COOLPIX P950
- 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
- 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
このページのスレッド一覧(全82スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 8 | 2025年12月27日 17:37 | |
| 3 | 2 | 2025年9月11日 23:43 | |
| 3 | 1 | 2025年9月8日 22:47 | |
| 14 | 7 | 2025年8月30日 12:06 | |
| 21 | 13 | 2025年8月2日 10:19 | |
| 48 | 32 | 2025年7月24日 08:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
遅ればせながら購入いたしました。題名のとおりですが、
SnapBridgeでWiFi接続はされ、スマホ画面で確認しながら静止画の撮影はできるものの、
動画の撮影メニュー(タブ?)が表示されず、動画撮影をすることができません。
また、静止画の撮影も、シャッターとズームは使えるのですが、添付画面のとおり、
絞りやシャッタースピードがグレーアウトしていて調整ができません。
P950のファームもSnapBridgeのバージョンも最新ですし、
スマホも違うメーカーの2機種で試しましたが結果はまったく同じです。
もしかしたらP950の場合、SnapBridgeでこれら機能は使用できないのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃったらご教示ください。
3点
>4riverさん
取扱説明書も見ずに直感でのコメントですが
カメラ側のモードを先に切り替える必要が有るのでは?
書込番号:26373750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己解決しました。Nikonのサイトを深く探っていったところ、
「SnapBridge対応のカメラについて」のP950の機能を見たところ、
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/compatible_cameras_44.html#
リモート撮影機能
静止画:○
動画:ー
要するに、最初から動画のリモート撮影は出来ない仕様ですorz
P950を三脚に据えての自撮りや、野鳥の待ち伏せ撮影を楽しみにしていたのに、
まったくもってガッカリしました。あああ、残念です。
余計な質問をしてしまい、お騒がせしました。すいません。
書込番号:26373757
2点
こんばんは、P950は持ってませんが
SnapBridge対応のカメラについて
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/compatible_cameras_44.html#cpp950
P950の動画は"チェックマークでなく"「-」(非対応)のようです
スマートフォンでカメラを操作してライブビューを見ながら静止画撮影したい
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/remote_photography_with_live_view_17.html
「コンパクトデジタルカメラやアクションカメラをお使いの場合
撮影設定は変更できません。」
このことかな、よくわからん
ニコンのサービスに尋ねるのが確実かとも
と書いてたら前半は自己解決済み
まぁいいか
書込番号:26373761
0点
お騒がせしました。せっかくレスしていただいたのに申し訳ありません。
いま、極度にガッカリしています。この機能を目当てにP950を購入したぐらいなので。
というわけで、GooglePlayに軽〜く文句を書き込むことにします(苦笑)
書込番号:26373763
0点
>4riverさん
3千円余りの出費が必要ですが、ML-L7で無線リモート可能なようなので、ガッカリなさらないでください。
COOLPIX P950 オンラインマニュアル使用できるアクセサリーリモコン ML-L7
https://onlinemanual.nikonimglib.com/p950/ja/#!/10-04
https://kakaku.com/item/K0001084970/
書込番号:26374267
1点
CB雄スペンサーさん
レスありがとうございます。が、自分の使い方は、
例えば離れたところからの自撮りで、自分の映り方を見ながらビデオ撮影したり、
野鳥撮影でエサ台に向けてP950を固定し、自分は隠れてスマホ画面からビデオ撮影、
といった使い方を想定していました。
なので、単なるリモコンではダメなのです。
ML-L7の説明を見ると、どうやらスマホとML-L7の同時接続は出来ない模様です。
専用リモコンはあれば便利ですが、購入するかどうかは考えてしまいます。
書込番号:26374913
0点
>4riverさん
なるほど。そうなると、ご希望の機能を備えたコンデジは存在せず、現行モデルではD780、あるいはZシリーズのミラーレス一眼しか選択肢がなさそうですね。
ただ、実際のSnapBridgeの仕様を考えると、アプリ上から「静止画モード」と「動画モード」の切り替えができないという大きな落とし穴があります。たとえライブビューを転送できても、設定変更のたびにカメラの場所まで戻る必要があり、これではリモートの意味がありません。
また、動画撮影中のリアルタイムモニタリングもできず、撮影後の転送も屋外では電波法の制限で低速な2.4GHz帯に限定されます。1GB(4K動画で2分弱)の転送に5〜10分もかかるようでは、お世辞にも実用的とは言えませんね。
結局のところ、バリアングルモニターを離れた位置から望遠鏡で確認しつつ、リモコン(ML-L7)で操作するアナログな手法の方が、一番現実的ではないでしょうか。(※ただし、ML-L7の通信距離も約10mが限界ですので、その点も注意が必要です。)
書込番号:26375025
1点
CB雄スペンサーさま、情報提供ありがとうございます。
SnapBridgeは仕様上、いろいりろと落とし穴がありますね。
メーカーのソフトの紹介ページだけ見ると、あたかもライビビューしながら
P950を自在に操れるように誤解してしまうと思います。
・・・自分もそうなりました(苦笑)
もっとも、リモコンML-L7に関しては、高いものではありませんし、
レリーズの代わりにもなるので、近いうちに購入しておこうと思います。
おかげさまでいろいろと謎が解けました。ありがとうございました。
書込番号:26375098
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
質問します。
カメラ素人が自動まかせで撮影するには
P1100がありますが、日常で使うにはP950でもさほど変わらないでしょうか?
無理しても1100を買った方が良いのでしょうか。
購入目的は、望遠での撮影が魅力で
月・近くの自衛隊
飛行機など中心に使いたいと思ってます
0点
>蓮893さん
どちらも取り扱いは似たようなものです、PHOTO HITO等の写真を見て撮りたいものが良く撮れている方を選べば良いです。
私的には
大きくても気にならず、体力が有り超望遠を重視するのならP1100。
いつも気軽に持ち歩くのならP950。
画質は似たようなものです、超望遠の撮り使いに慣れていないとP1100は甘い画質になりやすいです。
技術不足=P950より画質が悪いという評価になってしまいます。
書込番号:26287779
![]()
2点
>エルミネアさん
コメントありがとうございます
重さも違うんですかね
手軽さ価格から言えば、わざわざ高い
P1100を購入する必要もないんですね
以前P950は購入して使ったことがありましたが
大きさに不満を感じ処分しました
1100 はそれよりも大きくなり
画質も変わらないのだったら、中古で安くなってきた
p950再度購入してみようかなと思います
書込番号:26287803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
P950の購入を検討しているのですが、カメラの仕様を確認すると通常時の寸法はわかるのですが、ズーム時にレンズが伸びた状態の寸法がわかりません。
もしよかったら、レンズが1番伸びてる時の寸法を教えていただけないでしょうか?
書込番号:26284935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳細な数値は知りませんが、公式サイトに画像があるので、格納時の奥行き:149.8mmを元に比較すればおおよそのサイズが分かると思います。
大体、215mm前後じゃないでしょうか。
(「突起部除く」なので、知らんけど)
https://nij.nikon.com/products/lineup/cdsc/p950/spec.html
https://nij.nikon.com/cms/products/compact/lineup/p950/img/index/product_10.jpg
https://nij.nikon.com/cms/products/compact/lineup/p950/img/index/product_11.jpg
書込番号:26284984
3点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
2年ほど前に購入して以来、探鳥がメインですが自分にとって最高の相棒となりました。
毎日のように持ち歩いてきたせいか、グリップのラバー(上端)が剥がれてきてしまいました。
おすすめの接着剤やよい補修の仕方など、みなさまのアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
0点
お奨め接着剤
Threebond 1530C 一液湿気硬化型弾性接着剤
書込番号:26276286
2点
>Cマルさん
また面倒な所が剥がれてきましたね、面積も広いところだし。
私も親指の母指球辺りのゴムが剥がれたのを修理したことがります。
私はコニシ プレミアムハードウルトラ多用途SUを使って直しました。
修理で一番大切だったのが、ゴムやボディに残っている両面テープでした。
両面テープが残っているとそこからまた剥がれてきますから確実に除去した方が良いです。
書込番号:26276315
2点
>Cマルさん
メーカーで修理可能でしたら、
精神的にコスト掛かりますが、何かと安心かと思います。
絶対にカメラを売らない条件でしたら、
自己責任で修理もありかと思います。
特にD200は、既にメーカー修理不能ですので、
自己責任でDIYしています。
書込番号:26276372
3点
>Cマルさん
ニコンってグリップのゴムが剥がれる印象がありますね。
使ってて伸びたりもしてるように思うので接着剤や両面テープ等で貼ってもシワができるかも知れません。
ただ、このままだと剥がれるだけだと思います。
P950は修理可能機種なのでメーカーに依頼した方が綺麗に仕上がると思いますが、部品代は数千円で技術料の方が高いと思います。
アリエクスプレスでゴムが販売してますが、6,732円と予想以上に高いですね、純正かも不明ですし。
そう考えるとニコンで交換した場合、技術料は1万はかかりそうに思います。
長く使うつもりならメーカー修理、買い替えを考えてたり使い倒すから低料金でと考えるならボンドですかね。
ただ、ボンドだと別の故障でメーカー修理に出した時に修理できないとか言われる可能性もあるのかなとは思いますが。
両面テープだと綺麗に仕上げるなら剥がしてから、再度貼る必要があるように思いますが、剥がす時に伸びて収まりは良くないか知れません。
>メーカーで修理可能でしたら、
精神的にコスト掛かりますが、何かと安心かと思います。
経済的にコストはかかると思うけど、綺麗になるなら精神的にはスッキリすると思うけど。
精神的にコストかかるって意味がわからないな。
書込番号:26276500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Cマルさん
たぶん自分で直してもまた同じようになると思います。修理費1万円ぐらいでしょうか、高いから不安を残して自分で直すか、安心料と割り切ってメーカーで直すかですが、長く使うならメーカー修理でしょうね。
書込番号:26276509
2点
Cマルさん、おはようございます。拙のP-1000も同様にグリップのラバーが膨れ上がって浮いています。
これはゴムが皮脂などを吸収して膨れ上がったものでしょう。<膨潤・ぼうじゅん>と言う現象です。
材質に起因するものなので、元に戻すのは至難です。純正部品で交換しても再発可能性が高いでしょう。
本革等で貼り変えるのが最良なんでしょうが、そこまでやる気にもなれません。
fujiやパナでは膨れはしませんが、ゴムにベタつき感が出てきます。グリップゴムの劣化は嫌ですね。
その点、流石にcanonは10年経っても変化しません。
我慢するか、本革に貼り変えるかの選択でしょうね。自分で本革に貼り変える選択もあります。
ま、拙の場合は握りこめば気にならないのでじっとガマンの子です。
書込番号:26277022
3点
みなさま、親切な返信をいただきありがとうございます。
具体的な接着剤やラバーの材質のこと、メーカー修理かDIYかのご提案など、とても参考になります。
私的には壊れるまで使い倒すつもりなので、ボンドがはみ出したりして見た目が悪くなってもDIYで可愛がって行こうと思いました。
書込番号:26277140
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
はじめまして!
使い始めて日も浅いカメラ初心者です。
花火や夜景撮影をする時に手ブレしてしまうので、三脚を検討しています。
Nikon COOLPIX P950 におすすめの三脚を教えて下さい!
※ あまり予算がないので1万から2万円台の物があればと思います。
書込番号:25383210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>※ あまり予算がないので1万から2万円台の物があればと思います。
重心調整用にスライドプレートなども必要ですので、
先にスライドプレートなどを買ってから、
金属製クイックシュー付きの中古三脚を探しては?
なお、超々望遠で、通常の三脚を使いにくい場合は、ボールレベラー付きビデオ用三脚も検討してください(^^;
また、総重量が結構な感じになれば、GFRP製の「一脚」も検討されては?
書込番号:25383227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
重心調整をしない場合で軽量グラグラ三脚の場合は、少々のことで ひっくり返りやすいので、ご注意(^^;
書込番号:25383232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳しく教えて頂きありがとうございます!
重心調整用にスライドプレートと
超望遠を使う事が多いので、ボールレベラー付きビデオ用三脚を購入したいと思います。
上記2点でおすすめがあれば教えて頂きたいです!
書込番号:25383289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新品では予算の倍ぐらいになるので、気にしない(^^;
・金属製クイックシュー ※大型のビデオ雲台の場合、前後スライド数cm~十数cmタイプあり
・ボールレベラー (※要動作確認、スムーズに動くこと)
・オイルフリュード (※要動作確認、スムーズに動くこと)
・カーボン(CFRP)
・重し用フック(※無ければ100円ショップでテキトーなベルトやフックで代用可)
↑
中古選びのとき、この仕様を販売店に見せればOK
※先に GFRPと書きましたが、CFRPの誤打
書込番号:25383304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ken1997さん こんにちは
どの位で安心かは 使い方でも変わるのですが マンフロット Element MII アルミニウム4段三脚キット 位の強度は有った方が良いと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005592929/
でも 超望遠撮影などの場合は この三脚使っても 少しの振動でぶれますので レリーズなどは必要になると思います。
書込番号:25383641
2点
>ken1997さん
P950の三脚ネジ穴は非常に脆いのでその点について予め対策を考えた上で三脚を決める事をお勧めします。
頻繁な脱着や三脚に搭載したまま移動をすると簡単に破損します。
使用頻度にもよりますが長めのクイックリリースプレートを三脚ネジ穴に加え両面テープやベルクロテープ等を併用して固定してしまった方が安全です。
P950ですと通常の雲台よりビデオ雲台の方が使い勝手は良くなります。但し縦位置の撮影はそのままでは出来ませんので風景写真や縦動画を撮られる事が多い場合は向きません。
ビデオ雲台の場合、クイックリリースプレートは『マンフロット501PL』とその互換品が業界標準となっています。
また一部のビデオ雲台とフォト向け雲台の大半は『アルカスイス互換』が業界標準となっています。
双方の互換性は有りませんので主に使う雲台のタイプを先に決めてしまった方が三脚選びの選択肢を絞れます。
P950は最大望遠2000mm相当でセンサーサイズはコンデジ標準の1/2.3インチサイズの極小、微ブレには相当厳しいので三脚自体もしっかりしたタイプが必要です。
具体的には最低でも2型と呼ばれる脚の最大パイプ径が28-29mmクラスの物、可能であれば更に1-2クラス大きい物がお勧めです。
・ARTCISE コンパクトアルミ 三脚
https://amzn.asia/d/aUUwCzk
中華ですが最低でもこのクラスをお勧めします。これでも長時間露光であれば微風程度が限界、長時間露光での撮影を頻繁に行う事を考えているなら予算自体を見直して3-4型相当のカーボン三脚と適切な雲台を選ばれる事をお勧めします。
ご参考までに。
書込番号:25383868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、教えて頂きありがとうございます!
三脚の奥が深い事を実感しました。
アルミ三脚とカーボン三脚、雲台、、
クールピクスp950 のネジ穴が壊れやすいとは初めて知りました!
