと思うけどね
これも同意
個人的には絶対に出ないと思いますが【Nikon F7】なんて出ようもんなら即買いですな.残念.
数日前に京都の某所に行ったら周囲がミラーレス一色で驚きました.そのなかでフィルム機種で撮ってる私は奇異の眼差しで見られていました.なんとまぁ.
書込番号:24520511
1点

御手洗さんの話は半分いいニュースで半分悪いニュースだと思うんですよね。
いいニュースは、出し見し惜しみというかcripple hammerというか、
ムダに商品ヒエラルキーを作る必要が取り除かれたために、開発陣が本来
作りたかったミドルクラスレフが生まれる可能性があるという点です。
悪い方は、キヤノンの体力低下スピードがかなり早い疑惑があることです。
最大のスケールメリットを持っているメーカーにしてこの程度の製品維持が
できないということですからね。
長期的に見ると、ミラーレスに100%集中したところでカメラ事業を維持できるのか?
という疑問も湧いてくるわけですが、何にしてもユーザーが望む製品作りをして
いただきたいものです。
書込番号:24520748
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
本カメラを購入して理想な機材の7割は揃い、撮影を楽しんでます。が、現地に機材を持ち込むためのカメラバッグで悩みだしました(笑)
いくつか買いましたけど、どれも帯に短し襷に長しで使いにくいんですよね。カメラ2台に望遠レンズと標準レンズ、身の回り品を持ち込みたいだけなのに入らなかったりして困ります。
みなさんはどんなレンズを使ってますか?
いろいろ情報交換したいです。
書込番号:24444571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

箱です、雨を浴びても水が浸入しないし、上に乗るのは無理ですが座れます。
カメラバックは、雨天時雨が掛からないように、木にぶら下げていましたが、中に水が溜まっていました、機材はすべて出してたので良かったのですが。
書込番号:24444636
3点

望遠レンズは,主に何を撮りに行くか,どこに行くかで変わってきます.
北海道に行くなら100-400mmは欲しいし,でも70-200mmも便利みたいな部分があり,結果両方持っていったり.カメラも1DXだけじゃなく7DMark2を持ち混んだり.
などなど考慮すると,ピッタリとかそうしたカメラバックは存在しないとの”悟り”に達しました.だから,
>どれも帯に短し襷に長しで使いにくいんですよね。
は,全く同感です.
それ今はザノースフェイスのテルス40を愛用.
https://www.goldwin.co.jp/ap/item/i/m/NM61557
とにかく背中にしょいやすいのが気に入っています.フィールドで長く歩いても疲れにくく感じています.
書込番号:24444941
0点

>NSR750Rさん
ハードケースってそんなに使いやすいものがあるんですかね?雨の日はレインカバーを使いますが、内部まで浸水したことはありません。
>狩野さん
理想のバッグはなかなかないですよね。今日の撮影もレンズ2本だけなのにバッグ2つ持ち込んでますし。
理想はシンクタンクフォトのロジスティクスマネージャーでしょうか。カメラ2台と広角から望遠レンズまで入りますよ。飛行機の持ち込みはできませんけど。
これも身の回り品は小型のバックパックに入れることが前提です。
書込番号:24445015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかみ2さん
はじめまして。
大した機材もバッグも持っていませんが、私も財布やスマホなどとカメラ機材は一緒にできず、悩んだことがありました。
結論として、私物を減らすことにしました。
宿泊を伴う旅行などでなければ機材はカメラ用リュックなどに入れて、私物は極限まで減らしウェストポーチと上着のポケットにまとめました。
ウェストポーチなら機動性も落ちず、邪魔にはなりません。
リュックはロープロのフリップサイド400AWを使ってました。
https://s.kakaku.com/item/K0000077390/
最近は長玉使わないならカメラ2台でもケンコーのフォンタナを使ってます。
https://s.kakaku.com/item/K0001097596/
側面のポケットに財布を入れて、スマホは上着のポケットです。
PENTAXのLimitedを中心に単焦点を使うことが多いので、収納としては十分です。
どこまで私物を諦められるか、ですね。
書込番号:24445081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pky318さん
ウエストバッグはシンクタンクフォトのスピードレーサーを持ってますが、これとリュックの併用ができません。機材を取り出したあとはリュックと併用しますけど。
身の回り品も上着や食料、レインウェア程度の最低限しか持っていきません。カメラも小物を入れるためにはちゃんとしたスペースが必要ですし。
たった4本のレンズを持ち込むのにも困るんですよねえ。
書込番号:24445204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
上手く伝わらず申し訳ありません。
ウェストポーチには機材は一切入れません。
機材用バッグに加えて私物のみ入れることを想定してました。
腰に巻くことで両手が空くためです。
ただ、食料など入れるとなると難しいですね。
人や撮影対象によって変わりますから、答えはない永遠の課題かもしれませんね。
書込番号:24445227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レインウエアは雨が降る可能性が有るなら、初めから防水性のあるものを着込んで行くか
ポーチ等に入れてバッグの外側にぶら下げる。
カメラリュックのストラップ類はその為に有る。
カメラバッグ内の収納スペースをなるべく使わない事を心がける。
1D系を持ってるなら一台は常に剥き出しで携行しても良いわけだし。
書込番号:24447935
0点

>たかみ2さん
たかみ2さん程のお方でも悩まれるわけですね。
バッグは以前、どこかのスレに書いた時より更に増え、真面目に棚卸しないと
いくつあるのかわからない状態になっています。
残念なことに、
☆ 持っていきたい道具を詰めるバッグを探す。
↓
★ 背負えるサイズのバッグに入る機材で我慢する。
になっています。(ToT)
昔販売していたキヤノンのリュックタイプに、入るだけいれたらもう、背負って歩くのがキツイキツイ・・・
撮影先にクルマで行くことが多いのですが、それでも何往復もするのが面倒で、
バッグ二つ位にまとめるようにしています。
なので、こちらのスレッドを楽しみに見ています。
狩野兄さんの御推奨は、さすがに良いのを使っておられるな、と思いますが、
あれにビッチリ詰めたら、半病人、怪我人にあたしには多分、背負えない・・・
書込番号:24448329
1点

>スースエさん
単に持ち込む機材がどれも大きいだけですよ。
例えば大会の撮影の場合、カメラは1DX3とR6、競技撮影用レンズとして100-400と500F4にテレコン、表彰式やオフショットの撮影に24-70と70-200を持ち込みます。で、食料やレインウェアといった身の回り品も別にあるとなるともう入るバッグがありません。
この手のカメラを使う人はみんな似たような感じじゃないんですかね。
>狩野さん
ネイチャー撮影には悪くなさそうですね。望遠単焦点も収まれば言うことなしですが、そういう撮影に単焦点は時代じゃないんでしょうね。
書込番号:24449127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
このカメラを手にしてまだ2ヶ月。
私としてはスレ立てするには短い使用期間ですが立てちゃいます。
言わずと知れたCanonのフラッグシップと言われるカメラで、最後のレフ機(フラッグシップとして)とも噂されるカメラです。そして歴代1DXの3代目ですがべらぼうに売り出し価格が高い!というカメラですね。
さて、ではどんな写真が撮れるのでしょうか。
果たして前代1DXIIと比べどんだけ難しい写真がどんだけ楽に、また歩留まり良く撮れるのでしょうか。
聞くところによればAFがだいぶ進化した。とか、動画機能がミラーレス並みに良くなった。とか。
動画は撮らないし今のところ興味ないので話題に触れませんが、AF性能については特に気になる部分ですね。
そんな部分に関して撮った写真を交えて考え、感想等を書いていきたいと思っています。
私の勝手にやること思うことなので皆さんの参考には全くならないとは思いますがスタートしたいと思います。
では、1DXIIIの巻 すた〜とぉ ^ ^)/
書込番号:24000323 スマートフォンサイトからの書き込み
18点


やっぱり,旅客機の流し撮りは夜の方が格好いいね.なので4枚目に一票入れます.
個人的には,羽田空港の展望階は金網が邪魔で,400mmF2.8を使ってよくぞ流し撮りしたと思います.
書込番号:24000367
4点

