三菱 eKクロス スペース 2020年モデル のクチコミ掲示板

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eKクロス スペース 2020年モデル のクチコミ掲示板

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DOPナビのデータ通信がかなり謎な件

2020/07/13 00:40(2ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス スペース 2020年モデル

クチコミ投稿数:71件

MM319Dという型番のナビが、カタログでも使われている9インチのDOPナビなのですが、通信機能がかなりおかしなことになっています。
ほぼ同型番の日産車には、通信アダプタが標準で付属してくるため、何も問題はないのですが、三菱車についてくるナビは通信モジュールなしです。
それでは、スマホとつないでデータ通信できるのかと言われると、正式サポートされているスマホはほとんどなく、一部のガラケーのみになっています。
自分もスマホを疑似的にBluetoothでネット通信ができるようになるアプリを入れて何度かトライしましたが、解決せずです。
もし解決されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、設定等教えて下さい。

書込番号:23530437

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クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:403件

2020/07/13 05:31(2ヶ月以上前)

>かるちゃん2さん 『通信機能がかなりおかしなことになっています』

私は日産車でNissanConnectを利用しています。接続したナビがナビが勝手に通信していますが。

日産車の319Dや519Dの通信アダプターはニッサンコネクトに接続するためのものです。
この機能が三菱車には公開されていないので付いてこないと思いますがいかがでしょうか。
この先はミツビシディーラーに聞いてみないとわかりません。

また、
もう少しやりたいことを書いていただかないと漠然としたもので理解できません。
@Bluetooth接続で何をするのか?
   AplpeCarPlayやAndroidAutoなのかそれとも?

Aスマホでどこへ接続しようとしているのか?
   Mitsubisi Connect なのか NissanConnectなのか、NaviCon なのか、DriveP@ssなのか?

Bスマホの接続先で何がしたいのか
です。

書込番号:23530548

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クチコミ投稿数:15909件Goodアンサー獲得:3073件

2020/07/13 07:20(2ヶ月以上前)

今時は社外ナビでも使っていない「DUN」ぽいね

DUNアプリでダメなのなら諦めかなー?


>もし解決されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、設定等教えて下さい。

スマホの機種でも可不可があるはずなので、お使いのスマホの機種名を書かれると参考になるレスがあるかもです。

書込番号:23530608

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クチコミ投稿数:3963件Goodアンサー獲得:252件

2020/07/13 07:58(2ヶ月以上前)

ディーラーに行って担当してくれた営業の人に、

「このナビはどうやって通信してるんだい?」

と聞けないのですか?

私ならここのような他人に聞く前に、買った販売店や担当者に聞きますけど。

書込番号:23530655 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/13 08:07(2ヶ月以上前)

>かるちゃん2さん

状況が分かってきました。
キャリアによって多少違うようですが、DUNプロトコルが必要ですので、最近は対応しているスマホがなくなってきています。
一番初めにやることは、MM-319Dに取り付けられる通信アダプターが手に入るかどうかですが、これはディーラーにお聞きください。

私はソフトバンクとの契約が今年の7月で終了しますが、1年前にアナウンスがありましたのですぐにドコモの携帯を契約し直しました。現在はドコモでもFOMAの契約はできません。
10年前の古い携帯P905iSで接続していますが、3G回線は2025年中には終了とのことです。終了した後のために、予備に富士通の中古スマホ(arrows NX F-02H)を持っています。携帯回線からスマホにしないのは単に基本料金のちがいです。

DUNソフトもいくつかあるようですがここのスレで安定しないという報告が多いので、1回線増えますが、ぜひ富士通の中古スマホをご利用ください。
ドコモのDUNに対応している機種で一番新しいのは「arrows Be F-05J(2017年6月1日発売)」だと思います。

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/pdf/mz609755.pdf 故障かな?と思ったら 435ページ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/f05j/spec.html 機能一覧 その他 Bluetooth対応 

書込番号:23530667

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クチコミ投稿数:15909件Goodアンサー獲得:3073件

2020/07/13 09:03(2ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん

大抵の営業は自社の車もよく把握しておらず、特にナビ系は素人と同じでしょうね

言いたい事は理解しますが、聞くだけ時間の無駄なんじゃ?


取説を見る限り、DUN通信時代のカロナビみたいな感じはします。

書込番号:23530752

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クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:128件

2020/07/13 09:07(2ヶ月以上前)

>かるちゃん2さん
日産はNissan connect (通信モジュールはNTTドコモ)
トヨタはT-connect(通信モジュールはAU)
ホンダはinternaviやhonda connect(通信モジュールはsoftbank)
それぞれのサービスで車とそれぞれのサーバーと接続することでいろいろな情報が提供されたり、車種限定でスマホからエアコン起動なども可能です。
Mitshubishi connectというのもあるようですが、日本では未定のようです。
https://www.mitsubishi-connect.com/jp/SafeguardRemote/

また、ヘルプネットと呼ばれるシステムにもつながっているようです。
https://motor-fan.jp/article/10009329

三菱車は通信できたとして何処につなぐのでしょうね?

書込番号:23530755

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クチコミ投稿数:71件

2020/07/13 10:18(2ヶ月以上前)

funaさん、北に住んでますさん、じゅりえーったさん、らぶくんのパパさん、コメントありがとうございました。

自分がとりあえずやりたいことは、渋滞情報などをnissanconnectの機能を利用して得たいことです。契約すればオペレーターサービスも利用できるようですが、まずは渋滞情報が通信によって欲しいです。

対応している携帯が、数台しかないというのも変ですし、日産車は標準で通信アダプタがついている事を考えると、三菱向けだけnissanconnect(旧カーウィングス)を使わせない仕様になっていると思わざるを得ないです。

すでにスマホに入れられるBluetoothのDUNを模倣するアプリ(確かコバルトブルー3)をためしてみましたが現状、接続まで行けていません。

現状、DUN対応のかなり古いスマホが3000円で売られていたので、入手して試してみるつもりでおります。富士通製の端末の情報もありがとうございました。

またディーラーの営業の人は、Nissan connect 自体をほぼ理解しておらず、ディーラーに聞いても、結局お客様センターにかけて聞く内容以外は得られなさそうです。

三菱製用の通信アダプタを販売するだけでも、有れば購入したいですが現状、旧型ガラケーやスマホでしか詳細な渋滞情報が得られないのは悲しいです(VICSワイドやETC2に対応しているのが唯一の救い)。

こんな状態になるのであれば日産コネクト以外で通信できるカーナビにして欲しかったです。

重ねて>らぶくんのパパさん
、>北に住んでいますさん、>funaさんさん
、>じゅりえ〜ったさん 返信いただきありがとうございました。なんとか解決法を見つけるべく試行錯誤を続ける予定です。

書込番号:23530878

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クチコミ投稿数:71件

2020/07/13 10:30(2ヶ月以上前)

>funaさんさん
自分もマニュアル見て、DUN対応のスマホの適合表(三菱車用)を見たところ、なんとシャープのディズニーモバイル用の1台しか書かれておりませんでした。(他機種は全て日産コネクトのデータ通信はバツ)
一番ベストはスマホのDUN通信疑似アプリで動いてくれることなんですが。
取り急ぎ、DUN対応と書かれているSH-10Dという旧型スマホをオークションで落札したので、届いたらレポート書きます。

書込番号:23530893

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クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:403件

2020/07/13 10:59(2ヶ月以上前)

>かるちゃん2さん
MM-319Dもパナソニック製ですので、他のナビ同様通信アダプターを使わなくてもETC2.0やVICSワイドで交通情報はとれそうですが。
最近のスマホはDUNには冷たいので、なかなかでないですね。


>らぶくんのパパさん
日産・ミツビシ・スズキがNissanConnectです。
でも、道路情報は3社に加えて、ケンウッド、パイオニア、ダイヤトーンナビ、ギャザズナビなどがパイオニアのスマートループを利用しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

書込番号:23530942

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クチコミ投稿数:71件

2020/07/13 11:20(2ヶ月以上前)

>funaさんさん
コメントありがとうございます。ETC2やVICS WIDEで渋滞情報が得られる点は知っています。
ただ、より詳細データを受け取るには通信アダプタ経由ではないと無理だと思います。
例えば最速ルート、という項目は確か通信できていないと正確な結果は出ないと思います。

