NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
- 70〜200mmの焦点距離全域を開放F値2.8一定でカバーする、Zマウントの「S-Line」に属する大口径望遠ズームレンズ。広角端の最短撮影距離0.5mを実現。
- 「マルチフォーカス方式」の採用で近距離撮影時の光学性能を格段に高め、ピント面前後に色にじみのない高い解像感が得られる。
- NIKKORレンズ史上最高の手ブレ補正効果5.5段を達成。近距離から無限遠まで撮影距離を問わず、絞り開放から、画像周辺部まで高い解像力を発揮する。
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sニコン
最安価格(税込):¥283,000
(前週比:-974円↓)
発売日:2020年 8月28日

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 10 | 2024年9月22日 23:48 |
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2 | 3 | 2023年10月28日 20:27 |
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10 | 10 | 2022年11月20日 05:19 |
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7 | 9 | 2025年1月19日 22:47 |
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30 | 7 | 2021年1月5日 21:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
ZFC(APS-C)でこのレンズを使った場合、どのようになるかどなたか作例などお持ちではないでしょうか?
ライブハウスでの撮影を検討しているのですが、APS用レンズだと若干物足りないのですが、
ただフルサイズのこのレンズをAPS機に付けること自体、おかしなことなのでしょうか?
2点

画角が1.5倍になります。
つまり、フルサイズ換算105-300mmの相当の画角となります。
但し
>APS用レンズだと若干物足りないのですが
何が物足りないかですね。
それによっては…
書込番号:25958384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>チカひらりさん
>APS機に付けること自体、おかしなことなのでしょうか
35o換算で、105-300mmの相当の画角のレンズとして
普通に使用できます。
APS用レンズだと何がもの足りないのですか。
書込番号:25958391
2点

チカひらりさん こんにちは
この組み合わせは使っていませんが APS-Cの一眼レフでフルサイズ用のレンズ使う事よくありますし 問題ないと思います
それに APS-Cで使えば 200oも300o相当の画角になるので 望遠効果欲しい場合 有利になると思いますよ
書込番号:25958394
2点

Z DX 70-200mm F2,8があったとして、それと同じですね。
Z DX 70-250mm F4.5-6.3と較べて明るいと言うことかな。でかくて重くなりますが。
書込番号:25958400
2点

御免。
>Z DX 70-250mm F4.5-6.3と較べて---
⇒Z DX 50-250mm F4.5-6.3
書込番号:25958401
2点

>チカひらりさん
焦点距離は変わりませんが、APSで使うためフルサイズに対して画角が1.5倍相当になりますので、フルサイズ換算105-300o相当の画角になります。
フルサイズで同等の画角、明るさで考えるとレンズが300of2.8とかになり価格が跳ね上がるため望遠域が必要なら良い選択だと思います。
ただ、Zfcで使うとバランスが良いとは言えないためレンズを中心に支える感じで構えるなどの工夫は必要になります。
ライブ撮影には良い選択ですし、予算に問題無いなら最有力候補の1本と言えます。
フォトヒトでレンズ作例やボディ作例で検索すれば同じ組み合わせで撮った写真が見れるかも知れませんので、一度確認してはと思います。
書込番号:25958438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チカひらりさん
こんにちは♪
物足りない原因がaps-cレンズのせいか否かがわからないので、撮影した写真のどういう点が物足りないのかを書いたほうが良いかも知れません。
その上で、
レンズ起因、ボディ起因、撮影時の設定起因なのかをアドバイスを貰ったほうが良いかも知れませんね。
そして、
ライブ撮影といっても様々なので、ライブの種類、場所は小さなライブハウス、大きなライブホール、照明等関係することが多いので、こういう情報もあった方が良いかも知れません。
もし地下アイドルのライブだとすると照明は充分でなくダンスは意外に激しかったりで難易度は高いですよね?
情報が少なかったので、余計な事だったら申し訳ないです。
書込番号:25958440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チカひらりさん
>> ただフルサイズのこのレンズをAPS機に付けること自体、おかしなことなのでしょうか?
一眼レフのD3/D700が出るまでは、
フルサイズ機で無かったので、
フルサイズ用の70-200/2.8を使う感じでしたけど・・・
書込番号:25958471
1点

