D780 ボディ のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥214,677

(前週比:-1,952円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥214,677

PCトラスト

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (10製品)


価格帯:¥214,677¥261,800 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥214,677 (前週比:-1,952円↓) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全163スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ905

返信116

お気に入りに追加

標準

人物撮るならやっぱレフ機?

2026/05/05 17:54(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

D780の方がちゃんと撮れますね。
先日イベントでZ5Uを使たのですが、FTZU経由で使うと人物撮影時の歩留まりが悲しくなります。

Zの望遠レンズは純正だと軽量で手軽なのが無いのも残念。
人物に関してはNikonはレフ機の方が安心ですね。

書込番号:26468106

ナイスクチコミ!7


返信する

この間に96件の返信があります。


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2026/05/15 15:27(1ヶ月以上前)

>三角 青輝さん
>kidsmaniaさん


いやいや
又、同じことのむしかえしになりますので以上

価格com運営さん
以降の投稿は、削除願います。
価格comの掲示板の為にも。

書込番号:26475125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2768件Goodアンサー獲得:94件

2026/05/15 21:27(1ヶ月以上前)

無理に止める必要もないでしょう。

実際の写真作例と、書き込み内容をよく見て、誰方のおっしゃる事が尤もなのかを、読み手が見極めれば良いことなので (^^)。

話が進展することで、見えて来るものもありますね。




書込番号:26475317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2026/05/15 22:42(1ヶ月以上前)

>鳥が好きさん

いやぁー、スレ主さんに私が勝手に代わって止めてしまいましたが

もういいんじゃないでしょうか
更に、望まれるなら、その方が新たにスレを立てましょう!
<(_ _)>

書込番号:26475351

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3508件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2026/05/17 01:00(1ヶ月以上前)

ここまで批判されるとなると皆様Z5Uの実機で動作確認をされている意見と判断します。

AF-Cでの人物に対して瞳AFが来ない現象は、
Zの24-70F4でも発生したので私のZ5Uの初期不良を
販売店に確認してみます。
Nikonがそんな性能で出すはずないですから。

どうもありがとうございました。

書込番号:26476107

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/05/17 01:22(1ヶ月以上前)

こんばんは、それらのデジカメは存じませんが・・・

[AF-C]で「フォーカス優先モード」にした後もピンボケ頻発なんでしょうか
[AF-C]の初期設定は[レリーズ優先モード]のようです

あるいは横顔や片眼が隠れた状態では瞳とは認識できないとか

まぁ、そのデジカメを持ってるでなく、どぉ〜でもイイことではあります、自分にとっては

書込番号:26476123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2026/05/17 10:12(1ヶ月以上前)

【検証】Nikon Z9 × 70-200mm F2.8 S IIでAF-Cの瞳AFは本当に合うのか?
https://www.youtube.com/watch?v=vs1i8BJeOU8&t=1111s

・・・こんな話はあるが・・・

書込番号:26476302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3508件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2026/05/18 21:35(1ヶ月以上前)

>三角 青輝さん

ありがとうございます。
困っているのはこれですが、Z9と最新レンズでも出るんですね。
私のZ5UのAF-C挙動については
初期不良なのか問い合わせ中です。

Nikonの動画だとAF-Aで撮っているようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=fdQ3sM_8z8Y

書込番号:26477321

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2026/05/18 22:06(1ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
カメラ内で生成されたJPEG無加工
(ノーリサイズ・ノーレタッチ)のものでは無い

JPEG撮って出しではないといけないのですかね?
RAWから少しの補正だけで現像ですし、
シャープネスは特にいじってませんが

>会場のハロゲンライト光がガンガンにまわっていたり
>スピードライトを炊いていたりしてるし

たいした照明ではありませんよ。
でも、言い訳三昧なので、
夜間の人物をアップしてますがそちらには都合悪いから触れずなんでしょうね。

>NEFファイル(RAW)から生成した
アンシャープマスクとか掛けたJPEGだとしたら

掛けてないですし、
デメリットの方が影響が大きいのですが知らないようで。

>問題視しているのは以下
>Fマウントレンズは、D780のシングルポイントAFだと全く問題なく安心して撮れます。

問題ありありありですけど。

>スレ主様を完膚なきまでに論破したくて
「それ以前の問題だろ?お前の腕が悪いんだ!!出直してこい」
という流れにもっていっているのが見え見えじゃないですか。。。

問題無いから問題無いと指摘しているだけです。

>Sですか? 腕自慢なら他でやってください 

機材やレンズにそれだけの性能があるから問題無く撮る事ができるんです。

少なくとも、意味不明、事実無根な事を吹聴するのであれば、ファン登録を即刻解除してくださいな。

書込番号:26477345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2026/05/26 06:04

>いい加減、FTZじゃなくて、Zマウントレンズで評価しないと
本来のスペック、性能発揮できませんよ?

これに尽きると思います。
Fマウント用に拘るより、サードパーティ製でもZマウント用レンズを使った方が良いと思いますね。

書込番号:26482683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2768件Goodアンサー獲得:94件

2026/05/26 22:49

少なくとも、Fマウントで倍テレ、暗くて動きアリの場合は、ちょっと苦しいのかな、とは想像しますね。

私は70-300mmだけFマウントでFTZ使いますが、ビシビシ、ピント来てます。

毎年夏のよさこいフェスで親戚の子を撮ってるので、作例は出せませんが、まったく問題ないですよ。

書込番号:26483254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:30件

2026/06/10 08:53

最近炎上以外で盛り上がるスレが少なくて寂しいですね。

さて結局のところ、Z5iiのAFどうだったのか?よくわかりませんでした。

ある程度スキルのある人が使って失敗する、達人じゃなきゃ使いこなせない。というのであれば道具としてはどうなのかなと思いますし、「ガチピンへの拘りが強すぎる」人がマウントアダプターってなんでやねんとも思うけど、逆に言えば特定のシーンの人物撮影以外はバチピンが来るってことなんでしょうね。
そこまで拘らなければ必要十分って感じなんでしょうか。

Zレンズだとどうなるのか、いつかスレ主さんの感想が聞きたいけれど、これだけ荒れちゃうとそれは厳しそうですね。

スレ主さんが叩かれまくった背景には価格コムの衰退もありますよね。
共感できる人は世の中にはいるんでしょうけど、ここを見てないから叩かれて終わりみたいな。

掲示板、楽しい情報交換のプラットフォームだと思いますがSNSとAIに食われちゃいましたかね。
カメラより先にこっちが消えるかな?

書込番号:26492678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3508件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2026/06/10 18:00

>トロダイゴさん
AFの話ですよね?別にユーザなのでありのまま書けますよ。
人物撮影においてはD780の方が圧倒的に信頼できます。
背面モニタの瞳AFも含めて素晴らしい精度でちゃんと撮れます。
D780は1代目を5年使って今2台目ですが、AFが確実でとても信頼できるカメラです。

Z5U広角と標準域はZ用のレンズでも使っています。
私のは初期不良なのかAFに癖があります。
人物撮影時の時だけAF-C(シングルポイント、瞳AF)の挙動がおかしいので
販売店にも相談しております。
人物の撮影はワイドエリアS+人物瞳AF+AF-Sにすると、結構良いとは思います。

人物以外の被写体に対するAFは全く問題無く素晴らしい精度で合います。
作品撮りにはレフ機より軽くて良いですね。
現状は人物以外の用途で使用しています。

お友達とかにZ5Uユーザの方が居たら聞いてみてください。
時々性能未達部品交換の案内がNikonから来るので、
性能に個体差があるのかも知れません。

書込番号:26492917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:30件

2026/06/10 19:14

>娘にメロメロのお父さんさん

レスありがとうございます。

Zレンズでも似たような挙動なんですねー。
人物って認識させるのが難しいのかもしれませんね。

僕はソニー機を使ってますが、暗所ではかなり近付かないと瞳は認識しない印象です。

掲示板で見た話ですが、マイク持ってる人を撮ると瞳フォーカスがマイクに行くとかもあるみたいです。

書込番号:26492965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3508件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2026/06/10 22:44

