LAVIE First Mobile FM150/PAL PC-FM150PAL
- 教科書サイズの10.1型ワイドサイズでタブレットにもなる着脱式2in1タイプの小中学生向けモバイルPC。広視野角のIPS液晶を採用。
- キーボード入力が不慣れだったり、ローマ字がわからなかったりしても、スマホ感覚で操作できるタッチパネルを備える。
- 独自の子供向けWEBサイトや、AndroidやiOSで人気の知育アプリ「シンクシンク」をWindows PCとして初搭載。
LAVIE First Mobile FM150/PAL PC-FM150PALNEC
最安価格(税込):¥64,800
(前週比:±0
)
発売日:2020年 1月23日
タブレットPC > NEC > LAVIE First Mobile FM150/PAL PC-FM150PAL
【使いたい環境や用途】
・タイピング練習
・プログラミングの勉強
・ネット検索
・動画視聴・音楽
・簡単なゲームやアプリ(マイクラ)
・タブレット学習
【予算】
10万以内
【比較している製品型番やサービス】
・AcerノートパソコンAspire 3 A315-56-H54U/KA Core i5-1035G1 4GB 256GB SSD ドライブなし 15.6型 Windows 10 Home
・Dell ゲーミングノートパソコン Dell G3 15 3500 ブラック Win10/15.6FHD/Core i5-10300H/8GB/256GB SSD+1TB HDD/GTX1650 NG35G5A-AWLB
【質問内容、その他コメント】
小学2年生の子と来年小学生になる子に初めてのパソコンを与えようと思っています。スイッチのマイクラで遊んでいたのですが、最近2年生の子がパソコンのマイクラで遊びたい(MODを使って遊びたい)のと、プログラミングにも興味があるようです。大人用のパソコンは別で持っているので、子供だけの使用です。検討している機種のAcerが1番安いのでそれでも充分な場合はそれにしようと思うのですが、どうでしょうか。他にもっと良い機種がありますか?
初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24208607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NEC及びAcerのPCは止めておきましょう。
NECは特にCPUが貧弱、そしてメモリーも4GBと少ない。
Acerは同じくメモリーが4GBで少ない。
DELLはしっかりしたゲーム機で、望みには十分です。
同じ性能を持った機種としては、こちらがややお安くなってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CTWCNLG/
書込番号:24208615
5点
ゲームはPC用途の中でも屈指のハイスペックが必要なものです。
生半可なスペックだと遊べるものが少ないです。
本当はノート型ではなく、デスクトップ型の方が安上がりです。
ゲーミングノートは持ち運びを考慮しているというより、一応持ち運べるということが重要でそれなりの性能が出るものは高くて重いです。
プログラミングそのものは大したスペックは必要ないですが、それを動かすのにどれだけ必要かという点です。
因みにプログラミングで大事なのは動作の「言語化」です。
これが出来ないとプログラマーにはなれません。
意外と小説書きに近いので、結構文才が必要です。
短文なら誰でも書けますが、長文を書くのは大変です。
小説と違って面白いという要素は必要ないですが...
文章と一緒でテクニックはありますが、思い描いた動作を「言語化」しないとプログラムを作るのは難しいです。
言語化すれば後は「プログラム言語」に翻訳するだけなので、そこに関しては意外と難しくありません。
例えばじゃんけんの勝敗判定も条件を全部言語化すればプログラムに落とし込むのはプログラムに関する多少の知識を得れば簡単です。
プログラムそのものはアドバイス出来なくても、その「言語化」の手伝いは出来ると思います。
書込番号:24208640
0点
メーカーはasusがよくもちます
hpはやめたほうがいいです
マイクラのmodつかうのはjava版といってそこそこのパフォーマンスを要求されます
asusだと
https://s.kakaku.com/item/K0001284447/
こちらは日本語のキーボード印字がないそうです
ローマ字入力はできると思います
dellがよいなら
https://s.kakaku.com/item/J0000035802/
グラボが付いてるタイプがいいと思います
書込番号:24208685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asu729さん
2021年後半に発売されるというWindows11パソコン(タブレット)を購入することをお勧めします。
Windows11発売直前にWindows10パソコンを買ってしまうと、わたしなら後悔します。
書込番号:24208740
0点
このタイミング買うなら、下記みたいに対応が明確なものを買ったほうが無難でしょう。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1333947.html
チェックツールは今後も引き続き更新される可能性はありますが。
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-windows-pc-health-check-update-1.html
書込番号:24208756
0点
ゲーマー視点で。
わたしもそれなりにヘビーゲーマーですけど、ゲーム用ノートは持たないです。
理由は「そんなにゲームにカネを注げないから」
ご存知のように、ノートは目にも身体にもよろしくないので、長時間使うのはお勧めしないです。
じゃあゲーミングノートはなんに使うのかと言うと、「旅行先でどうしてもゲームを休めないから最低限の世話をするため」です。
普通にプレイしようとしたら、もう、軽量デスクトップと軽量ディスプレイを積んで行ったほうが快適にプレイできますからね。合計5kg以内にすることは出来るので。
ただ、その場合はシティホテルなどで高速の固定回線が使えることが条件になります。
携帯回線では遅くて話にならないです。
マイクラなら確かに緩めのゲーミングノートで済むと思いますけど、その後に他のゲームをやりたくなったりしませんかね?
やりたいゲームが変わるともうダメだと思いますが、家族と旅行するときにマイクラすることがそんなに大事?
デスクトップなら、ディスプレイ、キーボード、マウスはずっと使えるし、高性能GPUが必要になってもボードだけ買い換えれば済みます。
プログラミングもどの程度やるか次第ですが、本格的な言語やツールを使うなら大きな画面が必要になりますのでノートではやってられなくなります。仕事で使う場合は、なおかつ、2画面にしている人が多いです。
Windows11を勧めている人が居ますが、無責任です。
まだ出てもいないWindows11でゲームがちゃんと動く保証はないです。
マイクロソフトはゲームのことを軽視していて、たびたび新しいOSに変わるときに性能低下の問題を引き起こしており、移行できなくなっていました。Windows10でも実はFuture Updateのたびに問題を起こしていて、ときどきゲームの性能低下を引き起こしてました。
今までの経緯からすると、むしろWindows10を慌てて買ったほうが良いくらいです。(もうFuture Updateは来ないだろうから、戦場になることはありません)
ゲームの事を考えなくてもWindows11はそもそも失敗OSかもしれません。
Windowsの歴史からすると成功と失敗が半々、近年は交互なので次は失敗の番です。
書込番号:24208820
4点
それから、自分が中学生のときには既にコンピューターをICから組んで回路設計もしてましたから、高学年なら自分でパーツから集めて1台組むとかをやらせてもいいと思いますよ。
もちろん、本人の意思 (とバイタリティ) 次第ですけど。
中学生の時には、周囲の大人はパソコンなんて言葉も知らないような人達ばっかりでしたが、自分で全部調べてやってたし、知っている大人を見つけて遊んでもらってました。
そのときの原動力は「ゲームしたいから」でした。今は潤沢に簡易にゲーム環境が揃うので、モチベーションになりにくい気もしますが。
書込番号:24208833
3点
Switchもですが。小さい画面でマインクラフトは、目によろしくないかなと。
ATOM系の低性能CPUは、ゲーム以前の問題として低性能すぎます。モバイルしたいという、性能を犠牲にしてでもという目的がないのなら、お薦めできるCPUではないです。ましてこのPCの性能でマインクラフトなんて、まだSwitchをTVに繋いだ方がマシでしょう。
>小中学生向けモバイルPC
なんて書いてありますが。子供だからすぐ飽きるので高級品与えても無駄とか、すぐ壊すので無駄とか。〜向けって大抵消極的な理由しか無いんですよね。子供がつかうのにメリットがあるという話ではなく、子供だから安物与えておけってだけ。…大して安くも無いPCではありますが。
ゲームミングノート…。移動させるのが楽。使わない時にかたせる。これらくらいしかメリットは無いような。
コストパフォーマンスは悪くない製品が増えたようには思いますが。
書込番号:24208834
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE First Mobile FM150/PAL PC-FM150PAL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/02/05 15:49:45 | |
| 3 | 2022/01/27 23:01:10 | |
| 1 | 2022/01/27 23:03:11 | |
| 3 | 2021/10/10 17:31:29 | |
| 4 | 2021/10/01 19:24:15 | |
| 8 | 2023/07/05 1:10:50 | |
| 10 | 2021/07/30 11:57:51 | |
| 9 | 2021/06/27 7:52:19 | |
| 7 | 2020/11/20 16:34:11 | |
| 4 | 2020/10/09 12:27:53 |
「NEC > LAVIE First Mobile FM150/PAL PC-FM150PAL」のクチコミを見る(全 82件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









