『ミラーリングされていることを確認したい』のクチコミ掲示板

2020年 2月下旬 発売

LAN DISK A HDL2-AAX2

マルチギガビットに対応したNAS(デュアルドライブモデル)

最安価格(税込):

¥31,383

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,383

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,383¥31,383 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥38,500

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:2TB LAN速度:2.5GbE LAN DISK A HDL2-AAX2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK A HDL2-AAX2の価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AAX2の画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のオークション

LAN DISK A HDL2-AAX2IODATA

最安価格(税込):¥31,383 (前週価格なし) 発売日:2020年 2月下旬

  • LAN DISK A HDL2-AAX2の価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AAX2の画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AAX2のオークション

『ミラーリングされていることを確認したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK A HDL2-AAX2」のクチコミ掲示板に
LAN DISK A HDL2-AAX2を新規書き込みLAN DISK A HDL2-AAX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーリングされていることを確認したい

2023/01/14 16:17(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX2

スレ主 黒坂さん
クチコミ投稿数:6件

LAN DISK A HDL2-AAX2を購入しました。
Windows10でLAN DISKアプリをインストールしたら使えるようになりました。

添付画像の通り、「disk1」「hdl2-aax」「LAN DISK Log」の3フォルダ表示されている状態です。
拡張ボリューム設定になっています。

これって普通にフォルダ内にファイルを保存するだけでバックアップ(ミラーリング)になっているのでしょうか?
本当に2ドライブに同じファイルが書き込まれているのか不安なのですが確認する方法などあるのでしょうか?

ご存じの方がいたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25097001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/01/14 16:42(1年以上前)

フォルダには反映されません。RAID1で初期化していれば、ミラーリングされています。

確認は設定画面のボリューム情報で行います。
http://114.160.214.217/manual/#p17_2

書込番号:25097059

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒坂さん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/14 16:56(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
早速調べましたら、

「モード 拡張ボリューム」

となっていました。
追加質問で大変申し訳ありませんが、もしよろしければこちらもお尋ねしたく存じます。

仮に片方のHDDが故障した場合、無事のHDDを手動で取り出してUSBなどでPCに接続し、
データを救出するというイメージでしょうか?
現時点では片方のHDDにしかアクセスできないということで、
現在アクセス可能なHDDが壊れたら場合はどうやってデータ救出するのだろう?
と新たな疑問がわきましてかのような質問をさせていただきました。

可能な範囲でご教示頂けますと大変幸甚です。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

書込番号:25097079

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2023/01/14 22:59(1年以上前)

>黒坂さん

>本当に2ドライブに同じファイルが書き込まれているのか不安なのですが確認する方法などあるのでしょうか?

AAXシリーズは所有してないのですが
ステータスが「拡張ボリューム」になってるのであれば、それを信じるしかないと思いますが…

他の方法としては、USB-HDDなど外部にデータのバックアップをして万一に備えてからですが
NASをシャットダウンしてから片方のHDDを抜いて起動させてみる等くらいでしょうか?(当然エラーにはなるので、ブザー鳴り続きますので消し方をマニュアルみて確認しておいてください。)
確認出来たらシャットダウンしてHDDを元に戻して再構築(復旧)するといった感じでしょう。


>仮に片方のHDDが故障した場合、無事のHDDを手動で取り出してUSBなどでPCに接続し、
>データを救出するというイメージでしょうか?

「拡張ボリューム」はRAID1と同様にHDD1台の故障に対して保護されてますので、そのままでもデータにアクセスする事は可能です。
故障したHDDの交換については下記マニュアルの「内蔵ドライブの交換方法」を参考にしてください。

参考: HDL-AAXシリーズ 詳細ガイド
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aax/index.html#p80_3_rplc

上記に書かれてますが↓なので、その点はご注意ください。
>※ 交換用ドライブ以外をご利用の場合はサポート対象外となります。

>現時点では片方のHDDにしかアクセスできないということで、

ユーザーは片方しか出来ないのかもしれませんが、システム(ファームウェア)は両方にアクセス出来ると思いますよ。
片方のHDDが故障してアクセス不能になった場合は、自動的にもう片方から読み込むと思いますよ。


>ありりん00615さん

貼られたURLは安全なサイトですか?
メーカーのWebサイトではなさそうなので確認してませんが…

書込番号:25097604

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 黒坂さん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/15 09:24(1年以上前)

大変丁寧な返信を本当にありがとうございました!
しっかり何度も読んで内容を理解いたしました。
NASについても理解が浅く、お手数をおかけしましたがおかげさまで理解が深まりました。

本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

書込番号:25098003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2023/01/15 10:23(1年以上前)

>黒坂さん

あと蛇足ですが、ありりん00615さんが貼られたマニュアルへのリンクですが
ひょっとすると、一般家庭に置かれたLANDISKかもしれませんので、そっちにはアクセスしないであげてください。
またhttp://で始まるサイトは危険なWebサイトの可能性もありますのでご注意ください。

おそらく、良くわからずルーターのDMZに繋いで丸見えになっている事に気が付いてないのでは?と思います。
こういった場合Googleなどの検索エンジンに捕捉されてしまいますので、本当に注意が必要です。

書込番号:25098075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 黒坂さん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/15 13:46(1年以上前)

とても詳しい方からの親切丁寧な返信のお陰で、
NASだけでなくWebについての理解も深まりました。

親切な心遣いに感謝しかありません。
この度は本当にありがとうございます。
一連の書き込みよく理解いたしました。

書込番号:25098331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
報告(中身) 2 2025/12/30 8:49:39
ブザー設定 2 2025/12/26 14:40:04
HDD8Tx2への換装 2 2025/02/25 23:29:53
外付けHDDが認識しません。 4 2024/10/18 21:25:19
ミラーリングされていることを確認したい 6 2023/01/15 13:46:51
ブート領域も含むバックアップツール 10 2021/11/02 20:49:56
御報告 0 2020/12/24 20:58:46
HDD12TB×2台に換装成功 8 2020/09/29 11:15:47

「IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX2」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK A HDL2-AAX2
IODATA

LAN DISK A HDL2-AAX2

最安価格(税込):¥31,383発売日:2020年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

LAN DISK A HDL2-AAX2をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング