
このページのスレッド一覧(全118スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 3 | 2022年5月6日 13:16 |
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7 | 0 | 2022年4月16日 16:43 |
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14 | 7 | 2022年4月14日 20:37 |
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35 | 13 | 2022年4月13日 21:30 |
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29 | 17 | 2022年4月4日 22:44 |
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7 | 3 | 2022年3月27日 16:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 215/45R17 91W XL
小さなギャップは滑らかですが、道路のつなぎ目などではドンと大きなショックがあり、
まるでサスが動いていないような感じです。
交換前のPS4は、タン・タンといなしておりました。
サイズは 215/45R17 91W XL ST のタイ製で、
交換して1年経ち、いくらまともになったようにも思えますが...。
皆様は如何でしょうか?
4点

交換前のタイヤもXL規格でしたか?
XL規格はスタンダードに比べて堅く重くなって空気圧も高くなるので
ハネが大きくなってサスが負けちゃうかも知れません。
書込番号:24733324
1点

耐荷重を合わせた空気圧では、なんとなく空気圧不足を感じる(ぺたっとしている感じ)ので、
10〜20kPaくらいアップさせてみてはどうでしょうか。
(Primacy4 225/40R18 のユーザーより)
書込番号:24733593
1点

交換前も同じくXLでした。
空気圧も前後 0.2 上げて、いくらか良くはなりますが基本的に変わりません。
一般道を走る分にはそこそこ快適です。
書込番号:24733629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 205/45R17 88V XL
こんにちは。
primacy4 +が気になる所ではありますが、
諸々のタイミングを勘案した結果、primacy4を購入しました。
・primacy4 +で対応サイズはあるが、2022/8販売予定となっている(待つかどうか微妙)
・2022年4月1日より出荷価格が値上げとなる
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1382611.html
・丁度ミシュランのキャンペーンがある(タイヤを替えてリフレッシュ 春のミシュランエクスペリエンスフェア)
https://promo.michelin.co.jp/promotions/2022spring
2022/3下旬に注文した時点では「メーカー取り寄せ」となっており、
値上げ前の飛び込み注文だったので数ヵ月かかるかなぁと思ったら、割と早く届きました。
届いたタイヤはこんな具合でした。
・スペイン製
・製造年週:4021(2021/10一週目かな?)
ミシュランのキャンペーンは、乗用車用タイヤの応募が予定数に達する間近のようです。
私も応募はしましたが、もしかしたら滑り込めていない可能性もあるかもです。
直近で購入される方は、応募し忘れないようご注意ください。
ダブルチャンス賞の方は、特にまだ急ぐ必要はなさそうです。
7点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 195/65R15 91H (REN)
ご質問よろしくお願いいたします。
タイヤ交換を検討しています。HとVの違いは 最高速度の違いとの事ですが、
在庫がある店舗に問い合わせたところ 製造国も違っていました。
Primacy 4 195/65R15 91H は イタリア製で Primacy 4 195/65R15 91Vはポーランド製でした。
製造国により 配合が違うなどの情報を見ましたが,日本で使用するには どちらの国のものがよいでしょうか?
また 在庫希少のため、店舗によりお値段に差があるのですが、(安さを求めて)製造国が違うものを混合で付けるより、同店舗購入で製造国など合わせる方が良いですよね?
それから エナジーセイバーだと安い店舗を見つけたのですが、2019年製で製造国不明でした。
3年前の物はやめた方が良いですよね…。
よろしくお願いいたします。
4点

Primacy 4 195/65R15 91H(REN)はフランスのルノー社技術承認タイヤですね。
速度記号Hは最高速度210km/h、Vは240km/h。
まぁ製造国はバラバラでも構わないですが、速度記号は揃えた方が無難でしょう。
日本での使用なら速度記号はHで当然問題ありません。
>製造国が違うものを混合で付けるより、同店舗購入で製造国など合わせる方が良いですよね?
友人のPrimacy 4は安さを求めての並行輸入品で製造国はバラバラ(スペイン、ドイツ)ですが全く問題ないです(3シーズン経過)。
ちなみに私も正規輸入品のPrimacy 4を現在履いてますが、4本とも製造国はイタリアです。
>エナジーセイバーだと安い店舗を見つけたのですが、2019年製で
私なら買いません。
書込番号:24699423 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

早速のご回答ありがとうございます。
実際にお使いの方のご意見とても参考になります。
正規品のイタリア製をお使いとの事ですが 91Hですか?
私は 安い並行輸入品を購入検討していますが、2021年2週目 イタリア製の91Hだったら よいと思いますか?
91Vポーランド製について もし何かご存知でしたら教えてください。こちらは 在庫がないためバラバラの店舗になり 2021年製、週数不明ですが若干安いです。
kmfs8824さまでしたら、4本同じ店舗(同一週数)のイタリア製91H購入されますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24699455
1点

>ストロベリーパフェさん
私のタイヤはサイズ違いなので91Hではありません。
205/55R17 95Vです。
>4本同じ店舗(同一週数)のイタリア製91H購入されますか?
私ならそうしますね。
同一銘柄の4本のタイヤをバラバラの店舗での購入は考えません。
Primacy 4の195/65R15 91Vポーランド製のことについては残念ながら存じ上げません。
書込番号:24699499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
おかげで購入先決まりました。
今回は運よくイタリア製が見つかりましたが、ミシュランのタイヤは購入タイミングによっては、タイ製だったり、東欧製だったりしますが、どの製造国のものが良いなどありますか?
製造国により 配合が違うとか、スペイン製の溝の作りが雑などの情報をネットで見たので 何かご存知でしたら教えていただけますか?
書込番号:24699519
1点

>ストロベリーパフェさん
>製造国により 配合が違うとか、スペイン製の溝の作りが雑などの情報をネットで見たので 何かご存知でしたら教えていただけますか?
過去にミシュランに同様の質問を問い合わせた事があります。
ミシュランからの回答は「同一銘柄、同一サイズであれば、生産国が異なっても全て同じ製品です」とのことです。
Primacy 4はタイヤ自体のダンピング性が良く、国内タイヤメーカーのプレミアムコンフォートタイヤとは一味違う乗り心地の良さがあります。
私は今まで数多くの銘柄のタイヤを履きましたが、Primacy 4は一番お気に入りのタイヤです。
書込番号:24699550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
購入先も決めることができました。
何度もご回答いただき ありがとうございました。
書込番号:24699571
1点

今春、195/65R15 91Hを購入しました。
並行輸入のイタリア製、21年初めの生産です。
S1 表示がありましたのでルノーの承認タイヤです。
こちらのタイヤはタイヤラベリングが欧州のA B です。
日本タイヤラベリング換算で AAA b だと思われます。
195/65R15 91Vは A a だと思います。
書込番号:24699789
0点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 205/60R16 96W XL
当方、プリウスαに乗っており、純正の空気圧は
フロント240 リア230とあります。
以前のタイヤはヨコハマ、ADVANを履いており
空気圧は若干高めの250に4本合わせてました。
この度このタイヤに履き替え、XL規格に対して
知識が乏しく、皆様に、見解をいただければ幸いです。
今までは若干高めのほうが、少し燃費が良くなる、
タイヤの内外の片減りが軽減すると思い、それを続けてました。
XL規格は、通常のタイヤよりより高めに入れるべき
とあったり、そうでなくても良いとあったりと
考え方が違うようですが、皆さんはどうされてますでしょうか。
メーカーにも聞いたところ、純正と同じで良いと伺いました。
XL規格で良い高めにせっていされるとのは
どのようなメリットデメリットがあるのでしょうか。
書込番号:24697117 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オペラ座の外人さん
タイヤの負荷能力から空気圧を決めるなら、下記のタイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システムから求める事が出来ます。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html
つまり、ロードインデックス92のタイヤでメーカー指定の空気圧がフロント240kPa、リア230kPaなら、96XL規格のタイヤに履き替えるとフロント、リア共に250kPaに調整すれば良いのです。
という事でオペラ座の外人さんがロードインデックス92のタイヤで調整していた空気圧と同じ空気圧に調整すれば良いのです。
因みに私がXL規格のタイヤに履き替えたなら、前後共にメーカー指定の空気圧+10kPaに調整して、フロント250kPa、リア240kPaという空気圧にします。
XL規格のタイヤの空気圧が高めになる理由は下記の空気圧別負荷能力対応表をご覧頂ければご理解出来るかと思います。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
書込番号:24697156
4点