>トロダイゴさん

>マイク持ってる人を撮ると瞳フォーカスがマイクに行くとかもあるみたいです。
確かに顔の前に手や楽器などコントラストが強いものがあると引っ張られる傾向はありますね。
AF-Sでもそれは出ています。
絞って保険をかければ被写界深度内に何とか収まるいう感じですが。
個人的な感覚でしかありませんが、像面位相差AFからコントラストAFに切り変わるタイミングで
AFポイントと異なる場所にピントが合ってしまうような感じがしています。
上手く情報を引き継げていない感じがします。
人物だけ特殊なのかも。
半押しAFとAF-ONボタンでも挙動が変わる点も気になっています。
AF-ONボタンの方が性能が良いので、半押しAFをもっと良くして欲しいです。

D780ではファインダーの位相差AFだけなのでシングルポイントAFで撮れば
狙った場所にAFが合うので開放でも安心して使えます。
こちらは半押しAFとAF-ONボタンの挙動差は感じないです。

ミラーレスは機能も増えているので複雑な制御があるのかも知れないですね。

書込番号:26493050

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2026/06/10 22:54

他のメーカーに代えた方が良いですね。
そうだなぁ
スレ主にはOMかソニーが最適だと思いますよ。
スレ主と同様な方々が何人もいますから。

書込番号:26493055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3508件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2026/06/11 16:20

先日運動会でD780とD7500を使いましたが、
AFは安心できるし思ったように撮れるし最高でした(^^♪
電池も全然減らないので素晴らしいです。

撮っていて楽しいカメラは良いですね。
写欲が湧きますわ(^^♪

書込番号:26493402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2026/06/12 05:13

そもそも一眼レフ好きな方が、マウントアダプターで一眼レフ用レンズ使ってまでミラーレスを使う必要があったのかなと思います。

書込番号:26493715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:30件

2026/06/14 17:42

>娘にメロメロのお父さんさん
レフ機は使ったことがないのでよくわかりませんが、けっこう感覚が違うんですね。

各メーカーがミラーレスへ移行してけっこう経つと思うんですが、AFにおいてはレフ機の方が優れてる場面もあるんですねー。
というか、ニコンの一眼レフってAF良いんですね。
ミラーレスでもさらに良くなるといいですね。

書込番号:26495346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3508件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2026/06/20 17:26

>トロダイゴさん
そうですね。
ミラーレスは基盤のチップも細かく小型化もされているので
品質管理の難易度は上がったのでしょうね。

Nikonの一眼レフは手足のごとく使えるのでとても信頼性が高いです。
安定した性能の良さも魅力です。

特にD780と大三元レンズの組み合わせは、パッと構えて撮った写真が
ピントばっちりで撮れる点が気に入っています。
ミラーレスと比べると大きく重いけれど、とても信頼できる点が良いです。

書込番号:26498994

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ262

返信24

お気に入りに追加

標準

送料込み 税込 124000円

2026/06/05 15:19


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

クチコミ投稿数:11547件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 
機種不明

【ショップ名】楽天スーパーセール
【価格】表題の通り
【確認日時】20260604
【その他・コメント】
販売期間はスーパーセール開催期間中の指定時間だけ。ヨーイドンの早い者勝ち。
https://item.rakuten.co.jp/akindo/8sntdz289x/

書込番号:26489634

ナイスクチコミ!6


返信する

この間に4件の返信があります。


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:18件

2026/06/06 00:44

リンク貼りまくって必死やな。

こういうやつが湧いてるから価格ドットコムの信用が堕ちてんだよね。

お前の過去5年間の投稿8千件、全部が楽天スーパーセールの宣伝やん。
正直みんなが迷惑してるんですよ。
価格ドットコムの価格情報にすら登録されてない理由、分かる?
定価の半額です限定1台とか誰が信じるんだよ。
ここはカメラを使うための情報交換の場なんですよ。
迷惑行為をやめてほしいんです。

書込番号:26489873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:11547件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/06 01:13

>with Photoさん
>with Photoさん
>>購入できる可能性は低いし、ここでの特価情報とは違う気がするなら、簡単に買えないから。
>>特価情報かも知れんけど、楽天スーパーセールの宣伝って意味合いが強い気がするし、スーパーセールは宣伝してるので興味がある人は見てると思う。

その考えは根本的に誤っており、情報の何たるかを理解しておられません。
情報が有意義な者にとって有意義、無用なものにとって意味をなさないことは当たり前のことです。
例えば「〜の地域のツクモで店舗限定セールが行われていて、残りの個数は何個だった」という投稿が寄せられることが有りますが、地域外の人間にとっては縁のない情報であるものの、それについてあれこれと述べるのはナンセンスです。
そして「当該店舗の近隣の人間だが、欲しいものが売られているとは知らなかった」という状況も往々にしてあるものです。
繰り返しになりますが、それらを踏まえ、私のしていることはこのサイトのルールにのっとった掲示板活用であり、このサイトの本来の利用方法の一つに過ぎません。

また「楽天スーパーセール」の宣伝とのことですが、販売元・提供元を述べるのは当然のことであり、
私はただ、価格コムの求める以下のテンプレートに則って投稿しているに過ぎません。
※正確には個々のショップが販売しておりますが、楽天市場において最終的な補償元は楽天なので楽天で統一しています。

【ショップ名】
【価格】
【確認日時】
【その他・コメント】


>>この手のスレが立つと見たいスレが見れなくなったりして個人的には有意義な情報じゃないし、立てるならデジカメ のカテゴリ、内容を一気に紹介するなどして欲しいかな。

個人的に繰り返し述べてきていますが「スレッドが埋もれる」などと述べる方々は、「スレッド一覧」などと言うページを見て食いつく話題探し、暇つぶしをしている一部のユーザーに過ぎず、大多数の一般ユーザーには関係のないことです。
御自身で自認しておられるようですので、これ以上は申し上げません。

書込番号:26489880

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3983件Goodアンサー獲得:84件

2026/06/06 01:19

まれにレスがあるとこの手のレス。
歴史は繰り返す・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=25881949/#25881949

書込番号:26489883

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11547件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/06 01:33

>CSKAよいさんさん
>>リンク貼りまくって必死やな。
>>こういうやつが湧いてるから価格ドットコムの信用が堕ちてんだよね。

論より証拠といいます。
逆に、論拠のない論など意味がありません。一般的に当然であるですが、私が必死になっていることにしたいのでしょうか?
私はルールに則り投稿をしているに過ぎません。価格コムの信用が落ちていることにしたいのでしょうか?
強いて述べるのであれば、一ユーザーに過ぎないにもかかわらず、自分の価値観に過ぎないものを、あたかもこの掲示板のルールであるかのように痛々しい勘違いをした常連ユーザーが多く目につき、閉鎖的になっているとは私は感じていますがね。


>>お前の過去5年間の投稿8千件、全部が楽天スーパーセールの宣伝やん。
いいえ、間違っています。
私のこれまでの投稿で最も多いのは、イートレンドというショップのセール情報です。
そのくらいのことを調べることも出来ないのでしょうか?
調べてもいないにもかかわらず、妄想と思い込みで決めつけを行い、自分の価値観を正しいものとし、我を通そうとするなど、一般社会で通用するものではないので学習した方が良いでしょう。


>>正直みんなが迷惑してるんですよ。
>>ここはカメラを使うための情報交換の場なんですよ。迷惑行為をやめてほしいんです。

これも間違っています。
これまdネオことより、迷惑などと述べているのは各カテゴリの「スレッド一覧」などというページに張り付き、自分が食いつく話題探しをして暇つぶしをしている連中のみで、大多数の一般ユーザーには何ら影響を及ぼしておりません。
そして、ここは価格情報、セール情報を寄せる場所でも有ります。このサイトの名前をご存じないのでしょうか?掲示版の仕様をご存じないのでしょうか?
人に物を述べる前に、まず本当に正しいか確認されたほうが良いでしょう。