>私の勝手にやること思うことなので皆さんの参考には全くならないとは思いますが…
いえいえ♪エロ助さんからお下がりをいただく日の為にたっぷりと参考にさせていただきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:24000492 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いや、私がいただきます!
書込番号:24000595 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは!
エロ助プロにしつもーん!(^-^)
1DXVのAF性能についてなんですが
流し撮りではなく カメラ振らない時のAF性能って進化してますか? (´・ω・`)
例えば〜向かって来る車とか鳥とか
あるいは微妙に動きまわるおねーさんとか、、、ね^ ^
私 基本的に流し撮りにAF性能はあまり重要性を感じないので
ファインダー内で微妙に測距点が変化する場合のAF性能に興味深々です!(´・Д・)」
書込番号:24000865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>狩野さん
どうも、いらっしゃいませ。^ ^
飛行機の流しは夜が良いですか。
ありがとうございます。
僕はというと、結構夕方の飛行機流しが好きだったりします。雨が降っていれば尚良いです。^^
このカメラではまだあまり夕方に撮っていませんが別機種の夕方流し貼っておきます。このなんというかパステル調になる感じって言うんでしょうか。^^コンナノガスキデス
書込番号:24001308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぱぱさん、こんにちは。
Canonでとうとう来るところまで来ちゃった感じです。
既に手放したり買い戻したりでCanonカメラ何台使ってきた事でしょう。考えるの怖いので忘れます。^^;
おさがり? 無いなぁ… 残念だなぁ〜
書込番号:24001314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



いたらないすのらいんプロさん
こんにちは〜 ^ ^/
「1DXVのAF性能についてなんですが
流し撮りではなく カメラ振らない時のAF性能って進化してますか? (´・ω・`)」
あのね。僕に難しい事聞いても答えられるわけないでしょ。そもそもAFなんてスポットサーボしか使って無いんだから、カメラ固定でファインダー内でAFポイントが移動するような向かってくる様な被写体なんて撮ったこともAF設定もやった事ありませんって。^^;
それってゾーンAFってやつ?
流し撮り等でのAFに重要性を感じないというのは同意ですね。でも、それこそボート等直線直近で迫ってくる被写体の場合はAF性能の違いが出ますよ。特にテレコン噛ました場合は違いが大きく出ちゃいますね。
ここで重要な部分はあくまでも「直近で」という部分ですけどね。撮影可能距離から3倍位離れていれば大丈夫ですね。^^
つうか、君同じカメラ持ってるでしょが!
書込番号:24001582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よるのそらのいろがきれいですね^ ^
書込番号:24001753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>エロ助…さん
海の反射キラキラがきれい(^^)/
やっぱ、夜流しの歩留まりはええの?
書込番号:24001799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

しばりょうさん、こんにちは。
最近こみみん撮影で楽しんでいるようで何よりです。
夜の空の色が綺麗ですか。ありがとうございます。
夜の空もさぞかし喜んでいることでしょう。^^
そんなしばりょうさんにはちょっと色が汚く写った写真を4枚どうぞ〜 ^^
書込番号:24001807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こまちんわーるどさん、こんにちは〜。
水のキラリんが綺麗ですか。ありがとうございます。
そうなんです。最近ボートレースはそれを意識して撮っているのです。わかって頂けて嬉しいです。^ ^
そんなこまちんわーるどさんには、まあ似たような写真を4枚、どうぞ〜。^^
1DXIIIの夜流しの歩留まりですか? 悪い!
その文句言う為にこのスレ立てた様なもんです!(>_<)
書込番号:24001827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

えむこさん、こんにちは〜
5Dsは持っていないのですよ。残念!
そんなえむこさんには。
あまり上手く撮れなかった残念な4枚どうぞ〜 ^ ^
書込番号:24001839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


すごいですね。
こういう写真を撮られるなら、カメラも本望でしょう。
書込番号:24002124
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
こんばんは
RRSのカメラプレート1DX/1DX2用が使い回しできるかなぁ、と
当てがってみたら、1DX3の方が幾分、底面奥行きが厚くなっていました。。。
流用できず残念!!
またRRSのカメラプレート1DX3用 注文しないと・・・(頭痛っ
3点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