純正指定サイズと同じロードインデックスを持ちXLまたはRENF表示のあるサイズに変更する場合は標準指定空気圧より40kPa多く充填してください。
https://www.michelin.co.jp/auto/home-auto/faq-cars
書込番号:24697159
2点

純正と同じサイズのタイヤの場合はXLだとロードインデックスが変わってくるので、スーパーアルテッツァさんの紹介されたページでタイヤの負荷能力が同等以上になる値を求めないとなりませんね。
考え方は下記ページをご参考に
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
書込番号:24697172
2点

>オペラ座の外人さん
メリット)
XL規格は内部構造を強くすることで高い空気圧を入れられる。つまりタイヤサイズを大きくしなくても、重たい車にも耐えることができる。
デメリット)
XL規格はSTD規格より高い空気圧設定ができる反面、正しい空気圧にしないとタイヤが車重に負ける(負荷能力が下がる)。
空気圧が高くなるので、乗り心地が硬く感じる可能性がある。
書込番号:24697203
6点

>オペラ座の外人さん
そのまま前後とも250kPaでも良いのですが、あと10kPa程度上げて乗り心地を見てください。
その辺で調整すると気温・道路温度が変化してもだいじょうぶでしょう。
書込番号:24697229
2点

>XL規格は、通常のタイヤよりより高めに入れるべき
>とあったり、そうでなくても良いとあったりと
>考え方が違うようですが、皆さんはどうされてますでしょうか。
私は、規格を問わずに適正空気圧の+10kPa程度(LI92で適正240kPaなら250kPaに、XL規格で適正250kPaなら260kPa)にします。
>メーカーにも聞いたところ、純正と同じで良いと伺いました。
>XL規格で良い高めにせっていされるとのは
>どのようなメリットデメリットがあるのでしょうか。
これは、言葉を付け足すと、以下のような質問でしょうか?
>メーカーにも聞いたところ、純正と同じで良いと伺いました。
>XL規格で(は、高めの空気圧で)良い(となっていますが、純正と同じ空気圧にしたときでは、)高めにせっていされるとのは(違って、)
>どのようなメリットデメリットがあるのでしょうか。
つまり、空気圧が下回るときのメリット、デメリットでしょうか?・・・であれば、
メリット・・・XL規格は剛性が高いため、乗り心地が硬くなる傾向ですがそれを緩和させることが出来ます。グリップが上がります。
デメリット・・・両肩摩耗(トレッドの内外の摩耗)が出たり、ステアリングの反応が鈍くなる傾向が見られます。燃費が悪くなります。
ですね。
書込番号:24697376
1点

トヨタC-HRでPrymacy4を履いて、クイック気味のハンドリングが好きなので空気圧は2.5で乗ってますが、真ん中の摩耗が早くなり、両側が残りやすいという感じになります。
2.3だと、全域が均等に減る感じです。
書込番号:24697470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>オペラ座の外人さん
それ程シビアに考えなくても、人それぞれの使い方によって柔軟に設定すればよいと思います。
街乗りがメインで乗り心地を重視するなら指定値の90%、
高速がメインで燃費重視なら指定値の110%位でよろしいかと思います。
それでも年間で10%は低下します。
書込番号:24697613
3点

皆様 多数の返信ありがとうございます。
1スレでの返信となりますが、ご容赦下さいm(_ _)m
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
頂いた情報を調べてみたところ、当方の状態でしたら250 4本で問題なさそうですね。
参考になるURLありがとうございます。
>くらなるさん
いただいたURL内で、40上げたほうが良いのが見つけれませんでした。
結構高めの設定なんですね。
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。XL規格のタイヤについて理解が深まりました。
>funaさんさん
気持ち高めの空気圧の乗り心地が好きなので、
フロント260 リア255 ぐらいで試してみたいと思います。
>Berry Berryさん
メーカーからは純正と同じで良いです。と回答もらったので。
以下転記
、今回の【PRIMACY 4 205/60R16 96W XL】がお乗りのお車の純正サイズと同一サイズ時におきましては、今回のタイヤも引き続きカーメーカー指定空気圧と同じ空気圧、「前輪:240kPa 後輪:230kPa」にてご利用いただけます。
今回の【PRIMACY 4 205/60R16 96W XL】はエクストラロード規格(XL規格)となりますが、今回のようにお車の標準サイズと同一サイズの弊社製XL規格タイヤへご変更時におきましては、特段のご要望が無い限り空気圧変更は不要でございます。
以上転記分
多数の方が高めに設定されていることが多かったので、
そのメリットデメリットを知りたかったのです。補足ありがとうございます。
空気圧が高めにすることで、
・ウェット性能
・燃費
・摩耗
・乗り心地
などどのように影響するか知りたかったのです。
>ひろピンcomさん
私もクイック気味のほうが好きです。以前は、ADVAN V552 で2.4〜2.5ぐらいで入れてたんですが
真ん中より 外内が減ってました。 もっと高く入れたほうが良かったんですかね
>ごみちんさん
2ヶ月に一回は空気圧は見るようにしているのですが、
ある程度 気に入る空気圧を見ながら様子見してみます。
書込番号:24697756
0点

ちなみに、このサイズ205/60/16 96W XLは
転がり抵抗 AA
ウェット性能 b
となっていますが、以前のADVAN V552 はAだったかと
記憶しています。
AとBでは結構変わりますでしょうか。
ウェット時の限界走行等はしませんが、
高速の直線あたりの動きに差が出るのかどうかが少し気になりまして。
書込番号:24697918
0点

>オペラ座の外人さん
ウェットグリップ性能を示すG(単位%)のグレーディングは貼り付けた通りで、ウェットグリップbの場合、ウェットグリップ性能が基準タイヤの140%以上あることを意味します。一口にウェットグリップbと言っても、最大は154%でその範囲は14%もあります。
aの場合は最小で155%、それ以上の性能があるタイヤからbの最小値140%へ変更になれば、ウェットグリップの性能低下は大きく見えますね。
もちろん、これらの数値は決められた基準試験条件下での数値で、比較のための1つの目安です。実際の使用におけるウェットグリップ性能は、使用条件によって変化するでしょう。
自車はaからbへグレードダウンしましたが、法遵守の走行において、何ら違和感や危険性を感じたことはありません。
書込番号:24698224
2点

ウェットグリップ性能aとcの違いが約10mなので、aとbの違いはその半分の5m程度になると思います。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/708696.html
転がり抵抗係数AAとAでは、燃費は約1%異なるということです。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/
書込番号:24698440
3点

>オペラ座の外人さん
参考になるかわかりませんが。
50Priusで195 65 15サイズで、
Michelinは使ってませんが
デシベルからレグノに交換した事があります。
(a→b)
個人差があると思うのですが
雨の日の手応えが軽く、
都市高速などの高架部分のジョイントで
違和感などもありワンシーズンの
春から秋まで使って廃棄処分しました。
レグノも晴れてたら静かで柔らかいタイヤでしたが
自分には不向きでした。
書込番号:24698487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 205/60R16 96W XL
ありきたりの質問かもしれませんがタイヤ選定で迷ってます。
車両はステップワゴンハイブリッドの現在ノーマルタイヤ(新車時からのグッドイヤー EfficientGrip)
サイドのひび割れが目立ち4年経過したので交換候補として、ミシュランPrimacy4、ダンロップLE MANS V、BS REGNO GRVU辺りかと考えてます。
新車時からのタイヤは結構静かでした。しかしディーラーで購入すると高くなりますし、他メーカーで同等以上で価格安くとあればと思ってます。
重視順位は
1、静粛性
2、乗り心地
3、ライフ
4、価格
となります。
1〜4と順番はありますが最終的に総合的判断にします。
色々好みはあると思いますが、ミニバンで静かさを求め、乗り心地よくと言った贅沢な悩みなので
同じような質問あるかと思いますが宜しくお願い致します。
2点

>JMC・JRYさん
静粛性、乗り心地を重視するならブリヂストンのレグノGRV Uがまず筆頭候補です。
その次にヨコハマのブルーアースRV03ですね。
どちらも摩耗に対するライフ性能はミニバン用の中ではちょっと早めですが年間走行距離が1万未満ならそこまで問題が無いかと思います。
そこそこのコンフォート性と摩耗の耐久性を求めるならダンロップのエナセーブRV505も有りです。
少し趣向は変わり乗り心地は少し硬めになりますが毎日長距離を乗られるのであれば走行性能、操縦安定性、耐久性に優れたブリヂストンのプレイズPX-RV2が良いです。
個人的にはミニバンにつけるならルマンよりもビューロの方が剛性とライフ性能がより高いのでビューロVE304の方がおすすめです。
コンフォート性に絞ると
GRV U>VE304>ブルーアースRV03>RV505>PX-RV2
ライフ性能では
VE304>RV505≒PX-RV2>GRV U≒ブルーアースRV03
価格のお手頃さでは
ブルーアースRV03、RV505>PX-RV2>VE304>GRV U
になると思います。
ビューロはミニバン用ではないのでこの中では片減りが比較すると早いかもしれませんがタイヤのそのものの摩耗のライフ性能は凄く高いです。
書込番号:24677017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>JMC・JRYさん
バランス高い性能で安さを求める場合、候補の中ではプライマシー4が王道かと思います。注意点はエクストラロード規格なので空気圧が高くなることですね。
旧モデルですがブルーアースRV02のヴェゼルでの使用感は、ふらつかないカッチリした乗り心地と省燃費やウェット性能の高さ、一方でロードノイズと振動が大きめな印象でした。新モデルRV03がどれほど性能向上しているか。。。
ウェット性能は劣りますが、ダンロップのRV505は乗り心地と静粛性のバランスが高そうです。
また、純正装着のエフィシエントグリップを悪評価されていらっしゃらないことから、エフィシエントグリップRVF02は如何でしょうか?
https://response.jp/article/2021/03/26/344327.html
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/effrvf02/effrvf02.html
https://kakaku.com/item/K0001330598/
書込番号:24677061
2点

>JMC・JRYさん
この方と同じですね。https://everinterest.net/rp5-tire-ci1-202111/
Goodyearもよいタイヤです。が、販路が少ないので、なじみがないかも。
私は値段が最後に来ていますので、ブリジストンPX-2RVを押します。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/minivan-tire
書込番号:24677165
1点

RP3ステップワゴンにPrimacy 4を履いてます。
その前はヨコハマタイヤのプレミアムコンフォートタイヤを履いてました。
比較して乗り心地、操縦安定性、ライフは満足できるレベルです。
静粛性はやや劣る感もありますが、然程気になることもありません。
個人的には乗り心地と直進安定性が良くなり気に入っているのでPrimacy 4はお勧めできるタイヤです。
書込番号:24677190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JMC・JRYさん
優先順位の「1、静粛性2、乗り心地」の時点で、レグノGRV Uが筆頭となりそうです。
高価なタイヤですが、レグノGRV Uなら「静粛性〜乗り心地」に関して”やり切った感”を体感できるかと思います。
まあ、実はPrimacy 4でも、摩耗が進んでいるであろう今のタイヤからの履き替えだと、十二分に満足できるとは思いますが・・・。
書込番号:24677562
3点

>重視順位は
>1、静粛性
>2、乗り心地
>3、ライフ
>4、価格
静粛性を最優先にすると、国産プレミアムコンフォートからの選定になりますが、
>最終的に総合的判断
との記載もありますし、
>ミニバンで静かさを求め、乗り心地よくと言った贅沢な悩み
ともありますので、ここは候補の中からでは、欧州プレミアムコンフォートのPrimacy 4を推します。
理由としまして、
>サイドのひび割れが目立ち4年経過したので交換
の記載から、偏摩耗は気になる程度ではないと推測されるからです。
Primacy 4は耐摩耗性が高く、静粛性と排水性の性能が両立(あちらを立てればこちらが立たないところ、トレードオフしやすいところ)されており、バランスが良い銘柄です。
書込番号:24677610
3点

皆さんありがとうございます。
静粛性と乗り心地をメインだと
Primacy4またはGRVUのおすすめ多いというのがわかりました。
他種も考えましたがこの2種類を候補として考えます。
価格差が凄いかと言うとそうでもなく1本1500円程度なので命を預ける部分として気にならない差です。
年間1万km前後、都内のストップ&ゴーが一番多く、高速使用は月1〜2回釣りにですが片道50〜100km程度の近場です。
直線は飛ばす方かもしれませんがコーナーでタイヤ鳴らすような運転はしません。
バイクのタイヤにミシュランは履いていたことあるので信用はしてます。
2種類で考えると
1、静粛性はGRVU
2、乗り心地GRVU
3、ライフP4
4、価格はP4
で間違いないでしょうか?
燃費や晴天時、雨天時の性能は同じくらいなのでしょうか?
4〜5年使用しますので全体的に考えないとです。
書込番号:24678043
0点

>燃費
GRVUが転がり抵抗係数A
Primacy 4が転がり抵抗係数AAです。
>雨天時の性能は同じくらいなのでしょうか?
ウェットグリップ性能はどちらもbですが、摩耗したときは違いが出そうです。
(リブ構造やラテラルサイプの太さや数で)
書込番号:24678198
0点

>JMC・JRYさん
1、静粛性はGRVU
→間違えないと思います。
2、乗り心地GRVU
→ミニバン用タイヤより乗用車用タイヤの方が乗り心地に優れる、が一般論です。
実際にヨコハマのミニバン用ブルーアースRV-02を旧ヴェゼルで使用した乗り心地の印象は、懐の深さではなく、シャキッとしたものでした。
また、ブリヂストンは剛性感が高いと評されることが多く、実際にGR-XTをストリームで使用した乗り心地の印象は、剛性感の高さでした。
そしてプライマシー4は静粛性に特化ではなく、欧州メーカーらしく乗り心地と他の性能のバランスが高次元。乗り心地の改善用として、有名どころです。
3、ライフP4
→TREADWEARは、GRVUは不明ですが、プライマシー4の方が高そうです。
しかしながら、レグノ(GRVU)なら国産プレミアムグレードにおける最高級品で、やりきった感が得られるので、後悔は少なそうです。
書込番号:24678794
0点

>JMC・JRYさん
もう購入されましたか?
ふと目に止まったので書き込むのですが、
ノアですがヨコハマRV-03を選びました。
発表が新しく製造が新しい物が来る事と、
ウェットa、
あと以前RV-02を使ったことがあり腰の砕けた感じも無く印象が良かったので選びました。
ウェットbのレグノも使いましたが手応えが軽くて
半年で廃棄処分しました。
参考になれば幸いです。
書込番号:24681351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、ありがとうございます。
他メーカー案も参考に考えておりました。
ブリヂストン、ミシュラン、ダンロップ等々ありすぎるから迷うところ。。
でも使ってみた印象が皆さんから聞けて大変助かりました。
多分、GRVにすれば静粛性に満足できるんだと思います。
P4にしてもトータル面で満足と思います。
ダンロップは前の車両PR3の時にルマン3あたり履いて硬いイメージがあり今回ダンロップは候補から外させてもらいます。
多分その頃からは品質、性能ともに良くなってると思いますが。
ダンロップおすすめして頂いた方々にも感謝致します。
さて、まだ購入はしておりませんがGRVまたはP4のどちらかと悩んで決まると思います。
GRVの方が転がりAで耐久性はP4のAAより劣ることが気になるところが現時点でP4一番候補になってます。
新車時のタイヤ、グッドイヤーEGが結構静かだったので現在のEGコンフォートも候補の一つでした。
グッドイヤーEGについては装着してる方が少ないのか、いないのかレベルだと思います。
EGより静かであればP4にすると思いますが数値比較がわからないので決めかねてます。
何でも良い!なら簡単なんでしょうが贅沢な悩みです。
週末には購入したいので数日悩むと思いますが決めて購入します。
購入まで数日あるのでP4、GRV、EG-C等について教えて頂けることあれば書き込みお願い致します。
書込番号:24681857
2点

ステハイに乗ってます。
グッドイヤーからヨコハマRV-02を使って今年の1月にレグノGRVUに変えました。
違いについてはヨコハマの時はさほど感じませんでしたが、レグノでは少し静かになったかなぁ程度です。
ステハイ自体が静かでロードノイズが目立つ関係で期待する程ではないが、悪くはないと思ってます。
雨の日の違いは感じません。
耐久性はグッドイヤーとヨコハマはほぼ同じでしたので、レグノは少し早いかも知れません。
P4はヴェゼルに装着されてますが、そこまで静かとは思ってません。
書込番号:24681892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

JMC・JRYさん
>EGより静かであればP4にすると思いますが数値比較がわからないので決めかねてます。
欧州ラベリング制度における静粛性(205/60r16)
efficient grip 70dB
primacy4 68dB
海外サイトからの引用で、日本の流通品と同じか自信がありません。
詳しいどなたか、間違えがあれば修正ください。
書込番号:24682206
1点

>JMC・JRYさん
修正です。(efficientgrip)
ステップワゴン純正装着でしたね。海外品と異なるかも。。。
https://www.goodyear.co.jp/press/2015/0427-68712.html
書込番号:24682217
1点

>JMC・JRYさん
EfficientGripについて、再修正させて下さい。69dBです。
つまり静粛性はPRIMACY4が上回っています。
EfficientGrip Comfortは、欧州ラベリングが見当たりません。
EfficientGrip Performanceは、68dBでした。
書込番号:24682415
1点

>ルマン3あたり履いて硬いイメージ
LE MANS LM703はスポーティ路線でした。
LE MANS Wから路線変更されて(コンフォート路線になって)おり、真逆の感じになりましたね。
とはいえ、イメージは重要です。
マイナスからのスタートは、なんでも欠点にしてしまいますから。
許容できる範囲が狭まります。
>P4
PIRELLIにP4という銘柄があります。
Primacy 4 または プライマシー4と記載された方が無難です。
ノイズに関しては、日本のラベリング制度には表記項目がありません。
また、欧州ではノイズに関しては、タイヤが起因するノイズの「車外騒音」がテスト項目ですから、車体を伝導して車内で聞こえるノイズとはまた違った基準になります。
静かなタイヤでも、振動が伝わればノイズに聞こえますし、
うるさいタイヤでも、遮音性が高ければノイズに感じません。
(タイヤサイズ・ショックアブソーバーなどとの)車との相性ということもあります。
書込番号:24682548
4点

皆さん、書き込みありがとうございます。
悩んでても進まないのでプライマシー4で進めることにします。
交換してみないと良し悪しはわからないところですし、日々タイヤも進化してきてますから
気になるようであればタイミング見て変えるのも有りですね。
参考になるアドバイスありがとうございました。
BAを選ぶのは難しいですが独断と偏見で選ばせて頂きます。
書込番号:24685093
1点



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 215/45R17 91W XL ST
30プリウスのタイヤの選定で最終的にPrimacy 4 に決めたのですが種類があって悩んでます。
Primacy 4 215/45R17 91W XL ST
Primacy 4 215/45R17 91W XL
Primacy 4 215/45R17 87W
91W、87Wの違いやXLやSTの意味は調べてある程度理解できましたが、これは好みで選定できるように細分化されているのでしょうか?
それとも、国内正規品、正規品、並行輸入品などのネットショップの記載と関連があるのか教えてください。
3点

maido2020さん
日本でのPrimacy 4発売当時は下記のように87Wが正規品として発売されていました。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1128204.html
これが今は下記のように91W XL STが正規品に変わっていいます。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4?tyreSize=17
以上の事から今は発売されていない87WというPrimacy 4は、販売店での在庫品の可能性が考えられます。
又、91XLでST無しのPrimacy 4は単にSTの表記忘れ、若しくは平行輸入品の可能性も考えられます。
書込番号:24671049
3点

maido2020さん
もう少し調べてみました。
そうすると215/45R17というサイズのPrimacy 4 が87Wから91W XL STに切り替わったのは2021年2月頃です。
つまり、約1年前に87Wから91W XLに切り替わりましたので、87Wの在庫を抱えているタイヤ販売店があるという事でしょう。
勿論、87Wでも並行輸入品が存在する可能性はあり得ます。
書込番号:24671279
1点

>スーパーアルテッツァさん
丁寧に詳し教えてくださり、ありがとうございます。
Primacy 4 215/45R17 91W XL STの国内正規品で進めたいと思います。
書込番号:24671380
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