>>価格ドットコムの価格情報にすら登録されてない理由、分かる?
>>定価の半額です限定1台とか誰が信じるんだよ。

またまた何も知らず、調べもせずに思い込みで持論を展開しておられますが、価格コムに価格情報が登録されているのはショップが掲載を申請・登録しているからに過ぎません。
価格コムが各店の安値やセール情報を収集して掲載しているとでも考えておられるのでしょうか?
価格コムは創設以来、登録ショップを安値順に表示し、その上で、各種情報を募っている場です。

貴方の独善的な思い込みのマイルールを、さもこの場のルールであるかのように押し付けるなど傲慢が過ぎます。
身の程を弁えられたほうが良いでしょう。

書込番号:26489888

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11547件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/06 01:39

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ここの常連って、思い込みが激しくて勘違いした痛々しい人が多いんですよ。
「これがルールだ!」って。そんなルール、運営さんの提示するガイドラインのどこにも書かれていないのに。

挙句の果ては恥ずかしげもなく「スレッドが埋もれるだろうが!」とか言っちゃう人が出てくるんです。
人生の時間の多くを「スレッド一覧」なんてページに張り付いて話題探ししてることに費やしすぎちゃって、それが自分の一部になっちまってるんでしょうね。
そんなページ、君ら好き者以外は見てないよ、価格コムの大多数の一般ユーザーはそんなふうにこのサイトを使ってないよって何度か教えてあげてるんですが、なかなか理解できないみたいで。

書込番号:26489890

ナイスクチコミ!8


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:113件

2026/06/06 01:47

まぐたろうさん

>私のこれまでの投稿で最も多いのは、イートレンドというショップのセール情報です。

イートレンドというショップのセール情報は、このショップの会員登録した者へ会員限定価格を案内する内容です。

以前にe-trendへ、私から申し立てました。
最近は鳴りを潜めているようですが、かつては大量に無断掲載していましたね。
止めたのはどういう心境の変化でしょうか?

-----

■e-trend 利用規約

https://www.e-trend.co.jp/regulation/

お客様は、本サイトの閲覧、利用した時点で本利用規約を受諾しこれに拘束されることになります。

著作権について
本サイトに表示されるすべての内容に関する著作権は、イートレンド(以下当社という)に帰属します。
事前に当社への書面での許可無く、複製、改変、及び第三者への頒布、販売、公表、有線放送等の行為を禁止します。

書込番号:26489893

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:18件

2026/06/06 01:54

これ楽天にも通報したほうが良いんじゃないかな。

おたくの客でアフィ目的でスパムしてるやつが居て、迷惑行為をやめろと言っても屁理屈こねて聞かない。

価格ドットコムだけでなく、楽天の評判も貶めてるんだよ。
やめろって言われたらすぐやめろよ。迷惑行為。
D780のユーザー体験にカスリもしてないんだよ。

書込番号:26489896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:113件

2026/06/06 01:58

掲示板 利用ルール
https://kakaku.com/guideline/bbs_rules.html?id=BR008

著作権者・肖像権者の承諾がとれていない文章・画像等の投稿はお控えください。
承諾を得ている場合はその旨を明記してください。
また、書籍や他サイトからの引用など、自分のオリジナルでない文章の無断投稿はお控えください。
文章を引用する必要がある場合は、著作権法上の引用ルールを守ってご投稿ください。

書込番号:26489897

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:11547件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/06 01:59

>Tio Platoさん
>>イートレンドというショップのセール情報は、このショップの会員登録した者へ会員限定価格を案内する内容です。
>>かつては大量に無断掲載していましたね。
>>最近は鳴りを潜めているようですが、止めたのはどういう心境の変化でしょうか?

イートレンドのセールは会員限定を歌いながら会員限定なのは通知のみであり、会員専用の特設ページなどはなく、セールページをWEBに全体公開しておりやり方次第でアクセス可能です。
私はWEBに公開されているその情報を載せているに過ぎません。
もしかしたら何か勘違いされているのかも知れませんが、無断での画像の転載を禁ずという表示がなされるようになったのでそれに従い、画像なしの投稿を続けており、今後もその予定です。
特に心境の変化などあるはずもなく、貴方の申立とやらも全く関係ありません。
昨秋より投稿が激減しているのはボランティアで鹿やイノシシをぶっ殺して回るのがただただ忙しい&そっちのスキル磨きにリソースを割いているのが理由となります。

書込番号:26489898

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11547件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/06 02:04

>CSKAよいさんさん
またまた妄想で作り話をされているようですが
>>おたくの客でアフィ目的でスパムしてるやつが居て、迷惑行為をやめろと言っても屁理屈こねて聞かない。

アフィリエイトリンクというのは一般的にURL末尾にadがつくもので、私のリンクにはアフィリエイトは存在しません。

書込番号:26489900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11547件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/06 02:16

>Tio Platoさん
>>文章を引用する必要がある場合は、著作権法上の引用ルールを守ってご投稿ください。

はい、著作権法第32条の引用ルールをこのサイトの形式に則って一応守ってますがお気付きになっておられませんでしょうか。
多分、価格コムさんが私のこれまでの画像付き投稿を削除せず許容しているのもそのためではないかと考えています。(運営さんのみぞ知る、ですが。)

ちなみに引用停止の権利は楽天にあり、その場合、画像省略で情報のみの投稿になります。
正直、私もその方が楽ではあるんですがね。イートレンドとか画像なしのお陰で、ものすごく速く投稿終了できるようになりましたし。
では何故か、と問われると、画像添付は価格交渉などを試みようとする輩への私のサービスに過ぎません。

書込番号:26489903

ナイスクチコミ!6


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:113件

2026/06/06 02:18

まぐたろうさん

>特に心境の変化などあるはずもなく、貴方の申立とやらも全く関係ありません。

背景は分かりました。
また、詭弁を弄し自己中心的なクチコミストだということも良く分かりました。

書込番号:26489904

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3983件Goodアンサー獲得:84件

2026/06/06 02:32

>では何故か、と問われると、画像添付は価格交渉などを試みようとする輩への私のサービスに過ぎません。

本気で言ってる?

書込番号:26489907

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11547件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/06 02:36

>Tio Platoさん
もし、何か私に影響を与えることが出来たと考えておられてきたのでしたら、ご期待に添えず申し訳ありません。
一瞬、サービストークで軽い創作をして花を持たせることも考えてしまいましたが、真面目に受け答えされているので真面目な回答を選びました。

詭弁でしょうかね?私はルールに則った一般的な事柄しか申しておりません。と言うか、申せません。
ここの常連にありがちな、なにか勘違いをしたマイルールを押し付ける者にならないよう願っております。
尤も、分かっていながら私もこのようにいちいち構ってやって私の時間を割いてやる必要はないんですがね。本来そうであるように、やりたいことだけやって居れば良い訳で。そうあるべきかも知れません。

それではこのへんで。

書込番号:26489908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11547件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/06 02:38

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
そう思うでしょう?過去ログにでてきますし、ヤマダ電機、ジョーシンの店員からも聞きました。実在するようです。

書込番号:26489909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:28件

2026/06/06 07:59

uBlock Originに放り込めばいいだけでは?

書込番号:26489981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2026/06/06 09:30

刑事告訴の対象
価格ドットコムの信用が落ちてる
スパム
アフィリエイト

別にこのスレを庇うわけじゃないけど、ちょっと酷いな。大層な御託並べて小学生みたいな叩き方してるよね。
全部違うよね。
楽天に通報とかやめてあげて。楽天側が迷惑だから。
自分の会社にこんなわけのわからん通報来たらウザイわー。

書込番号:26490030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:4122件Goodアンサー獲得:88件

2026/06/06 10:38

またほぼ買えないセールのはりつけやってんか

書込番号:26490069

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4123件Goodアンサー獲得:216件

2026/06/06 22:00

仮に毎度『X点限り早い者勝ち!』的な紹介スレだったとして、まあ投稿レギュレーション上問題が無かったとしましょう。

しかし、『X点』を兎に角コンマ何秒か知りませんがボタン連打で購入決定に意欲を掛てる人達からしたら、こうしたスレで『新規参入者』がどんどん増えてライバル激増、余計に狭き門になってしまうのは

   面白くない

でしょうな。
これが『本日23時間限定で先着10万名様にスペシャル価格でご提供。早い者勝ち』な商機なら、少々ライバルが増えようが買える確率は恐らく大して変わらない。と言うか何万点も商品が残って居る時点で推して知るべしでしょう。


本来はスレのフィルタリング機能が付いてりゃ『見たくもないスレ』に眼を通す必要もないのでしょう。
ハンドル名XXX氏は除外、とか製品YYYに関しては知りたくないがメーカーZZZだけ視とけば満足だ、みたいな閲覧条件をフィルタリング出来るのなら、今般の炎上騒ぎは恐らく無かった、に一票。

しかしそんなフィルタリングを付けたら最後、スポンサー企業からクレーム続出で脱退も出るわ資金繰りに困るわ、で運営側からすれば

   余程の炎上にならん限りは見ざる聞かざる

…だからこの掲示板は旧態然として炎上始めたら即削除。この方が低コストで安上りと言う訳でしょう。

書込番号:26490466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:28件

2026/06/06 22:08

運営に言ってもそんなの実装しないんだから、これ参考にしてミュートしましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23838623/

書込番号:26490471

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ106

返信12

お気に入りに追加

標準

D780フリーズ持込修理対応

2026/01/15 17:23(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

スレ主 yuzuka5さん
クチコミ投稿数:1件

昨年8月にD780購入後300枚ほど撮影した後フリーズ。
ON-OFFも出来ずバッテリーの抜差しで回復するものの
またすぐにフリーズ。
他の方もフリーズしたとの投稿があったので
プラザに持込修理依頼しましたが
相変わらず「ご迷惑おかけしました」の一言もなし。
「NIKON-F使い始めてから60年以上なるけど、D600の油飛びで数回持ち込んでも
今回来てもお詫びの一言もないのはどういうわけだ。
時間と交通費をかけて来ているんですよ」と思わず
苦情を言ってしまいました。
NIKON製品が好きだし信頼もしているメーカーなので残念です。
こういう対応はいかがなものですかねNIKONさん。

書込番号:26389789

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:15件

2026/01/15 17:25(5ヶ月以上前)

カスハラになるかもしれないので
言わない方がいいですね。

書込番号:26389790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3983件Goodアンサー獲得:84件

2026/01/15 17:46(5ヶ月以上前)

修理依頼でなんでメーカーがお詫びすんの?

書込番号:26389809

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:15件

2026/01/15 17:49(5ヶ月以上前)

お詫びのひと言で直るなら言ってモいたいが
言われた所で一円にもならんし、直るわけでもない、あと何年買ってようが初めて買おうが対応は同じ

書込番号:26389814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MIFさん
クチコミ投稿数:15480件Goodアンサー獲得:597件 ちーむひじかた 

2026/01/15 19:16(5ヶ月以上前)

>今回来てもお詫びの一言もないのはどういうわけだ。

>修理依頼でなんでメーカーがお詫びすんの?

保証期間中の無償修理ならまぁ
ご不便お掛けしましたの一言ぐらいはあってもいいんじゃねぇの?とは確かに思うけれど
それは向こうの心意気の問題なのでこっちから詫び要求するのも違うんじゃねぇかな?とも思うわ。

書込番号:26389892

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:152件

2026/01/15 20:20(5ヶ月以上前)

文章を読む限り、ニコンに落ち度は無い。

書込番号:26389938

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4123件Goodアンサー獲得:216件

2026/01/15 20:31(5ヶ月以上前)

>相変わらず「ご迷惑おかけしました」の一言もなし。

その時点で会社有責かオーナー有責か判らないので迂闊に謝罪してしまうと会社有責、と捉えられてしまう可能性を排除したかった、に一票。

>「NIKON-F使い始めてから60年以上なるけど、D600の油飛びで数回持ち込んでも
>時間と交通費をかけて来ているんですよ」と思わず

それ位の手間暇は半世紀以上の永いお付き合いの時間に免じて大目に…と言う訳には行かなかったか…

まあ、あと半世紀もすりゃ、少しはマシになるんじゃないでしょうか。

書込番号:26389947

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:11087件Goodアンサー獲得:1325件

2026/01/15 21:21(5ヶ月以上前)

保証期間だし、購入店に持ち込んでニコンに送ってもらえば行かなくても良いように思うし、ピックアップサービス利用すれば時間は節約できると思う。

ニコンじゃないけど修理に出して「ご迷惑をお掛けしました」なんて言われたことないけどね。

使用レンズとかメモリーメーカーも書いてるとスレとしては良いように思うけど、フリーズの原因が判明してない段階で「ご迷惑をお掛けしました」なんてのは無いように思うけどね。

書込番号:26389996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9883件Goodアンサー獲得:1255件

2026/01/15 21:58(5ヶ月以上前)

>yuzuka5さん

新宿では修理に出した事ありませんが、銀座にニコプラあった時は何度も修理に出しましたが、ご迷惑おかけしました的な発言はあったような。。
というか丁寧に修理内容を説明もしてくれましたし!

ご迷惑おかけと謝るとカスハラする輩が増えて来たので接客マニュアルで、謝罪しないようにとガイド化されたのかもね

なんでもかんでも〇〇ハラと言って、あれ言ってダメこれ言ってダメと何かと窮屈な世の中ですね
すみません、お話脱線しました(汗ふ

書込番号:26390043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:321件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2026/01/16 23:38(5ヶ月以上前)

>yuzuka5さん
D780でもフリーズするんですね。
今まで使ったNikonのカメラで一番良いので、驚きです。

フリーズは、メモリーカードに問題があるケースを良く聞きますので、NextrageのV90などを使うのが良いです。
V90でも安価な物はデータの保管の方式が異なるので、エラーしやすかったり耐久性が低い設計です。
多少高価でも動作保証や信頼できるメーカーの物を使うと良いです。

接客レベルは人にもよりますね。
付加価値を大切にできるかは、人間力の差でしょうね。

書込番号:26390950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2026/01/18 03:24(5ヶ月以上前)

>yuzuka5さん

 Nikon(長年の)愛用者にそっけない対応、お気持ちよく判ります。

https://www.jp.nikon.com/contacts/humanrights/

に一報してはいかがでしょう?

多少は改善されると思います。


カメラ関係では無いですがスマートフォンで提示したクーポン100円をひき忘れる店員(お店)が多く、

忘れた事を指摘すると黙ってしまい、謝られる事がほぼ無いので、

お客様センターへ苦情のメールを何度もしています。

領収書には時間と担当者名が有るので明記して。

結果として「改善するよう店に連絡をします」との返信メールが来て一時的には改善されるのですが、

数カ月たつと(別の店員で)同様の引き忘れが発生し、何度も連絡しています。

引かれてないのに気付いていない客(被害者)は何人もいそうです。

大手古本チェーン店の話で、40年以上世話になっていることも有り黙っていられないと言えます。



書込番号:26391709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:11件

2026/01/18 09:22(5ヶ月以上前)

>TSセリカXXさん
カメラ関係では無いですがスマートフォンで提示したクーポン100円をひき忘れる店員(お店)が多く、

それブックオフですよね。有名な話です。
クーポン100円はまだ被害は少ないけど、

店員がモトヤンみたいで怖い
ヤンドクの橋本環奈なら良いけど、

書込番号:26391836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度3

2026/01/18 20:50(5ヶ月以上前)

私の場合、ネットで箱代を支払っての修理依頼の方法を取りました。
その方が費用面と故障の状況説明に手間がかからないからですが、ちゃんと治ったので良しとしています。
プラザ等の対面での修理依頼の場合、相手方との相性もありますからネットの方が気楽です。
故障については、他社でもよくある事(知り合いが所有している他社カメラも同様の故障があり基盤交換したとの事)らしいのですが、ニコンに言いたいのは工場出荷時の検査をもっと厳格にやってもらいたいと思います。
買ってすぐフリーズで使えないのは気が滅入ります。