三脚以外にも取り付ける用の付属品が多く必要な事が分かりました!ありがとうございます。
これは予算が4.5万円位必要ですね。
もし良ければ、他にもおすすめの三脚を教えて頂けると幸いです。
書込番号:25384523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
アルミでも良いのですが、
振動の減衰は、一般的にカーボン(CFRP)のほうがマシなのと、アルミ(実際にはアルミ合金)のように、白サビは出ないので、中古ならカーボンのほうがハズしにくいかと。
(日光が当たる場所で長く置いておくと、樹脂部分の劣化を気にすることになります)
なお、前モデルのP900の衝撃画像
https://s.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=22497664/
↑
三脚穴周辺部材の設計がアレ(^^;
書込番号:25384553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早うございます。
P950ではなくP1000の例ですが、ゴジラの涙さんの書き込みを辿って行くとVEO 2 PRO 233CPVと言う耐荷重5.0kgのカーボン三脚とエツミのバランスプレートE-6081の組み合わせで一旦落ち着いたようです。この辺りの仕様の製品を第一候補として探すのが良いかもです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24746540/#tab
VEO 2 PRO 233CPVは入手困難のようですので同じ仕様の縮長 575mm、最伸高 1460mm、脚径23mm、耐荷重5.0kgで代用品を探すとVEO 2 PRO 233APVが引っ掛かりました。但し、VEO 2 PRO 233CPVがカーボン三脚なのに対してVEO 2 PRO 233APVはアルミニウム三脚になります。
書込番号:25384862
2点
どの程度のブレ防止を求めるか次第なのですが、
換算2000mmで夜景だと、三脚はきついかな。
自分は工場夜景などでスリックのマスターIIIやベルボンのトラベル三脚のUTC-63とかを時々使っていましたが
これでもちょっと風が吹くとだめですね。
ボディが固定されてもレンズ先端が揺れてしまう。
予算がないなら、中古でパイプ径が太いものを探すことをお勧めします(多少傷ついていても、三脚はカメラより丈夫で長持ち)。
追加で
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=23412489/ImageID=3385223/
のような望遠ブラケットで重心バランスを整えた上でレンズの前の方を少し支えてやると揺れはましにはなります。
書込番号:25385080
2点
P1000ですが、
・この機種でのおすすめの三脚は?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24400058/
・ピントが合わないです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24714150/
↑
「ビヨヨーン~~」と揺れが続く場合の対応もあり
書込番号:25385282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様教えて頂きありがとうございます。
中古で三脚を見つけて行こうと思います!
・VEO 2 PRO 233CPVカーボン三脚と
・E-6081の組み合わせ
・3-4型相当のカーボン三脚と
・適切な雲台

・金属製クイックシュー
※大型のビデオ雲台の場合、前後スライド数cm~十数cmタイプあり 
・ボールレベラー 
・オイルフリュード 
・カーボン(CFRP) 
・重し用フック
上記の条件で探してみます!
書込番号:25386577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はSLIKGX6400です。3800円くらいなのでお得です。花火以外、三脚は使わないのがお勧めです。
書込番号:26253278
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
カメラ知識ゼロなのですがプロレスの選手を撮るためにLUMIX DC-FZ85Dを
2カ月前に購入しましたが納得いく画像が残せないでおります。
不満点は
@AFが全く機能しない時がたまにありボケボケの画像になってしまうことです。
1分以上ピントが合わない時もあり、電源オフから再起動で騙し騙し使ってます。(故障?不良品?)
Aやや暗所でのノイズも少し気になります。(これはコンデジのセンサーサイズでは仕方ないのかも?)
買い替えればこの2点の不満が解消されるのか?詳しい方に教えて頂きたいです。
遠くの座席からでもズーム撮影で迫力ある画像を撮影したいのですが知識ゼロのためコンデジで済ませたいです。
となると今すぐ買える選択肢はP950しかないと思うのですが、買い替えた場合は現状の不満点を解消できるでしょうか?
現在P1100が手に入らないので消去法でP950を考えてます。
P950に買い替えればDC-FZ85Dより満足は得られますでしょうか?
技の決まる瞬間を撮りたいのでAFの早さ、連射機能を重視してます。
ご教授よろしくお願いします。
4点
>あのたん0201さん
>>遠くの座席からでもズーム撮影で迫力ある画像を撮影したいのですが知識ゼロのためコンデジで済ませたいです。
これ逆ですよ、知識が有るならコンデジでも撮影出来る
知識が無いなら、100万・200万の大きく重い機材でやっと普通に撮れる。
書込番号:26233760 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
屋内のスポーツ撮影は、セミプロだって大変なの分かってる?
「プロレス撮影」でググると、カメラやレンズを紹介してるサイトが幾つか出てくるけど、レンズ一体型を勧めてる人は1人もいないよ。ニコンP950なんかじゃ無理。
プロレス撮るなら、APS-C以上のセンサーは必須だよ。
キヤノンEOS R10、またはニコンZ50 II、またはソニーα6400。
レンズはタムロン18-300mmが新品7万円、中古5.5万円。ニコン用とキヤノン用は来月発売予定。
合計20万円以内で買える。
書込番号:26233808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
10万円未満の激安デジカメでプロレス撮れたら、年収2000万円のスポーツカメラマンが失業するよ。
書込番号:26233814 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あのたん0201さん
SNSで見るぐらいなら、最新のスマホとアタッチの望遠というのもありかと
書込番号:26233819
4点
>あのたん0201さん
>@AF
AF以前に屋内競技ですので、
「シャッター速度の設定」は、どのようにされていますか?
(具体的に。
あるいは、フルオート ⇒ シャッター押すだけ、とか)
>Aやや暗所でのノイズも少し気になります。
↑
「1/2.3型(及び同レベルの型)の
コンデジに買い替える」
=「同じ失敗を繰り返す」
と
同義になります(^^;
(揶揄ではありません。
現実の【光電変換】を考慮するなら、
1/2.3型(超狭小画素)の真逆の仕様を目標とすべき。ただし、小型軽量から離れます(^^;)
>技の決まる瞬間を撮りたいのでAFの早さ、
↑
旧来の「コントラストAF仕様」の段階で、あのたん0201さんが書かれている候補機の全ては基本的に「全滅」です(^^;
AFの速さとして、一眼レフの「位相差AF」、ミラーレスの「像面位相差AF」、これらの決定的キーワードを含まない機種では、基本的に「足るを知る」または「諦め」が必要になります。
↑
「位相差AF」や「像面位相差AF」でさえも、究極レベルでは無く、
また、当然ながら「機種差(レンズ含む)⇒格差」があります。
書込番号:26233824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あのたん0201さん
FZ85Dよりも AFが劣ると思われるコンデジでも、下記スレ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26190129/
の スレ主さんの実写画像は、
コンデジ仕様の目一杯ぐらいの撮影が出来ているように思いますので、ご参考まで(^^)
書込番号:26233835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
なるほどそういうものなのですね。無知は怖いですね・・・
>みんなエスパーだよさん
屋内撮影が難易度高いことも知りませんでした。おすすめ品の提案ありがとうございます。早速これから実機をビックカメラに見に行ってみます。
>エクソシスト神父さん
なるほど、そういう世界なのですね。
>しま89さん
当初は私もそう思い、シャオミ15ウルトラとiPhone16proを使ってましたが、光学4.3倍ズーム以降のデジタルズームの
のっぺり画質に萎えて、取り合えずFZ85Dを買ったのですが結局満足できていません。
書込番号:26233925
1点
>ありがとう、世界さん
@プロレスの実写画像のリンク参考になります。じっくり読んでみます。撮ってる選手が丸被りで驚いております。
Aシャッター速度の設定もド素人のため、シャッター半押しでAFで撮ってるだけです。
75インチのテレビに映し出して鑑賞してますが粗いのとノイズが気になってしまいます。
書込番号:26233935
0点
>あのたん0201さん
どうも(^^)
撮影データから、撮影場所の明るさなど推算しましたが、プロレスとしては「明るいほう」なので、
ハッキリ言えば現在の機種では努力しても どうしようも無いので「高感度性能に優れたミラーレスなどを使う」か、
「現状で諦める」か、になるかと。
また、「ノイズ」と思っているものは、
(画像アップ分にない)
おそらく【被写体ブレ(動体ボケ)】でしょう。
「シャッター速度 1/125秒」ですので、望遠を使って大写しにすると、歩いているぐらいの速度でも【被写体ブレ(動体ボケ)】を認識できますので。
しかし、現状のISO感度を考慮すると、あまりシャッター速度を上げることができません ⇒ 「高感度性能に優れたミラーレスなどを使う」か、
「現状で諦める」か、になるかと(^^;
ーーーーーーーーーー
【画像アップ分の撮影データから】※リンク先を参照
1枚目(書込番号:26233935)
明るさ(撮影(被写体)照度)≒945 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.56
※「晴れ」の 約1/43の明るさ(暗さ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4056111/
投稿者名[26233935] あのたん0201さん撮影日時2025年06月21日 18:05
カメラ機種DC-FZ85D
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 35.8mm
絞り数値 F5.5 露出補正0
ISO感度 1000 フラッシュ発光禁止
2枚目(書込番号:26233935)
明るさ(撮影(被写体)照度)≒1,700 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9.41
※「晴れ」の 約1/24の明るさ(暗さ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4056114/
投稿者名[26233935] あのたん0201さん撮影日時2025年05月31日 21:24
カメラ機種DC-FZ85D
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 215mm
絞り数値 F5.9 露出補正0
ISO感度 640 フラッシュ発光禁止
※明るさのうち、Lv(Ev)は死語化しつつあるので、無視してもOK
書込番号:26233986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
超ど素人の私に親切、丁寧にご説明頂きましてありがとうございます。私がアップした画像はコンデジの限界性能ぐらいは引き出せてるという事でしょうか?
しかしせっかく興味を持ち始めたので現場で諦めるよりも
レンズと本体で予算30万以内で探してみようかと思っております。
ど素人の私におすすめな本体とレンズはどの辺でしょうか?
望遠機能を重視したいです。
等倍から光学5倍までは手軽なiPhone16Proと
シャオミ15ウルトラで我慢します。
書込番号:26233998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あのたん0201さん
どうも(^^)
先述の【シャッター速度】の設定を、お手持ちの機種で(自宅内を含めて)練習してからのほうが良いのでは?
フルオートのままでは、数十万円をかけて重たい思いをしても、
「以前よりマシかな?」ぐらいで終わってしまうかと(^^;
※非常に多いパターンです
書込番号:26234044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
まずは今のコンデジでシャッター速度を自分で調整する
知識と腕が必要なのですね。
YouTube動画で探して勉強してみます。
基礎知識ゼロでは金の無駄遣い、無謀なのは理解しました。
書込番号:26234069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あのたん0201さん
どうも(^^)
シャッター速度の設定自体は、「電子レンジの解凍時間設定」が出来れば十分に対応できます。
↑
一度設定すれば、そのままを維持できるので、繰り返しなら電子レンジの設定よりもラク(^^;
PDFの取説を探すことも検討してみては?
シャッター速度設定では、
例えば「1/500秒」に設定してみてください。
ただし、1/2.3型としては高感度になり過ぎて、高感度ノイズが気になってくると思いますが、
今まではノイズと思っていた「被写体ブレ(動体ボケ)」が、1/500秒などの高速シャッター設定で改善できることを、自分で確認することに、大きな意義があると思います(^^)
なお、(ISO感度オート設定で最高感度の)ISO3200を超える感度が必要な明るさ(暗さ)の場合は、感度が足らずに暗くなります。
※具体的には、1/500秒・F5.9・ISO3200で、撮影(被写体)照度≒1392 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9.1で(※夜間の一般家庭の室内照度の4倍から十数倍の明るさ)よりも暗くなるほど、画像も暗くなります。
↑
あのたん0201さんがアップされた画像では、2枚目(暗いほう)が該当
書込番号:26234201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【誤】
あのたん0201さんがアップされた画像では、2枚目(暗いほう)が該当
【正】
あのたん0201さんがアップされた画像では、1枚目(撮影(被写体)照度が暗いほう)が該当
書込番号:26234378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
ご教授頂いたシャッター速度の変更を練習中です。
今日まで仕事で、明日、明後日が休みなので引き続き色々設定をいじってみようと思います。
今後はコンデジで何度か試合を撮影してみて感覚がわかってきたらz50Uを購入しようと思っております。
z50U付属の望遠レンズの250mmがコンデジでいう所の
光学何倍ズームなのかの知識も、まだ理解できず勉強中です。
今までの撮影画像を確認した所、1番ズームした場合のパナコンデジの焦点距離は215mmの撮影でした。恐らく光学60倍でしょうか。
超望遠で撮影しない時でもコンデジで50mmから120mmはを多用してました。
このような私の使用方法の場合、自分がコンデジ相当で光学何倍から何倍を多用してるのかを理解できたら、
z50Uに取り付ける望遠レンズの候補も見えてくるかと思い色々検索してますが、しっくり理解できないでおります。
コンデジ焦点距離50mmから120をmm多用、選手の顔ドアップ時に215mmを使用の場合、望遠レンズは焦点距離どの辺りを購入したら良いのでしょうか?
おすすめの望遠レンズはございますか?
書込番号:26235951
0点
>あのたん0201さん
どうも(^^)
書かれている誤解の通りであれば、愕然とする結果になりますので、
対照表みたいなものでも作成しましょうか?
なお、望遠端の実f=215mm⇒【換算f=1200mm】に相当する光学望遠は、
APS-C や フルサイズでは、(現実的に)買えないほど高額で巨大で極めて重くなります(^^;
書込番号:26235986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
早速の返信ありがとうござます。
換算表、ネットで自分でも探してみたのですがピンとくるモノが無くて困っております。
光学何倍=コンデジ焦点距離=APS-Cの焦点距離 の換算表があれば
将来的に購入したい望遠レンズの参考として助かるのですが。
会場の広さ、席の価格差にもよりますが、コンデジ焦点距離で
選手2人が入る全身の写真で25mmから60mmを多用
選手一人の全身で50mm〜100mmを多用
選手の顔アップで最大で215mmを使用してました。
少し調べた感じですとコンデジで言うところの光学25倍?のレンズ(タムロン50mm〜400mm)なら15万円ぐらいで買えるのかなあ。
書込番号:26236004
0点
>あのたん0201さん
換算表は、私が作りますよ(^^)
作表自体よりも、表のスクショをトリミングするほうが気を使う程度です(^^;
FZ85Dの実f表示で、
>コンデジ焦点距離50mmから120をmm多用、
>選手の顔ドアップ時に215mm
↑
これの、APS-C (2種)、ついでに(他の方兼用)でフルサイズや マイクロフォーサーズ併記予定です(^^)
※いずれにも共通する【対角画角】も。
※すぐ使わないところは、見なくてもOK
書込番号:26236063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
貴重なお時間を割いて換算表を作成ただけるとは恐悦至極でございます。
カメラの世界は奥が深いんですね。
知識が追い付かずに素人質問ばかりで恐れ入ります。
書込番号:26236076
0点
>あのたん0201さん
どうも(^^)
今後の使いまわし用途込みで作表しました(^^;
※サムネイルをクリックして、画像表示すれば、数字や文字を判読できます。
※できれば、A4印刷をお勧めします(^^;
>z50U付属の望遠レンズの250mm
「FZ85D」で、
・実f≒67.2mm
・「FZ85D」の「ズーム比」相当≒18.8倍
・多くのカメラの広角端(換算f=24mm)での「ズーム比」相当≒15.6倍
↑
複雑になるので【換算fのみで、比較する】ことをお勧めします(^^;
↓
※共通の、
・換算f≒375mm
・対角画角≒6.6°
コンデジなどの「倍」は、望遠端の焦点距離÷広角端の焦点距離⇒【ズーム比】なので、
【望遠の度合い そのものは、示しません】(^^;
書込番号:26236155 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ありがとう、世界さん
コンデジからカメラ入門する全ての方に最高の換算表ですね。
一目瞭然で光学〇倍=フルサイズ換算の焦点距離が確認できました。
フルサイズ400mmのレンズでもZ50Uに装着してコンデジ換算で光学30倍ズームなのですね。
アップ画像を撮ろうとしても現状の半分の大きさでしか撮影できないことが理解できたので
今後のレンズ選びと会場の席選びにとても参考になると思います。
貴重なお時間を割いて作成くださいまして本当にありがとうございました。
書込番号:26236159
0点
>あのたん0201さん
ありがとう、世界さんの表は正しいのですが
今後フルサイズも視野に入れてカメラと取り組むなら
「XX倍ズーム」のカメラって考え方は早めに捨てた方が良いですよ!
レンズ固定式カメラでのみ成立する考え方で
たとえば
レンズ交換式のミラーレス一眼で
私が最近一番よく使っている
・20-40mm F2.8はカメラ関係なく2倍のレンズですし
運動会でよく使われる
・100-400mmは4倍のレンズ
そしてプロがWebとかでアップしてポートレートで良く使う
・24-70mm F2.8は2.9倍
最近のキットレンズに良く付いて来る高倍率ズームの元祖的な物は
・18-200mmは11.1倍
と、こんな風に一々焦点距離を倍率に換算する意味は有ると思いますか?
近年は高倍率ズームも質の良いレンズが増えて来ましたが
対極の単焦点レンズ(1倍レンズ)の方がクッキリスッキリしたクリアな写りをしますし
F値も小さく作れるのでボケが大きく作り易いです。
またズームでも倍率が4倍以下の方が設計に無理をしないので写りの良いレンズが作り易いです。
この場合の倍率の考え方は、あのたん0201さんの頭にこびり付いている「XX倍ズーム」とは使い方が違う事に気付いて下さい。
※30倍ズームより120倍ズームの方が望遠に強いは必ずしも成立しません。
書込番号:26236182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
ド素人ながらおっしゃる通りだと思っております。
コンデジ脳からの卒業目指します!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26236229
1点
>あのたん0201さん
どうも(^^)
高頻度の「コンデジの広角端」は換算f=24mmなので、換算f=1200mmは「ズーム比 50倍」になります。
↑
FZ85(D)の広角端(換算f=20mm)は、「コンデジ脳」的にもイレギュラー(^^;
コンデジ限定であっても、FZ85(D)の広角端(換算f=20mm)を基準とした「ズーム比(ズーム倍率)」で扱うことは、ヤメるほうがよろしいかと(^^;
※「後々」を考慮すると
また、スマホの「標準」換算f=24~26mm→平均相当の換算f=25mmなら、換算f=1200mmは「ズーム比 48倍」になります。
なお、「双眼鏡や望遠鏡などの倍率」との乖離も大きくなり、換算f=1200mmは私的規準で「ズーム比 34.3倍」になります。
↑
カメラの焦点距離と「双眼鏡や望遠鏡などの倍率」とは直結しませんが、
画角や視野の共通範囲があります。
(私的規準は、キリの良い換算f=35mm、
その倍率の有効桁次第で、簡単に換算fに戻せるメリットも大)
書込番号:26236403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
添付画像のタイトル
>「望遠の度合い」は、換算fの比較で。
に合わせて、
換算fの列が目立つように囲み線など変えました(^^)
ついでに、機種例や
「昔からの撮影距離の目安」なども補足しました。
換算fそのものは利用し難いのですが、
昔からの目安は「数人の記念写真」ぐらいの撮影範囲(ピント位置で 3.6x2.4m)になるので、
もっと大きく撮りたい場合の比例計算元にも利用できます(^^)
書込番号:26236477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
こんばんは。
早速Z50Uダブルズームを7/13の夜に買ってきて、最低限の操作だけは練習して
早速7/14の試合観戦&撮影をしておりました。
そのせいでバタバタしておりまして返信が遅くなり失礼いたしました。
「昔からの撮影距離の目安」など、私専用に分かりやすい換算表を作って頂いたおかげで、
Z50Uのダブルズームキットの50〜250mmでも、既に買っている13公演分のチケット=最前列ではない中間の席
でもある程度選手の表情をアップで撮影できる予測ができたので大変感謝しております。
今回は撮影機に慣れていなかったのでオート撮影のみでしたが、撮影した画像を帰宅後にシャッター速度を見比べていました。
速度が遅いときにブレが多発している事が理解できました。
やや暗い会場でしたが1/250ぐらいあればブレてないイメージでした。1/80の時などは残像が多かったです。
次回からSモードにしてシャッター速度だけは指定して撮影できるよう引き続き練習してみようと思います。
書込番号:26237923
1点
>あのたん0201さん
おお、早速の撮影、その試合会場の明るさ(暗さ)なら、買って良かったと思います(^^)
実感があったかどうか知りませんが、
前回のFZ85Dの撮影に比べて、
【1/3 ~ 1/10ぐらい】の明るさ(暗さ)のようで、
特に3枚目は、1/10ぐらいと、1/2.3型どころか1型を買っても落胆していたと思います。
↑
照明の都合なんでしょうけれど、3枚目は(明るさの上では)影の中みたいな感じで、撮影(被写体)照度を計算すると、夜間の一般家庭内照明の平均レベルより暗い条件でした(^^)
なお、明日以降、
・Z50Uの撮影データについて(前回のFZ85Dでの明るさとの比較付き) ただし、細かく見ないと思うので、文末に備考みたいに列挙するだけの予定(^^;
・シャッター速度毎のブレについて (※これは機種に依存しない汎用条件)
を補足予定です。
書込番号:26238674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
こんばんは。本日は仕事でしたが昨日は観戦しており二度目のZ50Uでの撮影でした。
帰宅後に画像チェックしていたら深夜2時を過ぎてしまい返信が遅れてしまいました。大変恐縮であります。
おかげさまでカメラど素人の私が再度クールピクスP950などを買わずに、ガッカリすることなく済みましたw
75インチに映しても繊細にきれいに撮れていたので感動しました。
会場の明るさは非常に重要なんですね。
日々勉強になります。
明るさとの比較付きコメントまで頂けるとのこと。
どう御礼を申し上げてよいやら・・・
今回の会場は照明環境が前回のアップした会場よりは基本的に整っているのですが
演出で暗くするときもあるので光量不足なのかもしれません。
書込番号:26240258
0点
>あのたん0201さん
どうも(^^)
先日の予定の前に、今回アップされた画像について。
トリミングなどを含めて、何らかの画像処理をされているため、
撮影画像に含まれる撮影情報は、全滅でした(^^;
↑
添付画像のように、撮影情報部分に何も表示されていません(^^;
書込番号:26240356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
明るさ(撮影(被写体)照度)≒ 226 lx(ルクス)⇒Lv(Ev) 6.50 |
明るさ(撮影(被写体)照度)≒ 213 lx(ルクス)⇒Lv(Ev) 6.41 |
明るさ(撮影(被写体)照度)≒ 1563 lx(ルクス)⇒Lv(Ev) 9.29 |
>あのたん0201さん
早速どうも(^^)
せっかくですので、今回アップされた画像を先に。
(毎度、単純計算ですが(^^;)
明るさ(撮影(被写体)照度)として、
1枚目と2枚目のは 同程度。
その7倍ほど明るいのが3枚目ですが、もしかすると「見た感じ」では最も暗い条件と思ったかもしれませんね。
(「ヒトの視覚」の興味深いところ)
※明るさ(撮影(被写体)照度)の数値は、とりあえず【時給】と思って比較してみてください。
(日中屋外も交じると「日給」~「月給」レベルの比較になりますが、とりあえず時給で・・・それでも時給220円前後って、1960年代あたりらしい?(^^;
【下記は、気になれば見てください(^^;】
1枚目(書込番号:26240393)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4057794/
↑
明るさ(撮影(被写体)照度)≒226 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)6.50
※「晴れ」の 約1/181の明るさ(暗さ)
※夜間一般家庭室内(≒平均)の約1.4倍の明るさ(暗さ)
初回(250710)撮影(被写体)照度(≒相乗平均)との比 : 1/5.7
投稿者名[26240393] あのたん0201さん 撮影日時2025年07月16日 20:50
カメラ機種 NIKON Z50_2
レンズ名 NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 50mm
絞り数値 F4.5 露出補正 0
ISO感度 2800 フラッシュ発光禁止
2枚目(書込番号:26240393)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4057795/
↑
明るさ(撮影(被写体)照度)≒213 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)6.41
※「晴れ」の 約1/193の明るさ(暗さ)
※夜間一般家庭室内(≒平均)の約1.3倍の明るさ(暗さ)
初回(250710)撮影(被写体)照度(≒相乗平均)との比 : 1/6.0
投稿者名[26240393] あのたん0201さん 撮影日時2025年07月16日 18:49
カメラ機種 NIKON Z50_2
レンズ名 NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
シャッター速度 1/60秒 焦点距離 250mm
絞り数値 F6.3 露出補正0
ISO感度 2800 フラッシュ発光禁止
3枚目(書込番号:26240393)7.102272727
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4057796/
↑
明るさ(撮影(被写体)照度)≒1,563 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9.29
※「晴れ」の 約1/26の明るさ(暗さ)
※夜間一般家庭室内(≒平均)の約9.8倍の明るさ(暗さ)
初回(250710)撮影(被写体)照度(≒相乗平均)との比 : 1/0.82 (※1.22倍)
投稿者名[26240393] あのたん0201さん 撮影日時2025年07月16日 19:51
カメラ機種 NIKON Z50_2
レンズ名 NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
シャッター速度 1/100秒 焦点距離 110mm
絞り数値 F5 露出補正 0
ISO感度 400 フラッシュ発光禁止
書込番号:26240428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
おはようございます。
返信遅くなり恐縮でございます。
仕事が立て込んでおりましたが本日休みでまた試合撮影に行ってきます。
3枚中2枚目が一番暗いのですね。
2枚目は入場の為に選手が会場に入ってきたばかりの所を撮りました。
自分の席からは結構な距離だと思っておりましたが光学15.6倍相当でもある程度拡大して撮れることも実感できてよかったです。
今後はタムロンの50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]を購入して、
遠くの安い席でも鮮明に撮りたいなあと思いまして検討中です。
レンズはケチらない方が良いという意見もカメラ系YouTubeなどで見受けられたのですが、
仮に奮発してNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR 「S-Line」 を購入すれば
素人の自分でも格段に綺麗な写真が撮れるモノなのでしょうか?
現時点でコンデジの頃の画像に比べてノイズも無く綺麗に取れていて、再度コンデジを買わなくて本当に良かったと思いました。
的確で丁寧なアドバイスのおかげでございます。
本当にありがとうございます。
書込番号:26245797
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































