PCIe Gen3x4 P34A60 SP256GBP34A60M28Silicon Power
最安価格(税込):¥5,980
(前週比:+1,090円↑
)
登録日:2020年 1月14日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 9 | 2025年3月16日 22:20 | |
| 6 | 13 | 2023年2月12日 10:37 | |
| 12 | 7 | 2021年11月13日 16:09 | |
| 10 | 11 | 2020年10月30日 07:56 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SSD > Silicon Power > PCIe Gen3x4 P34A60 SP256GBP34A60M28
こんばんは、
HP Pavilion x360 Convertible 14-dw
製品 2D6T6PA
256GB SSD (PCIe NVMe M.2)
を使用しております。
ふと、クローンを作っておこうかと思いまして探し始めました。
M.2は初めてで、規格も良く理解していませんが、
PCIe Gen3x4 P34A60 SP256GBP34A60M28
は取り付け可能でしょうか?
付いているものがPCIe NVMe M.2なので大丈夫だとは思っていますが
如何でしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
>>PCIe Gen3x4 P34A60 SP256GBP34A60M28
>>は取り付け可能でしょうか?
取付可能ですが、容量が512GBと何か中途半端な気がします。
容量1TBのNVMe M.2 SSDも手頃な価格で出ていますので、検討し直したらどうでしょうか。
書込番号:26109122
![]()
0点
>けんとうくんですさん
>M.2は初めてで、規格も良く理解していませんが、
PCIe Gen3x4 P34A60 SP256GBP34A60M28
●大丈夫です。
1GB当たりのコスパを考えると、1TB か 2TB が良いのではないでしょうか?
クローン先がクローン元より容量が小さいと、ちょっと一作業増えるかもしれませんが、クローン先が大きい分には何もありません。
書込番号:26109131
![]()
0点
参考までに。
Crucialサイトから。
>HP Pavilion x360 14-dw1000 メモリ(RAM) & SSD件のアップグレード
> お使いのシステムと互換性のある、メモリとストレージのアップグレード製品があります
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/hp-compaq/pavilion-x360-14-dw1000#ssd
HP Pavilion x360 Laptop - 14-dw0303nzのマニュアルです。
Maintenance and Service Guide(PDFファイル、ファイル容量が32.70 MBあります。ダウンロード途中でエラーになるかもしれません)
https://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06615619.pdf
https://support.hp.com/jp-ja/product/setup-user-guides/hp-pavilion-14-dw0000-x360-convertible-laptop-pc-series/model/2100004357
書込番号:26109141
0点
大丈夫、データを移行に使えます。
単に現在のSSDのバックアップ用としての利用を考えるなら現状と同じ256GBのSSDである本製品で問題ないですし、現在のSSDをバックアップとして、コピーした商品を使うなら大きな容量のSSDが良いとは思います。
故障に際してのバックアップとしてデータを残す意図があるのなら、クローン後のデータは当然保護対象にならないので、バックアップなどをその都度するなら、USB経由である程度の頻度でイメージをクローンすることになるので、同容量のもので良いとは思いますが
書込番号:26109362
![]()
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。
安心して作業に進めそうです。
256GBも容量を上げてクローン化してみようと思います。
重ねて、お礼申し上げます!
書込番号:26109434
1点
すいません。
もう一点教えていただけますでしょうか。
ssdのフォーマットですがMBRとGPTのどちらを選んだらよいのでしょうか?
クローンの場合はGPTでしょうか?
書込番号:26112880
0点
説明不足でした。
外付けケースとして
VCOM M.2 NVMe SSD エンクロージャを購入したのですが説明には
>ディスクを初期化し、MBR(マスターブートレコード)を選択して、最後にOKをクリックします。
と記載がありました。
MBR、GPTどちらを選ぶのか分からなくなってしまいました...
書込番号:26112891
0点
クローンの場合は、どう言うフォーマットかは問題ないです。
理由は元のストレージと同じフォーマットに変更されてしまうからです。
書込番号:26112961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSD > Silicon Power > PCIe Gen3x4 P34A60 SP256GBP34A60M28
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
m.2製品はじめてで現在3年?使いまして
現在健康状態27で低いと思いますが…
使い始めた時から急にブルスクからOSのあるDISCを付けて!みたいな黒画面やBIOSから見失う事が度々ありました。今も度々あります‥。
Amazonレビューでもわりと書かれていて交換依頼や返品したとあります。
動作する不良品を使い続けてるって事でしょうか?
数日で健康状態が下落していきましたが…
長くなりましたがいつ壊れてもおかしくない状態な気がしましてとりあえずイメージバックアップはSSDとHDDどちらが良いでしょう?
イメージバックアップするHDDには他の関係ない動画や画像などのデータは一緒に保存できますか?
使用するに辺り消去はされませんか?
回復ドライブは中身が消えますので…
最近になりこだわり無く無頓着なPC関連について考えるようになりまして…
PCの台数分の回復ドライブくらいしか作ってません…
使用した例もありませんが。
書込番号:25138337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>動作する不良品を使い続けてるって事でしょうか?
シリコンだしそんなもんじゃ、、、
マトモなSSDが期待できるブランドってそう多くないですよ。
表示見ると、50TBWってことだと思うけど、それが本当だとすると極端に寿命の短いSSDのようではありますね。
とはいえ、3年で37TB書き込んで、リードが25TBって使い方に問題あるような気がするけど。
使わないデータを無駄に書き込んでるって事なので。
で、移行ですが、基本的には自分がリカバリする自信のある方法でバックアップ取ってください。
>イメージバックアップは
そんな必要ありますか? バックアップ取ってないにしても、必要なデータだけでいいのでは?
3年も使ってると積弊が溜まってるのでクリーンインストールした方がいいのではとアドバイスしますが。
逆に言うと、バックアップしてても、厳密に構成管理してるとか、リカバリ演習を毎期実施してるとかでない限り、システム回復できないことはありえますので、いつでもクリーンインストールできる体制にしておいたほうがいいと思いますけど。
著作権管理で、ディアクティベートが必要とか、できないものがあるとか、いろんなものを抱えている場合は作業量が膨大になるのでクローンを考えたほうが良いとは思いますけど。
容量違ったら回復できないとか、何か細かいことが違ったらダメとか、アーカイブだと部分的にファイル救うことが出来るのかとか、色々演習してみないとわからないことが沢山ありますよね。
バックアップって、取って終わりで仕事やった感を醸し出すのが目的じゃなくて、緊急時に二次災害引き起こさずに冷静にリカバリできるものでないと意味ないですよ。
>イメージバックアップはSSDとHDDどちらが良いでしょう?
そこからリカバリできるならどっちでも問題ありません。が、SSDの選択の仕方を見ると枯れてるHDDの方が安全かもですね。
>イメージバックアップするHDDには他の関係ない動画や画像などのデータは一緒に保存できますか?
バックアップツール次第ではありますが、普通は問題ありません。
が、ボリューム触るような作業をしていると、ミスしてボリュームごと消してしまったりするので大事な唯一のデータなら作業中にオンラインにするのはお勧めしないです。
データが大事なら、新しいSSDにクリーンインストールして吸い上げてから、旧ボリュームを触った方がいいと思いますけど。
その前に、システムボリュームに大事なデータ入れたままバックアップも取ってないんだとすると、その運用方法はいつかデータを失うことがわかっている運用方法ですので、見直すことをお勧めします。
書込番号:25138486
![]()
1点
>素人なので…さん
5年保証、150TBWなので保証期間内のはずですよ。
(150TBWはあったけど50TBWって情報は見ませんでしたが?)
保証効かないかメーカーに尋ねてみては?
ハズレだっただけかと、保証対象なら思い込みで泣き寝入りする必要はないと思います。
あと空き容量足りるストレージなら別にどこにとっても同じです。
入っているデーターは普通消えません。
ただSSDの方が時間短縮になるかも。
書込番号:25138503
![]()
1点
追記
>あと空き容量足りるストレージなら別にどこにとっても同じです。
バックアップイメージ保存先の事です。
書込番号:25138511
0点
PCIe Gen 3×4 P34A60
https://www.silicon-power.com/web/jp/product-P34A60
SP ToolBox で確認してみては?
https://www.silicon-power.com/support/lang/big5/TBW.pdf
TBW
256GB:150
書込番号:25138517
1点
>>長くなりましたがいつ壊れてもおかしくない状態な気がしましてとりあえずイメージバックアップはSSDとHDDどちらが良いでしょう?
容量がでかけりゃHDD。バックアップの速度優先なら、高くても大容量のSSD。
>>イメージバックアップするHDDには他の関係ない動画や画像などのデータは一緒に保存できますか?
保存できます。
>>使用するに辺り消去はされませんか?
イメージバックアップは追記です。消去はされません。
書込番号:25138524
1点
>アテゴン乗りさん
じゃあ、CDIの誤動作ですかね。
だとすると交換する必要はないということになりますが、言い切って大丈夫ですかね?
書込番号:25138641
0点
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
深く考える事無く今までPC組み立ててそのまま使って幸い?にも故障経験はありませんでした。
そもそも自作歴とかも全然浅い。
書き込み&読み込みの件は例えば編集やダウンロード?なりしたがちょっと見たら削除した等の場合
編集した量?と見た量の違いで差が出るんでしょうか?そういった所も全く考え事はありません。
なんというか使ってるだけですw
バックアップの件…クリーンインストールのが
綺麗な状態になるのは理解してますが1からまた
アプリとか入れたり今までした設定やり直すの辛い
とか思考錯誤したアプリ、購入してログインした状態でPWや登録に使用したアドレスが分からないから再インストールがダメそうとか考えちゃって躊躇…
ホントは駄目だと思うけど。
SAMSUNGのやつ買ってはありますからやはり
替える時はクリーンインストールしてみます。
書込番号:25138647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
使用率とは気にした事はありませんでしたが
どのようなときに変動しますか?
使用時間とは違う?時間に対しての読み込みや
書き込み量なんか総合指数?
バックアップetc…
消えないようなので新品SSDで1つ
使用中HDDと複数にしてみます
書込番号:25138667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
今はSSD安いからSSDにしようと思います。
安い分耐久品質考えたら実はHDDのが
良かったりするのかな
書込番号:25138674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>魔境天使_Luciferさん
ツールありがとうございます。
のちに使ってみようと思います。
書込番号:25138679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
いや、だから保証してもらったらと書いてます。
大丈夫なんて一言も書いてないけど?
書込番号:25138696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 使用率とは気にした事はありませんでしたがどのようなときに変動しますか?
恐らく代替えされた不良ブロック数でしょう、それだけ内部的に壊れたと判断された箇所。
OS 他、DATA の正常性が担保されているかどうか疑問。
> 書き込み&読み込みの件は例えば編集やダウンロード?なりしたがちょっと見たら削除した等の場合
> 編集した量?と見た量の違いで差が出るんでしょうか?
其れより OS 他の設定で大きく変わるのでは?
メーカー のツールで診断し結果如何ではメーカー保証が受けられるのでは?
タイプが違うが比率は 2:1 程度。
SSD の ファームが V1.0 だけど新 VER は出ていない?
VER に依って色々変わる筈。
書込番号:25139268
0点
SSD > Silicon Power > PCIe Gen3x4 P34A60 SP256GBP34A60M28
監視カメラ用のPC『HP EliteDesk 800 G4 DM 35W』に搭載しました。
ヒートシンクもつけなかったので多分小型なため熱暴走逝かれたと思っています。
まぁ壊れてしまったのは仕方ないので、同じことが起きないようにしたいのですが、
ヒートシンクを付けても小型PCの場合中に熱がこもるのでどうするのがいいでしょうか?
現状、2枚買っていたのでもう一枚を取り付け蓋をせずに稼働しています。
効果的な熱処理方法を教えてください。
1点
・マザボのm.2スロットに挿しているなら、PCIeに差し替える
・ファンを交換したりケースを半開きにするなど熱対策をする
・いっその事、外付けにしてしまう
こんなところでしょうか…
書込番号:24437982
0点
常時書き込みのアクセスがあるような、使い方だったら熱による早いご臨終も考えられますね。
当方はこの同じSSD使っていますけど、通常の起動ドライブとして使用です。
割とアクセスはあるものの、ヒートシンクもマザーのものを使って足りています。
もし今後にヒートシンクを別途で使うなら、Amazonで売られてるようなもので構いませんので、使ってみてください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LCQLC8Y/
自分もこれの背が低いタイプを別途で使ったりしていますが、
この大きなタイプなら、冷却もかなり良さそうですよ。
書込番号:24438085
1点
1TB版使っていますが、熱はそんなに上がらないように思いますが。
(ただ薄いヒートシンクは使っています。)
HWiNFO辺りで見ればオーバーヒートした経緯や書き込み容量が分かります、
見るとなにか分かるかもしれませんよ。
単に外れだった個体の可能性もある気がします。
書込番号:24438852
0点
PCIeは無くて、クーラー換装は難しそうな超小型PCですね。
もしかして、m.2 SSDにカメラ映像を保存しているのでしょうか。そうだとするとメリットよりデメリットが大きいので個人的にはお勧めしません。
メリットはカメラ映像を違うストレージに移す時に早いくらいです。デメリットは常時書込み続けると短期間で壊れる事です。
録画時の書き込み速度をタスクマネージャーのパフォーマンスなりで調べて、HDDでも問題無い速度なら自分だったらHDDに録画データを保存します。m.2 SSDまたはSSDはシステムやプログラムのみにします。
サーバを大量に運用しているので分かりますが、常時稼働で書込む場合、HDDの耐久性はm.2 SSDやSSDの比ではありません。HDDの方が数倍〜十倍は余裕で長持ちします。そもそも、m.2 SSDに常時書き込むような環境のサーバ運用は耐久面から有り得ないです。
m.2 SSDの用途は分かりませんが、もし、録画データを保存しているようなら、熱対策よりもそこを見直すのが得策です。
書込番号:24438871
8点
皆様返答ありがとうございます。
>ハル太郎さん
監視カメラにSDが刺さっていますので、サーバー運用とはちょっと違って、ネットワーク上のカメラを常時映しているだけ、って感じです。
HDDの方がよかったのですが、マウンタを無くしてしまったのでM.2 運用になってしまいました。
>あずたろうさん
参考にさせていただいてヒートシンクをつけて運用してみます。
>ムアディブさん
たまたま特価か何かで買ったものでしたので、また壊れるようなら検討してみます。
>アテゴン乗りさん
蓋をした状態だと結構熱がこもるみたいで熱暴走かなと思っています。SSDの情報を確認したいのですが、
PCにつないでも全く認識しなくなっているので、実際は原因不明です。
外れ個体の可能性もあるのでこればっかりは当たりはずれで仕方ないですね。
皆様ありがとうございました。
とりあえずですが、ヒートシンクをつけて様子見をしてみます。
ダメだったときはとりあえずムアディブさんの意見を参考にして遅いSSDに変えてみます。
書込番号:24443819
0点
SSD > Silicon Power > PCIe Gen3x4 P34A60 SP256GBP34A60M28
起動時の速度が思ったほど早くありません、
M.2.NVMeってどんなものかと思いマザ−ボ−ドにM.2を取り付けるスロットがあったので取り付けてみました、
構成は
マザ−ボ−ド:ASUS H97M-Plus
CPU:Core i5-4460
メモリ−:CFD W3U1600CM PC3-12800
SSD:SKhynix SL301 HFS250G32TND-3112A 250GB
M.2 NVMe SP256GBP34A60M28 256GB
取り付け後コンピュ−タ−の管理ではM.2を認識するがBIOSでは認識せずクロ−ンに手間取りました、
バ−ジョンを最新のものにしたら認識しました、(バージョンを最新の物にするといろいろ問題あるようですが)
とにかくクロ−ンが出来たのでSSDはDisableにしてM.2で起動しました、
起動は問題なく出来るのですが速度は体感的には早く感じません、
速さだけでしたらSSDに戻してM.2は外して使用すれば良いことなので特に問題ありません、
M.2 NVMeはどんなものか試してみました。
0点
CrystalDiskMarkでの速度はどうでしょうか。
書込番号:23748669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その時代のMBだとNVMeのがむしろ少し起動に時間がかかる場合もあるようですね。
H97M-PlusのM.2スロットは10Gb/sなのでPCIe2.0x2でしょうか、
起動後もSATAの6Gb/sに対して速さを体感できるケースはほぼないかなって思います。
書込番号:23748673
![]()
2点
>ハ−フマラソンさん
『皆さんのPCの起動時間とシャットダウン時間はどの程度ですか』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23262086/#tab
でPCの起動時間とシャットダウン時間の情報を収集しているのですが、出来ればSSDとM.2.NVMeの起動時間やシャットダウン時間はどの程度だったのか、教えてもらえないでしょうか。
書込番号:23748682
0点
NVMeのSSDに交換したからといってスペック差に見合った速度で起動することはありません。
うちでは30秒程度起動していたのが25秒になったくらいです。
起動するにしたってSSDからの読み込みだけで無くCPUによる処理などに時間が食われますから、それど極端に速くはなりませんよ。
書込番号:23748690
![]()
2点
>ハ−フマラソンさん
superfetchを停止していなければ、停止して見てはいかがですか。
停止方法は、
https://ikasenmo-answer.com/windows10-superfetch/
を見てもらいたいのですが、停止する場合は、自己責任でお願いします。
書込番号:23748707
0点
>ハ−フマラソンさん
>起動時の速度が思ったほど早くありません、
具体的に何秒で起動するのですか?(^^;
教えてください。
書込番号:23748760
0点
皆さんレス早々にありがとうございます、
あまりに多くの反響(返信)があり驚いています、
M.2 NVMeでの起動時間の事が多かったので実際に測ってみました、
1度目55秒 2度目36秒 3度目24秒 4度目34秒 5度目24秒 6度目24秒、
アナログ人間なのでストップウオッチを使い計測しました、なぜか最初に電源を入れた時時間かかりました、
SSD HynixSL301HFS250G32TNDでの計測はBIOSでDISABLE→ENABLEを切り替えを繰り返さないと出来ないのでやりませんでした、
BLUELANDさん、CrystalDiskMarkはよくわからないのでやっておりません、
古い人間なのでこれ位しjか出来ませんのでよろしくお願いします。
書込番号:23748948
3点
>ハ−フマラソンさん
>1度目55秒 2度目36秒 3度目24秒 4度目34秒 5度目24秒 6度目24秒
バラツキが気になりますが多数決で24秒と言う事で!
なかなか良いではありませんか!(^^)/
書込番号:23749020
0点
>ハ−フマラソンさん
起動時間の測定ありがとうございました。
『皆さんのPCの起動時間とシャットダウン時間はどの程度ですか』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23262086/#tab
に本スレのリンクを記録させていただきました。
ところで、起動に24秒かかるなら、HDDの高速スタートアップ設定時とほぼ変わりが無いので、SSDを買うより、ディスクキャッシュを増やす為にメモリを増やした方が良いのではないかと思えて来ました。
書込番号:23749038
![]()
0点
夏のひかりさん
とにかく暇な人さん、レス有難うございます、
とにかく暇な人さん メモリ−増設を検討してみます、
何はともあれM.2 NVMeを試して見たかったので速度よりPCに認識され使いたので良かったです、
BIOSに認識されるまで時間が掛かりましたが認識されたときはホットしました、
BIOSのバージョンは最新にしなければ駄目でした、バージョンアップは注意が必要です、
出来ればバージョンアップはしないようにした方が賢明かも知れません、
皆様の人柱になれば幸いです、お世話になり有難うございます。
書込番号:23749118
2点
皆様、その節はお世話になりました、
その後の経過を報告します、暫く安定期間を置き昨日SSDの接続してある電源ケーブル、SATAコードを抜きました、
M.2,NVMeのみで起動するようにしました、まったく問題なく動作しております、
いずれ取り付けてあるSSDを外し他で使用するつもりです。
書込番号:23756345
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)












