コンバージョンレンズ・アダプタ > Fringer > FR-NZ1
公式サイトにてファーム Ver.1.20で非CPUレンズの焦点距離が入力できる方法が
マニュアルに書かれているのですが、成功された方おられるでしょうか。
Z6ですがどうやってもうまくいきません。
Google先生直訳です
1)シャッターボタン(またはAF-ONボタン)を半押しします。 AFLボタン(デフォルトではサブセレクターの中央)を3回押します。シャッターボタン(またはAF-ONボタン)を離します。
2)これで、画面にF1.1が表示されます。これは、焦点距離番号の最初の桁を入力していることを意味します。
とのことですがここでつまずいています。
焦点工房さんに問い合わせたのですが、この機能は知らないとのことでした。
ボタンのアサインを変えているとうまくいかないのかな?
成功者の方、情報あればお願いいたします。
書込番号:23477405
0点
公玉さん
Z6Z7使用説明書303頁に、レンズ情報手動設定の説明が有ります。
これでは駄目ですか?
書込番号:23477452
2点
yamadori 様
ご返信ありがとうございます。
このアダプター、このバージョンから(?)非CPUレンズをつけた場合、カメラ側での
レンズ情報手動設定が反映されない仕様となっております。それをアダプター側で焦点距離を
メモリーして解決しているのですが設定までたどりつかない状態です。
電子接点のない素通しアダプターもあるので、こちらはカメラ側で設定すれば大丈夫
なのですが、このアダプターでも使ってみたいと思った次第です。
書込番号:23477553
1点
公玉さん
Ver.1.20について教えていただき、ありがとうございます。
私はFUJI用のFR-FX2を使っていますが、友人がFR-NZ1を使っているので、この情報は有益だと思います。
質問の回答が出来ず、申し訳ありませんでした。
書込番号:23481088
![]()
2点
yamadori 様
いえいえ、とんでもないです。返信頂けただけでもうれしかったです。
本国サイトで問い合わせた返事が、
“マニュアルの指示に従ってください。 AFL / AEL機能を別のボタンに割り当て直した場合は、代わりにそのボタンを押してください。”
でした。
これ、やったような記憶が?
Google先生頼みの英語力なので、質問うまく伝わったのかな?
カメラ初期化とかいろいろ検証してみます。
書込番号:23481367
0点
yamadori 様
設定できました!
設定に使うボタンはシャッターボタン(もしくはAF-ONボタン)とサブセレクター中央ボタンの2つですが、
私ができたポイントは
1.シャッターボタンではうまくいかずAF-ONボタン使用(私の設定はシャッターボタンのAF無効にしてるから?)
2.サブセレクター中央ボタンのアサインをAE-L/AF-Lにする
3.設定中はフォーカスポイントはセンターで(外れるとうまくいかなかったような?)
です。
本国サイトの説明書ではAF-Lボタン(サブセレクター中央ボタン)のアサインをデフォルトにせよと
なっていたのでそのままAF-Lにしたり、Z6の最新ファームではここフォーカスポイント中央リセットが
最初にきてるのでそうしたのが失敗の原因かと思います。
本国サイトの回答通りでした。
撮影画像のExifにも設定した焦点距離が反映されていました。
ボディ側のレンズ情報手動設定はちゃんと無効になってます(多分)。
ただ別の焦点距離が違う非CPUレンズを使うときは都度設定しなおしとなります(多分)。
設定できて喜んでいたのですが、考えてみれば私の非CPUレンズ、星撮り用なんです。
手振れ関係なし。まあExif残るからよしとします。
なんか一人でさわいでいたみたいですが、yamadori 様のご友人の方が設定でうまくいかなかったら
この方法で試されてください。多分ですができると思います。
書込番号:23481581
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Fringer > FR-NZ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/02 23:10:34 | |
| 0 | 2023/02/23 17:19:08 | |
| 0 | 2020/12/12 9:46:29 | |
| 5 | 2020/06/20 21:20:27 | |
| 7 | 2020/05/08 21:42:55 | |
| 2 | 2020/03/09 18:43:01 | |
| 10 | 2022/10/25 18:36:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