書込番号:23530969

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クチコミ投稿数:71件

2020/07/14 09:12(2ヶ月以上前)

昨日もいろいろ悪戦苦闘して接続トライをしましたが、結局接続できませんでした。
3種類、スマホでDUN通信を中継してくれるアプリがあるのですが全滅状態です。通信中まで行くこともあるのですが、通信に失敗しました表示で終わってしまいます。
今日、DUN通信できるというスマホをオークションで取り寄せたので、これで行けるかトライしたいと思っています。

書込番号:23532993

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クチコミ投稿数:71件

2020/07/15 15:04(2ヶ月以上前)

au発売の携帯(含むスマホ)が、DUN通信に対応する通信接続アプリが入っているということで、オークションでお安く売られている機種を買ってトライをしました。

結論を言えばダメ。ただ、センターに接続中です、という表示がしばらくでるのですが、ただいま接続できません、という結果です。
auのSIMではないとダメなのか(一応SIMロック解除機種なのでドコモSIMで試した)、そもそもダメなのかわかりませんが、
この状態でより人柱になるような出費もキツイ・・・。しばらく、VICS WIDEとETC2の情報を頼りにする予定です(ここまで頑張って
できなかったのは正直悲しい)。

書込番号:23535767

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ビウクさん
クチコミ投稿数:2件

2020/08/12 01:48(1ヶ月以上前)

夜中にこんばんは。
私もekクロススペースが納車し カーウイングスも登録してみました。


とりあえず繋がった方法だけ書いてみます。

スマホとナビをペアリング →ナビで電話会社(私はドコモ)の選択 →情報センターだったかな?でもいいので押す →スマホのダイヤルアップの接続をOKに →マニュアル設定を選ぶ →*99***1#を確認と APN設定を使わないにする! (なんで?って感じですけど・・・)

以上です。


ナビ:MM319D-WM
スマホ:DM−01J(シャープで出てた2017年頃のディズニーのです) 
SIM:ドコモでギガホ SPモードの契約


スマホで接続してるので ナビは接続先の電話番号さえあれば良い。
ナビとスマホのやりとりはBluetoothのDUNプロファイルが必要。
ってことなのでしょうかねぇ・・・

他にも繋がる人が増えて 情報が多くなると嬉しいです。

あと、オペレーターサービスは 同時接続しない に設定しないとだめでした。
通話後 ナビに出てくるダウンロードボタンを押さないといけないようです。

最後に、、、通話料?通信料?がこの接続でどうなるのか不明です^^;

それではおやすみなさい。

書込番号:23594283

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ビウクさん
クチコミ投稿数:2件

2020/08/12 21:29(1ヶ月以上前)

こんばんは

繋がったので もう一度全部消して 再度チャレンジ!! と思ってやったら↑と同じやり方では繋がりませんでした。。。 
消去や訂正が見つけられなかったので 今回 また接続できた流れをもう一度・・・  なんか泣きそうになってしまいました、、、


1、スマホのWi-Fiをオフにする。 自動ロックやスクリーンセーバーを 30分くらいやオフにしとく。 ナビとスマホのペアリングが残ってるなら消しておく。  起動しなおしておく。

2、 スマホとナビのペアリング → ナビの Bluetooth設定→機器選択→ 使ってるスマホの名前 → 通信設定→ 携帯電話会社の選択(私はドコモ) → 地図にもどってアイコンから情報センターに接続 → スマホに モデム通信リクエストが出てくるので 次回から確認しないにチェックして OK押す。 → 情報センターとの接続は失敗する。

3、 ナビのBluetoothの設定から →機器選択 → 使用しているスマホの左側のアイコンを 携帯1だけにして 音楽とアプリ連携を使わない状態にする。

4、 ナビのBluetoothの設定から →機器選択→ 使用してるスマホ→ 通信設定 → マニュアル設定 → APN設定 → 使用しないにする!

前回はここでつながったきがするけど・・・今回ダメ><
そして ここから意味がわかりませんが・・・

5 ナビのBluetooth設定 → → 通信設定 → NissanConnectサービスAPN設定 を押す。  →スマホとナビの接続がうまくできていれば APN設定完了がナビにでる。 → 情報センターに接続してみる → つながりそうな気がしたけれど失敗する。
6 ナビのBluetooth設定 → → 通信設定 → NissanConnectサービスAPN消去 を押す。 →消せたとナビに出る → 情報センターに接続してみる → なぜか情報センターとつながるようにる。


ドコモだからなのか・・・2のスマホに出るモデム通信リクエストの部分と 4のナビのAPN設定を使用しない は外せない感じですが 5,6はもうなにがなんだか・・・   1はいちおうやっとくといいかも?  3は疲れてしまって、こうやっただけって感じです。
とりあえず 一つの例として試してみてください。。


カーウイングスは登録済  見切り発車でオペレーターサービスも登録済。
ナビ:MM319D-LM  間違えてたから訂正です。
スマホ:DM−01J(シャープで出てた2017年頃のディズニーのです) ヤフオクで5000円くらいでした。 DUNついてます。
SIM:ドコモでギガホ SPモードの契約

接続先電話番号は携帯会社(ドコモ)を選択してから、接続できるようになるまで ずっと*99***1#のままでした。
今回もオペレーターサービスは 同時接続しない に設定したらOKでした。 推奨のままだとダメでした。
DM−01Jはアンドロイド6・・・古さもあり 動作がもっさりです。 ナビとの設定を手早く進めるのはダメっぽい気がします。


Bluetoothの設定は メニュー →情報・設定 → システム設定 → Bluetooth設定もありですが。
メニュー → 右下の電話 → Bluetooth設定の方が 移動が少しらくな気がします。

無駄に長くなってごめんなさい、、

書込番号:23596018

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ekクロススペース

2020/07/01 19:18(2ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス スペース 2020年モデル

スレ主 mkuraさん
クチコミ投稿数:1件

ターボモデル.発売日3月19日に納車されました、乗り心地満足

書込番号:23505758

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クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:36件

2020/07/02 22:04(2ヶ月以上前)

このデザインは最初、はあ ?と思いましたが、実車を見るとかなりいいですね。

書込番号:23507863 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

運転席側のスライドドアについて

2020/05/19 18:27(4ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス スペース 2020年モデル

クチコミ投稿数:71件

他の方もミンカラのサイトで書いていましたが、Tグレードでもオプションの運転席側ハンドフリーオートスライドドアをメーカーOPでつけないと、なんと電動にもならないとのこと。ギリ、オートクロージャーはついているようですが、ルークスは最上位グレード選べば、オートスライドになるのが、三菱はメーカーOPをつけないと手動ドアになるとは思いませんでした。

正直、後席にあまり人を乗せる機会も少なく、助手席オートだけで足りそうですが、N-BOX等他社から乗り換える場合には要注意です。
日産ルークスは上位グレードを選べば特にメーカーOPを選ばなくてもなんとかなる印象があり、三菱はメーカーOPはかなりつけないと危険なのを実感しました。

書込番号:23414182

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クチコミ投稿数:6件 eKクロス スペース 2020年モデルの満足度4

2020/05/20 12:15(4ヶ月以上前)

当方は2月上旬にTの4WDを発注済みですが、勝手に両側電動スライドドアだと思い込んでいました。
カタログにも確かに「助手席側ハンズフリーオートスライドドア&両側イージークローザー付」と記載あり、どこにも運転席側がオートスライドドアだと書いてないんですよね…。
そして、運転席側ハンズフリーオートスライドドアのOPが5万(税別)なので、ハンズフリー機能だけにしては高いな。と思っておりました。
担当の営業さんに確認しましたが、2度目の念押し確認で確かに運転席側が手動スライドだな!となり、新型コロナウイルス関連でラインオフが延び延びになっていたお陰で期限ギリギリの仕様変更で追加しました。
電動スライドドアじゃない方がドアが軽い。早く閉めたいときに良い等の利点も有るのですが、スライドドア全開から車内側のドアハンドルで閉めようとすると閉め辛そうだった為に追加しました。

書込番号:23415596 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:49件

2020/05/21 08:00(4ヶ月以上前)

電動付いてなくても,ドアはすごく軽いので無問題だと思いますが,
それよりも三菱の業績が悪すぎますわ。
三菱を選ぶ人は,カタログをしっかりチェックして,わざわざ三菱を選ぶ意義を吟味することですよね?

書込番号:23417229

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クチコミ投稿数:71件

2020/05/24 17:54(4ヶ月以上前)

私も、三菱自動車の会社としての評価には、購入の際、かなり悩みました。
日本車のシェアとしても最低レベルですし、過去には炎上事故等もあり、会社の隠蔽体質も問題となっていました。

その中で今回三菱車を選んだ理由は、デザインや色の選択が良かった事と、軽自動車に関しては日産と三菱が
共同で開発しているという点です。日産も偽装事件があったり、評判もいまいちですが、今回のデイズシリーズくらい
から、車としての魅力は上がってきているような気がしています。

自分の場合、アフターサービス的にも、ディーラーの営業さんがかなり良かったということもあり購入に至りました。
ただ、最終的にも三菱車で大丈夫なのか?という心配は残念ながら残っています。

書込番号:23424428

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アイドリングストップ再始動

2020/04/29 17:01(4ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス スペース 2020年モデル

スレ主 yuic2244さん
クチコミ投稿数:31件

購入済、または試乗済の方にぜひお伺いしたいことがあります。
軽自動車の新車買い替え検討中の者です。
アイドリングストップ機能の付いた車に乗ったことがないのですが、街でよく見かける「キュルキュル」音があまりにも不細工に見えて、その機能を使う気になれません。
この車は、Sハイブリッドが付いていますので、アイドリングストップから再発進のときに「キュルキュル」音は鳴らないのでしょうか。
もしそうであれば、私としては画期的なプラス評価になります。

書込番号:23368691

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クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:115件

2020/04/29 17:22(4ヶ月以上前)

下記のレビューが参考になると思います。

https://review.kakaku.com/review/K0001230896/ReviewCD=1315364/#tab

「この車はハイブリッドなので某スズキのSエネチャージの用な仕様かと思っていたら違うみたいですね。エンジン再始動のキュルキュル音が気になります。」

だそうです。

書込番号:23368743

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クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:21件

2020/04/29 17:35(4ヶ月以上前)

気になる人はアイドリングストップをOFFにすれば良いのではないでしょうか
多分ですが頻繁にエンジンをON-OFFにするとそれなりに負担がかかると思いますし
まあ当然それに耐えられる部品を使っていると思いますがOFFにした方が長持ちするという見方もあります

書込番号:23368778

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クチコミ投稿数:5276件Goodアンサー獲得:282件

2020/04/29 17:36(4ヶ月以上前)

実車はまだ見ていないのですが、デイズハイウェイスターのレビュー記事では「アイドリングストップからの再始動時に「キュルキュル」というセルモーターの音や振動がほとんどない。」とありました。

https://221616.com/car-topics/20191119-100672/

eKクロススペースとは仕様が違うんですかね?
それとも個人差かな?

書込番号:23368780

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akaboさん
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:49件

2020/04/29 18:47(4ヶ月以上前)

キュルキュル音が,何を指すかは人によって違うかもしれませんが,最新型の軽ハイブリッドは,すごく良く出来ていて,気になるほどのショックや音は無いと思いますよ。

書込番号:23368959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:21件

2020/04/30 15:48(4ヶ月以上前)

新型ルークスGターボが先日納車された者です。
セルモーターのキュルキュル音はありません。

アイストからの復帰はキュルキュル音は無くいきなりエンジンがブルンとかかる感じです。
ですので、再始動時の音は無音だと言えます。

キュルキュル音がするのは始動時のスタートボタンを押した時だけです。

ちなみにアイスト復帰時、エンジン始動時の振動が若干ありますので、音は無音ですが、振動を若干感じるといった感じです。
不快と感じるレベルではありません。

私、ルークス以外に初代N-BOXを所有していますが
それと比べたらアイストの不快差は運例の差です。

あと新型タントを試乗した事がありますが、タントは結構豪快なキュルキュル音がしていました。

ekxスペースはルークスと機構は同じでしょうから、アイスト復帰に関しての不快かどうかのご心配はされる必要が無いレベルでは無いかと思います。

ご心配なら試乗されて体感される方がいいかと思います。

書込番号:23370745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuic2244さん
クチコミ投稿数:31件

2020/04/30 20:15(4ヶ月以上前)

アイドリングストップからの復帰音について、たくさんの情報提供とご意見をいただき、ありがとうございました。総合すると、街でよく見かけるキュルキュル音は、この車の場合、ほとんどないようですね。全くないわけではないが他に比べて相対的には少ないということで、安心しました。

書込番号:23371295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/05/22 15:21(4ヶ月以上前)

先日、試乗してきました。信号待ちから発進するときに『キュルル』というより『ガガガ』って感じの音が何度かなり気になりました。
しばらくすると、発進時には音はしなくなったので、もしかしたらエンジンが温まっていないと鳴るのかもねと話していました。

書込番号:23419670

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スレ主 yuic2244さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/22 16:26(4ヶ月以上前)

>みっきー0707さん
いい情報を、ありがとうございました。
エンジンが温まっていないときにはアイドリングストップしないのが、これまで他の車で試乗した時の経験ですが、この車はマイルドハイブリッドが付いているので、エンジンが十分に温まる前でもアイドリングストップが作動するのでしょうかね? 
いずれにしても、コロナで外出自粛のため、試乗にいくのも遠慮しておりますが、近々やはり再度試乗して体験しながら確かめたいと思います。
アイドリングストップについては、競合他車を比較検討している中で、営業さんのお話では、アイドリングストップをOFFにしているユーザーが結構な割合でいるということでした。エアコンの影響と再発信音が気になるからでしょうか。私としては、今度の買い替えでは、せっかくの機能なので有効活用したいと思っておりますので、特に気になっているところです。

書込番号:23419747

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:49件

2020/05/22 17:01(4ヶ月以上前)

同じシステムを使っているデイズ/ekで,冬場に期待したほどアイドリングストップしないという声が上がっていたそうで,ECUが変更され,アイドリングストップが増えたそうです。

書込番号:23419794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/22 17:02(4ヶ月以上前)

実際のところどうなのかわかりませんが、以下のような記事を見つけました。
個人的にはアイドリングストップの機能を用いて燃料費を削減するより
バッテリーを頻繁に交換する方が割高になるケースが多いのではと感じます。
(ただし自分でバッテリーを安く購入&交換できる方は問題ないのかもです)

>実際にアイドリングストップ未装着車のバッテリーのメーカー保証が、『5年または5万km』が一般的なのに対し、アイドリングストップ車は『18カ月または3万km』と大幅に短縮されている

https://bestcarweb.jp/news/75148

書込番号:23419798

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標準

この差別化はひどい

2020/03/20 11:01(6ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス スペース 2020年モデル

クチコミ投稿数:219件

日産ルークス「ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション」の試乗が出来なかったために、三菱に行きました。
比較は「T」です。
見積でオプションを見ていくと、「先進安全パッケージ」「先進快適パッケージ」がオプション。
見かけの車両価格はルークスより、少しだけ安いですが、最低限必要だと考える必須アイテムを付けると
価格がグングン上がっていきます。
兄弟車でも、外装や内装を少し変えるのは分かりますが、なんだか姑息です。
少しガッカリしています。

書込番号:23294515

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:2537件Goodアンサー獲得:130件

2020/03/20 11:13(6ヶ月以上前)

姑息と言いますが、各種の先進機能はいらないという方も一定数居ます。
そのような方たちからすればむしろこの使用はうれしいでしょう。
ただ、自分の欲しい機能が入っていない。
入れたら高くなるというのはそれこそ姑息では無いでしょうか?

書込番号:23294536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:1314件

2020/03/20 11:22(6ヶ月以上前)

三菱は今や日産の傘下ですからそのような装備が欲しいならルークス、不要ならekと分けているのでしょう。
まして先進安全&快適なんて言ってもたかが電子ギミック、有事の際には大して役に立ちませんよ。立体駐車場から落ちちゃったらどうなんでしょう?

書込番号:23294557

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件

2020/03/20 11:56(6ヶ月以上前)

>JTB48さん
>柊 朱音さん
ああ、なるほど。
そういう考え方もあるのですね。
目からうろこです。
だから「パドルシフト」が標準だったりするのでする。
どうも年をとると、楽して走ろうという考えに偏ります。
自分こそ姑息でした。
反省します。

書込番号:23294626

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クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:132件

2020/03/20 12:55(6ヶ月以上前)

>JTB48さん

>まして先進安全&快適なんて言ってもたかが電子ギミック、有事の際には大して役に立ちませんよ。


現代の車は殆どが電子ギミックで動いていますが。
何故役にたたないと言い切れる?

貴方の度重なるいい加減発言よりは比べ物にならないくらい役に立ちますよ。

書込番号:23294733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


akaboさん
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:49件

2020/03/20 13:13(6ヶ月以上前)

三菱はシェアが数パーセント?ぐらいまで低くなりましたから,日産と同じ車を出していたら日産の方が売れてしまうでしょう。
三菱で仕様を変えて発売するのは,理解できます。同じ車を日産と三菱で売り分けるのは営業マンも苦しいでしょう。

ターボを選ぶならばパドル付けたいな
アウトドア志向ならルーフレール付けようかな
運転席側の自動スライドドアは無くてもいいな
アダプティブヘッドは無でいこう

ワシは,今こんな感じで,1周回って三菱派です。

日産でターボ選ぶには1種類しかありません。
装備全部揃えなくてもいいなという人には三菱を選ぶ余地があるのでは?

書込番号:23294760

ナイスクチコミ!11


ekxさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 eKクロス スペース 2020年モデルのオーナーeKクロス スペース 2020年モデルの満足度5

2020/03/20 15:02(6ヶ月以上前)

>akaboさん
シェア2%ですから〜 と三菱の営業さんが自虐ネタの様におっしゃっていました

書込番号:23294948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2020/03/20 15:48(6ヶ月以上前)

三菱の方が値引きが多うて結局安うなるちゅうオチやったりして。

書込番号:23295027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件

2020/03/20 16:11(6ヶ月以上前)

三菱とは全然関係なく、日産にも関係のない、
トヨタAE86の話です。
同じGT系で「GTアペックス」と「GTV」それに「GT」が
同じラインナップにありました。
快適性を求める「GTアペックス」。
特にダートに強い、走りを求める「GTV」。
自分でチューニングしやすい「GT」。
値段は、「GTV」、「GTアペックス」の順でした。
「内装が簡素で、リアがドラムブレーキなのに5万円高いのはなぜ?」と
当時、お客さんに聞かれることが多かったです。
内装の分、足回りに金をかけていると説明しても、
「リアがドラムなのに金かけてるの?」とか聞いてくる人も多かったです。
ブレーキターンの実演を何回したか忘れました。
この車も同じで、過剰な快適性は不要だけど、
パドルは必要で、電動パーキングなどあっては戦車ターンの邪魔になる、
走りを求める人たちの車だと思います。

4駆の方を買って、足回りを固めたらダートラで戦えるかも.....
なんだか、重度の厨ニ病がぶり返してきましたよ。



書込番号:23295077

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:110件

2020/03/20 18:56(6ヶ月以上前)

うちのエブリイはATのモデルは先進機能満載なんですが、MTのほうは皆無です。

https://www.suzuki.co.jp/car/every/detail/equip_joint.html

デュアルカメラブレーキサポート
誤発進抑制機能
車線逸脱警報機能
ふらつき警報機能
先行車発進お知らせ機能
ハイビームアシスト
後退時ブレーキサポート
後方誤発進抑制機能
リヤパーキングセンサー
エマージェンシーストップシグナル

上記の機能が同じグレードのJOINターボでATにはついてますが、MTにはありません。
ATならではの機能もあるでしょうし、技術的にMTにはつけがたいものもあるでしょう。
さらにMT乗る人からすれば「大きなお世話」な機能も多々あるでしょうから、そんなものつけるより価格安くしろってユーザーが多いだろうというのをスズキは見抜いているのか知りませんが、ATより18万円近く安いです。

もちろん私はMTです。

楽したいからATって方のお話をよく聞きますが、私は楽したいからMTなんですよね。これってずっとMTばかり乗ってる人じゃないとなかなか理解してもらえないんですけどね。個人的に思うのはATが楽って思う人は根本的にはMT好きではないのだと思います。MT好きな人はMTじゃないと駄目な人たちのことです。渋滞がATが楽なんてことはありません。ATだってMTだって渋滞はキツイです。クラッチ操作自体はMT好きな人は渋滞でもきつくありません。あんなもん息するレベルくらい自然にできますから。。。


話が逸れましたが、個人的には空調や音響の快適装備は歓迎ですが、安全装備は最低限でいいです。周囲の安全確認などはバイクで慣れてますから、支援不要です。その分安くしろって思いますよ。

書込番号:23295387

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:49件

2020/03/20 19:45(6ヶ月以上前)

ターボ 2WD試乗できました。
カーナビは未装着で,他はほぼフル装備の車。

パドルシフト気に入りました。

書込番号:23295453

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ20

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標準

新型eKクロススペースの実車をみてきました。

2020/02/25 22:58(7ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス スペース 2020年モデル

スレ主 Cool-Boschさん
クチコミ投稿数:15件 eKクロス スペース 2020年モデルの満足度5

先ずこの車の感想をお伝えする前に
三菱のブランドイメージが個人的にあまり良くなかった
デイズルークスも同時に検討している。
グレードは最廉価のMグレード【マイパイロットなし。】
上記2点を踏まえた上で感想を書いてみます。
@助手席下のシートアンダートレーに二重底で車検証等が収納できるのでグローブBOXがフルに使えて便利。
Aリアのハッチゲートが専用開発のダンパーのお陰で小柄な女性でも開け締めが本当に楽。【その弊害で荷室にダンパーがはみ出して居るのだが自分は気にならなかった。】
Bエアコンがマニュアルであるのだが最廉価のMでもシートヒーターが標準で運転席 助手席共についているのは気が利いている。
Cスライドドアが重さが軽く電動アシストがなくても開閉がしやすい。また、乗り込む際のピラーに有る取っ手も長くて掴みやすい形状であった。
Dリアシートに座り頭の付近天井に室内灯が有るのだが、前席に向けて傾斜がつけて設置されていて、読書灯としても適切、またリアゲートを開けた際の荷室の確認もしやすい。
E運転席のシート位置がミニバンに乗っているような着座姿勢になり運転しやすい印象を受けました。
F運転席インパネ周りはekクロスとほぼ共通。恐らくグレードが上がりインテリアパッケージを装着すると更に高級感が増すのだろうが廉価のMグレードでも貧相な感じがしないのはデザインの勝利である。
短い展示車の確認時間とグレードが廉価のMの為ファーストインプレッションはこんな感じであったが総じて素晴らしい車に仕上がっている感じがします。
また、この場を借りて快く展示車の有る営業所まで送迎をしてくれた某営業所のE営業マンさん。ありがとうございます。
三菱の車だと偏見なく素直に見に行って貰えると良さがわかると思いますよ。
皆様の検討の参考になると有りがたいです。m(_ _)m

書込番号:23252269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


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akaboさん
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:49件

2020/02/27 10:11(6ヶ月以上前)

Mグレードの展示車はあまり無いでしょうから,貴重な報告だと思います。

書込番号:23254746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/22 21:51(6ヶ月以上前)

まぁ、一時、車が燃えたり、様々な不正が出てきた時の三菱自動車は、一度、めちゃくちゃブランドイメージが落ちていますから、その頃の事を覚えている方だと、やはり、あの三菱自動車、となってしまい、若干気が引ける感じはあるかと思います。

軽自動車に関しては、日産と三菱自動車は、合弁会社を作り、そこで設計から生産までやっているようですし、日産のルークスも三菱の水島工場で作られているようですし、技術的な点では、それほどネガティブ面は感じなくなってきているような気がしております。

日産も、ゴーン氏問題等でブランドイメージがかなり落ちていますし、日産と協力して、ホンダのN-BOXに勝てる車を作ろうとしていることに関しては、もう、実際に乗ってもらって良さを感じてもらい、シェアを拡大していくしかないのではないかと思います。

書込番号:23300052

ナイスクチコミ!3



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