書込番号:26392338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ66

返信18

お気に入りに追加

標準

再認識したレフ機の良さ

2025/08/16 06:36(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

もう終わりの見えているレフ機ですが、写真を撮る楽しさから言えばミラーレス機とは比較になりません。
便利機能に乏しく、良い写真を撮ろうとすればある程度の技量を要求されますが、良い写真が撮れた時の感動はミラーレス機では味わえないものです。
五感に訴えてくるシャッター音、目に優しいファインダーってとっても良いものですよね。
自動車で言えば、レフ機はMTオープンスポーツカー的なものでしょうか。
自分もミラーレス機は持っていますが、初めての撮影地に行く場合や、落ち着いて撮影できない場合、シャッター音等が撮影の障害になる所などにミラーレス機を使用し、レフ機は、気合いを入れて撮影したい場合に使っています。
ニコン最後のレフ機であろうD780、とても良いカメラです。

書込番号:26264585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/08/16 09:58(10ヶ月以上前)

別機種

D7500で撮影

>さすらいのニコ爺さん
おはようございます、 初めまして

ご意見同感です
ミラーレスと1眼レフを併用してますが
気合を入れて撮る時に1眼レフを使用しています
撮影してワクワクするのが1眼レフの醍醐味だと思いますね。

D7500で撮影した昨年の写真ですが
UPさせて頂きます。

書込番号:26264717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度3

2025/08/16 11:34(10ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
ミラーレス機は便利で、画質もZマウントになってからは画質も向上しましたが、カメラ任せの感が強く、撮ってても何となく物足りないですよね。
鉄道や飛行機を撮っていた頃使っていたD5などはシャッター音が官能的でとても気持ち良かったです。
職業カメラマンの様に撮ってナンボでは無いアマチュアの場合、楽しく撮れる事が重要だと思います。

書込番号:26264788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11940件Goodアンサー獲得:246件

2025/08/16 12:28(10ヶ月以上前)

別機種

10代から愛用のニッコール50mmF1.4 所謂外爪レンズです。

>さすらいのニコ爺さん

はじめまして

>目に優しいファインダー
これは激しく同意です。暗い所、照明がされていても夜間屋内で長時間撮影しているとミラーレス機では目が痛くなった事すらあります。虹彩(目の絞り)が全開なので、自発光の電子ファインダーでは網膜への刺激が強すぎるのでしょう。

>ニコンレフ機

10代の頃初めて手にしたレフ機(フィルム機)がニコンF2フォトミックでした。その標準レンズはワンオーナーで手許にあり「オールドレンズ」扱いですが現用中です。

>デジタルレフ機

フィルム時代にAF化のおり勘違い?でキヤノンにマウント変更しました。キヤノンのデジタルレフ機はEOS10Dから始め、EOS1DX迄使いました。
一番酷い目の合わせたのはEOS1DmkUN(APS−H)でした。
今はソニーミラーレス機がメインです。

「EOS10D」初めてのデジカメ
https://review.kakaku.com/review/00500210000/ReviewCD=884027/#884027


「EOS5D」初めて手にしたフルサイズ機
https://review.kakaku.com/review/00500210882/#1009070


「EOS1DmkUN」一番酷い目に遭わせたカメラ
https://review.kakaku.com/review/00500210881/ReviewCD=1902861/#1902861


レフ機の良いと思う所は

1)モーターやソレノイドが多いのに電池の消耗がミラーレス機より遥かに少ない。
2)適切な機種を選定すればファインダーの「ブラックアウト時間」は普通のミラーレス機より遥かに短い。
3)水しぶき等の輝きが電子ファインダーよりリアルに見える。
4)電源OFFでもファインダー像を確かめられる。

書込番号:26264827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4123件Goodアンサー獲得:216件

2025/08/16 15:08(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アゴアシ代4万いじょうでコレを外すと結構痛い。D750で撮影。

先幕制御設定忘れて上が暗いのはご愛敬。NEX-6で撮影。

何使おうが結果が出さればそれでOKにしてます。

引き伸ばしレンズ母艦で使ってます。NEX-6+EL-Nikkor135mm

多分『誰が撮った場合』と言う主語が重要かと思われます。

>便利機能に乏しく、良い写真を撮ろうとすればある程度の技量を要求されますが、良い写真が撮れた時の感動はミラーレス機では味わえないものです。

『当方の場合』、一眼レフだろうがミラーレスだろうが良い写真が撮れた時は感動よりは

  ああ、アゴアシ代損せずに撮れてほっとした

の感覚の方が大きいのです。
テッチャン撮りの場合、結構な移動費用掛けて1本/日の列車撮影を失敗した暁にゃもう、割に合わん趣味は止めてしまおう、とさえ思うこともあります。…まあ今のところそんな失敗はほぼ無いかと言えばないです。

因みにどちらの機材使っても9割方マニュアルフォーカス、ほぼ10割マニュアル露出。
ミラーレスの場合、ほぼ『レンズ母艦』として使っているので、10割方マニュアルフォーカスタイプのレンズです。

ミラーレスの場合EVF主体なので、これは一眼レフメインで使ってると『ピントの山』掴みが厳しいので機動性・即応性に欠けるのは充分承知で、フォーカスアシスト用拡大表示メインでピントの山を追い込み、ショット位置はファインダーでなく実景を見てシュート、これが一番成功率が高いテッチャン撮りでした。

要は『当方の場合』、一眼だろうがミラーレスだろうが

  どちらも撮影には同程度の技量が必要

の認識で居ます。

書込番号:26264964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2025/08/16 18:20(10ヶ月以上前)

僕も併用してます。
やっぱりレフは楽しいので。

書込番号:26265108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/16 19:50(10ヶ月以上前)

ファインダーから見たピントの山を掴む快感はレフ機ならではのもので心地よいです。
一方でミラーボックスがあることによるボディの厚みやレンズのフランジバックなどスペース的な無駄もあったので廃れていった感は否めません。

書込番号:26265177

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11940件Goodアンサー獲得:246件

2025/08/16 20:31(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写真1)

写真2)

写真3)

写真4)

>誰が撮った場合

というより、「誰が何を撮る為の手段(道具)なのか」でしょうね。

「手段の目的化」=どうしても「この道具を使って」撮りたい。
という事なのか、
「手段は目的が教えてくれる」=目的に合った道具の選択。
なのか。

費用対効果にシビアなプロとは違い、私達アマチュアは、多くの場合「手段の目的化」であり、「趣味」なのでそれでも構わないと思います。
所謂「オールドレンズの味を楽しむ」というのはその典型かと。

写真1)50mm前後の標準レンズ、左から
インダスター55mmF2.8(旧ソ連製、新品在庫品、約6000円)
ニッコール50mmF1.4(外爪レンズ)
キヤノンEF50mmF1.8STM(現行品)

写真2)夜間動体撮影、こういう写真をMFのオールドレンズで撮影しようとは考えもしません。フリースタイルモトクロスナイトセッション、キメラゲームVOL.7 撮影、掲載可。

写真3)古民家でお人形さんを撮影、インダスター55mmF2.8(旧ソ連製)使用、こういうお題ならばMFのオールドレンズでもOKと思います。

写真4)ファインダー3態、左から電子ファインダー(ミラーレス)、距離計連動ファインダー、一眼レフ。
夫々背負った歴史も異なり、使用に当たっては利害損得が有ります。

ただスレ主様の趣旨に従えば、私は先の書き込みで述べた通りです。

書込番号:26265222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4212件Goodアンサー獲得:79件

2025/08/17 07:58(10ヶ月以上前)

