『バックアップと容量』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,160

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:8TB LAN速度:2.5GbE LAN DISK A HDL2-AAX8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK A HDL2-AAX8の価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AAX8の画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のオークション

LAN DISK A HDL2-AAX8IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月下旬

  • LAN DISK A HDL2-AAX8の価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AAX8の画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のオークション

『バックアップと容量』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK A HDL2-AAX8」のクチコミ掲示板に
LAN DISK A HDL2-AAX8を新規書き込みLAN DISK A HDL2-AAX8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

バックアップと容量

2022/06/27 10:54(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX8

スレ主 MKGTさん
クチコミ投稿数:1件

先週こちらの製品を買い色々試しているのですが、バックアップの取り方に迷っておりまして、ご助言を頂きたい次第です。

<私の理解>
・RAID1に設定するとデータのミラーリングができるが、容量割り当ては半分(8TB→4TB)となる
・NASをフォーマットしてRAID0に設定した場合はミラーリング不可、容量は8TB全て使用可能
・NASと外付けHDDを繋ぐことでデータのバックアップは可能

<現状>
・未整理のデータ(特に4K動画)が多く、現状でも3TB程度の容量が必要
・今後もスマホ経由で動画データは増加する見込み
・何らかの形でバックアップは必要だと考えている

<考えていること>
・RAID1→RAID0に設定変更し、容量割り当てを8TB使用可能にする
・データのバックアップのため、別途用意したHDDを繋いでバックアップ先とする

8TBフルに使えると余裕ができるなぁ、何て思っているのですが、上記のような方法は可能でしょうか?

書込番号:24812306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/06/27 12:18(1年以上前)

JBODの設定はないですか?

書込番号:24812397

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/06/27 12:58(1年以上前)


<考えていること>
・RAID1→RAID0に設定変更し、容量割り当てを8TB使用可能にする
・データのバックアップのため、別途用意したHDDを繋いでバックアップ先とする


RAID1→RAID0に設定変更する場合、RAID1の削除、RAID0作成の手順となりますので、LANDISK内のデータは、すべて削除されます。
事前にLANDISK内のデータをバックアップする必要があります。
RAID0の場合、1台でもHDDが故障するとデータが消失しますので、注意が必要かと思います。

書込番号:24812486

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/06/27 19:30(1年以上前)

>MKGTさん

>・RAID1→RAID0に設定変更し、容量割り当てを8TB使用可能にする
>・データのバックアップのため、別途用意したHDDを繋いでバックアップ先とする

RAID0に変更は出来ますが、変更時にフォーマットされますので元々のデータは消えてしまいます。
下記の「ご注意」など参照してください。

参考 RAIDモード: HDL-AAXシリーズ 詳細ガイド
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aax/index.html#p1_raid

内蔵ストレージにはファームウェア(OS)で使用される領域やファイルシステム(の管理用)で消費される容量があるので
RAID0でも実際に使用できる容量は8TBより少し減ります。

バックアップについては、RAIDモードの違いによる相違についての記載は見当たりませんので
RAID1の場合と同様な事は可能かと思われます。

参考 バックアップする: HDL-AAXシリーズ 詳細ガイド
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aax/index.html#p1_bkup


>8TBフルに使えると余裕ができるなぁ、何て思っているのですが、上記のような方法は可能でしょうか?

RAID0の場合、HDD1台が故障した時はRAID1の場合と違い交換用のHDDの手配とバックアップから復元が済むまで作業が再開しずらいので
ダウンタイムが使用量によって長時間になってしまうデメリットがありますが、それを容認できるのであればRAID0での運用でも良いのではと思います。

ただ、この辺は理解されてるような気もするのですが、何か気になる点があったのでしょうか?

書込番号:24812910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK A HDL2-AAX8
IODATA

LAN DISK A HDL2-AAX8

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月下旬

LAN DISK A HDL2-AAX8をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング