EOS-1D X Mark III ボディ
- 約2010万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと新映像エンジン「DIGIC X」、AF専用センサーなどを搭載したフラッグシップモデルのデジタル一眼レフカメラ。
- 「High-res AFセンサー」を搭載し、最大191点(クロス測距点最大155点)の測距点から得られる信号を解析して高い合焦精度を実現。
- 4K/60Pの動画撮影に加え、Canon Log、RAW動画の内部記録が行える。「デュアルピクセルCMOS AF」により、ワンマン撮影をサポートする。

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 5 | 2025年2月16日 19:17 |
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28 | 19 | 2024年9月22日 09:38 |
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5 | 3 | 2023年9月7日 21:19 |
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2 | 3 | 2023年2月26日 17:13 |
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25 | 19 | 2021年3月9日 20:48 |
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22 | 12 | 2020年9月21日 03:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
1dx3でwebcamとしてOBSでライブ配信をしていると15分くらい経過した所でカメラの信号が止まって止まってしまうのですがどんな理由が考えられますか?カメラのディスプレイは映像が出てますので電源が落ちてる訳ではないです。パソコンに送られるデータが止まるんだと思います。たいへん困ってます。
オートパワーオフは切ってます。
書込番号:26076530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ベガスナイトさん
カメラ側で発熱警告出ていませんか、WebのEOS Webcam Utility サイトには、最適な設定は解像度が[Full-HD]、フレームレートが[29.97p](30p)と書かれてますが設定はどうでしょうか
書込番号:26076848
0点

しま89さん
返信ありがとうございます。
熱警告はないですね。
なるほどカメラ側の設定ですか。
今晩にでも試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26076955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一つのデータの最大容量制限を超えてるとか?
書込番号:26077375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございました。
画素数とフレームレートを下げたら何分カメラを回しても止まらなくなりました。とても助かりました。
書込番号:26077501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ベガスナイトさん
4Kでのセンサーの発熱かと思ったのですが、ソフトとカメラ両方に制約がありそうですね
動作できてよかったです
書込番号:26077924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
5Dmark3が出たと同時に購入し、それからずっと使用しています。当時はコンテストに出すのが趣味でしたが今は時々周囲に依頼されて撮ったりしています。
5Dmark3でも満足していましたが、最近になり人に頼まれることが多くなり、カメラ熱が再燃して、新機種なども見るようになってきました。
そこで長年愛用してきたmark3から新たにカメラを変えようと考えています。
1番大切にしたいのはAFの制度とポートレートの質感です。そこでR6mark2か中古の1dxmark3の購入を検討しており迷ってます。なかなか判断がつかず皆さんのご意見を聞きたいと思い投稿させてもらいました。
使用レンズは純正の大三元とマクロ、広角レンズ、シグマアートシリーズ35mm、85mmです。
書込番号:25897053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

全く性格の違うカメラですけど、それは理解していますか?
書込番号:25897081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>撮りパパさん
>1dxmark3かR6mark2で迷ってます
AFの精度とポートレートでしたらR6mark2でしょ
カメラ歴からでしたら、EOS R5 Mark IIになるのでは。
書込番号:25897125
3点

5Dmark3の不満点次第じゃない?
書込番号:25897162
1点

>撮りパパさん
おはようございます。
まず大事だと思うのは、重さです。
5D3を縦位置グリップを付けて運用していた場合には問題ないですが、1Dx3を
1日持ち歩くと重いと感じることがあるのでご注意ください。
実際に体感できるのであれば体感した方が良いです。10分15分持ってみて判断すると
後々苦しむことになるかも知れません。
AFの精度ですが、1dx3の使用経験がないので何とも言えないですが、1dxを使ってきた
経験から推測すると、かなり高いレベルだと思われます。
但しレフ機の特徴である自分でAFの測距ポイントを選択して撮るような撮り方になると思います。
5D3もそうですが。
対してR6IIは、自身でAF測距ポイントを選択する撮り方もできますが、カメラがピントを合わせるところを
判断してくれてピントを合わせてくれる機能が充実しています。
ポートレートなどでは重宝しますが、思ったところにピントが合わない時の対処法を考えておく必要もあります。
その他の特徴で顕著な違いとしては電池の持ちです。
1dx3は電池の持ちはでかいバッテリを使っているのでどんな撮影でも電池の持ちは良いです。
対してR6IIは、撮り方によって電池の持ちが異なります。ブラブラしながら通電させながら気に入ったものを
撮るような撮り方だと、300枚も撮れないことがありますが、連写でガンガン撮る場合には数千枚撮れてしまいます。
以上選択の判断材料にしてください。
個人的には、過酷な環境での撮影でなければ、R6IIで十分だと思います。
ちなみにワタシは、1dx、5D4、R6IIとメイン機を変えています。
書込番号:25897181
3点

>撮りパパさん
いつまで一眼レフ機器を使うかによると思います。
そろそろミラーレスに移行する考えなら、お勧めは高画素機のR5MK2と高感度機の2台体制で。
私は一眼カメラやレンズが高く売れるうちに移行しました。
書込番号:25897202
1点

>撮りパパさん
ポートレートならR6Mk2でいいんじゃない?
AFは超優秀だし、手ブレ補正もガッツリ効くし、ポトレなら2400万画素有れば十分でしょ
レンズ資産としてかなり良い物をお持ちのようだから、高感度にも強いR6Mk2が良さそう
R6系列の手ブレ補正なら、少し古めのEFレンズも生き返るよ
R5Mk2を勧めてる人も居るけど、いつ買えるか判らないし、高感度が課題だし、60万円も払う必要ないと思うよ
R6Mk2なら今すぐ手に入るし、性能的には十二分でしょ
書込番号:25897242
3点

AFの精度を気にするなら、R1でしょう。
ただし、コントラストがどうなのかの情報はまだないです。
11月発売なのでもう少し待ちましょう。
書込番号:25897247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
はい、それは理解してます。ただR3は実機を触ったことなく口コミでしかその特性を知らないので皆さんのご意見を聞きたかったです。
書込番号:25897548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R5は予算的に厳しくて…
中古で1dxと考えてたんです。そこにRシステムのことを知り迷い始めてました。
書込番号:25897589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EFマウントと心中します?
その覚悟はあるならEOS-1DX3を、
ここで切り替えるなら試しにでも
R6IIかR7でも良いから、Rマウント
アダプター経由で使って移行できるか
判断したほうが良いかと。
書込番号:25897652
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございます。AFが今の機種でもやれてはいますがやはりミスる時もありもっと簡単にガチピンが撮れればが課題でした。
>異世界のカメラ沼さん
貴重なご意見ありがとうございます。ご意見をいただいてR6に気持ち傾きました。ありがとうございます。
書込番号:25897884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジャック・スバロウさん
そうなんです、一眼のシャッター音は好きですが最新鋭の物への興味も強く迷ってしまうところです。
>逸期ヅカンさん
とても納得してしまうご意見ありがとうございます。まさしくの響きコメントでした。
R6にへとどんどん傾いてというか決まりそうです。
書込番号:25898034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sonyもnikonもさん
R1はさすがに予算オーバーです(泣)
>異世界のカメラ沼さん
EFと心中するのもいいかも思ってました。レンズを売らずにそのまま活用するつもりだったので。皆さんのご意見聞いてR6に決まりそうです。
書込番号:25898041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たまにEOS-1系統やD4やD6、D500
のシャッター音も官能的でいいなー
と思ってシャッターを切りたくなります。
5D系やD850などにもない
シャッターの収まりの良さは気持ちが良いです。
ただミラーレスに慣れた身からすると
アレは全部シャッター振動、ミラー振動と
何にも良いことはないんですよね。
撮影しててノレるのと
モデルや被写体にシャッタータイミングが
伝えやすいぐらいでしょうか。
動体撮影してて、積層型センサー採用機ですと
15コマ秒は普通の世界になります。
選択肢に加えてEOSR3もご検討ください。
書込番号:25898071
1点

>撮りパパさん
5って数字だけでR5シリーズ勧めてる人も居ますけど、5D3からR5とか行っちゃうとパソコン替えないとすごくストレスになるのでお気をつけて。
1DX3ご検討ということで、5D3と同じ2000万画素で不足がないならR6m2で充分と思いますし、なんならR6初代でも良いのではないでしょうか。
因みに1DX3 の中古って、値段調べてますか?
R3の中古と大差ないというかほぼ一緒、だいたい50万前後です。新品R5と同じかやや高いくらいですが大丈夫ですか?
ついでに、R6m2新品とR5中古が似たような値段で30万円台前半なのですが、予算ってどのあたりを想定されているのか少々疑問です。
初代1DXとか1DX2の中古はかなり値落ちしてますし良いカメラではありますが、今からメインに据えるのは少し勇気がいりますよね。
書込番号:25898259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>異世界のカメラ沼さん
そうなんですよね、単なる振動音なんですが撮ってる感はあります。沼さんの話でR3の中古も見出しました。シャッター音量が変えられる機能もついてるところが惹かれました。R6のトラッキング性能も全て入ってるので魅力的です。ただ、どれくらいカメラを持ち出すかの頻度でそこまで必要なのかなと迷うところはありますが長く使えるカメラなのは確かだなと感じています。
>Type3756さん
中古市場はみていて、R6mark2であれば新品で1dxIIIであれば中古でと思ってましたが、R3が同じような金額なところで惹かれてます。予算的には30万で考えてましたが出せて30〜50万を考えています。レンズは新たに購入するお金はないので今のEFレンズを使うことを考えています。
書込番号:25898610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮りパパさん
お話からすると5Dmark4が良いと思います。
5Dmark4はmark3よりかなり進化していて特に露出が安定して撮り易いと感じています。お値段も手頃。
1dxmark3はレフ機で最強ですが重くていろいろと大変です。腕力に自信が有れば別ですが・・・。
ところでミラーレスカメラの店頭での試し撮り(操作)等されたでしょうか?
私は電子ビューファインダーがビデオカメラのようで嫌で、買うのはかなり先と考えています。
ただし将来のために情報収集はしていて、
現時点では高感度耐性の良い(ISO12800でも塗り絵にならない) R6mk2 がベストと考えています。
また参考として、5Dmark4のビューより
「ミラーレスは瞳AF等がありますが、簡単に撮れすぎてしまい面白くない。写真を撮るのではなく、カメラに撮ってもらっている、という感覚です。便利は便利なんですけどね。
そういう意味では写真を撮る学びや楽しさは本機の方が上だと思います。」
という意見も有ります。
こないだモデル撮影会でミラーレスカメラ所有のお仲間に瞳AFは楽で良いと言われましたが、私は7DMK2で手動で任意の瞳にAFポイントを合わせての撮影で、コンテストで結果を示したいと思っています。
書込番号:25899483
3点

>TSセリカXXさん
コメントありがとうございます。実機はR6を触らせてもらいました。同じように電車ビューにとても違和感を感じてしまい、1dxIIIを検討していたのですが、いろいろなご意見もらってミラーレスへの移行をする気持ちとなっています。(電子ビューはそのうちなれるかなと安易な考えもありますが)
確かに簡単でないからこそカメラを楽しめるという気持ちはとても共感します。結果が必要な時には少し不便さを感じる時もありますが今までそれでやってきたのでミラーレスに移行しても5DIIIは下取りに出さずに取っておくつもりです。
書込番号:25899689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま様々なご意見やアドバイスありがとうございました。気持ちはミラーレスへの移行で決まりましたが、実機をまずは触っていきたいと思います。
書込番号:25899705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
こちらのボディでシャッター方式を選択したいのですが、何故かアイコンが出て来ません。初期化してみたのですが、アイコンが出なく困っております。
皆様のボディはどうでしょうか?
シャッター方式を選択出来ない設定とかあるものでしょうか?
お分かりの方、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25413264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トキノカケラさん
ライブビューモードにしてからメニューに入らないとシャッター方式は表示されないようです。
ライブビュー撮影時にメニューを開くと以下のように設定可能です。
https://cam.start.canon/ja/C001/manual/html/UG-03_Shooting-2_0040.html
書込番号:25413282
4点