Zfcではないですが、ほぼ同じ中身のZ50との組み合わせなら作例もっております。
ただ環境がライブハウスではなく、体育館なので、明るさが違いすぎて全然参考にならないかと思います。
Z50+Z70-200F2.8の組合せで、体育館の照明(LEDではない)で次の露出に固定して撮影しています。
1/640s f/2.8 ISO3200
推察するにライブハウスの暗さですと、1/400s f/2.8 ISO12800とかそれ以上の感度になってしまい高感度ノイズの嵐になってしまうのではないでしょうか?
APS-C機とZ70-200の組合せは否定するものではありませんが、もっと明るいレンズがほしくなるのではと思います。
F1.8とかF1.4とか?
当方ハンドボール専門に撮影しております。
小学生〜大人までありますが、掲載にあたっては目線を入れるなど処理後に出させていただきますのでお時間ください。
見たい場合はどのようなシーン(アップ?引き?ボケ具合?合焦具合?被写体年齢層?)など、改めてご連絡くださいませ。
書込番号:25958971
2点

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます!
物足りない、の言葉が足らずでした。
ライブハウスだとどうしても光量が不足していることが多いこと、距離が遠いことから
今販売されているAPS-C用レンズだと共に少し能力が不足しているのかな?と素人ながらに感じていました。
カメラ初心者なので、ボディの大きさに対してこのレンズの大きさを付けていると
「変な組み合わせ」となってしまっているのかも、と危惧していました
書込番号:25959804
0点

>湘南MOONさん
回答いただき、ありがとうございます!
普段通っているライブハウスなどでの撮影だと、光が足りないことが多く
f値は2.8くらいのものがいいのでは、と素人なりに考えています。
今ラインナップされているAPS用レンズで、焦点距離とF値において十分なものがあるのか調べきれない中、
このレンズくらい高性能のものだと解決するのかもしれない、と考え付いた感じでした。
APSレンズで暗所に強く焦点距離が200くらいのものをもう一度探してみようと思います!
書込番号:25959808
0点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます!
望遠効果がフルサイズより伸びることはライブハウスにおいて有利になる!と思いました。
あとは初心者なもので、「APSにこんなデカいレンズつけてるの?」となってしまうのかな…
というところが気になったりしてしまいました。
冬のボーナスまでに色々考えたいと思います!
書込番号:25959810
1点

>うさらネットさん
ご回答、ありがとうございます!
初心者ながらf値についての明るさが確保できるこのレンズに魅力を感じていました。
レンズの大きさがZFCに付けた場合、アンバランスなのかどうかを気になりますが
一度借りて使ってみようと思います!
ありがとうございました。
書込番号:25959821
0点

>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんです、バランスが気になっていたんです。
あとは初心者として、APS機にこんなに大きないいレンズを付けることの違和感がどうなのかと。
確かにレンズの方がはるかに存在感が出るので、持ち方などは工夫が必要になりそうですね。
ご回答でかなり購入へ心が傾きました!ありがとうございます。
書込番号:25959827
0点

>karin01さん
ご回答ありがとうございます。
ライブハウスでいつもかなり暗く、光量が少ないことといつも同じ距離から撮れる訳では無いので
どのようなレンズがいいのか考えていました。
今はNIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRを使っています。
これで撮ると若干暗い写真が多く、レタッチはするのですが自然な感じが失われることが多いです。
バンドやアイドル、芸人さんなど色々撮るのですが、このレンズだと色々解決してくれるのかな?と
初心者ながらに辿り着いた感じです。
書込番号:25959844
0点

>チカひらりさん
今使っているレンズは?
またこの70-200F2.8に限らずZfcに付けて
アンバランスとか考えたら何も撮れません。
書込番号:25959846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど!そういうタイミングもあったのなら
あまりAPSにフルサイズレンズは違う、と思い過ぎないで良いのかもしれないですね!
すごくスッキリしました!
書込番号:25959847
0点

