『キータッチの変更』のクチコミ掲示板

2020年 3月10日 発売

Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]

  • タッチ、音をグランドピアノに近づけたハイグレードモデルのデジタルピアノ。フルコンサートグランドピアノ「SK-EX」のレンダリング音源を搭載。
  • グランドピアノに迫るタッチのシーソー式木製鍵盤「グランド・フィール・アクションIII」を採用。「コンサートチューナー機能」で音を調整可能。
  • 5型のカラータッチパネルを搭載し、スマートフォンのように操作ができる。Bluetooth機能を搭載し、高音質なaptXにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥324,500

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:256音 音色数:67 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1450x940x470mm Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]の価格比較
  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]のスペック・仕様
  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]のレビュー
  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]のクチコミ
  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]の画像・動画
  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]のピックアップリスト
  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]のオークション

Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]KAWAI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月10日

  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]の価格比較
  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]のスペック・仕様
  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]のレビュー
  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]のクチコミ
  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]の画像・動画
  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]のピックアップリスト
  • Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > KAWAI > Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]

『キータッチの変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]」のクチコミ掲示板に
Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]を新規書き込みConcert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

キータッチの変更

2021/05/16 15:53(1年以上前)


電子ピアノ > KAWAI > Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]

クチコミ投稿数:27件

お世話になります。CA79はキータッチの変更はできますか?取扱説明書を見たのですが、わかりませんでした。よろしくお願いします。

書込番号:24138659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2021/05/16 16:46(1年以上前)

>みやみーさん
> CA79はキータッチの変更はできますか?取扱説明書を見たのですが、わかりませんでした。
この取説はちょっと分かりにくいですね。
というか、こだわりのある機種なのかメーカなのか、キータッチについては3種類のパラメータで設定出来るようです。

取説のP53にコンサートチューナー詳細設定として@ タッチカーブ、A ボイシング、B レゾナンスデプス とあります。

”@ タッチカーブ”は電子ピアノの一般的なキータッチの設定に近いです。
鍵盤そのものの物理的な重さを変えるのでなく、タッチのときの鍵盤の速度と音の出方の関係を変えるものです。

”A ボイシング”は、アコースティックピアノにおけるハンマーのフェルトの硬さを調整して音色のバランスを整える機能を
シミュレートした設定のようです。

”B レゾナンスデプス”は、アコースティックピアノにおける弦の張り状態を調整してレゾナンスが変わる機能を
シミュレートした設定のようです。

いずれも鍵盤タッチに付随したパラメータになるようですが、単純なキータッチの重さは”@ タッチカーブ”の調整でよいかと。

ご参考になれば。

書込番号:24138758

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2021/05/16 20:46(1年以上前)

一般的にキータッチは、タッチカーブといいます。

電子楽器の場合は、ベロシティカーブといいます。
弾く強さと音量の関係が直線またはカーブになるからです。カーブが山型か谷型かとか曲がり具合で変わります。

カワイの場合は電子楽器のベロシティカーブから、タッチカーブを採用さたのですね。

ヤマハはタッチ、タッチ感度
ローランドは鍵盤タッチ、キータッチ
カシオはタッチレスポンス
とスペックとマニュアルで用語が違ったりしてるケースもあります。
カワイはわりとタッチカーブですかね。

キータッチはローランドの用語ですが、キータッチで探せない場合は、タッチxxという用語を探すと良いかも。

タッチ、タッチ感度、タッチカーブ、タッチレスポンスあたりが候補でしょうか。

書込番号:24139270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2021/05/16 21:13(1年以上前)

25年前のマニュアルがありました。

カワイの電子楽器ですが、ベロシティカーブですね。
3種類の絵がありますが、
@ソフト、軽く弾いても音がでる
A標準
Bハード、なかなか音が出ない。強く弾く必要ある。
のイメージです。

他社ですがS字カーブもあったりします。
横一直線だと固定ベロシティで音量が一定。打ち込みとか、チェンバロなどで使います。

書込番号:24139336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2021/05/17 02:40(1年以上前)

>MA★RSさん
>みっどぼんどさん

ご返信ありがとうございました。取説の画像まで恐縮です。カワイではタッチカーブというのですね。いままでローランドだったので、キータッチに慣れてしまってました。いろいろいじってみましたが、ノーマルの初期設定が一番よかったのでそのままにする事にしました。

書込番号:24139763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KAWAI > Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]
KAWAI

Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月10日

Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング