
このページのスレッド一覧(全108スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 2 | 2020年12月3日 17:17 |
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19 | 7 | 2020年11月24日 23:12 |
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13 | 7 | 2020年10月16日 22:25 |
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17 | 16 | 2021年1月31日 17:27 |
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10 | 5 | 2020年8月30日 15:03 |
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15 | 11 | 2020年10月14日 12:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 195/50R16 84V
悩むならこれで良いと思います。
嫁さんの歴代の車はこのシリーズしか付けていないです。
書込番号:23826560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今年趣味車をこれに履き替えましたが期待通りで最高でした。
書込番号:23827084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 225/45R17 94W XL
知見のある方お教えください。
(下のアクセラスポーツの方と一部かぶってる気もしますが)
題名の通りゴルフ7(タイヤサイズ:225/45/R17)でタイヤ交換を検討してます。
そろそろ新車登録から4年半の定期点検があり、ディーラーからタイヤ交換の打診がありそうなくらいひび割れがありそうな状態です。
今のところ以下の候補で考えてます。
・LE MANS V (tirehoodでは9.6万/4本程度、近隣では10.5万/4本程度)
・ADVAN dB V552 (近隣では13万弱/4本)
・BluEarth-GT AE51 (近隣では13万強/4本)
・EAGLE REVSPEC RS-02 (tirehoodでは6万/4本程度)
基本スポーティに走ることはないので、エコ・コンフォートなコンセプトでして、
できれば静粛性も欲しいといったところで、LE MANS V or ADVAN dB V552と思ってます。
コスト的にBluEarth-GT AE51もと思い見積もりましたが、近隣ではなぜか安く装着できるところはないようです。
最後のEAGLE REVSPEC RS-02に関しては特にコンセプトはないんですが、
名前の知れたメーカーでそこそこ評判がよく、近隣で装着可能なものとして挙げてます。
LE MANS VやADVAN dB V552の性能差が感じにくいのであればありかなと考えてます。
あまりタイヤの性の差を感じれるほどのドライバーでもないので、なんでもいいんじゃない?
とも思うのですが、皆さんのご意見を伺わせてください。
5点

CINTURATO P7をアマゾンで買うがいいと思います。
書込番号:23733656
0点

>しかばねくんさん
VW承認タイヤならミシュランPrimacy 4 225/45R17 91W (VWG)ですが、または新車装着タイヤはブリジストントランザT001ですので、こ値段はそう変わりませんし、それらの仲間を選んだほうがよいのでは?
売れ筋はミシュランです。
4つの中からではV552でしょうか。
書込番号:23733688
1点

しかばねくんさん
先ずEAGLE REVSPEC RS-02は2003年に発売されたカジュアルスポーツタイヤです。
つまり、EAGLE REVSPEC RS-02は設計が古く、エコ・コンフォートなコンセプトのタイヤでも無い訳です。
この事からEAGLE REVSPEC RS-02は安さが魅力ですが、ご希望の性能とは異なりますので外しても良さそうです。
次にヨコハマのADVAN dB V552とBluEarth-GT AE51の比較ですが、ここはプレミアムコンフォートタイヤのADVAN dB V552の方が良いでしょう。
価格面でもADVAN dB V552よりもBluEarth-GT AE51の方が僅かに高いようですから、この2銘柄ならADVAN dB V552の方をお勧め致します。
最後にLE MANS Vですが、ADVAN dB V552よりも格下のコンフォートタイヤです。
それでもLE MANS Vは柔らかい乗り心地や先ず先ずの静粛性が期待出来るタイヤです。
価格面でもLE MANS VはADVAN dB V552よりも安価ですしね。
という事で予算的に問題が無ければADVAN dB V552、予算を少し抑えたければ LE MANS Vをお勧め致します。
最後に下記は候補の4銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930322_70400413177_K0001025402_K0001118853&pd_ctg=7040
書込番号:23733695
5点

https://review.kakaku.com/review/K0000241539/ReviewCD=1176694/#tab
アマゾンより安かったです。 自分でガソリンスタンドで交渉して変えてもらうことが必要ですが。 早くしないとタイヤ交換が増える時期になるのでやってもらえないこともあると思います。
書込番号:23733753
2点

>・EAGLE REVSPEC RS-02
2004年2月発売で、現在も生産されているようですが、さすがに4世代近く前のタイヤですので、これを勧めるのはかなりの勇気が必要です。
>エコ・コンフォートなコンセプトでして、できれば静粛性も欲しい
真逆の方向性ですね。ドライグリップ優先で、静粛性や燃費性能後回しというような。。。
>LE MANS V or ADVAN dB V552と思ってます。
それで間違いないです。
>性能差が感じにくいのであれば
人それぞれですので何とも言いにくいのですが、コストパフォーマンスではLE MANS Vに分がありますね。
書込番号:23734891
2点

短時間の間に多数の書き込みありがとうございます。
>からうりさん
アドバイスありがとうございます。
EAGLEを挙げていたことから、コスト重視でのおすすめでしょうか。
ネット通販+個別で持ち込みは考えてませんでしたが、tirehoodでも取り扱いあるようなので検討させてもらいます。
>funaさんさん
アドバイスありがとうございます。
ミシュランをおすすめするコメントは別でよく見るのですが、近隣でそこそこの価格で取り扱ってるところがなく、このようなチョイスです。
その上ででしたらV552ですかね。こちらも評判よさげですね。
>スーパーアルテッツァさん
アドバイス&比較表ありがとうございます。
LE MANS V、ADVAN dB V552いずれもありなようでまずは安心です。
ダンロップ系はコスパいいイメージです。
>Berry Berryさん
アドバイスありがとうございます。
タイヤ性能のことをよくわかっており相反する希望を言って申し訳ありません。
ただその上でLE MANS V、ADVAN dB V552はアリのご意見でまずは安心です。
色々皆様のご意見を頂戴しましたが、LE MANS V or ADVAN dB V552の2択で家内と交渉し、家庭内稟議を通したいと思います。
コストと福山雅治でLE MANS Vといいそうな気がしなくもないのですが、個人的にADVAN dB V552に静粛性で期待してしまうところもあり。コスト考えなければミシュランも憧れます。。。
書込番号:23734964
1点

回答いただいた皆様、遅くなりましたが、ありがとうございました。
先日ようやくタイヤ交換をしてきました。LE MANSにしてきましたが、わずかばかりですが静粛性も向上した気がすると8歳の息子も申しておりました(ほんまかいな)。
まだ近所を回る程度の走行距離ですが、高速走行時など注意深く見ていこうかと思います。
改めまして皆様ありがとうございました。
書込番号:23809228
3点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 205/55R17 91V
タイヤ選択に迷っており、アドバイスいただけたらと思って質問投稿させていただきました。
アクセラスポーツ15S(2015年)で、現状は純正ホイール+純正タイヤ(ブリジストン TURANZA 205/60R16)です。
このタイヤへの大きな不満はないのですが、車の特性なのか、タイヤの特性なのか、路面の微振動が車体、ステアリングに結構伝わってくるので、少しそのあたりを和らげてくれつつ、走行性、耐摩耗性、価格のバランスがいいタイヤを・・・と思っています。
ホイール/タイヤ交換にあたって、1インチアップして205/55R17にしようかと考えています。
ルマン5を候補と考えていますが、以下の点がちょっと気になっています。
・前車で、Playz、ルマン4を使用したが、ルマン4は道路の継ぎ目などのショックが少ないが、郊外の山道などでちょっと
タイヤのたわみ?みたいなものを感じていて、Playzと比べると値段は安いが若干そこに不満があった。
・ルマン5の評価とかを見てみると、乗り心地は柔らかくて良いが、サイドが柔らかく反応がにぶいみたいな意見もあり、
もしかしたらルマン4で感じていた点がむしろ強くなっているのではないかと不安がある。
スポーツタイヤは考えていませんし、ルマン5は価格の割にバランスの取れたタイヤなのかなと思って候補としていますが、ルマン4で感じた不満をふまえて、別の選択肢をいろいろ探すべきかを迷っているところです。予算的にはルマンぐらいの価格帯を想定しています。ルマン4とルマン5の比較も含めて、何かアドバイス、参考情報をいただける方がおられましたらお願いします。
2点

>路面の微振動が車体、ステアリングに結構伝わってくる
TURANZAはTOURING・POTENZAということだけあって、ロードインフォメーションは豊かに伝えてくれます。
また、BRIDGESTONE社特有のサイドウォール剛性の高さもあって、コーナーリング時にタイヤがしっかりと支えてくれることから、車の姿勢が安定していますね。
しかしながら、乗り心地という点ではそれが逆効果になることがあり、細かな凹凸による微振動・・・バイブレーションまではいかなくても、ノイズを含めてステアリングに訴えてくる感じが見られます。
>ルマン4は道路の継ぎ目などのショックが少ないが、郊外の山道などでちょっとタイヤのたわみ?みたいなものを感じて
>ルマン5の評価とかを見てみると、乗り心地は柔らかくて良いが、サイドが柔らかく反応がにぶいみたいな意見もあり
LEMANSはLM703以降、コンフォートタイヤに性能を振ってきました。
Vは4の性能を見直し、さらにコンフォート性能に磨きをかけてきた銘柄と認識しています。
そのため、スレ主さんが4で感じられた感覚というのはVになっても顕在し、そこをどうクリアしていくかが課題になるでしょう。
解決策としては・・・
@インチアップしてサイドウォール剛性を高める
A空気圧を高めて負荷能力を上げ、サイドウォールのしなやかさを補完する
B別銘柄を検討する
@とBはスレ主さんも考慮されていますので、この銘柄を購入されて、不満が見えるときはAを試すという形をお勧めします。
もしBを・・・ということなら、
YOKOHAMA BluEarth-GTが候補になるでしょう。
書込番号:23718531
5点

のりたーまさん
我が家の車はLE MANS4 LM704からLE MANS Vに履き替えています。
これで感じた事は、LE MANS VはE MANS4 LM704と同等以上に柔らかくて乗り心地が良いタイヤという事です。
つまり、のりたーまさんがLE MANS4 LM704で感じていた不満点がLE MANS Vで改善されている事は無いとお考え下さい。
ただ、新車装着タイヤのTURANZA に路面から伝わる微振動等に不満があるとの事ですし、今回はインチアップされるとの事ですから、LE MANS Vで丁度良いのではと考えています。
次に下記は価格コムでの205/55R17というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=17
LE MANS V以外で探すと国内プレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE304なんか良さそうですが価格も高いです。
それなら価格面も考慮して欧州銘柄のプレミアムコンフォートタイヤであるPrimacy 4やCINTURATO P7辺りが良さそうですね。
この中でCINTURATO P7は2011年発売と少々古い点が気になります。
このCINTURATO P7は下記の後継モデルのCINTURATO P7(P7C2)が発売されていますが、205/55R17というサイズは未発売です。
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/catalogue/product/new-cinturato-p7
又、Primacy 4は剛性を高めたXL規格のタイヤになります。
この剛性を高めたXL規格のタイヤという点が乗り心地等にどのように影響するか少し心配な点ではあります。
参考までに両タイヤの欧州ラベリングは下記の通りです。
・Primacy 4 205/55R17 95V XL:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性68dB
・CINTURATO P7 205/55R17 91V:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70
この欧州ラベリングのようにPrimacy 4は高いウエット性能と静粛性のタイヤとなる訳です。
以上の事を考慮して、私の一押しのタイヤは欧州銘柄のプレミアムコンフォートタイヤであるPrimacy 4、次点は国産コンフォートタイヤのLE MANS Vです。
最後に下記はLE MANS V 、Primacy 4、CINTURATO P7 3銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001064820_K0000930328_K0000241557&pd_ctg=7040
書込番号:23718568
5点

Berry Berryさん、スーパーアルテッツァさん
さっそくの情報提供、アドバイスありがとうございます。
>Berry Berryさん
Playz、Turanzaで感じているしっかり感、安定感はメーカー色みたいなところもあるんですね。こういうしっかり感と乗り心地を
両立させたかったらより価格の高い銘柄になるんでしょうね。
ルマンは、よりコンフォート側になっているとのことなので、今より乗り心地改善を優先する場合には候補ですね。
空気圧の変化で乗り心地が変化するのは感覚的に感じていましたが、それがサイドウォールの柔らかさの補完といった
発想はしてなくて勉強になりました。
1つあげていただいたYOKOHAMA BluEarth-GTは少し価格が上がるようですが、どのようなタイヤなのかさぐってみます。
>スーパーアルテッツァさん
実際にルマン4と5を乗られての比較情報ありがとうございます。「同等以上に柔らかくて乗り心地が良い」 「インチアップする
のでちょうどよい」とのことですので、やはり、今より乗り心地改善を優先する場合には候補のようですね。
インチアップによる変化みたいなところは全然発想になく、勉強になりました。
候補の比較表ありがとうございます。こちらも少し価格が上がるようですが、Primacy 4というタイヤをさぐってみます。
書込番号:23718783
0点

同じくBMアクセラ15Sに乗ってます。ついでに新車装着タイヤがTuranzaで訳あってLE MANS Vに履き替えました。
う〜ん,自分が鈍感なだけかもしれませんが大きな差は感じませんでした。
ラベリング的に燃費はもちろん静粛性も向上するかと思いましたが,燃費ほぼ変わらず静粛性もほとんど変わっていない?気がします。
それだけTuranzaが優秀だったということなんだと思います。RegnoのコンフォートさとPotenzaのスポーツさがうまく融合したとても良いタイヤでした。
書込番号:23722449
0点

別候補で名前をあげていただいたPrimacy 4、BluEarth-GTについて、この価格.comのクチコミに目を通してみました。
Primacy 4は、おすすめされている人が多いですし、そもそもLE MANS Vよりランクが上のタイヤとの比較で書いてあって、高い次元でバランスが取れている高評価のタイヤのようですね。LE MANS Vとの価格差しだいでは候補にしたいと思いました。ただ、205/55R17で見ると規格が4種類あったり、クチコミの中で並行輸入品とか正規品とか書いてあったりで、詳しくない私にはよくわからない面もありました。普通にPrimacy 4といえば、95V XLという規格と思っていればいいんでしょうか・・・
BluEarth-GTは、これもバランスがいいタイヤのようですし、メーカー特徴でウェット性能が高いようですね。乗り心地が柔らかいというコメントが見られないようなので、LE MANS VやPrimacy 4とは少し方向性の違う方向をイメージしましたし、現在のTURANZAに近いイメージを求めるならこちらなのかなと思いました。
それらのクチコミをみていると、やはり LE MANS Vは乗り心地は良い(柔らかい)ようなので、今より乗り心地や道路からの微振動を改善したいと思っていた点では合うのですが、やはり軽快なハンドリングというところからは離れるようですし、ランクが上のタイヤのクチコミを見てしまうと、なおさらそのあたりがちょっと心もとなく感じたりもしてしまいます。結局、情報が増えた分、悩みも続いていますが、あとは実際に私が購入する際の価格差ですね。
なお、今回、私が考えていた205/55R17というサイズは特殊のようですね。クチコミを見ている中で、他にもコスト的にも気になるタイヤがあったもののサイズ設定がありませんでした。もし、LE MANS Vより下の価格帯で、これどうですか?というものがあったらぜひ教えてください。
書込番号:23722587
0点

>Shamshirさん
情報ありがとうございます。まさに同じパターンですね。
LE MANS Vへの履き替えで、期待していた改善はなかったものの、逆に特にマイナス面も感じられなかったということですね。純正のTURANZAは不明ですが、LE MANS Vは転がり抵抗係数AAとなっているので、燃費も変わらないというのがちょっと意外でした。
この車を買った当時は、ホイール、タイヤを変えようと考えていましたが、しばらく走っているうちに、乗り心地やロードノイズに不満はあったものの、それ以外に大きな不満はなく、もったいないからそれなりに減るまで乗ってみるか・・・と思い始め、結局そのまま現在の68000kmまで乗ってました。結果的にロングライフでした。
書込番号:23722658
1点

>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
>Shamshirさん
情報、アドバイスありがとうございました。
購入はもう少しだけ先になりますが、いただいたアドバイスをもとに見積を取りながら決めていこうと思います。
また、いただいた情報をもとにタイヤについて調べていく中で、これまで気にしてなかったLIとかXL規格とか考慮すべき点があるのもわかって勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23730564
0点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 185/60R16 86H
現在、デミオXDツーリングにNDロードスター純正ホイール&デミオ純正タイヤPROXES R39の組み合わせで取り付けていますが、タイヤが摩耗しておりそろそろ交換を考えています。いくつか候補を選びましたが、自身では決めあぐねているため知識のある方のアドバイスをいただきたく書き込みました。
現在の主な走行は、バイパスや幹線道路7割、高速道路2割(静岡県を中心に走行 年に数回山梨&長野方面へ)、数キロ程度の買い物が1割程度です。(職場が近く、通勤には雨の日以外は使わない)
車輌自体は特段の改造はしていませんが、足回りのメンテナンスは車輌本体の走行が88,000キロを超えたため、ショックアブソーバーをカヤバ製の「NEW SR SPECIAL」に交換し、ついでにリジットカラーを前後に取り付けました。交換&取付け前よりも右左折時の沈み込みが減り、直進安定性が増したと感じています。
検討中の銘柄
【185/60R16】
・ダンロップ LE MANS V :前回交換時にも候補 他の書き込みを見るとデミオとの相性が良さそう
・ブリヂストン Playz PX U :発売日が新しい 静粛性が改善し、直進安定性など自身の走行状況に向いていそう
・ 〃 REFNO GR−Ⅻ :Playz PX Uの値段を考えたら、金額が変わらないので一応検討
・トーヨー PROXES CF2 :今までのタイヤに近い? 他の銘柄よりも値段が安いので一応検討
・ミシュラン ENERGY SAVER 4 :LE MANS VとPROXES CF2よりも走行が楽そうで自身の走行状況に向いていそう
【195/60R16】
・ミシュラン Primacy 4 :さほど変わらない値段でENERGY SAVER 4より高性能 幅が広くなり外径が変わる
今のタイヤに対する不満は、残り溝3ミリ程度まで摩耗し細かなひび割れが入るなどの劣化もみられるため、走行時の音が気になります。
購入するタイヤに対する希望は、走行時は中・長距離が多いため、雨天時も含めて運転が安心&楽になるタイヤを選びたいです。
皆さまのアドバイスをよろしくお願いいたします。
6点

>青空ちゃんのパパさん
185/60R16は、意外に選択肢が少なく、その中で金に糸目を付けぬならブリヂストンREGNO GR-XII
いやいやREGNOは高すぎる・・・となれば、ルマン5の二択でよろしいかと思います。
ブリヂストンPlayz PX II は、悪くはないタイヤですが、今はREGNOに迫る価格で割高感が否めず、真っ先に候補から外したいタイヤです。
足回りを弄ったデミオとの相性はPrimacy4が一番良さそうですが、静粛性はREGNOに敵わないと思います。
書込番号:23686683
2点

>青空ちゃんのパパさん
予算制限ないならばレグノ一択です。
しかしもう少し安価なほうが良いのですよね?
走りを楽しみたいなら、エナジーセイバー4は悪くないです。対磨耗性能も高いし。
Le MansVは積極的に走りを楽しむタイヤではなく、大人しく走る人に向いていると思いますよ。
書込番号:23686808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

青空ちゃんのパパさん
>購入するタイヤに対する希望は、走行時は中・長距離が多いため、雨天時も含めて運転が安心&楽になるタイヤを選びたいです。
この条件に合致するタイヤは青空ちゃんのパパさんのお考えのようにPlayz PX IIでしょう。
ショックをKYBのNEW SR SPECIALに交換してハンドリングの良化を感じられているとの事ですから、タイヤにも拘りたいお気持ちも良く理解出来ます。
という事で今回は静粛性や乗り心地といった快適性能よりも、ハンドリング重視でPlayz PX IIを選択してみては如何でしょうか。
ここで、やっぱり快適性能を重視したいとお考えならコンフォートタイヤのLE MANS VやプレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XIIの何れかが良さそうです。
LE MANS Vは我が家のフィットに履かせており、乗り心地等の快適性能も良くコンパクトカーとの相性も良いです。
ただし、乗り心地が良くて柔らかいLE MANS Vは応答性が良いとは言えませんので、ハンドリングを重視される方にはお勧め出来ません。
書込番号:23687090
3点

>今のタイヤに対する不満は、残り溝3ミリ程度まで摩耗し細かなひび割れが入るなどの劣化もみられるため、走行時の音が気になります。
>購入するタイヤに対する希望は、走行時は中・長距離が多いため、雨天時も含めて運転が安心&楽になるタイヤを選びたい
↑静粛性をどの程度きにされますか?
現在走行音が気になるということは、静粛性も暗に欲しいということでしょうか?
Playz PX IIとENAGY SAVER 4に静粛性を求めてはいけないです。
その代わり、運転が安心&楽になります。
静粛性を含めた全てをとるならPrimacy 4が候補になりますが、タイヤサイズを変えることによって外径が増え、ハイギヤードになり、もっさりした感じが顔をのぞかせます。
書込番号:23687140
1点

皆さま、早々にたくさんの投稿ありがとうございます。
一通り読ませていただいて、意見が上がってこない「トーヨー PROXES CF2」は候補から外れました。
>伊予のDOLPHINさん
>ブリヂストンPlayz PX II は、悪くはないタイヤですが、今はREGNOに迫る価格で割高感が否めず
おっしゃる通り価格が高いため、それならばREGNO GR-XIIで良いのではと思いました。
仮に、価格だけでブリヂストンを候補から外した場合、伊予のDOLPHINさんのおススメは今の状態に合いそうなPrimacy4か、静粛性の良いLE MANS Vでしょうか?
>ぜんだま〜んさん
>予算制限ないならばレグノ一択です。
>しかしもう少し安価なほうが良いのですよね?
REGNOはPlayz PX IIを検討するにあたり、価格に差が少ないため候補に入れました。
REGNOの性能はデミオには勿体無い気もするし、逆にデミオだから効果が分かる気もすると悩みました。
一通りの投稿を読み、今回は一番お値段が高くてその分性能が良いタイヤよりも、皆さんのご意見を参考に選んだタイヤで楽しみたいと思います。
そこそこスピードが出る状況が多いならば、候補の中からはENERGY SAVER 4が良さそうでしょうか?
>スーパーアルテッツァさん
>という事で今回は静粛性や乗り心地といった快適性能よりも、ハンドリング重視でPlayz PX IIを選択してみては如何でしょうか。
1時間以上の運転も多いため、コンセプトに疲れにくさが入っているPlayz PX IIも候補に挙げました。
以前のタイヤ交換時は改良前のPlayz PXの静粛性の評判が余りにも悪く候補から直ぐに外しましたが、今回は改良されてマシになっていたら良いなと期待しています。
しかし、現在の評判があまり見つからず静粛性が改善されているのかが分からず、また、如何せん価格が高いため躊躇しています。
>Berry Berryさん
>↑静粛性をどの程度きにされますか?
>現在走行音が気になるということは、静粛性も暗に欲しいということでしょうか?
バイパスや高速道路の走行が多いため、荒い舗装の「ゴー」音がやはり気になります。
コンパクトカーでディーゼル車のため、車体自体の限界もありますがそれなりには改善したら良いという思いはあります。
>Playz PX IIとENAGY SAVER 4に静粛性を求めてはいけないです。
>その代わり、運転が安心&楽になります。
やはり静粛性と運転が安心&楽は両立しないのですね。
静粛性と運転が安心&楽をPlayz PX IIとENAGY SAVER 4で比べると、どうなりますか?
>静粛性を含めた全てをとるならPrimacy 4が候補になりますが、タイヤサイズを変えることによって外径が増え、ハイギヤードにな>り、もっさりした感じが顔をのぞかせます。
Primacy 4が185/60R16であれば恐らく悩まずにこれを選んでいたと思います。
しかしサイズ展開がなく195/60R16となるため、どうしたものかと。
ちなみに、NDロードスター純正ホイールが6.5Jのため、185/60R16は適合ギリギリで195/60R16だと丁度良さそうなのですが、よりもっさりした感じが出そうでしょうか?
書込番号:23688469
0点

青空ちゃんのパパさん
>以前のタイヤ交換時は改良前のPlayz PXの静粛性の評判が余りにも悪く候補から直ぐに外しましたが、今回は改良されてマシになっていたら良いなと期待しています。
先代モデルのPlayz PX-CからPlayz PX IIへの進化ですが、ライフが良化しているようですね。
しかし、静粛性に関してはPlayz PX-CとPlayz PX IIはトレッドパターンが酷似しているという事もあり、静粛性の良化は期待薄かもしれませんね。
書込番号:23688493
0点

もう一つ追加で質問させてください。
Primacy 4を検討する場合、195/60R16→195/55R16で検討したほうが良いのでしょうか?
書込番号:23688496
2点

>荒い舗装の「ゴー」音がやはり気になります。
↑この音を抑えるのはなかなか難しいですね。
>静粛性と運転が安心&楽は両立しないのですね。
静粛性・乗り心地が良いタイヤとレスポンスが良いタイヤは両立が難しいです。
レスポンスの良さは、タイヤのサイドウォール剛性・トレッド剛性が高く、ノイズが伝わりやすくなりますし、ある程度のダルさがあることで、路面からの微妙な入力をいなすことができます。
>NDロードスター純正ホイールが6.5Jのため、185/60R16は適合ギリギリで195/60R16だと丁度良さそうなのですが、よりもっさりした感じが出そうでしょうか?
すべては現状と比較してのことです。
今よりもタイヤが重たく、外径が大きくなり、慣性が働きますから回転させる力が必要になります。
また逆に、止めるときにも力が必要になります。
初めから195/60R16を装着していたとしたならば、そのようなことは感じませんね。
ただ、2週間くらいで慣れると思います。
>195/60R16→195/55R16で検討したほうが良いのでしょうか?
これは好き嫌いがあると思いますよ。
https://tire.greeco-channel.com/demio-23/
>荒い舗装の「ゴー」音
には逆効果の方向(タイヤのサイドウォール剛性が高くなる)ですから。
書込番号:23688618
0点

>スーパーアルテッツァさん
>しかし、静粛性に関してはPlayz PX-CとPlayz PX IIはトレッドパターンが酷似しているという事もあり、静粛性の良化は期待薄かもしれませんね。
Playz PX IIの問題は静粛性と価格だったのですが、従来品からの静粛性改善の期待は薄いのですね。
ちなみに以前のデミオの投稿で下記を見つけたのですが、静粛性ミシュラン>Playz PX IIと考えてスーパーアルテッツァさんの投稿を見るとミシュランはおススメですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18779880/
>Berry Berryさん
参考URLの貼り付けありがとうございます。
>>荒い舗装の「ゴー」音
>には逆効果の方向(タイヤのサイドウォール剛性が高くなる)ですから。
素人考えですが185→195にするとサイドの引っ張りが弱まってサイドウォール剛性が低くなり音が軽減するように思えるのですが、そんな考えで合っていますか?
摩耗した今のタイヤよりも走行音は改善したいけど、次に求めるタイヤでは静粛性を一番に考えないのであれば、Primacy 4は自身の希望に合っていそうな気はします。ただ、サイズ変更を受け入れるか否かを悩みます。
サイズ変更を受け入れるならPrimacy 4、サイズ変更しないなら乗り心地Le MansVもしくは運転が安心&楽ENERGY SAVER 4のどちらかを選ぶってところまで絞れてきました。
書込番号:23688965
0点

>素人考えですが・・・そんな考えで合っていますか?
いえ、タイヤの横幅が増えると接地幅が広がりますので(路面に多く触れる分、ノイズが出やすくなり)静粛性は下がりますよ。
書込番号:23689346
0点

青空ちゃんのパパさん
2015年当時は185/60R16というサイズで発売されていたタイヤ銘柄が少なかったです。
しかし、今は185/60R16というサイズでも結構選択される銘柄が増えていますから、サイズ変更せずに純正サイズを履かせるべきと考えています。
純正サイズのミシュランならENERGY SAVER 4になりますね。
このENERGY SAVER 4は日本等のアジア市場向けに開発されたタイヤです。
又、ENERGY SAVER 4なら先代モデルのENERGY SAVER+に比較して静粛性も良化しています。
ENERGY SAVER 4はトータルパフォーマンスに優れたタイヤを目指しているとの事ですし、履かせてみても良いかもしれませんね。
書込番号:23690101
0点

>Berry Berryさん
>いえ、タイヤの横幅が増えると接地幅が広がりますので(路面に多く触れる分、ノイズが出やすくなり)静粛性は下がりますよ。
恥をかいてでも確認して良かったです。
タイヤ自体の性能が良くても、サイズ変更で相殺されてしまいそうですね。悩みます。
>スーパーアルテッツァさん
>2015年当時は185/60R16というサイズで発売されていたタイヤ銘柄が少なかったです。
>純正サイズのミシュランならENERGY SAVER 4になりますね。
>このENERGY SAVER 4は日本等のアジア市場向けに開発されたタイヤです。
>又、ENERGY SAVER 4なら先代モデルのENERGY SAVER+に比較して静粛性も良化しています。
>ENERGY SAVER 4はトータルパフォーマンスに優れたタイヤを目指しているとの事ですし、履かせてみても良いかもしれませんね。
今回はENERGY SAVER+までしか販売されていなければ、以前検討したLE MANS Vしか考えずに決めていました。
タイヤサイズは、車メーカーが185/60R16が最良だとセッティングして販売しているので変更しないのが一番ですよね。
昔、買い替え前の車でミシュランのスタッドレスX-ICEを履いた時に良い印象でしたので、メーカーに対しては良い印象があるので、サマータイヤでも興味があります。
書込番号:23691313
0点

>タイヤ自体の性能が良くても、サイズ変更で相殺されてしまいそうですね。悩みます。
新車装着タイヤと欧州プレミアムコンフォートのPrimacy 4を比較すれば、静粛性ではサイズ変更したとしてもPrimacy 4が優勢ですね。
外径が増すために、(回転半径が大きくなることで、路面の凹凸に対してタイヤの変化が少なくなって)乗り心地も良くなります。
これで2択でしょうか。
書込番号:23691375
0点

>青空ちゃんのパパさん
>仮に、価格だけでブリヂストンを候補から外した場合、伊予のDOLPHINさんのおススメは今の状態に合いそうなPrimacy4か、静粛性の良いLE MANS Vでしょうか?
穏やかな走り〜速めの車の流れについていく程度の走りをされるなら、LE MANS Vで問題なさそうに思います。
バイパスや幹線道路、高速道路など速度が速めの道路でも、まっすぐ走る分にはLE MANS Vの欠点であるハンドリングの甘さを感じる事は少なそうです。
時には峠道で軽〜く攻めた走りをされるなら、ハンドリング面でLE MANS Vだと物足りないと感じる可能性があり、Primacy4の方が良さそうに思います。
個々の好みや考え方により、様々な推奨銘柄が乱立するかと思いますが、個人的に間違いないのは、やはりレグノかな・・・。
書込番号:23691413
0点

>Berry Berryさん
>新車装着タイヤと欧州プレミアムコンフォートのPrimacy 4を比較すれば、静粛性ではサイズ変更したとしてもPrimacy 4が優勢ですね。
>外径が増すために、(回転半径が大きくなることで、路面の凹凸に対してタイヤの変化が少なくなって)乗り心地も良くなります。
外径が増して乗り心地が良くなるのであれば、Primacy 4を選ぶにしても195/60R16の方が良さそうですね。
本日タイヤの事を考えながら80キロ程走行してしましたが、リジットカラーを取り付けてから車の反応が機敏になったのですが、路段差や凹凸の突き上げ感が増したので、それが軽減されるのは嬉しいです。
>伊予のDOLPHINさん
>穏やかな走り〜速めの車の流れについていく程度の走りをされるなら、LE MANS Vで問題なさそうに思います。
>バイパスや幹線道路、高速道路など速度が速めの道路でも、まっすぐ走る分にはLE MANS Vの欠点であるハンドリングの甘さを感じる事は少なそうです。
>時には峠道で軽〜く攻めた走りをされるなら、ハンドリング面でLE MANS Vだと物足りないと感じる可能性があり、Primacy4の方が良さそうに思います。
家のすぐそばに制限速度50キロの幹線道路が2本、国道1号バイパス他1本にも15分ほどで辿りつけるので、穏やかな走りは少ないです。
峠道は山梨・長野へ遠出する際に使用していますが、有料道路の開通により機会は少なくなります。
趣味で走りに行くことは無いですね。休日の外出時の目的地がやや遠出になることが多いのでバイパスなどを走行することが多いです。(現在通っている歯科医まで約80キロ、美容室まで約25キロなど)
当初の自身の考えで銘柄が乱立していましたが、皆様のご意見を参考にある程度絞れてきました。
書込番号:23691787
0点

色々と悩みましたが、最終的には無難にLe MansVに落ち着きました。
同乗する妻も、走行音が静かになり路面の衝撃も軽減されたことに直ぐに気付き、間違いのない選択で良かったです。
アドバイスいただきました皆様、ありがとうございました。
書込番号:23938607
1点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 245/35R20 95W XL
過去ダンロップ:エナセーブ(現在:RV504)しか使ったことが無く、使用5年目になることから
来月アルミ(RX Fsports:20インチ,8J+30)履き替え予定より,
初めてタイヤを選ぶことになって3つまで搾って迷ってます。
(20系アルファード350S:DBA-GGH25W)
候補は
@エナセーブ RV505 245/35R20 95W XL:2019年 6月 1日 発売
AP ZERO 245/35ZR20 (88Y) N1 :2020年 2月17日 登録
BLE MANS V 245/35R20 95W XL :2017年 2月 発売
@で決め打ちと思ってましたが、色々見ると候補が増え、ここ1週間で3つに搾りました。
https://www.tirewheel-ec.com/coupon_detail.html?coupon_id=26
があり、昔からの憧れでAが候補になり、Bも他のサイトでチョット安いかな?と心が揺れました。
それで皆さんのご意見を伺いたいです。
併せて、「95W XL , (88Y) N1」の数字が調べてもあまり分からず、教えて欲しいです。
【使いたい環境や用途】
年間を通すと、通勤片道50分、家族と近所の買い物、高速で実家帰り(往復1200km:4,5回/年)
【重視するポイント】
価格<性能・静粛性
【予算】3.5万/本
1点

一輝のパパっ!さん
P Zero 245/35ZR20 (91Y) N1ですね。
(91Y)はロードインデックスと速度記号です。
又、N1は下記のようにポルシェ承認タイヤの事です。
https://www.panamera-life.com/entry/approved-tire-porsche/
ただ、ロードインデックス91では20系アルファードではタイヤの負荷能力不足となりそうです。
という事でロードインデックス95XLのエナセーブ RV505若しくは LE MANS Vを履かせる事をお勧め致します。
尚、P ZEROがご希望ならロードインデックス95XLのP ZEROを選択して下さい。
私ならミニバン用タイヤのエナセーブ RV505を選択すると思います。
最後に下記はエナセーブ RV505、 LE MANS V、P ZEROの価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001234074_K0000860617_K0000930297_K0001151682&pd_ctg=7040
書込番号:23627036
1点

>一輝のパパっ!さん
候補の3銘柄の中では、RV505が良さそうに思います。
また候補外ですが、ラグジュアリーミニバン用ながら、コスパに優れたTRANPATH LuIIでも良さそうに思います。
書込番号:23627073
1点

>一輝のパパっ!さん
普通に考えればAのエナセーブ RV505でしょう。
PZEROとは面白いと思いますが、スポーツタイヤです。乗り心地は硬そうで特に後輪が具合悪そうですが、大丈夫でしょうか?
それがクリアできればミシュランPS4Sなども候補になりますが。
この大きさになるとほとんどがスポーツタイヤで、性能・静粛性に優れたプレミアムコンフォートのダンロップ VEURO VE304やブリヂストン REGNO GR-XIIは高価ですね。売れないんでしょうね。
いずれにしても215/65R16がベースタイヤのアルファードを20インチまでインチアップするのですから相当乗り心地が悪くなるので、お覚悟を!
書込番号:23627731
2点

>@で決め打ちと思ってましたが
初志貫徹が無難ですね。
>昔からの憧れでAが候補
アルファードでないときに装着させたいですね。
スーパーアルテッツァさんが仰っていますが、LI91ですと、最大負荷能力は240kPa時の610kg。
前輪軸重を考えると、おそらくLIは最低でも93くらい必要になります。
>Bも他のサイトでチョット安いかな?
サイドウォールがしなやかな銘柄ですので、インチアップして乗り心地が硬くなるところをカバーするには良いかもしれません。
しかし、偏摩耗やフラツキが出てくることも考えられます。
それが許容できるかどうかは装着させてみないと分かりませんね。
>「95W XL , (88Y) N1」の数字が調べてもあまり分からず、教えて欲しいです。
前述のとおり、タイヤが許容できる重量(負荷能力)を示している数値です。
ロードインデックス(LI)と言いまして、空気圧によって耐えられる荷重が決まっています。
XLはエクストラロード規格と言いまして、スタンダード規格より空気圧を高めることができ、負荷能力もそれに合わせて高くなります。
アルファードでしたら、XL規格のタイヤを装着させたいですね。
書込番号:23627738
4点

>Berry Berryさん
>funaさんさん
>伊予のDOLPHINさん
>スーパーアルテッツァさん
皆様にベストアンサーを差し上げたいです。
(3人しか選べないようで)
色々教えて下さり有難う御座います。
沢山のアドバイス大変勉強になりました。
エナセーブにします。
書込番号:23631454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 215/50R17 95V XL
前回質問を解決としたのですが、引き続き質問させてください。すみません。
温かなアドバイスいただきルマンvへの交換を決断したのですが改めて実車を見たところ、添付画像のようになってました。左側の外側が摩耗しています。ミニバンは、偏摩耗が見られならミニバン専用タイヤ、と言われてますがそうした方が良い事象に当たるのでしょうか?
■現車
車種:シトロエン ピカソ 08年式 16年に中古で購入
稼働:5000キロ/年
タイヤ:ブリヂストン レグノ 16年製造 4年で2万キロ走行 車検ごとに前後ローテーション実施
用途:買い物とたまにの旅行、ほぼ都内使用です。
個人的には、旋回時に負担がかかる外側が摩耗するのは当然で、これまで乗ってきたゴルフ、ローバー114、ホンダビート、全てに共通してるので、自然な摩耗かなと思ってるのですが。
これが偏摩耗とするとミニバン専用タイヤへのスイッチを検討した方が良いのかなと思っています。
書込番号:23624152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この程度の摩耗、まだなんとも思わないですけどね。
気にするならローテーションして摩耗してるタイヤを後輪に持っていくとか。
鬼キャンにでもしない限り、自動車のタイヤは外側減ります。
私は今で言うミニバンで20年、ワンボックスと言われたキャブオーバータイプのワゴン車(当時の呼び名)に5年乗ってますが、ミニバン専用タイヤは使ったことありません。
速度速めでコーナーリングするタイプの人はもっと外側減りやすいです。
書込番号:23624228 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

画像を見る限りミニバン専用タイヤは必要ないですね。
自然な減り方です。
ちなみにLE MANS X良いタイヤですよ。
タイヤの片減りに不利な重心の高い軽自動車に履かせてますが、サイドウォールが柔らかくタイヤ全体を上手く使ってるためか偏摩耗はありません。
私もミニバンを所有してますが、ミニバン専用タイヤの必要性を全く感じないため、乗り心地優先のタイヤを履いてます。
書込番号:23624317 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Kotaro_maさん
この程度の偏摩耗(外減り)ではミニバン用タイヤは必要無いでしょう。
又、ミニバン用タイヤは下記のブリヂストンの説明のようにフラツキや偏摩耗を軽減する為に剛性を高めています。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=27
反面、ミニバン用タイヤは上記のブリヂストンの説明のように、剛性を高めている事から硬めの乗り心地になってしまいます。
以上の事も踏まえてKotaro_maさんのピカソにミニバン用タイヤを履かせると硬めの乗り心地になる事が予想されます。
つまり、ミニバン用タイヤを履かせた場合、Kotaro_maさんが目指す乗り心地にはならないと考えてられますので、LE MANS Vで良いと思います。
書込番号:23624604
1点

>じゅりえ〜ったさん
コメントありがとうございます!いやー、安心しました。私もそこそこ首都高などではペース早く走るのですが、頻度が月1とかなので、大した影響はないですね。当車もミニバンとはいえ、全高1.6m台なのでそれほどではないのかもしれません。
本当にありがとうございました。
書込番号:23625194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん
コメントありがとうございます!いやー、安心しました。そして、ルマンv。はい、柔らかいということで快適さが期待できる一方で、ミニバン使用でのふらつきを気にしておりました。全く問題なさそうですね。
本当にありがとうございました。
書込番号:23625199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seikanoowaniさん
うれしいです!日頃から急加速急制動を避けた、滑らかな運転を心がけてます。
書込番号:23625204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
前回に引き続き。この度もアドバイス誠に有難うございます。安心して、ミニバン専用タイヤを無視することができます。笑笑
ところで。雑談です。
個人的には私のピカソ(4590mm 1830mm 1685mm 1650kg)やマツダ プレマシー、トヨタ シエンタなどはミニバンと見ていないのですが、メーカーの言うミニバンの定義ってなんなんでしょうね?アイコンやカタログを見るに、セレナやアルファード、シボレーアストロのようなものを指しているようですが、たまにプレマシーやシエンタがミニバンとして紹介されている記事を見かけます。
私の中では、全高1800以上をイメージします。
書込番号:23625220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kotaro_maさん
私の中では日本では3列シートの車がミニバンと呼ばれていると認識しています。
ただ、下記の2列シートのエディックスもミニバンと呼ぶようですから、日本では一般的には乗車定員が6名以上の車がミニバンとなるようです。
https://www.webcg.net/articles/-/14750
つまり、日本でミニバンと呼ばれている車に全高は関係無く、ジェイドやウィッシュやプレマシーのようなロールーフの車もミニバンと呼ばれていたのです。
米国でミニバンと呼ばれている車を見ると、Kotaro_maさんのお考えのように日本のミニバンと呼ばれている車に違和感を覚える人も結構いらっしゃるかもしれませんね。
書込番号:23625577
0点

>スーパーアルテッツァさん
ご回答誠にありがとうございます。なるほど、三列シートですか。古くは日産プレーリーとか、メルセデスEクラスワゴンの三列とかもありましたね。この辺りの話をし出すと、楽しくて止まらなくなります。
定義は変われど、タイヤとしてみた場合、コーナーでの重心高不安を覚えるならミニバン用タイヤを検討して見る、位に思っておけば良いのでしょうね。
少なくとも自分の車が偏摩耗ではなく、自然な摩耗であることが分かり、とても安心した次第です。
本当にありがとうございます。
書込番号:23626182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じ年式のプジョー 5008のりです
同じ車ってことでいいですね^_^
自分と全く同じ悩みの人がいたので思わず返信
新車純正タイヤ ミシュランを車検までの3年で
5万キロ手前迄走りました、
車検を機にタイヤ交換ですが、17インチ50偏平のせいか猫足を感じられずに不満を募らせていました。
16インチへのインチダウンも考えましたが、
タイヤ選びで乗り心地が改善すればと、
ルマンVへ交換しました。
結果静かで、ハンドルも軽く、路面からの当たりもマイルドで大成功と思っていたのですが。
2万キロで、スレ主様と同じ片減りに気付きました。
この頃にはロードノイズも酷くなり。
細かいクラックも散見されるようになりました。
やっぱ我々の車は、ミニバンでっせ!
ルマンVは3万キロで見切りをつけて。
来週、トランパスに交換します。
トランパスのレポは必ず載せます。
ミニバンでの乗り心地世界最高!
タイヤ選びにこだわって、この時代のフランス車
まだまだ味わい尽くそうじゃ〜あーりませんか!
書込番号:23725316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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