>じい!さん
ご回答ありがとうございます。
Z50にこのレンズで使用されているんですね!
私が主に撮影を行う場所がライブハウスで体育館よりはかなり暗いです。
あと光の色が演出上色々変わるのですが、そこでまたより一層暗い感じになることも多く、
f2.8という値が魅力的だと思っていました。
今はNIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRなのですが、距離が出るとかなり厳しくなります。
このレンズだと解決してくれそうだと、検討しつつ質問させていただきました
ありがとうございました。
書込番号:25959857
0点

>okiomaさん
今はNIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRを使っています。
1本目かつこの1本しかないんです。
何かいいものがあればご教示ください!
度々の回答、ありがとうございます。
書込番号:25959861
0点

>チカひらりさん
こんにちは♪
現状はZDX14-140mmをお使いとの事ですが、
14-70mmの焦点距離はあまり使わないのであれば70-200mm F2.8で大丈夫ですが、
広角から標準域も使うのであれば、もう少し検討したほうが良いかもですね。
書込番号:25960083
1点

>チカひらりさん
状況は分かりました。
18-140の絞りは望遠側になるとF6.3となりますから、
室内で暗い場所での撮影において、
高感度ノイズに満足できないなら
また、もう少し望遠が欲しい、
更に明るいレンズが必要なら
70-200F2.8でよいと思いますよ。
あとは
安く済ませたいなら
タムロンのOEMでZ70-180F2.8もあります。
但し、手ブレ補正は有りませんが…
書込番号:25960116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チカひらりさん
>これで撮ると若干暗い写真が多く
それはレンズのせいでは無いかも
(露出や露出補正)
APS−Cに70−200/2.8使用は全く問題有りません
書込番号:25960797
0点

>チカひらりさん
夜景や室内撮影ですと、
マルチパターン測光じゃなく、
中央部重点かスポット測光で
露出値を決めると
いいかと思います、
書込番号:25960856
0点

ご参考
別のスレッドにステージ撮影ではF2.8でも足りないという事例あるので、紹介します。
作例たくさん投稿されており、F1.4ほしいという方もいればシャッター速度遅くしてしのげるという方もいました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=25912275/
書込番号:25961100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ものすごく馬鹿げた質問かもしれませんが、教えていただけましたら幸いです。私はNikon Z6III,ZfとMFTのOM-1とOM-1IIを持っています。よく言われるのが例えばOMの40-150/2.8はフルサイズではほぼ倍の5.6相当だと言われます。私はにわかには信じていません(が同じf2で同画角ならボケ量は確かに小さいが4まではいかんだろうと思う)。さてこのフルサイズ用の70-200/2.8をAPSCで使う場合はF値はそのまま2.8でしょうか。4.2相当になりませんか?画面の数値は2.8と表示されると思いますがフルサイズの2.8と同量のボケ量は得られるものでしょうか?もしそうならMFTとの整合性が取れないと思うのですが。
書込番号:26023289
1点

違うスレッドにしたほうがよさそうな話題ではありますが、興味ある話題だったので、レスさせていただきます。
全部まとめて書いてあるところが見つかりませんでしたが、ここが少しわかりやすかったです。
https://mono-oto.info/camera/micro-four-thirds-sensor-size/
訳が分からなくなりがちですが、
同じ焦点距離とF値で撮影したものは、センサーサイズ変わっても明るさもボケも同じです。
200mmF2.8の明るさとボケはフルサイズもAPS-Cもフォーサーズも同じ
切り取られる画角が違うだけです。(前述のページ)
一方、写真に切り取る画角を揃えようとしたときにボケは変わります。
このレンズ70-200mmF2.8を仮に別々のセンサーサイズで使ったとして、
フルサイズの焦点距離200mmと同等の画角で撮影するには、
APS-Cでは焦点距離133mm、フォーサーズでは焦点距離100mmで
撮影することとなります。
ここまで言うと体感的にお分かりになると思うのですが、
同じF2.8なら200mm,133mm,100mmでボケ具合全然変わりますよね?
このことをF値に換算して表現すると、
フォーサーズのF2.8はAPS-CのF4、フルサイズのF5.6相当のボケと
表現されるようです。
省略されているのは、「同じ画角で撮影しようとしたとき」というワードです。
書込番号:26024322
2点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
Z700-200/2.8のレンズにテレコンの使用を想定しています。
1.4倍にするか2倍にするか迷っています。
1.4倍使用ならほぼ画質の心配はないと思われますが、2倍はどうなのでしょうか?
2倍でもそれほど画質の劣化を気にする必要がなければ1.4倍はスルーして必要に応じてDXクロップでいいかなとも考えています。
使用するカメラはZ8です。
1.4倍、2倍、それぞれ使用しているひとの感想をお聞かせください。
0点

>S.R.3117さん
>Z700-200/2.8のレンズにテレコンの使用を想定しています。1.4倍にするか2倍にするか迷っています。
1.4倍使用ならほぼ画質の心配はないと思われますが、2倍はどうなのでしょうか?2倍でもそれほど画質の劣化を気にする必要がなければ1.4倍はスルーして必要に応じてDXクロップでいいかなとも考えています。
・Z700-200/2.8, 1.4倍, 2倍各テレコン, Z 8を使っている者です。
・使えて1.4倍までです。2倍ですと望遠端でAFが遅くなります。画質も周辺部のコントラストがガクンと低下します。
・700-200/2.8とか、80-200/2.8にテレコン装着は、テレコンの大義名分を忘れてしまっていますね。
・600mm/4と800/5.6を両方持参出来ない際の懐刀としてテレコンを持参します。多少AFや画質は犠牲になっても緊急に更に望遠が必要な際に使うのてす。
書込番号:25814153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
AFスピードの件は別にして、2倍テレコンは画質もそれほど顕著におちるのですか?
もしできましたら作例等拝見できますと理解するのに大変助かります。 よろしくおねがいします。
書込番号:25814172
5点

>S.R.3117さん
画質が気になるのですね
X1.4でもX2.0でも新しくレンズが加われば画質低下の要因です
画素数が足りれば
クロップやトリミングなら画質低下有りません
F値も大きくなりませんしAF性能の低下も有りません
書込番号:25814473
3点

S.R.3117さん こんにちは
テレコンの場合 マスターレンズにより画質の差が出ますが このレンズでしたら画質が落ちても極端に悪くなる事は無いと思います。
でも テレコンの場合 テレコン無しと有りで 簡単に比較できてしまい 画質の差が分かるので この部分が気になりだすとテレコン使わなくなる可能性も有るので 画質の落ちが少ない方の 1,4倍で止めておいた方が 良いように思います。
書込番号:25814475
4点

>S.R.3117さん
>1.4倍にするか2倍にするか迷っています
テレコンなので必要な倍率を選定すれば良いのでは
98-280mmなのか 140-400mm どちらかですので。
画質について良くなることは有りませんテレコンなので
それが嫌ならなば、テレコンは使用しない方が良いです。
書込番号:25814545
4点

ナタリア・ポクロンスカヤさん
>Z700-200/2.8, 1.4倍, 2倍各テレコン, Z 8を使っている者です。
両方使われているようですが 画質の違いが分かるような作例あれば見てみたいです
書込番号:25814577
10点

>S.R.3117さん
一番最初にレスしている人は<自称>持っている人なので、全くあてになりません。
当然作例も出てきません。
x1.4とx2.0のテレコンを所持しております。Z70-200が出た時に一緒に購入しました。
x1.4はAF速度と画質に関しても、テレコンなしとほぼ同等の画質です。
x2.0はさすがにテレコン無しよりもAF速度と画質も劣ります。Z100-400 に若干届かない
ぐらいなAF速度と画質なので、今までのテレコンよりも一線を画す性能です。
自分は100-400や180−600のズームや望遠単のレンズを購入したので使用頻度は少なめですが
70-200しか持っていけないときはテレコンを持ってきます。
x2.0で撮影したのがありますのでご参考にアップします。カメラはZ9です。
書込番号:25814802
18点

Z70-200はテレコンかましてもこんなに写りが良いんだね。 撮ってる人が良いんだね、きっと。
貯金して買いたいなー と思った。
書込番号:25815379
6点

すいません、当該製品は持ってないので一般論です。
Fマウントでは1.4倍と2倍で迷った人のために、1.7倍のテレコンもありましたね。
買ってみましたが、自分の持っていたレンズと高画素機だと1.7倍でも不満でした。
テレコンの良し悪しは一概に言えなくて、テレコンのメリットが大きいケースは
・MTFが上に張り付いている大砲クラスなど、解像性能が非常に高いマスターレンズ
・画素数が少ないボディ
テレコンを付けても尚レンズ側がセンサーの解像度を上回る場合、光学的に拡大することにメリットがあります。逆のケースでは、単に暗くなるだけでデメリットの方が大きいので、付けないでトリミングする方が良いです。
1.4倍と2倍それぞれの性能というよりも「このレンズとボディの組み合わせは、どれだけ光学拡大に意味があるか?」という見方も加味された方がいいと思います。
書込番号:25819477
2点

>S.R.3117さん
Z70-200は持っていませんが、F70-200/2.8Eは持っており、2倍テレコンで使うこともあります。
F300/4E、F400/2.8Eではほぼ2倍テレコンを常用しています。
一方、Zレンズでは100-400、600/6.3を1.4倍、2倍テレコンでよく使います。
テレコンで画質が落ちるという意味は皆さんいろいろなので、話をするのにどのケースの話をしているのか
明確にしないとわからなくなります。
例えば像面のMTFの話であれば、メーカデータ通りテレコン使えば悪くなるに決まってます。
私は野鳥や飛行機などの撮影が多いので、
近づくことはできないが、ただ被写体の細部はできるだけ写し取りたいという立場で書いています。
要は、同じ距離から撮影した場合で、”被写体”のどのくらい細かな部分が写るかという尺度(光学的分解能)
で比較してしています。
経験的には、f/5.6くらいまでの開放F値のレンズで露光条件が自由に設定できるケースでは、
倍率の高いものの方が良いです。
つまりともかく光学的に拡大したほうがした方が細部まで分解するということだと思います。
ただ、実際の撮影では、シャッター速度は遅くできないなど制約があり、結果、高いISO感度にしたことにより
画像にノイズが増えて細かいところがつぶれてしまうということが起こってしまいます。
また、他の方の指摘するようにAFの速度低下も問題です。
なので、撮影される対象が静物とか風景とか動かないもので、シャッター速度を2段長くしても良く、
ともかく細部を写し取りたいのであれば2倍のテレコンが良いと思います。
実際、野鳥の枝とまりのケースでは、しっかり静止してくれるヒタキ系は1/15secくらいのシャッターが
使えるので、そういう状況では2倍も使います。
ただ、なんだかんだ言ってもおそらく両方買うことになると思いますよ。
書込番号:25900773
2点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

NikonCreators見習いさん
マンフロットのビデオ雲台互換のレンズフットのビデオ雲台互換のレンズフットを、どこも発売しない理由の推測。
1.マンフロットのプレート幅が大きいので、重くて嵩張り、三脚座としては不恰好なデザインになってしまう。
2.アルカスイス互換が事実上の業界標準になっているので、ユーザーからの要望が多いと思われる。
マンフロット自体、発売しないと思います。
私が使う望遠レンズの三脚座は純正でもアルカ互換だし、アルカ互換でない三脚座はアルカ互換プレートを装着していましたよ。
書込番号:25482369
1点

NikonCreators見習いさん こんにちは
マンフロットは 独自の規格の為 アルカスイス互換品のように 色々な機種に使えることが無く マンフロットのみなので 対応製品の数の違いを考えると 作り難いのかもしれません。
書込番号:25482378
0点

>NikonCreators見習いさん
無いと思います。
多くのメーカーがアルカスイス互換ですから敢えてマンフロットの200PL対応を出すメリットは少ないと思います。
マンフロットも200PLとアルカスイス互換に対応させたプレートも出してます。
各社、アルカスイス互換で製品開発してるので今後も出ないと思います。
アルカスイス互換のレンズフットを購入、プレート上にアルカスイス互換クランプを装着するのが良いように思います。
書込番号:25482387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
この商品を買おうと思っているのですが既に購入された方に伺いたく今回書き込みさせて頂きました。
望遠域大三元レンズなので描写等は素晴らしいものだと思いますが、持ち運びされる際のバックどんなのをお使いでしょうか?
バックをどれ位の大きさのを購入すべきなのかと思っており伺えればと思います
備考できれば追々大三元レンズ3種が入るくらいを想定しています
0点

>価格daddyさん
お米10kgが入る大きさでも入るかと思います。
まあ、リュックは両手がフリーになるので、便利かと思います。
書込番号:25016509
0点

価格daddyさん こんにちは
70‐200oF2.8以外に 標準ズーム位でしたら ショルダー型使うのですが
大三元レンズ3種となると リュックタイプ使っています。
書込番号:25016524
1点

>価格daddyさん、こんにちは。
>望遠域大三元レンズなので描写等は素晴らしいものだと思いますが、
はい、間違い有りません。
Amazon Basicsの12.1Lリュックを使っています。
Z6UにZ 70-200 f2.8VR Sを付けたまま入れて、横にZ 24-70 f2.8 Sが入ります。
隙間にZ 40 f2.0が入っています。
Z 14-24 f2.8は持っていませんが、全部は入らないと思います。
書込番号:25016551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

20リットル弱のデイパックに、
フリースやキルティングなどの布に包みますね。
もっと大きなレンズや複数台のボディとか機材が多くなると
それなりのリックタイプのカメラバックを使います。
書込番号:25016607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>価格daddyさん
こんにちは。
大三元を持ち歩くのは大変ですね。
少なくともこのあたりが要るとは思います。
・フリップサイド 400 AW III LP37352-PWW [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001347387/?lid=prdnews_105189_K0001347387
自分はII型を使っていますが、内部を3列ではなく、
2列にレイアウトすれば、α1に100-400GM+1.4TC装着
と24-70/2.8GMII、16-35GM入りますので(+小物など)
Z大三元も入るかなと思います。
ボディがZ9のような背の高いボディなら奥行(厚み)
に余裕がある下記ぐらいが良いかもしれません。
・フリップサイド500AW II LP37220-PKK [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001057754/
書込番号:25016651
0点

>価格daddyさん
体力に自信があるなら、大型のアルミケースなら十分な容積があるでしょうし、ものによっては腰掛や踏み台代わりになるので、そういうものを選ぶのもありだと思います。
でなければ、やはりリュックタイプの方が使いやすそうに思います
私はニコンではありませんし、大三元も揃えてませんが、ロープロのフリップサイドAW500Uを使用しています。縦グリ付きボディ2台に、70-200F2.8と標準ズームと広角ズーム、それにシグマの150-600Cとか入りますから、このクラスを購入しておけば、余裕だと思います。
書込番号:25016781
1点

>価格daddyさん
両手が空くリュックタイプを皆さん勧められていますし、そちらの方がいいとは思いつつ、紹介まで。
こちらのショルダータイプのカメラバッグ、70-200をつけたまま入れられます(フードは逆さになりますが)
https://s.kakaku.com/item/K0001097596/
他の2本も余裕で入り、更にストロボなども入ります。
私は大変気に入って機材を大量に持ち出す時はこれを使っています。
リュックベルトも付属していますし(背負うと横長になって邪魔かも)、もしご参考になれば幸いです。
書込番号:25016909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

70-200を持ち込むときの多くは300F2.8とカメラ2台その他諸々なので、エアポートアクセレレーターを使ってます。
これだけしか入らないのか程度には入りますよ。
書込番号:25016923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>価格daddyさん
違うカメラですが大三元は大きく重いですから肩への負担などを考えるとショルダーはオススメしません。
特に大型のショルダーだと機材は多く入りますが、肩への負担は半端ないです。
ボディ、大三元3本と想定してても少なからず余裕は欲しいです。
15から25リットルクラスが良いように思います。
ロープロフリップサイド400AWや500AW、プラタクティック450AW。
シンクタンクフォトやマインドシフトギアなんかも良いと思います。
近くにヨドバシやビックなどがあるなら見て決めるのが良いと思います。
書込番号:25016930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>価格daddyさん
https://kakaku.com/item/K0001262451/#tab
https://kakaku.com/item/K0001347387/#tab
この辺りが候補になると思います。
但し、カメラも予備機を持ち歩きたいとか、機材以外に持ち歩くものとか異なるので
その辺りも考慮して選ぶと良いと思います。
例えば、本当に機材だけ持ち歩く場合と、ちょっとした泊まりで最低限の着替えを持ち歩きたい場合と
1週間程度お泊まりする場合では、リュックの大きさも異なってきます。
結果的に、カメラにハマると、バックも複数個欲しくなると思いますが、最初の一個としては
上記2個は無難だと思います。
個人的には、収納エリアが2個あるのが好きなので最初の奴が好みです。
最後に数十個のバックを購入してきたバックオタクから一言。笑
バックは、通販で購入すると失敗することが多いです。
可能であれば実際に大きさを見て背負ってみて選ぶのがベストです。
例えば、腰痛持ちの私の場合には、腰回りのベルトがしっかりしている方が腰が安定して
背負いやすいとかあります。
参考まで
書込番号:25017088
2点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
登山の際、このレンズを単体でザックへの収納を考えておりますが
皆さんはレンズケースは使用していますでしょうか?
登山以外であればカメラバッグへそのまま入れますが、登山用ザックの場合はそのまま入れるのは躊躇してしまいます。
付属のポーチはクッション性が少なく、別途購入を考えておりますがおすすめのケースがあれば教えて下さい。
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数年前までは、望遠用の長いケースもいろいろと出ていましたが、最近は減っているみたいですね。
LAMDAで、90mm×250mmサイズがあるようです。
https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4982480003718/
書込番号:24289575
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連投失礼します。先程紹介した品物はフード外さないとキツイかも知れません。ご注意下さい。
ほかにこんなの↓もありましたが、あとはレンズ用インナーボックスを探されるのもいいかも知れません。
https://item.rakuten.co.jp/overlink/20210714-009-ss/?s-id=bk_sp_item_name_n
書込番号:24289666 スマートフォンサイトからの書き込み
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>おいしいお蕎麦さん
レンズケースであればロープロのレンズエクスチェンジケース200AW
https://www.yodobashi.com/product/100000001004159783/
元々インナーバッグなので少し余裕がありますが、ニコン純正なのでクッション性は悪くないと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004032050/
レンズケースでも良いと思いますが、リュックに入れるのであればインナーボックスでも良いと思います。
書込番号:24289827 スマートフォンサイトからの書き込み
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おいしいお蕎麦さん こんにちは
このレンズの場合 問題になるのが フードの大きさと三脚座の出っ張りになると思います。
三脚座を外したり フードは別に収納でしたらラムダのレンズケースなどでサイズに合うもの探せばあると思いますが 三脚座付けた状態やフードも同時に収納となると大きくなり難しいかもしれません。
書込番号:24290475
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おいしいお蕎麦さん 書き落としです
登山用ザックでしたら タオルなどで包み 衣類などの間に収納するのも良いかもしれません。
書込番号:24290483
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ニコン(Fマウント)やキヤノンの大三元望遠ズームレンズに付属するレンズケースの中古なら中野のフジヤさんの店頭に山積みになっています。1個1000円前後です。
このレンズならFマウントレンズのケースの底にあるウレタン1枚外せば入ると思います。
あとはタオルやイージーラッパーなどでくるむ方が山では出しやすいと思います。
書込番号:24292274 スマートフォンサイトからの書き込み
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https://www.hakubaphoto.jp/s/products/detail/0101190077-4H-00-00
こういうのを被せていつもバックパック入れてます
フジサン1239さんが言うようなジッパー付きケースがFマウント大三元だと付属してたんだけど、Zだとなくなっちゃいましたね
使う人あまりいなかったのかな
書込番号:24292718 スマートフォンサイトからの書き込み
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>おいしいお蕎麦さん
専用のレンズケースCL-C3を使わない手はないでしょう。
書込番号:24292807 スマートフォンサイトからの書き込み
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HAKUBA KLP-SF2-125250 を購入しました。
https://www.hakubaphoto.jp/s/products/detail/0101220008-4H-00-00?srsltid=AfmBOoognG9OkZSF7lAc7NzTqUBy02zfnsf9XZJbEzpG9PtwaOOS7po0
三脚座付けて、ちょうど良く収納できました。
書込番号:26043308
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レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
当レンズとボディ(Z6)のマウント部にレンズの回転方向のガタツキ(1°程度)がありますがみなさんのレンズはガタツキはありますでしょうか?
症状は購入時から発生していた気がしますが、他の所有レンズと比較した際に気になったため質問しました。
他の所有レンズ(Z 24-70mm f/4 s, Z 14-30mm f/4 s, Z 50mm f/1.8 s)では同様のガタツキは一切ありません。
ニコンに問い合わせたところ、点検をおすすめされましたが念の為皆さんのレンズはいかがでしょうか?
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おいしいお蕎麦さん
こんばんは。
Z6とFTZ、NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noctを所有していますが、
私の個体はガタツキ(遊び)はありません。
一度ニコンに見てもらうのが良いと思います。
書込番号:23839746
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70-200mm f/2.8をZ 6に付けて、レンズを持って、カメラ本体を回転方向と逆回転方向にガタガタさせると
わずかに動きます。
24-70mm f/4も14-30mm f/4もわずかに動きました。35mm f/1.8は全く動きません。
仕様の範囲内ではないかと思います。
書込番号:23839997
4点

回転方向のガタはボディ側のピンとレンズ側の溝のクリアランスで決まります。1°と言うと0.5mmくらいでしょうか。完全電子マウントなのでこのくらいのガタは機能に影響しないでしょうが、まあ、ほかのレンズはガタがないとなると、加工上の課題かもしれません。メーカーに確認してもらうほうがいいでしょう。
書込番号:23840004
4点

しかも回転方向は写りに影響しないし
書込番号:23840424
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>まる・えつ 2さん
Noct所有者とは... 羨ましい限りです。
ニコンプラザへ伺った際に診てもらうことにします。
>40D大好きさん
多少のガタツキはやはりあるようですね。
私所有の他のレンズではガタツキが無かった動かなかったので気になってしまいました。
ニコンプラザへ持ち込んではみるものの、仕様の範囲内の回答な気がします(笑)
>holorinさん
解説有難うございます。某元開発youtuberの方の動画でもお勉強した気がします。
写り等へは影響ないとは承知のものの、ガタツキが気になるため念の為メーカーへ診てもらうことにします。
>gda_hisashiさん
"しかも"とは何に対してでしょうか?
写りへの影響が無いことは承知の上です。
これ以上ガタツキが悪化しないか、そもそもガタツキが通常なのか異常なのか確認しておきたく、
他の方の状態を確認したかったため質問いたしました。
みなさんご回答有難うございます。
まずはニコンプラザへ立ち寄った際に診てもらうことにいたします。
書込番号:23840599
3点

私はZ7との組み合わせですが、確かに回そうと力を入れれば、ほんの僅かに動きますね。言われて始めた気がつきました。特に気にならないですが、高い買い物なので、お気持ちは分からないでもないです。
書込番号:23873728 スマートフォンサイトからの書き込み
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>おいしいお蕎麦さん
初めまして。
恐らく気になさらないでよいかと。
長めで重めのレンズであれば、ある程度は遊びがないとマウントに負荷が掛かり故障の原因になるのでは?
気になったので手持ちの機材で試してみました。
【遊びなし】
Z7U + 12-24mm f/2.8S、24-70mm f/2.8S、85mm f/1.8S
D5 + 105mm f/1.4E
【遊びあり】
Z7U + 70-200mm f/2.8S
D5 + 200mm f/2G VR2、300PF、400mm f/2.8E、500PF
レンズの重量が1kgを超え、ある程度の長さになるレンズを振り回すとなると、それなりの遠心力が生じるでしょうから多少の遊びがないとマウント部に大きな負荷が掛かると思います。
本レンズでそれなりに撮影しましたが、写りに全く問題ないのでニコンプラザで診てもらっても「仕様です」と回答される気がします。
でも、答えが知りたいのでニコンプラザで診てもらった結果を楽しみにしています ^ ^
書込番号:23890895 スマートフォンサイトからの書き込み
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