ミラーレスはDSLRの進化系では無いと思っています。機械構造を持たず、映像を見て使用するミラーレスはDSLRとは全く別のラインで、従来のカメラとは一線を画しています。なので、どちらが良いかと言う比較はできません。ただ言えるのは、ミラーレスはを消音モードで使っている時の無味無冠な感じはビデオカメラに通じるものがあり、そういう意味ではDSLRよりビデオカメラの進化系と捉える方が良いのかも。大きさに関しても、フルサイズとなるとレンズとの兼ね合いもあり、ミラーレスの得意とする小型化にも程遠い。となると、官能的なDSLRの方が面白いし、D500,D5辺りになるとレフ機でも充分な性能と位相差の優れたAFがあるので無理にミラーレスに変更する必要は無さそうです。勿論、暗所での使用などはEVFはそれなりのメリットはありますが、限定されますね。写真は文字どうり真を写す物なので、作られた映像を見て撮影するのは”何だかなー”という感じです。DSLR使用者からミラーレスへの移行もほぼ終わった今、改めてDSLRを見なおす方が増えてきているように思います。

書込番号:26265500

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11940件Goodアンサー獲得:246件

2025/08/17 11:49(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

本郷界隈

本郷界隈 東大の紅葉

本郷界隈 東大のポンプ室

本郷界隈

>ミラーレスはDSLRの進化系では無い

1)各社のミラーレス化の推進力は「コストカット圧力」が主。
2)一眼レフを作る技術を先に失ってしまったメーカーがある。
3)初期のミラーレスは一眼レフに追いつけなくなってしまった「劣化一眼レフ」だった。

>ビデオカメラに通じる
構造的にはコンパクトデジタルカメラやカムコーダー(ビデオカメラ)の延長線上。

>DSLRよりビデオカメラの進化系

アナログ時代からカムコーダーを使っていた私からすると使い心地では3板肩乗せ型のカムコーダーの方が使いやすいですね。「進化系」というより3板カメラより遥かに安価な単板=ミラーレス機(それ以前にレフ機のEOS5DUが動画撮影に使われた)を動画撮影用に流用した方が遥かにコストを抑えられると言うのが、「プロの事情」だったと思います。

>暗所での使用などはEVFはそれなりのメリットはあります
私の暗所での使用実感は以下です。
>>暗い所、照明がされていても夜間屋内で長時間撮影しているとミラーレス機では目が痛くなった事すらあります。虹彩(目の絞り)が全開なので、自発光の電子ファインダーでは網膜への刺激が強すぎるのでしょう。

>改めてDSLRを見なおす方が増えてきているように思います。

まぁそれを言うならライカM3の登場で日本メーカーが諦めてしまった「距離計連動カメラ」の大昔の前例があります。
↓デジカメのファインダー三態
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/064/4064395_m.jpg

>写真は文字どうり真を写す物なので、作られた映像を見て撮影するのは

レフ機とミラーレス機では内部の信号処理が大差無いので「出来上がりの写真」を考えるとそれはどうでしょう。

写真を見る人にはそれがレフ機で撮影されたのかミラーレス機で撮影されたのかは分からない、その点は評価されない、と思います。

結果=「出来上がりの写真」を求めるのか、「撮影のプロセスを楽しむ」のかで大きく違って来ると思います。所詮は私達アマチュアは「お遊び」ですから後者で良いのですが、

「写真の出来」に真剣な方は、

>くらはっさんさん仰せの様に、

>一眼だろうがミラーレスだろうがどちらも撮影には同程度の技量が必要の認識で居ます。

となります。

これはかなり厳しいご指摘と思います。


写真:「本郷界隈」レフ機でもミラーレス機でも無い、ある意味「元祖ミラーレス機」と言える距離計連動カメラでの撮影です。

写真だけご覧になって何で撮影したのか分かりますか?

ロケ地、東京都文京区本郷、ライカM8+エルマー24

兎に角理屈抜きに(自爆)写真をレフ機を楽しみましょう。

書込番号:26265644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4123件Goodアンサー獲得:216件

2025/08/17 21:54(10ヶ月以上前)

>これはかなり厳しいご指摘と思います。

デジイチにせよミラーレスにせよ、そのオーナーさんが機材に対して求めているもの、が色々あるかと。

当方のように、デジイチ、ミラーレスいずれも
  『それ程には性能や品質(の限界)に、期待はしていない』場合もあれば、
一般的な
  『高いオカネ出してるから、その性能ギリギリまで使い込んで成果を求める』場合もあるでしょう。
或いは
  『難しい事はすべてカメラ任せにしときゃ良い』と言うポリシーも大いにあると考えます。


当方がデジイチ、ミラーレス何れの場合にも、その持てる機能のうち『何を必ず使っているか?』と言えば、
・日付時刻設定
・メディアフォーマット
・色調、彩度などの基本設定
・縦横画素数
・記録フォーマット形式
・連写設定
・内蔵露出計
・絞り、SS、ISOをレンズ、本体ダイヤル、ボタンで設定

こんなもんです。ザックリ言えば50年以上前の機能程度で充分間に合っている。だから他には期待してない。
逆に言えば、フォーカス精度も露出精度も、他の小難しい便利機能も疑問しかもっていないので喰わず嫌いで使わない/使おうと努力しない。

ミラーレスのフォーカスピーキングさえ、最初は存在を知らず偶々掲示板で存在を知り取説みたら有ったので使い始めました。

カメラ側で出来ない/足らないところは結構な範囲をPC側のフォトショ等のアプリで賄えてますので、そちらを使って楽すりゃ良いと楽観視してます。

まだ暫くは目玉と気力体力が続いているから趣味で充分遊べていますが、いよいよとなれば全機材売り飛ばして写真機の世界からアシ洗います。

書込番号:26266163

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2025/08/17 23:32(10ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

「写真以前」の(技術的)知見の違いと、翻訳の妙からの「イメージの差」かと思います(^^;

>写真は文字どうり真を写す物なので、作られた映像を見て撮影するのは”何だかなー”という感じです。

このレスにおいての「写真以前」とは、
「カメラ・オブスキュラ」
https://vermeerpaint.com/348.html
の(技術的)知見の有無あるいは多少。

日本において、私の知る限りでは、「カメラ・オブスキュラ」は 少なくとも一定層以上で知られる域には達していなかったと考えています。

先のリンク例ではフェルメールでしたが、「カメラ・オブスキュラ」の登場は もっと以前で、私が鑑賞した美術展の記憶では、フランス革命前後で ベルサイユ宮関連の絵画の解説に「カメラ・オブスキュラ」の利用が示唆されていました。


さて、訳語について。
英語のphotographなど欧米系では「直訳すると、光画」、
中国語の「照片」は、印画紙を見てのイメージのような感じで、
「写真」は「真を写したもの」を意味する中国語に由来するらしいけれども、
日本以外には「真を写す」のような大げさなイメージの語句では無さそうです。

特に「写真発明の本場の欧州」では、例えば下記の
映像装置カメラ・オブスキュラの研究(神戸芸術工科大学図書館)
https://www.mlib.kobe-du.ac.jp/bulletin/kiyou_old/07/report/10-01.html

にも記載の通り、
・紀元前には、(原始的な)知見あり。
・絵画制作の「過程」の利用は、ルネサンス時代になると可搬型が制作されている。
・19世紀には、低解像でモノクロ(というか濃淡)ながら化学的に「記録」できるようになり、その後は現代に至る。

このような、数百年から千数百年の知見の差と「訳語からのイメージの差」は、
「共通認識」としての差になっているように思います(^^;

書込番号:26266231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11940件Goodアンサー獲得:246件

2025/08/18 01:56(10ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

僭越ながら、貴殿はご自身を客観視され、達観されているのだと思いました。
これは撮影の実体験を沢山積まれたから成せる事だと思いました。

私は散財した挙句「私レベルでは何を使っても大差し」と諦めています。
よく言い争いになるセンサーサイズや画素数の違いも私には意味が有りません、ファインダー形式もしかりです。
まぁ事私に限っては800万画素も有ればネットにも、今は亡き紙の専門誌にも十分でした。
ただレフ機に回帰されそれを楽しまれる方々を否定する気にはなりません。「オールドレンズ」も私には苦手科目ですがこれも同じく。

>いよいよとなれば

かのブレッソン氏も元々は画家、晩年は絵画に回帰されたとか、漫画家の中沢啓二氏も晩年は「細かい線が描けなくなった」とかで、油絵に回帰されたそうです。
人夫々ですが、帰る事が出来る実技的ルーツがある事は良い事に思います。

価格コムに有りがちな実体験が乏しく言葉だけで写真を奏でる「コトバ写真家」は空しいものですね。

書込番号:26266268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/08/18 12:59(10ヶ月以上前)

一眼レフの良かった点は

機能と価格のヒエラルキーに納得感があったことですね。

書込番号:26266537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:21件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/08/18 14:14(10ヶ月以上前)

当機種

ミラーレスが主流となっても継承不可能なもの

デジタル化は無理ないくつかに
『シャッターフィーリング』と
『ファインダービューイング』があると思います

電子シャッター撮影はもちろんのこと
物理シャッターがあるものでも
ミラーが存在しないので “ミラーショック” は感じない

電子ファインダーの進化は目覚ましいし
デジタルだから可能な表示も多い
光を直接見る光学ファインダーとは異なり
“映像を切り撮っている感覚” はなかなか拭えない


私も Z8 購入にあたり迷いはしましたが、
発売日から使用している D780 は手放せない愛機として
普段の写真は レフ機で撮る機会が多いですね


カフェでの休憩が良い光だと写真に残したくなります

書込番号:26266593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11940件Goodアンサー獲得:246件

2025/08/19 03:38(10ヶ月以上前)

別機種

夜中に眠い目こすりこすりなので、おかしい所もあるかと思いますが、私もブツ撮りでレフ機の撮影に参加させて下さい。今しがた撮影しました。

レンズ:ニッコール50mmF1.4(外爪レンズ)絞り開放で使用。
ボディ:キヤノンEOS1DX
被写体:キャストドール40cm
光源:LEDリングライト
環境光:家庭用LEDシーリングライト
RAW現像ソフト:シルキーピックスPro10
トリミング4:3

書込番号:26267102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/23 17:49(8ヶ月以上前)

ZマウントのZ7UとZf購入しましたが、いまだにレフ機のD810やDfを持ち出すことが多いです
感覚的というか、何となくというかレフ機を操作している方が落ち着くんですよね〜
ファインダーをのぞいた時から撮影が始まっているから、そこからの感覚がZシリーズと違うんですよね〜
秋のキャッシュバックキャンペーン始まったから、レフ機買う最後のチャンスかもしれません(病気だ〜(笑))

書込番号:26323094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:23件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/11/23 16:12(7ヶ月以上前)

>さすらいのニコ爺さん
購入時のフリーズトラブルは改善したのでしょうか.
レフ機含め使いたいものを使い続ける楽しさがありますね.

私のD780は仕事用で購入したので大量のサンプル撮影と
海外出張用の記録カメラとなっています.
趣味用のカメラは未だにフィルム機種です.

書込番号:26347047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度3

2025/12/01 07:12(6ヶ月以上前)

購入後初の撮影でフリーズ連発となり、その後も全く改善しなかったのでニコンに修理を依頼しました。
ニコンによると、事象が再現され無かったが念のため基盤交換したとの事。
約3週間で戻ってきましたが、その後はフリーズは一度も無く快調です。
色々ありましたが、D780は使い勝手が良く、画質も良好で一番出番の多いカメラですね。
これからも頼れる相棒として使っていきたいと思います。

書込番号:26353170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ70

返信22

お気に入りに追加

標準

ユーザーの声を訊いてるの?

2024/11/24 19:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

1年以上前のスレにユーザーセッティングの設定に勝手に戻ってしまうとの書き込みがあります。
自分は、3ヶ月前に2台購入しましたが、2台とも同様な症状が見られます。2台同時なのでおかしいと思い、価格コムのスレを見てこの不具合の書き込みに気が付いた訳です。

Nikonに問い合わせたところカメラとレンズとSDカードを送って欲しいとの事なので明日にでも送りますが、しれっと修理して「不具合が見つかりませんでした」って言われたくないんでこのスレを建てておきます。

人気がまったく無い機種でもあるけど必要な人は購入するし、結構な値段してます。
対応が不安で楽しみでもあります。

書込番号:25972796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する

この間に2件の返信があります。


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:190件

2024/11/24 21:05(1年以上前)




>ヲタ吉さん


・・・・・「本来」であれば、ダイヤルを回さず、「U1」か「U2」のままで微調整後、電源を落とし、再度、電源を投入すれば、電源を落とす直前の状況を保持しなければ、使いづらい、というか、使ってられないです。


・・・・・つまり、ダイヤルを回して、一度「U1」か「U2」から離れ、再度「U1」か「U2」に戻る、ということをすれば、微調整分はキャンセルされ、再度、登録時のセッティングが呼び出される。これが本当ですよね。


・・・・・私は「ソニー使い」ですが、カスタム設定を呼び出して、微調整を加え、電源を落とした後に、電源を再投入すれば、電源を落とす前の、微調整分がちゃんと残ってますから。


・・・・・それが「仕様」だとすると、「困った仕様」と言わざるを得ません。



書込番号:25972905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:190件

2024/11/24 21:12(1年以上前)




【訂正】・・・・表現を変えました



訂正前)・・・・・それが「仕様」だとすると、「困った仕様」と言わざるを得ません。

訂正後)・・・・・「ヲタ吉さん」の状況、それが「仕様」だとすると、「困った仕様」と言わざるを得ません。



書込番号:25972917

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

2024/11/24 21:17(1年以上前)

>最近はA03さん

すみませんが、ちょっと違うんです。
スレッドのタイトルが紛らわしくて申し訳ないです。
希望でなく、不具合があるということです。

書込番号:25972921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

2024/11/24 21:28(1年以上前)

以前は、U1/U2でシャッタースピードや絞り値を変更した後に電源OFF→ONしても設定値が維持される仕様でした。

Z 7、Z 6からD780を含めて、電源OFF時はある一連の撮影が終了したと解釈し、電源ON時には登録されていた設定内容に復帰させる仕様となっています。
(以上は、Nikonのカスタマーサービスからの説明を要約です。)

私は、D7200やZ5持ってるので違いを良く理解しています。

ところが、購入したD780が2台とも電源をOFFにしないのに勝手に設定に戻ってしまうのです。

前のスレ主さんも報告していますよ。

書込番号:25972942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

2024/11/24 21:36(1年以上前)

この件は、NikonからD780が戻ってきたらどうなったかちゃんと報告します。

書込番号:25972950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


y.koyacさん
クチコミ投稿数:84件

2024/11/27 00:14(1年以上前)

>ヲタ吉さん
書込番号:25246349 のスレ主です。
この問題、ホント、何とかならないですかね。
結局のところ電源を切らなくても設定が戻ってしまうので、最近は面倒ですが撮影でSSや絞り等を微調整するたびにU1に登録して、撮影が終わってから元の設定よりも大きく変更していた場合には戻したりしています。

アップデートでこの辺の修正をお願いしたいところですが、今はZシリーズの方に注力している様子ですから無理かもしれませんね…。

書込番号:25975598

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

2024/11/27 12:35(1年以上前)

>y.koyacさん
>最近は面倒ですが撮影でSSや絞り等を微調整するたびにU1に登録して、

レスありがとうございます。
私も、まさにそのようにして使っています。ホント困りますよね。
SDカード2枚挿しとU1/U2の設定が簡単にダイヤルで使えるのが魅力で買ったのですけどね。

Nikonに問い合わせて、指示に従いD780と使用したレンズとSDカードを送っています。
結果が分かり次第に報告させていただきます。

書込番号:25975998

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

2024/12/03 17:59(1年以上前)

う~ん、予想通りの哀しい連絡を受けました。
『不具合が確認できませんでした‥』ですと!
さらに、『無償で基盤を交換します』って、何で?
さらに『交換しても正常な作動の保証は致しかねます』だって‥

酷ぇなぁ‥

2週間ほどで基盤が交換されて戻ってくるので、動作を確認して報告しようと思います。

書込番号:25984426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


y.koyacさん
クチコミ投稿数:84件

2024/12/06 22:32(1年以上前)

>ヲタ吉さん
>『不具合が確認できませんでした‥』ですと!

実際に出ているから出しているのに、確認できませんって診ているんでしょうかね。
なんだか残念な気持ちです。

しっかり診てもらって再現を確認してもらい、ファームウェアをアップデートしてほしいものです。

私たち以外でも同じ不具合で困っている方がみえると思いますので、皆さんで問い合わせするなど
多数の声をあげれば動いてもらえる…のかな?

書込番号:25988912

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

2024/12/15 12:10(1年以上前)

>y.koyacさん
返信いただきありがとうございます。
報告が遅くなりすみません。基盤の交換に当初2週間ほどかかると言われましたが、4~5
日で戻ってきました。

書込番号:26000368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

2024/12/15 12:23(1年以上前)

別機種
別機種

再現できないものをよく無償で修理していただけきました!

今のところ不具合が解消されているようです。
修理伝票です。
シリアルナンバー公表しときます。
2024037
2024040
この辺りの製造番号のものは注意が必要です。

今後、また同様な不具合が出たら即座に報告いたします。

書込番号:26000383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

2024/12/15 12:39(1年以上前)

別機種

腹立たしいのは、ユーザーセティングの説明をプリントアウトして送りつけてきたことです。
Nikon様は、どうしても欠陥を認めたくないく、無かった事にしたいみたいですね。

Nikonに限らずCanonもですが、欠陥をなかなか認めません。
私は初代5Dのミラー落ちを経験しました。当時既に知ってたので私は大事は至らなかったけど、不具合をすぐに認めて公表していれば被害を最小限に抑えられたはずだと思います。

書込番号:26000407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


y.koyacさん
クチコミ投稿数:84件

2024/12/19 13:59(1年以上前)

>ヲタ吉さん
お疲れさまです。
とりあえず不具合は修正されたんですね。
…ということは組み込まれた基板によって不具合有無があるのでしょうかね。
実は不具合が生じていたのは判っていたけど公にせず、気づいた人で
修理に出した人だけ無償で基板交換に応じている、ということかも?と
疑ってしまいます。

個人的にかなり気になっている不具合なので、近いうちに修理に出せればと
思っています。
報告ありがとうございました!

書込番号:26005631

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

2024/12/21 21:15(1年以上前)

>y.koyacさん
ただ単にモードダイヤルの接触不良が原因でないかと思います。
D780のモードダイヤルは、従来のものと同じで遊びが大きい。仕様が変更されて、信号が途切れればスイッチOffと認識してしまうので3秒後には設定値に戻ってしまう。
Z5やZ6は、しっかりしたダイヤルなので、その心配がない‥
ただの想像ですけど‥

残念ながらD780は、Z6のついでに作られ、D750のマイナーチェンジと言うより廉価版なんでしょう。
それでも今のNikonのカメラの中では、私にとって一番だと思います。悔しいです。

書込番号:26008395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

2024/12/21 21:20(1年以上前)

ご意見絶賛募集中です♪

書込番号:26008404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

2025/05/10 13:39(1年以上前)

昨日また発症しました。
よりによって肝心な撮影の時に起こりました。
困り果てています。

書込番号:26174692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

2025/05/10 13:41(1年以上前)

今度は、販売店を通じて苦情を申し入れようと思います。
このスレは一旦閉じて新しいスレで報告いたします。

書込番号:26174695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/10 14:39(1年以上前)

>ヲタ吉さん

そんな苦労で疲れるなら今後はもっと大変ですよ。
修理可能期間を過ぎて下取り価格が暴落する前に売却して
ミラーレスの最新Zカメラに買い換えるのも手です。

D780は発売が2020年でロット生産だったので
法律で定められた修理義務、部品保有はあと二年ほどしかありません。と報道陣からありましたよね。
ニコンは必死に否定してましたが、生産ラインや検査治具も撤去した。らしい。

心配なら過去の報道陣からの情報を見てください。

ニコンは部品交換が必要ない修理は受け付けます。
と言ってますが、電機製品であるデジカメでは無理なので修理不可能でそのまま返却されるでしょう!

古い一眼カメラを買う人は、ほぼ知らない事なので、またニコンが必死に隠しているので、
丁寧に書いてみました。

報道陣の言う事が本当なら
修理可能義務期間があと二年しか無い新品カメラを
今更わざわざ買う人なんていませんよね。
倉庫に大量に眠っている在庫を早く売りたいニコンが必死に隠すのは当然です。

書込番号:26174744

ナイスクチコミ!6


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件

2025/05/10 15:25(1年以上前)

>foto-fotoさん
わざわざ買う奴で悪かったね。

書込番号:26174772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/10/17 01:24(8ヶ月以上前)

>foto-fotoさん
>D780は発売が2020年でロット生産だったので
>法律で定められた修理義務、部品保有はあと二年ほどしかありません。と報道陣からありましたよね。
これは事実ですか?
どこの報道から出てますか?ソースを知りたいです。

書込番号:26317951

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

D780のL型ブラケットについて

2023/04/25 11:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

クチコミ投稿数:1件

こんにちは先日D750からD780に乗り換えたものです。

ネットでD780専用のL型ブラケットを探しているのですが、どこも在庫がなく困っています。
ものによってはD850専用のものが使えるという記事も確認したのですが、できれば無加工で使用したいと考えております。

780専用のものが売っているショップ、もしくは無加工で使用できる850専用のブラケットを知っている方がいればお教え願いたいです。

書込番号:25235517

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3913件Goodアンサー獲得:279件

2023/04/25 13:45(1年以上前)

一応RRSにD780用のL字ブラケットはあるようですが
今見ると銀一のパンフレットに記載はあるもののオンラインストアを見る限りだとなし

RRSのサイトを見るとout of stockのようです...
汎用品だと底がボディにしっかり固定できなそうですよね...

書込番号:25235671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/04/26 16:28(1年以上前)

別機種

PV-80装着

こんにちは、まりもんMさん

マーキンスの汎用Lプレートセットなら合うかもしれません。
PLV100170がD500、D750、D7000、D7100、D7200、D7500に適合になっています。
D780については、
「※ 型番表にない場合は こちら からお問い合わせ下さい。」
というところをクリックして問い合わせてみてください。
https://www.markinsjapan.com/platelist/nikon

汎用Lプレートセットはサイズ違いで5種類あります。
https://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/plv80160/
https://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/plv100160/
https://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/plv80170/
https://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/plv100170/
https://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/plv100180/

このプレートはカメラに合わせてプレートを動かせるので、ネジの位置にぴったり合いますし、すき間も出来ません。
サイズも複数あるので、バッテリーの出し入れも出来ます。
どのサイズなら合うのかは、それぞれの製品のページを下へスクロールすると寸法が出ていますので、自分のカメラの寸法を測って合うものを選びます。

私のカメラの実例を出しますので画像をご覧ください。
カメラの左側面からバッテリー室まで88oなので、W1=71oのPV-80ならバッテリー室に引っかかりません。
カメラの左側面から三脚ネジ穴まで40oなので、L1=34o〜L2=51oのPV-80の範囲内です。
こちらのサイトでも紹介されています。
https://arcarrsgitzo.com/markins-pv-80-lv-170/

D780のレリーズ端子が左側面なので、縦位置では有線のレリーズを使えない可能性大です。
その場合はワイヤレスで使用してください。

書込番号:25237081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:321件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/05/02 10:58(1年以上前)

>まりもんMさん
安価な汎用L型ブラケットにピンを入れたりして使っていましたが、
SUNWAYFOTOと言うメーカーのDPL-02Rが、シンデレラフィットします。
ただ、背面モニターは少し浮きます。
実用では困らないので許容範囲かと。

D780の有線レリーズ差し込み口がボディー端っこでは無く真ん中なので、
立ち位置で使う時は底面で雲台を90度にして使う感じになってしまいますね。
また、カバーは開けにくいです。
レリーズを使う時は一応六角レンチかマイナスドライバーはあった方が良いです。

書込番号:26166660

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥214,677発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <1008

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング