LAVIE First Mobile FM150/PAL PC-FM150PAL
- 教科書サイズの10.1型ワイドサイズでタブレットにもなる着脱式2in1タイプの小中学生向けモバイルPC。広視野角のIPS液晶を採用。
- キーボード入力が不慣れだったり、ローマ字がわからなかったりしても、スマホ感覚で操作できるタッチパネルを備える。
- 独自の子供向けWEBサイトや、AndroidやiOSで人気の知育アプリ「シンクシンク」をWindows PCとして初搭載。
LAVIE First Mobile FM150/PAL PC-FM150PALNEC
最安価格(税込):¥79,800
(前週比:±0
)
発売日:2020年 1月23日
タブレットPC > NEC > LAVIE First Mobile FM150/PAL PC-FM150PAL
【使いたい環境や用途】
60代の母が家で使用。
株サイト閲覧、家計簿記入(エクセル)、ネトフリに利用します。
ノートパソコンを検討していましたが、Office付きは高く、調べていたらタブレット型にたどり着きました。
これ良いんじゃ無いかと思ってるのですが、上記利用目的でこちらの機種が問題なければ背中を押して欲しいです。
向いてなければ、その理由を教えてください。
離れて住んでいるので、設定などあまりややこしく無いのが望ましいです。
【重視するポイント】
【予算】
六万くらい
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24579743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10.1サイズのディスプレイ画面は、60代によくある老眼ではきついでしょう。
また、CPU性能も低く、サクサクの動作感はないと思います。
下記の15.6インチのDell Inspiron 15 3000 AMDはどうでしょうか。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000036903_K0001226081&pd_ctg=0020
書込番号:24579771
2点
Office付きのパソコンにこだわるなら本機はアリだと思いますが、画面がかなり小さいです。
動作も家計簿くらいなら問題ないとは思いますが、やはり文字の小ささに耐えられるかどうか。
エクセルでなくても良いのなら、iPadにはナンバーズという表計算ソフトが入っていますし、スタンド代わりにロジクールあたりのしっかりしたキーボードをセットで買うという手もあるかなと思います。
書込番号:24579843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家計簿つけるくらいなら、マイクロソフト社のオフィスじゃなくても良いのでは?
無料のもあるし、数千円のものもある。
Dell社のi3Cpuの15インチノートPCと組み合わせれば。
書込番号:24579865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こんこんakoさん
こんにちは。これを家族用(妻子)メインに使わせています。
他のメーカーや機種と比べてどうなの?は不詳ですが、
仰るようなExcelでの表計算やNetflixで動画鑑賞、ほかWordで書き物、ネットで調べものとかくらいなら、機能性能的には十分かと思います。
着脱式キーボードが付属し、それを付ければノートパソコンスタイルゆえ、文字入力メインな用事にも画面表示がキーボード表示に食われて狭くなるってこともないです。
キーボードが不要なときは外しちゃえば、指やタッチペンで扱える「Windowsタブレット」になります。
但し、画面は高精細度なフルHD且つ機体のサイズの割に縦横の表示範囲が狭い=子供のネット授業/教育用とかを考慮して画面の縁どりに余裕をとっているので(≒子供の手荒な扱いを考慮し頑丈にしている)、ご高齢な方には表示文字の大きさとかの面で不便でなければよいが。。。が懸念です。
無論、表示の文字はWindowsの設定で大きくも小さくも出来ますが。
なお、この機種は既にメーカー生産終了していますので、購入するならお早めが吉でしょう。
ちなみに、これLavie FMの同等?後継機種としては、Lavie N11シリーズのようです。
機体が一回り大きい、キーボードは着脱式でない、といった違いはありますが、子供のネット教育/授業用途も見据えた機体の堅牢性等は引き継がれているようです。
ご検討を。
書込番号:24579895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キハ65さん
>Jesperさん
>不具合勃発中さん
>みーくん5963さん
皆さん、色々とアドバイスいただき有難うございました。
とても参考になりました。
もう、これに決めようとしていたのですが、
(母に探してと頼まれたのですが、私自身、詳しくなく若干面倒になってきておりました、、、汗)
母の老眼はバッチリきておりますので、タブレットPCは画面サイズ的にちょっと難しいかと思ってきました。
そして、家計簿ソフトにフリーソフトがあるのも知りませんでした。。。有難うございます。
DELLにします!
Office付けるか、フリーソフトで構わないかは本人に選ばせます。
ちなみに、、、
この2つは、違い有りますでしょうか。
分かる方いたら、、、
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000036697_J0000036757&pd_ctg=0020
みなさん有難うございました!
書込番号:24579975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>分かる方いたら、、、
>>https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000036697_J0000036757&pd_ctg=0020
先ず、Inspironは個人向けモデル、Vostroは法人向けモデル。Vostoは、購入時個人事業主として購入する必要が有ります。
CPUがAMD Ryzen、第11世代 インテル Coreの違い。
コア数により、マルチコア性能が違います。
有線LANの有無。
画面サイズの違い。
USB Tyoe-Cの有無。
15.6インチのDell Inspiron 15 5515シリーズはどうでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000036697_K0001399090_J0000036701_K0001399093&pd_ctg=0020
書込番号:24580003
1点
>こんこんakoさん
一般にWindowsタブレットは非力なので用途が限定されます。
Microsoft Officeを含めてご予算以内でしたら、中古品も検討することを提案します。
例 【Windows11Pro搭載】Office 2019搭載PanasonicレッツノートCF-LX6 シルバー色★高性能第7世代Core i5 7300U(2.6GHz)/8GBメモリ/SSD 256GB/14インチFHD/WiFi/Bluetooth/中古パソコン (8GB 256GB SSD)(整備済み品)
https://www.amazon.co.jp/dp/B09LGSTMHZ/
整備済みパソコンの場合、HDDをSSDに換装している製品が多く、起動が速いです。
CPUには世代があり、intel core 7/5/3であっても、古い世代のものは低性能です。PassmaskスコアやCPU世代を確認してください。
書込番号:24580015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キハ65さん
なんと!知りませんでした💦
母は、ただの主婦なので個人向けモデルですね、
有線LANの有無、USBの型、それで価格が違ってくるんですね。
ありがとうございます!
15.6インチのDell Inspiron 15 5515シリーズ、勧めてみます。
色々とアドバイスいただき有難うございました。
書込番号:24580040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>papic0さん
ご丁寧なアドバイスをいただき有難うございます。
なるほど中古品とゆう手もありますね。
パソコンに詳しく無く、ネットでスペックなど自分で調べるのは難しいかと思っていたら、
例で、しっかり確認項目を教えていただいておりますね。
この項目を、チェックすれば検討出来そうです!
母に、中古パソコンとゆう選択肢もあることを伝えてみます。
詳しく教えていただき有難うございました。
書込番号:24580046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こんこんakoさん
半ば余談ながら。。。
これ FM150PALを齡50過ぎで老眼のきている自身もたまに使っていますが、老眼鏡を掛けてなら十分実用になりますよ(笑)。
基本的にホームユースな作りですし(年賀状作成とかの添付ソフトもいろいろ込み)、
普段離れて暮らしてる方に半ば預けっぱなしにするのなら、こういうメジャーメーカー製の新品にしておいたほうが、ご自身からの手離れもよくて好都合かもしれないです。
これ含むNECのパソコン製品の場合、購入後の手続きでメーカー直の長期保証(保険)も掛けられますから、以降の壊れた?類の大小トラブルもメーカーと直で解決可能で安心かと。
(今時は他社も同様なのかはよく存じませんが)
ともあれ、十分にご検討ください。
書込番号:24580236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結果としてケチをつけてしまうのですが、>papic0さん紹介の中古のPCは第7世代Core i5 7300UでWindows 11のアップグレード要件に外れており、【Windows11Pro搭載】と言うことはいつかWindows Updateができなくなることを意味します。
購入するうえでご承知下さい。
書込番号:24580427
2点
>みーくん5963さん
実際お使いとのことで、レポ有難うございます。
老眼でもイケるのですね!
確かに母はスマホを割とサクサク使いこなすので、
(文字は最大にしてありますが、、、)
それに比べたら10インチでも見やすいのかもしれませんね。
それぞれのプラスとマイナス要素を書き出して
母に決めてもらいます。
みなさん色々教えてくれるので、自分が何だか詳しくなったみたいな感覚になりました。
有難うございました!
書込番号:24580728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Office付けるか、フリーソフトで構わないかは本人に選ばせます。
これはガイドしてあげないと無理だと思うけどな。
事前に今のPCにインストールして移行を試みてください。それで使い物になるかどうかはわかるでしょう。
コンパチソフトは色々あるけど、ライブラオフィスは今のところ、ファイルの互換性については特に問題を感じてません。(個人的に作る簡単な表だけ)
ただし、操作性は悪化します。細かいところで行き届いてないことが多い。
MSから離れられないというなら、2021版を箱買いすることをお勧めします。
2019版はあと3年半ほどしたら使えなくなることが確定しています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-office2010-eos.aspx?activetab=office%3aprimaryr13
OSはWindows11じゃないほうがいいですが、Officeは最新版の方が良く、その組み合わせのバンドルはありません。
書込番号:24582045
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE First Mobile FM150/PAL PC-FM150PAL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/02/05 15:49:45 | |
| 3 | 2022/01/27 23:01:10 | |
| 1 | 2022/01/27 23:03:11 | |
| 3 | 2021/10/10 17:31:29 | |
| 4 | 2021/10/01 19:24:15 | |
| 8 | 2023/07/05 1:10:50 | |
| 10 | 2021/07/30 11:57:51 | |
| 9 | 2021/06/27 7:52:19 | |
| 7 | 2020/11/20 16:34:11 | |
| 4 | 2020/10/09 12:27:53 |
「NEC > LAVIE First Mobile FM150/PAL PC-FM150PAL」のクチコミを見る(全 82件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