>トキノカケラさん
こんにちは。
0.5秒より長秒撮影をしようとしている、
ストロボ撮影、AEB撮影、バルブ撮影
などをしようとしている、などはないでしょうか。
書込番号:25413290
0点

ありがとうございました!
とても助かりました、まさかライブビューしにしないと表示が出ないとは知りもしませんでした(汗)
感謝申し上げます、本当に助かりました。
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:25413303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
CANONのホームページからHTMLマニュアルとPDFマニュアルをダウンロードして閲覧できるのは知っていますが、冊子での取り扱いをCANONがしていたのかご存知の方おられますか。
2点

冊子での取り扱いの情報は見つけられませんでした。
2020年の発売当時から、PDFの詳細ガイドのP11には、サイトで確認するようにと言う旨しか書かれていません。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300038272/02/eos1dx-mk3-ug_ja.pdf
実際のところはキヤノンのサービスに聞いたほうが早いですし、なければ詳細ガイドもPDFから印刷したほうがいいかもしれません。
書込番号:25157433
0点

たしか5000円くらいで売ってくれますよ。
でもかなり厚くて読みにくいので結局スマホで見てます。
書込番号:25158500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mee1999さん
CANONサービスカウンターにて取り寄せる予定です。でもよくよく考えるとおっしゃる通り960ページもあれば分厚いし
読みにくいのはたしかですね。
書込番号:25160013
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
過去のスレを検索、1DX2でも検索してみたのですが、なかなか今の販売状況と一致しないため最近の状況を伺います。
70-200f2.8を1DXに着けた状態でカメラバッグのサイドから出し入れしたいと考えています。
フードは外して。
他に24-70f2.8を入れて、付け替えしながら体育館を回る動きをします。
サイド開口部も十分にあり、70-200装着状態で出し入れしやすいカメラバッグをご存知でしょうか?
バッグ自体はそれほど大きくなくてもいいのですが、ご愛用されているモデルやおすすめの
モデルがありましたら教えて頂けないでしょうか。
購入できるモデルでお願いいたします。
書込番号:23970988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初回の返信が変な内容ですみません。
1万、2万のカメラバッグを買うなら、初代6Dを中古で買って2台体制で両肩掛けのほうがチャンスに強いかも。
失礼しました。
書込番号:23971040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

動き回って撮影するなら二台体制で。
バッグなんて邪魔になるだけ。
書込番号:23971074
4点

>トムワンさん
早速のご提案ありがとうございます。
それもありですね。
バスケットは2台の必要がありませんでした。
使うタイミングが切替ハッキリしていて、ゲームでは70-200、オフショットでは24-70といった使い分けができています。
何より、1DX以外で撮影したくない!衝動に駆られております。
勢い断捨離で、先日一台手放したばかりです。
書込番号:23971084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>横道坊主さん
二台体制でいたのですが、ゴール下の定点で、2クォーターごとに向かい側に移動するだけなので、動き回ったりはしません。(できません)
ゲームは70-200一本で済みます。
さて、本筋の件なのですが、
現在ショルダーバックを使っており、小さいのと、片側の肩に荷重がかかるため、荷物を起きっぱなしに出来ない環境ではリュックがベストかなと考えております。
書込番号:23971213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねんねもーさん
ハクバのGW-PRO RED バックパック マルチゲート L ロールトップ、どうですかね。
サイドから出し入れ可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TF8JB2F/ref=cm_sw_r_cp_api_i_QX9BJVZF3HM7FY3SQ01M
書込番号:23971256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バスケですかー。
1DXの気持ち同感です。
「1DXしか勝たん」ですね(笑)
僕は初代ですけど(汗)
1DXを2台、1D4の3台体制でしたが、1D4の故障、コロナで売却などを経て、今は1DX+70-200、6D+24-105をたすき掛けしてます。
6Dもちゃんと使えば1DXの代打程度には使えますよ。
書込番号:23971363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.yodobashi.com/category/19055/50135/50136/50137/
https://www.yodobashi.com/category/19055/50135/50136/50137/?discontinued=false&disptyp=02&mkrbrnds=0000001180&mkrbrnds=0000001180&searchtarget=prodname&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING
こんばんは、
展示もあるから、上記参考では?
今が楽しいですね!!
書込番号:23971419
0点

定番すぎるけど使いやすいのですからドンケのF2以外考えられないです。擦れて傷がつくというような心配があればお勧めしません。
書込番号:23971620
0点

ねんねもーさん こんにちは
>カメラバッグのサイドから出し入れしたいと考えています。
1DXUのような バッテリーグリップ付きの 大型カメラの場合 サイドからの取り出ししたい場合い取り出し口大きくなりますし バッグ自体の厚みも厚くなるため 大きくなると思いますが エクスパンドシステムを採用した EnduranceカメラバッグHGでしたら カメラ自体は入りそうです。
でも 収納例を探したのですが 70‐200oF2.8を付けた状態での収納例が無く この部分は 不安がありますので 確実に収納したいのでしたら サイドからの出し入れではなく 他の方法を考えた方が良いかもしれません。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1199693.html
書込番号:23971683
1点

>ねんねもーさん
>70-200f2.8を1DXに着けた状態でカメラバッグのサイドから出し入れしたいと考えています。
撮影中バックに入れませんよねサイドから出し入れする必要有りますか
僕は多分ねんねもーさんのようにガッツリ撮りませんが
一般のカメラ用でない一般のディバックを使っています
フードもつけたままそのままin出来ます
交換レンズやストロボもポーチにいれそのままin
バックが床に置ける場合全く問題ありません
書込番号:23971711
3点

このバックだと上からも横からも入ります!
https://www.amazon.co.jp/-/en/Lowepro-Tactical-BP450AW-Backpack-LP37177-PWW/dp/B07J1ZNZXF
書込番号:23971712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小生はロープロのトップローダープロ75AWを使っております。
https://s.kakaku.com/item/K0000282520/
今は後継の75AW2になっているか、更に新しくなっているものもあります。
75AWでは、1DX3と100-400mm/4.5-5.6LUをフード逆さで装置したまま収納出来ます。
なお、エクステンダー×1.4を付けたままでは収納出来ません。
アマゾンに出ている並行輸入品には偽物が多いので注意して下さい。
書込番号:23971850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねんねもーさん
こんばんは。
1D MarkW、1DXU、1DXVと使ってきました。
1DXシリーズは高さがありますので収納できるカメラバッグはなかなかないですよね。
スレ主さんのご希望には合わないのですが、バッグ選びの経験則として意外と1DXシリーズが高さ的に入らないのが多いので気を付けて頂ければと思います。
1DXはカタログでは高さ163.6oですが、これに満たないバッグも結構あります。
過去の使用例としては、
高さ156.6oの1DWのときにロープロフリップサイド400AW(内寸の高さは現行の400AWUと同じだと思いますが150o)ではちょっと膨らみながらも入りましたが、内寸はオーバーしてカツカツで収納していたのでペンタ部にこすれのテカりが発生しました。
高さ167.6oの1DXU、Vの時は内寸190oのフリップサイド500AWUを使いましたが、1DXUでは数字ほどのクリアランスがなく、長く使っているうちにやはりGPSのペンタの出っ張りがテカり始めてしまいました。
1DXVではまだ1年ですが、ペンタ部に薄いハンカチを引いて予防していますが、今のところは大丈夫です。
収納例 スレ主さんのご希望のような製品ではありませんので参考にはならないかと思いますが念のため
https://review.kakaku.com/review/K0001057754/ReviewCD=1332743/ImageID=520922/
以上より、内寸の余裕度も気にされた方がいいかなと思いましてお伝えさせていただきます。
テカりとか気にされないのであればカタログで収納できる内寸で選べばよろしいかと思います。
気にいるバッグがあればいいですね。
書込番号:23973069
0点

皆様アドバイスありがとうございます。
>with Photoさん
ハクバのモデルは現在イチオシかなと感じます
>YAZAWA_CAROLさん
ヨドバシにはぜひ行って見てきたい!です。
やはり手に取りたい。
>JTB48さん
ショルダータイプの理想形ここにありました。
悩みます。
>もとラボマン 2さん
ハクバと似てますね!
>gda_hisashiさん
デイバッグでもいいのかもね!とも思ったりします。メッセンジャーバッグとか。
>ジムニーH8さん
やはり、でて来ますね、ロープロ。触ってみたいです。
>PROMINENCEさん
縦入れですね。コンパクトな見た目は理想です。
>ENEOSハイオクさん
ワンルームでデカイ収納ですね。
1DXを知ってる方々からの多角的な目線はとても参考になりました。
ガチロケ派でもないので、シューティングバッグ的なイメージで選択していこうと思います。
70-20着けて、カメラバッグ出し入れ頻繁なシチュエーションっていうのは、子供のスポ小で親の仕事(荷物運び、設営)が瞬発的に発生したりします。
カメラマン専属でいるわけには行かないので、フレキシブルな対応が取れるバッグを探していた、と言うところです。
私の環境に似た方への参考にもなるかと思いますので、どれかに決めたらまた、ご報告をさせていただこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
長々とすみません。
書込番号:23974907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ロープロ
スリングショット 202AW
もはや、旧製品ですが、探せばなんとか手に入りそうです。
1DX U+70-200 2.8Uフードなし
なんとか許容範囲でサイドからの出し入れ可です。
スキー場で自分も滑りながら子供を撮影しています。
とても便利!
価格.com - ロープロ スリングショット202AW [ブラック] 価格比較 (kakaku.com)
書込番号:23975039
0点

私はこれを使ってます。
HAKUBA カメラリュック GW-PRO RED バックパック マルチゲート L
これなら、70-200を装着したままの1DXを格納出来ますし、サイドから出し入れ出来ます。カメラ格納部以外も大きくて便利です。
HAKUBA カメラリュック GW-PRO RED バックパック マルチゲート L ロールトップ 上下2気室 両サイドアクセス ブラック SGWPR-MGL https://www.amazon.co.jp/dp/B07TF8JB2F/ref=cm_sw_r_cp_api_i_M5AGWQM3CDAE7S7EPFZK?_encoding=UTF8&psc=1
書込番号:23987842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Fire Titaさん
ロープロのスリングショットいいですね。
新型に進化してたらもっといいモデルになっていたのでは。
1つ上のサイズがいいですね。
>tacdaさん
ハクバは安定してますね。
マルチバッグ Lがトータルで良く見えるのですが、皆さんのおすすめには上がってきません。
これまでの皆さんのご提案で知らなかったモデルも見つけられました。
ありがとうございます。
現在良さそうに思うのが、こちら。
↓サイドから出し入れ出来る即写性と、ゆとりの室内で最終候補になっています。
https://catalog.hakubaphoto.jp/products/detail/0101200022-4H-00-00
書込番号:23988781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。
色々と考えた結果、
ハクバ GW-PRO RED バックパック マルチモード L
にしました。
1DXと70-200mmをしっかり飲み込んでくれて、落下しにくい深いマチもあり、理想の形に近いです。
「02」型とはコスパ比較で「01」にしましたが、コスト半分を越える理由はなかったので満足しています。
片方の肩を下ろしてから出し入れにはなりますが、ショルダーの荷重を分散することなどメリットを多く感じています。
1DX系70-200mmのフレキシブルな出し入れモデル参考になればいいかなと思います。
書込番号:24008640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
大量に器材を持ち込む方法を模索しています。
持ち込む機材はカメラ2台とレンズは24-70F2.8、70-200F2.8、300F2.8、500F4のパターンと
カメラ2台、24-70F2.8、70-200F2.8、100-400、500F4、テレコン2つです。
カメラ以外としては飲み物、食料、タオル、上着、レインウェア、予備バッテリー、メディア、鍵、財布等の小物を収納予定です。
収納力の高さに惹かれてエアポートアクセレレーターを導入してみましたが、使い勝手が悪く背負い心地もよくありません。使い勝手がよく収納力も高い運用方法はないでしょうか?
事前にセッティングしておいて現地ではすぐに取り出して撮影できるスタイルが理想です。またレンズ交換時に外したレンズを一時的に入れておけると便利だと考えています。
候補としてはハクバのGW-PRO RED レンズバックパック02と機材を素早く取り出せるキャリーバッグの組み合わせかなと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:23654763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
シンクタンクが背負い心地が悪かったのでしたらロープロがいいんじゃないですかね。
ちょっと機材が多すぎて想像がしにくいですけど、この辺なら入りそうかな。たぶんですけど・・・
プロトレッカー BP550AW U
https://www.lowepro.com/jp-ja/pro-trekker-bp-550-aw-ii-lp37270-pww/
550はロープロでは最大クラスかと思います。うちにある450では入りきらない気がしますので。
機種によるとは思いますが、うちはロープロのプロランナー450使っていますが、
ショルダーハーネスと背面クッションがふわっとしていて、背負い心地がすごく良いです。
個人的にはさすがロープロと思いました。
シンクタンクは使ったことがないですが、ショルダーハーネスが薄くて固い印象がありますね。
書込番号:23655219
1点

移動手段は何でしょうか?
クルマなら、なるべく四角い硬いケースに入れて、
現地で台車で運ぶのが良いかと。
(雨具があるので)
山登りをするとなると、そもそも想像を絶する量なので、
専門家に相談するか、機材を減らすか・・・
イヤ、極限まで減らしてこの量だから、質問されているのか・・・
剛力、シェルパのようなアルバイトを頼むとか。
書込番号:23655248
3点

これはどのような用途で使用でしょうか?山登り?散策?ポートレートや単にスタジオの移動など。
運用を考える場合まずはどのようなシチュエーションで使用されているかを前提にしなければ話にならないと思うのですがいかがでしょうか?
質問者はできるだけ詳しく必要な情報を提示しなければいけません。
書込番号:23655392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やあたっかみぃこんにちは。^^
その機材移動ではコロコロ必須ですね。先ずは。
僕も普段機材はそれ以上を運んでサーキットや空港やボートレースに行ってますが、背負うなど考えられない事です。
僕はマンフロットのコロコロのでかいほうを使ってますが、これだと54と328、カメラ2台とテレコン、ND各種、予備バッテリー細かい機材は全部入ります。
さらにマンフロットコロコロの凄いところは、70ー200や100ー400クラスのレンズが縦入れできる事ですね。
欠点も有ります。収納スペースを最大化するためでしょうか。背面部分のクッションが不十分?(もしかしたら心配不要?)な部分です。なので僕は背面部分に仕切りで使うクッションを着けて使っています。
残りの物(着替えや雑貨)は軽いのでリュック系でもいいと思います。僕はコロコロの上に載せて移動しています。
ま、参考です。色々考えて工夫して良い運搬手段を選んで下さいね〜!^^)/
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5点

ああ、ごめんね。
さすがにカメラ2台と54、328、テレコン各種及小物入れたら24ー70、70ー200は一緒に入りませんね。
ズーム2本はリュックですね。
もうひとつのパターンだと全部いれてまだスペース余りそうです。^^ ズーム上手く縦置きすればね。
書込番号:23655489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たかみ2さん こんにちは。
コレの↓旧型を使ってます。デザイン違いますがサイズは現行とほぼ同じらしいです。
PL Pro-V410 バックパック MB PL-PV-410
https://item.rakuten.co.jp/md-kk/7290105218568-56e-ol/
先日サーキットにて↓背負いました。
組んだ状態の1DX+64、70-200 2.8III、90D+BG、16-35F4L、1.4III×2個、フィルター6枚、ドロップインホルダー、1DX予備バッテリー、64用レインカバー、バッグ用レインカバー
(若干改造してますが54IIなら1.4III付けても可。64IIでも54IIでも厚いインナーは抜いてるけど現状不具合無し。
機材とは別に、45+25×20cm斜めがけバッグで
0.9L水筒、0.5Lペットボトル2本、おにぎり3個、お菓子、モバイルバッテリー、タオル、レインコート、日除けどめ等
僕は非力なので上記で限界だったと思います^ ^
サーキット金網越しは足場が斜面なのと、雨だったので地面に置けず二個とも背負ったまま1DX+64で撮影。悪天候でも撮影するなら余裕があったほうが良いコトを学びました。何かの参考にしてください。(*改造は自己責任でお願いします。)
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3点

すみません、訂正です。
僕のは PL-PV-610
https://kakaku.com/item/K0000290042/
なので、Pro-V410では同じ機材入りません。
たいへん失礼しました。
良いご選択を!
書込番号:23655927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
用途はスポーツ撮影です。車がメインですが公共交通機関も使いますし、駐車場や駅から歩くため歩きやすい装備がいいです。
元々はエアポートアクセレレーターを購入したときは「何でも入る。これで無敵だ」と思ったのですが実際に使ってみると、
機材の展開にスペースを取るため観客席では使いにくい
500F4を装着したカメラがほんとぎりぎりで上からグイグイ押し込まないと入らない
競技後の表彰式の撮影のために24-70F2.8と70-200F2.8を使った場合、機材の収納にレンズ交換が必要
と制限が大きく使いにくいです。そのためバックパックを500F4プラスアルファのみにして、キャリーバッグ等のバッグと併用したほうがいいのではないかと考えました。
ハクバのバッグなら500F4とテレコンを装着したカメラと身の回り品が入ります。GW-PROシリーズは1つバックパックを持っており、ウエストベルトもしっかりしておりショルダーベルトは調整しやすくとても背負いやすかったので候補に上げました。
キャリーバッグの理想としてはエアポートナビゲーターですが、これは300F2.8を装着したカメラが縦に入らないのが残念なところです。
どちらもバッグを立てたまま機材が取り出せるから展開が早そうですし、使い終わったらそのまま機材を挿し入れるだけなので撤収も早そうなのがとても使いやすそうです。
似たような使い方ができるカメラバッグはないでしょうか?
書込番号:23656385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使い方了解です。
その上で、一つの提案として『既製品』を使わないと言う選択肢を提案したいと思います。
具体的にはオーダーメイドカメラバッグ。
実際にこんなふうなものもあります。
本格派!登山用カメラ&機材リュック
http://utsunomiya-tent.jp/smarts/index/72/detail=1/b_id=337/r_id=2/
こちらはグーグルで検索していて出てきたものですがけっこうスレ主様の使い方にもマッチしそう。なんて思ったので載せておきます。
オーダーメイドの場合、機材とのマッチングを含めて自由度は無限大。
素材についても主に帆布と革が多いですが他にもありそうかなと思います。
書込番号:23656635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その機材の量は1つのバックでは無理では。
自分は以前ショルダーバックでしたが、腰痛が酷くなって、キャリーバックに変えました。
Lowepro製で始めはX100でしたが、機材が変ったので大きいX300にしました。
入れていくのはヨンニッパ・ゴーヨン・ニーヨンテレコンのいずれか。
70-200、1DX2。
問題は70-200が縦に入らず、長玉と同じように横に入れないといけません。
おと小物を少々。
自分は使いませんが、標準レンズが1〜2本は入れられます。
雨具・一脚、PCも入れられますが、持っていきません。
この使いかたで年に40回以上遠征し、3〜4年でタイヤが割れました。
メーカーから変えのタイヤを売って貰いましたが、物が全然良く、移動時の音も静かです。
長玉1本があると、他の物が意外に入りませんね。
書込番号:23656824
0点

ありがとうございます。
アマゾンで安くなっているエアポートナビゲーターを買ってみました。
カメラに300F2.8をつけた状態で入り、もう一台入りそうです。これならバックパックには余裕が出そうですね。
書込番号:23676745
0点


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